コンピュータ日記

(Sep 2000 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Sep.15.2000

6:00に左足のふくらはぎがつって、起動。 昨晩シャドートレーニングをやりすぎたらしいです。

はやく起きたのでグルグルを取り込んだり、ネスケのbookmarkを整理したりして活動。 日曜のサンクリ9のカタログを再チェックしたけど、行くかどうかまようところ。 今回は回避しておこうか。。。

10:00前に秋葉に向けて出発し、100万画素第一世代でビデオカメラ並の大きさのデジカメ DC120 に64MBのコンパクトフラッシュを買ってあげました。 若松で11800 +taxだったのですが、安くなりましたね。これで撮り放題です(^^) 

目的を達成したので 秋葉 -> 上野 -> 池袋 と移動しつつ MDP世紀末 & せにょりーた 修行に励みます。

世紀末はあっさり安定するし、せにょり〜たも力ずくでクリアできてしまったし、どうしたんでしょう?  もう 16分や8分同時踏みトラップ、発狂シーケンスが無ければ大丈夫な所にきてしまったのでしょうか?

15:30に帰還し、シャワーを浴びて機関を停止。 膝から下がかなり痛いので、こんな状態では ぱらりば なんか出来るわけありません。

夜は兄貴が来て、PanasonicのCD-Rを持って行きました。 SCSI ID位自力で変えてくれるといいんだけど。。。

風呂に入って落ち着いたので、せにょ のクラッシュポイントを再検討してみました。 どうやら急反転するのではなく、そのまま回ってしまった方が負荷がすくないようです。 1P2Pを跨いで回ったことは無いけれど、どうせ閉められるなら回ってみるかー。

にょにょにょ〜。MDP詩集も任三郎も最高潮も聖者の行進も足捌きが見切れたにょ〜。 (亜風呂は見えてるけど出来る気がしない(^^;)  練習すれば踏めるようになるだろうけど、体力が続くかどうかが問題だにょ〜。
#カニ歩きの曲はつまらないから無視 


Thu Sep.14.2000

6:30に起動し、今日はなんとか7:00に琴音ちゃんから離れられました。 今日が終われば来週はずっと休みだからがんばりましょう。

会社では朝からひたすらコーディングを行い、16:30には予定を1、2日追い越したので作業終了。 後はだらだらと、残りのプログラムの入出力仕様を洗い出しておしまい。 やる事がかたづいたので17:30に撤退します。

池袋まで移動し、いつものゲーセンでMDP世紀末特訓。 まずはフルゲージで臨むためにNonstop。静岡経由で世紀末を踏んだら44小節目で死亡しました。 これだけ踏めるなら大丈夫っぽいので、1曲だけやってみたら(C,Boo8,Miss25)で完走できました。 35〜44小節の滝みたいな動きが苦手だから苦しかったけど、これに慣れれば亜風呂も見える鴨。それにしてもSingleと違って簡単なのね。Doubleが足9ならSingleは足12をあげたい(^^;
 4thの1曲目はSoftモードみたいなものだから完走できたのだろうけど、通しで踏めるというのは問題点が明らかになるので練習には丁度良いです。

最後にMSP Nonstopで 缶蹴り -> 任三郎 -> 聖者の行進 -> 旅行機最高潮 を完走したけど、飽きてきちゃったから新しい組合せを考えよう。 ジャムジャム -> 落語 -> 那覇 -> 亜風呂 はありきたりだけど、一回くらいやってみるか(^^;

にゅ。MDPせにょり〜たの21,56小節目から始まる踏みにくい滝を踏む方法がわかったにゅ。 左足から入るのが普通みたいだけど渡りの度に足がもつれるから右足から入るにゅ。 後ろ向きになったあと急反転する必要があるけど、滑べらなければ大丈夫にゅ。


Wed Sep.13.2000

6:30に起動したけど、琴音ちゃんがなかなかはなしてくれないので結局7:40に出撃。 今日も電車がゆっくりはしってますねー。

ニセはやっとコードを書けるじょうたいになったので、 作る順番を決め手作業を開始。 4時間程で大まかな修正ができたので、明日は難しめな所に取り掛かりましょう。 1つ完成すればあとは楽ですから。

電車が混んでいたので池袋まで移動し、地下道を通っていつものゲーセンに発生。 まずは動作確認をするためにMDP歩き喋り -> ぱらりば。 歩き喋りはSingle,Double共になんか踏みにくいです。 ミスが10個以上出ちゃいました。 ぱらりばは最初でミスが出ないように調整したけど、最後の滝で半クロックずれてミスが30個も出てしまいました。
 次は3rd+でMDPはやぶんぶん(C,Boo4,Miss15) -> 静岡 -> 世紀末。 はやぶんぶんの最後の滝でつまづいて8歩位捨ててしまったのが残念です。 肝心の世紀末はナメてかかったら、最初の滝の終わりで死にました(苦笑)  真面目にやりましょう。

linux-2.2.17にRAIDパッチをあててみたけど、そろそろ限界かな。 1号は2.2.16に固定だ。


Tue Sep.12.2000

今日は6:30に起動して普通に出撃。 でも、こういうときに限って電車がゆっくり走ってくれます。

ニセは何度やったかわからない日程の打合せで一日まるつぶれ。 いい加減頭に来ているので、厳しく対応しておきました。
 さっさと終わらせるつもりが22:00になってしまったので、とっとと撤退します。

あー、明日から作業に取り掛かりたいなー。

抱き枕の中身 なら プリントエィティ に頼むのが簡単です。 160cm x 50cmの枕が送料込みで約6,000円なので、自作の手間を考えたら安いです。

やはり 個人差 なのでしょーか。 Singleの亜風呂を安定して踏めなくなってしまったので、亜風呂に対して自信がなくなってしまったというのもありますけど。
 ちなみに、基礎がなってないので SDPぱらりば をちゃんとクリア出来るようになるまでに2ヵ月もかかりました(^^;  苦労した SDPはやぶんぶん が簡単に思える程難しいので、これをクリアできるようになったら他の曲が簡単にみえるようになってしまいました。


Mon Sep.11.2000

6:30に目覚し止めて、琴音ちゃんと戯れていたら7:10になっていました。 それからのそのそ起き出して1階に降りたら、時計が10分遅れていることに気がつきちょっと焦りました。

でもまぁ、20分位遅れた所で電車が混むだけなので慌てず出撃。

会社についたら古いPCIボードのドライバを引っ張り出す羽目になり、 kernelに組み込んで動かすのにひと苦労。 あー、面倒臭い。

結局打合せ等で捕まって本来の作業が出来ないまま20:00に撤退。

寄り道せずに帰還して、今日は足譜の確認だけ。 世紀末もせにょりーたも民男もそれぞれ2ヶ所位危険なポイントがあるけど、出来そうですね。 発狂したり疲れて死ぬ曲以外はなんとかなりそうです。

110cmの枕 は東急ハンズで1つ2500円でした。 1つならともかく、2つ持って帰るのは結構大変でした(^^; 

黒ミサ後の1ヵ月であっという間に 抜かれてる ような気が。。。(^^;  わたしは亜風呂の2周滝がうまく移動できないので当分クリア出来ないと思います。


Sun Sep.10.2000

8:00に起動して、久々にどれみを鑑賞。 だめだ、楽しめない。 もう惰性でやってるのか?

天気がいいので抱き枕を干してまったり。  たまにはこういうのもいいです。

11:00に鳥が琴音、舞、佐祐理抱き枕カバーを届けてくれました。 舞と佐祐理のジャギは気にならないので合格。 舞のデータは作成ミスを直してもらったのでよくなっています。 琴音ちゃんは。。。 スジを入れただけあって萌えます(^^)

11:30にカップラーメンを食べて、DDRしに出撃。 今日もMDPぱらりば特訓です。

まずは3rd+で通常のManiac Double。 一分 -> 静岡 と準備運動して、Finalは本題の ぱらりば に挑戦。 おぉ、3曲目でも(C,Boo3,Miss16)でクリアできました。 前半でゲージ3つまで落ちたけど、死ななきゃOKです。

あぅ、おなかが痛くなったにょ。 御手洗い借りてすっきりしたけど下っ腹に力が入らないからまともに踏めないにょ。 でも、がんばるにょ。

後はひたすら4thでNonstop。

Missが多い時はつかれて足が動かないだけです。 それにしても超星はつまらなかった。。。  MSPの滝は良くできているのに、MDPはやってて怒りたくなってきます。
 体力のある時にぱらりば4連発に挑戦してみようか。完走出来るとは思えないけど(^^;

Singleも少しやってみるか、ってことで亜風呂と世紀末をやったら予想通りボロボロです。 4thの1,2曲目じゃなかったら即死でした。 多少上達した位では苦手な動き満載の曲には対応できませんね。

これ以上やっても怪我するので、今日は14:00に撤退。 で、琴音ちゃんに抱きついて はにゃ〜ん &herts

そーいえば、昨日今日と台から落ちてないなー。 今日は靴を加工したおかげか、1度も滑べることなかったし。
 MDPぱらりば が踏めるようになってきたので次はMDP世紀末でも、っと思ったらこれMAX390こむぼですか?(汗)  長い滝は同じパターンの繰り返しだけど、ちょっと辛いかな?  だんだりらん と比べて、やりやすい方にとりくんでみましょう。
#さすがに詩集をやる気はない(笑)

ふむ。MDP世紀末は31小節目から始まる滝に自分が不得手とする動きがあるだけですか。 後は踏み遅れないようにじたばたしてればなんとかなりそうです。


Sat Sep.9.2000

7:00に起動してなんとかAIRを起動しようとするも、失敗。 暫くBGM集になってしまうのかー。

あゆちゃんパンツパンチと似た症状な事に気がついたので、 ファイルをドライブのRootに移動したら起動しました。 レジストリへの登録が不完全なのか、自分の位置を把握できないのか。。。 ちょっと使いづらいなぁ。

10:00に眼科で目薬をもらってから部活動を開始。 昼に家に戻って着替えたけど、今日もMDPぱらりば安定化が課題です。

お金がもったいないし、1曲目では練習にならないのでNonstopばかりです。

はやぶんぶん,ぱらりば の組合せも ぱらりば2連発 も死ななくなったし、安定してきました。 動きに無駄が無くなって来た証でしょう。 でも、前半でミスが多発しているので3曲目に組み込むのはまだ無理です。

MDPヒプノをやったら足がもつれて転びそうになったり、MDP任三郎で頑張ったら46小節付近まで耐えられたりしました。 任三郎の滝は腰を使いそうで使わないからあまり気持良くありません。

MSPの方は任三郎の128連打以降を繋ぎ切って210こむぼも出せました。 私でもツボにはまればできるんですね。 ぴんく恐竜はGreat21が出ました。へっぽこだけど人外ランキングに登録しておく事にします。

疲れたので気分転換に離散コサイン変換 1.5倍Trickダブルをプレイ。。 やっぱり遠いわ、これ。 途中で閉められちゃうし、股間接は痛くなるしで散々です(:_;)

Cool Downした後、ハンズによって抱き枕の中身となる110cmの枕を2つ買って帰還。

汗を吸っている踊り靴を洗ったら、靴の裏の爪先部分が見事につるつるになっています。 これではふんばりが効かないので、カッターで細かい筋を入れて応急処置しておきます。 これでだめなら溝を掘るしかありません。

夜は3体目の抱き枕を作成。 新しいのはふっくらしていて抱き心地がよいです。 3体同時に使うと人間が横になるスペースが無くなるのが難点ですけど、掛布団代わりにすればいいか(^^;


Fri Sep.8.2000

7:00に起動して出社。

FreeBSD 2.2.8に引き継いだデバドラを組み込んで、動作確認を開始 あとは設計ステップのミーティングを行っておしまい。

工場の外壁を塗装しているのですが、シンナーの臭いが空調をつたって館内に充満してしまい、やってられないので17:30に撤退。

このままかえるのはもったいないので、秋葉によってAIRを回収。 メッセの時計に比べると見た目のインパクトに欠けるけど、あきばお〜の青い袋も実用性があるからよしとするか。

池袋に戻って、帰る前にDDR。 1回目は MDP速メロウ -> 缶蹴り -> ぱらりば で即死。 基本からやり直さないと駄目、ってことで3rd+に移ったけど MDP静岡 -> 一分 -> ぱらりばで即死。 前半がボロボロですね。
 最後に3rd+で1クレジットで挑戦したらなんと台の左側に2回も落ちました(苦笑)  それでも(D,Boo9,Miss30)って一体。。。  幸いくるぶしの上に軽い内出血を起こしただけですが、あぶなかったです。

帰還後はAIRのアレンジ音楽集OrnithopterをBGMにSDPぱらりばの前半部分のシャドートレーニング(ぉ  曲の始めは焦りで乱れてるって感じですね。  最後の滝は疲れ果てて動けないだけ(苦笑)  左斜め後ろ向いてヤケクソで走ってみるか。
#最初から最後までヤケクソって話もあるけど。

うぐぅ、AIRが起動しないよー。 呪われてるのかなぁ。しくしく。


Thu Sep.7.2000

7:15に起動してのんびり出撃。

ソフト仕様を考えたり、それを図にして流れを追いかけたりしてニセ終了。 18:00に撤退です。

早めに逃げたしたので、東急の蒲田駅の先まで散策。。  PLAYLANDというDDRのあるゲーセンを見付けました。 が、配置が悪いです。左側が通路になっています。 左に飛び出すと格ゲーやってる人の背中にボディアタック -> リアルパンチマニア開始 です。

 まずはSingleで踊ってみましたがパネルが滑べって聖者の序盤で早々と閉店です。 気分を入れ替えるためにMDP Hypnotic Crisisやったらあっさり(C,Boo15,Miss15)でクリアできてしまいました。 この曲、MSPもそうだけど足8にすべきだよな〜。 でも、任三郎は25小節目あたりで死にました。初めてだからしかたないけど、滑べらなければもっといけたかも。

最後はMDPぱらりば2連発コースで締め。 1曲目の最後の滝で足が滑べってやる気がなくなったので、2曲目はあっさり閉門です。 でも、滝の手前の8分7連x3が良くなったので、無駄ではなかったです。 曲の後半はまとまって来たから、踏んでるつもりで踏めてない前半を修正しないとな〜。

結局は落ちてます。 (苦笑)  はやぶんぶん や PARANOiA Rebirth で10回に1回は落ちますが、勢いがついているので怪我しないのが不思議なくらいです。
 最近は人を巻き込むかもしれないので横に人が立たないようにどいてもらってます(^^;

にょにょ。さくらちゃんの抱き枕カバーが届いたにょ。 これは一回洗濯してから使った方がいいかも。

AIRは明日の帰りに回収するか土曜日に回収するか迷う所。 逃げるもんでもないから土曜にするか。


Wed Sep.6.2000

今日は意味もなく半休をとったのでゆっくり起動。

MDデッキや9821Na7等、邪魔物となっている機械を捨てる事にして若干のスペースを作成し、 1号のHDD配置を変えてRAIDのresyncを開始。。。  うげ、6時間コースですか? ほっといて出かけるとしましょう。

会社に向かうには早すぎるので、 MDPぱらりばに円を意識した動きを取り入れるテストするため2回程プレイ。 曲の最初の4部を左足で踏んでしまうと右足に体重が乗ったままになってしまうので、 変なことせずに交互に踏んだ方がよさそうです。 8分3連地帯は動きに無理が無くなっていいかんじですが、 8分7連の繋ぎも同様の動きにした方がよさそうです。 結局(B,Boo7,Miss30)でしたが、最初と最後の乱れを考慮すればかなりよくなってますね。

一休みした後はManiac Single。 1回目はNonstopで那覇,ぱらえぼ,ヒュプノ,最高潮を完走。 2回目は任三郎はちょっと怪しかったけどOK。 冗談で那覇をFlatにしたら意外に行ける感じです。(Vividが見づらすぎる)  最後のぴんく怪獣は全繋ぎするつもりでドスドス踏んだら私でも繋げました。 Goodが33もあったけど(苦笑) これならAA出し放題ですね。

最後にMDPで1,2と缶蹴りをやってみたらカニ歩きばかりでがっかり。 缶蹴りにはSingle以上のおもしろさを期待したのにな〜

蒲田で牛丼を喰って13:00に会社入り。 んで、だらだら仕事して19:30に撤退。

帰って来たら鳥の不在通知がはいっていたので日曜に再配達するように指定。 琴音ちゃんや舞に会えるのは日曜日になってしまいました(悲)


Tue Sep.5.2000

抱き枕が気持良い気候に急変してしまったので良く寝られました。 3体目もそろそろかな?

ニセは新規追加のソフト仕様がだいたいきまったので、既に出来上がっている部分から修正を開始。 17:00頃に区切りが着いたけどくだらない話につき合っていたら20:30になってしまいました ;-(

22:00近くに帰還して、落ち着いた所で放置してあった メモリカードキャプター桜 でデータの取り込みをテスト。 動作設定でslot1以外を無効にしなければ動かないことに気づかずはまったけど、なんとか読み込みに成功。

金属板でも 踏む所があるならいいです(^^;;  わたしは勢い余って台の左右の何も無い所を踏もうとするだけでなく、 ↑の更に前まで踏むのにSDPに挑戦してますから(^^;;

にゅ。うさ舞とさゆりんの抱き枕が完成したみたいだにゅ。 明日の午前中に届くと嬉しいにゅ。


Mon Sep.4.2000

昨日は突然スイマー睡魔に襲われてそのまま沈没。

6:30に再起動するも、足がパンパンに張っていて歩くのがやっとです。 会社で座ってたら悪化してしまったので屈伸してみたり。

今日はやっと決まった仕様にもとづいてソフトの図を描き直したり、 Sparc5を移動したりして作業を終了。

19:30に撤退したものの、東海道線の事故の影響でJRは激混み状態。 でも渋谷で座れたし、目白ですんなり降りられたので助かりました。 池袋で降りてしまうと、DDRから逃げられませんから(苦笑)

メモ。
Daccemania Speed5は9/20発売。\2,548なり。 早く任三郎を聴きたいです。

MDPぱらりばはどうしても開始直後がうまく踏めないので最初の4部2歩を左足だけで踏んでみようとか、 8分の連続が切れた時の姿勢を次に繋がるように変更してみたりとか、若干の改良をしてみたり。 円運動主体にして力を逃さないと身体が耐えられません(泣)

にゅにゅにゅ。抱き枕カバー22種類というのは3位なのか?  トップの半分以下だけど(^^;


Sun Sep.3.2000

8:00に起動〜。でも、全身に疲労が。。(泣)

3rd SSR Doubleは矢印の数、難易度が全然違いますからパネルの位置を覚えたら3rd以降の Anotherはすっとばしても 問題ないかと。

10:00から日課のDDR修行を開始。 うぐぐ、足が痛くてまともに踏めません。 Singleの任三郎とか聖者の行進には勝てるけど、MDPぱらりばには歯がたちません。 台から落ちるわ、身体を定位置にもっていくことはできないわで散々です。 MDPはやぶんぶんは普通にできるのになぁ。 しょうがないからMSPでストンプ->DUB I DUB->午前3時->那覇とやって、那覇で死亡。 ほぼ全力で踏んでいたはずの2nd Maniacをこれほど簡単に踏める状態になっているのか〜。
 撤退するときにDCTが置いてあったボーリング場にいったら、100円になっていたのでADP1.5倍速を選択。 おいしい、怪物を初見で勝利したけど、1P,2Pの↑同時押しとかが出て来てパニックになりました。 しかも矢印が遠くて大変。 Maniac Doubleが狂ってるというのも頷けます(^^;

んで、予備のメモカとメモカにつけるストラップを購入して帰還。

午後はヨドバシに行くために新宿に発生。 ついでに新チルを覗いてしばし見物モード。
 足8のダブル位なら大丈夫な位に回復したのでMDPはやメロウとADPぱらMAXに勝利しました。 ADPぱらMAXをやるのは初めてでしたが、速い渡りに注意するだけだったのでADPぱらより簡単でした。 最後に空いていたSolo4thで超兄貴等の遅い曲を踊って池袋に帰投。

なんとなくMDPぱらMAXの譜面をみたら、正面向いたままカニ歩きしてるだけ(苦笑)  やはりMDPぱらりばで鍛えよう。 少しづつだけど腰の位置とか無理な動きを改善する手が見えて来たんだし。


Sat Sep.2.2000

7:00に起動して、 人外ランキング を覗いてみる。。。
 予想はしていたけど、All Perfect多すぎ(汗)

10:00から部活動を開始し、任三郎に(B,Boo6,Miss6)で勝利。 そのあともB,Boo4,Miss14とか、5回くらいクリアできました。 しかし、疲れると集中力が切れてしんでしまいます。 滝の最中の音が焦燥感を煽るので、リズムを保つのがたいへんです。

気分を入れ換えるために3rd+で3曲目にぱらりばをやったら最後の滝で死亡。 ぱらりばばかり10回くらいやっていたら、足がしんでしまったのでクリア以前に足がうごかなくなりました。 <そんなにやるなよ

再び4thにもどってNonstop1曲目の沖縄に初勝利したり、 世界旅行コース4曲目の旅行機最高潮に勝利したので、結構踏めるようになってきました。

一旦家に戻って燃料補給をした後秋葉に移動。 このまえ発見できなかった桜テラピー用のCDをゲットして、またDDR。

おお、まっすいーんが人外ランキングにチャレンジしてるにょ。 B4UでGreat 3つもだして悔しがってるにょ。世界が違うにょ。

任三郎と聖者の行進は続けてやらなければ大丈夫みたいです。 どっちも気合いを入れなきゃならないから2曲目は切れてしまいます。

午前中に続いて世界旅行コースをクリアしてみましたが、一番難しいのは初代で、以降は段々簡単になって行きますね。 最高潮はドカドカ踏んで疲れるだけです。

偏執病コースは初代->MAX->リバ->エボという流れ。 MAXの滝も回転できるようになったらずいぶん簡単になったものです。

MDPぱらりばは(C,Boo11,Miss25)でした。最後の滝が崩れたのが残念です。 今までずっと勘違いしていた同時踏みを矯正できればもっとよくなるでしょう。

17:00をまわったので、なかよしを査収して池袋に帰還。 夕立ちは西武の地下に潜って回避したので濡れませんでした(^^)

うぐぅ、足全体の筋肉が半分つった状態になってしまった。 おまけに背筋も危ないです。 練習量を考えないと壊れてしまいます(泣)

風呂に入るついでに抱き枕カバーを4枚洗濯してベランダに干す。。。  夜とはいえ壮観だ(笑)

疲れで急激に電圧が下がってしまったので、身体を手入れして寝ます。 速く動けるように体重を目一杯削ったのはいいけど、 MSPはともかく MDPぱらりば を何度も踊れないのは情けない。。


Fri Sep.1.2000

7:00に起きてのろのろと出社。

FreeBSD 2.2.8のカーネルを4号にならって作り直してちゃんと動く事を確認。

昨日帰る前にPCI周辺のトラブルで何ヵ月もはまっている人に「マシン本体を換えたら?」と助言したら見事に的中したらしく不具合がなくなったみたいです(^^;  週明けまで動けばOKでしょう。

んで、引き継ぐ予定のソフトをざっと眺めて、部下に10日位かけてやらせる予定だった変更を1時間で完了。 自分でやっちゃいけないんだけど、出来ちゃった物はしかたありません(^^;

やることもなくなったので19:30に撤退して池袋でDDR。 池袋に戻る間に身体がねちゃうんだけど、蒲田からは撤去されちゃったからしかたないです。 今日は誰も居なかったのでパネルを拭いてからNonstopで練習開始です。
 1回目はTSP任三郎->MSP任三郎で死亡。話になりません。
 2回目はMDPコースではやぶんぶん->ぱらりばを(C,Boo9,Miss38)でクリア。3連打地帯のミスが5個と最後の滝で力尽きてミスが8個位でたのが無駄です。前半ももっと良くしないと。。。
 足がつっているけどそのまま3回目にチャレンジ。今度はTSP任三郎->MSP任三郎の128連打の最後で死亡。疲れてる方がうまく行くみたいだし、矢印が良く見えます。

帰還後は軽くMDPぱらりばとMSP任三郎のシミュレーション。 任三郎の方は光が見えて来た感じです。 ぱらりばは練習での動きに問題ないので、どこまで我慢できるかが勝負ですね。 後ろに足を出してちょっと我慢ってのが難しいです。




もどる