コンピュータ日記

(Feb 2000 part 2)

Last-modified: Saturday, 14-Aug-2004 20:49:40 JST
[02/16] [02/17] [02/18] [02/19] [02/20] [02/21] [02/22] [02/23] [02/24] [02/25] [02/26] [02/27] [02/28] [02/29]
[日記インデックス] [最近3日間]


Tue Feb.29.2000

6:30に起動して、ふつーに出撃。 今日も急ぎの仕事がないので、不要な機材を片付けたり、 PCの配置変えを行ったりして時間を潰します。

パーツを整理していたら ST34501W(初代Cheetah)が2個出て来たので 電源をいれてみたら回りませんでした。 1年も放置プレイしちゃったから、固まってしまったようです。 今となっては速いドライブでもないし、新しいHDDは発注しているのだから捨てちゃうことにします。 (大事なデータを置けないのでは役にたちませんから)

fj.rec.animationを読んでいたら、 「さくらと大切なお友達」が「さくらと大きなお友達」と見えてしまった。。。 そーとーおつむが腐ってるなぁ。

19:00に撤退して今日も部活動。 まにぱらMAX は2回踏んだけど(B,Miss 6)(C,Miss 12)と話しにならない出来です。 すすれ踊りは(わ)が(A,Miss 1)(A,Miss 2)と、完全勝利しました。 対して どいっとるないと は(F)(B,Miss 4)(F)と、負け越しです。 余計な事を考えると流れに逆らう事になってしまい、失敗するようです。  今日は はやぶんぶん を休止して、緑足9個の ぱらリバ を覗いてみました。 最初のビジステップは流れに乗って難なくクリア出来たけど、その後に来るいやらしい足譜を処理出来ずに死亡してしまいました。 ここを過ぎれば後は激流に身を任せるだけなんだけどな〜。

帰還してメールをチェックしたら むしゅめ の到着は3/4に確定した模様。 さっさと部屋をかたさねば。

誰も業務で使わない 不要なモノは 、手続き上競売に掛けてます。今使っているアンプ(A-09)がそうですね。\


Mon Feb.28.2000

6:30に起動したけど、眠くて仕方ありません。 でも、幸い仕事が暇なので午前中は楽でした。

午後はサイトの移動があったので、半年近く動かし続けたLinux BOXを停止。 4GB x12,2GB x12のHDDが再起動出来るかどうか心配だったけど、無事に動きました(^^)  そのかわり、SS5の外付4GBのスピンドルが変な音を出し始めました(汗)  明日にでもバックアップして故障に備えなければなりません。

今日明日はゴミ捨ての日でもあるので、ハイエナ活動を行ったらLDのリモコンを発見(^^)  あと、エプソンの98互換重量級ノートのACアダプタを見付けたので保護。 のてW のアダプタの予備ができました。 機器の裏に貼り付けるゴム足とかも回収したけど、あとで捨てちゃうんだろうな〜。

19:30に撤退して まにぱらMAX の調整を開始。 1回目は8分3連打の踏み損ねでFail。 2回目は(B,Miss 8)、3回目は回転してみたけど、ただ回っただけで全く踏めていないから(C,Miss 11)。4回目は(C,Miss 10)とDangerまで落ちたから話しになりません。

気分転換にすすれ(わ)をやったらMiss 4のAクリアできたので、 もう一度 まにぱらMAX を踏んだら、今度は切替が完璧に決まりました。 ただ、あまりに綺麗にきまったのにびっくりしてしまい、0.5クロックずれてしまうという失態を冒したので結局(B,Miss 6)。 やっぱり回転しない方がいいか。

最後はすすれで締め。(わ)は(A,Miss 2)、流れに逆らわなければいいのね。どいっとるないと も同様にやったら後半崩れたけど(B,Miss 7)。 最後の はやぶんぶん は2/3位はクリアできたので、8分おんぷちゃんの先読み処理が出来るようになってきたみたいです。

まにぱらMAX の精度を上げるためにも すすれはやぶんぶん を攻略して 緑足9個の世界に挑戦すべきか?

帰って来たら、2人目のむしゅめの入籍準備が完了したとのMailを受信(^^)  今週末はいそがしいにょ。

アクセスログをみていたら、抱き枕、特に あっかんBi〜 ルリルリ抱き枕(16歳,Comiket56で販売) にアクセスが集中してるみたい。 逆探知してみたらオークションで\30k近い価格で取り引きされてたり(汗)  ちょっとHな方だけではなくHな方もコンテンツに追加して反応をみよう(^^;

にゅ。すすれ死終 と ぱらリバ の足運びが見えたにゅ。 まだ実機で踏めるはずないけれど、(わ)や どいっとるないと の高速版って感じに見えるにゅ。  回転したり後ろを向いたりしない分だけ まにぱらMAX より楽にゅ。(16分踏みが混ざった足9個はまだ見えないにゅ)


Sun Feb.27.2000

04:30に起動して、04:55にサンシャインに向けて出発。 真っ暗だからちょっと怖いにょ。(すっかり忘れ去られているけど、ここは巣鴨プリズン跡なのだ)

05:15頃に相方と合流して行列に並んだけど、結構いるな〜。 200人くらいはいるだろうか?

11:00開場とともに作戦を開始し、 彩工房 春霞亭 さんに直行。 販売は11:30からで、しかも我々2人が最初とのこと(^^)  ここ以外に行く所は無いので、そのまままたせてもらうことにしてしばし休憩。

11:20頃から人が集まりだしてしまい、困った状況になったけれど無事どてらを入手(^^)  早朝から並んだ甲斐がありました。

作戦が終わったので地下のヤックで燃料補給し、 嬉しさを身体で表現するために 名雪ちゃんのどてら を装着した状態で まにぱらMAX(笑)  1回目はFailしちゃったけど、2回目は(C,Miss10)。ただし連打の途中がすっぽり抜け落ちてるぞ。 疲れている為か汗のかきかたも変なのでDDRを終了し、虎の穴で薄い本を買って帰還。

どてらの着心地を確認しながらぼけ〜っとしたあと、まにぱらMAXの練習をしたくなったので外出。 2回やったけど、足の上がりが悪くて同じ所がすっぽり抜け落ちてしまいます。 Fail前に再同期出来るけど、困った状態です。 回転動作に戻す事も再考した方が良いのかな?

調子をみるためにクリア出来なくなっていた すすれ(わ)をやったら一部でsync lossしたもののBクリア出来たし、 A:DEAD ENDもDanger出っぱなしながらC,Miss 9で初クリアできたので、動き自体はそれなりに調子良いのにおかしいなぁ。
#サルの力で踏めているだけかもしれづ。

夜はホンモノ名刺も作らねば、ってことでイラストレーターで へろへろ と名刺を作成。 相変わらずセンスないなぁ(苦笑)

まにぱらMAX の回転動作は入口と出口を若干改良したり、右足を軸にするようにしたら目がまわらなくなったけど、 早く正面に戻りたいという気持が強いと失敗するから、うまく行かないだろうな。 足譜は身体で覚えているんだから画面をみなくても大丈夫なはずなんだけど、 回転を避けていたツケがまわってきたな。


Sat Feb.26.2000

8:00に起動して、1号起動の儀式を行った後 ぐ〜るぐ〜る。  鯖のバックアップを1号に転送するには30分以上かかるので、その間に今月の軍資金をリロード。  2人目のむしゅめの影響で、底が見える程少なくなってるにょ。<自業自得

10:00に眼科に行って目薬を貰ってから軽く?部活動。  まにぱらMAX は(F),(C,Miss 7),(C,Miss 8),(B,Miss 10),(B,Miss5)と、なかなかいい感じです。 まにぱらMAXの後で遊びで踏んだ まにブリOG を足譜をしらないのに3回連続でBクリア出来てしまったので、調子がいいです。

場所を変えてはどうなるか? ということで場所を変えたら4連続でFailしてしまいました。 切替動作時の動きが速すぎるから、パネルがちょっとでも汚れているとスリップしちゃいます。

この時、Trick サル x2をやってみたら この前 と違ってはっきり追尾できたのでBクリアできました。 さらにManiac サル x2をやってみたらEでクリア(汗)  これをやったら処理速度が更に速くなってしまい、 まにぱらMAX ですらスローに見えるようになりました(^^;

汁だくになってしまったけど、さくらちゃんのLDと桜ちゃんのCDを買うために秋葉に移動開始。 うわ。踊りすぎて11:45になってるじゃん(汗)

御徒町経由で秋葉に入り、石丸にいく前にまたひと踊り(^^;  ここは台が傾いている上に滑べるから怖いんだけど、 それを考慮して踏んだら(F,Slip),(C,Miss 10),(B,Miss 8),(C,Miss 6)という結果。  あと5cm身体の位置を右斜め前に持って行きたいな〜。

本来の目的であるLD,CDを購入し、さくら(11),トルテ(9),裏あずまんが(笑)を虎の穴で購入。 最後に あきばお〜 でCD-Rを30枚補充して上野に移動。

ありゃ、Vortexに2台あった100円DDRは1台になっちゃったのね。 替わりにKBMが入ってました。 ここでも まにぱらMAX を踊ってみたけど、またスリップしてFail。

池袋に戻って駅前で2回踊ったけど、ここでもスリップ。。う゛〜。  このまま引き下がるわけにはいかないので、いつもの店に行って踊ったら (B,Miss 4),(B,Miss 4)でクリア。 連打中の身体の位置調整もうまくいったし、 Missのうち2つは前半で出ていることを確認しているので、初めてちゃんと踏めました。 うれしーので まにぱらKCET を初めてやってみたら、クリア出来そうな勢いで後半まで持ち込めちゃったので、また処理能力が上がったみたいです。
# なんか、底無しに速くなっているような気がする(汗)

下着はおろか衣類が全て濡れた状態になってしまったので、帰還後は着替えて桜ちゃんのCDを聴きながらまんが読み読み。。。。 はにゃ〜ん(謎)

お、明日は 好き好き ではないか。行動予定が立っていないから、Mail飛ばしたり、電波飛ばしたりしてシンクロする時間と場所を決めなければ。。  今回は1ヶ所しかいかないから作戦失敗=死を意味するぞ。 心してかからねば。

今日だけで まにぱらMAX を18回、その他の曲を30曲位踊っているのに、全然足が痛くなっていません。 いくら慣れたとはいえ、3rdのAnotherだったら確実に足を破壊されているはずなので、 滑らかに動ける2ndはManiacでも負担が軽いようです。

Hi-HO側にはコンテンツを置きっぱなしにしてあるのだけれど、 「抱き枕」とか「あっかんBi〜」の検索が頻繁にあるみたい。 世の中にはTV版ルリルリの抱き枕で壊れちゃった人が多いのかしら?  通販はあっと言う間に売り切れちゃったみたいだし(^^;


Fri Feb.25.2000

昨晩は ぽぷりちゃん と寝てしまったためになかなか起きられず、7:20に起動。 

会社に来たものの暇なので、 FreeBSD 3.2を入てSMPを有効にした所で放置されていたマシンをFreeBSD 3.4に入れ換え。 SMPを有効にする為にLINTをベースにいじったのが間違いで2時間程ロスしたけど、 GENERICを使う事で全て解決。 やる事がなくなってしまいました。

今日は給料日なので定時退社して部活動。 しかし所持金が\1,500しかないので余り踊れないのが難点だ(苦笑)

今日は汗をいっぱいかくのを承知で反応速度を最大にします。  まずは まにすとんぷ で暖気して まにぱらMAX をFail。 連打まではゲージ満タンだったけど、切替時に完全にsync lossしてお亡くなりです。

2回目からは昨日と同様に1曲目から まにぱらMAX 。 今度はでCクリアできました(^^)v でも切替動作から後がsync lossしたままだったのでMissが14個もあります(>_<)  後の2曲は まにみらくる(B)、まに超旅行機械(F)と推移。全てがスローモーションに見えています。

もう一度挑戦しようとしたら間違えて3rdになってしまったので A:はやぶんぶん(B)とかA:DEAD ENDを後半でFailしたりして足慣らししました。 今日はDEAD ENDの速度が丁度良い位に反応が良いです。

その後 まにぱらMAX を2回踏んで(B,Miss 9),(C,Miss 15)といった結果でした。 連打までがほぼ完璧だからFailはしないけど、切替動作の後がボロボロですね。  これは身体の位置が左後方に寄っている為なので、切替動作を行う時に中心に移動するように改良しましょう。

そういえば 3rdの黄色足4つ から初めて 4週 で ぱらMAX、 5週 で あなぱらMAX、 約10週間で遂に まにぱらMAX に到達です(^^)  まだ閉門しなくなっただけですが、頑張れば出来るようになるものですね。  これが安定したら、すすれはやぶんぶんとサル修行か(^^;

江戸ではメモリはかなり下がって来ましたけど、 全体をリプレース するとなると結構掛かりますね〜。  古いのを中古で売れば\2,30kはかるく出来るのですが。。。 
#あ、2.5インチIDE2.1GBを売り払わなきゃ。

4号のkernelを2.3.47にするのを忘れていたので入れ替えてみたけど、 今後の事も考えてFloppyのドライバもmoduleにしてしまった(^^;  これだけ切り離してもbzip2で圧縮した結果が540KBだから、とんでもない大きさになっているなぁ。


Thu Feb.24.2000

7:00に起動してダッシュ。 しかし、今日はリース見積り依頼を書くだけだからひまだ(苦笑)

朝、早速ipmasqadmを拾って来て

# ipmasqadm portfw -a -P tcp -L aaa.bbb.ccc.ddd 20 -R 192.168.1.51 20
# ipmasqadm portfw -a -P tcp -L aaa.bbb.ccc.ddd 21 -R 192.168.1.51 21
などという事をやったら、あっさりlocal側のftp鯖に繋がった模様。 これで、IP不足から開放されて、こんな事も可能になるわけだ(^^;
          +----------+            +----------------+
社内LAN   |とりちゃん|  local net |  ねこちゃん    |
----------+ Gateway  +-----+------+ WWW/FTP server |
          |          |     |      |                |
          +----------+     |      +----------------+
                           |
                           |      +----------------+
                           |      |  いぬちゃん    |
                           +------+ File server    | 
                           |      +----------------+
                           |
                           |      +----------------+
                           |      |     真琴       |
                           +------+    Win95       | 
                           |      +----------------+
                           |
お次ぎはFreeBSDで同じ事をやったらどうなるか、ってことでipfwとnatdを使って遊んでみたけど、うまく行かなくてがっくし。 既存のipfwはわざと変な設定にしてあるから無理もないか。

18:00までふにふにして、部活動開始。 まに3Pで暖気したあと6連続で まにぱらMAX を踏みましたが、全てゲージ8割か9割の状態で連打に突入。 ここまでは大崩れしなくなったようです。 しかし、肝心の切替ポイントで事如く失敗し、連打終了地点で閉門。 切替動作の時の体勢に見直しをかけた方がよさそうです。

帰還後はBBSに書き込みしたりして、今日の作業はおしまい。

そんなことないでしょー。 セキュリティ方面は雛姫さんに教えてもらって何とかなっているのですから(^^; 


Wed Feb.23.2000

6:30に起動して。通常モードで出撃。 混んでたけど、渋谷で座れたから合格点か。

今日のニセ方面はJISで書いたテキストをSJISに変換し、Wordに貼りつけておしまい。 残った時間でLinuxのkernel 2.3.47を動かしてみましたが、これはすんなり動きました。 しかし、このまま太っていくとSCSIドライバすら入らなくなって、起動しなくなるんじゃないか心配になります。

ついでにメインで使っている とりちゃん のkernelにfirewallのを組み込んで、自宅の1号と同等の事が出来るようにしてあげました。 後はipportfwできるようにして、現在表に出ているマシンを背後に隠せるようにしたいです。

ほんとだ。 ここから飛んで来た方も居らっしゃいますね。  ソレ系って何だろう(^^; 

その 2単語 を見て、「ろんり〜、ろんり〜...」なんて脳内音楽が流れたわたしは絶対に終ってる(^^;  桜井智といえばセイントテールが真っ先に出て来るはずなのにー。

ぐはっ、 凄すぎ です(@_@)  わたしが初見でやったとしたら多分矢印が見えなかったと思います(^^;  攻略する過程を楽しんでいるわけですから、うろ覚えくらいがおもしろいというのは私も同じですね。 私はレベルが低いですが(^^;

最近 プリントエイティ さんが始めたサービスを使って、さくらちゃんと美紗緒ちゃんの抱き枕を作ろうかと私案ちうだったりして。 絵は自分で描けないから(哀) 借りてくることになるけれど、手軽に作れるとは良くなった物です。

19:00になったので撤退し、今日もまた部活動。 暖気の後はエネルギーを無駄使いしたくないので、1曲目から まにぱらMAX に挑戦するという行動に出てみました。  で、1回目は瞬殺。2、3回目は 昨日の反省 を生かして直立姿勢で連打に突入し、回転を消去する部分でsync lossしたものの連打の最後をみる事が出来ました。  今日は画面がちゃんと見えていたし、回転消去動作にも入れたので、改善されつつあるようです。 次は回転消去動作直後の動作をこなせるようにしていきましょう。 そうすれば、多少ミスしてもクリアできますから。

寝る前に1号のゴミ置場となっているRAID5領域を4GB程増やしています。 そのため、一時的にsquidのcacheをDNESに移していますが、みょ〜に軽いです。 やっぱりWrite Cacheの効かないVikingを使うのはやめた方がいいのか。。。。  原価償却は終わっているから、Atlas Vあたりに変えたいなぁ。


Tue Feb.22.2000

6:30に起動したけど、寒くて布団から出られず、結局7:20に活動開始。 唇切れてるから、ちょっと風邪気味かな?  うにゃ〜、今日もJRは混んでるにょ〜。

ニセは夕方まで暇なので、apache 1.3.11を1から設定してみるテスト。 ついでに外注さんに使ってもらうPCにW95 OSR2.1をインストール。

16:00-17:00まで来客とお話しして今日のお仕事はおしまい(ぉ  平和な一日でした。

そっか。20日の都産貿の3,4Fが寒かったのは みみけっと と重なっていたからなのか。

新足はアプローチをうまく決めれば「タタタタ」っとクリア出来るのだけれど、 直前までが「ドドドド」だからな〜。 うまく切替えられるかな?

ニセは区切りがついたし、19:30になったのでさっさと撤退します。 左足が痛いけど確認の為に1回だけ踊ってみました。 ん〜。連打開始まではそれなりにまとめられるんだけど、 肝心の切替ポイントで身体が前に突っ込みすぎてFailしちゃいました。 

連打に入る時に若干前傾姿勢になっているために重心が徐々に前方に寄り、切替動作不能に陥っていますね。 連打中は足譜が見えなくなっていることから頭が下がっていることもわかります。 はやぶんぶんを踏む時みたいに腰を前に出して、気持反り気味になるように心がけましょう。
#回転出来ないのもこれが原因か?

小島さんのキュリティホール memo 2000.02.22 より。 mesh.ne.jpは wu-ftpdの2.4(9)なのね。 確かHi-HOはずーっと2.4(4)だから、何処も動き出したらほったらかしなのかぁ。

にゅ。Linuxのkernel 2.3.47がでているみたいだ。 果してこれはコンパイル出来て、ちゃんと動くのだろうか。 明日試してみよう。


Mon Feb.21.2000

日記をuploadし損ねてマシンを動かしたまま02:30頃まで遮断していたみたいなので、upload後再遮断。

はぅ、6:30に起きて二度寝したら7:30になってしまったにょ。 しかも左足首がちょっと痛いにょ。  8:00に家出たら電車は激混みだし、朝からとってもつかれたにょ。

ニセは午前中の打合せでほぼ終り。 午後はその内容を仕様に反映させるだけなのでまったりもーど。

18:30に撤退して蒲田で部活動。 まにぱらMAX の回転無し版は足の動きが出来ていないので、回転を3/4回転に抑えた動きでちゃれんじ。。  1回目は足が暖まっていないので前半で閉門しちゃったけど、2、3回目は難なく回転に突入。。。  が、やっぱり目が回ってしまいました。(@_@)  どうしても画面から目線を切った時点でおかしくなってしまいますね。  回転までが安定して来たのにもったいない。
てすりにもたれかかった状態で、流れて行く足譜を見るのはと〜っても虚しいです。

帰還後は新足を軽く確認してみましたが、回転を消去する瞬間に一瞬浮いた状態に出来るかどうかが問題です。 あなはやぶんぶん で足を間違えた時に似たような事をやる事があるけど、あれは片足だからな〜。

足譜覚えてない状態でTrick SPサル x2がEなんですから、 DPサルは やめたほうがいいでしょう。 普通の3倍の処理速度を誇る赤いリボンのメイドさん彗星じゃないので、 空中で体勢を変えるなんてことを続けたら絶対怪我します(^^;  足もぐら叩きは当面の目標(まにぱらMAX)が無くなってからチャレンジしますね。
#覚えてないのにx2やってる事自体、既に間違ってるんですけど(笑)


Sun Feb.20.2000

7:30に起動して、とりあえずぐるぐる。

10:00過ぎに家を出て、浜松町に着いたのはいいけれど、寒い中一般列に並んで待つのはいやだったので、とりあえず客船ターミナルでカタログチェック。 11:00になったところで都産貿に行ったらまだ並んでいるので、ゲーセンで暖気することに決定。

2ndで まにぱらMAX に惨敗して、コスカに行こうとしたら1クレジット入った状態だったので、3rd踊り。 AnotherなはやぶんぶんとかCaptain Jackをやってしまったので、寒いのに汁だく状態になってしまいました。
(いつもは\200なのに、今日は\100だったみたい)

会場に入って一周したところで、Creative Worksに行ったら 雛姫さん が店番していました。 店番を交替して、 かわいーでじこ を見たり、ふにふにしていたけど、お客さんもあまり来ないので(^^;  足譜を見てたりして(^^;;;

まにぱらMAX は雛姫さんは回転しないで処理しているとのこと。 やっぱりやめた方がいいのかなぁ。もう少し試してから考えよう。

午後には きわもとさん すーすー さんが現われ、 目的地が一緒(^^; なようなので撤退後は一緒に移動開始。

渋谷に到着して、あんな店に直行。。。  しかし混んでいて入れないので、ファンタジアで軽く部活動することになってしまいました。 3rdで速いだけのAnother踏んだり、きわもとさんのダメ矢印を見せてもらったり(^^; 

んで、あんな店に移動。 最近月1回は必ず来ているけど、ウェイトレスさんの個体識別はほとんど出来ないから、まだまだですね(ぉ 

きわもとさん達とお別れして、片桐さん、雛姫さんとファンタジア(^^;  マラカス振って腕がだるくなったところで DCTのサル x2ってどういう感じなのか試してみたくなったので、Trickサル x2 に挑戦してみましたが、これ、実際にやってみると速すぎます(苦笑)  体勢作ってる暇が無いので、「うわ〜〜」って状態でとにかく反応していたら何とかEでクリアできましたが、わけわかりません。 その後踏んだOpeningほにゃらら は、x1でも踏めないので当然瞬殺。  これはもはや違うゲームになってしまっているような気がします(^^;

次はみとやに移動してDDR。 雛姫さんのまにぱらは無駄がなくて綺麗だにょ。 わたしは結構調子良く まにぱらMAX の連打に突入したけど、回転直前からおかしくなって、そのまま終了だにょ。 やっぱり回転は速度的に無理があるし、意識しすぎて動作がおかしくなるから、足を高速移動する方法に切替えるにょ。

たっぷり踊って汁だくになってしまったけど、まだ時間があるにょ。 ってことで高輪のあんな店だったり(^^; 

帰りはちょっと早かったので まにぱらMAX の回転無しのテストをしようとしたけど、61連打の直前でFail。 まだまだだなぁ。


Sat Feb.19.2000

7:00に起動して、ぐるぐる。

4号のIDE用kernelが大きすぎてbootできなくなっているので、 片っ端からmodule化してなんとか500KBまで縮小しました。 しかし、なんで2.3系のkernelってこんなに大きいんだろう。 nfsまでmoduleにしなければならない事態になるとはねぇ。

10:00になった所で朝練開始。今日の まにぱらMAX は4回中2回、回転に突入。 しかし思いきりが足りず、回転後の動作に失敗してFail。 8分3連打をしっかり踏めばもっと余裕が出るから、頑張ろう。

すすれはやぶんぶん は途中で入り足を間違えてFail。 入り足さえ間違えなければ踏めるから、身体を正しい向きに修正していかなくちゃ。

DCTなTrickサルはとりあえずAクリア。 でも、他の赤足七個はむずかしくて死。

帰りにコスカのカタログを探したけど見つからなかったので、明日会場で入手することになりそうです。 午後新宿書店で最後の1冊を発見。 今回は11:00ごろ着くようにしましょう(^^;

午後はまた まにぱらMAX に挑戦。 ゲージ半分の状態で2回連打に突入したけど、回転直後に位置を見失ってFail。 正面に戻った時に画面に目がいっちゃっておかしくなっているようです。

夕方から4号のkernelを2.3.39から2.3.46に変更。。。  コンパイルエラーでkernel作れないよ、これ(苦笑)  2.1.xの時もたま〜にあったけど、2.3.xでも相変わらずですね。  2.3.45はコンパイル出来るみたいだから、暫くこれにしておこう。

あれ? 2.3.45もおかしいや。ダメ(not褒)じゃん。

そーいえば、今日の新聞にメゾンサンシャインの売り広告がはいってたにょ。 築22年で2380万だけど、イベントに並ぶには便利かも(^^;


Fri Feb.18.2000

6:15に起動。なんか、部屋中の時計が違う時間を指しているような気がするにょ。 うぐぅ、今日は混んでいて座れなかったにょ。

今日のお仕事は全部午前中にかたづいたにょ。 後は説明用の図を書いたり、踊りの練習をするだけにょ。

廊下のPタイルが気に入ったので、階段の踊り場で踊ってみるテスト(笑)  ワックスが程良くかかっていて回転しやすいにょ。 問題は足音が響くのと、人に見られる可能性が高いということなんだにょ(^^;

練習ではちゃんとくるくる回れるから、後は如何に実機で力を抜けるかにかかってるにょ。 これがいちばん難しいんだにょ。

FreeBSD 3.4 Release を入れて実験用のネットワークで遊んでいたマシンを開発に使うため、 社内の表側のネットワークに配備。 ホスト名は現在中核においている neptune に合わせて uranus にしようと思ったが、すでに別のマシンにつけてしまっていたので、saturn に決定。 日本語を扱えるエディタをjvim3しか入れていないのが難点か(^^;  後でmuleとかngをいれておこう。

定時後に組合の集会があり、やる気をそがれたので18:30に撤退。 今日も蒲田で まにぱらMAX の練習です。 1回目は まにすとんぷ(A) -> まに午前3時(A) -> まにぱらMAX(F)と言う流れ。 最初の2つは練習曲になってしまいました。肝心の まにぱらMAX は中間の問題ヶ所を過ぎるまでミス無しのフルゲージ状態でしたが、その直後に崩れて61連打に入った所でFail。

2回目は3rdで暖気しようとしたのだけれど、あなはやぶんぶん の最後のヒネリに入った所で足がもつれてリングアウト負け。 靴紐が解けてFailしたことはあっても、こんなのは初めてです(>_<)  その後2回 まにぱらMAX に挑戦したけど、このショックにより前半で死。 もう帰ります(:_;)

帰還後の練習では、踏めておかしくない状態にまで仕上がっているから、 冷静に対処するだけなんだよな〜。 ここの所3rdに御無沙汰しているから、すすれはやぶんぶん の練習をして全体のレベルを上げるかぁ。

みさきチェック からの捕捉を確認いたしました。よろしくお願いします。

あぁ、すすれはやぶんぶん って流れがあるからまにぱらMAX より全然楽(^^;  面白いから、時間がかかるの承知で練習しましょ。


Thu Feb.17.2000

寒いので7:00に起動して、出撃。 うまく座れたから楽ちんでした。

今日もふにふにと面倒な仕様書作り。 で、合間にステップの練習したり、newsyslogをつくったり。

perl版のnewsyslogは昼休みに完成しましたが、名前を変えて区別した方が良さそうなので nyu-syslog (にゅーsyslog)に改名したにゅ。

今日も早めに撤退して、蒲田でDDR部活動だにゅ。 今日は4回まにぱらMAXにちゃれんじしたけど、最初の2回は前半の他愛もない所をミスして死んだにゅ。 3回目はそこを修正したけど、問題のステップでゲージを減らしてまた死んだにゅ。 4回目は問題のステップもそれなりにクリアして、ゲージ半分の状態で61連打に突入できたにゅ。。  でも硬くなってしまって、5歩目の左足を出し損ねてsync lossしたにゅ。 結局回転開始直前で死んぢゃったにゅ(:_;)  多少のミスをカバーできるよう、フルゲージで61連打に突入できるところまで仕上げないと話しにならないにゅ。

帰還してから nyu-syslog を手直しして動作確認し、実戦配備。 この程度の物なら初めから自分で作っておくんだったにゅ。

まにぱらMAX の足運びを確認するのにマナーパッドを使ってみたら、なかなかいい感じだにゅ。 やっぱり目標物があるとやりやすいにゅ。


Wed Feb.16.2000

6:30に起動して、ふつーに出社。 足首の痛みがひいたから、普通に歩けます。

今日はひたすらドキュメント書き書き。 明日でなんとか形にしよう。 んでも、作業中に抜け出して まにぱらMAX を仮想的に踊ってみたり(笑) 

足譜もほぼ覚えたし、足首も70%位の仕上がりになったので、18:30に撤退してDDR部活動。 やはり元気なうちに踏んでみようと言うことで、さっそく本番。。 まにすとんぷ(B)->まに午前3時(B)->まにぱらMAX(F)。  身体が冷えていて動作速度が今一つ遅いみたいなので、3rdでスピードアップ。 A:Gentle Stress(B)->あなはやぶんぶん(A)->あなぱらRebirth(B)。 むー。あなはやぶんぶんで初めてAが出たにょ(^^)  足首も痛くないので、再び2nd踊り。 まに午前3時(B)->あなぱらKCET(B)->まにぱらMAX(F)。 うが。  もういちど。。。 まに午前3時(C)->あなブリOG(B)->まにぱらMAX(F)。 うが〜。

まにぱらMAXは全て中間地点に置かれた、あなはやバタ で苦しめられたのと同じステップでゲージを減らして死亡(:_;)  そこ以外に目立ったミスはなく、無理無く踏めているのでなんとかしなくちゃ。。。

冷えない様に帰還し、足運びの練習をした後でnewsyslogをperlでふにふに作成。 なんとか半分くらい出来たかな? 関数表を会社に置いて来ちゃったからこれ以上はすすまないので、きょうはおしまい。




もどる