コンピュータ日記

(Jan 2001 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Jan.31.2001

また身体が痛くて起動。萌えすぎも健康に悪いなぁ。

午前中は仕様書をちまちま修正。 午後はミーティングだったり、SETIのClientが3.0のままなマシンを3.03に交換したり。 数が多いから結構時間をとられてしまいました。

19:15に撤退して、蒲田で1ゲームだけDDR。 IRモードで武富士 x2,大捜査線を踏んでみたけれど、昨日と違って調子が悪いので適当に踏んでおしまい。 大捜査線のラストの16分で切れるのをさっさとなおしておかないと苦労するなぁ。

帰還してからカラオケ大会の映像のダビングの準備のためにDVに変換しつつ、 家マシンのSETIの不良在庫セールを行って3.03への移行を完了。


Tue Jan.30.2001

茜ちゃんと寝ていたら変な体勢になってしまい、身体が痛くなって起動。

ニセはファイルの仕様書を少し作って、午後打合せしておしまい。 あ、(任意)のアップデートもしました(笑)  んで、18:30に逃げ出して秋葉に移動します。

さっそくあきばおーで同人版福袋(\2.5k)とえっちなさくらちゃんの画集をゲットして、 ヤマギワで本物の桜ちゃんCDをゲットして はにゃ〜ん。

嬉しいのでそのままトライタワーに移動してDDR。 しかし 若干滑べるしパネルの反応もいまいちなので、コンガも武富士も最初でGoodが出てシオシオ。 最後にダメ元で 缶コーヒー を入れたら序盤が繋がったので、後は滑べってもGreatの範囲に収まるように頑張ってフルコンボを達成。 Greatが84もあったけど気にしません。繋げる人自体少ないですし。 http://www.konami.co.jp/am/cgi-bin/ddr/ddr4/localrank.cgi?style=2&music=10&area=0

帰還して、おそるおそる福袋の中身を確認。。。。  うう、予想通りプライズ物の不良在庫処分でした。 これならゲームの福袋買った方が良かったです。

同人?関係

プライズ物

がっかりしたので Little Seraph を無限ループ再生して精神を安定化。
落ち着きますぅ〜。
#缶コーヒー と 金貸し と ポリ公 ばかり聞いてるから少々疲れ気味。

SETIは鯖が重くて3.0Clientが結果を返せなかったりしてるみたいです。 Web Page自体もやけに重いので負荷が掛かりすぎてるのかな。 3.03も含めて計算を止めないように動かし始めたから計算自体は2日位継続できるからいいけど。


Mon Jan.29.2001

レナたんハァハァしてたら寝坊してしまい、7:30に緊急起動してとりあえず会社に移動。

気が乗らないのでSETIのWork UnitをCacheするスクリプトをあちこちに投入して回線が詰まってる時でも別のWUの計算に取り掛かれるようにしてみたり。 劇的に早くなる事はないから気休めですけど。

11:00頃からひたすらプログラムを書き続けて18:00頃清書まで終りました。 通信相手が居ないから動かせないけど、既存のプログラムの機能追加だけだからそれほど変なバグは出ないでしょう。

ゴミ箱の側に未開封のちょこれーとの箱があって変だな〜っと思ったら、ネズミがかじったような跡が。。。  また出たのカー。 本当に居るのかどうか確認するために中身を出しておこう。

やることが無くなったので19:00に撤退し、軽く運動。 4パネのTrickヒゲで足慣らししてマニルパンを適当に踏んでたらズレ過ぎてとっつあんに捕まりそうになりました。 最後の大捜査線は中盤から滑べり始めてしまい、腰をひねり切れなくなったので踏むのを放棄。

 次は軽くパネルの埃を払ってから8パネでIRモード。 コンガは(Great78)と、まぁ普通です。 缶コーヒーと武富士は序盤でいきなりGoodが出てしまったので、通常モードに切替えてふにふにクリア。 繋ごうとするのはストレス溜ります。

そんなものが売られてましたか。 売れ残りのナコルンルン抱き枕が入ってたりすると嬉しい鴨。 当り外れが激しそうだけど、明日か明後日行って残ってたら買ってみようかな。


Sun Jan.28.2001

8:00に起動して取り合えず朝飯。 両親が安田生命ホールに出かけてしまってから体操を開始。 うみみ。疲労が残ってて身体が硬ひ。

10:00に家をでてハンズで縦長なノートを1冊ゲットし、犬夜叉の単行本をproxy査収。

久しぶりにモアイでDDRやったら、ドラムをしばく音が五月蝿くてsyncがズレ気味になってげんなり。 いつもの店に移動しましょう。

毎度の事だけど誰も居ないので 缶コーヒー を14曲、大捜査線 を5曲、コンガを 2曲、偽スカイハイ を2曲、武富士を 4曲、合計27曲IRモードで踊ってヘトヘト。 それでも 缶コーヒー は繋がりません(泣) 大捜査線が始めから250位繋がって若干スコアが伸びたとか、 コンガと偽スカイハイのGreat数を少し減らせた位でした。

リンクにならなくて通常モードで3曲踊ったら ぱらりば が(Good2,Boo0,Miss2)でした。 IR用の踏み方が若干混ざって身体が流れすぎないようになったみたいです。 最後は貧ダブNonstopで すとんぷ と はやばた。 はやばたの発狂地帯で音に合わそうとしたけど後半で閉められてしまいました。

13:00に帰還して、15:00頃から1.5H程サスペンド。 缶コーヒーばかりやってたら身体が保たないわ。

夜になっても眠いので、劇さくらも見ずにぐるぐるしたりお茶すすったりして沈没。 IRは精神的に疲れます。


Sat Jan.27.2001

7:30に起動してSETIのスクリプトに手直し。 雪降ってるけど わんだ と 大捜査線 を倒したいので9:00頃から体操を開始。

10:00に眼科に行き、その足でいつもの店に移動。 危険なので濡れた靴を拭いたり暖機してから、ひたすらDoubleでIRモードをプレイ。

コンガ(Great59)、武富士(Good1)、わんだ(Good1)、大捜査線(Good1,Boo1,Miss2)と、 それなりにミスを削れました。みんなもう少しで繋がります。(Great1じゃない所が人間的(激弱))

最後はNonstopで コンガ、はやぶんぶん、静岡、[あゆ31]を踏んで、ラストで死亡。 疲れ果ててるしズボンが汗で重くなってるから最後まで耐えられませんでした。

2時間でIRで28曲、Nonstopで4曲踊り続けて疲れ果てたので撤退。 SDPとは比較にならない程簡単とはいっても足9のスピード系だから疲れると繋げなくなります。

むー。また細くなってる。飲み喰いしまくって51.8kgってなに?

午後は家に引き籠ってちまちまとshell script書いたりごろごろしたり。 明日も結局DDRですかねー。(苦笑)


Fri Jan.26.2001

7:30に起動して8:00に出撃。 会社に着くまでに雨で靴が濡れてしまったからPCの裏に置いて乾かさねば。

なぜかやる気に満ちているのでひたすらコード書き。 また半日位稼いだかな。この調子なら月曜日中にそれなりに動く物が出来るな。

激ニセモードだったけど、息抜きにSETIのUWを先読みしながら実行することでhttp proxyやSETIの鯖側のトラブルに対応出来るようにしてみたりして。 データのやりとりに時間喰ってるのも改善されるでしょう。

19:30に撤退し、蒲田でIRモードでMSPを1ゲームだけプレイ。 わんだ、コンガ、武富士 をそれぞれBoo+Miss 10個づつ位でクリアしましたけど、 繋ごうとして繋げそうなのは わんだ だけですね。 コンガの中盤はすっころびそうになるので繋ぐどころではありません。


Thu Jan.25.2001

7:00に起動して、撃混み列車で会社に移動。

SETIがVersion 3.0のクライアントにデータをくれなくなっていたので数台を3.03に入れ替えて計算を継続。 Version UPさせるために一定時間データを出さないようにしてるのかな?

ニセはコードをかきつつ仕様を詰めてみたり。 明日作業すればだいぶ楽になるかな?

17:30に会社を逃げ出して秋葉に発生。 劇場版さくら を回収するついでに 桜ちゃんのCDもゲット。 しっかし、クリィミーマミの遺産で喰い繋ぐ パルテノンプロダクション というか スタジオぴえろ みたいだぞ。 出す度に変になってるし(-_-)

帰る前にジャンクパーツを素敵して、じぇげーむでコンガ。 今日はGreatを40位まで減らすつもりだったのに、終ってみればGreat 78(泣)  踏みが早いのはわかってるけど調整が効きません。 タイミング調整してから本番に挑む位にしないとだめかな。

帰って来て桜ちゃんのCD聞いたけど、REMIXされたの聞いてたらムカついてきた。 オリジナルの方を聞こう。

謎ネタの案を出して、kernelを2.4.0-ac11に交換して、今日はおしまい。


Wed Jan.24.2001

7:30に起動して出撃。 品川で京浜東北線が止まってたけど、それほど待たずに動いたので9:10にはたどり着けました。

ニセはプログラム仕様を考えつつふにふに。 気分転換に開発用マシンのOSをFreeBSD4.0から4.2に入れ替えたりしたけど、NIS,NFS Clientだから1H程度で完了しちゃいました。

17:00になったので逃げ出して、サンデーを読みつつ品川に移動。

18:00過ぎに店内に突入し、席に座る所で雛姫さん登場。 いつものメンバーが揃ったので、バースデーイベンツを発動。 渋谷とは雰囲気が違うので、こっちでやる方が恥ずかしい鴨。

高輪はゲーセンが近くにない(あるけど遠いみたい)ので、八重洲地下に移動。 しか〜し、DDR以外のBM系ゲームしかなく丹波も産婆もないので誰もプレイ出来ずに撤退を余儀なくされました。(^^;;;

時間が無いので、今日は何もせずに解散。 お疲れ様でした〜。
5月は私だけど何処にしましょうかねー。

山の手線内回りで池袋に移動し、いつもの店で一踊り。 現行の踊り靴のため、振り回しが若干送れ気味になってコンボが切れまくりです。 それでもなんとか わんだ を(Good4,Miss1)でクリアし、大捜査線も中盤200コンボ以上繋いでPasswordを出しました。 大捜査線と武富士の16分は若干遅めに踏むと繋がるので、8分で切れないように集中しましょう。

週末は わんだ と 大捜査線 を繋げるように頑張るにょ〜。  武富士は運だから知らない(^^;

明日は定時退社日だし、劇場版さくらちゃんを回収しに秋葉に発生するかな。


Tue Jan.23.2001

6:30に起動して7:30に出撃。 丁度混んでる電車に当ってしまったけど、新宿で座れたから桶。

ニセはとりあえず出来る所からやろうって事にして、追加コマンドのsyntaxを考えたり、 動きをすっきりさせるための改良を行った物をテストしたり。 18:20過ぎた所で飽きたので帰ります。

帰る前に蒲田でDDR部活動。 今日は旧踊り靴を投入して偽スカイハイを繋ぎにかかります。
着地タイミングの微妙なズレを調整する必要があったけど、無理無く繋げますね。

武富士は運が無いと繋がりそうもないから わんだ と 大捜査線 を伸ばしましょ。

帰還してから昨日みたいに わんだ の足譜を確認して、最初の10小節が勝負ってことを確認。 大捜査線は2ヶ所のスキップが関門で、そこさえなんとかすれば繋げそうです。

ん〜。結局今日も何もやってない。


Mon Jan.22.2001

07:15に起動してふにふにしながら出撃。

ふむー。ギリギリ誤魔化して耐えてた所に核ミサイルを打ち込んでしまった鴨しれづ。 早晩誰かが打ち込んでたんだし、ま、いっか。

上の方が騒がしいけど、インストーラのテストしたりプログラムの見直しを行ったりして19:00に撤退。 疲れが残ってるし、旧踊り靴を無駄に消耗したくないのでまっすぐ帰還します。

うぐぐ。 2.5"で30GB ですかー。 DJSA-220が税込み\20kになったらTP235に入れようかと思っていたのですが、待った方がよさそうですね。
#どうせギャルゲー置場になるだけですけど(^^;

帰還後、MDP偽スカイハイの足譜を確認。。。  癖がほとんどなく、ちゃんと覚えれば楽に繋げるはずなので頑張りましょう。 速いだけで、最初と最後の16分がいやらしい武富士よりは素直なんだし。
そだ。えっちな惑星も連打が辛いけど頑張ってみよう。


Sun Jan.21.2001

8:30起動〜。昨日の疲れが残っているので足が重いです。 IR用の踏み方は疲れますね。

道路には雪が残っているので、予定通りサンクリ10はパス。

とりあえず体操。DDRやってる時間より体操やってる時間の方が長くなったりして(苦笑)

10:00過ぎにモアイに発生して軽く暖機してからIRやったりDoubleのNonstopやったり。 30分位したら人が増えて来たのでいつもの店に移動して引きつづきDDR。

IRは調子悪いというか、ストレス負けしてます。全然繋げませんでした。

Nonstopはラストを大捜査線にしてみました。

疲れたので12:00に撤退。足つりそうだけど何とか堪えました。 体重は50.8kgですね。昨日より1kg多く「何か」が詰まっているようです。

午後は昨日同様まったりするつもりだったけど、卓上ライトを素敵しに外出。 しかし気に入ったのなかったので、大きめの鞄を\2.3kでゲットしてDDR。

ビックカメラ横のファンタジアで普通にMDPを6曲やってみましたが、今となっては最高潮も簡単ですね。 大捜査線は滝の最中の足を大げさに出す改良を加えて(Good7,Boo0,Miss3)まで追い込めました。

いつもの店に移動してIRを5ゲーム15曲やって、なんとかセレブを繋ぎました。 簡単なだけに凡ミスするのでラストでBooとか、初めでいきなりGoodがでて大変でした。 武富士も更新できたし、なぜかわんだもPasswordが出たので上出来でしょう。

IRの結果

Nonstopの結果

最後はMSPで猫目とかぱらMAX踏んで帰還。 今日2回目の着替えで洗濯物が大量発生してしまいました。 それにしても、疲れて頭痛いです。。

4thのIRでは MSPぴんく恐竜を繋ぐのがやっと だったのに、Doubleを繋げるようになるとは、やれば出来る物です。 IR用の踏み方も従来の踏み方を崩さない範囲で取り込んで精度UPできそうですし、IRやってよかった鴨。

夜は汗を吸った靴とマイ雑布を綺麗に洗濯。 激しく踊ったから靴底の形も大部良くなって来ました。 乾いたら無駄な接地面を少し削り落して更に改良するとしましょう。

ううむ。結局謎ネタの章立てができなかった。 なんとか思考する時間を作らないといけないなぁ。


Sat Jan.20.2001

8:00に起動して、まずは体操。 ベテラン野球選手みたいだ(苦笑)

10:00にとらのあなで電撃大王を査収し、いつもの店でDDRを開始。

MDPのIRは7ゲーム、21曲踊ってPasswordを出してみました。 しかしコンボを切る事が許されない状況はストレスが溜ります。

大捜査線が疲れて繋がらなかったのが痛いです。

MDPのNonstopは4回やって、最後の1回だけ閉められました。 IRモードと通常モードの切替が不完全でぎこちなかったし、にんざぶろ で妙につかれました。

12:00になったので帰投開始。 寒空のなかを上着抱えて汗拭きながら歩く変な人が発生(^^;

靴を脱いだら左足がつって歩けなくなるし、体重が49.8kgまで落ちてしまったので、ちょっと踊りすぎた鴨。 午後は謎コメントつけてIRにスコア登録して、まったりしますか。
はぅ〜。名雪ちゃんのねこさんどてらあったかーい。

ちとニセのネタを思い出したのでBackdoorから侵入して作業。月曜に再確認すれば終りだな。

うぐぅ。夕飯食べた後、左足が痛くて立てなくなりました。 もっと準備運動しなくちゃだめなのか。歳かなぁ(弱)  とりあえず風呂でマッサージしましょ。

雪が降ってるし寒いから、明日のサンクリ10はパスします。 サンシャインの外のタイルは濡れると滑べるし、 風が吹くと洒落にならない程寒いですからね。

それでもモアイあたりには発生するでしょうけど(^^;

Internet Rankingモードの為にちょっと調べ物しながらぐるぐる。 ルパンやっててどうも緑だったり青だったりするのは、曲と矢印がズレてるのからなのですカー。 所どころ曲と合ってるってのが困りますね。 伝説のズレパラよりはマシだけど、私は音合わせで踏んでるから矯正できないな。

TP235のkernelが2.4.0-test11のままだったので、2.4.0-ac10に交換。 ついでにgcc-2.95.2.1と、それにpgccパッチを充てたものを入れておきました。


Fri Jan.19.2001

7:45起動(汗) いいや、ゆっくり行こう。 電車はゆっくり走ってるけど、新宿で座れたかららくちん♪ 

ニセは昨日の失敗の後始末に大忙し。 Webぐるぐるをする暇がありません。<-自業自得

再確認作業をなんども繰り返したので18:00近くまでかかってしまいました。 今日の予定はみんな飛んでしまったから、来週に持ち越しです。

とりあえずkernelを2.4.0-ac9に変えてから帰るか。。。。

で、今日も帰りがけに1 DDR。 IRのコンガは(Good1,Miss1)、武富士は(Good2,Boo2,Miss2)だけどPasswordが出ました。 最後も武富士をやったけど、途中でコンボが切れたのでIRモードから通常の滑らかモードに移行してへっぽこなスコアでクリア。 いくら最高点の3割でPasswordが出るといっても、こんなので出さないでほしいぞ。

帰還後武富士を登録したらやっぱりダメダメ。明日はもう少しちゃんと踏みましょう。 同じのばかりだと飽きるし、大捜査線も繋げそうだからやってみますか。 Doubleやってる人少ないし。


Thu Jan.18.2001

7:30に起動。寒いにょ。

午前〜午後と、だらだらとsshをいじってお遊び。

夕方、うまく行くだろうと思っていたニセでトラブル発生。。。。  うぐぅ、ディレクトリ単位で固めたつもりのtar ball に . が入ってた。 しかたないのでchownしてもらって解決。
 ごめんよ〜(泣)

今日は19:00に撤退して池袋でDDR。 いつもの店は空いてますね〜。私がやらなければ撤去されてしまうんではないでしょうか。

ちょっと全力にするのを早めて、DoubleのIRもやってみましょう。

 さすがに11曲連続でMDPを踊ると息があがりますが、5分もあれば復活してしまいます。 もう10曲位踊りたい所ですが、風邪をひくのでやめておきましょう。 それにしてもIR用の踏み方は美しくないなぁ。

age++イベンツ は当然参加するにょ。

帰還してからMDPコンガのスコアをInternet Rankingに登録。 緑減らしはストレスとの戦いだからやりたくないけど、早いとこ333コンガ繋いで一区切りつけたいなぁ。

SETIはやっと7500UWを超えた模様。 ここまで来ると85UW/Dayでも順位があまり上がらなくなります。


Wed Jan.17.2001

寒いので7:30に起動して出撃。 山の手線が駅に停まる度に時間調整するので10分くらい遅くなってしまいました。

実験サイトの整理をしたり、FreeBSD 4.2Rのpackagesや設定ファイルの インストーラを作る為にゴソゴソ実験してたら19:00になったので撤退。

寒いからDDRやらなかったけど、運動不足で足がうずきます。 8曲位踊って暖機してから170BPM以上の曲を15,6曲位踊るってのを最低週2日はやらないと欲求不満になります。 蒲田で踊ると風邪をひくから池袋に戻ってから8曲位踊るようにするかな。

高速な足9の3rd MDPか最高潮、にんざぶろを3曲位連続すれば疲れられるかな? 


Tue Jan.16.2001

7:30に起動してゆっくり出社。

予算消費の為に無駄なスペックのPCを6台程買う事にして見積りを依頼。 ノートも数台買っておきますか。

午後は開発アイテムを列挙し、スケジュールを立てて仕事はおしまい。

19:00に撤退して、蒲田でDDR。今日はIRに挑戦してみます。
むむ。MDPコンガ(Good3,Miss1),MDP武富士(Good4,Miss4)ですか。 繋がりそうで繋がりませんね。 身体が暖まれば繋げそうだけど、汗掻いて風邪ひくのはいやだからやめておきます。

スコア狙いをやるとアウトランやダライアスでハイスコア争っていた頃を思い出します。 そういえばストレスで胃が痛くなったから引退したんだよなー。

ってなわけで、メモ。

コンボは滝と滝の切れ目で切れやすい。 これは自分の踏み方が動きの流れを重視しているために滝の最後を踏む前に次の動作に移っており、パネルが反応する程体重がのっていない事が原因と思われる。 最後の1歩を意識的に体重を乗せて踏む様にすれば解決可能。 ただし動きの流れが途切れるので後の動作に影響が出る。

帰還後はマウスの移動速度が変な2.4.0-ac8を2.4.0-ac9に交換したりしてるうちに24:00になったので、作業完了後就寝。 1600x1200の場合はマウスのResolutionが300以上ないと使えません。




もどる