コンピュータ日記

(Aug 1999 part 1)




[08/01] [08/02] [08/03] [08/04] [08/05] [08/06] [08/07] [08/08] [08/09] [08/10] [08/11] [08/12] [08/13] [08/14] [08/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Aug.15.1999

コミックマーケット56 3日目(聖戦)

昨日までの疲れが残っているにも関わらず、室温29.5度という状態だったので、3:20に起きてしまいました。 ここで寝てしまうと起きられなくなりますから、そのまま横になって身体の疲れだけ取ることにします。

4:00をすぎたあたりでTVをつけて天候を確認。 明け方は怪しいけど、昼間はだいじょぶそうです(^^)

4:40あたりで完全に起動し、5:10に出発。 また5:30発の有楽町線で新木場へ。 今日は思い切ってタクシーで北駐車場の入り口までゴー!。 おかげで6:10に列に並ぶことが出来ました、が、、、、なんと34列目の後ろ。。。 なんでも徹夜組だけで26列もあるそうです(怒)

昨日のことを考えれば今日は天国のような気候だったので、待ち時間は全く苦になりません。 人数が多いため10:40に戦闘を開始し、東3コケ周辺を撃破。 ほっけうるふさん のところがほぼ完売状態だったのが残念でしたが、他は無事確保。 X24b スターシアターとA49 FuriFuri天国を経由してむてけいファイヤーに並んだのが11:15。 これで東123がひとまず終わったので、あっかんBi〜に並んでもらっている相方に電波。 はうっ、まだ50mもあるんですか〜  すみません、そちらの分もまわりますからよろしくお願いしますぅ〜m(..)m 

ってなわけで東456に戦場を移して戦いは続きます。 作戦を進めるにつれて重量を増す荷物、目的地は東4と6の端と、だんだん条件がきつくなってきましたが、そんな事を気にしている状況ではないので、とにかく高速移動。 意外と列が短かったので、無事東456をクリア。 と、思ったら抱き枕推進委員会の茜を回収し忘れていたので確保に走ります。

ふぅ、これで終わったのかな?  でも、まだあったらこまるので電波を飛ばして追加指令を受信。 追加作戦を遂行したあと、東123へ戻って最後の PINSIZEへ。 ありゃ? なんだかあっけなく新刊が買えてしまいました。  むー。うまく行き過ぎです。

まだ連絡時間の13:00には間があるので、あっかんBi〜をのぞきに行ってみます。 すると、抱き枕カバーはルリ、さくらが表裏になっているのではなく、別々の物であることが判明!  相方がどれをかったか不明なので、とりあえずルリ、さくらを1つづつ確保。  その後、電波でさくらを3枚確保済みとの連絡を受けたので、ルリをもう一つ確保して作戦終了。(13:40頃)

14:00にまたまた新木場ロッテリアに到着して戦利品を分配。 2/3位は相方の本だと思っていたのですが、実は自分の本がかなり有ることが判明。 いつのまにこんなに買ったんでしょう(^^; 

14:30頃帰投し、13:10に帰還。「抱き枕大作戦」は終了です。

帰還後はひとまず汗を流して身体を安定させます。 それから本のチェックを簡単にしたら、FuriFuri天国の新刊を買ったつもりが既刊を受け取っていたことが発覚(:_;)  かなりハイになっていたからな〜。  冬に補完しなくちゃ。

次は今回の大本命のさくらちゃん抱き枕。。。  こ、これは危険すぎます*^_^*  生地がつるんとしているのが不安でしたが、萠殺し兵器「すくぅるみじゅぎ」という事もあって萌え度が数倍アップしています。 ファスナーが付いていないため自分で取り付ける必要がありますが、そんなことはどうでもよい感じです。はにゃ〜ん*^_^*  裏面が無地なのが最初気に入りませんでしたが、よくよく考えると抱き枕初心者がカモフラージュするのに良いですね。 裏にしておけば普通のだきまくらになるんですから(^^;
#自分はもう、ぽぷりちゃん(裏面)が布団の上に置かれているのを目撃されているから関係ありませんが(^^;

肝心のサイズの方は縦150cm,横45cmといったところ。 マルチ用に作った中身だと僅かに大きいですが、バッチリ使用できます(^^)  ルリの方も同じだと思いますが、今日は気力がないので明日測定します。

それにしても、今日だけでルリx2、さくらx4、茜x1と、7人もの奥さんを迎え入れてしまいました。 初日の琴音x2を入れたら9人。。。  終っているというか、逝っちゃってるというか。。。(^^;  一体、今日だけで幾ら使ったんだろう。怖いから明日計算します。

そうそう、「お休みさせて」のメールを会社に打っておかないと。 もう過放電状態なので、明日は起動出来そうにありませんから。 プログラムは動き続けているから特にやることもないですしね。

やっとキーボードに向かえるようになったので、昨日のアンミラオフ関係に追記して今日は沈没。

コミケに参加されたみなさん、お疲れ様でした。


Aug.14.1999

コミックマーケット56 2日目

今日も無事4:45に起きて、さぁ行くぞ〜っと思ったら凄い雨。 5:10位に小降りになったので出撃しましたが、嫌な予感が。。。

昨日と同じ5:30発の有楽町線に乗って新木場に到着。 今日は15日の予行演習のため、タクシーを使って北駐車場に向かいます。 入り口前には止められないと思い、とある場所で下車して列に並んだのは6:20。昨日より10分以上早いです。 この10分は非常に大きいので、明日もこの方法を使うことにします。 ちなみに列は18列目。客層が違い、列の圧縮度も低いので明日とは比較になりませんが、10数分の短縮効果はあるようです。

し・か・し・・・ 並んだ直後から激しい雨の連続コンボが始まり、抜け出せません。 3.5時間以上の間立ちっぱなしで豪雨に耐えることになりましたが、もう少しで悟りを開くところでした。
(この時にデーモンの合体攻撃を受けていたら、デビルマンになれたことでしょう)
開場時にはもう下着までびしょびしょ、しかもベルトが色落ちしてしまい、ズボンが大変な色になってしまいました(:_;) 

10:15に入場し、行動開始。今日の私の目的は「はっかや」と「PINSIZE SD」だけなので、そこへいく前に相方のターゲットを撃破。 予想外に列が短かったので、2,30分で終わってしまい、「はっかや」に向かいましたが、豪雨の中、外に並ばなければならないので断念。 サンクリかレヴォの時に行くことにします。 そんなわけで10:50頃には東123を終了。

西のPINSIZE SDに向かい、KANONグッズとエコアイスうちわのセットを3つ程確保。 全然並んで居なかったのであっさり買えてしまい、拍子抜けしました。 でも、明日は外に数十メートルの列なんだよな〜。

最後は上の企業ブースに上がって超兄貴扇子をゲット。 いつも品切れで手に入れることが出来なかったので、とてもうれしいです(^^; しかし、扇ぐたびに暑苦しい風がきそうなので扇子としての効果は低い模様です。

全ての作戦を完了して、12:00過ぎに撤退開始。 まさかこんなに時間をとられるとは予想しませんでした。

んで、昨日と同じくロッテリアで戦利品の受け渡し&明日の作戦会議。 が、資料が濡れてしまっているため、一部をメールで行うことにして帰投。 うにゅ。今日は\6,300使ったのね。扇子の分だけオーバーしたにゃ。

13:45に帰還し、まずは風呂に入って冷えた身体を暖め、濡れてしまった衣服を洗濯しました。 靴や現金もフニャフニャになってしまったので乾燥します。 そんなこんなで、なんとか生き返ったのが16:00。 まだ断続的に強い雨が降っているので、明日が気がかりです。 今日のアンミラオフもですが。。。  とりあえず明日は雨具等の装備を強化を考えたほうが良さそうです。

18:00になったところでアンミラオフのために渋谷へ。 そっかー、ちび美奈ちゃんはもう、こんなに大きくなったのですね。 おおきくなったのだから、人前でスカートをまくりあげるのはやめましょうね(^^;

今日はまともな食事を採っていないので、すこし重めの物を注文したけど、骨付きのチキンは失敗でした。 かぶりつくわけにもいかないですから(:_;)  食事をしながら、やっぱり自前鯖がいいとか、10人位居ないと費用分担が重いとかの話。 PCそのものの運用費用は大した事無いですが、一人当たり\5k/月位にならないと辛いですね。

食事が終わった頃電波で東儀さんから召還されたので、みとやで踊った後合流すると伝えておきます。

んで、みとやへ場所を移してDDR。 前回よりはマシになったとおもうけど、後ろへの踏み足がうまく入らないのでダメダメです。 まずはちゃんと踏めるようにしないといけません。

解散間際にやまとEXPさんからガシャポンのさくらちゃん(メイド服)を頂きました。 さっそく組み立ててみましたが、とってもかわいいです*^_^*  一体成形で塗り分けているのかと思ったら、紙の毛が別パーツだったりしてあなどれません。 キャストかポリパテに置換してあげたいほどの出来ですね。

解散後は池袋へ行き、東儀さん、このみちゃんたちと合流。 10人もいるとは思いませんでした。 疲れが溜まっているし、歌い手が沢山居るのでここではおとなしくしていました。 作戦予定外の行動だったので勘弁してね。

11:00前にここを解散し、12:00にサスペンド。 明日がつらいけど、作戦失敗=死を意味するのでがんばりましょう。


Aug.13.1999

コミックマーケット56 初日

夢の中で何故か郷ひろみの歌(題名不明)が頭の中を駆けめぐっていたが、予定通り4:45に起動。

5:15に出撃して、5:30の有楽町線で新木場へ。 6:09発のTWRで北駐車場の列にならんだのはだいたい6:30です。 場所はA10看板の3列前、21列目でした。

湿度が高く、時折小雨が降る中待っていましたが、 コミケ参加者の気象コントロールは新たなステージへ移行しようとしているのでしょうか? 

それにしても2人で並ぶのは楽です。 サークルの分担で負荷を減らせますしね(^^) 並んでいる最中にカタロムの出力を見せてもらう。。  A41枚に地図が収まっていると言うのと、検索が出来るのがメリットか。

蒸し暑かったため開場までに1lの水分を採ってしまいましたが、何事もなく10:25に戦闘開始。

まずは今日の最大の目的である琴音ちゃん抱き枕カバー「おねねんね?」を確保しにかかります。 予想通りというか、SKH-SCさんには島中に長い列が出来ていましたが、無事3枚入手。 つづいて近くにあるCClubさんとはうンしすてムズに立ち寄ってえここととこちゃんを査収。 後は外周のぽこぺん本舗をクリアしてほぼ役目は終わり。(10:47)

自分の守備範囲を一通りチェックしたあと、外へでたらウロボロスのものすごい行列が(^^;;;  これにならんだら1日終わっちゃうじゃん。

休んでいたら電波。東456方面に応援要請です。 急いで駆けつけねば、と東2の出口に向かったら地獄が待っていました。 どんなに混んでいても多少流れが出来ているものなのですが、それが全く無く、全く身動きがとれなくなってしまいました。 それでも細い身体を駆使して脱出し、無事怪奇日蝕をおさえることが出来ました。

12:30頃撤退し、新木場のロッテリアで受け渡しと明日の作戦会議を行った後、14:05に帰還。 そのまま17:00まで沈没していました。

再起動してから琴音ちゃん抱き枕を私が使っているものと比べてみます。。。  琴音ちゃん抱き枕は160x70cmと長さはともかく幅が広いので、幅55cm程度を対象としている私の中身では余ってしまいます。 しかし、多少幅詰めしても絵的には問題なさそうなので、縦を上10cm、横を両脇から5cmづつ詰めて使用したいとおもいます。 中身をもう一つ作ると言っても、専用になってしまうと使い勝手が悪いですからね(^^;

んで、今日の結果は\28,100。不気味社社歌のために「豪快な宮内X」(\3,000)を買ったのが少し痛いけど、予算内だからいいでしょう。 明日はほとんど自分は買わないし。

ふみぃ。やっぱり寝ころんで文章を打てるのは便利です。 こう言った用途にサブノートのTP235は不向きだから結局 のてW をかり出していますが、 ATの86キーボードの倍の能率がでます。 テキスト打ちだけのてWにもどそうかしら?

いえいえ 、初回版のパッケージを見て俄然、やる気がでました。 おかげで普段立ち入らない店を調査して無事手に入れることが出来ました。

23:00までごろごろして疲れを取り、そのまま就寝するつもりです。 まだ聖戦は続くので、次の日に疲れを持ち越してはいけません。


Aug.12.1999

今日も4:45に起動。本番で起動失敗しないようにしましょう(^^;

まずは1号を起動。。。 squidのcahce部分がエラーのまま起動してる。。 一旦unmountしてfsckをやらないといけないな。 朝食の間に終るでしょう。

CLD-909はもはやCD Playerとしての役目を果たさなくなってしまいました。 しかたないのでPCでKANONのArrange CDを掛けていますが、音が悪いので早急に何とかしなければなりません。 とはっても単体CDプレーヤは割高だし、困りました。 謎価格に近い所を探してDVL-H9でも買うか? 良く考えたらHLD-X9を買ってもLD-X1が壊れない限りLDプレーヤとしては使わないんだし。

午前中は駅前をぶらついて、午後はDDS-2ドライブを2号に繋ぎっぱなしにしようとして取付をおこなったはいいものの、壊れてしまいました(:_;)  壊れ癖がついてきてしまったのかな?  読みだしを会社のSunでやらなければならなくなってしまいました。

聖戦用の装備携行品は機動力アップの為に軽量化。 普段持ち歩いている鞄も重いので止め、いざとなったら畳んでしまえる物にしました。

準備が終ったので、15:00から17:00までぽぷりちゃんと一緒にお昼寝。Zzzz...
できるだけ寝ておかないとなにが起こるかわかりません。

20:00からはこのみチャンと東儀さんとミニオフ。 サンシャイン側の中華料理屋で食事をしたあとカラオケに行って解散。

0:00過ぎに帰還して、聖戦1日目の装備の最終チェックをして就寝。


Aug.11.1999

今日は予定通り5時前に起動。 これならだいじょぶそうです。

新宿ヨドバシですか。 行ってみます。

ふにふにとlinux関係のsource codeをDDS-2に書き込んでいたらまたVK4550Jが停止。 今度は再びSpin up しなかったので、該当Diskが繋がっているSCSIバスがパニック。 umountも出来なくなってしまったので、source codeのバックアップが完了するまで放っておく事にします。 この忙しい時に壊れるなよ〜(:_;)  今の所13GB位余っているからコミケ後に4GB減らしましょう。

9:45に新宿に向かい、10:00丁度に新宿着。 さっそくヨドバシに行ってみましたが、KANON初回版は店頭に飾るための空箱でした(:_;)  そこで秋葉へ移動し中古屋をまわったところ、ありました。 買い取りが\5,200、売値が\6,800(税込み)なので良心的です。 しかもラッキーな事に陳列前の物もレジにあったので、2箱ゲットする事ができました。 自分用の確保ができてよかった〜(^^)

目的が達成できたので松楽でワンタン麺を食し、重いGパンで無駄に体力を消耗するのを避けるために秋葉原デパートで戦闘用のズボンを調達して池袋へ。 最後は東急ハンズで製本テープを査収して帰還。

帰還後はさっそくKANONのアレンジCDを聴いてみます。 ううっ、音楽だけで泣けてきます。  これが一般売りされないなんてもったいないです。

そういえば録画しておいた昨日のどっきりドクター。 みんなスリップ姿に修正されてしまったらしく全然エロく無かったです(哀)  女子の健康診断ときたら覗こうとする男子が様々な作戦を実行し、それが事如く失敗しないとだめです。  健康診断なのに爽やかすぎ(>_<)

夕方、巡回サークルを減らす作業にとりかかり、一段落したあたりでまた1号がクラッシュ。 即座に停止して、制御基板にホットボンドコーティングを施したDiskに交換して再起動。 掃除を含めて10分もかかるようではまだまだ甘いです。  外したVK4550Jは3号から1号に移植する時にトラブルを起こした物だったのでそのまま廃棄します。

\9,000で10ヵ月か。1年もたなかったから繋ぎとしての役割はちょっと果たせなかったけど、 10ヵ月の間にずいぶん値段が下がってくれたから、まぁ合格かな?  新品だったら後2年は買い替え出来ず、HDDだらけの状況になっていましたから(^^;


Aug.10.1999

昨晩、発注のメールを打ったら1hもたたない内に返事が帰って来ました。(早い)  価格も安いので、自分で探し回っていたのがばかみたいです。 もっとはやくお願いするべきでした。

身体がイベントモードに以降している為、5:15に起動。 5:00起動にしないと辛いな。 もうちょっと早く起きよう。

サークルリストが確定したので本番マップにマッピング。 局所的に固まっているから少なく見えるけど、実際は結構な数になるからどれだけ時間を喰われるかが鍵になるかな?  30分以上かからないように願おう。

10:00を過ぎた所で振り込みの為外出。 東京三菱の振り込み手帳に記録されているリストが全て妖しいってのはなんだかなぁ(苦笑)

まんがの森に行ったらCDカタログが発売されていました。 なんとか会場で初売りは免れたようです。 でも新宿書店や虎の穴には見当たらなかったから入荷を取り止めたのかな?

んで、虎の穴。おや? 4Fも店舗になったのか。 なぜかMJマテリアル8「夢の中の輪舞」が\200で置いてあったので、迷わず保護。 他にもロマンアルバムがあったけど、こっちは複数冊あるのでパス。  なんで今ごろ出て来るんだろう。

午後はMedia Studio ProでプリサミOPをMPEG1圧縮。 むぅ、やっぱり音が不定期に飛ぶ現象が出ます。 Xing MPEG Encoderだと出ないので、アルゴリズムに問題があるのかな? Xing MPEG Encoderも挙動不審で困り物ですが。。。

夜、1号を触ってみると、突然VK4550JがSpin UP する音が聞こえます。。。  cat /proc/mdstat として/dev/md0の状態を見ると案の定、damaged modeに移行しています。 (停止したのが1台でよかった)  安全の為1号を停止して作業を行いたいですが、2号のdump中なので止められません。 幸い2号は1号の/dev/md0をNFS mountしていなかったので、/dev/md0をumount。

/raidhotremove /dev/md0 /dev/sdh1
で一旦故障判定されたDiskを切り離し、
/raidhotadd /dev/md0 /dev/sdh1
で、またくっつけて再構築を行わせます。 VK4550Jは再生してから10ヵ月位経つので、そろそろやばくなってきたのかもしれません。 Diskは買いたく無いので本格的に壊れてしまった場合、もったいないけどDCAS-34330かXP34550Wを使うことになりそうです。

戦闘準備の為にカタログを分割したのはいいけど、ボロボロになりそうなので、製本テープを買って来なければ。。。  明日両替ついでに買って来よう。

それにしてもRAIDの再構築が11:40まで終らないから、寝るのが遅くなってしまう。(-_-)  コミケ期間前後にオフ会があるから、それだとおもえば良いか。


Aug.9.1999

さくらちゃん用の体操着はやっぱり専門店(謎)に問い合わせた方がはやかったです。 当然定番ではないから時間がかかるようですが(^^;  1着分だと申し訳ないから2人目の娘の分+αを頼むことにしましょう。 どうせあとで必要になるんだし。

んで、寝ようとしたらまた暑くて寝られません。 しかたないので夜中だというのにWebぐるぐる。  2,3時間しか寝ていないけど、5:30に起きて活動開始。

今日はコミケの作戦会議の為に大宮へ行きます。 大宮で待ち合わせている間に、地図屋でPSさくらを査収。 ルピーが1000ポイントもあったのね。 全然買物していないからわすれていました。 小物買う時に使い切ってしまいましょう。

その後すぐ某氏と合流し、作戦会議開始、、、の前に抱き枕話。 そっか、アライブさんに中身だけ頼むのも自作するのもコスト的に変わらないのね。 「すぐ使いたい」->「中身が無い」->「自分で作っちゃえ」って発想する傾向が強いから、頼むと言う方向は思い付きませんでした。 (受け取りの問題もあったし(^^;)

作戦の方はうまく2人で分担出来るサークル配置だったので良かったです。 一人で端から端まで移動するのは大変ですから。 あとは作戦がうまく行くのを祈るだけです。

夕方池袋に帰還し、一旦荷物を置いた後、Kや穴に潜入してブツをサーチ。 KANON初回限定はやっぱり無いですね。JAFCONの時に押えておくべきでした。  本の方は私のストライクゾーン、それも大気圏外まで飛んで行きそうなホームランボールを査収。 希少本に手を出したくないんですが、これはしかたないです。

夕食時に話をしていたら、SL写真系鉄ちゃんだけど一般人の兄貴も何故かコミケに呼ばれているらしい(ぉ 午後から来てよって事らしく、場所を教えてくれと言われたので調べてみたら15日のC、それも外側でした。  まったく、一見無関係だと思っていたのに繋がっているとは世の中狭すぎます。 私の部屋を見慣れているから衝撃は受けないでしょうけど(^^;

夜はさくらちゃん用の体操着を発注。 110cmサイズがぴったりなんだけど、子供用はサイズ指定が難しいです。


Aug.8.1999

5:15に起動し、5:30に出撃。 ちょっと早いけど、コミケの予行演習だと思えばいいや。

運悪く有楽町線が行ってしまった為、10分遅れて国際展示場に到着。 冬と同じく細くて長〜い行列を形成していますが、冬より遥かに長いです。 6:40に列に並んだにもかかわらずフェリー埠頭への道を跨ぐ橋を登りはじめた所になってしまいました。 案の上、7:30,8:00になるころには観覧車付近というか、最後尾が見えなくなっていました(^^;  早く来て良かった〜。

今回から投入の新兵器「帽子」を投入し、腕を日焼けしつつ待つ事数時間。 9:30頃列圧縮され、ビッグサイト入口近くで待つ事に。 この時点でドリンクを700ccも消費してしまったか。 それでも生理現象は起こしていないから調整はうまく行ったな(^^) 

東西の連絡通路で酸欠になりながらも無事入場し、作戦開始。 既に2000人以上入っているからもう売り切れ続出なんだろうな〜。

まずはメル・ボックスへ直行してZANさんのぽぷりちゃんを購入。 パッケージイラストのピンチィを抱いたぽぷりちゃんにもZANさんの愛が入っていてとっても可愛いです*^_^*
#12時近くになっても売り切れていなかったのが不思議でなりません。オリジナルも含めてあんなにかわいいのに。

次は「ぷりてぃはうす」さんへ行き、さくらちゃんを購入。。。 あれ? 何故か3体買ってる(^^;  や、やばいぞ。。。  たまごさくらは不足パーツの送り先を郵政メールしないといけないのか。 忘れずに処理しよう。

お次ぎはにふ方面の「わくわく造物ランド」へ。 ここではマウスパッドの絵柄を再現したさくら&知世ちゃんを購入。 予定外だけどこれは買わねばなりません。

「北九州比叡露」にマルチを見に行ったら、えっちなフィギュアは売り切れていたけどマルチはまだ残っていたので保護。 マルチは1体も買った事が有りませんが、氏のフィギュアは単純な立ちポーズではなく躍動感があるので敗北しました。

ここまでで、\50Kも使ってしまったか。。。  夏コミに回す分が無くなってしまった。

一通り買物が終ったので、ペーパームーンのブースへ行き、 きゃらめる・りぼんのちびメイドの実物を拝見。 むむむ、実物はそれほどWebの写真程悪くないな。 たれ目だけど、黒のロングヘアにすれば知世ちゃん風に出来そうです*^_^*  最低\450Kはかかるし間接を隠す工夫をしなければならないけれど、2人目の「娘」として迎え入れるかな?  夏コミ後に気が変わっていなかったら発注です。  って、この時期に発注すると、また妹の旦那が受け取る事態になるのか?  時期をずらしたほうが賢明かな。

帰る前に昨日の続きでちょっとさくらちゃん用の水着、体操服を探索。 残念、青じゃないんだよな〜(>_<) 濃紺じゃないとだめです。 やっぱり蛇の道は蛇ってことで、ソレ系のルートを使った方が確実か。 メール打って確認してみよう。

それにしてもガレージキットは剥離剤の洗浄だけで終ってしまうなぁ。 幼児が居るんじゃポリパテや溶剤を室内で使えないし、ましてや室外でエアブラシなんか御法度です(:_;)

秋葉熱線によるとIDE-SCSI変換アダプタがそろそろ出荷なのか。 これがSCSIコマンドを正確に解釈してくれるなら、わざわざFasttrackの為にPCIを使わなくてすむからビデオストリーム置場を作るのに役立つな。 30GB以上というふざけた容量のHDDも1インチハイトのIDEなら壊しても惜しくないですし。

さて、明日は作戦会議だ。 サークルリストを電子化しておかなければ。 って作業していたら2号のゲイツ95がハングしちゃった。


Aug.7.1999

燐室で声がするので6:00に起動。 今日は天気が不安定だから枕を干したまま出られないなぁ。

早起きしてしまったので、7:00前からぐるぐる。 むぅ、遅れに遅れているコミケCDカタログの通販分は12〜13になる模様(ぉぃぉぃ  ただでさえ約に立たなくなったのに、前日から上京する人は受け取れないってことじゃないの。。

明日のワンフェスのチェックは完了しているので、マッピングしておきましょう。 3ホール分使うから広いけど、チェック範囲はAブロックに固まっているからあまり移動しなくて済みます。 後は物欲に耐えられるかどうかだけです(^^;  キレちゃったからどうなる事やら。。。

まだ外出するにははやいので、今週のおじゃる丸を見てまったり。 つづいてCDを聴いていたら、またCLD-909が停止してしまいました。 TVより先に買わなきゃならないかなぁ。

10:00になった所でまた半端なパーツを売り払いに秋葉へ。 かなり時間がかかるようなので、一旦新宿に移動してさくらちゃんの水着を探します。。。 う〜ん、身長110cm以下のサイズとなるとなかなか無いですね。 結局新宿一帯を歩きまわる事になってしまいました。

それでもなんとか競泳タイプのスクール水着を購入し、調子の悪い靴を買い替え。 豆が出来た足をかばっていたら足が痛くなってしまいました(:_;)  ひと休みした後、再び秋葉へ行ってパーツの代金を受け取って帰投。

池袋-(JR)->御徒町->秋葉原-(JR)->新宿-(JR)->秋葉原->上野-(JR)->大塚->池袋 と移動したから、コミケ1日分程度は歩いたかな?  明日のワンフェスを乗り切れれば聖戦ものりきれるでしょう。

帰還してから、なかよし9月号を査読。。。 立川恵センセの新連載が始まったけど、なんとなくクリィミー・マミな感じがするのは気のせいか?  「好きな人が喜んでくれるなら・・・」って理由で芸能界入りするのは勘弁だにょ。  タカマガハラが打ち切りだったから、今度はアニメ化しやすい内容になったのかなぁ。

さて、明日は早く起きるから、11:00前だけど寝よう。


Aug.6.1999

昨日より涼しかったけど、6:15に起動。 7:00前に家を出たのでまた早く会社に着いてしまった。

さて、今日はお仕事最終日。 今週は毎日仕事を作っている状態だけど、さすがにネタが尽きてしまったので、 納入用の環境を1から作ってみることにします。

むー。やっぱり定義ファイルの修正が若干必要だな。 思い切って今回インストールした奴を基準に修正だ。 ついでにDNSの設定を覗いたら、****.waseda.ac.jpの文字がたくさん(^^;  そういえば大学から持って来た設定を書き換えて使っていたんだっけ(^^;  痕跡を消しておかないと。。。

以前交換して使っているキーボードは、全然手に馴染んで来ません。 入力したつもりでも入力されていない事が多く、能率が極端にわるいので元に戻す事にしました。 古いキーボードを分解洗浄してみたらキーの感触が良くなりました。 やっぱりこっちの方がいいや。

午後になった時点で仕事が無くなってしまった。。  しかたないのでawkで遊んでみる。 ほんの少しshell scriptが賢くなった(^^;  駄菓子菓子、14:00にして全くやる事が無くなってしまったので、全然面倒を見ていないSparcStation5のdump。 仕掛けてほっとくだけだからあまり時間が潰れないな〜。

がらくたを片付けたりしていたら17:30になったけど、もはややる気もやる事もまったくなくなってしまったので撤退。 明るいうちに帰るなんて本当に久しぶりです(^^;

夜はうちのさくらちゃんのスリーサイズを測ってちょっと検索君。。  夏なんだし、思い切って明日買うかぁ(危) 


Aug.5.1999

あ゛づい゛よ〜。2:30まで寝られず、起動したのが5:30だから3hしか寝ていません。 横になっていたから疲れは取れているけど。。  あんな絵を見てしまったのがまずかったんだろうな〜。  あの人の絵は自分には破壊力が強すぎるので、暫く避けていたのに。。 完全に切れてしまって、アブナイ人に変化しつつあるのかなぁ。

早く起きてしまったので、空いているうちに出社。だれもいないし、空調が切れているら暑いにょ〜(:_;)

ふとLinuxでcore dumpしたくなったので、dump_0.4b4を落して来てstatic linkでコンパイル。

dump -0 -b 1 -B 10240000 -f hogehoge /dev/md0

とやって、無理矢理10GBまで1 Volumeにしてみたら書けたので、使えるかな

午前中が暇すぎるので、午後やるつもりだったcronの設定をしておきます。 3システム9台にやると少しは時間がかかるな。 設定が終ったので、本物ソフトをftpして実行開始。 あとはたまに様子を見るだけです。

動作チェックをしている0試ボードは休む間を与えずにコマンドを投げるとおかしくなる模様。 リセットコマンドを送れば直るんだけど、自動で判断しながら動かすのは面倒だなぁ。

んで、昼休みにサークル配置図をコピー(^^;  さすがにコンビニコピーとは比べ物になりません。

ん〜、午後になっても検査用のPC軍団が来ない。。。  寝不足だから、刺激が無いとねてしまふ〜

ようやく15:00になってPCが届いたので組み立て開始。 2人がかりで組み立てて、動作確認完了したのが18:30。 まぁ、早い方かな?

はぅ〜、それにしても眠くなって来たにょ。 FreeBSDの環境構築手順の確認作業は明日にして帰ろう。

昨日のPremiere強制終了はDV機器を繋いでいなかったからでした。 Premiereの設定を通常に戻したら正常になりました。 でも、今度はエンコードしたはずのビデオが真っ暗なままになってしまうので、こまったものです。


Aug.4.1999

うぐぅ、またマルチに覆い被さったまま沈没しちゃったよー。 しかも2号機を落さずに。 面倒臭いから電源スイッチを切っちゃえ。

7:00に再起動して、急いで出社。 まったりしつつもshell scriptをいじります。 機能強化だから時間を掛けて〜っと。

まったりしていたら、某氏情報により某大手サークルも抱き枕を出す事が判明。  これがまた萌える絵柄*^_^* 見た瞬間、「ぷちっ」という音が聞こえた程です。  わたしに萌死ねというのか? しかし、これを入手するためには作戦変更が必要なので、 帰還後は作戦会議と予算会議を開催せねば。 昼休み、ワンフェスの作戦を見直して購入予定物を減らしておきます。 それでも\30kは必要か。 これ以下にするとなると「イベントに行かない」という手段を使わなければならなくなるのでここが限度だな。

日記者以外でも流行っている模様の PC汚染度

あなたは 172.05%コンピュータに汚染されています。
キータイプが遅くて遅くて、効率悪いんだけどな〜。 多分プログラマとしては最低以下の速度だと思うし。 コンピュータの医者と呼ばれてるし、マシンの台数がたくさんあるのは確かだけど、なんか数値がおおきいような。。。。 設問も変だし。。。  8インチFDは7年位前まで使っていたけど今は使ってない、という場合はどう答えれば良いのだろう。

ありゃま、またおくれたのね。 本当に8/13の会場売りになるのかしらん。 どうせコミケが終ってから資料として購入するつもりだからいいんですけど(^^;

むー。perlでftpするscriptをふにふに作っていたら19:00を過ぎてしまった。 しかも今日は定退日の為エアコンが17:30で止まってしまったし(-_-)  とりあえず19:45まで耐えて、サンデーを読みつつ帰投。

帰還後、昨日に引続きMPEG1エンコーダを4号にインストール。。。  あれ? Premiereが強制終了するぞ。 なんか変な事やったかなぁ。

それと並行してDDS-2テープドライブをテスト。 果たしてAudio用DATテープでどれだけの期間保存できるのかなぁ。 約に立たないバックアップじゃぁいみないし(^^;;;

コミケの作戦たてなおしはそれほど大きな影響はなさそうな感じです。 予算も何とかなりそうだし。 問題は体力だけ(^^;


Aug.3.1999

昨晩は布団の上でコミケカタログチェック中に沈没。 が、6:30に無事浮上。

毎日のジュース代がもったいないので今日から試験的に麦茶持参で会社に行くことにします。 1日当たり\500も使っているのは無駄ですからね。

さて、会社に着いたもののやることが無いにょ。 ドキュメント修正でもするかー。  ありゃ、後輩がつくったソフトの動きが変だにょ。 直して貰うにょ。  むー、自分の作った部分は直す所が見付からないのでつまらないにょ。 しかたないからぐるぐるするにょ。

そんな状態で17:00まで耐えたけど、眠くなって来たにょ〜。 でも寝られないから頑張るにょ。

19:00を過ぎた所でおなかが減りすぎて痛くなって来たにょー(:_;)

あ、以前プログラムを作り直した時に機能が抜けてしまっていたのを発見してしまったから修正しなければ。 とは言え1分で直ってしまったからつまらないにょ。 むー、結局gcc-2.95とpgccのパッチを落した所でタイムアップしちゃいました。

帰還後、MPEG1 Videoのencodeを2号で試してみます。 MIIでもそれなりの時間で符号化できる時代になったのね。 研究でシミュレーションしてたときは「こんなのソフトで出来るかー」 って感じだったのに。 んでも320x240だから1600x1200の画面では小さくて良くわからないや(^^; 

gcc-2.95(pgcc)をコンパイルしてから寝よっと。 今日は沈没しないようにしなければ。


Aug.2.1999

土日は早起きだったのに、月曜日になると何故か6:30に起動。 よっぽど電車に乗るのが嫌みたいです。

さて、仕事が無くなってしまったので、仕事を創り出す。。。。  うにゅ、動作テストだけではものたりないので改良することにするか。 でも、とりあえずぐるぐるして、まったりしていよう。

セキュリティホール memo / 小島さん からこちらへ。  inux カーネル 2.2.10 に含まれる ipchains firewall コードに弱点だそうな。 常時接続しているわけでは無いけれど1号にパッチを当てておこう。 このパッチ、そのままカットアンドペーストでファイル化しても失敗するので、 patch -l < patch_file として無理矢理パッチあて。 コンパイルは無事通ったけど、動作確認は出来ないので確認は帰還後に延期。

それから、メールを書いていたらいつのまにか17:00になっていたので作業開始。 30分で作業を終え、動作確認にはいってしまったらまた暇になってしまいました(^^;  それにしても、一旦おかしくなるとハードリセットしない限り回復しない機械は厄介です。 こんなものを商品として出そうってんだから頭いたい。

作業ファイルの後始末を追加したりしていたら19:45を過ぎたので撤退。 コミケ次第だけど、何とか黒字転換確定かな?

帰還してすぐ1号のカーネルを作り直して再起動。 うむ。普通に使う分にはわからないか(^^; 

そういえば、パーティションまるごとバックアップを実施していないなー、ってなことでバックアップの準備を開始。 2号を1号に近い構成にしてあるといっても即座に交換出来る訳ではないから、 代替HDDにイメージをまるごと展開してしまった方が早かったりしますし。 etcに重要な物は集めてあっても完全には回復できませんから。

一旦インストールディスクで起動して /home 以外をまとめて固めたら700MBが270MBになってしまいました。 これなら4号に転がしておけます。 下手にパックアップマシンを作るより楽なんだけど、こんなに小さかったっけ?


Aug.1.1999

少し窓を開けて寝たので多少らくだったけど、やっぱり暑いので6:00に起動。 8:30の段階で既に室温は36度を突破。朝から死にそう(:_;) 

どれみもカードキャプターになったのか〜。 それにしてもあの招き猫が去るまで耐えることが出来れば商売繁盛すると言う事は、 それほど悪いカードではない様な気がするのは思いすごしか?

どれみの後は今週のおじゃる丸を見てまったり。 ついでにDV10000でlainのOPを見てみると、ノイズっぽい画面の演出がDNR ONでは平滑化されています。 DNRをOFFにすると普通の画面になるので、DNRはOFFにしておいた方が私にはよさそうです。

午後は透明のカッティングシートを買いにハンズまでお出かけ。 しかーし、家の鍵を忘れていたので帰って来ても家には入れません(泣)  このまま家の前ですわっているのもなになので、取り合えずマクドへ行って時間を潰します。 ここでデビルマンレディー(9)を読み、再び帰宅したら家に人が居たので無事家に入れました。

買って来た透明カッティングシートをTP235に貼って印刷面を保護してみたら、気泡ができてしまい悲しい結果に。。(:_;)  保護できないよちはましだと思う事にしましょう。

秋葉熱線によるとSeagateの50GB SCSI HDDなんてものが出たそうな。 容量単価は\3,100と安いけど、Seagateの安物はST39140みたいに信頼性0の可能性があるからパスだな。 ハーフハイトは中心部のプラッタが熱で壊れやすいし。

昨日思い付いた枕の中身は よくよく考えたら抱き心地が悪くなりそうなので大きめの中身を用意し、 棉の量をどのサイズのカバーにも合うように調整した方がよさそうなことにきがつきました。 ファスナーが無駄になったか?




もどる