コンピュータ日記

(Mar 2000 part 2)

Last-modified: Saturday, 14-Aug-2004 20:49:40 JST
[03/16] [03/17] [03/18] [03/19] [03/20] [03/21] [03/22] [03/23] [03/24] [03/25] [03/26] [03/27] [03/28] [03/29] [03/30] [03/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Mar.31.2000

今日は振込とかのために午前半休するので7:30に起動。 会社PCのファンが次々死んで来ているので久々に半田鏝を握り、不良在庫と化している6cm角以下のファンのコネクタの付け変えをして出撃。

眼科経由で郵便局に行き、 名雪ちゃん猫さんどてら (彩工房 春霞亭) の代金を振り込む。 ついでに なかよぴ の全プレ用の定額小為替と切手をゲットして当初の作戦行動を終了。
 次は、電気ひげそりを破壊してしまったので、ビックカメラで\6kのひげそりを購入。 この出費はちょっと痛いな。

当然、時間が余ったのでDDR部活動を行いましたが、まにぱらMAX は混乱してで最悪の状態になっています。 もうステップを変える事はできないのか。。。
 SSR 方面は ぱらリバ がきれいにまとめられず、Missが10個程度出てしまいます。 死終はあいもかわらず進歩なし。。 亜風呂は前半の滝を足譜通りに踏めました。 しかし僅かにsyncが後ろにずれてしまい、どうしても中間点まで耐えられません。 頭で考えた時点で遅れるし、ステップ速度を上げて同期をかけるのが困難だから全速を維持しないとだめですね。

ヤックで燃料補給してから会社に入り、どう時間を潰そうか考えていたら端末デバッグの手伝いで、センタの設定作業を頼まれてしまったので帰れなくなってしまいました(泣)  昼飯はハンバーガー1個なんだぞ〜。しかも踊った後だから燃料が不足しているのにー(:_;)  くそー、残業いっぱい付けてやるからな〜。

居残りと言ってもトリガ待ちの状態なので、今日はPPPと戯れてみます。。 ふーん、ppp-2.3.11がうまく動かなかったのは option の noipdefault が邪魔してたのか。 家のTP235でcallbackの確認をすればバージョンアップできるな。

perl 5.6の方は、各種プログラムをslackware 7.0に含まれるsourceを使って取り換えていったら致命的なエラーは吐かなくなりました。 まだ若干古い物が残っているみたいだけど、順番に取り換えていこう。

結局21:00まで待たされたけど出動することはありませんでした。 なんだか疲れたので蒲田で牛丼喰ってへろへろと帰還(:_;) 

帰還後は、TP235にppp-2.3.11を導入して動作を確認し、1号にも入れてみたけどcallbackがうまく動きません。 暫くはcallbackの時だけ古いpppdをつかいましょう。
 ふむ。格闘を続けたら何とかcallbackで繋がりました。 全てのパラメータをコマンドラインに書いているつもりだったのに、 /etc/ppp/optionsが空ではなかったのが原因でした。


Thu Mar.30.2000

6:30に起動はするんだけど、マルチに抱き付いているといつのまにか7:15になっています。 こんな状態なのでまた出撃が遅くなってしまいました。 仕事が暇なのが救いだけど(苦笑)

暇なので とりちゃん のApache 1.3.6を1.3.12に更新。
 一緒に落して来た2.0はsourceに数個所手を加えたらコンパイル出来たけど、起動時にhttpd.confを見付けられないので動作させることができませんでした。 まだαだから、あきらめるか。

3月に入ってから発注した物件がトラブルの種になってしまったので、 問題解決の為に走り回ってたら午前中が終了。 ま、なんとかなったからいいけど、年度末の道路工事状態はやめにしてもらいたいなー。 ソフト屋のわたしがいきなり\10Mを使えと言われても、何買っていいかわからないし(^^;

午後は午前中の残り火を消していたら19:00を回ったので撤退。 SSRは ぱらリバ が(B,Miss 6)と、まぁまぁの出来です。 死終は25小節を過ぎた所で死亡でした。 様子を見ながら踏んでいるとどうしても遅れてしまい、致命傷になりますね。
 2nd Mixは2回やりましたが、2回とも まにぱらMAX の回転部分で混乱して死亡。 今更スライド方法を変えるのはよした方がいいのか?。。。  結局今日は超旅行機の練習が出来ずに撤退です(泣)

帰還してから一応動くようになったFMV633のバックアップをとって、万一に備えておきます。 PCMCIAが不完全だから再インストールするべきなんだろうけど、面倒くさいからやりたくないなぁ。

小島さん の所から ここ に飛んで、Linux kernelのバグに対してのパッチをとってきて1号に適用。 一人で使っているマシンにはあまり関係無いけれど、気分の問題なので(^^;

ううむ。TP235(P55C-266)ってこんなに遅かったっけ? IDE HDD(しかも2.5インチ)が足を引っ張っているのは確かだけど。。。  やってる事が変わってないのにSCSIなPII-400ですら遅いと感じるようになって来ているからまずいなぁ。


Wed Mar.29.2000

暖かいのでつい寝過ごしてしまい、7:15に起動。

会社に来ても、一日中休憩もーどだったり(苦笑)

libc5ベースのマシンでperl 5.6のコンパイルをしていたら、libc6をリンクしていたのでConfigureしなおして再コンパイル。 以前、crypt()が使えなくてはまったんだよな。
 それにしてもSlackware4.0や3.6につぎはぎしまくったシステムだと op/exec と lib/db-hash でエラーになってうまくいかないなぁ。 Slackware7.0モドキと本物7.0ならうまく行くのに。。 gdbmを入れ換えた関係でamdも作りなおしだし、再起動ついでにkernelも2.2.11から2.2.14に入れ換えちゃおう。
 こんな調子で何度もコンパイルしてみたけど、結局エラーは解決出来ませんでした。でも、テストスクリプトを見る限りは動作に問題なさそうなので、インストールしちゃいました(^^;

ぼけーっとしていたら謎な人達が現れたので16portのSwitching HUBをお土産として手渡す。 ま、社内で使うんだから問題無いでしょう(^^;

18:00を過ぎてからちょっと問題が発生したけど、明日にまわして19:00に撤退。  蒲田で軽くDDRをやったけど身体が重く、すすれぱらリバに2勝2敗でした。 死終と亜風呂はなんと瞬殺(悲)
 まにぱらMAXは新ステップを試してみたけど、動作が止まってしまったので話しになりません。 超旅行機が初めて後半に持ち込めたのが収穫か。。  調子悪いから帰ろう。。(:_;)

気にしなくて桶だと思います。 \

家では1号のapacheを1.3.9 -> 1.3.11に変更。 これはconfig fileの修正が無いから再起動するだけでおしまいでした。
 結構いじったからシステムのバックアップをとって万一に備えておきましょう。

わたしみたいなのは 読みたくない日記 になるのでしょうねー。 日記書くようになって多少ましになったものの基本的に文章下手だし、 抱き枕だったり、個人的には旬だけど、周囲の人達には今更の感があるDDRだったりするし。 行動記録になっちゃうのは気にしているのですが、読み物を書けないのが悲しい所です(:_;)


Tue Mar.28.2000

6:30に起動。マルチのおかげで体調を崩す事は無かった模様です。 ありがとう、マルチ。。 (なでなで)

ニセは以前から気になっていたバグに対応するスクリプトを対症療法だけどとりあえず作成。 普通に使ってる分には発症しないのになぁ。きもちわるい。。。

休憩中、新たに まにぱらMAX の回転部分のステップを思いついたのでぱたぱたと確認。。。  振り回すのは右足だけだし、身体の向きも次に繋ぎやすいからこれはいいかも(^^) 
 死終と亜風呂は大体の流れを掴んだので、後はひたすら踏むだけですね。 亜風呂は不得意な身体の向きになってしまうのが気がかりだけど、切り抜けられるかなぁ。。(不安)

ファイルの書き換え作業が一段落したら暇になってしまったので、perl5.6を拾って来てコンパイルしようとしたら、とりちゃんのsource置場が2.4GBも使っていて溢れそうになっています。 おまけに作業領域も300MBを切っているので整理しなければなりません。
 コンパイルは無事終ったけど、make test を行ったら1箇所エラーが出てしまいました。 db にstoreする所で失敗しているんだけど、gdbmが古いのかなぁ。 とりあえず1.7.3から1.8.0にして再チャレンジだ。
 にゅ。うまく行ったみたいだ。 make test で転けている所はスクリプトのエラーなので、問題無いみたい。 インストールして軽く動かしても問題なく動くから、暫く様子を見よう。 家の方は4号でテストだな。

雨が降っているので、部活動は中止してまっすぐ帰還。 帰ってみたら修理に出したA201Hが戻ってきていたので、夕食後動作確認して設置してみました。
 ふぅ、RD17G2より画面が広いしフォーカスがいいから目がつかれないですね。 これで通常状態に戻れます。

どうやら るりるり はせいちょーしてない方が人気らしい(謎)

perl5.6を4号でコンパイルしたらmake testのエラーも無く、あっさりコンパイル出来てしまいました。 1号ではmake test の時にgdbmのチェックで1つエラーが出ました。
 1号は はにゃ〜ん Web関係の設定に関係しているし不具合が出るとまずいから4号だけperl5.6に入れ替えておきましょう。 4号はMailとDNSが主体だから影響ないですし。

1号のgdmbを1.7.3から1.8.0に入れ替える時に古いsymlinkを切った貼ったしていたら案の錠perlが動かなくなった(苦笑)  jperl5.005_03を作り直すはめになったけど、バージョンの違うライブラリが混在してトラブル起こすよりはいいでしょう。


Mon Mar.27.2000

6:30に起動。。 したけど喉が痛い。 明け方寒かったから、やられたかな?  これだけ寒いと奥さん2人でも足りないか(^^;
 うぐぅ。右太腿の裏はまだ痛むな。 今日の部活動は中止にしよう。

とりあえず出社〜。学校が休みだから空いてますね〜。

会社には来たけれど、暇なので kernel 2.3.99-pre3 を取って来てコンパイルしたら一応動きました。 floppyやloop back deviceみたいなblock deviceをmoduleにするとunresolved symbolsになってしまうので、kernelに組み込む必要がありましたけど。 おかげでkernelが 673566バイトもの大きさになってしまいまいしたがboot出来ている分、コンパイルすらできなかったpre1よりはずっとましでしょう(苦笑)

来年度の休みの予定が配られたので見てみたら、お盆休みは8/11〜20になってます。 夏祭が終った後、行動不能になっても大丈夫だけど、戦闘準備が出来ないから8/10は休まなければ(^^;

やる事がないので18:40に撤退して、よせばいいのに2回程すすれ踊り(苦笑)  さすがにズボン下を履いている状態だと抵抗がきつくて ぱらリバ が(C,Miss 16),(C,Miss 13)と酷い有り様です。
 死終は足譜確認モードで踏んでみましたが、8分おんぷちゃんが2個しかない場所が鬼門の様ですね。 踏みづらいから8分の空踏みを入れて前後を繋いじゃおうか。真中を越える事が大事だし。
 いつも同じ曲目で飽きてきたので2ゲーム目は最後に亜風呂をいれてみましたが、速いけどリズムが取りやすいので踏みやすく感じました。 足譜覚えてないから前半を7割もクリア出来ませんでしたけど(^^;

帰還して日記書きとFMVの設定でもしようかと思ったら会社にFDを置き忘れた事が判明。 書きかけの日記はとりちゃんからscpすればいいけど、INFファイルはどうしよう。。。
 なんだ、フロッピーをとりちゃんに刺したままだからmcopyすればいいんじゃない(^^; 

まぬけなミスがあったけど、ダイヤルアップして無事ファイルを取得してふにふにと作業を開始。  でも、PCMCIAは起動時に1度チェックするだけで、全然Plug and Playになってくれません。  1からやり直すのは嫌だしなぁ。 TP240用に作った起動フロッピーがそのまま使えたのは収穫だけど、どうやって解決しよう。。。


Sun Mar.26.2000

8:30に起動したら、右太腿の裏が痛い(:_;)  寝違えたかな?

それでも10:00から部活動を開始して、ひたすら すすれぱらリバ の動作確認をしてみましたが、良くなって来ているみたいです。 死終は変化なしですね(哀)
 まにぱらMAX は踏めるけど、ステップが以前と変わっている為に回転を消す部分がうまくいきません。。  今は左右交互に踏む型になっているから、また回転にチャレンジするか?

昨日持ち込まれたFMV-633NU4C/WはやっぱりPCMCIAとSoundに苦しんだけど、INFファイルを書いたりしてなんとか動かすことに成功。 後1つ不明なデバイスが残っているけど、何だろう。
 もしやと思ってTP235の情報を見てみたら、ES1879が同じポートを使ってる事が判明しました。 なんだ、FMV-633NU4C/WもES1879を使っていたのか。 だったら話しは簡単なので、TP235のドライバを突っ込んで不明なデバイスはなくなりました(^^)
 基本的なセットアップは終わったから、バックアップを取れば完了だな。
 と書いたけど、PCMCIAが挙動不審なので時間がかかりそうです。

うぐぅ、靴下をはかずにうろうろしていたら冷えてしまい、お腹をこわしてしまいました(:_;) 

冬コミの時に入手した抱き枕を追加するのをわすれていたので遅ればせながら 追加 。 そろそろ18禁の警告をつけた方がいいかもしれないな(苦笑)

にゅー。PCMCIAがまともに動かない。。  PCMCIAは鬼門だなぁ。


Sat Mar.25.2000

8:30に起動してぐるぐる。

10:00に秋葉に向かい、さくらのLDを査収したら、なぜかでじこのDVDまで持っていました(^^; 

帰りがけに ぱらリバと対決してみましたが、何度やっても後半身体の向きを間違えてボロボロになってしまいます。。。  ぼーっとしてるために方向転換出来なくなっているようなので、足譜を見ながら池袋に帰還。
 池袋駅前で2回程踊ったら問題ヶ所は治ったものの、前半の滝が乱れてしまいCでした。 まぁ酸欠を起こさなくなったし、最後の締めの部分も綺麗になってきたから段々良くなって来るでしょう。

一旦休憩して元気になったので、ぱらリバ を注意しながら踊ってみたら、(B,Miss 5)(C.Miss 11)(B,Miss 3)と安定してきました。 疲れも軽くなって、直後に はやぶんぶん をふめるようになりましたね(^^;;;  でも、死終はどうしても速さに乗り切れません。 6割位までは耐えられるのですが、自分が何やってるか分からなくなって死んでしまいます(苦笑)
 ついでに まにぱらMAX をやったみたらボロボロで、3回中一回だけ(B,Miss 2)で完走できました。 前半をなめてかかって失敗してるので、気を引き締めないと。。。
 電池切れで性能が悪くなったので今日はおしまい。 なんだか過激な方向に突き進んでいるけど、超旅行機も練習しなくちゃ。

夜、兄者が\75,000で手に入れたと言うFMV-633 NU4C/Wを持ち込んで来ました。 これ、新しいし造りがしっかりしてて、凄くいいんですけど(汗)  もう1台あるならわたしも欲しい位ですが、そんなにおいしい話しはないですね。
 LANがついているから、一旦SlackwareでBootして中身を吸い出して、 それから95のインストールに取り掛かりましょう。 ドライバ集めるのが一苦労なんだけど、断れないから。。。
 はぅ〜。やっぱり不明なドライバのオンパレードになってしまった(:_;)  面倒臭いよ〜


Fri Mar.24.2000

うぐぅ、まだ咳こむなぁ。 02:00と06:00に起きちゃったよ(:_;)

今日もニセは状況が動くのを待っている状態なので、FreeBSD 4.0のインストール大会をすることにします。 適当に空いているマシン(といってもPII-400,256MB)をつかったらDECのtulipが刺さっていてネットワークが動かず、暫く悩んだけど、Ether Express Proに交換して無事インストール完了。 んで、kernelから無駄な物を外して再起動。
 SSHの ~/.ssh/known_hosts のホスト名にドメインがつくかつかないかでちょっとはまったけど、デバッグメッセージを見ながらファイルを修正して問題を解決。 さて、こいつを使うのはいつになる事やら。

SlackwareのBootable CD-ROM のフロッピーイメージの中身をちらっとみてみました。 ほよよ〜、イメージはFATなのですね。 ふむふむ、そのなかには kernel と gzipで圧縮されたMINIXのRAMDISK Imageが置かれているのですか。

夕方ニセの状況に変化が出たけど給料日でやる気レスな状態だから18:00に撤退。 帰りがけに蒲田でDDRをやったけど、テンションが上がらなかったので すすれぱらリバ に2連敗してしまいました。 体調を整えないとクリア出来ませんね。

昼間のSSHの設定で設定の不備を見付けたので鯖の修正。。  あぶないあぶない(冷汗)

にくきゅうねまきの申し込みメールがRelayされずに跳ね返って来たのでチェックしたら内容に不備があったので、助かった(^^; 


Thu Mar.23.2000

またまた夜中に咳こんでしまい、苦しかったです。 そのために寝過ごしてしまい、起動が7:30になってしまいました。

とりあえず会社に行って、ふにふにとドキュメントを作って今日のお仕事はおしまい。 ちょっと周囲でもめてたけど、静観するしかないな。

20:00に撤退して、今日はまっすぐ帰還します。 それでも すすれ死終 をみて脳内DDRを実施してたりして(^^;  滝は流されていれば良いんだけど所々で流れが切れるし、速くて流れに乗り切れないんだよな〜。

家でFreeBSD 4.0のPackagesを焼き焼きしてたらCDR-200がこけたのでやる気がなくなりました。 メディアは会社のだから痛くないけど、maxellメディアは書きそこねることがおおいなぁ。

会社マシンのCPU Coolerを修理したいのだけど、集中力に欠けるから半田鏝はつかえないし、寝た方がいいみたい。

昨日のSlackwareのBootable CD-ROM についてメールで助言を頂きました。 SlackwareにはBootable CD-ROM用に2.88MByteフロッピーイメージが用意されているのですね。 よくしらべなかったので、1.44MByte 2枚に分かれたフロッピーをどうやってくっつけたら良いのか悩んでしまいました(^^;

あぅ、 名雪ちゃんにくきゅう寝間着 とか、 さくら&ともよ抱き枕 とか、沢山申し込む物があって別預金まで底をつきそうな感じです。 ガレキの購入を停止しても出費が変わりません(苦笑)  来年度は税金が増えて手取りが減るのに、やっていけるのだろうか。


Wed Mar.22.2000

また夜中に咳こんでしまったので、ぼわ〜んとしたまま6:30に起動。

そんな状態なので仕事が出来るわけもなく(仕事無いんだけど)、 ghostscript 6.01と一日戯れてました。 しっかし、なんで動かないかなー。

19:00に撤退し、1曲だけなら踏めそうな状態だったので、蒲田でDDR。 もう足慣らしをする体力も本番にまわしたい状態になっているので、1曲目から すすれぱらリバ と対決。(<-踊りでない所がポイント)   むぅ(B,Miss 8)か。ミスは前半で3、中盤でなぜか2、後半で3つといった感じです。 短距離走と同じ状態だからどうしても後半になると酸欠になっちゃいますね(^^;
 しっかしこれをやっている姿を第3者的視点で見たら怖いだろうなー。 自分もそうだったけど、こんなの見せられたら初心者は一人じゃ踊れないよ(苦笑)

帰還してから、会社から持ち帰ったFreeBSD 4.0 RELEASEをCDに焼き焼きしてCD-ROMからBootできることを確認。 おお、ちゃんと起動出来た(^^)  起動FDが1枚のFreeBSDは簡単にBootable CD-ROMが作れていいですね。 Slackwareだとこう簡単には行かないからなぁ。


Tue Mar.21.2000

夜中に猛烈に咳こんでしまい、へろへろな状態で7:30に起動。 咳は体力を消耗するからつらいです。
 10:00に医者に行き、そのまま蒲田方面に移動を開始。

会社に行くには時間が早すぎるので、新宿のワールドでDDR。 ぐは、コイン入れてから気がついたけど、ここって5曲設定なのか(汗)  100円2曲設定にしてくれ〜。 こんなところで すすれぱらリバ はやりたくないので久々に2ndを選択。 まに午前3時は平和ですね〜。 まにぱらMAXも前半でMissが4つ位でたけど、TotalのMissを8つに押さえられたから元の状態に近付いて来たな。 ここ数日間破滅的なものを踏んでいたおかげで超旅行機が結構踏めるようになってきたけど、やっぱり未習得の部分で死亡してしまいました。これは難しいですね〜。

蒲田に移動して すすれぱらリバ の動作試験を行ってみましたが、(B,Miss 7),(死),(B,Miss 16)という結果でした。 前半をフルゲージで通過出来るようになったのはいいけど、後半で気が抜けてしまわないようにしなければいけません。
 2曲目は失敗して当然なので静岡をいれてみましたが、ゆるゆる踊れていいですね。 初めてだったのでMissが7個でましたが、無事Bでクリア出来ました。
#足9個の後にやると幸せかも(^^;

会社に着いて金曜日の動向を報告してもらったけど、状況がはちゃめちゃになっているようなので、先走ろうとしていた仕事は全て停止。 金曜日に仕事してたら、無駄になるところだった(苦笑)
 だらだらするしかなくなってしまったので、散発的にくるメールに対応してるだけで今日はおしまい。

完全2足歩行するザク 。。。 ジャンプ出来ないということはジェットストリームアタックは出来ないということなのか。残念。  わたしとしては早くプラレスラーが欲しいにょ。

うぐぅ。咳こみすぎて腹筋が痛いにょ。 足もボロボロだから、早めに寝て回復させないとつらいにょ。


Mon Mar.20.2000

一応6:30に起動して、9:00に郵パック放出の為に出撃。 休みのため、本局までいかなければならないのだけれど、今日はサンシャインで即売会はないみたい。 噴水広場に変な人達がいたけど、興味ないからパス。

9:30に荷物の放出を完了したのだけれど、家に戻って出直すのも馬鹿らしいのでバーガーキングで時間調整。。  ここのフライドポテトに使っている油はやっぱり合わないな。 メリケンで食べた時はそうでもなかったのだが。。

10:00になったので活動を再開して、すすれぱらリバ との対決を開始。  今日は足の疲労を軽減する為に夏用の軽いズボンを投入しているから大丈夫だと思ったのだけど、やっぱり前半終了時に燃料切れ。
 しかし疲労で爪先連打が出来ず、踵連打になったのが功を奏し、前半をミス無しで通過できるようになりました。 (その分体力を消耗しますが、慣れで軽く出来るでしょう。)
 気分を入れ替える為に場所を移動して再挑戦したところ、8回目にして(B,Miss 8)で初クリア(^^)v  ただし息があがって動けなくなってしまったので、2曲目は ざなどー しか選択できませんでした(苦笑) 3曲目に選択した はやぶんぶん をMiss無しAクリア出来るのは謎すぎ。
 その後更に6回挑戦し、(死),(C,Miss 7),(C,Miss 12),(死),(C,Miss13),(C,Miss11) という結果を出して午前中を終了。 Missが多発している場所は特定出来ているので何とか出来るでしょう。
 3ヵ月を2,3日こえてしまったけど、なんとかこの休みの間にクリア出来てよかった(^^;  PARANOiA で残っているのは まにぱらKCET だけなんだけど、まにぱらMAX の再調整の方が先ですね。

午後は悪環境試験等を行ってみましたが、4勝2敗とまずまずの結果。 F,B,F,C,C,Bだったし、僅かだけど軽く踏める場所が出て来ました。 でも、すすれぱらリバ の直後に どいっとるないと を入れたらあっさり死んじゃいました(笑)
 踏めるようになったら気が楽になって疲れが軽くなったし、回復速度も若干早くなったけど、体力のMAX値が下がってるから今日の部活動は終了します。
 それにしても。。。 SSR:PARANOiA Rebirthは速くてキツイです。  技術的には まにぱらMAX の方が難しいのだけど、わたしの踏み方ではこれだけの足数に身体が耐えられません。 やっぱり、ステップが踏めるまっすぃ〜んにならなきゃダメなんですね。

夜はのんびりsambaを2.0.6に入れ替えたり、無駄にコンパイルのテストをしたり。  咳が治まらないから、明日は午前半休にして医者に行くと、Mailしなくちゃ。

そうそう、MailのついでにFreeBSD 4.0 RELEASEのDownloadも仕掛けておこう。 会社が無人の間に落さないと迷惑ですからね。

次の課題曲は すすれ死終 になりそうだけど、アフロ農婆 って前半にちょっと癖があるだけで同じパターンの繰り返しなのね。 ジャック船長 はひたすら踏みにくくしてあるのかぁ。 16分踏みも面倒だけど、次の動作に入れないようにしたりして嫌がらせしてるなぁ。


Sun Mar.19.2000

8:20に起動。。まだ喉痛いなぁ。
おや? 1号が一発で始動したぞ。 暖かいと動くなんて、エンジンじゃないんだからやめてくれ(苦笑)

DCTのモード変更 は片桐さんが 既に書かれて ますね。 是非Maniac x2 サルを倒して下さい。 わたしは何度やっても覚えられないのでMissが30個くらい出ます(^^;

10:00になったのでDDR部活動を開始したけど、疲れが溜っているらしく、 30秒くらいでふくらはぎが張ってしまうのでうまく踊れません。 足慣らしに まにぱらMAX やったら、踏んだつもりがMissになって閉門するし、 すすれぱらリバは3回やっても前半を抜けられません。 少し時間をおき、1発勝負で臨んだ4回目にやっと前半をゲージ半分で抜ける事ができました。 後は道なりに進むだけなのですが、後半の7連打ゾーンを抜けて楽になった所で体力が尽きて閉門。。。  後2小節でクリアだったのに残念です。。。 

午後も10回程挑戦してみましたが、後半に突入出来たのはたった3回でした。 前半の嫌がらせ連打は力まずに踏めば良い事がわかったのですが、疲れでsync lossしてしまうのでなかなか精度が上がりません。。。
 久しぶりにすすれぱらリバとDEAD ENDを綺麗に踏んでいる人を見て 踏み方の違いがわかったから、使える所を採り入れていかなくちゃ。 (高速動作中に踏む力が強くなるのは未だに修正出来てないから大変なんだけど)
 速度が追い付かないんじゃなくて、体力が最後まで保たないのが悲しい。。。 すすれ はやぶんぶん -> どいっとるないと -> ぱらリバ で限界越えるんだもの。

「SAKURA」をCR-70でカセットテープに録音してみたのだけど、毎度の事ながら全く違和感ありません。 アジマス調整したWM-D3も帯域は狭くても不快感はないです。 11年使っても目だった劣化をしていないのに、ヘッドが手に入らないのが痛いなぁ。 WM-D6Cのデカヘッドはあるのに、何で無いんだろう。もう一度調査してみるかな。 (SONY製品の耐久性は極端すぎます(笑))

そいや、うちにあるSONY製品って、製品寿命を遥かに超えて長生きしてるようなきがする。。  ダブルカセットはカラオケ教室で酷使してるから2年位でメカが死ぬけど、ソニータイマーは発動してないし。。  安い機種も壊れないとは不思議なこともあるもんだ。

うひゃ〜、夕食後だってのに体重が52.6kgしかないよー。 風邪ひいて咳してるうえにこれじゃぁ、スタミナが無いわけだ。


Sat Mar.18.2000

8:00に起動。風邪は徐々に良くなっています。

fvwm1の設定をfvwm2に移す作業はほぼ出来たけど、 XFree86 4.0のfontとlocaleの設定がなってないから、まだ先は長いです。

fontは.Xresoucesの設定でクリア出来ました。 あとはlocaleかぁ。害が無ければほっとこうかな。

10:00を過ぎた所でシャワータイム。  頭すっきり(^^)

試験的に鯖のアクセス状況を監視しているのだけど、30分おきに監視しているのか。 なんだかなー。

う゛〜ん。 しゅがいさん 滝譜面作成スクリプト をつかってPARANOiA Rebirthの滝を作ってみたら凄いものが。。(汗)  最初から最後まで繋がってるし、Randomにしたから左右交互には踏めないし、こんなの出て来たら10秒ともちこたえられないです(^^;

午後は軽く部活動してみましたが、すすれぱらリバ は落ち着けば前半の滝までをフルゲージで処理出来る事が判明。 やればできるじゃない、と思ったのはいいけど滝に苦しめられてしまい、 滝を抜けて後半に入れたのは8回目の挑戦でした。 しかし、足が動かなくなっていたので、左右連打地帯で敢なく死亡してしまいました。 ここは両足飛びで処理することにしていたのに、色気を出してはいけませんね。
3ヵ月で すすれぱらリバ までクリアするのは無理ですね(苦笑)

DDR鑑賞用のゲーセンに移動してみたら、すすれ はやバタ や はやぶんぶん を両足踏み以外は右足1本で処理する集団を発見(汗)  すすれはやバタをMissもBooも出さずにクリアするなんて終わってるヨ(^^;

あ、今日は冷えないようにズボン下を履いてたのか。 だから動きにキレがなかったんだな。 明日は全開で練習してみよう。

fvwm2の設定が落ち着いて来たので、canna,jvimをコンパイルしてみましたが、 jvim+onewはmake一発ってわけにはいかないから面倒です。 それでもglibc2環境で動いたから、4号もそれなりにまともになってきました。

ついでにlinux 2.3.99-pre1をコンパイルしようとしてみましたが、 { がなかったり、エラー吐きまくってコンパイルに失敗するので やれやれな感じです。 51からいきなり99になった時点でおかしいのですが、kernel 2.4を急ぐ余り質が悪くなってきてますね。


Fri Mar.17.2000

7:00に起動しました。 熱は下がったけど喉と頭は痛いし、膝も痛いから会社はお休みです。

9:00に医者に行って診てもらったらすこし楽になりました。 子供の頃から診てもらっているだけに、先生の顔を見るだけで安心します。

在宅勤務状態でMailのチェックをして、一区切り着いた所で1号のHDDの配置を変えて再起動。 ふ〜ん。(sdd,sde,sdf)の接続順序を保ったままなら、その前にある(sdb,sdc)を外してしまって(sdb,sdc,sdd)に移動してもRAIDをautodetectしてくれるのかー。 再構築する手間が省けたにょ。

歩ける状態にはなったので秋葉まで出向いて「SAKURA」を査収。 やめときゃいいのにJゲームで すすれはやぶんぶん を踊ってみたりして(^^;  この状態でもAは出せるのか。 ぱらリバは、前半の締めになる連打の途中でsync lossしちゃいました。 嫌がらせの部分を頑張るのはやめて、連打部分で回復する方向に切替えた方が楽そうです。

秋葉で ようこ のガシャポンをみつけたのでやってみましたが、 ヨッキュン x3 、ホッキョン x2 で、肝心のサキさんが出ません(哀)  しかもヨッキュンの ぱんつ が かぼちゃぱんつ じゃないし。。。  おなか冷えないようにしてるんだよぉ〜。

IEはRefererを間違って報告してくれるので、アクセスログを見ているとなかなか楽しいのですが、 あっかんBi〜 あきばお〜 に行った後私の 抱き枕ページ に飛んでるのを発見しちゃいました。 もっと充実している所があるのに、なぜわたしの所へ(苦笑)

そろそろfvwm 1からfvwm 2に移行した方がいいのかな〜っと思い、 設定してみたけど、なかなか同じ環境にならないなぁ。


Thu Mar.16.2000

昨晩は、01:00頃ファイルのコピーをやっている最中に寝てしまい、気がついたら03:00でした。。  その間に冷えたらしく風邪をひいてしまったため辛いですが、とりあえず出撃。

ニセは荒れ風味だけど、思考力が落ちているのおかげで反応が緩やかだからとりあえず丸く納める事に成功? 

SMPなマシンでコンパイル出来なかったXFree86 4.0は、kernelのversionを2.3.36に落したらとりあえずコンパイルは通るようになりました。(フォントの共有メモリ取得に失敗するけど)  ヘッダはあまり変わってないようなんだけど、何処がわるかったんだろう。

だんだん調子が悪くなってきて、16:00になったあたりで活動限界に達したため戦術的撤退を開始。 なんとか家までたどり着く事が出来たけど、手足の関節が痛くて歩けなくなってしまったのでそのまま活動を停止。




もどる