コンピュータ日記

(Dec 2000 part 1)


[12/01] [12/02] [12/03] [12/04] [12/05] [12/06] [12/07] [12/08] [12/09] [12/10] [12/11] [12/12] [12/13] [12/14] [12/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Dec.15.2000

7:00に起動して、今日もゆっくり出撃。

ニセはちょっと修正したプログラムの動作確認と、今後使うかもしれないツールをでっちあげておしまい。 TSのsyntax確認は実際に使う事になってからでいいや。

18:30に撤退して、蒲田でDDR。 練習の為、 TDP:GET UP'N MOVE -> 超旅行機 -> 操縦者 -> らぶ富 4曲を一気に踊ろうとしたら超旅行機で閉められて学区死。。  しかたないので 操縦者 -> らぶ富 を踊り直して問題が1ヶ所づつある事を確認。
 これではちょっと納得が行かないので 静岡 -> 操縦者 -> はやぶんぶん -> [名雪2] にチャレンジし、 [名雪2]の後半にさしかかった所でスリップして死亡。 滑べらなければ楽勝だから、まぁ良いでしょう。 今の靴の状態で[あゆ]シリーズを踊るのは厳しいので、暫くは[名雪2]で調整かな。

帰還してから4号でちょっと実験。 aic7xxx と sym53c8xx の認識順序を入れ替える場合、 kernel 2.2では drivers/scsi/host.h を書き換えればよかったのに、 kernel 2.4ではやり方が変わってしまいました。 ごそごそ調べた結果、drivers/scsi/Makefile 内部のobjectファイルの並びを変えれば良いことがわかったけど、 いい加減PCIスロット順に見付けて欲しいものです。

無事4号のASC-29160がDC-390Fの後ろに認識されたので、 DVデータ置場として使わなくなったDNES-318350を1号の起動ディスクを入れ替えるための準備を開始。 今使っているDDRS-34560は1年前に入れ替えたものだからまだ大丈夫だけど、 現在いい加減な状態のパーティションの切り方を見直してすっきりさせたいし、 足を引っ張ってる感じがするので入れ替えてしまいます。 (Software RAID5やめろって話しもあるけど)
 どっかにATで440BXでDualなマザー落ちてないかなぁ。


Thu Dec.14.2000

7:30に起動してのろのろ出撃。 寒くて動けません。

ニセはなんだかわからないけど、細かく発生する依頼に対処していたら夜になりました。

うぐぅ。ハングしまくる端末をチェックする為にヘッドエンドのソフトの一部を改造して、 設定変更までやっていたら撤退が22:00になってしまいました。 今日はなにも出来ないから寝ます。

事業所の終業時間が全体的に後ろにずれてきてるからつき合ってられないなぁ。 早く行って早く帰る方向で、気ままにやるかな。


Wed Dec.13.2000

7:00に起動して防寒装備で出撃。 暖かいけど、うごきづらいなぁ。

会社ではリモート監視の為、客先にDialupした他はやることなし。 2月までに次のソフトを仕上げなきゃならないのにこんなんでいいのかね?

再起動してから4ヵ月以上もログインしっぱなしで使い続けていた とりちゃん のfilesystemをチェックしたくなったのと、 kernelを変えたくなったのでふにふに作業。
 あぅ、kernel2.4.0-test12に変えたらSCSI関連モジュールの名前解決に失敗していてCD-ROMが使用不能になってしまいました。 RAID有効にすると固まるのも治ってないし。。。 ま、SCSI CD-ROMが使えないだけならなんとでもなるか。

18:30に逃げ出して蒲田で軽くDDR。 暖まるだけなので TDP:GET UP'N MOVE -> MDP:ヒプノ をやってみましたが 動き足りないので 操縦者 -> らぶ富 を追加しました。 デコーダーが寝てるにしてはうまく踊れましたね。

帰還後はJDK1.2.2と1.3を落しつつ死亡。 TP235があると楽だわ。


Tue Dec.12.2000

なんとか7:15に起動〜。 でも出撃が8:00近いので電車は混んでます〜(泣)

あらら、会社に着いたら今日も10:00まで誰も来ません。 打合せなどは午前中にさっさと片付けたいのに、これでは仕事になりませんね。 今日も一日遊んでるとしますか(^^;

PostSctiptなプリンタが全滅してしまったので、gsでLP-9300とLBP-720にプリントアウト出来るようにしてみたり。 パッチまみれの5.10をコンパイルするのに手間取りましたが、うまく行ったようです。  LBP-720がちょっと変だけど、smbprintが絡んでるからちょっと時間が掛かりそうです。

甥っこ は2.5歳です。 抱き枕はまだ絵がついててふかふかしてる物、位の認識だとおもいますが、 将来ダメ人間になってもこまるので遠ざけておきたい所です(^^;;
 ちなみに抱き枕全部というのは等身大 3つ、80cm位のやつが2つです。 これ以上3D化すると押入に入りませんし、本人が横になるスペースがなくなってしまいます(^^;;


Mon Dec.11.2000

6:30に起きたつもりが7:30。 急いでも仕方ないのでゆっくりいきましょう。 って、会社に9:00についても10:00まで誰もこないじゃん(汗)  コアが10:00からになったといっても、ちと酷いんじゃない?(苦笑)

うぐぅ。会社においておいた歌舞伎揚げをネズミに食べられてしまった(>_<)  やっぱり居たんだ〜(>_<)

偽春菜 をインストールしてはにゃ〜ん。
 しか〜し、かまってると仕事にならないのがアレでナニ(^^;;

ガラクタを少し整理して、新しいおもちゃPCを設置してたら19:00になったので撤退。 なんにもしてないような気がするけど、気のせいでしょう。

帰還したらまた甥っこに捕まってしまい、作業できず。 抱き枕を全部だして抱き付くのはヤメレ(苦笑)

linuxのkernel 2.2.18が出たので、RouterやってるAliciaでコンパイルを開始。 急ぎじゃないから明日の夜までにkernelだけコンパイル出来ればいいや。 moduleやPCMCIA関連はその後だから、のんびりやりましょう。


Sun Dec.10.2000

8:00に起動してふにふにしていたら甥っこに襲われてしまいました。

押入から抱き枕を出せとせがむので講談社オフィシャルのさくらちゃんを出してあげたけど、それでは納得できないらしく、結局等身大のはだか版を出す羽目に(^^;  すると思いっきり抱き付いてるので困りました(^^;;

10:00頃、思う所あって新宿に発生。 しかし20世紀アリスは完全に消滅していました。 昨日買えたのは本当に運がよかったです。

池袋に戻って部活動するのも時間がもったいないので 新チルで部活動することにして、部活動を開始。

操縦者はほぼ満足できる状態になり、らぶ富もまずまずの出来です。 若干滑べるものの 静岡->[あゆ31]を(Boo1,Miss22)でクリアできたし、そこそこ踏めるようです。
 しかし、調子にのっていたら親指が靴ずれ風味になってしまい、痛くて踊れなくなってしまいました。 民男やGentleは調子良く踏めるのですが、さすがに[あゆ36]や[苺鈴]で動けなくなってしまったので撤退します。

疲れ果てて15:00頃帰還したら、また甥っこに襲われて夜まで拘束。 もう、どうにでもしてくれ〜(:_;)


Sat Dec.9.2000

8:00に起動して10:15秋葉着を目標に出撃。

予想通り20世紀アリスの店頭販売分は何処にもなかったけど、 僅かな電波を頼りに捜索範囲を絞り、 なんとかナマズの店で捕獲に成功。 あぶないところでした。 それから虎で電話帳を査収してトライタワーに移動。

操縦者,らぶ富のコースはそれなりに通過出来ましたが、簡単な所でsync lossしたので結果は悪いです。 2回目はにんざぶろで余計な事考えてsync lossしたものの民男は問題無し。

DVE773が結構出回っているので価格を適当に調査。 ふむ。\23k程度ですか。 余裕が出来たら予備として1個買っておこうかな。

一旦池袋に戻ってから上板橋までLD-X1を回収しに行き、段差を避けながら帰還。 ピックアップAssy交換と清掃で\15kなら安いものです。 ちょっと再生してみる限り性能に問題はありませんので予備には十分でしょう。 (ブロックノイズやエッジにモヤモヤが出ない分、DVDより綺麗だし)  大きくて重いので置き場所にこまりますけどね(^^;;

テンション下がってるけど練習しておこうってことで いつもの店の3rd+で操縦者の訓練を行い、2曲目を(Boo2,Miss8)でクリア。 らぶ富も1ヶ所変になるけど、強制シンクロを掛ければ3曲目でも大丈夫です。 それでもGentleやグラの方が簡単ってのは絶対におかしいから、もっと楽に踏めるようにしないと。。

モアイに移動して[あゆ31]でリハビリしようとしたらNonstopが5曲になってました。 にんざぶろ->民男->はやぶんぶん->[あゆ31]->[苺鈴]なんてコースをクリア出来るとは思ってませんが、[あゆ31]の後半で疲れ果ててしまったのでやめてしまいました。 ちゃんとパネルを拭いた方がよかったです。

 全然やってる人がいないから、このままだと4th+になる頃1台になるか、Upgradeしないかも。

夜。20世紀アリスの音楽CDの方をBGMに アリスのえほん を読んだり2号をglibc-2.2に入れ替えたり。 あぁ、寝る前に電話帳にも目を通しておかないと、作戦が立てられないぞ。


Fri Dec.8.2000

8:00に起動して、9:30に中野に向けて発進。 あいかわらずクラッチが重いなぁ。 気を付けないと足がつってしまいます(苦笑)

11:00〜15:00まで妹の結婚式。 子供が走りまわっていて全然落ち着かなかったけど、事故もなく終わってよかった。

帰還後、疲れているけど銀行で弾薬を補充するために駅前に発生。 新しい踊り靴は洗ったので少しは履けるようになったみたいです。 肝心の弾薬は今月にはいってからの細かな散財のためにあまり補充できませんでした。 冬祭を10万で乗り切ることが出来れば復活できるんだけどな〜。

帰りにサントロペに寄って、アメリカネズミに挑戦。 DDD,小さな世界は順調でしたが、Twilight Zoneに閉められました。 この曲、自分の動作下限速度より遅いし、同じ動作の繰り返しなので飽きます。 Speed版なららくなのに。

モアイにいったらDDRが4曲設定になっていました。 ぽけすてが電池切れで中がどうなっているかわからないので、普通に選曲します。 まずは 世紀末,らぶ富,ぱらりば(Miss8),詩集(死) で足慣らし。 詩集は久ぶりだったので後半の罠に引っかかってしまいました。

暗くなったので場所をいつもの店に移し、 はやぶんぶん,らぶ富,詩集 を踏んで靴の動作を再確認。 なんとか使えるかな?

最後は3rd+で操縦者 x3に挑んだら、2曲目でしめられてしまいました。 修行が足りません。

明日は修理が終わったLD-X1の回収(\15k+tax)と、20世紀アリスの査収、散財少々の予定なので移動が多いです。 明日は混むから、秋葉方面は午前中に片付けてしまいましょう。

夜は4号でglibc-2.2のコンパイル。。 に失敗。 diskが溢れちゃったので1号のdiskをNFS mountしてやり直しです。

ちょっと気になったので 操縦者 と らぶ富 を190〜200BPMで踏んでみたらあっさり足が動きました。(^^;;  矢印の流れが遅いので、余計な事を考えて失敗しているようです。


Thu Dec.7.2000

今日も寝某しちゃったので8:00に出撃。 うぐぅ、とっても混んでます。
 運良く新宿で座れて ほっとしたのもつかの間、人がドドドっとなだれ込んで来て ぢょしこーせーを膝に乗せるはめになってしまいました(汗)  ま、守備範囲を越えているのでなにもありませんでしたけど(^^;;;

会社ではまたふにふにしているうちに夜になりました。

19:00に撤退して、性懲りも無くDDRです。 しか〜し、またまた操縦者で瀕死。次の らぶ富 で閉められてしまいました。 パネルを拭いて にんざぶろ -> 民男 を倒してみたものの、滑べってうまくふめません。 3回目は 最高潮 -> らぶ富 を踏んで(Boo5,Miss14)と、なんとかまとめましたが、 一番簡単だったのが 最高潮 ってのが駄目すぎです。  なんだかSSR Double式の渡りでは走るついでに踏んで行こうとしてしまうので パネルが反応しなかったり、滑べったりするみたい。 それに対して4th式のSingle横っ広げ譜面だと位置固定でドカドカ踏めるから滑べる環境では楽なのでしょう。

うぐぅ。 みとやもネズミになってしまいましたか。残念。。。 でもADPが4th MDPの数倍楽しいので、とりあえずやってみてはいかがでせう。


Wed Dec.6.2000

寒さで起動に失敗し、8:00に出撃。

会社は昨日と同じでまったり。 xvを再コンパイルしてProgressive JPEGを見られるようにしてみたりしてました。 gimp-1.2.29も無理矢理zlibを認識させてPNGが使えるようになったので、まだこの環境でいけますね。

19:00に撤退して今日も軽く一踊り。。。  うぐぅ。滑べるしデコーダーは動かないしで、らぶ富に閉められてしまいました。 悔しいので どいっとるないと と Gentle を倒したけど、 転ばないように制御するのに手一杯でBoo+Missが29個も出てしまいました。 ちょっとやる気が落ちているし、修行をやりなおした方がいいかも。

帰ったら妹一家が到着しており、子供がはしゃいでいます。 ちょっと見ないうちに大きくなってますね〜。

にゅ。 今度は ちぃたんでしゅか〜。 今回も良く所が多くて忙しくなりそうです。


Tue Dec.5.2000

7:00に起動して、8:00に出撃〜。 今日は電車に乗り込んだら偶然すわれてしまったので、品川まで楽に移動できました。

ニセは昨日と同じで仕様の見直しが中心。 いつまでたっても動きそうに無いから勝手に開発アイテムの優先順位つけて突き付けるか。

19:00過ぎに撤退して、動作確認のためDDRを1ゲームプレイ。  ううむ。デコーダーが寝ている上に足の調子も悪いから、操縦者やらぶ富ごときに閉められそうになってしまいました。 靴を変えたら足に変な負荷が掛かって左足の痛みが拡大してるし、一旦元の靴に戻しますか。

にゅ さくらちゃんのあんよ萌へ〜。  みぢゅぎ or 体操服 だったらなお良かったけど、そういうわけにはいかなかったデシか。

12/8は 昼間気疲れして、夜は多分行動不能。。。 残念。

うぐぅ。左足を分解して整備したい感じ。 屈伸すると膝がボリボリいってるし。。。


Mon Dec.4.2000

今日は7:30に起動。

会社ではゴミファイルを200MBばかり整理したり、今後の拡張に耐えられるかどうかファイルの仕様を再確認したりしてたら日が暮れました。 新しい靴がしっくりこないから、まっすぐかえりましょう。

帰還して部屋を整理していたら萌えるゴミをみつけてしまったので、萌えながら遮断。
#なぜ今ごろみつかる?


Sun Dec.3.2000

8:30に起動してふにふに。

10:00過ぎに新しい靴の慣らし運転に出撃。 まずは3rd+の2nd ADP Nonstopで様子を見て、3曲目のADPぱらで死亡。 MDP操縦者 や らぶ富にも閉められてしまいました。 底が硬くて連打の感覚が掴めません。
 その後色々試してMDPぱらりば程度なら普通に踏めるようになりましたが、 [あゆ36]は靴の重さに負けてしまい最後で閉められてしまいました。 まだ靴が馴染んで無いから速度を上げすぎると滑べってしまうし、無理はやめておきましょう。

ついでにサントロペに寄ってディズニーのADPを6曲程倒してきょうはおしまいにします。 これは見づらい矢印が最大の敵かも。

夜〜。少しガラクタを片付けて久ぶりにさくらちゃんのLDを鑑賞。 はにゃ〜ん&hearts。
 さくらちゃんのみぢゅぎ姿もかわいいけど、利佳ちゃん色っぽすぎ*^_^*;;

新しい靴で踊ったせいで足が張ってしまったし、右膝がちょっと変です。 もう少し緩めに踊った方がよかったかなぁ。


Sat Dec.2.2000

8:30起動〜。

10:00に眼科に行き目薬を貰ってから部活動開始。

足慣らしに鏡静岡やったら計算ミスで閉められて???状態。 鏡でやったTDPぱらMAX,MDP燃える床はまったく問題ないし、 MDPにんざぶろ も一部で混乱するけど3曲目にクリアできるのに。。。  動きのパターンが確定しちゃってる部分がポイントみたいですね。

[あゆ36]はNonstop4曲目でも最後の滝にゲージ半分以上残して到達できるようです。 41,42小節もちゃんと繋げますし、体力が続けばクリア出来るレベルです。 でも今日は右足が靴の中で動くので速く動けず、クリアできませんでした。 貧ダブNonstopの2曲目に3回程挑戦してもふんばりの効かない足ではむりでした。

速いと右足が痛くなるので、3rd+の2ndモードでADP Nonstopに挑戦。 最後のGET UP'N MOVEで4つくらいしかミスしてないのに死にそうでした。 これくらい厳しいほうが緊迫感あって面白いです。 4thだといい加減になるから、旧曲は3rd+でやるか。

ちょっとぶらぶらしたくなったので上野に発生。 VortexをのぞいたらDDR 4thがアメリカ鼠に変わっていたのでTDPを早速プレイしてみました。 うぐぐ、ここは相変わらずレベルが高いので2曲目のMickey Mouse Marchごときに閉められてしまいました。 悔しいので Supercalifragilicexpialidocious (長い。。。) を倒して上野から撤退。

ビックカメラでDancemaniaSPEED BEST 2001を査収して、4th+に入ってるらしい わんだ を聴いてみたりして。 これで足9個というのはどんな配置になるんだ?

Solo 2kも減ってますが 、ディズニーに切替えた所が思いの他あるので本家DDRの方もやばくなりつつあるようです。 未だに3rd(+)のままの所や、4thをディズニーに変えた所が4th+にするとは思えませんし、5thへのVersion Up価格とそれまでのインカムによっては撤去されてしまうでしょう。

にゅにゅにゅ。tulip 1,2,4をSETI用に参戦させたら今日だけで合計90WU近く出てしまったにゅ。 凄い勢いにゅ。

12/8に某茄子がでるらしいので何か買う物があるか考えたけど、買いたい物が思い浮かびません。 タワーPCはお腹いっぱい状態だし、HDDは故障しない限り半年は入れ替える必要なし。 TP235のHDDを12GBから20GBに変えた所でメリット無し。 ノートは来年末にTP235を超えるものがあれば買うかもしれないので、10万程度をその資金にまわすくらいですか。
 冬祭と年始のイベントは15万位あれば十分かな。 びっくり祭が消滅してガレキ費用が不要になった分はまるまる浮くけど、年始はDDR三昧だろうからそれで消えるか(^^;


Fri Dec.1.2000

頑張って6:40に起動。しかし出撃時間はいつもと変わらず(苦笑)

午前中は電話の取り次ぎしながらまったり。 BS Digitalの本放送が始まったので見てみたら、ハゲや料亭好きなオヤジが映ってるだけだったので席に戻りました。 そんなもの高解像度で見たくありません。

午後は勝手にIPを変えたために動かなくなった物件の調査。 中途半端に触れるやつは勝手に解釈するからこまります。
 3時間位かけてなんとかSSHの認証に失敗していることがわかったので対処方法を伝えて解決。 こんな事で時間を喰うとは。。。くちょ。

今日も遅いけど一踊りしたくなったので蒲田でDDR。 いつも同じ譜面ってのにも飽きたので 鏡静岡 に挑戦してみたら結構楽しかったです。 ただ踏むだけなら曲、譜面ともに初見の方が反射神経で処理出来るので楽ですが、 踏み方を瞬時に再構築するのは練習になります。 2曲目は通常の どいっとるないと を軽く踊っておしまい。 とはいっても[あゆ4]で転倒した部分には気をつかいましたが。。
ちょっと踊り足りないけど、汗かくと風邪ひきますから帰ります。

帰って来てPCの電源を入れたら寒さで1,2号が起動しません。 電源ユニットとM/Bの電源回路が弱り気味だけど、M/Bはまだ1年しか使っていないからなぁ。 2台ともATの為、次は必然的にケースごと買い替えになるから出来るだけ引っ張らなければなりません。

あ、[あゆ35]を作らねば。ついでに4に移行するための [あゆ36]も作っておきましょう。 結局3.5より3.6をやりそうだから、3.6だけつくるか(^^;




もどる