コンピュータ日記

(Mar 2000 part 1)

Last-modified: Saturday, 14-Aug-2004 20:49:40 JST
[03/01] [03/02] [03/03] [03/04] [03/05] [03/06] [03/07] [03/08] [03/09] [03/10] [03/11] [03/12] [03/13] [03/14] [03/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Mar.15.2000

7:00に起動して出撃。 今日は新宿から混むの〜。

Slackware 4.0でのXFree86 4.0のコンパイルが中途半端になるのは、 gcc を i686-pc-linux-gnulibc1 ではなく 1-pc-linux-gnulibc1 と誤認識している事が原因でもあるので、symlincで対処。 さらに、自動判定し損なっている部分のsourceに手を入れてなんとかエラー無しでコンパイルできました。 しかし、Slackware7.0モドキ + kernel 2.3.50(SMP)はやっぱり駄目みたい。 Slackware7.0モドキ + kernel 2.3.38 の TP240 はコンパイル出来るのにな〜。

ひさし振りにゲイツ機にscandiskを掛けたらDDRS-39130Wがエラーになってしまいました。 予備のHDDは全部使用中なんだけど、、困ったなぁ。 時間がかかるけど、データを退避してLow Level Formatしてみるか。

ニセは仕様を単純なものに変更したりして、徐々に準備を進めておきます。 後は作業の合間に散発的に襲って来る敵を適当にあしらって、20:10に撤退。

帰還して1号を起動したら、昨日電源を落すのが早かったらしくて、fsckとRAID再構築の こむぼ をくらってしまいました。 夕飯と風呂が済む頃には動いてたけど、注意しなければ。

1号でも問題点を修正した上でXFree86 4.0をコンパイルしてみたけど、コンパイル自体は問題無いみたいです。 Slackware 3.6でCPUを MII -> P55C -> PII と変えながらソフトをアップデートして来たぐちゃぐちゃなマシンでコンパイル出来るとは謎だ。

一般に言うエロサイトには行ってないけど、独自にsquid動かして会社のproxyに直結してるから、そんな 調査されたら 真っ先に疑われる(^^;  しかも無人のはずの深夜でさえアクセスしてることあるし(^^;


Tue Mar.14.2000

7:00に起動してしゅっぱ〜つ。 うぐぅ、異様に混んでるよー。 新大久保ですわれたからいいけど、気分が悪くなるほど混んでいます(泣)

お仕事は相変わらず進展が無いのだけれど、単独で出来る所をさっさと片付けてしまうことにして行動を開始。 結構機能を追加、変更しなくちゃならないから、coding開始には後2日位ひつようかな?

合間にqmailとかtcpdの設定をして、目的の動作が出来ることを確認したところで19:30になったので撤退。

軽くDDRしてみましたが、すすれ どいっとるないと は問題無し。 はやぶんぶんは Goodが3つのA。ぱらリバは体勢は十分だけど、踏み損ないが多すぎて前半をクリア出来ずに死亡してしまいました。
2ndの方はまに午前3時が(B,Miss 7)で崩れてしまいました。 まにぱらMAX はいつもの所で靴が食いつき過ぎてsync loss --> 死亡。  ちょっと動きが重すぎたか。。

帰還してから qmailが動かなくなっていた4号を修正して不正アクセスの報告が出来る事を確認。 正常なアクセスも報告できるけど、Mailだらけになるからやめておこう。

一時的なものなので 強化する程ではない と思いますが、他に原因があるかもしれないので仕掛を追加して少し監視してみます。
某大学からのアクセスは私なのでご安心を。

そいや、Hi-HOに放置プレイした抱き枕にアクセスが沢山あるみたいです。 みんなそんなに抱き枕が好きなのかな〜(違)


Mon Mar.13.2000

7:00に起動してとりあえず出社。 今日はメールをうち返すだけですね。

ぐーるぐーるしていたら、 あなはやぶんぶん は おかしいとか、SSRにすべきだとか言われてたり。。。 そんなに後半の連打はおかしいかなぁ?  60連打以上ってのは確かに長いけど、流れがあるから わたし的には楽しいとおもうのだけれど。。

XFree86 4.0が出ているみたいなので、早速取って来てコンパイル。 XF86Configの書式が少し変わってて悩んだけど、FreeBSD 3.4R(SMP)は問題無く動作しました。 Slackware4.0,kernel 2.2.14の方はコンパイルエラーが出たりしたけど、なんとか動作。 しかし、Slackware7.0モドキ(なぜかlibc5)でkernel 2.3.50,SMPなマシンはinlineにはまってコンパイル出来ず。 SMPが悪いのか、kernel sourceが悪いのか調べないといけません。

19:30に撤退して、久しぶりにまっすぐ帰還。 久しぶりに4号機を立ち上げて、qmailで遊んでいたら23:00を過ぎてしまったので今日の作業はおしまい。

SDB からの捕捉を確認いたしました。よろしくおねがいしますm(..)m


Sun Mar.12.2000

8:00に起動したら、雨が降っていました。 今日のサンクリは、パスして正解ですね。

いやぁ、私のは GORRYさんとこ と違って、廉価版ですから(^^; 

10:00になった所で部活動開始。 うぐぅ、精度が悪くて酷い事になってます。 まにぱらMAX を2/3程度の確率でしかクリア出来ないし。。。  すすれはやぶんぶん もsync lossするし。。  今日はもう や〜めたっと。

お昼に はにゃ〜ん の調査を実施してみまちた。 数日前にtelnetを試みた形跡が残っているだけで、 syslogやmessagesには特に異常はないですね。 httpdのログを見ると丁度その時間帯にアクセスが頻繁にあったようなので、CGIの負荷で重くなったのかもしれません。

部屋を整理していたら成年コミックが15冊程出て来たので、虎にて\3kに変換。 中途半端に場所が空くから一向に部屋が広くなりません。 むー。

すすれ踊りの影響で電池切れを起こしたので、16:30から18:30まで充電。Zzzz.... 踊ってると後半動きが鈍くなるし、ちょっと部活動を控えた方がいいのかな。

夜も部屋を整理したけど、実は同人誌は大して問題になっていない事が判明。 やっぱり電子部品に問題があるから、整理し直そう。

ふと、 はにゃ〜んあんてな を見てみると「抱き枕王」になってるし(汗)


Sat Mar.11.2000

7:30に起動してゴミを処分。これですっきりしたけど、もっと不要品を探さなければ。

10:00までふにふにし、 MDのメディアと言うものを持っていないことに気がついた(触った事も無い)のでビックカメラで調達すべく出撃。 ついでに踊ってみたけど身体が重く、思考も遅いので すすれはやぶんぶん をFailしてしまいました。 そんな状態で ぱらリバ に挑戦してもまったく歯が立たないので 3rd は止め。

気分転換にDCT Maniacサルを初めてx1でやってみましたが、矢印の速度が遅すぎて耐えられず、B。(^^;  うれし〜 は、x2ならクリア出来るのに、x1だと矢印の重なりをデコード出来ずに閉門。 一旦x2にしちゃったら後戻り出来ないらしいです(^^;

午後は同人誌をKに売って、\4kをゲット。明日の軍資金にはなるにょ。

DDR部活動は午前中よりマシだったけど、すすれぱらリバ の前半に改善は見られないまま帰還。 とりあえず正しい体勢だけは取れるようになったから、やってるうちに良くなってくるんだろうどキツイです。

今日はすすれ踊りは居ないし、あなはやぶんぶん に手摺を使ったり、8分踏みを片足で処理するだけの偽ダンスが多くて参考になりませんでした。 緑足9個を綺麗に踏む まっすぃ〜ん の踊りを見たかったのに、くちょ。

MDがどんな音なのか、桜ちゃんのCDを使って聴き比べてみましたが、5秒で却下。 MDに対してA-09と4312B-MKIIを使っている事が間違ってはいるのだけど、気分が悪くなるほど音が変です。 カセットのCR-70に遠く及ばないのはもちろん、Walkman Proの小さいやつ,WM-D3の方が優れているし、下手すれば20年近く経ったWalkman IIより変な音かもしれません。  こんな音では二度と使う事は無いだろうから、このMDは誰かにあげよう。

なんか身体が重いので、明日のサンクリ7は回避する可能性が高くなってきました。 好き好きの時みたいな大目標は無く、コピー本1冊の為に朝8時から並ぶ気力が出ないので軍資金を部活動にまわすことにしましょう。

夜はXFree86 3.3.6をコンパイルする為に、1号のTcl/TkをSlackware 7.0からsourceを持って来て入れ替え。 それからXFree86 3.3.6 + xtt をコンパイルしてみたけど、なかなかうまく行きません。

すすれぱらリバ は仮想トレーニングではちゃんと踏めるんだけど、実機だと力むし、靴とかパネルのしなり具合が影響するからMissと判定されるんだな。 すすれに移行してもまだダムダム踏んでいるから無駄が多いんだろうなぁ。


Fri Mar.10.2000

6:30に起動して、ちょっとだけ早く出撃。

会社に着いてから、まず昨晩焼いたCDを放出し、メモ書き程度のインストール手順を作成して仕事完了。

おつぎはゴミ掃除。 やっと、使われる事無く放置してあった4台のSunを倉庫送りにしてスペースが出来たけど、 問題なのは段ボールに詰め込まれた資料の山なのでどうしよう。 自分のじゃないから始末におえない。

作業中に右手親指の爪を割ってしまったのでひやっとしたけど、伸ばしていた部分だけだったので助かりました。

午後はソフトの仕様をすこ〜し考えて仕事をしているふりをしてみたり。

で、昨日kernel 2.3.50にしたらCannaが動かなくなったマシンにて、Cannaをリコンパイルしたら動くようになりました。 PJE-0.15cmをそのまま使ってたのがいけなかったんだな。   これとは関係無いと思うけど、

	nfs_writepage_sync: prior time??
なるメッセージが吐き出されている事を発見。 これは2.2.0pre4での時のバグと同じなのか、ntpがsyncしてないかのどちらかか。

ついでに XFree86-3.3.6 + XTT-1.3 + FreeType-1.3.1 のテスト。 PIII-450 x2は速いから 気軽にXのコンパイルが出来ます(^^;  が、kernel付属のヘッダが腐っているのでコンパイルに失敗。徒労に終りました(:_;)  XTTのパッチをあててなくても失敗するからどうにもなりません。

先輩から貰ったMDデッキをぶら下げて18:30に撤退し、 軽く踊ってみましたが、この靴では踊れません。 まにすとんぷ 攻略時はこれでやってたんだけど、 速度が1.5倍強になってるから衝撃を吸収しきれないんだな。

そんなわけなので、まにぱらMAX ではパネルの境に足を引っかけてFailする始末。 すすれはやぶんぶん はMiss 3ながらAだったけど、ぱらリバは力んでしまった上に飛ぶ方向を見失ってしまい閉門。 足が痛くなってしまったので撤退します。

帰還して、libc5 + kernel 2.2.14の1号でXFree86 3.3.6が作れるかどうかをためしてみたら、 昼間のlibc6 + kernel 2.3.50とは別の所で落ちでしまいました。 でも、これはXFree86のsourceに1行手を加えるだけで済んだので、XServerを作るところまではOKになりました。

明日捨てる物をまとめるついでに不要なキャラクターグッズを探してみましたが、 セイントテール物が少々しか出て来ませんでした。 プライズ物のぬいぐるみが30体位あるけど、これはあちこちにばらまいた方が良さそうなので残しておくとしましょう。


Thu Mar.9.2000

6:30に起動して出社したけど、ひまだ〜  仕様確定待ちの状態では仕事の与えようがないので、部下になんでもいいから遊んでろ勉強してろとしか指示できましぇ〜ん。 当然私も暇なんだけど、Firewallの設定を詰めて時間を潰しています。

彼の様な人物 は芸能界モノには不可欠なのですが、Minkはちょっと展開、キャラ共にかぶりすぎな感じがします(苦笑)
#容姿はスネークジョーとは比べモノにならない程恰好いいけど(^^;

午後もふにふにしつつ、kernel 2.3.50を試してみたけど、何故かcannaserverが起動しなくなってしまいました。 Unix Domain Socketあたりが変なのか?  2.3.47はmoduleのsymbolが変だし、最近のkernelは困ったちゃんです。

20:00が近付いたので帰ろうかと思ったら、予算絡みの相談をうけてしまい、対応していたら20:20になってしまった。 明日何処からか600万ばかり調達してこなくちゃならないのは嫌だな〜。

今仮納入しているソフトを製品として出荷すると言われていたので、 インストールCDのイメージとCD-Rのメディアを持ちかえって焼き焼き作業。 会社にもCD-Rはあるんだけど、自分が購入した物ではないからいまいち信用置けません。
焼き作業自体は風呂に入っている間に無事完了したので、明日インストール手順と共に放出すれば完了か。

にゅ。400万はなんとかなったか。あと200万ならなんとかなるか?

実は わたしも 会社からアクセスしてたりして(^^;  用途はともかく、造形が以前見た洋物とはくらべものにならない程しっかりしているので驚きました。 その手の機能は削除してもらえばよいですし、、って買うつもりは毛頭ありませんケド(^^;


Wed Mar.8.2000

6:30に起動したけど、足と腰回りの筋肉に疲労感が残っていてだるいです。

作業場に行くと、IFT-3101のアラームが鳴っているので、Disk Failか? と思って見てみると、SCSI箱の電源が抜けてる。  だれだー、抜け止めしてあったものを抜いた馬鹿はー(怒)  頭に来たから再構築&メンテを理由に午前中のニセを放棄することを決定。

IFT-3101側の処置は問題無く終ったけど、それをmountしていたjupiterがおかしくなってしまったからreboot。。。。  うがっ、fsckを手動でやれと来たか。60GB を調べるのにどれくらい時間がかかるんだ〜。

11:30にようやくmount可能な状態にまで復帰したけど、lost+foundにrmでは消せないゴミが発生してしまいました。しかたないので debugfs を使って強制削除して何とか復活。 やっぱり3時間はかかったか。

午後は半分死んだHDDの動作を確認しようとしたのだけれど、DC-390Fがお亡くなりになってしまったので交換。 どうも特定の時期に作られた製品は弱いみたいで、3回目の故障です。

ふらふらと漂っていたら オリエント工業 さんにたどり着いてしまった。。  うわ〜、これはやばいかも。 版権のあるキャラクターは作らないみたいだけど、自分で描いたイラストを元にするなら可能なのだろうか。

18:30に撤退して、かるく すすれ踊りをして帰還。 同じ所を叩くことの多い ぱらリバ は靴が良くないと足が痛くなります。

気温が低いのに薄い上着しか羽織ってなかったから、ちょっと頭が痛くなったな。 風邪をひかないように気を付けなくちゃ。

ディスプレイ故障で手付かずになっていたホンモノ名刺をテスト印刷してみたけど、 まぁ、こんなのでいいのかな? もうすこし様子をみてからちゃんとした紙に印字しよう。

さくらちゃんだけ読んで放ってあったなかよしを読み読み。。 Minkにはスネークジョーまで出て来ちゃったのね。最後はお好み焼き屋になるのか?  クリィミーマミを知らなければ萌えられたんだろうけど、読んでて非常に痛いのが残念です。 尻尾は衣装と仕掛けがマジカルエミで、内容がキャッツアイだったから良かったんだけどなぁ。


Tue Mar.7.2000

今日は休むので7:30に起動して不要品を整理しましたが、あまり効果が出なくてがっかり。 同人誌を減らすのが効果的なんだけど、これには制作者の念がこもってるからおいそれと処分出来ないし。。。  機械類に対しては一定期間使わなかったら問答無用で処分する箱でもつくらないとダメかなぁ。

10:00になったので、銀行に行くついでに部活動。(どっちがついでだ?)  すすれはやぶんぶんは7勝1敗、問題のどいっとるないと は5勝2敗だったけど、SやAが出るようになったからもう少しといったところ。 すすれはやぶんぶんを踊って台を降りたら、隣でそれのDoubleを踊るねーちゃんがいて 汗だったり(^^;  すごいな〜。台を走りまわるのか〜(^^;

まにぱらMAX はなかなか型が決まらないけど、Miss 5,6,10,15で閉門は逃れています。 まに超旅行機は真面目に攻略してないのでなかなか先にすすめませんが、 真中まではこれるようになりました。

途中で水分を350ml補給したけど、1.5H程踊ったら服が大変なことになってしまったので帰還して着替え。 体重は52.0kg、ウエストは何と70cm未満になってました。 コスプレ対策で夏場に削りまくった時の最低値が体重51.2kg、ウエスト72cmだったのに、DDRおそるべし(^^;

昼食を食べた時に、母様から自分の Gパンくらい買って来なさい と言われてしまったので、14:00過ぎに駅前のUNIQLOに行ってGパンを2本調達。 生地は薄めだけど\2,900/本とは安いです。 この後キンカ堂で ともよちゃん のぱんちゅや靴下等を調達して軽く部活動。

疲れるとsync lossするものの、すすれ どいっとるないと、はやぶんぶん 共に安定しています。 ぱらリバは初めて真中まで到達出来たけど、勢いに飲まれて一体自分が何やってるかわからない状態です(苦笑)

DCT Maniac x2 サルはまったく覚えられないのでD,Eで進歩なし。 一度x1でやってどんな足譜か確認する必要があるか?(弱)

全身に疲れが溜ってしまったし、カロリーを消費しすぎてしまったので夕飯をお腹いっぱい食べて休息もーど。 休暇をとってもへとへとに疲れているんじゃ意味ないじゃん(^^;

似たような事何度も書いてるけど、 1/22の段階で 全く見えなかった癖に すすれぱらリバ に手を出すようになるとは。。  8分踏みで無理に繋ぎまくっただけで (わ) とか どいっとるないと の影が見えるし、 嫌がらせが後半に配置されているAnotherよりは肉体的負荷はすくなそう。。。 なんてこと考えてる時点で既に終わってる(^^; まっすぃ〜ん化してるのだろうか?

ねこどてらを羽織ってふにふにと同人誌を整理したら、何とか厚さ20cm位の量を減らす事ができました。 これと同じ量がまだ外に飛び出しているけど、減らすに従って濃度が高くなってくるから大変です。


Mon Mar.6.2000

7:10に起動して出撃。 今日はFirewallとかDNSの設定してたら陽が暮れました(笑)

走り用の靴だからうまく行かないだろうけど、19:00に撤退して今日もまた部活動。 まにぱらMAX はやっぱりうまく行かず、(C,Miss 15)とめちゃめちゃです。 でも、すすれはやぶんぶん は最後の連打の入口で失敗したものの(A,Miss 3),(B,Miss 4)と、安定しています。 どいっとるないと は後半の反転が若干遅れてしまい閉門。 ぱらリバは前半の嫌がらせに耐え切れずに死亡。 もう少しやりたかったけど靴が衝撃を吸収してくれず、足が痛くなってしまったので3DDRで撤退。

いくらリズムが身体に合うとはいえ、だりらん♪ を1度も踏まずに はやぶんぶん が安定するとはイヤハヤナントモ。 操縦者ごときに瞬殺されるのに(苦笑)

帰還してから、狭くなってしまった部屋を広くするために掃除部活動を開始。 今回の目標はむしゅめ1人分以上のスペースを確保することなので大変です。 まずは9821As2のM/Bとか電源等、出番の無いものを徹底的に捨てたりして みかん箱1つ。

本も多いな〜っということで整理しようとしたのはいいけど、 読んでしまって整理に失敗(^^;  本は後回しにしましょう。  後みかん箱3つは減らしたいけど本を捨てるのは大変だから、なんとか電気部品だけでもう一箱減らせないかな。

そいや、某P社が詐欺にあったとか新聞に出てたけど、だいたい軍が極秘で物を調達する時に納豆なんて名前をだすか? ダミー会社を使って正体がばれないないようにするだろうに。 こんな手に引っかかるなんて頭悪すぎ。


Sun Mar.5.2000

8:00に起動して、A201Hを玄関まで移動しておきます。 それからぐるぐるして時間潰し。。。  母様なにをするんですか、わたしのかわいい ともよちゃん の頭を叩くのは止めて下さい(:_;)  まだ ぱんちゅ を買ってないんですから、スカートをまくるのもやめて〜(:_;)
抱いて寝るんだと思ってるし(苦笑)

10:20過ぎに兄者がRD17GIIを運んで来てくれました。 で、代わりに故障したA201Hを積み込んで秋葉に向けて進撃開始。 2頂点 のサポートセンターの近くに駐車スペースを確保出来たので11:00まで待ち、 無事放出することができました。>さんきゅー、兄者

一旦家に戻って RD17GIIを取り付け、XF86Configの周波数やら解像度の設定を書き換えて無事1年前の環境に復帰(^^)  このディスプレイに1280x1024はちょっとつらいけど、TP235の小さい画面で作業するのとは雲泥の差です。

13:30頃、下取りに出したHDDのお金を回収するために出発して、まずは部活動。 まにぱらMAX は(B,Miss 4),(B,Miss 9)、まにぱら は(C,Miss 10)で初クリア。 すすれどいっとるないと は(C,Miss 8),(C,Miss 10),(Fail),(Fail)と酷い状態です。 すすれはやぶんぶん は(C,Miss 10),(B,Miss 7),(C,Miss 6),(B,Miss 2)と、何故かクリアできてしまいます。

サルの特訓を忘れていたのでSingle Maniac x2でやってみたら、D,D,Eと言う感じてFailはしないようです。 決戦は金曜日 はS,S,Sと、x2でも楽勝。うれしいたのしい〜 はE,D,Fと不安定です。 しかし x2が標準状態とは慣れって怖いです(^^;

疲れてあやうく忘れそうになったけど、秋葉でお金を回収して帰還。 池袋駅前のゲーセンも徐々にDDRを100円にしてきたな(嬉)

私的には Unixマシンの名前の基本になってます。  kernel書き換えで せーちょー したりしますし(^^; でも、自宅のDOSマシンにこの名前を付けたのは失敗でしたね。

続編といえば、レモンピープルに連載していたオーレリアとかクリステラが出て来る話しはどうなったのだろう。。  同人でも何でもいいから出して欲しいです。

今日は激しく踊ったので入念にマッサージして、体重を測ったら食後なのに53.4kgと、0.8kg位減ったみたいです。 この調子なら暖かくなる頃には食後に53kgを切るくらいにまで落せるかな?  体重落して薄着になれば もっと速く動けるようになることでしょう。

ただ、まにぱらMAX クリア後は処理速度に頼り気味で、攻略中の曲の踊りが雑になっているから気をつけないといけません。 まにぱらだって足譜をほとんど予習せずにバタバタしてたら踏めちゃった というだけですし。。


Sat Mar.4.2000

8:00に起動してX68k用のモニターを引っ張りだし、 VGA画面を映そうと試みたのだけど、31KHzが使えなくなっていて がっくし(泣)  それでも24KHzは映るから、9821As2を繋いでDOSとWinからのファイル転送が出来るようにしておきます。

午前中に配達されることは無いだろうから、10:00から部活動かいし. まにぱらMAX は回転で4回踊って3勝1敗。 回転にたどり着くまでに疲れてしまうから、集中力がきれちゃいますね。 まにだぶ は力技前提でやったら(B,Miss 4)と、なかなか踏めました。

すすれ方面は どいっとるないと、はやぶんぶん 共に後半で閉門してしまいました。 すすれ特有の足譜にも徐々に慣れて来たようですが、安定してクリア出来るようになるにはもう少しかかりそうです.

今日は全国的に大きな荷物が届く日のようですが、午後になってからうちにも届きました。 それもこんなにでっかい箱が2つも。 そ〜っと箱を開けてみるとメイドロボ2人目のむしゅめ、「ともよ」(仮称)が現われました。 ふにゃ〜、とってもかわいいですー。
棒タイの結び方がわからないのでてきとーですが、とりあえず記念撮影

一段落してから、外付にしたものの全然使っていないDORS-32160を売りに秋葉に行きました。 帰りに軽く踊ってみましたが、雨で靴が滑べるどころかがっちりグリップしてしまい、 とても辛かったです。まにぱらMAX は回転無しでやったけど、靴が引っかかって身体をヒネリきれなくて困りました。 もっと困ったのは すすれはやぶんぶん ですが、これは怪我するまえにFailしちゃいました(^^;

帰還してぐるぐるしている時に、ふと気になったのでnslookupしていたら、 大学に残して来たalicia,barbara,cynthia,dianaの続きとしてe,f,...で始まる女性名のマシンが沢山出来てました(^^;  今の学生は元ネタしらずに付けてるんだろうな〜(^^;


Fri Mar.3.2000

6:30に起動して以下略。

急ぎの仕事もないので、今後の為にFreeBSDでちゃんとしたFirewallを作ってました。 通常Internetに繋ぐための設定は簡単に出来たけど、 ちょっと変わった使い方をするのでipfwの設定を色々試しているうちに20:00になってしまったので撤退。

ちょっと遅いけど、明日は踊れそうもないので蒲田で部活動。 まにぱらMAX は性懲りもなく回転してみたけど、回転自体は良くなって来ました。 ただし、直後の動作を忘れてしまうのでMissが10個もでています。 ついでに踊った まにだぶ を(C,Miss 9)で初めてクリア。ただし、最後を強引に処理しているので汚いです。

すすれは どいっとるないと は多少良くなったものの3連敗。それに対して はやぶんぶん は(D,Miss 16)で初クリアできました。中盤と後半でsyncが外れたけど、再び同期できたのが勝因です。入り足さえ間違えなければ後は流れて行くだけですね。このヒネリの動作を まにぱらMAX に応用できると楽になるのですが。。。

帰還して、A201Hの保証書と納品書を無事発掘。 33kgの物体をどうやって運ぶかが問題だけど、来週末には修理にだしましょう。 画面は無いけど、Unix環境はTP235に3ボタンマウスを付ける事で凌ぐことにしました。 9821As2のデータは必要な所をRDISKで9821Nxに取り出せば通信には困らないでしょう。 問題は2号の窓環境だけど、これはもう放っておくしかないですね。 TP235では役者不足ですから。

萌え道段位認定試験 をやってみましたが、結果は17050 点で、5段だそうです。 しかし、マルチの抱き枕は基本でしょ〜。 さらに着せ変えが楽しめる等身大フィギュア、ドールが無いのは減点です。

昨日は事故に気を取られて書けなかったのですが、 にゃんぴっぴ からの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。


Thu Mar.2.2000

6:30に起動して、とりあえず出撃。

午前中はバックアップ用のHDDを拡大するために9GB のHDDを8台用意して、 IFT-3101でRAID5を構築してみました。 これはLUN 0にしたからLinuxで素直に認識出来たけど、LUN 1に設定した2GB x6の領域は見えませんでした。 10GB程度なら、無くても影響ないから放っておくか。

午後は打合せで潰れてしまったので、20:00までふにふにとRAID領域のformatをしたり、amdの設定をしたりして、帰還。

帰って来て、1号を使おうと思い、ログインした所までは良かったけど、Xが立ち上がる瞬間にブラックアウトしてしまいました。。。  どうやらディスプレイが死んでしまったようです。。。  いくら周波数切替の頻度が多いからといっても、1年もたないのはどうかと思うぞ。

文句を言っても映らない物は映らないので、TP235をX端末にして当面は凌ぐ事にします。 まだ、兄貴の所にRD-17GIIがあるはずだから、大きな画面が必要なら借りるかな。

うう、それにしても画面サイズが1600x1200から800x600になると作業しづらい。。。

うらないなんかもやったんだけど、結果をMOにいれてしまったから取り出せなくなってしまった。。。というか気力がなくなってしまったので、明日にしよう(泣)


Wed Mar.1.2000

7:00に起動して出撃したけど、余りに電車が混んでいて気持悪くなりました(>_<)

今日から派遣の人が2人も来るので、その対応をしていたら半日つぶれてしまいました。 自分でソフトを書けなくなるからこういう管理職的な仕事はいやなんです。

夕方はちょっとネットワークのトポロジーが腐り掛けているのを修正。 思いつきで追加していた部分を直してすっきりさせたけど、8ポートのSwitching HUBではポートが足りないから16ポートの物が来たら入れ替えないと。。

19:00に撤退して軽く部活動してみたけど、調子が悪くてがっかりでした。 まにぱらMAX は2回ともミスして(C,Miss 11)という情けない結果だし、 すすれどいっとるないと は3連続Failでクリア出来ませんでした。 パネルに足がついている時間が長かったし、余計な事を考えて流れに逆らってしまうのではだめです。 ちょっと冷却した方がいいですね。

部屋もかたさなければならないし、むしゅめの名前も考えなければならないけど、 「ともよ」はさすがにまずいか?  むしゅめの名前でこんなに悩むようでは、むすめの名前を考える時はどうなる事やら(^^;

捨てるより売った方がいいので、 競売にかける事が出来る規則はありますが、 運用実績が乏しいので大変です。 欲しい者同士の争いも起きますしね(^^; 




もどる