コンピュータ日記

(Nov 2000 part 2)


[11/16] [11/17] [11/18] [11/19] [11/20] [11/21] [11/22] [11/23] [11/24] [11/25] [11/26] [11/27] [11/28] [11/29] [11/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Nov.30.2000

ねむねむにゅ。7:50に出撃にゅ。

電話番は暇なのでファイルの整理したりぐるぐるしたり。 自動バックアップ用の18GB x2が溢れそうになってるし、 あちこちのゴミ置場も溢れそうになってるからCDに焼いて消さなくちゃ。

FreeBSD 4.2も焼かなくちゃならないから焼いてるけど、5枚もあるから19:40まで帰れないなぁ。 他のデータは明日にしましょう。

とおもったら電話がかかって来て21:00まで拘束されちゃいました。 リハビリで鏡静岡でもやろうかとおもったのに、できないぢゃないかー。

さーて。明日からBS Digitalの放送開始ですか。 BSだけなら大丈夫だろうけど、おさるさん達はちゃんと設定変更できるかな?

12/8 は身内イベントがあるので今回は欠席ですー。

おねがいしますー。

めちゃくちゃ汚い字を書きますが、 書道 は初段持ってたりします(^^;

にゅ。SETIはtulip1,2,4の助けを借りてなんとか70WU/Dayをキープする状態が続いていたのに突然80WU/Day出すようになったにゅ。 おかげであっというまに3100UWまで来たにゅ。


Wed Nov.29.2000

7:00に起動失敗して7:30に起動。 う゛〜。8:00になると混んでるにょ〜。

今日から暫く おとな電話相談室 の相談員なので、電話を待ちながら次のネタを考えたり、ぐるぐるしたり。 相談の電話は「もう一度点検せよ。」で処理出来る内容だったので特に問題なし。

アプリがインストール出来ないといわれて返されたSlackware 7.0 + ゲイツ95なTP240のHDDが壊れる兆候を見せたので危ない所でした。 これをサル共の出張にもって行かせてたらとおもうとゾッとします。

いつ作業が終わったのかわからないので20:00まで粘って撤退。

要ります〜。 お礼は精神的にあんな店のCDでどうでしょう。

にゅ〜。今日は時間が無いからaliciaのbindを8.2.3 tb6にかえるだけに留めておきますか。 libc5なマシンは会社のeagleでテスト済みだけど、念の為TP235でもテストしましょう。


Tue Nov.28.2000

起きたら7:30だったので、9:00に蒲田駅に着くように出発。 駅前のはにゃ〜ん銀行で 波仁屋庵 の振込を行いました。

ニセは5MBのデータをCD13枚に焼き付けて10:00に完了。 後は19:30までFreeBSD 4.2を落しながらぼけ〜っとしてました。

帰還してからちょっと2chを覗いてみたり。 たま〜に抱き枕でリンクはられるんですよね。 反応見て楽しんでますが(^^;

む。なんだか良くわからないうちに24:00になってますね。 明日は電話サポートの人だから会社で寝ないようにしっかり寝ましょう。


Mon Nov.27.2000

7:00に起動して、のんびり出撃。

今日は全国に散る兵隊にインストール方法を教える位なので、午後はぼへーっとしてたりして。 9821 Ls150のバックアップ電池とバッテリが死亡風味で、95も不安定になって来たなー。 って位しか話題がないので19:45に撤退。

雨降ったし、足も修理中だからまっすぐ帰りましょう。 故障してるのに[あゆ31]と[名雪2]をあっさりクリア出来てしまった のでは足9満載の4th+を待つか、 [あゆ31]を若干難しくした[あゆ35]を作って踏んで鍛えるしかありませんから。
# 1年前 からは想像も付かない状態。BSP小僧共で泣いていたはずなのに。。。


Sun Nov.26.2000

足壊れてるけど 歩き-喋り でも踊りにいきますか。 危なくなったら即中止ですけど。

速く動けない様にGパン履くにょ。 歩き疲れたからドリル部活動するにょ。 200m台で死ぬし、1000m掘れないにょ。むかつくにょ。

お金がもったいないからいつも通りNonstopでいくにょ。 最初は TDPおそぶんぶん にょ。矢印少ないし、遅くて待ち切れないにょ。 2曲目は 歩き-喋り にょ。カニ歩きはいやにょ。ミスいっぱいにょ。 3曲目は速ぶんぶん にょ。楽しいにょ。後半157も繋がってるにょ。 最後は[あゆ31]にょ。 にょにょにょ。クリア出来ちゃったにょ。4曲合計で(Boo4,Miss36)にょ。 ミスの半分は前半3曲にょ。こんなの踊ってるのに疲れてないのはおかしいにょ。

おかしいついでに 静岡->[名雪2]も踊るにょ。 にょ〜〜。静岡でBoo1個出したけど、(Boo1,Miss12)でクリアしちゃったにょ〜。 変更部分でのミスが7個以下なんだにょ〜。 足怪我してるくせに高速化した民男とGentleの発狂地帯を繋ぎ続けるなんて変態にょ〜。

最後は MSPリーサイ を 4連発するにょ。(Boo43,Miss56)って酷いにょ。

16:00頃秋葉に発生し、Kでフリフリ天国の同人誌を\600で捕獲。 うたたねさんが絡んでるととんでも無い値段になることが多いのだけど、これは気づかなかったみたい。 ようこ本も気づかずに並べてほしいですね。

18:00に転職組の面々と合流して、食事しながら喋り。 USBなロボ造ってないで、マルチ造れ〜。とか、そんな感じで3時間も話してました。

まー、お互いのタイミングが合わないと成功しませんね。 吟遊詩人からパラディンにはなれませんから。


Sat Nov.25.2000

8:00に起動してふにふに。 今日は赤のストライプが入った服を着るので通常の3割増しの速さです。

10:00にサントロペに発生するも、4th+は発見できず。 今回のロケテは茶チルだけか?
 つまんないから近くで離散コサイン変換で足慣し。 今日は1発でSMコマンドが入ったので、気持良くMDP x1.5倍速の おいしい と 怪物 をクリア。 少しはDoubleに見える動きになってきたようです(^^;;

暖気が終わった所で本番の 静岡-> [あゆ31] を(Miss23)でクリア。 最後は捨ててるけど、概ね良い感じです。 操縦者-> [苺鈴] のコースは(Boo3,Miss18)でした。 中盤の発狂地帯をゲージ半分で乗り切っているので、本当に3割速いみたいです。

人間用?のEDITは危なげ無くクリアできるみたいなので、 [あゆ4] をやってみましょう。 あぅ〜、はやぶんぶん経由でやったら狂乱地帯で靴が脱げました。 動きが速すぎて靴と足が分離してます(苦笑)
 1曲目にやったら狂乱地帯をゲージ3割で抜けたけど、後半の滝開始直後に「もう勘弁して(泣)」状態になったのでギブアップ。

12:00近くなったのでいつもの店に移動して、穴掘ったり爆弾置きまくったりして遊んでから[あゆ4]に挑戦。 が、しかし、どいっとるないと式の渡りで足がもつれて(というか自分の足を苅った)台の中央で大転倒。 運良く左手で受身が取れたので上半身は無傷でしたが、左膝を打ってしまい流血してしまいました。 生地の薄いズボンのため返り血を浴びたみたいになってしまったので、傷の状態を確認してすぐ撤退。

出血は酷いけど左膝の損傷は無いみたいです。 全速状態から急停止したから他の部位にどれくらい負荷がかかってしまったか。。。  落ち着いたら普通の曲で関節の状態を確認しよう。。。

[あゆ4]は1人で出来るとか出来ないと言うレベルを超えているみたいなので危険物に認定します。

15:00頃、西武内の波で箪笥まにあダンスマニア ダイヤモンドをゲット。 その足で軽くMSPを踏み踏み。 はやぶんぶん(Perfect188,Great110),にんざぶろ(Boo9,Miss10),ぱらりば(Boo1,Miss4)といった結果で、足は痛くありません。
 で、MDP最高潮を踏んだら(Boo4,Miss4)でしたが左膝と右足首が痛くなりました。 やはり痛んでいるみたいですね。 3rd+のNonstopでかわいい追跡者に爆弾投下されて撤退です。

ううむ。受身を取った左手首とぶつけた左膝の痛みが増加。 出血もまだ止まってないから、明日は無理ですね。


Fri Nov.24.2000

8:00に起動して、SETIの計算を再開。 やっと2600WUを超えましたか。

LD-X1を引きずって10:30に上板橋に発生。 何故かアパートの2Fにある パイオニア のSSでブツを放出して一仕事終了。 鋭い会社 みたいに川越街道沿いとまではいかなくても、建物の1Fにしてほしいです。 アンプとかPDPとか、やたらと大きくて重い製品が多いんだし。

池袋に戻って新しい踊り靴を\3800で購入し、早速動作試験。。。。 
うわー。すべるー。金属版踏むと足がそのまますっとんでいきますーーー。 オフィシャルな足譜なら耐えられるけど、[あゆ31]の後半の滝は絶対にむりですー。 恐いので途中で止めちゃいましたー。

午後は現踊り靴であるNewbalance 452を探しに出撃。 しかし、既にモデルチェンジしていたのでしかたなく453にしました。 裏のブロックの形が変わってるからちょっと不安です。

帰りにモアイに寄って はやぶんぶんx3 + [あゆ4] を踊り、[あゆ4]に瞬殺されました。 4曲目では 分岐ミス -> 即死 というカノソ状態です。

[あゆ31]には不安があるので、練習で[あゆ4]を単独で踊ってみました。 中盤の狂乱地帯をなんとかゲージ3つで抜けたものの、 「もういい。」状態になってしまったので後半の滝を踏まずに閉門。 これは1人では無理です。
# マグネットコーティングしても無駄。赤い服とズボン、靴が必要です。
# もしくは「速さ」を「疾さ」に転換しないと。。

最後はいつもの店に移動して 静岡経由の[あゆ31] に(Miss21)で勝利。 静岡はGood2で、[あゆ31]はオリジナルの亜風呂部分でのMissが10個位だから完勝です。 立ち位置を2,3cm画面寄りにしたらカズダンスで足が届くようになりました。 (↑の先端を踏む感じになります)  その分後ろに出す足が遠くなりますが、こっちは得意なので問題ありません。

関係ないけど 一度自分の動く姿をビデオでもなんでもいいからみてみたいものです。

雛姫さん のところから ここへ。 なんか 髪型が妖怪人間ベロなんですけど。。 ベロは女性として人間になったのですか?(^^;;;

寝助6を1号にいれてみたけど重すぎるので却下。 カッパロン850でメモリ640MBのマシンで重いって、アンタ。。。

あ〜あ、+はまにすとんぷの譜面まで変わってるらしいです。 今年の2月頃 はずいぶんお世話になったのに。。。  2nd曲のManiacを極悪にされてしまったら、これからステップアップしようとする人は全滅するぞ。


Thu Nov.23.2000

明け方、ふとんから3人娘に押し出されてしまい、寒くて起きました(^^;  でも、また一緒に寝て9:00に起動。

寒いけど10:00から部活動を開始。 さすがに今日はSingleから始めて暖気を十分にやりました。 でも、足の振り出しが弱いので[あゆ31]のカズダンスで削られてクリアできません。 前半の滝ではつまづいて閉められそうになるし、全然だめです。 民男もGentleもどいっとるないとも普通に踏めるけど、200BPMのEDITには歯が立たないので午前中は中止しましょう。

午後からKING KONG GREATEST HITSをゲットするために秋葉に発生。 で、はやぶんぶん->[苺鈴]のコースを踏んでみたけど、[苺鈴]のGentle地帯でゴゴゴッとゲージが無くなって死んでしまいました。 靴の裏をみたら接地面が減りすぎて、本来地面に触れないはずの部分が接地してました。 パネルと靴を拭くようにしたら、減りが加速したみたいです。 これでは異常な動きに耐えられないので、明日にでも靴を調達しましょう。
# 足の人差指と中指の付け根付近だけ溝が無くなってて、他は全く減ってないの。

KING KONGのCDは 歩き-喋り が良い感じにゅ。ぶんぶん(赤い怪物混合)はいまいちにゅ。 K.O.Gに慣れすぎているから2000の方がいいにゅ。 早く 歩き-喋り の足譜を作り直したいにゅ。カニ歩き譜面は大きらいにゅ。  今日は調子悪かったけど、明日は はやぶんぶんx3 + [あゆ31] を踊るにゅ。

にゅ。茶チルでDDR 4th+のロケテやってるらしいにゅ。 踊る大捜査線があるらしいにゅ。 一部の旧曲のマニアック譜面が魔に悪になってるらしいにゅ。 MDP亜風呂が改修されて [あゆ4] みたいになってたら嫌にゅ。<そこまで変える事は無い。。。とおもう。


Wed Nov.22.2000

うにゅ。 何とか7:00には起きられたけど、柱時計が壊れてしまったので時間感覚が狂ってます。

ニセはインストールスクリプトの最終確認して、設置部隊の設置ミスに対して電話対応したりしておしまい。 最近APMに対応したのでしょっちゅうサスペンドしてました(^^;

19:00頃から冬コミ落ちちゃいました〜、とか、最近ロリ系に厳しいね〜とか、妙な会話をしつつ時間を潰して撤退。

家ではTP235のkernelを2.4.0-test11にして、PPPとPCMCIAが動くかをテスト。 ipchainsも含めて、一応動くみたいですね。

これだけではアレなので、2号のCDR-400モドキをcdrecordで動かしてみます。 SCSI 3枚刺しだからdeviceの指定が面倒だけど、ちゃんと動きますね。 試しに1号に置いたISOイメージをNFS経由で焼いてみましょう。 しかも両機ともsetiをniceかけずに動かして(^^;;


Tue Nov.21.2000

うにゅ。ともよちゃん、ぽぷりちゃん、あかねちゃん、あと5分寝かせて。Zzzzz。  はう、7:30になってしまった。 急がねば。

9:00過ぎに会社に着いて、直したはずなのに再現したバグを修正。 あとはぼーっとしてるしかなくなったので内職です。

TP240にlinux-2.4.0-test11とpcmcia-cs-3.1.22を入れて基本的動作を確認。 PPP,ipchainsは未確認だけどノートでも動くみたい。

19:00にLD-X1をひきずりながら撤退。 混雑を避け、乗換を楽にするために田町で山の手線内回りに乗り換えて目白で下車。 大型のカラコロなので楽でした。

早速動作チェックしてみましたがディスクを認識してくれません。 分解してピックアップの動作をみてみましたがメカはまともそうなので、 ピックアップの寿命みたいです。  せっかく持ち帰ったのだし、もったいないから修理にだしてみようかな。


Mon Nov.20.2000

7:00に起動して出撃。 雨降ってるからカラコロ持って行けないや。

金曜日に改造したソフトがバグバグだったので修正し、 出力TSを解析して正しく動いている事を確認。 後はちゃんと帯域制限が掛かっているかどうかを確認するための治具を作って動作確認しました。 安定動作するかどうか、数日ほっといてみますか。

ほぼなにもおこらなかったので19:00に撤退し、 linux2.4.0-test11のRAIDが起動時に死ぬのを確認。 だめだこりゃ。

 RAID外せば動くけど、1号には使えないから2,4号だけ入れ替えておきますか。

ん〜、今日は何も起こりませんでした。 起きててもしかたないから寝ますか。


Sun Nov.19.2000

疲れが溜っているので9:15に起動。

靴が乾いていないから旧踊り靴で出撃して、駅前で用事を済ませます。

モアイに発生して MDPリーサイ,どいっとるないと,はやぶんぶん で足慣らししてから 静岡経由で[あゆ4]に挑戦。。。  あはは〜。オリジナルが頭に残っているとまったく対処できません。 矢印解析しながら踏める配置じゃないですし。 これは人間には踏めませんね。
 3rdでは置けない位置に矢印を置いてしまったみたいだから後でなおさなくちゃ。

一休みしてから TDP旅行機luv mix -> [あゆ31]のコースを(Boo1,Miss27)でクリアしてみました。 最後の回転に入るための矢印を無視すると結構まともに踏めます。 暫くこの路線でいきましょう。

ハンズをぶらついてから離散コサイン変換をMDP鏡1.5倍で6曲程踊り、 げーまーずでお買物していつものゲーセンに移動。

難しいTDP Vol.4を経由して[あゆ4]に再挑戦してみたけど、やっぱり中間点で死亡。 1曲目に挑戦したら抜けられたけど、クリアは無理でした。

午後、探索の為に外出したけどみつからなかったので MSP詩集を(Boo1,Miss3)で倒したり、MDPはやぶんぶん(Miss5),民男(Miss8),空軍(Boo1,Miss5) と倒しまくって帰還。 民男の狂った渡りはほぼ繋げるけど、中盤以降をきちんと踏むのは難しいです。

さて、AVセレクタの前面端子が半田割れしてるみたいだから修理しますか。 10年位使ってるから取り換えた方がいいんだけど、真面目なセレクタって最近みかけないからなー。

にょにょにょ。 修理自体は10分程度で終わったのに、掃除と配線に2時間もかかったにょ。 機械多すぎにょ。
 CLD-959の音が変だと思って調べたら両方ともR Channel に繋いでるし(苦笑) DV-S5はどうもズンドコズンドコするから、まともな音楽CDは959でかけようか。

20:00過ぎに回線が切れて繋がらなくなったにょ。 切れる直前に急ぎのメールは放出できたけど、外の様子がわからないにょ。 ほっとくしかないから風呂にでも入るにょ。
 回復したのは21:10だにょ。1時間も止まるなんてむかつくにょ。

やなぎさん の同人誌のオマケのしのぶちゃんを見て、しのぶちゃんって貧乳? とか思ったりして。 らぶへな一度も読んだ事無いから歳しらないんだけど(汗)


Sat Nov.18.2000

8:00に起動して、久しぶりに太陽が出たので抱き枕を干してみたり。

10:00に外出してビックカメラで30kgに耐えるカラコロのゲットを試みたけど失敗。 そのままま昨日のゲーセンに移動して離散コサイン変換を開始しました。
 やはり2P←を踏む右足が浮いてしまうので うまくSMコマンドが入りませんでしたが、しつこく練習して4回程MDPで遊びました。 これで全曲倒したし、サルも怪物もDangerに落ちなかったので大丈夫でしょう。

4thの方はNonstop2曲目の[あゆ31]に閉められて悔しかったので、 [あゆ31]->[苺鈴]のコースを組んでなんとかクリアしました、というか閉めてくれませんでした(Boo17,Miss58) 殺す気ですか?(苦笑)

後は\20のSolo2kで6パネに数回挑戦したけど、 斜めと下の同時踏みを身体が理解してくれないので大変です。

帰還して着替えたらシャツが重くなる程汗を掻いているし、体重は50.8kgしかありません。 腹の割れ具合も拍車がかかってきました。。(^^;;

疲れたので15:00まで遮断。眠いけどとりあえずいかなくちゃ。

上野で謎物件探索失敗の後、秋葉に向けてぶらぶら移動してたらDDR 3rdが置いてある店を発見。 早速貧ダブしてみたけど画面に蛍光灯が映り込むし、ツルツル滑べるので2曲目の世紀末で閉められてしまいました。。 ツルツルなのは<検閲>だけで十分です。

秋葉で50kgまで大丈夫と言う、大きめの車輪が着いたカラコロをゲット。 これならLD-X1も運べるでしょう。

ふと鞄をのぞくとポケステが無い事にきがついたので、早足でさっきのゲーセンに戻り無事回収。 はやってないゲーセンでよかった(^^;
 また上野にまい戻ってしまったのでVortexで貧ダブを2回。 民男->らぶ富に失敗してしまったのでにんざぶろ->普通のぱらりば で復讐して池袋に帰還。
 MDPぱらりば なら多少滑べる台で仮想矢印入りの踏み方しててもミス1桁に抑えられるのに、200BPMになるとどうして世界が変わるんでしょ。

よる〜。靴洗って、[あゆ31]にどいっとるないとを混ぜて離散コサイン変換した [あゆ4] をつくってみました。 終盤の滝は変えてないけど、中盤の「たんたんたたたん」x6が遠すぎて死んでしまうでしょう。 身体壊すけど1回だけテストしてみますか。


Fri Nov.17.2000

さすがに疲れたらしく7:30に起動。 それでも9時過ぎに会社に到着してだらだら。

約2ヵ月振りに東京BBSにアクセスしたらまだ生きてたみたいです。 すっかり寂れてchat状態でしたけど。

ソフトの構造上どうしても回避できない問題があるので、 私がソースを引き継いで速攻で対処することに決定。 MPEG知らん奴等にこれ以上触らせられません。 約1時間で回避手段を埋め込んで動作確認を開始しましたが、 17:30を過ぎてしまったので出力データの解析を頼んで私は撤退。

みとやに着いたら片桐さんが踊っていました。 踊り終わったら全員揃ったので、あんな店に移動してお食事タイム。 昨日もだけど、平日夜は空いてますね。

きわもぽさん 発生後、みとやに移動して、きわもぽさんの謎ダンスに驚く。 うわ〜、「死刑!」だ〜(^^;; しかも良くわかるように後ろ向いてる〜(^^;;
 私の方は[あゆ31]に敗北。うぐぅ。もう少し靴を濡らした方がよかったか(:_;)

雛姫さんと池袋に移動して、私が通っているゲーセンを案内しつつ 20円のSolo2kとか、100円4曲の離散コサイン変換とか。 SMコマンドが足が浮いて入らないので修行が必要です。 1倍速ってほとんどやった事がないのでSMSの1倍速に挑戦してみましたが、 カラフル過ぎて全くデコード出来ませんでした。

23:00になったあたりで雛姫さんとお別れして帰還。 昼間立ちっぱなしだったのにご苦労さまでした。


Thu Nov.16.2000

明け方、猫の喧嘩で起動。 やるなら昼間にしてくれ〜(:_;)

久しぶりに7:30に出撃して、8:30に会社に着いたらだれもいません。 以前は7:30位から来てる人居たのに、最近ダレてるのか。

まずは昨日ゲットしたLD-X1に輸送用の装甲を施します。 後はカートに載せる時に緩衝材を挟めば大丈夫でしょう。

ソフトの変更要求が入ったので30分位で対処し、 リース切れになるマシンのHDDの中身を別のマシンにコピーして置換完了。 暇になったのでぐるぐるします。

夕方になって、放置プレイしていたSPARC UL1達が倉庫から掘り出されてしまったので使えそうな部品を取り外しておきました。 HDDは。。。回るかなぁ。2GBだから、回るなら多少は使えるけど。

18:30に撤退して、19:00過ぎくらいにみとやに到着。 今日はDDRが100円のようなので、久しぶりに2CreditでNonstopしてみます。 パネルを雑布で拭く効果は絶大でみとやでも滑べりません。 操縦者->民男->どいっとるないと->せにょ のコースを、どいっとるないとで削られただけでクリアできました。 でも、せにょで無駄に疲れたので休みます。

しばらくして、 雛姫さん が到着したので、20:00頃まで軽くDDR。 今日は[あゆ31]の最後を一部片足で処理しようとしてみたけど見事に失敗。 回転するか、潔く1歩捨てるかのどちらかしか無いようです。 (動きが複雑過ぎて身体が覚えてくれないけど)

20:00頃からあんな店で燃料補給した後にファンタジアで離散コサイン変換。 雛姫さんにコマンド入れてもらって1.5倍SMDサルに初挑戦したら最後の最後で閉められました。 「はわわ〜」な状態になるけれど、1.5倍速なら見えますね。
 調子に乗って1.5倍SMD怪物をやったら呆気無く勝利。矢印が繋がってる分サルより楽です。 自分でSMコマンドの練習をしながらSMDサルを倒したり、SMS金曜日、サル、怪物を倒したり。 裏から入ったり、8分と16,12分の区別がつかなかったりしたけど、Good狙いで暴れてたら大丈夫でした(^^;  最後はみとやで MSPぱらりばで台から落ちて、世紀末で瀕死、最後は混ぜた鰓に殺されておしまい。 Singleでもパネルを拭かないとだめです。

あしたもトラブルに巻き込まれなければなんとか発生できるかな?




もどる