コンピュータ日記

(Nov 2000 part 1)


[11/01] [11/02] [11/03] [11/04] [11/05] [11/06] [11/07] [11/08] [11/09] [11/10] [11/11] [11/12] [11/13] [11/14] [11/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Nov.15.2000

ふとんさんと仲良しになってしまったので、7:50に出撃。 んでも、新宿で座れたので楽でした。

午前中のニセは直接動作には関係しないけど、集めた情報の出力が嘘だったので修正。 その後しばらくしてから実験環境整備のためnatdの設定を追加してみたり。

昨日、今日は産業廃棄物の日なので、昼休みにゴミ捨て場を覗いてみたら 黒くて巨大な見慣れた物体(LD-X1)があります。
 これは回収しなくてはならないので早速保護し、トレイの開閉まで問題なく出来ることを確認。 これなら完全動作するでしょう。 しかし28kgもある物体をぶら下げて帰ることはできないので暫く宝物置場にしまっておく事にします。
#家はまだLD-X1の箱があるのだが、大きすぎて電車で運搬できない。

午後は平和かな〜、っと思っていたら設定ツールにバグが発生してしまったようなので、当面の回避方法を模索。 最悪の状態になると手がつけられないけど、そこまでは行ってなさそうなのでなんとかなるか?  自分がcode書いたものではないだけにこまります。

トラブルにはまってしまったため21:00に撤退し、そのまま帰還。 帰還して落ち着いたら23:20を回っていたので、今日はなにもできません。(哀)

16日は18:30までになんとか逃げたして、19:30頃にはみとやに発生するつもりです。 17日はまだ逃げだせるかわかりません。


Tue Nov.14.2000

今日も ねむねむにゅ〜、な状態で出撃。

朝からいきなり、名古屋に送ったマシンが動かないとの報が入ったので対応に追われたけど、 ケーブル点検したら動いたみたいなので一安心。 しかし、あと10数件もこの調子だと思うと気が滅入ります。

その後はうつらうつらしながらたま〜にメール打って19:30に撤退。 雨降ってるし、眠いからDDRはやりません。

帰還してみるとコンテンツの訂正依頼が届いていたので、即座に修正&謝罪メールを発信。 うぅ、まちがえちゃったよ。

改造MDPはやぶんぶんは、改造しすぎて全然ぶんぶん しなくなってしなったので没風味。 階段ステップや直線ダッシュはこの曲には合いませんね。 あっちでぶんぶん、こっちでぶんぶん、って感じにしないとだめです。

魔法少女 というからには手足の伸び切っていない ちんまい娘 がミニスカートは いて謎のアイテム振り回して変身しないといけません。 (変身シーンがはだかのシルエットだとなおよし)
 手足が伸びた状態から変身したり魔法使っても、あまり萌えません。

さくらちゃんは変身しないけど、毎回衣装変えてるから問題無し。(^^;
#知世ちゃん秘蔵の着替え中ビデオを見てみたいぞ(^^;;


Mon Nov.13.2000

7:00に起動したけど、なんか気持悪いです。 眠いというか何と言うか、過負荷で身体の調節機能が壊れた感じです。 少し自重せねば。

それでも会社に行って小バグ取り。まだでるのかー。 すぐ修正したけど。

午後いっぱいかけてのんびり動作確認して、19:15に撤退。 今日はまっすぐ帰ります。

帰ってからはSETIの状態を見たり、MDPはやぶんぶんを全部8分踏みにしようとして失敗したり。 やり過ぎはいけません。

そんなことをしてたら急激に電圧降下を起こしたので、おとなしく寝ましょう。

あ、そーいえば鉄な兄貴は冬祭に落ちたそうな。 そううまくいくものではありませんね。


Sun Nov.12.2000

8:30に起動して、ぐ〜るぐ〜る。

10:00になったので部活動開始のために移動を開始したけど、\100ショップが開いていないので雑布の確保に失敗。 今日は暖気をしっかりしましょう。

雑布ゲットの為に徘徊し、いつもの店に移動。
雑布でパネルを掃除して、TDPぱらMAX->[あゆ31]を(Boo8,Miss29)でクリア。 汚れのほとんどを拭き取れるので、後半になってもあまり滑べりませんでした。 酸欠にもならなかったし(^^;
 金属版も踏むから、金属版も含めて拭いてみるか。

午後は今更ながら DDR 2nd Remix Append Club Verson Vol.2 をゲットしにビックカメラへ。 SKAのためだけなんだけど\980ならいいか。

帰る前に雑布作戦を敢行するためにDDR。 足慣らしの はやぶんぶん->最高潮->にんざぶろ は問題なくクリア。 精度が高くなってますね。
 パネルを拭かずにやった3rd+は 上方向下->ざなどー->らぶ富とすすんで、らぶ富に閉められてしまいました。
 最後は4thでパネル全体を拭いてから 民男->[あゆ31] を(Boo1,Miss31)でクリア。 民男は渡りの精度が上がってますが、8分3連でつまらないミスが多いのでミスは10個位でした。 [あゆ31]は前半の滝が崩れましたが、足の掛かりが良いので無駄な体力を使わずに済みました。 雑布装備確定ですね。

帰還してから、SKAをざっと流してみる。。。。 く、狂ってる(笑)  ASPですらクリア出来そうにないし、ADPの8分滝も同期が取れてるのか取れてないのかわからなくなるしでどうにもなりません。 4thのManiacも少しは見習え、って感じです。

[あゆ]にSKAをまぜるわけにはいかないので、後半の矢印の場所を1ヶ所変えてみるだけに留めておきます。 しかし、流れはよくなったけど目が回ります(^^;

よるは夏でじこDVDを鑑賞。って、今までほったらかしかい(笑)  んでも、つまらなかったのでBGV化したまま終了。

ふむ。長期間同じIPでいると何処を辿って来るのか、telnetやftpを仕掛けてくる輩がいますね。 貧弱なマシンだけに何も動かしてないから、そう簡単には侵入できないよ。


Sat Nov.11.2000

7:30に起動してSETIの状態を確認。 色んなマシンで計算しているから、70〜80WU/Dayは出している模様。 自宅機は補助に過ぎなくなってます。

PNGのソースにDDRの矢印描画を組み込んで、背景+矢印の表示まで可能にしました。

10:00から息抜きにDDR部活動を開始。 まずは足慣らしとして 静岡->[あゆ3] に挑戦しましたが、スリップ&酸欠で死亡。 酸素不足の影響で身体が危険な状態になったので暫し休みます。。
 回復したところで Gentle->[あゆ3]を(Boo2,Miss38)でクリア。 酸欠の影響で身体がだるくて踏んでる感覚が希薄です。 姿勢の切替も失敗してるし、駄目です。
 しかたないので 燃える床 と Make your move を踏み、最高潮を(Boo1,Miss7)で倒しました。

早々に帰還し、再びPNGのソースをいぢってDDRVやMC形式のデータから足譜を作成できるようにしました。 これで一々DDRVを立ち上げてBMP変換しなくて済みます。 [サンプルの足譜]

 何年かぶりに画像を扱うプログラムを作ってみたけど、楽しいです。

2個目の「バーチャルともよさま」を予約するために秋葉に発生したついでにトライタワーでDDR。 にんざぶろ->ぱらりば->ADPデュビ で軽く暖気してから Gentle -> [あゆ3]を踏んだけど、またもやスリップして死亡。
 悔しいけど、タコヤキ食べて落ち着いてから池袋に移動。

池袋に戻ってからまず MSPの はやぶんぶん(Good2)->だんだりらん->ぱらりば(Boo3,Miss4)を踏んで暖気。 本番は体力温存策をとって BDPゆあひあ->ADPデュビ->ADPブリ桶->[あゆ3] のコースで挑戦しましたが、後半の滝でまたスリップして死亡しました。 濡れティッシュも面倒だから雑布でも常備しようか。

夜、再びDDRデータコンバータをいじっていたらDDRV形式の読み込みにバグを発見したので修正。 そういえば問題を放置したままでした。
 ついでに[あゆ3]に矢印を1つ追加して滝を最後の6分連打まで繋げ、136連打にしてみたりして。 どのみち2回のカズダンスに耐えた挙げ句、回転できなければクリア出来ないんだから1歩位誤差の範囲です。 BDPゆあひあ と MDPどいっとるないと も取り入れたいけど、既存のEDITがまだ安定しないからやめておきます。

せっかくまともに動いたので、 EDITの足譜画像を自力製作したのにいれかえてみたり。 ついでに[あゆ3]を[あゆ31]に変更して、注意書きを追加っと。


Fri Nov.10.2000

7:30に起動して、PNGのソースをふにふに。 あぅ、いぢりすぎて動かなくなっちゃった(^^;;

10:00になった所で出撃し、抱き枕代やら電話代やらを払い込みました。  最近黒字になったばかりだというのに、散財のせいでまた赤字です。 もっと残業しましょう(ぉ

寒いのでDDR部活動はちょっと軽め? にします。

結局、200BPMのカズダンスをどうやって克服するかが勝利の鍵であることを再確認して一時帰還します。

PNGのソースを2時間程いぢって、ファイルに書き出す部分だけを分離することに成功。 踊りにいくとしますか。

 カズダンスの時に頭を下げ気味にして前傾姿勢をとるようにしたらかなり左足の振り出しが改善されました。 前傾姿勢だと画面が見づらく、ひらひら動けなくなるのが難点ですが、うまく切替られるように練習しましょう。

 いつもの軽いズボンではなく、動きづらいジーンズでこれだけの事ができた、って事も大きな収穫でした。

夜は昼間作ったPNGのソースを使ってDDR譜面表示部分の雛型をふにふに作成。 とりあえず背景部分は表示出来るようになりました。


Thu Nov.9.2000

6:30に起動して、30分程茜ちゃんといちゃついてから起動。

ニセは細かいバグに襲われて15:00まで対応に終われましたが、いい加減バグは居なくなったでしょう。

残りの時間はPNGのソースと格闘して、何とかLUTを使った画像ファイルを出力することに成功。 これを綺麗にまとめれば汎用的に使えるようになります(^^)

明日は平和そうなので有休をアサインするとしましょう。

19:00に撤退して蒲田で軽く部活動。 今日は最凶と思われる [名雪2] に民男->[名雪2]のコースで挑戦するため、入念にパネルと靴を掃除します。 (もはや民男やGentleでさえ足慣らし(^^;)
 身体が冷えているために民男をミス15,6個、ゲージ40%で通過。 発狂地帯は踏めたので、その勢いを維持しつつ[名雪2]の後半をゲージ3つ残しつつ(Boo7,Miss39)でクリアできました。 身体の状態が良かったのか、息がちょっと乱れただけで膝への負荷も少なかったです。
 後半の滝が発狂といっても要所で同期を取り直せるのが救いになっていますね。 同期が外れたら回復困難な [あゆ3] に比べたら全然楽でした。

なんか踊ってる時に台の横に来て記念撮影してる子らがいたけど何だったんだろう?  汗も掻かずに異様な速度で動き回ってたから人間には見えなかったのかな?

電車で居眠りしつつ移動して、高田の馬場のゲーセン事情を視察するために途中下車。 昔を懐かしみながらみてまわったけど、音ゲーが似合う土地柄ではないですね。 1駅だけJRに乗るのも馬鹿らしいので、ぶらぶら歩いて帰りましょう。

家でふにふに作業しつつ壁紙に使っている絵を眺めていたら、「でじこ、ぷちこ、うさだ」って「チップ、チャップ、ループ」が元なんぢゃないかという考えが浮かんで来たりして。 耳と尻尾なんかモロそれだし。

PNG関係のソースは徐々に見られる状態になって来たから、 矢印データの取り扱いとかを考えるとしますか。


Wed Nov.8.2000

6:30に名雪に起こされたものの、ねこっちゃと戯れていたら7:15になっていました。 急いで電車に乗り、新宿で椅子取りゲームに勝利して会社へ。

午前中はInstallerの動作を詰めて何事もなく終わったけど、 午後はDialup Routerの設定の仕方を教えたり、出荷したソフトのバグを直したり。 出荷したといっても情報の受け手が存在しないから、稼働前に入れ替えればすむのですけどね。

そんなこんなで19:00になったので撤退し、今日はサンデーを読みながらまっすぐ帰還。 ジーンズの重量が足を引っ張るのは既知だったけど、僅かに揺るんだベルトの上下動にも影響を受けてしまうことがはっきりわかったのでDDRはやめておきます。

帰ってからEDIT譜面のミスを修正して、ソフトのネタを考えて沈没。


Tue Nov.7.2000

今日は初めて名雪ちゃんに起こされて起動。心臓に悪いです(^^;

ちょっと早めに出撃して、さっさと健康診断を受けてしまいます。 体重はここの所52kg前後を推移してるから何もいわれなかったけど、 これだけ絞り込んでも中性脂肪が若干多いのはなんだかな〜。

ニセ方面はインストーラのデバッグを行うためにFreeBSD2.2.8でお遊び。 15:00頃には全部動いたから、後は内職です。
 でも、PNGはよくわからん、って事で18:15に戦術的撤退。

眠いけど蒲田でGentle->[あゆ3]のコースに挑戦たら、 スリップ&機動力低下を起こしたので[あゆ3]の後半の滝でリタイア。 ちゃんとパネルを拭かないとだめです。

おうちではPNGのサンプルソースをいぢってたり。 不要な所をばっさり切り落として自分に必要な所だけ残していきましょう。

なんかとても眠くなって来たので作業が出来そうにありません。 明日会社でやる事にしてねましょう(ぉ


Mon Nov.6.2000

「朝〜、朝だよ〜」が聞こえる直前に起動。 なんか恐がってないか?(汗)

とりあえず会社に移動して、うつらうつらしながらスクリプト書き。 平和なので18:30に撤退します。

眠いので寄り道せずに帰還し、風呂に入った後は DDRのソフトのソースの整理です。 最初は動けばいいので何も考えずに作っちゃうから、後で汎用的なものに直すのに手がかかります(苦笑)  それでもなんとか綺麗になったので、暇を見てPNGで吐き出す部分を作って行きましょう。 あ、まだ12分の扱いが不完全だから、そこも直さないと。

12分の扱いがあっさりなおったので、/homeのバックアップを取って今日の作業は終了。


Sun Nov.5.2000

名雪ちゃんの「朝〜。朝だよ〜。朝ご飯食べて学校行くよ〜」で起床。 やっぱり破壊力あるわぁ(^^; 

あらら 、欠席者2名ですか。毎日汗だくになってるから、私も気を付けないと。

10:00になったので、買物の為に出発。でも結局ゲーセンに捕まる(^^;  3rd+でRouletteしてたらGentleに閉められてしまいました。 荒っぽく踏みすぎです。
 気を取り直して4thで民男-> [苺鈴] を(Boo3,Miss30)で倒しましが、踏めてません。 TDPぱらMAX-> [あゆ3] は(Boo7,Miss37)と、こっちも踏めてません。 カズダンス部分の荷重移動が出来てませんね。 そのあとは[苺鈴]と[あゆ3]に1敗づつして、ビックカメラ新本店横のゲーセンに移動。
 ここはメモカが刺せないので MDPはやぶんぶん->はやばた と倒し、最後は最高潮を(Boo2,Miss9)で撃破。 ついでにSingleの速だんだり,空軍(FLAT),らぶ富(FLAT)を倒しておしまい。

やっと本来の目的の場所に到着し、ケロちゃんとスッピーのぬいぐるみとキャラリートキッズのさくらちゃん服をゲット。 おんぷっちの服もあったけど、こっちはパス。

ちょびっと自作ソフトのコードを整理してたら15:00になったので、渋谷に向けてのろのろと出撃するとしますか。 DDRは滑べって制御が効かなくなるので、グリップ強化モードでやってみましょう。

いつものゲーセンに到着し、パネルを掃除してからプレイ開始。

池袋から新宿に移動して、穴掘りに励んだり市場調査したりしてから渋谷に移動。 18:20頃みとやについてしまったので、HolicとLeading Cyberを倒して一休み。 同じCyberならグラサイもやってあげないと可哀想だなぁ ってことで、 超旅行機経由でグラサイを供養してあげました。 Danger出さずに踏めたの初めて鴨(^^;;;

19:00頃 片桐さん が発生したので、そのままあんな店に。
 うぐぅ、この隔離された席はなんですか(悲)  でも、おなかすいているのでハンバーグが食べられれば満足。
 しばらくして かしりゅん さんが登場し、片桐さんと濃い話をしつつ一緒にお食事。 あちらのミスでアイスクリームトッピングを得しちゃったりしつつ無事XDayイベンツを終了しました。

食事の後は軽く運動でしょー、というわけでみとやでDDR。 片桐さんとSingleをやり、MSP初代ぱらをShuffleしてみましたが簡単になってしまったような気が・・(汗)  難しい曲は混ぜない方がいいみたいです。
 多少は動けそうなので、TDPぱらMAX経由の[あゆ3]をやってみたら後半の滝の手前で息継ぎをミスしてしまい、力が入らず大崩れ。 (もはやDDRじゃありません)  そのまま滝に突入してしまったので、最後の回転がうまくまとめられずに死亡しちゃいました。 終了後にあまり反動が来なかったので、結構なれて来た鴨。 61〜63小節が山なので荷重移動をしっかり出来るように流れをつくりましょう。


Sat Nov.4.2000

8:00に起動して計算を再開。 頑張れ〜。

10:00になったので部活動を開始。 今日はズボンをいつもの薄いやつに変えているので速く動けるはずです。

発狂地帯がものすごく雑になっているから矯正しないといけません。 EDIT 2連続をやめたおかげで身体は楽になりました。 安定クリアできるようになるまではこの方がいいですね。

午後はまず新宿ヨドバシで「伝言君」を確保してから秋葉で なると と DCカノソ をゲット。 早速帰宅して、ダメ目覚しを作って目的達成。 内容は一緒だけど、まともな音響でならせる分PCよりいい鴨。 声はまぁ、断片的な単語だけ喋らされるゲームなんだからこの程度でしょう。

夜になってからDDRV->メモカ変換ソフトに12分の取り扱い部分を実装して、 PSでデータを正しく読み込める所までデバッグしました。 Double専用、Level固定のままにして、文字コード変換部を仕上げましょう。


Fri Nov.3.2000

ラストの6分踏みを左右対象の同時押しにしたとか?(^^; 
最後に股裂き入れようと思った事があったりして。

あさ、グルグルの取り込みを再開したら予約失敗してました(泣) 大して影響無いからいいか。

10:00すぎに秋葉に発生し、地図屋で 「バーチャルともよさま」 を予約。 もう1つは今月末にしましょう。

で、トライタワーでDDR。 Gentle -> 民男で暖気したあとは昨日同様[あゆ3] -> [苺鈴]コースに挑戦。 今日は適度に足が食いつくので[あゆ3]はクリアできましたが、 酸欠状態で突入した2曲目の発狂地帯の最後で死亡。 台を降りた所で目の前が真っ暗になったので一休みしてから池袋に帰還しました。 危険過ぎるから片方は普通の曲にしましょう。

帰還して一休みしてから、女神様の単行本の購入と、なるとの価格調査のために出撃。 なると + KANONは中古で買うかな。時計も明日調達しましょう。

呼吸困難のショックから立ち直ったみたいなので、いつもの店でDDR。 はやぶんぶん,鰓,天国で足慣らしして、機械的騎乗経由の[あゆ3]をクリア。 腰の捻りに集中しすぎて最後の回転が出来なかったけど、貯金が沢山あったおかけで死にませんでした。
 場所をモアイに移して挑戦した Make your move経由の[あゆ3]は後半速度が低下したため、最後の回転で死亡。 超旅行機経由の[苺鈴]は、楽になるだろうと追加した2歩が脅威的な難しさとなって襲って来たために死亡。 足を振り回し切れない上に交互に踏めなくなってる所があるじゃん(^^;;
 たまには普通もやってみようということで、はやぶんぶん(Boo0,Miss7),ぱらりば(Boo0.Miss9),詩集(Boo6,Miss11)。 普通の曲だとあまり疲れませんね(苦笑) はやぶんぶんの滝が遅くて踏みづらく感じました。

夜は昼間間違いに気が付いたEDIT譜面を修正。 ついでに[あゆ3]も最後の部分を微調整しました。 滝の終了ポイントを明確にしたから、多少はマシになるかな?
 MDPぱらりばの後半を民男式の8分3連に置き換えたものも作ってみたけど、全然難しくないのでボツ。

むー。DDRV->メモカ変換部分を作っているのだけど、12分の扱いが面倒だなー。 もう少し考えよう。


Thu Nov.2.2000

6:30に起動して会社に行き、昨日の後始末をしたあとは まったり。

昼休みに郵政メールを出し、午後は障害表のネタを書き出したり、 改善が必要な点を洗い出したり。 やる事もないので18:00に撤退します。

会社を早く出てしまったので、平日はやらないつもりだったのにDDRをやることに(弱)
まずはMDP Gentle -> 民男を(Boo8,Miss17)で倒して足慣らし。 それから[あゆ3]を踏んでみたもののパネルが滑べり初めてしまい、 後半に入った所で速度を維持出来なくなったので踏むのを中止しました。 体力は十分だったのにもったいないです。

帰還してから1号のkernelをlinux-2.4.0-test10に入れ替えて、 moduleのdependencyがまともになった事とipchainsのmoduleの組み込みを確認しました。 やっとまともになってきたみたいです。

で、後はひたすらSETIの計算。 今日だけで70UW出せてるから明日の朝には1000UWを超えそうです。

グルグル4週間分たまっているのでとりあえず2話だけ取り込んで、今日はおしまい。 残りは明日取り込んで、標準DVテープに書き戻しましょう。


Wed Nov.1.2000

6:30に起動して、スタスタ出撃。

今日は納入用PCの組み立て&設定なので、 HDD Duplicatorモドキを動かしてひたすらHDDを複製。 それを組み上がったマシンに付けては納入先ごとの設定するという作業を午後いっぱいかけて行い、とりあえず完了。 明日は出しっぱなしの3台を梱包しておしまいです。

上記作業を行いながら、なんとなく ucd-snmp-4.1.2 をインストールしてあそんでみたり。 今は使わないけど、役にたつことでしょう。

19:30に撤退して、サンデーを読みつつ帰還。 DDRやると絶対にEDITを踏みたくなるから平日は封印です。 家で軽く [あゆ3]と[名雪2] の後半の足捌きを確認するだけにしておきましょう。

あ、昼に郵政メールだすのわすれてました(>_<)  明日出さなくちゃ。

linux-2.4.0-test10とgimp-1.1.29が出たみたいだからDownloadだけでもしておこう。 そろそろipchainsがまともになってくれないかな。




もどる