コンピュータ日記

(Feb 2001 part 1)


[02/01] [02/02] [02/03] [02/04] [02/05] [02/06] [02/07] [02/08] [02/09] [02/10] [02/11] [02/12] [02/13] [02/14] [02/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Feb.15.2001

なんとか7:00に起動して、9:00前に会社に到着。

ニセプログラムは細かいバグを潰しつつ、一通りの動作を確認。 来週組み込む物を一部作り掛けた所でやめておきます。

休憩中にふと任意たんの謎スキンを入れてみたら泣きそうになってしまい、かなり危なかったり(:_;)

週末になると騒ぎ出す厨房共を放置して19:15に逃げ出し、まっすぐ帰還。 無計画に行動するやつらにつき合ってられません。

ヤダモンのDV化はやっとこさ7時間分終った模様。まだまだ先は長い。。。 とりあえず明日60分のMiniDVを10巻位補充しよう。


Wed Feb.14.2001

朝起きたら雪がチラチラ。 髪の毛きっちゃったからめちゃめちゃ寒いんですけど(泣)

今日はやる気がいっぱいあるので一気にプログラムを書き上げて、 全体通して動かせそうな所までもっていきました。 余った時間で簡単なダミーも作ったし、明日からやっとデバッグできます。

19:00に撤退してサンデーを読みつつ帰還。。。 こらっ、
「ダンスゲームで矢印の方向になんの疑いもなく動いてみたり」
ってゆーな〜(汗)

今日もヤダモンのDV化。にゅにゅ〜。ぱんちゅ萌へ〜

ただのVHSテープが発掘されたので何だろうとおもったら、 このみちゃんに貰った「愛国戦隊大日本」でした(苦笑)  アイドルのエロビデオみたいな画質でなにがなんだかわからないけど(^^;


Tue Feb.13.2001

7:30に起動してとりあえず会社。

会社の中が寒いけど、ゲシゲシプログラムを書いて一応動く事まで確認。 余った時間で先週気になっていた部分を整理して、飽きた所で撤退。 18:00前だけど寒くて仕事になりませんからね。

帰還してからヤダモンのSVHSテープを計33本発掘。  数が多すぎるから今回DV化するのは再放送分だけにしておきましょう。 それにしても本放送から9年も経つのか〜。

うぐぅ。右足甲がちょっと腫れぼったくなってるのでちょっと長引く鴨。 打撲に追いうちかけたからなぁ。 左膝にも違和感あるから少し自重せねば。

ヤダモン観てたら無性に よっきゅん の唄を聴きたくなったので、よっきゅんをBGMに作業。 はにゃ〜ん とはちょっと違うのだな。うん。


Mon Feb.12.2001

8:00に起動して、燃えるゴミを放出。 不燃ゴミがちょっと面倒だなぁ。 いい加減、RD17G2も捨てなければならないし。

10:00からボーリング場でDDR 3rdを踏む踏み開始。 ちゃんとEDITデータを認識してくれたので3曲目に[あゆ31]に挑戦するも、ラスト近くで電池切れ。 2度目の挑戦では後半開始直後にバーストエラーを起こして即閉店しました。 やはりこれくらい厳しい方がすっきりしますね。
 Nonstop Rouletteは3曲目が民夫、4曲目がせにょだったりして厳しかったけど、2曲ともフルゲージでクリア。

3rdに疲れたのでいつもの店に移動してさらに20曲程踏み踏み。 亜風呂に喫茶店を混ぜた[真琴12]は全く理解出来ないうちにクリア(汗)  4thじゃ踏めてるのか踏めてないのかわかりません。  最後は4曲目の行き止まりの途中で足が痛くなったので死亡して撤退。

午後は急激に電圧が下がったので秋葉をぶらつくのを中止して昼寝。

やっぱりVHSを少しDVに変換することにして、余っているテープにコピーしたり4号に取り込んだり。 PCで切り貼りするとなると、外部入力を直接IEEE1394に出せるデッキが必要だなぁ。うみゅぅ。

情報サンクスです。 変に投資して機械を増やすよりは現状のDV10000 + DV Raptorの組合せのまま作業した方が良さそうですね。

夜〜。死蔵状態のS-VHSのテープ20本の排除に成功。 やたらとテープの本数があるヤダモンをDVに変換してみようと思い、 探し回っていたら鬼畜王とかカノソとか初音のないしょ等のゲームが出て来るだけで発見出来ず。 一番奥まで探すとなると半日仕事になるから今日はやめておきましょう。


Sun Feb.11.2001

8:30に起動して、10:00にビックカメラで2mのLANケーブルを2本補充。 MN128 SOHOを有効活用するためにAtermIT55DSUのS点Unitを買おうと思い、値段をみたら\4kもするので却下。

その足でボーリング場に移動して、DDR 3rdでSDPを踏み踏み。 画面に光が入ってSudden/Hidden気味だけど、せにょもJamJamも平気でした。 2ndのADPぱら、ぱらMAX、過酷仕事も余裕です。
 結局5ゲーム位遊んだ所で家の中でぶつけた右足の甲の痛みが限界に達したので撤退。

ビデオのダビングしながらぐるぐるしてたら2頂点のAT鯖ケースに行き当ったけど、 わざわざ側面に排気口開けたりするのも面倒なので散財を回避。 G450も買ってみたいけど、XでMil2との差は出ないだろうからこちらも回避。 今年はHDDの入れ替えだけになるのか?

夜〜。30分のビデオを10本作ったり、VHSで録ったTV版の栗入りマミ[永遠のワンスモア」をDVにしてみたりして。 ううむ。解像度低いしゴーストの影響を受けまくっているけどテープが全く劣化していないから無理してDVにする必要もないか? 

ボーリング場のDDR 3rdがなぜかLink対応だった事を思い出したのでEDITデータ詰め込んだメモカを専用に用意したり、 予想外に簡単だった[真琴]に喫茶店を混ぜて攻撃力をアップしてみたり。 明日EDITデータを認識できるかためしてみましょう。

あぅ。なんかしらんけど2chに書き込んでる自分が居たりして(汗)  ジャンク漁りというか、ノイズの中から信号抜き出す作業というか、 稀にマトモな物があってなんとも不思議。


Sat Feb.10.2001

7:30に起動して、9:00に床屋。  ボサボサ頭がすっきり〜、っていうか寒い(苦笑)

MY雑布持ってないけど軽くDDRやって、もみあげの凄い泥棒と警察のNonstopとか、 操縦者、喫茶店、民夫、ストンプ等の曲者を倒しておきました。 滑べるから精度はそれなりですけど。
 PARCOの離れの地下に鼠があるらしいので、久しぶりに鼠を踏み踏み。 Twilight Zoneが楽勝だった所をみると、苦手なスキップモドキを克服できているようです。 色々やってるうちに処理パターンが増えたみたいですね。

昼に帰還して、ぐるぐるしたり鯖の調整したりglibc-2.2.1をAMD5x86-133でコンパイルしてみたり。 14:00過ぎちゃったから、秋葉でジャンク漁るのはやめよう。

16:00頃、ダブルパンを踏みたくなったのでいつもの店に出撃。 ルパンのついでにストンプをNonstop4曲目に倒したり、 大捜査線とSka a go goの中盤の滝を混ぜた滝だらけの[真琴11]をNonstop4曲目で倒してみたり。 Ska a go goの中盤の滝を踏むのは初めてだったけど、予想外に簡単でした。 大捜査線の滝も基本が階段ステップなだけに、慣れてしまえば大した事ありません。

後はMSPぱらりばで回ったり、落語を可能な限り軽やかに踏んでみたりする実験を行って帰還。

夜は死蔵しているPC Partsや雑誌類を廃棄キューに移動して部屋を整理。 みかん箱1つ分は減らしたはずなんだけど、あまりかわらないなぁ。。。

ほぇ?。もうDDR 5thのロケテやってるですか。 まさか3月に出すつもりじゃないでしょうね。 利益だしてる所なんてほとんど無いんだから、また筐体減るよ。


Fri Feb.9.2001

今日会社に行けば3連休♪ なので休みたいのを我慢して出社。

水曜の続きでプログラム書いてたら全体的に修正したい所が出て来たので急拠全Sourceを修正。 半日かかったけど、扱いやすくなったからいいか。 なおしたいプログラムがあと数個あるけど、動作的に問題ないからあとにしましょう。

バックアップをMOに保存して18:00に撤退。 IRも終ったので、今日はMDPストンプと喫茶店で気分転換してみました。 どうやらIR以前に比べて多少楽に踏めるようになったみたいです。 頑張ればストンプもできそうですね。  これだけだと不完全燃焼なので、MDPはやぶんぶん->大捜査線を踏み踏みして撤退。

帰還後、ルータ役のIBM2435をメモリ12MBのマシンに交換して、24MBの方を後ろにひっこめてみました。 ルータがSETIの計算やってない分だけ軽くなったかな?(^^;


Thu Feb.8.2001

7:30に起動して、9:30頃から金融帰還めぐり。 PCにお金使ってないから余裕が出て来たみたいです(^^)

池袋駅近くのボーリング場でDDR 3rdの存在を確認し、とりあえずSSR Doubleを1ゲーム。 膝が痛いから軽めに 世紀末、多数男、gentle をクリアするだけにしておきました。

次は3rd+と離散コサイン変換の存在を確認し、DCTでMDPをプレイ。 ぐは。怪物2倍なんてやらなきゃよかった。 クリアはしたけど膝が、膝が〜(:_;)(:_;)(:_;)

新宿警察書店とか虎を一通り見て、膝の痛みが無くなった所でいつもの店の4th+でIRのSingleを踏み踏み。 あら、ちょこっとらぶがあっさり緑43個でつながりました。 数回しかやった事の無い武富士も水色3 紫1で、それなりのスコアが出ちゃいました。 8分に同時が混ざってなければ簡単ですねー。

結局足に負荷をかけてしまったので、これ以上負荷を掛けないうちに撤退。 このまま居たらMDP大捜査線やってしまいそうです。

ふぅ。夕方IRの登録が締め切られたようです。 夜までだったら陥落しそうなMDPコンガを救うために出動するところでした。 前回はMSPぴんく恐竜しか繋げなかったけど今回は
 MDPコンガ、武富士、缶コーヒー、偽スカイハイ、セレニテ
 MSP奈々、ちょこっとらぶ
を繋いで、
 MDP大捜査線、MSP武富士
を繋ぎかけるところまで行けたから、判定が甘いとはいっても上手になってるみたいです。 3rd筐体でも危なげ無く世紀末繋がってたし。

よる〜。押入に入ったままになっている3台目のIBM2435(crystera,RAM 12MB)のHDDを6.4GBに換えて、 ルータやってる同型のalicia(RAM 24MB)のクローンの作成を開始。 さすがにAMD5x86では遅いから、ルータとして不要な仕事は分離します。


Wed Feb.7.2001

6:30に起きたつもりがいつのまにか7:30(汗)  遅くなった上に靴が雨に濡れたけど、サンデー拾えたからチャラね。

一日だらだらと機械的にperlのソースをふにふに。 全情報を表示できるようにしたのはいいけど、1600x1200の画面からはみ出るんですけど(苦笑)  ま、いっか。いつもの事だし。

脚(特に膝と足首)が半壊状態なので明日の有休を宣言して18:00に撤退。 DDRを我慢できるかなぁ。骨折したら洒落にならんし。

家では主力機のkernelがそれぞれ微妙に違うので、2.4.1-ac4 にしてみました。 ノートは色々面倒だから後にします。


Tue Feb.6.2001

7:40起動〜。土日の疲労が日増しにのしかかってくるんですけど。。。  歳ですね。木曜日は休もう。

会社について昨日の続きをやろうとしたら昨日いじっていたソースが触ってはいけない旧版だったことに気が付いて大慌て。 土曜日のバックアップデータからソースを拾い出して復旧したけど、危なかった。。

朝からつまづいたので1時間程ロスしたけど、スピードアップして予定していた所まで一気に到達。 夕方から4H程打合せして、20:00に撤退です。

むむむ。一生懸命繋いだコンガの順位が下がり気味です。 他は大丈夫だけど、なんとか後2日耐えて〜。
#かなり脚がヤバい状態らしい。


Mon Feb.5.2001

にゅー。 どれみはさっぱりみてないのですが、新キャラについての断片的な情報から想像するに
 ・名前はモモというらしい。
  ・外国での生活が長いらしく英語しか喋れない。
 ・ポロンがあれとそっくりらしい。
 ってことは、ひょっとして「ティーチミー ホワーイ、おしえて?」とか 「いえ〜す」とかいう方なのでしょうか?
 で、おもちゃが売れなかったらトラックにひかれてしまうのですか?(:_;)

妙な想像しながら7:30に起動して、とりあえず会社。

先週末に決めたデータ構造をソースに反映させてたり、別のデータのsyntaxを調べたりしてたら19:00になったので撤退。

財布に5千円札しか入っていないので、駅までの経路にあるセガで両替してドリル2を1回だけやって帰還。 DDRは昼間足譜を読んだらMSP奈々を応用することでMDP奈々、MSP/MDPルパンを繋げられる事がわかったのだけど、疲労で怪我しそうなので踏みたいのを堪えます。

SCSIのデータ化けですか。 4台繋がっているようなので、ケーブルの総延長距離と外付ケーブルの接点の数が気になります。

うにゅ。ちゅーがくせー になった ぽぷりちゃん 萌へ。 まだ 妖精みえるのかな?


Sun Feb.4.2001

身体が重くて起きられず、9:00に起動。 疲労が全身に溜ってます。

午前中は昨日取り込んだ映像をVHSに吐き出す作業をやってました。 PC使えると編集が楽ですね。

午後になって少し動けるようになったので、いつもの店に発生。 ただしDoubleが出来る状態ではないからIRをSingleでやりました。
 一応 奈々 は繋ぎましたが、喫茶店 と ちょこっとらぶ は即興では繋がりませんでした。 この程度なら足譜覚えれば繋げるけど、面倒だからやめておきます。

動いてたらDouble可能な状態になったので、取り合えず武富士を緑98で繋いでみました。 大捜査線は最初の滝で切れちゃうので話になりません。 最後の部分の改良は大失敗で、足譜通りに踏んだ方が繋がりました(苦笑)
 最後は 武富士、缶コーヒー、はやぶんぶん、大捜査線 のコースを(Good6,Miss10)でクリアして撤退。

IRが自分内で一段落(終了)したので夜は靴や服を洗濯。 ついでにPS版DDR 2ndのアペンドの譜面をTraining Modeで流し、こっちの方が面白いよねー、とか思ったりして。 [真琴]にSka a go goの1P2Pを跨ぐ訳わからん滝を混ぜて遊んでみましょう。

ここの所4th+の甘い判定に慣れすぎてしまったので、来週は純粋な3rd筐体でSDPを踏み踏みします。 (いくらなんでもMDPぱらりばで(Good2,Miss2)なんて変です)
#まだのこってるかな? 無ければ3rd+でもいいや。


Sat Feb.3.2001

6:30に起動して、2度寝しないように布団の外に出ました。 こうしないとダメですね。

85WU -> 60WU/day に減速したけどとりあずSETI動かして、体操してから出撃。

いつもの店で45曲程IRのDoubleをやりましたが、疲れるし右足も痛くなってしまうしで、調子良くありません。 それでも武富士を少し伸ばして緑95個。 大捜査線は後半開始まで繋ぎ続けてGood2,Miss1まで追い込んだけどスコアは悪かったです。 缶コーヒーと偽スカイハイはお腹いっぱいなので繋がる気配も見せませんでした。

午後はやめるつもりだったけど、大捜査線をなんとかしたかったので再びいつもの店に発生。 大捜査線 3連発とか、かなり無茶な事やりつつ25回位やって、なんとかMax308コンボ(Boo2,Miss2)でスコアだけは更新しました。 後は色々20曲位やって武富士の緑を78まで減らしました。 コンガは必ず繋がるけど緑78〜110で安定しちゃってます(^^;
 IR用の踏み方で負荷がかかりすぎて膝と足首が痛んだ所に 民夫->猫目->ぱらりば->[あゆ31]のコースで追い打ちをかけ、[あゆ31]であっさり死んで帰還。

うぐぅ。股波のWebが腐ってます。 キャッシュ漁って無理矢理CGI叩いて登録したけど、表示が更新されないから本当に登録されたかわかりません。

夜はCATVで放送されたカラオケ番組をDV変換してから4号に取り込んで編集。 元がVHS 3倍だからV10000側でTBC掛けないとDVに録画出来ませんでした。

両足が壊れかけになってしまったので、明日は無理かな。 一応大捜査線のラストで誤判定Boo出されないように改良したんだけど、 壊れた足ではそれ以前が繋がりそうもないし。


Fri Feb.2.2001

7:30に起動して出撃。結構離れた所に名雪ちゃんの声が入った目覚し置いてるのに、無意識に止めてるみたいです。

くちょ。 \9,900 とわ。 名雪ちゃんの声のためとはいえ早まったか。

ニセはとびこみ仕事片付けたりなんだりしてたら時間だけが過ぎて行きました。 それにしても今日は寒いなぁ。

寒いし19:00になったのでとっとと撤退し、またまた蒲田でDDR。 今日は暖まるだけにしたいと思い、Singleを踏み踏み。 TSPヒゲはまぁ適当。MSPコンガは(Good6,Miss1)と、なかなか良い感じです。 最後は久しぶりのMSP落語を軽やかに踏んでみるテスト。 落語ってこんなに簡単だったかなぁ。コンガの上下ダッシュの後だから簡単なのかな?

身体が暖まってしまったので、結局MDPのIRをやることに(苦笑)  コンガは軽く繋いで緑78。速緑はどうにもならないみたいですね。 2曲目は武富士をMiss1。どうして真中で切れるのだ。。。(鬱) 
 鬱になっててもしかたないので気合いを入れ直して再び武富士に挑戦し、なんとか緑107でクリアしました。 いいんです緑が多くても。マルチ好きだし。(違)
# ときんさん は遥か彼方。(汗)

やっとサラ金地獄から開放されたので、最後にMSPでコンガ、奈々、大捜査線を踏んで蒲田を離脱。 後はMDP大捜査線か。実質2日で倒せるかなぁ。

SETIは日本時間で2/1 25:00頃までは3.0の結果を受けてくれましたが、朝には鯖が居なくなってしまったようです。 計算途中のWU 5個は3.03でやり直しか。。。  AMD5x86-133には厳しいです。


Thu Feb.1.2001

7:30に起動してふにふにと出撃。

ニセ方面は仕様書の案2つをなんとか仕上げて、共同開発者にチェックを依頼。 明日仕様を固めて本格的に作り始めないと。

SETIのWebはやっと軽くなった模様。 US時間で2/1になっても3.0の結果も受け取ってくれているみたいだから、nice値を上げて今の内に不良在庫を処理してしまいましょう。

予定が完了したので雑布を持って19:00に撤退して蒲田でDDR。 武富士 x5、大捜査線 x3、缶コーヒー x1とやったけど、どれも難所以外の変な所でコンボが切れて繋がりません。 開始数歩でGoodが出て、その後繋がり続けるのにはヘコみました。 せっかくタイミング調整掛けて黄色が多くなるようにしてるのに(:_;)

新規開拓、ってことでproftpdを試してみたらあっさり動いた模様。 暇見てwu-ftpdと置き換えられるようにしてみるか。




もどる