コンピュータ日記

(Mar 2000 part 2)


[05/16] [05/17] [05/18] [05/19] [05/20] [05/21] [05/22] [05/23] [05/24] [05/25] [05/26] [05/27] [05/28] [05/29] [05/30] [05/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Mar.31.2000

今日も早起きで6:15起動。

8:00に会社に到着してからは激ニセ。 他の仕様を取り込んで、ファイル仕様を変更したり、関連プログラムの機能拡張を行ったりしてへろへろ。 ついでに形の定まっていないshell scriptの形出しをして、必要なプログラムを洗い出したりしてさらにへろへろになりました。
 デモ用の機材の動作を確認してとりあえずおちついたかな? と思ったのもつかの間。 客先のシステムでEPG作成に失敗してるのを見付けてしまったので原因を究明。
 うわ、メモリを110Mもつかってるよ。100Mでも足りなくなってしまったのか。。 一々調整するのが面倒臭いから、infinityにしちゃえ。

20:00にやっと脱出して、サンデーを読みつつ帰還。

そろそろ2歳になる甥っ子は、わたしの2人 むしゅめ である さくらちゃん と ともよちゃん を見ると泣いてしまいます。 母親が無理に近づけたのがいけないのだと思いますが、トラウマになってしまったかもしれません。

機能からIP接続サービスが使えるようになったのですが、今日PPP接続スクリプトを見直してミスを発見。。  なにを勘違いしたのか、Niftyにつながってました(汗)  昨日は5時間繋いだから、電話代だけで\1,000むだにしちゃいました。 Niftyの方はまだ15時間コースだから大丈夫のはずですが、もったいなかったです。

〆切は 2000年7月31日(月)消印有効です。 まだ2ヵ月ありますが、600円の定額小為替を用意して、忘れないうちにもうしこみましょう(^^)

あ゛〜、なんとか明日で目鼻をつけないと面倒だなぁ。 4時間くらい集中できれば何とかできるんだけど、行方をくらまそうか。


Tue Mar.30.2000

今日は6:30にシャキッと起動して出撃。

細かいプログラム微細な仕様をガリガリつくったり、 細かいプログラムを書いたり、それを日程表に書き映したりしてたら疲れちゃいました。  さらにそれと並行してデモで使うFreeBSD2.2.8マシンをでっちあげて、必要なデータを作成。
 これだけならよかったのだけど、システム仕様に関する質問が2件来たので合計2H程浪費。うっきー、ってな状態になったまま、比較的面倒臭いshell scriptのコーディングだけは終わらせて19:40に撤退。 疲れたにょ〜。

今日の夕飯はしじみの味噌汁にゅ。 しじみの霊にとりつかれないよう、ぷちこみたいにほじほじして身を食べたにゅ。 おいしいにゅ。

なんか、脇腹が痛いとかで妹とその家族が来ていたけど、21:00の時点で寝ていたのであえず(^^;  痛みの原因は大したことないそうだから、よかったよかった。

今日からNTTのIP接続サービスが使えるようになったので、 さっそくHi-HOに繋ぎっぱなし。 これでFTPが気兼ね無くできるし、日記やMailも繋ぎっぱなしで書けます(^^)  来月Niftyの契約を1ランク下げれば、移行完了です。

ううむ。繋がってるのはいいが、テレホタイムに入るとさすがに遅いな。 kernel 2.4-test1のダウンロードが終わらない。

OS占い をやってみた。。。。
MacOSだった。。。。
なぜ?
Linux(Slackware)だったりFreeBSDだったり、SunOS4なひとなのに。 エディタなんか、jvimなんだよー


Mon Mar.29.2000

7:00に起動して会社に行ったら、また管理職連中がいきあたりばったりにバタバタしててうんざり。 日程や仕様書を出せというわりに無計画にとびこみ業務をいれてくるから、 "やんわりと"攻撃してみました。 毎度正面から畳み掛けるのでは芸がありませんからね。
 むー。ある程度急げばギリギリ間に合うか。

昼休みにさくらLDの第2期特典の申し込みと、なゆなゆのにくきゅうぱじゃまの振り込みをして小散財完了。

結局20:00に撤退を開始。なんか疲れた一日でした。 足に疲れが残ってるから今日はまっすぐかえります。


Sun Mar.28.2000

8:00に起動してぐるぐる。

居間のTVのチューナーが死にかけてまともに映らなくなってしまったので、 朝一でビックカメラで21インチのTVを購入。 KV-21DA1って自分が使ってるのと同じだけど、\41,800とは安くなったなー。

帰りに踊ったけど、 昨日の疲れが両足に残っていてまったくお話しにならない状態なので、午前中の部活動は途中で切上げ。

午後は多少筋肉がほぐれたので踊ってみたら、ぱらリバがMiss 1,Boo 2のBという謎な結果。 ぶんぶんは最後の2歩目辺りでこむぼが切れてGood 1のAでした。
 あまり激しく動けそうもないのでダブルをやってみたら、Anotherな空軍に初見で勝利してしまいました。 そんなに変な踏み方しなくて済むからかな?  A:亜風呂は1/3位で死んじゃったけど、8分があまり無いから楽かもしれません。
 ルーレットで出て来たBasicなJamJamは、あまりに遅いので踏むのを堪えるのが大変でした。 goodだらけになるし、遅すぎて困ります(^^;
 間違えて入った3rdでA:詩集をやったら、矢印の数が少なすぎてつまらなかったり。 A:ぱらリバは後半の横移動で1 clockずれて閉門したけど、Anotherを退屈に感じるようになってしまったとは。。。

夜はさくらちゃんを鑑賞したり、ぷちこでふぁいとのストーリーモードをノーコンティニューでクリアしたり。

TP235のpppdとkernelを新しいのにしようとしたら、1号の686用バイナリが動かなくてちょっとはまりました。 コンパイルに時間がかかっているけど、多分動いてくれるよなぁ。
 動いたけど、この熱さはなんとかならんのか。 PCMCIA Cardが死ぬのは構わないけどHDDに死なれちゃ困るからフルパワーで使う時は注意しないと。


Sat Mar.27.2000

8:00に起動して9821As2等の残骸を捨て、ぐるぐるしたり、4号のkernelを2.3.99-pre9にしたり。

10:00から部活動を開始し、 まずは2ndのManiacから入って ぱら(C,Miss 18) -> ぱらMAX(B,Boo 4,Miss 4) -> ぱらKCET(B,Miss 7)。 パラパラパラが出来たので、すすれぱらリバを(B,Boo 2,Miss 3)でクリアして、 最後に ぱらエボを(C,Miss 9)でクリアしてパラパラパラパラパラを完成させました(^^;
 ぱらリバの最後の回転もミス無く出来たし、ぱらMAXもちゃんと踏めて気分が良いので数回踊りましたが、 ぱらリバはMiss 4個とかMiss 7個で安定。 ぱらMAXもMiss 4個とかMiss 3個、 ぱらエボは3勝1敗と調子がいいです。 でも、調子に乗って まにぱら でぐるぐる回っていたら真中で閉門しちゃいました(笑)  KCETは自然にまわれるから問題ないんですがねー  あとは詩集が(B,Miss 2)で亜風呂が(B,Miss 7)という結果です。
DCTは2.5倍と3倍の怪物に倒されてしまったので調子悪いみたいです。 あっちを立てればこちらが立たずって感じですね。

午後は まにぱらMAX の安定を確認して、まにぱらKCET を(A,Miss 0)でクリアしたりして満足。 DoubleはB:Rock BeatとA:Mr.Wonderfulをミス無くクリアできました。 A:どいっとるないと と A:Gentle Stressは真中を跨ぐ8分踏みがあるから中間点辺りで死亡。 これを覚えるとずいぶん楽になるんだけどなぁ
 すすれ ぱらリバ の回転が安定してきたのでもう一回、と思ったら左足が動かなくなって閉門しちゃったので今日はおしまい。 午前午後共に約35曲づつ踊ってしまったのが響いたみたいです。

ん? いくらなんでも70曲ってのは踊りすぎにょ。 ダブルとか、ダブルと間違えて入れたただの3rdとかが15曲くらいあるけど、それにしても多すぎにょ。 全部Maniacだし、少なくとも40曲は 偏執病 か over 190BPMの曲ってのは異様だにょ。
# 踊ることよりも踊れることの方が異様か(苦笑)

夕方から夜にかけてビデオを消化。 ピンクボムかわいいにょ〜。ぷにぷに〜*^^*

80分のCD-Rを使って音楽CDを作ってみました。余裕がある分気楽に曲を突っ込めますね。 太陽誘電製のメディアでさえ\110/枚で手に入るのだから、安くなった物です。


Fri Mar.26.2000

むー、今日は早く出撃したのに座れませんでした。

ニセは仕様書リストと日程のメンテで午前中まるつぶれ。 そろそろ日程を細かく砕かないといけないのに、基になる仕様がきまらないよ〜。

あら、某ソフトは試用期限が過ぎてても窓でなければつかえるのね(謎)  起動の度に動いているのに気がつかなかった。

午後も打合せだなんだで時間がつぶれたけど、 なんとか一番使用頻度が高くなるであろうソフトを完成させました。 これさえできればもう一つのほうも楽になります。

健康診断結果が帰って来たのですが、なかなか総コレステロール値が下がりません。 運動でカロリー消費しても減らないものなのかなぁ。

19:30に撤退して、今日は2ndで一踊り。 まにぱらは簡単すぎる気がします。回らない方が不自然な所があるので くるくる まわってみたら楽しかったので、今後は回ることにします。 まにぱらMAXは滝で足が引っかかって(C,Miss 12)と悲惨でした。 2曲踊ったら足が張ってしまったので、KCETは中盤で死亡。 悪環境下で無理してもしかたないのでおとなしく帰ります。

そのあたり でしょうね。 コミケ2日目の夜は比較的元気ですから(^^;


Thu Mar.25.2000

6:00ごろ、寒くて起きたら毛布を蹴飛ばしてました。 マルチと一緒だったら風邪はひきませんでしたけど。

おろ? 出身研究室から合宿参加依頼がきたぞ。 色々迷惑掛けた上に博士後期過程を単位取得退学してしまった都合、教授と顔を合わせづらいのだけど、覚えていてくれているみたいなので、いかなきゃいけないかな。 6/10(土)に行って、日曜日の午前中に帰れば大丈夫でしょ。
 出張になるとは思えなかったけど、ボスに話したらOKが貰えました(汗)  まー、会社内部の動向と、こんなわたしでもやって行けるんだよー、ってな事を話せばいいか。 あとは教授の健康状態の確認だな。わたしが在籍している時に大病わずらってるから気になるし。

CATV Showは6/14-16で、レミィの間か。 これなら朝家からTP235でDialupして必要なデータを持って来いけばいいや。
 それにしても、見せるものないのに何でこんなに大きなスペースを取っているのだ(汗)

係占い は学級委員らしい。。  わたしはしいく係だよ〜。  ずっとにわとりさんとセキセイインコの世話をしてたんだよ〜。

いいですね。 どんなものか見てみたいですし(^^;

給料日なので早めに撤退して、SSRを一回だけプレイ。 Warming upなしでいきなり ぱらリバ をいれてしまったけど、明らかなミスは3つ。 最後にくるんと回ろうとして思考を切替えたら崩れてしまい、4つくらい踏み損ねたけどBでMiss 7つだから良くふめたかも。  でも、空軍はいつもの所で死亡。世紀末もそうだけど、両足踏みが混ざった8分踏みはきらいです。

TP235の環境が1号と離れてきたな、ってことでperlを5.6にしたり、細かなツールをupdateしたけど、やけに時間がかかりました。 速度感覚が麻痺してるのかな。


Wed Mar.24.2000

有休をアサインしてあったので、8:00に起動して、抱き枕を干してから資金の確認や 波仁屋庵 の費用を振り込んで部活動を開始。

2ndは まにぱらMAX の3連打を踵でしっかり踏むように戻したら少しよくなりました。 でも、滝が変ですね。
 すすれ修行は ぱらリバ の入りをゆっくりにしたらうまく踏めました。 焦って速く動き過ぎてたみたいです。 その代りに滝に乱れが出たけど、こっちは修正可能だから問題無し。
 SSR Nonstop Ranking 3は最後の2歩まで来た所で踏み損ねてしまい、閉店パフォになってしまいました(苦笑) 電池が切れた所に連打が襲って来るから耐えられません。
 2kの旅行機luv mixは最後の暴れ領域を見切れるようになったので比較的楽になりました。 ぱらエボの最後はまだ見切れないので暴れを炸裂させてなんとかBでクリア。
 DCTはManiac 2.5倍のサルと怪物に勝利したけど、Cだったのでちょっとがっかり。

昼になったので家に戻り、ズボン以外の衣類を着替えて秋葉に移動。 さくらちゃんのLDを査収した後虎の穴にいってみるも、魔法少女R1-3が無かったので、あきばおーで太陽誘電の80分CD-Rを30枚ゲットして撤退。

池袋に戻ってから、すすれ亜風呂、詩集、ぱらリバを単体で踊って、それぞれMiss 6個程度でクリア出来る事を確認。 まにぱらMAXもMiss 5,Boo 4でクリアし、滝をMiss 2,Boo 2程度で通過する事が出来ました。

夜は えここでふぁいと やったり カノソ したり。 ぼけーっとしてたら、ぱらリバの最後の4歩で回転出来る事が浮かんだので、今度試してみよう。 最後だから2歩位失敗しても影響ないですし。

むー、今日も結局DDR三昧だったなー。 結局70曲くらい踊ってるし、効率を上げて半分位に減らさないと体力がもったいないなぁ。


Tue Mar.23.2000

7:00に起動して出撃。

昨日作った仕様書をPDF化して共有サーバに投げて一仕事完了。 で、端末制御用のMPEG TSを流す実験を手伝うのにコマンドラインから一々コマンドを実行するのが面倒になったので、CGIを作ってWebから制御出来るようにしてしまいました。 後は次のシステムの為に独自の通信プロトコルを使っている部分をOpenSSHのscpとssh(rsh)で置き換えて、ちゃんと動く事を確認。 初期設定が必要だけど、SSHを使った方が安全だし、楽でいいです。

なんか、調査書類がまわってきたので記入しようとしたら、大学時代の論文の題目を記入する欄があって困りました。 ドキュメントやソースは全て会社に持って来てあるはずなのにその部分だけ抜け落ちている所をみると、整理しちゃったかな? 家にMOがあるはずだから発掘しないと。
 家には卒論のハードコピーしか無いから、会社の資料のなかから修論を探すしかないか。

18:20に撤退して、急いで渋谷に移動。 みとやに着いたら既に片桐さんが休憩モードになっていました。
 一緒に軽く2ndで踊ってみたけど、まにぱらMAXで閉門。 一人で踊ったSSR Nonstop Ranking 3は ぶんぶん でsync lossすると言う屈辱的な結果でした。 んで、ファンタジアでマラカス振ってからあんな店に移動。

遂に自分の番がやって来た バースデーイベンツ なのですが、やっぱり恥ずかしいですね(^^;  WRさんに年齢を聞かれて、0x20歳というのにちょっと困ってしまったり(^^;;  「年の割に痩せてますねー」と言われて、「踊(り狂)ってますから」だったりして。
  終止WRさんのペースだったような気がしないでもないですが、楽しかったからいいです(^^;

再びファンタジアに移動して、Basicサルでくるくる回り、サンバでスイッチの入りが悪くて惨敗。 みとやに移動した所で時間切れになってしまったので解散。 きょうはおつき合い頂き、ありがとうございました〜。

目白を通過して池袋にで下車し、ビックカメラ新本店横のファンタジアでDDR。 また まにぱらMAX に失敗しちゃったし、すすれぱらリバの滝の後半で勘違いして3連敗しちゃうし、脳が寝てるのかな?  気を入れ直して ぱらリバ を(B,Miss 14)でクリアし、(ダセー) 世紀末の暴れ領域を通過した所で閉門。 最後にSSR Nonstop Ranking 3をやったら、亜風呂、ぶんぶん共に完璧で、Vol.4はMiss 3つ程度。 しかし、詩集の連打地帯を通過した所で電池切れを起こしてそのまま閉門。 最後まできちんと踊るのは難しいですね。


Mon Mar.22.2000

眠いけどなんとか7:00に起動して出撃。

今日はひたすら仕様書のアップデート作業。 テキストファイルをWordに張り付けるだけなのに3Hもかかってしまい、能率最悪です。 それと並行して予備実験のサポートをしたり、バグを発見したりしてたら20:00になったので撤退。

昨日踊っていないので、動作確認のために2ndでパラパラパラ。 まにぱらは覚えてなくても踏めるけど、MAXはMissが13個と精度が悪いです。 KCETはあともうすこしの所で閉門しちゃいました。 なめてかかっちゃ、いけませんね。
 すすれは ぱらリバ を(B,Miss 6)で無難にクリア。 滝は丁寧に踏んだので完璧だったけど、滝の手前で3つ、滝の後の休憩地帯でなぜか3つもミスが出たのがもったい無いです。

もう滝ですか〜。 崩れているのは滝の前半で左向いた直後でしょうか?  左を向く所はすぐ正面に戻るのではなく、左向きの状態で我慢して2歩ふまないと「あれ?」って事になっちゃいます。 その後はクネクネクネクネ、右向き横移動、上にずれて横移動、なのでわかりやすいのですが前半で引っかけられます。

家に帰ったら、兄貴が9821NxのFDDを置いて帰ったみたいなので、分解清掃。。。  いくらなんでもコーヒー飲ませたら調子もわるくなるわな〜。  雑に使ってるからイジェクトボタンも曲がってるし、結局制御基板まで取り外す羽目になっちゃいました。 清掃後は一発で動いたし、予備のFDDは持ってるからいいんだけど、いちおう注意しておこう。


Sun Mar.21.2000

昨晩は早速新しい枕カバーを使用してみました。 ううむ、ちょっとわたしの守備範囲から外れるかな。 高めのボール玉って感じです。

今日はカラオケ教室の発表会のため、朝から豊島区民センターで音響さん。 今回は人数が少ないので10:30から始めて14:30で終了。 打ち上げまでの空き時間に一踊りするつもりが、片付けに時間をとられて踊れませんでした。

兄貴からR33スカイラインのクラッチがJAPAN並になってるとは聞かされていたけど、兄貴のADバンと比べて納得。 クラッチ踏んだ瞬間に笑ってしまう程重さが違います。  わたしはこれがふつうだと思ってたけど、普通の人が30分運転したら確実に足を吊るぞ(^^;  親父も疲れたから今日はもう運転したくないとか言ってるし、なんでこんなに重くなっちゃったんだろう。

夜になってから、予備の9821As2とQuadra650が邪魔に思えて来たので破壊開始。 必要になったら調達すればいいんだし、本体は捨てちゃえ〜。

んで、1号に ppp-2.4.0b1 を組み込んでみたらkernelに組み込む部分が入っていないのでkernel moduleは2.3.11のままになってしまいました。 まぁいいか。

4号でDVの編集をしていたらPremiereが異常終了し、ゲイツもまきぞえにして死亡。 やる気がなくなったので寝ます。


Sat Mar.20.2000

8:00に起動してぐるぐる〜。

11:30に プリントエイティ さんに注文した抱き枕カバーが届きました。。 「ルリホちゃん(笑)」と「いもうと」を印刷してもらったのですが、予想より破壊力が強いのでつかっていいものかどうかまよっていまいます(汗)

2号のDDRS-34560Wが遊んでいるのはもったい無いので、4号と同様にFreeBSD 4.0をインストール。
4号の方はLinuxのmodutilsが古かったので2.3.10に入れ換えて、正常にmoduleを認識できるようにしました。 kernelが更新されていくからまたツールをあつめなちゃ。

午後から駅前に出てヘッドフォンを買った後、DDR部活動を開始。 今日は流行りのパラパラでいこう(違) ってことで、まにぱら -> まにぱらKCET -> まにぱらMAX に挑戦しましたが、1回目はまにぱらMAXの滝で靴が引っかかって閉門。 悔しいので まにぱら -> まにぱらMAX -> まにぱらKCET とやって、何とか勝利。
 ぱらエボは後半暴れつづけるのも疲れるので矢印をキャッシュして動きを考えながら踊ってたら閉門しちゃいました。 200BPMでやる技じゃないですね。
 SSRは ぱらリバ に勝利したものの、入りが崩れてました。 でも、前半部分の回転はいい感じですね。 空軍はまたいつもの場所で死亡。 気分転換に世紀末をいれたら凄い足譜が流れて来たので 暴れん坊 に変身して暴れまくりましたが、暴れ領域を越えられずに死亡。 なんなんだ、これわ(苦笑)
Nonstop Ranking 3は全体的に乱れていた上に詩集の後半で足が動かなくなって転びそうになったけど、なんとか完走できました。
 DCTは久しぶりにManiac 2.5倍に挑戦し、サルと怪物にDで辛勝。 3倍のサルは出来るわけないので怪物だけにしたけど、こちらも何とかDで勝利。 雨ふりだと足が引っかかるなぁ。

Cool Downした後、電撃大王と、ぷちこのうた、Party Nightをゲットして帰還。

夕方になったら、今度は 彩工房 春霞亭 さんの なゆなゆねこさんどてらが届きました。 ねこ〜、ねこ〜。

作業が早いですね〜。 Linuxにssh-1.2.27をインストールするにはこれだけでOKです。

	tar xzf ssh-1.2.27.tar.gz
	cd ssh-1.2.27
	./configure
	make
	make install

夜は ぷちこでふぁいと を一通りクリア。 しっぽの動きがかわいいにゅ。

2号のFreeBSD 4.0はkernelを軽くして、openssh-2.1.0を入れたところで環境設定はとりあえずおしまい。


Fri Mar.19.2000

6:30に起動して、いつものように出撃。 今日から新しいヘッドフォンを試してみたのだけれど、歩く度にぷらぷらゆれて不安定です。 やっぱり買い直しかぁ。\2.1k損しちゃったよ(:_;)

会社についたはいいものの、な〜んにもやることが無くなってしまいました。 しかたないので午前中は

ぼ〜
っとしてました。

ほとんど使っていないTP240のX環境を設定している時に、ふとsshに疑問が。。。 あれ? なんでpassphrase聞いて来ないんだろう?  .shostsは使えっこないし、ssh-agentも起動してないはずなんだけど、なぜ入れるんだ(汗)  いままで疑問に思っていなかったけど、要調査だな。
 なるほど。あるVersionの場合、Server側の .ssh/authorized_keys にClientのidentity.pubが登録されていて、 Client側の .ssh/known_hosts にServerのhost_keyが登録されている場合には.shosts無しでもpassphraseを聞かれないのか。 ちょっと気持悪いな。

18:30に撤退して毎度の如くDDR。 まにぱらMAX の反転速度を速くするテストをしたら、身体が重くて閉門しちゃいました(哀)  悔しいので すすれぱらリバ を倒したけど、空軍がいつもの所で死亡。 頭ではわかってるんだけどな〜。


Thu Mar.18.2000

ありゃりゃ。 1号を停止して布団を敷いた所までは覚えているのだけど、 毛布を出さずにおんぷちゃんに抱きついたまま寝ちゃったみたいです。  抱きついたままだったから風邪はひかなかったけど、注意しないといけませんね(^^;

なぜか足の痛みは取れた模様。 本格的に肉離れでも起こしていたらどうしようかと思ったけど、大丈夫だったみたいです。

7:40に出撃し、毎朝恒例の椅子取りゲームに参戦して新宿で勝利。

仕事を探してふにふにドキュメントに追記して、メール打ちまくって、 perlのスクリプトを1つ作ったらひまになりました。
 CATV Showの対応方法は今の内に考えておこう。 制御端末はダメなノートになるだろうけど、表に出さなければいいんだし(^^;

ひまだからlinuxのkernel 2.2.15と 2.3.99-pre8 のdrivers/block/raid5.cを見比べたら、だいぶ変わってますね。 これじゃぁパッチは当らないや。
 PPP-2.3.11のドライバをkernelに組み込めないのはtimestampを見ているからなので、 そのまま上書きしちゃいましょう。

Hi-HOに固定料金コースで繋ぎっぱなしにする場合、連続3時間で回線を切られてしまうようなので、 切れたら再接続するスクリプトを書いて準備。
 ついでにatの使い方もしらべてみたりして。18:00に lsを実行するにはこうすれば良いのか。

        echo ls | at 1800

18:30に撤退し、足の調子がいいのでDDR。 2ndのまにぱらMAXは(C,Miss 10)だけど、悪環境だったから合格かな?  SSRぱらリバは途中でsync lossしたから(B,Miss 10)。 3ゲーム連続は辛いけど、SSR Nonstop Ranking 3を瀕死で完走できたから足はよくなったみたいです。 かなりやばい痛みかただったのに、何で一晩で回復したんだろう(?_?)

わたしはソース真理教なのでtar ballを展開して 自力コンパイル しています。 変な細工してなければ赤帽でもVineでも普通にコンパイルできるのではないでしょうか。
makeの方法と設定を簡単にまとめたものをつくっときます。

とりあえずメモ
Ssh (Secure Shell) FAQ (inJapanese)
SSHつかおうぜ
SSH(Secure SHell)でr系のコマンド(rsh,rlogin,rcp)を置き換えよう  これが一番わかりやすいかも。

あー、2号のkernelはDC-390U2Wを優先的にみるkernelにしちゃったから、起動FDをつくっておかなくちゃ。 なにかある度にDC-390U/Fのケーブルをひっこぬくのは面倒だし。

24:00丁度だけど、やけに はにゃ〜ん までの経路が遅いなぁ。 Hi-HOからtracerouteしたら24hopもしてるし。むぅ。


Wed Mar.17.2000

6:30に起動して7:20出撃。今日も座れなかったよー。

なんか、 日曜日 に痛めた右のふとももが痛いです。 昨日 とどめをさしてしまったのかもしれません。 普通に生活できるけど、筋肉が痛んじゃったみたいなので養生しないと。。

昼休みにNTTのIP接続サービスの手続きを完了。 5/30からは時間を気にしなくてよくなりました。

ニセは進めようが無くなってしまったので、表示をかえてみたりして時間潰し改良。 後は にうす 読んだり にっき 読んだりして18:30まで粘る。

山手線うらないは巣鴨型人間だそうです。
若さ度38 点
洗練度42 点
パワフル度61 点

田舎でのんびりしろっていわれてもな〜。 わたし、生まれも育ちも池袋で、32年も同じ街にすんでるんですが(^^;
#池袋っていっても駅から5分も歩けば住宅街っていうか田舎なんですけどね

軽くSSRしたけど、安全装置が働いて亜風呂の中盤で閉門。 2ndは まにぱらMAX の連打対策に重点を置いたけど、滝で安全装置が働いて(C,Miss 13)。 まにぱらKCETは後半で閉門でした。

蒲田駅前で、耳に引っかけるタイプのヘッドフォンを買ったのですが、上手に装着できません(苦笑)  外す時に耳たぶをはさんでしまい、痛いです(:_;) 音も何か軽いし、失敗したかも。

帰還してからまず2号の外付になっているMOとCD-Rを本体に内蔵。 これですっきりしたし、使いやすくなりました。

sshの設定をまとめるついでに はにゃ〜ん の使い方もまとめてみたりして。


Tue Mar.16.2000

6;30に起動して、7:20に出撃。 電車はそんなに混んでいないけど座れなくてがっくし。

今日も調子がいいので朝からひたすらニセニセして、ドキュメントやらプログラムを一段落させたら夕方になってました。

昨日4号でコンパイルに失敗したkernel 2.3.99-pre8は会社だと問題ないです。 帰ってからもういっかいやってみよう。

kernel 2.2.14の時と同様に、2.2.15に対して2.2.11用のRAIDパッチをあてて、 rejectされたところは2.2.14と同様に手でパッチあて。
 ふむ、とりあえずRAID Deviceが無い状態では起動するみたい。 丁度DDRS-34560Wが2台空回りしているから、RAID-1の動作確認をしてみよう。 あれ? なんでRAID Deviceに対してのmke2fsを一般ユーザーが実行できるんですか?(汗) たしかにdisk groupにはいってるからできてもおかしくないんだけど、びっくりしたよ。
 RAID-1は無事動いたみたいので、今日は18:30に撤退。

帰りがけのSSRは Mr.Wonderful(A,Miss 0)、身体が重かったので前半の回転をやめた ぱらリバは(B,Miss 5)。最後の空軍は真中辺りで閉門。  休まずにSSR Nonstop Ranking 3をやったら亜風呂で瀕死、ぶんぶんでブンブン状態に復活、Vol.4で半分に減って、詩集の後半で力尽きてsync lossしました。 Nonstopはやっぱりきついです(^^;

汗だく状態で、赤チャ(12)を読みつつ帰還。かなり怪しい人だ(苦笑)

4号で再び2.3.99-pre8のコンパイルを試みたけど、linux/fs/lockd/xdr4.c で落ちてしまいます。 会社のとほぼおなじ環境なはずなのになぜ? Celeron + pgccがいけないのか?
 あら、NFS Version3を有効にすると死ぬのね。なんだかなー。 IDEをmoduleにしたはずなのにロードしないし、ちょっと変かも。

んで、ssh-1.2.27とopenssh-2.1.0のインストールと設定方法を書き書き。 相変わらず説明不足な文章だから、ちょこちょこ追記していかないとわからないなぁ。




もどる