コンピュータ日記

(Feb 2001 part 2)


[02/16] [02/17] [02/18] [02/19] [02/20] [02/21] [02/22] [02/23] [02/24] [02/25] [02/26] [02/27] [02/28]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Feb.28.2001

7:30に起動して出社〜。

ニセは機能追加をふにふに。 しかしこれ以上思いつきで機能突っ込まれるとめちゃめちゃになってしまうので、小ボス呼び出して怒鳴りつけてみたり。 一見まともな事言ってるようにみえても所詮工場の人間だから先が見えないのよね。

午後はやっとQAMを借りられたので、通信プログラムをデバッグ。 1H程度で動いたので、明日から連続動作のテストでもしますか。

SETIの鯖と通信出来ないために死にかけているマシンの処置をして19:30に撤退。 WUを散らしても後1日もたないよ。 家に溜めてるUnitもって来ても行き渡らないし。

改造に田中陽子ネタが出てたからってわけじゃないけど、 LD BOXのおまけのヴォーカルCD聴きながらヤダモン取り込んで、 SETIのスクリプトの調整して今日は閉店。ガシャーン。

にゅ。1号にProFTPDを導入したにゅ。 tcpwrapperもちゃんとつかえてるにゅ。 opensshも某所で動いてるにゅ。 bindは砂場に移動させた方がよさそうだにゅ。


Tue Feb.27.2001

7:30に起動して、目白-蒲田間を立ったまま痛勤。うぐぅ。

ニセはたいしていそがしくないのでCF-B5ERのセットアップやってたりして(^^;  とりあえずqmailやらopensshやらを突っ込んでXも立ち上がるようにしたけど、 kernel 2.4.2ではPCTELのモデムが動きそうにないのとPCMCIAまわりのモジュールがうまく組み込めてないので2.2.16に戻して使う事に。
 社内LANが腐っててモデムのドライバをとってこれないのでそのまま撤退。

おろ。SETIのWEBが落ちてますね。 やっと10000WU超えたところなんだから落ちないで欲しいにょ。
 WEBだけでなくデータの受渡しも死んでいるにょ。不良在庫がいっぱい溜って来たにょ。 はやく売り捌かないと店長さんに怒られるにょ。

にょー。PCTELのlinmodem driver落したりしてる時にニセのネタが浮かんだから、忘れないうちにノートに書き留めて寝るかにょ。


Mon Feb.26.2001

7:30にのろのろと起動。ちょっと筋肉痛っぽいです。

とりあえず会社に移動してニセ。 DAC960を使ったマシンでFreeBSD4.2が起動できなかったのは インストール時にDiskのGeometryを手で修正しなかったからでした(抹殺) 
 今日片付ける事が1つあったのだけど、一緒にやる人が休んでしまったのでのこりの時間はノートPCで遊ぶ事にします。

CF-B5ERは窓MEってのが気に入らないけど、IEを含めて不要な物を消しまくって無駄を省きます。 つづいてfipsで領域を縮めてLinuxのインストールの準備。。。  うぐぅ、FDDがUSBなもんだから起動途中でFDDを見失ってます。 手っとり早くインストールするために、ノートを分解してHDDを取り出しちゃいましょう。

18:30までだらだらして撤退し、家のIBM2435を使ってSlackwareをさくっとインストール。 HDDから起動出来ないのはHDDが大きすぎてIBM2435がうまく扱えないからかな?  このマシンで使う訳ではないから深追いはやめときます。

並行してヤダモンを3時間分DVに書き出して今日の作業は終了。 あと11時間取り込むのか。。。。。。


Sun Feb.25.2001

8:30に起動して、抱き枕を干してから秋葉に向けて出発。

いつも上野か御徒町から歩いてしまうためにヲタクラジオ会館は御無沙汰だったのですが、 miniDVテープが安い とのことなので秋葉で下車して20本程購入。

それからリバティーでGBC用の「いつもさくらちゃんといっしょ」を捕まえてはにゃ〜ん。 さくらちゃんが出る度に変な人が発生するので電車の中でやるのはやめた方がよさそうです。

で、トライでDDRをNonstop。 前半を軽くして4曲目にぱらりば、5曲目に大捜査線をもってきて楽にクリア。 大捜査線をGood 3で抑えたからゲージの減りは関係なし、っていうか新ストンプにしない所が弱いです。
 IRが終ってから目標を失ってるから、踊りまくるのはやめて帰りましょう。

あ゛、PCIのSoundカード買い忘れた。 困ってるわけじゃないからSCSI H/Aの整理が終ってからでもいいか。

夕方〜。ひとりで夕飯食べてこい、ってことらしいので吉牛でけんちん定食。 そのままいつもの店に入ってDDRを20曲程。何処が目標を失ってるんだか(苦笑)
 ごっちゃ とか 007 みたいにほとんどやった事の無いやつを倒して、妙に踏みにくい太陽追跡を4曲目にそつなくクリア。 うげ。なんか変な感じがするとおもったら靴の裏が減ってるよ(というより融けてる?) 

踏めなくなってしまったgentleのラストで台から落ちて膝打ったり [名雪2]をギリギリクリアしたり、[真琴12]の本体がどうなっていたか忘れてしまい、喫茶店の滝が出現した所で発狂したりして19:30に撤退。 [名雪2]や[あゆ31]の本体についていけないところをみると、踏み方が変わった影響で機動力が落ちてますね。


Sat Feb.24.2001

昨晩は26:00になんとかOSの移動を完了。 さらに朝2時間かけてHDDの摘出と掃除を完了しました。 よくこれだけ埃が付いた状態で動いていたなぁ(苦笑)

12:00まで4号と遊んでから秋葉に発生して さくらちゃんはにゃ〜ん なCDを査収。 なんか、某ナイトメアな感じのレーベルのCDが混ざってるんですけど(^^;  、って向こうがパクッてるんですが。

池袋に戻ってからDDRやるのも面倒なので、トライで済ますことに。
まずはコンガを繋いで速ぶんぶんを(Good1,Boo0,Miss1)でクリア。 3曲目の大捜査線はGood出まくりだったのでラストの空踏みをやめてみるテストをやって、最後はパラリバ。 昨日と違ってちゃんと体重がかかってますねー。 2ゲーム目は貧ダブにしようとしたらVersusになってしまい\200の損。 その後、ちゃんと貧ダブにして新ストンブ、民夫をクリア。 ついでに猫目とへんなばたふらいも倒して撤退します。

負荷を掛けても膝に違和感がないので大丈夫っぽいけどまだ抑えておきましょう。

帰還後はさくらちゃんの歌声を聴きながら まほろさん 読んだりしてはにゃ〜ん。

環境変更に伴って消滅した4号のFreeBSD 4.0Rを4.2Rにして再構築する作業を開始したのはいいけどlinuxのfdiskで拡張領域内にBSD領域を切ってしまったのでインストール出来ず。
 う゛〜。2号に同居させるのも面倒だしどうしよう。。。。。。 そか、お気楽な5号を使えばいいのか。 FreeBSDが必要になったら5号を潰す事にしましょう。

昼間ふとしたことから手に入れた さくらちゃんの絵がついたGameBoyColor をどうしようか悩む。 セイントテールの為だけに買ったGameGearみたいになりそうだけど、 明日また秋葉に行ってソフトをさがしてみますか。


Fri Feb.23.2001

6:40に起動して7:30に出撃。 暖かいと早く起動できます。

ニセは一段落したので今日はPC7台と格闘。 河童論566を定格でしか動かせないASUS CUBX-Lに手を焼いたり、 DAC960使ったシステムにFreeBSD4.2Rを入れたらBootmgrのインストールに失敗したのか起動起動できなかったり。 まー、焦らずやりましょう。

 0からインストールすると気が遠くなるから1号のバックアップを持って来てあるけど、 機器構成をちゃんと考えてからにします。

19:30に撤退して蒲田でかるくDDR。 Singleで奇跡、アナデュビ、武富士、スーパースターにしきのあきら をふんでみたら体重がかかっていないためにパネルが反応しなくてミスだらけになってしまいました。 悔しいのでMDP喫茶店と新ストンプを踏んで、それなりに踏める事を確認。 もう少しで壁を越えられるかな?

帰還後はヤダモンを90分DVに書き戻して、4号のHDDの物理的整理を開始。 余り時間を割きたくないので、4時間位で終ればいいのだけど。


Thu Feb.22.2001

うにゅ〜。ちょっと寝すぎて8:00出撃になってしまった。

ニセは昨日発見された積み残し課題を仕上げて、気に入らない所を修正しておしまい。 暫く放っておいて、違う角度から見てみるとしましょう。

リース品のノート2台とタワー6台が入って来たので受け取り、タワーの方にSlackware7.1を入れて動作確認開始。 明日全部出して1週間位連続運転させますか。ノートの方は手間がかかるから、しばらく放置ですね。

各所ではなしがでてる、 .he.net なるところから攻撃されてるみたいなので急拠dialupしてdenyを設定し、18:30に撤退。


Wed Feb.21.2001

7:00に起動して、ゆ〜っくり食事。 10:00までにヤダモンを9話分DVに書き戻して眼科に出撃。

眼科の後すぐ会社に向かってもしかたないので、いつもの店でDDR MDP。 ただし、膝の状態が思わしくないので簡単な曲だけにしておきます。 レオタードを着た女泥棒が(Boo0,Miss2)だったり、 バキュームカーで宝石屋に押し入る泥棒を追い越して危なかったり。 ストンプは2回sync lossしたのに(Boo5,Miss7)だったりして謎。 後は喫茶店とかADPデュビなんかを踏んでおしまい。
 まだ膝で衝撃を吸収できないから無理は禁物です。

んで、虎の穴で「日めくり あずまんが」を査収して会社へ。

ニセはプログラムの改良と、発見された積み残し項目の実装でおしまい。 こういうのってやけに時間がかかるんだよなー
 めんどくさくなったので18:00に撤退しちゃいます。

にゅー。apacheを1.3.17にするのは簡単だったけど、 openssh-2.5.1p1とbind-8.2.3.t9bのコンパイルに難儀。 双方ともbase64.cでgccが死ぬってなんなのよ。 面倒だけどgccを2.95.2.1にいれかえてみますか。

 gccを入れ替えてもkernel headerが古くて駄目。 単なる#defineだから、コンパイルする時だけいれかえちゃうか。

 いちおうコンパイル出来たので、TP235をssh-1.2.29 -> openssh-2.5.1p1に入れ替えてからテスト導入するとしましょう。


Tue Feb.20.2001

珍しく6:50に起動してふにふに出撃。 早く会社についても10:00までダラダラするから一緒なんですけどね(^^;

ニセは抜けてる機能を追加したり気に入らない所を作り直したり。 いちおう動いてるけどまだ少し無駄があるから明日もいじらなければ。

目薬が無くなりそうなので、明日の午前の休みを申請して19:00に撤退。 今日は膝が痛くないから電車で立ってても大丈夫です。

にゅ。573からメールが来たにゅ。 DDR 4th+のIRの景品が貰えるにゅ。

帰還後はヤダモンを3時間程取り込んで作業を中断。 ビデオもいい加減時間軸圧縮して転送時間を減らしてくれないかなー。 テープメディアだと難しいのはわかるんだけど、作業効率が悪いです。

では OpenSSHからやってみましょう。 proftpdはまだ触っただけなので、ちょっと時間掛かる鴨。 kernelやlibcが古くてうまくいかなかったりして。。。


Mon Feb.19.2001

7:15に起動〜。 蒲田-川崎間で枕木から発煙してたりしたのでちょっと足止めされたけど9:15に会社に到着。

ニセはプログラムの気に入らない所を直したり、分離してても意味の無いものを統合したりして簡略化。 抜けてる機能は明日作りましょう。

18:00過ぎたあたりで膝が痛くなってきたので切りの良い所で撤退。 ちとこの痛み方はヤバい。

うにょ〜。やけに ぷにころ したヤダモンが出てたりして萌へ〜。

気分2 2にはさまっていた「盛夏の杜」って。。。。  ピンクの髪の娘が気になってしかたないんですけど(汗)  だいたい、ちんまくてぺったんこなおんなのこばかりって、狙い打ちされてるみたいだ(^^; (一部、どどーん な娘もいるけど)

もみあげの凄い泥棒 は曲が遅いだけでなく音楽より後に矢印が流れて来るので目押しが必要です。 いつも早Great気味に踏んでるから滝の途中でGoodとBooだらけになって焦ります(^^;


Sun Feb.18.2001

8:30に起動して、どれみを少しだけ鑑賞。 あぁ、ももちゃんって金髪系なのね。 どれみと被るからピンクじゃないのか。

10:00に秋葉に向けて出発。 いつも通り上野で下車してVrotexで軽くMDP大捜査線と最高潮を踏んでから歩いて秋葉入り。 でじこビルで名雪ちゃんのドラマCDをゲットして、虎の穴1号店で1/1ドールをさわさわしてみたりして(^^;  さすがあっち方面の会社だけあって やーらかい です。 顔はなんとなく高田裕三っぽいかな?  これで身長120cm位なら3人目として迎え入れるのニー。
 既製の服を着せられる身長に設定してるからしかたないか(:_;)

帰りは日暮里までぶらぶら散歩して帰還。 この程度で足が重くなるし、右足の甲も痛くなってしまうとはちと疲労が溜りすぎか。

あぅ。 紛らわしくて済みません。 DVDで出してくれればわざわざSVHS->DVに変換しなくて済むのですが。。。 良い作品に限って発売されないんですよねー。 ファンファンファーマシィーとか。。(:_;)

よる〜。ニセソフトがバグったらしいので4号のFreeBSD2.2.8をつかおうとしたら起動しません。 ひょっとしてASC-29160になってしまうと駄目なのか? 学区死。

むー。DVテープからPCへの取り込みに失敗する所があるなー。 映像は乱れてないけどデータが転けてるのかな?  先に進めないから直接取り込んでみますか。

わかってはいたけれどこの手の作業を始めると100GB程度のDiskでは足りない(汗)  HDD買うにしても既に積載量オーバーな状況を改善せねば。。 


Sat Feb.17.2001

8:15に起動。今日は独りなの〜。

DV10000から4号への転送を仕掛けて10:00に虎の穴へ。 「ちょびっツ」「気分^2」「ミルクコミックさくら」を査収し、 ビックカメラでMiniDV60分テープを10本ゲット。

そのままDDR部活動に突入して、3rdのSDP Nostop Rouletteを3回、通常のSDPを1ゲームやってみました。 4曲目のグラサイをDanger出さずにクリアできたと思ったら、普通の亜風呂と[名雪2]に閉められてみたり。 ぱらりばなんかは全然平気なんですけどね〜。

4th+の方は旧曲の新譜面を中心に6ゲーム程プレイ。 記憶に残ったのは 斜め後ろを向く事が多い どいっとるないと のリアルタイム処理に手間取ったり、太陽追跡のラストで閉門した事位。 ざなどーとストンプのタイミングがいまいち掴み切れないのは変わりませんでした。 へんなばたふらい はもういいです(苦笑) 遊び用ではなく大会用ですしね。

うぐぅ、DVの転送に失敗してる。。。。。 欝だ氏の鵜。  気分転換に外出するかぁ。。 しくしく。

15:00頃、新宿に発生してぶらぶら。 ヨドバシとか覗いてみたけど特に変わったものないのでワールドへ移動。
あら、DDRはスピーカー外付で爆音なのですかー。 順番待ってやってみましょう。 ううむ。Shuffle Suddenを普通に矢印が出てるがの如く普通に踏んでいるっていうのははじめて見るぞ。 無駄な力みも構えもないっていうのにはびっくりです。
 次にやった人はADPぱらMAXだったり見えない亜風呂、鰓だったりして凄かったけど、 手摺とお友達だったので見た目が最悪でした。
 やっと順番が回って来たので、とりあえずMDP静岡を繋いで足慣らし。 音が大きくてタイミングとりやすいけど、足音が全く聞こえません(汗) 2曲目の武富士は(Good2,Miss1)で欝状態。 3曲目の民夫は(Good14,Boo2,Miss1)で結構まともでした。 最後はめんどくさくなったので へんなばたふらい を選んで死亡。

17:00近くなったので池袋に戻り、Dancemania DIAMOND COMPLETE EDITIONと電撃大王をゲット。 で、たまには質のいい燃料を補給することにして うな重(並) を食して帰還。

あれ? 日記の日付がずれてるや。15日あたりの記述が消えてるっぽいけどまぁいいか。

入力切替えをDV入力にしないとRaptor Videoが怒るので、 直接DV信号に出せるとは知りませんでした(汗)  試しにやってみたら直接PCに取り込めますね(死)  お騒がせしました(^_^;


Fri Feb.16.2001

なんとか7:00に起動して、9:00前に会社に到着。

ニセプログラムは細かいバグを潰しつつ、一通りの動作を確認。 来週組み込む物を一部作り掛けた所でやめておきます。

休憩中にふと任意たんの謎スキンを入れてみたら泣きそうになってしまい、かなり危なかったり(:_;)

週末になると騒ぎ出す厨房共を放置して19:15に逃げ出し、まっすぐ帰還。 無計画に行動するやつらにつき合ってられません。

ヤダモンのDV化はやっとこさ7時間分終った模様。まだまだ先は長い。。。 とりあえず明日60分のMiniDVを10巻位補充しよう。




もどる