コンピュータ日記

(Dec 2000 part 2)


[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Dec.31.2000

09:00に起動して、とりあえず日記書き書き。 喉の調子が今一つだから夜はDDR出来ないですね。 昼間MDP世紀末x4をやって、今世紀を締めくくりましょう。

2個目のぽけすての電池が無くなっているので大亀で購入し、隣のゲーセンで足慣らし。 猫目、わんだと踏んで、最後は大捜査線に(Boo5,Miss9)で勝利。 なんとか3曲目にクリア出来ました。

いつもの店に移動して、譜面の変わった フラダンス と 太陽追跡 を踏み踏みして(Boo13,Miss19)。 譜面全体を見れば楽に踏めるレベルですね。
 つづいて Gentle、わんだ、空高(偽)、VOl.4 は、最後のVol.4で死亡。 EDITを全然踏んでいないので静岡->[あゆ36]をやったらあっさり閉められてしまい学区氏。 20世紀の締めはEND OF CENTURYでしょーって事で、MDP 世紀末 x4を(Boo8,Miss21)でクリア。さすがに途中で飽きましたが、閉められるのはもったいないので頑張りました。

それにしても体温調節機能が発達したのか、Maniac Doubleを2曲踊るだけで汗が出て来ます。 10曲も踊ると水を被ったような状態になってしまうので風邪をひきそうです。

16:00前に帰還し、同人誌を読み読み。 ううむ。さりげなく偽春奈たんが居ますねー。 偽春奈たんの同人誌が出る日もちかいかも。<自分で作りなさい

両親が船に乗るので20:00に竹芝桟橋に向けて出撃。 夜は視界が悪いし、普段内堀通りは使わないから車線取りがわからなくて恐いです。

無事竹芝桟橋に到着して両親を降ろした後、トイレに行きたくなったのでそばのゲーセンでトイレを拝借。 そのまま去るのは失礼だし、MDPはやぶんぶん と ぱらりば を踊っていない事を思い出したので4thで貧ダブを1プレイ。
 手で靴を綺麗にしても開始30秒しかまともに踏めない状況ながら、なんとか(Boo0,Miss23)でまとめる事ができました。 世紀末で20世紀を締める事はできなかったけど、苦労した曲で締める事が出来ました。

寄り道しながら家に帰還し、再び同人誌を読み読み。 やっと手に入れた ぴんさいず の でじこ本 と 澪本 を読んではにゃ〜ん。

それではみなさん、よい新世紀を。
私は抱き枕抱えてエロ同人誌を読みながら年を越しますです。


Sat Dec.30.2000

今日は04:10に起動。始発には楽々間に合うけど眠いにょ。 6:00頃A10の手前で列に合流。予想よりずいぶん前の方ですね。

巡回サークルの分担を行い、8:30頃同行者がどこでもドアをつかって会場内にフェードイン。 私の方は予想通り10:30に戦闘開始。 12:00まで掛かるつもりでいたら、いつも30〜60分待ちの所が軒並5〜10分待ちの列しかなく、あっと言う間に終ってしまいました。 最近の傾向が読めません。
 落している所もちらほらみられたので、11:10に東123を一旦終了。 電波を飛ばしてから東456に移動して、11:30東456を完了。 合流して西を一周したところでまだ12:10だったので、とても早かったです。 混んでいる所を回っていただきありがとうございました〜。

地下鉄で沈没してしまい、池袋で飛び起きてなんとかオーバーランを回避。 14:00に無事帰還しました。

16:00すぎに秋葉に発生して。MSIの変換下駄を購入して軽く踊り。 大捜査線は中盤までが苦しいけど、2曲目でもなんとかクリアできました。

19:00が近付いた所で雛姫さんに電波を飛ばして合流。 片桐さんと高輪いってたのですか。

んで、謎メンバーとのエソカイ。みなさんはじめまして〜。 ううむ、わたしみたいな怪しい人が入って大丈夫かと思っていたらもっと怪しい会話が飛び交っていた(汗)  むしゅめじゃなくて奥さんにしちゃってる人が居るなんて、私もまだまだ修行が足りません。 (親がスカートめくるからAliceは買えないのねん)

その後トライで雛姫さんの足前をみなさんに披露。 秋葉はパネルが滑べるのが不満ですね。

車で帰還するみなさんとお別れし、池袋に移動してモアイに発生。 4th+が混んでいて自由に出来そうもなかったので私がいつも使っているみせに移動。 すると誰も居ないので、貸切り状態で11:00すぎまで1時間程踊りまくりました。 新しい譜面ばかりやっていたら疲れました。   汗を掻きまくったので、風邪をひかないよう気をつけてくださいね〜。

とりあえず今日やったので気になった点を列挙。

 その他、ゲージの減りが3rd+に近い感じになってますね。 4thだとなかなか閉めてくれませんがちゃんと閉めてくれます。 EDIT譜面のクリアが難しくなくなると思いますが、それはそれでやりがいが出ます。


Fri Dec.29.2000

4:20に起動して5:02の始発に乗って出撃。 新木場で用を足し、待ち人と合流してタクシーで行列に合流。 今回は1列6人で並んでいたので、8(9?)列目でした。 今日はそんなに寒くないし、新装備の靴下のおかげで楽ができました。

10:15から東123で戦闘を開始し、目標のメルヘンBOXと薄荷屋をクリア。 LEVEL-Xに長時間並んでもらっているのは申し訳ないので、 電波で指示を貰って東456のワルワル同盟を攻略。 危なく新刊が無くなる所だったけど、明日のジ○トピアの新刊も確保出来たのでほっとしました。 んでも、献血手帳が無いと買えない、ちぃたんを印刷した生CD-R はどうしよう。。(^^;;;

特に回る所もなかったので、瀬戸際さんの所で戦利品を受渡して私だけ離脱。 撤退するには早かったので企業ブースを覗いてみましたが、混みすぎていたので食指は動かずそのまま退散。

14:10に池袋に帰還し、一旦武装解除して明日の装備を準備。 毛糸の帽子やWalkmanも今回はいらないから置いて行きましょう。

15:00に眼科に発生して、目薬を査収。 それから眠気覚ましにいつもの店でDDR 4th+をプレイ。 +にしてくれるとは思っていなかったので有難いです。 正月はなるべくここで踊りましょう。

まずは暖気をかねてNonstopの易しい奴をやって、初音ちん でNonstop Order可能にしてみます。 2回目は調子を見るために単体動作確認。ルパン、わんだ、大捜査線 で死亡。 大捜査線は難しいです。 3回目はNonstopの 武富士 x2に勝利。 Finalだとすぐ閉められてしまって曲全体が見通せないので、 4回目は 大捜査線 x2に挑戦し、(Boo13,Miss19)で辛くも勝利。 途中の同時踏み地帯の後半が裏拍になっているので削られてしまいました。 また、靴がすべりまくっていましたが、 [名雪2]のおかげで強烈な方向転換にも余裕持って対処できました。 靴が滑べらなければ楽しく踏めそうです♪
# 「ぬお〜」とか「うひ〜」とかいいながらリアルタイム処理で腰をひねりまくるのが新鮮です。

ゲームを起動してしまいましたか。 仮想知世様はパッケージのアイテムリストの一番上に書いてあるように、抱き枕カバーがメインなのです。 (絵が小さいから抱き付いて萌られませんが)

むー。明日の最低気温は2度らしいです。毛糸の帽子と足用カイロを復活させましょう。 あと、Walkmanも電車で寝ないように持っていきましょう。。。  結局元通りじゃん(苦笑) 重量を分散させて誤魔化すかぁ。

Dewa氏が買って来て欲しいような事を言っていたのを思い出したので C60の申込書を2部買って来たけど、郵政メールで送るかな。 住所がどこかにいっちゃったら、E-Mailで確認しないと。


Thu Dec.28.2000

6:00に起動。ねむいにょ。

9:30に出撃してまずは100円玉を\30,000分両替。 これで小銭の心配はありません。 余ったら全てDDRに消えていくことでしょう。

秋葉では少し散財してみました。 電源換えても効果ないだろうけど、ま、いっか。

トライに4th+が入っていなかったのでなにもせず池袋に帰還。

昼から4号の電源を450Wに交換して 112MHz x7.5 に挑んだけど敗北。 結局定格かー。

電源交換が終わったので、DDR4th+をやりにモアイに発生。 4人位で順番に何度もやってるだけなので、全然混んでいません。 曲が聞こえにくいけど、とりあえずMDPを試しにプレイしてみました。

踊る大捜査線 は速い3rd式の渡りが楽しいですが、 罠に掛かるとバーストエラーを起こして閉められてしまいます。 なんか、以前作りかけて没にした はやぶんぶんのEDITみたいです。 でも、にんざぶろ より楽しいので当面は 踊る大捜査線 で踊るでしょう。

MDPは全体的に16分のスキップが多用されており、聖者の行進みたいでした。 ドリフが全然ドリフしてなかったのが悲しいです(:_;)
 MSPは見ていただけですが16分連打がきつそうでした。 変更された旧曲も含めてManiacは「難しくしてほしいなら難しくしてやるよ」って感じですね。 Super Maniacと思った方がいいかもしれません。

DDRを適当に切り上げて、夕方から5号機を組み立てて Slackware7.1 をインストール。 安ケースなだけにいい加減な作りだなぁ。 最小限のデバイスしかつけないから別に構わないけど、ちょっと酷いな。

で、明日の準備をしてSuspend。例によって04:30から活動開始です。


Wed Dec.27.2000

7:30に起動してのろのろ出撃。

ニセは昨日つくったインストールマニュアルを元に作業を行ってもらって加筆修正。 やることないから帰ろうっと♪ 明日は有休を入れたからお休みなのさ♪

あまりに寒いので電車に乗る前にDDRで暖気。 これだけ寒いと靴のゴムが硬くなって全くグリップしないからMSPにしておきます。 つるぺたFLAT入れて だんだりらん、世紀末、リーサイ をへろへろとクリア。 つづいて 起床、歩き-喋り、にんざぶろ でしたが、 にんざぶろ を滑べりながらふでいるうちにいつのまにか閉門しちゃいました。

兄貴に森見屋さんの出し物のサンプルを見せてもらいました。。  事情はわかるんですけど、3.5inch FDサイズのカレンダーだと\500がせいぜいだと思います。

冬ミサの巡礼先をマッピングして、装備品を日毎に用意して準備を進めました。 明日は、夏に一部で喜ばれた5000円の棒を何本か調達しましょう。

FreeBSD 4.2Rを1号のftp鯖に仕込んで正月のお遊びの準備も完了。

明日はDDR 4th+が稼働開始だけど、忙しいし体力を温存しなければならないから 見つけても曲確認程度にしておきましょう。早くやらないと逃げてしまう訳ではありませんからね。


Tue Dec.26.2000

6:30に起動して、久ぶりに7:30に出撃

FreeBSD 2.2.8Rのインストール画面をデジカメで撮影してhtmlにはりつけて今日の仕事はおしまい。

夜は蒲田で職場の飲み会です。 しかし、\5.5kも払ったわりにつまらなかったですね。

寒いので電車に乗る前にDDRで暖気することにしてPLAYLANDに発生。 MDPガガガ、世紀末、落語と踊り、ついでにMSP鰓、ぱらえぼ、世紀末を踊っておしまい。 結構暖まりました。

帰還してから4号のCore電圧を1.95Vに上げて112MHz x7.5にチャレンジしてみたけど玉砕。 また1.85Vで100MHz x7.5に戻しておきます。

冬ミサの装備を準備して今日は閉店。


Mon Dec.25.2000

7:30に起動して、のろのろ出撃。

会社に着いたはいいけど、打合せ相手が休んでしまったのでやることなっしんぐ。 FreeBSD 4.0で動かしているSETIのClientを2.4から3.0に交換して時間を潰してました。
 FreeBSD 2.2.8Rのインストールの資料を作らなければならないので作業してみたものの、 文章だと数行で済んでしまうからデジカメで撮影して捕捉しないとだめです。 デジカメ無いからあしただな。

17:45頃渋谷に到着して、みとやで出銭なDDRをやっていたら 片桐 雛姫 の両氏が到着。 あんな店に向けて移動中に やまとEXP. 氏も合流し、雛姫さんのばーすでーいべんつを発動、しようとしたらクリスマス期間は駄目、ってことで不発に終わってしまいました。学区氏。
 しばらくして 筧さん が登場したので一緒に食事しながらおしゃべり。 DC本体はあるけどソフトが無いとか、DCカノソはあるけど本体が無いとか、 名雪の目覚しの所まで進めて中断とか、みんな半端な状態(^^; 

あんな店の後はファンタジアで各種部活動。 産婆2kはNormalでも2人でやると危ないです。 Hardなんか軸をずらさないと本当に殴り合いになってしまいますね(汗)

DMXは筧さんのDoubleを拝見して ほぇ〜 な状態。 平泳ぎどころか手裏剣投げてる状態のわたしには無理ですぅ。 それにしても普通にやっても大変なのに、マラソンモードをクリアする人って繋ぐ以前にどんな体力してるんでしょう。

DDRは全然だめでした。鏡任三郎程度なら普通に踏めるけど、EDITは全滅だし鏡ぱらりばに至ってはデコーダがcore dumpしまくってめちゃくちゃ。 1曲だと閉めてくれないからクリアさせられてしまったけど、情けないです。

渋谷駅で雛姫さん、筧さんとお別れして帰還。 12/30 19:00に秋葉のチムニーに必ず行きます。

帰還後は波仁屋庵にアカウントを追加しました。 また、実験として4号の設定を変えて謎ドメインを同居させてみました。 もっと賢い方法があるのだろうけど、named,apache,qmail共に動いたので多分大丈夫でしょう。


Sun Dec.24.2000

8:00にマルチとおんぷちゃんと瑠璃ちゃんと一緒に起動。

10:30に秋葉に発生して中古屋をサーチしてからパーツをゲット。

池袋に戻って洋服を3枚購入し、すぐ側にあるいつものゲーセンで軽くDDR。 空軍->鏡はやぶんぶん(閉門)、静岡->[苺鈴}(Boo3,Miss19)と、2回遊んだだけで終了。 昨日の朝足をつった影響で足が痛いから無理出来ません。

14:00頃からCPUの取付を開始。 ついでに昨日飛び出してしまったIDE HDDを無理矢理ケース内に配置しました。 SlotKETのカバーの造りがいい加減なので加工しましたが、無事Core1.8Vで動作を開始。 リセットが効かないのが気になるけど、まぁいいや。

動作クロックは112MHz x7.5だとAPICがエラーを吐いてしまうので103MHz x7.5にしておきます。 CPU自体は900MHz以上いけそうな感じがするけど、暫くは安全側に振っておきます。

あら、112MHzでCL2にすると固まります。 Dualだと全く無理がきかないのですね。

さゆりん の抱き枕に絵を使わせて頂いた 来夢緑 さんが抱き枕カバーを作ったそうで、冬コミで販売するそうな♪  お金用意しなくちゃ。

う〜ん。河童のDualはあまり性能が良くないです。 感覚的にはKatmai450 x2って感じで、Katmai 600 x2には遠く及びません。 やはりL2 Cacheが小さいのが災いしてるのか?

 起動HDDを交換した1号がSETIをniceかけずに動かしているのに不気味な程速いってので、 感覚が狂ってるのかもしれないけど。

久ぶりにリンクを整理したり環境を更新したりの地味な作業。 ついでにぐるぐるしてSETIのUnix Clientも3.03になっているのを確認。 1WUの計算時間を長くしたのはClientの増加、高速化によってトラヒックが増えすぎたからなのね。 2.4が動いているFreeBSD2.2.8から変えて行くとしますか。
 わたしですら週600WU以上計算してるんだから、データの送受信だけでも大変なコストになるわ。

うにゅ。だんだん癖がわかってきました。 リセット動作がうまく行ったとしてもAPICがエラー吐きまくりになるので一旦電源を切らなければならないようです。 AX6BCも軽い病気持ってたけど、病気が重くなってしまった(苦笑)

さて、サークルチェックをやり直して寝ますか。


Sat Dec.23.2000

6:00に足がつって飛び起きました。 冷えて風邪をひかないようにきをつけましょう。

10:00に秋葉に発生してまずは石丸で さくらのボーカルコレクション を予約。 じゃんぱらに立ち寄ったら、火曜日に見かけたM/Bがまだ残っていました。 型番を確認するとSOYOの D6IBA2 でした。どうやら私に買われるのを待っていたみたいなのでさっくり気絶。 税込み\10kでした。 (新品だと\49,000位する)

昼にいったん帰還して、M/Bを放置してDDR部活動に出撃にょ。
最初は はやぶんぶん->鏡はやぶんぶん にしっぱいしたにょ。 2回目は 静岡->民男 とすすんだところで何故か閉門。むかつくにょ。 むかつくから 静岡->[苺鈴]を(Boo6,Miss22)で倒したにょ。 鏡はやぶんぶんに再挑戦したけどまた失敗したにょ。 最後は 静岡->民男->はやぶんぶん->[あゆ36]に挑戦してラストで閉められたにょ。 おしかったにょ。

Singleを忘れてたにょ。聖者,世紀末(Boo6,Miss13),落語(Boo4,Miss6)だったんだにょ。 世紀末は相変わらずだけど落語は結構見えたんだにょ。

購入したD6IBA2は10月に販売されたもので付属品が未使用状態。 じゃんぱらで動作確認しただけみたいです。 4号をhaltして電源を拝借して動作を確認してみたらBIOSは最新ですし、カッパロンを認識して全く正常に動作します。

正常に動くみたいなのでAX6BC-TypeRと入れ替えてみたところ、 ケースがいっぱいになりました(^^; 1,2号で使っている津名魅様のように大きいです(30.5x27cm)  このM/Bの前の持ち主は買ってはみたものの、ケースに入らなくて売り払ったのでしょうか?(^^; もっとも、私のケースでも前面の3.5インチベイにつけたHDDがDIMMに干渉するのでHDDを一時撤去するはめになりました。

脳内議会に何度も否決されたはずなんだけど、このM/BをSingle CPUで使うのはもったいないので P3-700辺りを2個買いたくなって来ました。 年末調整をアテにして買っちゃおうか。

明日に備えてアルファモドキのヒートシンクのファンを交換して厚みを抑えて動作確認。 ATXのSlot1 M/Bはただでさえ空気の流れが滅茶苦茶なので、Dualにしたらとんでもないことになってしまいます。 現状の排気設備で間に合えばいいんだけど。。
 電源は300Wだけど、会社の とりちゃん も300WでKatmai 600x2とHDDx3を動かしているから多分大丈夫でしょう。 CD-RとHDDx6ってのが引っかかったらAT電源をむりやり内蔵しちゃいます。

うにゅ。とりあえずゲイツ95が正常に使えるようにしてねます。


Fri Dec.22.2000

6:30に起動したものの、電圧が足りずに7:15までモタモタ。 結局また8:00になってしまいました。

今日はさすがになんかしないとまずそうなので、とりあえず掃除(笑)  それからCeleron333なPCが3台発掘されたので、すぐ動かせる2台に FreeBSD 4.2Rをインストールしてお遊びの準備完了。 とりあえずSETI動かして様子をみて、来週ちゃんとうごくようにしましょう。

18:30に撤退して今日はまっすぐ帰還。

linuxのkernel patchを拾い、4号で kernel 2.4.0-test13-pre4 をコンパイルしてmoduleのdependencyがなおっていることを確認。 でも、RAID機能が死んだままなので1号には導入できませんね。

いちおう drivers/md/xor.c を test10の物に入れ替えたらRAIDも動くみたい。

SETIはようやく5000WUを越えたようです。 ここまでくると順位が上がらなくなるけど頑張れ〜。

りょうかいですー


Thu Dec.21.2000

あぅ〜。電車が混んでるよ〜。 目黒まで20分もおしくらまんじゅうだったよ〜(泣) 

今日も暇だよ〜。なんにもしないでぐるぐるしてるだけだよ〜。

ぐるぐるしてたら無性にDual CPUで64bit PCIなマシンが欲しくなったけど脳内議会が否決。 SCSIを64bit PCIにすれば4号はもっと速くなるんだけど、新品は高くて買えないです。
#SUPERMICROのM/B欲しい。。

何だかよくわからないうちに18:30になったので撤退し、一踊り。 PLAYLANDに入ったら珍しくDDRやってる人が居てリーサイのIRやってました。 スライドを基本とし、16分地帯は左向いて交互踏みというスタンダードな足運びで緑9個を出してました。凄いです。 足運びはわかってるけど、身体がついていけないので私には無理ですね。(スライドもPA用のドカ踏みも出来ないし)
 人は人、私は私って事で MDPはやぶんぶん->鏡はやぶんぶん のコースで鏡のテストをやりました。 2曲目の後半で思いっきり滑べったのでMiss22でしたが、何も考えずに踏み続ければ鏡にしても問題ないみたいです。 下手に思考すると閉められてしまうので、鏡は無心に踏みましょう。

帰還後は1号でgimp-1.1.32とかgs5.10をコンパイルしたり。 gsがlibttfをリンクする所でこけるから調べないといけません。


Wed Dec.20.2000

7:30に起動して8:00に出撃。 うぐぅ、最近6:30に起動出来なくなってるなぁ。

会社は昨日も今日も平和で、何事もなく一日が過ぎて行きました。 だめだこりゃ。

http://www.konami.co.jp/am/AM/pm2_ad/
あははー。 見知らぬ人と対戦なんかしたらそこいらじゅうでリアルパンチマニアが始まりそうですねー。

おさかなさん 経由でCPUの破壊画像へ。。。  どうやったらこんな壊れ方するのですか?(^^;;  私が壊したのはMII-300に絶対定格以上の電圧をかけたときくらいで、 絶対定格以下ならヒートシンク温度が90度まで上がっても壊れないのに。。。  私より無茶してるって怖い。。。(汗)

帰還してから昨晩洗った新踊り靴の裏に現踊り靴と同じ細工を施してみました。 接地して減って来た部分全体に切れ目をいれてみたけど どの程度効果がでるかな?


Tue Dec.19.2000

7:30に起動して、資金を浄化移動。 でも、等身大フィギュア1体分だけは手元に残してたりして(謎)

その足で秋葉に移動してぶらぶら。 途中で 440BX,Dual,Ultra2なATX M/Bが\9,8kで落ちてるのを見つけたけど、 手持ちのカッパロンを捨ててP3-800を2個用意するとなると\60kコースになってしまうのでなんとか勝利。 カッパロンがDual動作するなら即決だったのに。。

特に面白い物が見つからなかったので 松楽でワンタン麺を食べて池袋に移動。

虎の穴でCD版の冬ミサ経典をゲットして、向かいのモアイに移動。 まずは はやぶんぶん->任三郎->ぱらりば->亜風呂 を軽くクリア。 オリジナルの亜風呂ってこんなに簡単だったのね。  後半の矢印が少なすぎて暇でした(^^;
 続いて IF YOU WERE HERE->[苺鈴] で死亡。 靴は足に馴染んで来たけど、民男ステップに足がついていけませんでした。

帰り道にあるいつもの店を覗いたら配置が変わっていて、3rd+が無くなっていました(哀)  私が土日に数ゲームやるだけで普段のインカムは0に近かったから仕方ないか。。 地下の4thも私しかやってないから、いつまで残るやら。。。
 西口のタイトーからも4thが撤去されたし肩身が狭くなって来たなぁ。

よる〜。マリ姉のColorfulをテープにダビングしつつ作業してるけど、 何度聴いてもラジオっぽいというかノイズっぽい。 前からこういう感じの音だった曲もあるんだけど、わざとやってるのかな?  A-09 + 4312Mk2 だとちょっと辛いです。


Mon Dec.18.2000

7:30に起動して、重い本を持って8:00過ぎに出撃。 荷物が重いから、目黒で座れてもあまり嬉しくないです。

今日も会社は平和なので瞬断を繰り返しながら定時まで頑張る(苦笑)

18:30に撤退して軽く一踊り。 PLAYLANDはは珍しくパネルを掃除してあるみたいです。 雑布をもって来てないけど、これなら大丈夫です。 眠いのでMSPをやってみましたが、 流星(Great38),聖者(Good10,Miss6),世紀末(Boo6,Miss10) と、世紀末以外は綺麗にまとまりました。 世紀末は3rdなら即死でしたね。
 それにしても久々のSingleは狭くて窮屈でした。 ストレスが溜ってしまったので、2回目は貧ダブで 歩き-喋り->[苺鈴]。 しかし[苺鈴]の後半開始直後に集中力が切れ、中途半端な所で閉門。 Gパン+ズボン下って条件は無理があったか。。

帰還後〜。stunnelの使い方がわから〜ん、って事で放置決定。

明日は資金繰りと小掃除の為一回休み。 ついでに秋葉にいってみますか。なんか落ちてるかもしれないし。

1号の起動HDDをDNES-318350に入れ替えたら動作が結構軽くなりました。 アクセスの多いDiskのBus占有時間を短くするのは効果絶大です。 こうなるとUltra160なHDDが欲しくなるけど、そんなに速くしてなにするの? って問題もあるからやめておきます。


Sun Dec.17.2000

8:00に起動して、1号のOSとhomeを固めた物をCDに焼き焼き。 SETIをniceかけずに動かし、ファイルをnfs経由で送り込んだ場合でも4倍速で焼けました。 これは楽です。

10:00に秋葉に向けて出撃し、石丸で劇場版さくらDVDを予約。 ついでにマリ姉のCDを査収。
 つづいてLAOXで重い本を査収。まず私しか読まないけど、高いから会社に払わせるつもり。

トライやジェゲームで踊ってはみたものの、EDITが出来る所まで調子が上がらないので上野に移動。 Vortexでネズミを踊り、4曲目の小さな世界(Remix)も楽々クリア。 この曲は軽やかに舞う事ができて楽しいし、ギャラリーの若い娘にも受けがいいみたいです。

燃料補給後帰還し、cdda2wavとcdrecordを使って音楽CDのコピーを実験。 2号でも4号でも使えるようにshell script書いたので、dosファイルを焼く場合以外は窓を立ち上げてWINCDRを使う必要が無くなりました。

BGMにDancemania SPEED BEST 2001をかけてたら踊りたくなったのでいつものゲーセンに発生。 3rd+のNonstop Rouletteで足慣らししてたら2曲目にJamJamが来て死亡。 久ぶりだったのであまりの遅さに着いていけませんでした。 悔しいので せにょ->ぱらりば のコースを倒して4thに移動。
 民男->空軍->どいっとるないと->[名雪2]のコースを組んだのに4曲目を踏んでる最中で何故か[あゆ36]と勘違いし、危うく中盤で閉められる所でした。 全般的にsyncがずれていたので民男地帯を抜けられませんでしたけど(弱)
 爆弾男で遊んで冷却した後、3rd+ はやぶんぶん->Gentle->詩集 をクリアして帰還。 年末は忙しいし、4th+が出るまでは現状維持でいいや。

むぅ。身体が冷えた状態でDDRやったせいで足にくるわ、電圧が急降下するわで結構ヤバげな感じ。 ちゃんとほぐしておかないと危ないです。


Sat Dec.16.2000

8:00に起動して、まずは4号からHDDを摘出。 それを1号に移植し、新旧環境をFDから起動してliloの設定を行って一応作業完了。 少し直したい所があるけど、それはあとにしましょう。

10:30に出撃して、上州屋で防寒用のカイロと靴下をゲット。

その上のボーリング場に行ったら DDR 3rdがあり、 4曲100円だったので早速プレイ。 SDP:だりらん (C,Boo6,Miss7)、 はやぶんぶん(A,Good2,Miss1)、 民男(A,Boo0,Miss3)、 ぱらりばの最後で死、という結果でしたが、 久々のフラットとミスが出来ない緊張感が良かったです。 照明が反射してHidden気味だけど、練習にはいいかもしれません。

で、モアイに移動して昨日敗北したコースに勝利。 しかし5曲目の[苺鈴]はさすがにクリアできませんでした。 後はNonstopを2回やり、ともに4曲目の[名雪2]で閉門。

午後はBSD Magazineとナニなコミックを買いに出撃。 ついでにサントロペに立ち寄ってMickey Mouse Marchで舞い、 いつもの店でNonstop。 1回目は4曲目の[名雪2]のラストで閉門、2回目は4曲目の[あゆ36]のラストで閉門 と、クリア出来そうで出来ません。 4曲目になるとズボンが汗で重くなって動きが鈍るし、スリップを抑え切れなくなってしまいます。

1号のHDDを交換したときのミスでqmail関係のUIDが変わってしまい、Mailが使えなくなっていたので修正。 それからバックアップを取ろうと再起動を繰り返してましたが、 再起動する度にfsckが掛かってなかなか作業がすすみません。 130GBも付けてるのが悪いんだけど。。。




もどる