コンピュータ日記

(Sep 2000 part 2)


[09/16] [09/17] [09/18] [09/19] [09/20] [09/21] [09/22] [09/23] [09/24] [09/25] [09/26] [09/27] [09/28] [09/29] [09/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Sep.30.2000

7:00に再起動して、2号の環境構築を開始。 automountの設定とPJE-0.15をインストールしたので、 後はちまちまソフトを入れ替えていけば良い状態になりました。 ま、じっくりやりましょう。

10:00に眼科に行き、銀行に寄ったあとはDDR。 新しい靴下が靴の中で滑べってしまい、任三郎、詩集、せにょで事如く閉められてしまいます。 一旦、ドリルで頭を冷やしてから再び挑戦したらどれも問題なくクリアできたけど、 もう少し安定感が欲しいです。
 まぁ、せにょで体勢が逆になっていた所を矯正できたからいいか。 ぱらりばの入りも少し良くなりかかってきたし。

午前中の結果が気に入らなかったので、午後も出撃してMDP。 今度は 任三郎、詩集、せにょ、ぱらりば のそれぞれをBoo+Missが15個位でクリアできました。 世紀末経由の どいっとるないと もかなり苦しいけどなんとかクリアできました。 詩集 -> 任三郎 のコースも(Boo9,Miss14)だったので合格でしょう。 キャンストも最後意外は楽勝。だんだりらん は中盤までが遠くて大変でしたが、辛勝。
 最後は3rd+のNonstop Ranking3の4曲目後半で閉門しました。 Vol.4は初見ながら完全に回復地帯でしたが、4曲目に不完全な部分があるとあっと言う間に閉められてしまいます。

15:00に帰還してシャワーを浴び、MDPだんだりらんの譜面を確認。。。。  そっか、序盤の遠い渡りは全部後向きに移動すればよかったのですね。 遠いからどうしても前向きに走ってしまいました。

2号の環境はソフトのインストールがだいぶすすみました。 問題はX関係のアプリ位かな?
 gtkとPDLを使うのがちょっとあやしいな。これは時間がかかりそうです。


Fri Sep.29.2000

あー、また電気消す前に沈没しちゃいました。 今回はマシンもアンプも落した後だからいいけど。

7:00に起動して、会社に来たけどやる事なっしんぐな状態になりつつあるのでFreeBSD2.2.8にwu-ftpdをインストールして環境整備。

そうこうしている内に取り込むべきプログラムのファイル仕様がわかったので手直しを開始。 1つは1時間位でおわったけど、もう1つは方向性を決めてコードの雛型をつくるだけでいいや。のこりは月曜日にまわします。

17:30に撤退して、池袋でDDR。 左足首と右足のスネの部分が痛いけど、多分大丈夫でしょう。

あら、4thが連合軍に占拠されてます。しかたないから3rd+で貧ダブNonstopです。 せにょ -> ぱらりば をやったら微妙に滑べってコントロールが効かず、ぱらりばの終盤で死亡。 一休みしてから 亜風呂 -> はやぶんぶん をやったら はやぶんぶん でコントロール不能になってDangerが出てしまいました。 こっちはなんとかまとめられたけど、今日はこのへんにしておきます。

もう MDPぱらりばクリア ですかー。 ここまでくると8分だけの曲は覚えるだけでクリア出来ちゃうと思いますので、 次は空軍とかGentleStressとかを極めてください(^^;;;

むー。やっとこさ自分で作ったkernelを使ったbootdiskをつくれるようになった。  結局Slackware4.0のCDを引っ張り出して、TP235上で作業したらうまくいったのだけど、liloのversionを上げたくらいでおかしくなるなよなー。

そいや入社当時、総合研究所に一緒に配属された同期がまた辞めるそうな。 不遇な環境におかれていたみたいだけど、残念です。
 わたしは飛ばされたとは言っても好き勝手に行動出来るだけマシなんだろうなー。 役者不足ではあるけれど、妖しいこといっぱいできるし(^^;

やっとのことで2号にSlackware7.1をインストールする作業が始まりました。 (swap partitionが2個あると死ぬのではまった。)  FreeBSD4.0が入ったディスクを潰すことになったけど、4号にも入ってるからいいや。

 liloを2段にしてbootすることに成功したから寝ましょう。


Thu Sep.28.2000

6:30に起動して出撃。 まだ股関節が痛みます。

ニセは昨日までに作った物に小バグが見つかったので潰し、 データ収集スクリプトをでっちあげ、後はそのデータを利用するCGI部分をつくるのみとしました。
 Apacheをインストールして下準備したところで18:00になったので帰りましょう。

今日も帰りに蒲田でDDR(MDP)。 今日は絶対 静岡からだぞ、って事で静岡 -> 詩集コースを(Boo3,Miss16)でクリアです。 でも、埃がうっすらのっているために滑べります。
 ドリルやって10分程休憩してから、静岡 -> 詩集 -> はやぶんぶん -> ぱらりば という、かなり厳しいコースに挑戦したら、なんとか(Boo5,Miss46)で完走できました。 静岡で何故かMissを10個程出したり、はやぶんぶんで滑べって危なかったり、ぱらりばの8分3連地帯で機関停止したりしたけど、まぁいいでしょう。
 しっかし、疲れが取れて元気とはいってもこんなのやって息がちょっと乱れただけってのは怖いかも(^^;
#この歳(0x20)なのにまだ超回復でパワーアップ出来るのか?

むー。2号のインストール用起動Diskがうまく作れないなー。 以前はうまく行ったのになんでだろう。やっぱり素直な環境を作ってやらないとダメなのかな?


Wed Sep.27.2000

うぐぅ。昨晩、まじアンのサントラを小音量でかけながら横になってたらそのまま気を失ってしまいました。 喉に痰がからむし、左足の付け根を痛めてしまいました(:_;)

8:30に会社に発生して、午前中は仕様書作り。 Word等と言うクソな物を使わなければならないので、1時間で終わる物が3時間もかかってしまいました。

午後は気を取り直してコーディング作業。 残っていた部分の大半を作り上げ、単体動作を確認して10日程日程を短縮。 明日は気に入らない所を手直しするとしましょう。

18:15に逃げ出して蒲田のPLAYLANDでDDR。 台が移動したし、あまり滑べらなくなったみたいだからDoubleでも大丈夫そうです。
 はぅ、静岡 -> 詩集 コースで組んだつもりが 詩集2連発になってます。 ヤケクソでやったら足が暖まっていないので踏み精度が悪いし、疲れが取れて軽くなった足の動きが速すぎて同期が取れないしで散々です。 結局集中力が切れた2曲目の中盤で死んでしまいました。
 2回目は気を取り直して 静岡 -> ぱらりば コースを(Boo3,Miss16)でクリア。 静岡で5個位ミスしているし、ぱらりばの序盤でミスが多発しているからあまり良くないですね。 もっと集中しましょう。

freeamp-2.1.beta9 でもコンパイルしてみようかと ふにふに作業してると、あれこれ足りない物が出て来てちょっと落ち込む。 Slackware4.0以前のシステムだと細かい所でコンパイル出来ない事が多くなって来たなぁ。 2号機を使ってSlackware7.1ベースの環境をつくってみるか。


Tue Sep.26.2000

今日も6:30に起動したけど、目覚しが1つ止まっていたのでちょっと危なかったです。

ニセは午前中がつぶれたけど、なんとか遅れを挽回して面倒なモジュールの単体動作まで確認。 明日は仕様書をでっちあげて、今まで作った物を再度点検するとしましょう。

足はだいぶ軽くなったけど、右足首に違和感が残っているのでまっすぐ帰還。 足が治ってたとしても眠いから踏めそうにないですし。

家に戻ってからは久々に ぼ〜 っとしてます。 たまにはこういうのもいいかも。


Mon Sep.25.2000

6:30に起動。今日からまた会社です。久しぶりの山の手線の混雑が堪えます。

実験用のPCをでっちあげる作業が入っていたので、午前中に処理しちゃいます。 もっともミラーディスクを積んでいるから、複製作ってちょっと手を加えるだけですけど。

午後は何処までコーディングしてたか思い出して、続きを作ります。 2日かける予定の物を半日で終わらせたけど、明日もこの調子で作業して貯金をつくるとしましょう。

給料日の為定時退社なのですが18:30まで作業して撤退。 さすがに今日は踊る気しないのでまっすぐ帰ります。

ふむー。MDPどいっとるないと は若干厳しいけどほとんど左右交互で行ける事がわかってきました。 ただ、曲と合っていないしドタドタするので大変そうです。

 MDP最高潮の足譜は ぱら にブチ込んでみましたが、余り綺麗に踏む気が起きないので気合いで踏むことにします。


Sun Sep.24.2000

6:00に一旦起動したけど、2度寝して8:00に再起動。 身体が硬くなってしまっているので体操&マッサージしておきます。

10:00からMDP詩集倒しに出撃し、ひたすら戦いを挑みます。

結局6勝1敗であっさり安定してしまいましたが、踊り切った後に選んでしまった事をものすごく後悔します。 難しい動きがあるわけではないので最適化すれば多少は楽になるはずだけど、 190BPMのSSR Doubleでフルコンボ455は殺す気としか思えません。

一旦家に戻り、落ち着いた所でMDP詩集の微調整をしに出撃。

急激な電圧低下を起こし、17:00〜18:30まで遮断。 なんだかんだ言ってMDP詩集を8回もクリアしてたら死ぬわなぁ。

無機質な音楽を聴き続けて疲れた身体を癒すため、まじアンのサントラをBGMにストレッチしたり、gimp 1.1.26をコンパイルしたり。 なごみますね〜。


Sat Sep.23.2000

8:00に起動して、今日は燃えないゴミを4袋程廃棄。 家から物が減った事で若干広くなった感じです。

修理したWM-D3は完全に調子を取り戻した模様で良い音を出しています。 キャプスタンやモーターは貰物のWM-DDと共通なので、ヘッドさえ死ななければまだまだ頑張れそうです。

10:00から、とりあえずDDR部活動(MDP部門)を開始。

後は 静岡 とか せにょ 経由で詩集を5回程やってみましたが滑べる台では全く歯が立ちません。 右足首がちょっと痛くなってしまったので、今日はこのへんにしておきます。

ひまだにょ〜。PS版ドリルでも買って来るかにょ〜。 ってなわけでビックカメラに行ったら\4.1kだし、2みたいなモードが無いので買うのはやめ。 結局帰りに隣のビルでDDR。

単価は高いけどパネルの食いつきが適度で踊りやすいので、 SingleのはやぶんぶんをBasic,Another,Maniacと踊ってから本番のDoubleをプレイ。
 おろ。2曲目の亜風呂を(Boo1,Miss8)でクリアできました。 ゆっくり、しっかり踏むようにすれば2周滝でもゲージ半分以上残せるみたいです。
 一休みして再度プレイして ADPぱらMAX、世紀末経由で3曲目に挑んだ詩集は中盤まで危なげ無く踏めました。 しかし50小節目でデコード出来なくなりそのまま閉門しちゃいました。 体力的には全く問題なかったのに残念です。ちゃんと足譜を叩き込んでおきましょう。
#終わった時にギャラリーが10人以上いたのでちょっとはずかしかったりして(^^;

10日の長期休暇の全てをDDRでつぶすとは偏執病もいいとろこだけどせいぜい3万円くらいしか使ってないし、 腹は割れるし食欲も出てるから家に籠ってビデオ見てるとか旅行に行くよりよかったかな?
 右足の先がちょっと痛むけど、ずっと負荷をかけ続けているから脚自体の筋肉痛が軽くなって来てしまった(苦笑)

MDP詩集は後ろのバーに頼ってクリアしている人しか見た事無いから、バランスの良さを生かして美しくクリアできるようになりたい所です。

にょ。 柳さん のさくら抱き枕で良ければ すくぅるみじゅぎ と バトルコス の両方がありますので、必要なら申しつけて下さい。 ただ、一度使ってしまうと こうなってしまう 危険がありますけど(^^;


Fri Sep.22.2000

7:30に起動して、燃えるゴミを出しました。

昨日修理したWM-D3はどうも調子が悪くテープをジャムるので、 再分解してキャプスタンの軸受けにグリスを塗っておきました。 まだ若干ワウフラッターが悪い感じがするけど、テープの巻ムラも関係しているから様子見です。

10:00から性懲りもなくManiac Double特訓を開始。 右足の爪先部分を疲労骨折しかねないから注意です。

ううむ。瀕死ながら旅行機最高潮までクリア出来るようになるとは。。。  はやぶんぶん と ぱらりば が安定した時点で土台が出来てしまったみたいです。 次は発狂ステップに進むしかないのかー。まずは8分踏みしかない民男だな。

 あ、詩集が残ってた(苦笑) 8分だけだけど最後まで耐えられないぞ。

民男は せにょりーた と同じで足譜を覚えて左右に振り回されるのを最適化してしまえばそれほど過酷でも無い感じ。 反応だけで対応するのは負荷が高すぎるのでやめた方がよさそうです。 (反転動作時に靴が滑べるのをコントロールするだけで精いっぱいだし)

覚えればおわりってのはつまらないから、やっぱり体力勝負の詩集にするか。 後は どいっとるないと もかじってみよう。

さすがに今日は疲れたので水分を十分に摂り、夕飯を沢山食べて、ねむねむモードに移行。 右足の爪先もそろそろ限界だし、少し休もうかな。


Thu Sep.21.2000

7:30に起動して、最後に残った場所を整理。 漫画10冊と98x1用ゲーム数本を廃棄し、Walkman IIの部品を発見しました。

早速WM-D3の故障部品を取り外し、交換用パーツとつき合わせてみると全く同じでした(^^)v  後は他のギアの欠けがないかどうかを確認して取り付けるだけです。

 メカは正常に動作しているし、音も鳴っているから多分復活できるでしょう。

 あぅ、ピンチローラーが死んでて、アジマスが狂いまくってる。。。  部品はあるけど、大手術になるんだよな〜。

10:00になったので、部活動を開始。 今日はMDP亜風呂と戦いましょう。
#なぜこんなに頑張るんだろう、と思うんだけど気にしないことにしてます(^^;

今日はMDPだけ。

WM-D3は手術に成功し、復活しました。 さて、どっちを使うかな?


Wed Sep.20.2000

8:00に起動して、ひたすら部屋を整理。 ぜんぜん広くならないなー。

10:00になったからDDRしにでかけるか。

MDP

MDPはNonstopだと疲れるので、3曲めで気合いを入れて勝負すればいいみたいです。 お金かかるからあまりやりたくありませんが。。

MSP

今日はMDP Gentle Stressの16分滝で転んでいる人を見てしまいましたが、痛そうでした。 ネジに膝をぶつけたら痛いじゃすみません。 わたしは今日も台から落ちなかったのでだいぶDoubleに慣れたようです。 幸い位置がずれて落ちる事はあっても滑べって転ぶ事が絶対にないのは大きな利点です。
#MSPぱらMAXで回転するようになるころから、どんなに滑べっても手摺すら掴まずにバランス回復してる(^^;;;

うぐぅ。すでに45lのゴミ袋6つ分のゴミを出しているのに部屋の空きスペースが増えません。 空間圧縮が解かれただけですか?(:_;)


Tue Sep.19.2000

今日もお休みなので7:30に起動。

午前中はひたすらCDや同人誌や成人コミックを整理して、 同人誌をコミケ袋(大)1袋、CDをコミケ袋(小)1袋、成人コミックをコミケ袋(小)1袋処分することにしました。

午後からこれらを秋葉に運び、まずはKで本を処分して\8kをゲット。 それから、リバティーにKで買い取り拒否された同人誌もまとめて売り払い、\9kをゲット。 予想より\10kも高くうれました(^^)

軍資金を得たので Dancemania SPEED 5 とCDファイルを購入し、 トライタワーでDDRして帰還。 DDRは靴下が靴のなかで滑べってボロボロでした。

家では50枚位のCDのケースを捨てて多少すっきり。 すき間を圧縮すればぴったり収まるくらいには減りました。

Dancemania SPEED 5を聴いてたら任三郎を踊りたくなって来たにょ。 うずうず。

CDの片付けが一段落したのでちょっとMDPしに外出。 4thが塞がっていたので3rd+で動作確認したら、やっぱり滑べります。 せにょ(D,Boo3,Miss25)、世紀末(C,Boo1,Miss16)、ぱらりば(C,Boo3,Miss11)と、ひどいです。
 4thに移って、任三郎x2のNonstopを3回やりました。
1回目は1曲目の128連打でSync Lossして死亡。
2回目は(Boo9,Miss31)で完走。
3回目は(Boo35,Miss38)で完走? でした。
 画面が近くてSuddenみたいな感じになっていることもあるけれど、 どうしても128連打で身体の向きを間違えてSync Lossしちゃいます。 カニ歩きが混ざると混乱するし、まだまだ修行が足りません。

うにゅ。速どいっとるないと のDoubleがあったら瞬殺されるか、呆然と立ちつくすだろうなー。 踊る大捜査線と任三郎はいいかんじだなー。曲調似てる(途中から最後の部分にかけてだけだったか)から踊るのは任三郎だけでいいけど。
# 踊る大捜査線 で「ごーごーごーごー」いわれると MDPはやぶんぶん のステップを踏みたくなります(^^;

どうも空きスペースが増えないと思ったら、ゲーム機が多すぎるのか。 PCE,SFC,PS,Saturnの4機種もあると、本体やコントローラが邪魔でしかたないです。 PCEは超兄貴があるから捨てられないけど、カートリッジのコネクタが馬鹿になりかかっているSFCと、ゲーム天国位しかやるものの無いSaturnは年末辺りで処分しちゃうか。。
#PC-FXGAは「チップちゃんキィ〜ック」があるから絶対に捨てられない(^^;


Mon Sep.18.2000

今週はお休み♪ なので8:00に起動。

10:00頃、軍資金を整理するために銀行に行ってそのまま軽くDDR。 あれ? 足が全く動かないにょ。MDPせにょ の8分3連地帯で削られて死んでるし。 NonstopでMDP任三郎x2をやったらBoo+Missが80も出てるし(苦笑)  今日は見物だけにするにょ。
 おお、10円のSolo2kでひたすら落語をフルコンしている まっすぃ〜ん がいるにょ。 凄すぎて参考になるのかならないのかわからないにょ(^^; 

昼寝したあと、音楽CDのケースを捨てて圧縮を開始。 CDファイルが足りなくなってえいまったから明日かってこなちゃ。
 後は電子部品と同人誌か。。。 もう同人誌も保管しきれないな。。。

にゅ。ISDN回線は2ヵ月間切れずに繋がってる模様です。 フレッツが始まった頃に切れていたのはHi-HOの方がまだ試験段階だったからなのかな?  ずっと同じIPでいると軽く攻撃してくる輩がでてくるから、繋ぎっぱなしがいいのか悪いのかわからないけど。。。
 とか書いたら23:08に切れた。

グルグルは取り込んだだけでテープに書き戻してなかったので、ゴソゴソ作業。 編集作業が楽しいだけで、繰り返し見ないんだよな〜。なんて事は考えないようにしよう。 エロゲーもガレキも積んでるだけなんだし、考え出したら切りがない(苦笑)

どうも踏んでて気持良くないMDP任三郎の128連打は下手に覚えずに逐次処理するようにしてみようか。 調子がいいと反応だけで踏めちゃうみたいだけど、矢印を先読みして体勢を作らないと180BPM辺りから付いて行けなくなるし。 (聖者には付いて行けたけど、何BPMなんだろう)


Sun Sep.17.2000

今日は天候が良くないのでサンクリ9へ行くのは取り止め。 これだけ湿度が高いとせっかくの本がしなしなになってしまいますから。

10:00までに抱き枕ページに新着抱き枕を追加して、ふらふらと外出。 昨日からずっと雷様が太鼓を叩いていて怖いんですけれど、空の上では何が起こっているのでしょうか。

駅前のゲーセンに発生し、体調が完全に戻るまでインターバルをとりつつFinal(3曲目)での動作確認をやってみました。

リアル酸欠部活動を終了し、ドリル2で1852mまで掘ったりして帰還。 ドリルは1800m過ぎたら自分で掘り進むのではなく、自然崩落に巻き込まれないよう落下していく方法にきりかえた方がいいかも。

オリンピックの野球をBGVに昼飯たべて昼寝してたら16:00になってました。 眠気がとれないからこのままSolo2kのサントラ聴いてゴロゴロすることにします。
DDRの精度が悪いのは疲れて身体が動かないからなので、休息して せにょり〜た と 任三郎 を安定させましょう。

ううむ、まともな音響で 落語 とか ぱらえぼ を聴くと色んな音が入っているのがわかるなぁ。 まともな音が出る環境でやってみたいにょ。

池袋のDDRロケーションのメモ。行く所だけね。

  • 東口
  • パルコ別館?地下TAITO DDR 4th(LinkVer) 200円3曲 引っ込んだ場所に置かれているので踊りやすいが、滑べる。
  • ビックカメラ新本店横のセガ DDR 4th 200円3曲 外から見える場所にある。音は聴きやすいが、たまに台が滑べる時があるので注意。 Play料金が高く人目に付くので実戦向き。
  • モアイ DDR 4th(LinkVer),DDR 4th,DDR Solo2k DDR 4th は100円3曲、Solo2kが1曲10円で遊べる。 ギターやドラムが五月蝿いので目押しに近い状態になることがある。まっすぃ〜んが発生する確率が高いので参考になる。
  • ファンタジア DDR 4th(LinkVer) 200円3曲 音量は普通だが、右前が柱なのでDoubleをPlayする時は気をつけないと手をぶつける。(実際 はやぶんぶん でぶつけた)
  • サントロペ DDR 4th(LinkVer) 200円3曲 ロケテがある時だけ流行る(苦笑)。
  • Branswick内のゲーセン DDR 3rd+,DS DCT 両方100円4曲。DCTはDoubleが2曲出来る。ドラムがちょっと五月蝿いかな? 稼働率が低いのでDCTのDoubleで思う存分身体を痛めつけることができる(^^;
  • Gigoの前のゲーセン DDR 3rd 100円3曲 パネルの状態、配置が悪いので×
  • スター DDR 3rd+ 100円3曲 練習や動作確認に良い。
  • ふじ DDR 4th(LinkVer) 100円3曲 画面が近いのが難点だが、練習に最適。
  • 西口
  • ロサ会館内TAITO DDR 4th(LinkVer) 200円3曲 ちょっと滑べる。音量は普通。
  • ファンタジア DDR 4th(LinkVer?) 200円3曲 音量は普通。稼働率が低いので台の状態はいい。
  • 夜はDDR 2ndをBGMに部屋の整理。なかなか減らないけど、がんばらなくちゃ。 それにしても良い曲揃ってるなー。 ここの所息抜きにManiac Singleやる時は大抵 ストンプ -> 午前3時 -> 超兄貴 -> GET UP'N MOVE だったりするし、「踊る」という意味ではこれくらいのBPMが丁度良いのですね。

    メールを取り込むのに一々fetchmailを叩くのも面倒になってきたので、cronで実行するようにして放置。 1時間に1回見ておけばいいでしょう。


    Sat Sep.16.2000

    昨晩は 琴音+うさ舞 を 琴音+うささゆりん にかえて寝てみましたが、 タテ線入り琴音ちゃんの破壊力には勝てず、さゆりんは裏側へ。。。(^^;;
     さて、今日は天気が不安定だし左足は痛いし、どうしよう。

    TP235のkernelを2.2.17に変更し、Perl 5.7.0のコンパイルを仕掛けてとりあえず出撃。

    とても疲れたので12:30に帰還。 世紀末(390Combo) も せにょり〜た(420Combo) も休み無く8分が続くから息が上がって回復できません。 要所に休憩のある はやぶんぶん や ぱらりば の方が回数をこなせます。

    疲れているというのに、やり残した事があるので14:00に部活動再開。

    歩くのがやっとの状態になってしまったので、家に帰ってシャワーを浴びて省電力モードに移行。 長い休みの度にハードな運動になっているから明日からセーブしないと壊れちゃうな。

    夜は抱き枕画像を加工したりしてだらだら。 23:00過ぎたら眠くなって来ちゃったので寝ます。




    もどる