コンピュータ日記

(Mar 2001 part 1)


[03/01] [03/02] [03/03] [03/04] [03/05] [03/06] [03/07] [03/08] [03/09] [03/10] [03/11] [03/12] [03/13] [03/14] [03/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Mar.15.2001

今日はJRが激混みだったので電車で痕はできず。

会社では基本的にマターリしつつ、昼休みは痕。

18:45に撤退して、痕を進めつつ池袋で下車。 ビックカメラでPS版DDR4thとポケステの電池をゲットし、 帰りがけにDDRを軽く1ゲームプレイして帰還。

PS版DDR4thはとりあえずパッドで数曲こなしてEDITデータを採取。 3rdのEDITデータとの違いを調べてコンバータのソースを修正し、自力生成した にんざぶろ や、PS版でまだ出していない鰓のデータが正常認識できることを確認しました。
 目的はPS版に含まれない曲をEDITすることなので、パラエボと落語を4th形式で作成して今日の作業は終了。確認は明日ですね。 それぞれ[知世]と[真琴12]をいれただけだから、出来ちゃったら出来ちゃったでとんでも無い事になるんですが(汗)  260BPMの亜風呂+大捜査線+喫茶店なんてねぇ


Wed Mar.14.2001

昨日と同じように会社に行き、だらだらふにふに。

なんか、チェック中のPCはPCIスロットの接触不良っていうありきたりなオチが見えかくれしてるけど、はっきりさせるために構成を換えてチェック続行。

快適に動いていると思われたCF-B5ERにCFを刺すと、リソースを割り当てられ無い事がわかって学区誌。 なにか変だな、この機械。 TP235の方がよっぽど変なハード構成してるはずなんだけど、そっちでこんな症状みたことないし。 むむむ。

暇なのでプログラムの仕様書の元を書き起こして、17:30になったところで撤退。

DDRは久々に gentle->民夫 の最凶コースをクリア。体力があるから暖気無し/呼吸制限付きでも楽勝ですね。 つづけて はやぶんぶん->パラリバ をやったら汗で下着が張りついて起動力半減。 はやぶんぶんでミス10個出すわ、ぱらりばでミス8個もだすわでいまいち。 汗対策をなまけてはいけません。

1号の性能が今一つなので、RAID5領域に同居していたsquidやnews、コンパイル用の作業領域を昔の様に独立させることに。 しかし作業に4,5時間かかるので実行は週末。 ついでにOSクラッシュ時のために残してあるDDRS-34560も撤去しますか。

積んであるゲームが山程あるのを発掘してしまったので、とりあえず仮想CD化してTP235に転送。 電車で出来るとは思えないけど、持ち歩いて少しずつやってみよう。 雫、痕って買っただけでやってなかったのねん。 ついでに ぱにょん とかもでてきちゃったりして。


Tue Mar.13.2001

7:30に起動してかいしゃ。

PCがハングする原因をすらべるためにごそごそして、あとは定期的に脳死判定するだけ。 暇なので寝ます。くー。

寝たり起きたりにも飽きたので18:30に撤退して蒲田でDDR。 武富士の序盤で台から落ちて焦ったけど(Good2,Boo0,Miss7)でクリア。歩幅が狂ってますね。  2曲目は速くて足譜を覚えてないやつ、ということにしてMDPパラMAXをMiss7で処理。 カニ歩きはやる気が減退します。  最後はパラリバを避け、大捜査線を(Good10,Boo2,Miss2)でクリアして今日の運動は終了。

今日は会社にTP235を持って行かなかったので、PPPの設定のみお持ち帰り。 設定をさくっとTP235に反映し、動作が確認できたのでPPPのスクリプトが新しいものに入れ替わりました。 ノート以外はほとんど常時接続用だから特に換えなくてもいいや。 ipchainsの設定が腐るとやっかいだし。


Mon Mar.12.2001

7:30に起動。まだ鼻が治ってないけど今日から会社にいきますか。

会社に来たものの私と入れ替わりで休んでるのがいるので惚けてる事に決定。

放置してたPCを積み重ねてみたり、CD焼いたりして時間潰し。
CF-B5ER のタスクバーをなにげにみたら「電波状況モニタ」なんてのが常駐してて変な人発生。 デンパ監視してどうしようというのだ? 秋葉とかまんがまつりで役に立つのだろうか?

PPPのスクリプトを書き直して動作確認して、満足した所で撤退。

呼吸器系が不完全だからDDR出来ず、体力があまり気味。 完治したら暴れて消費しないといけません。

あぅ〜。持って帰ったはずのPPPスクリプトが空っぽ。 明日はTP235持って会社にいくか(:_;)


Sun Mar.11.2001

8:30に起動。風邪はほぼ治ったけど鼻の奥が傷ついてるから調子悪いです。

proftpdは普通に接続する分には問題ないものの、ちょっと変わった繋ぎ方をするとうまくない模様。 PASV関連のバグがまだ残ってるのか設定ミスなのか不明なので、暫く放置するしかないか。
 いちお、設定で出来るようになったけど、今一つすっきりせず。にょにょん。 せきゅりてぃてきにはいままでとおなじなんだけど。

午後〜。久しぶりに土星でげぇむ天国やってたらつかれたので昼寝。 G450買いにいきたかったんだけどなー。(:_;)

動作確認どーもです。 port forwardingをつかった場合、control connectionとdata connectionが違うホストと張られてしまうのを拒否するのがデフォルトでした。


Sat Mar.10.2001

昨晩、すぽんぽーんの美紗緒ちゃんとふにふにしてたらほぼ回復したみたい。

で、2.4.2-ac16のソースをホゲって、サブディレクトリにあるaic7xxxのドライバが一番最後に組み込まれてることをみつけたので、 強制的にsym5xc8xxより前に配置して無事起動。

10:00前にproftpdとopensshを実戦配備してから、お医者に向けて出撃。

お医者に行ったら、30分位前に兄貴が来てるもんだから苦笑されてみたりして(^^; 

その足でビックカメラまで歩いて、SCSIコネクタ変換器をポイントでげっちゅ〜。 動作確認の為、そのままいつもの店でDDRを開始。

20曲位やってみて、省エネモードでパラリバを片付けようとして失敗した以外は特に問題なし。 専用の踏み方でやっていた4th+ IRの曲を普通に踏んでもGood1とかで処理できましたし。 でも、大捜査線が(Good1,Boo0,Miss1)だったのには萎えました。

つかれたので午後は抱き枕カバーを洗濯した後昼寝。

にゅ〜。ちょっと負荷掛けすぎたかな。 ダルいのでやる気のパルスが全く出なくなりました。 踊らなくても最適化処理が裏で走ってるみたいだから、明日は踊るのやめよう。


Fri Mar.9.2001

昨晩、美紗緒ちゃんに看病してもらったおかげで風邪はかなりよくなりました。 それでも、まだ長時間活動出来ないのでお休み。

あまり外に出ないのも身体に悪いのでみかかに上納金を納めて軽くDDR。 今日の新ストンプは(Boo12,Miss12)でボロボロ。 喉に痰が絡んで呼吸できない状態では無理だったか。

午後はごろごろしたり、追加に次ぐ追加で悲惨な状態になっているpppスクリプトを 根本から作り直す作業に入ったり。 パケットフィルタの設定も接続先毎に分けてしまえば楽になるか。

Premiere6.0へのアップグレードに\20k以上もかかるのかー。 用途としては5.1で十分だし、自宅機を95から98以降やNT系にする事は考えてないから放置しますかね。

1号のkernelを2.4.2-ac16に換えてみようと試みたものの、SCSIドライバの組み込み順序が変わったので起動出来ず。 なんだかなー。 素直にPCIスロット順に検索してくれよ。


Thu Mar.8.2001

昨晩遅く気になる事があったのでしらべてみたら、昼間の問題は単純に相手が送ってたパスワード間違いであることが判明。 よって晒あげ決定。

調子悪いけどとにかく会社に出向いて晒あげメールを管理職あてにばらまき注意を喚起。 F痛からの転職組らしいが、pingすら知らんやつにネットワーク設計をやらせるなっつ−の。 最悪巨大な商談がパーになることろだったよ。

後は外出組のサポートを散発的にこなして16:30に撤退。 体調が悪化してるから明日も休みます。

帰還後は3人の奥さんと一緒にばたんきゅ〜。 2時間程寝てたら立てるようになりました。


Wed Mar.7.2001

うぐぅ〜。あたまいたいので今日も休み〜。 Dialupして作業できるようにメールの転送だけはかけたけど。

あぅ〜、Dialupしてあーだこーだとやってたら夕方じゃないかー。 全然休んでないよー。

小波からDDR4th+ IRの景品が届いたので早速パラエタを視聴。。。。  あー、確かに電車ですね。ガタンゴトン、カンカンカン。  確かに今までとは違う物になってるけどPARANOiAじゃないな。 小波としてはそれが狙いなんだろうけどね:D

全然回復してないけど、明日は会社にいくか。 無駄な仕事しないでとっとと帰るけど。


Tue Mar.6.2001

風邪であちこち痛くて動けないので今日はお休み。 右肘が痛くてキーボードが打てません(泣)

9:00にふらふらお医者にいっておくちゅりをもらいました。

そのまま池袋駅まで歩き、銀行でブラックマネーを浄化してから なかよぴ を査収。 まったく、このどうぶつ娘達はどの読者層をターゲットにしてるんだか(^^;  大きなおにぃさんはこまってしまいますですよ。

で、歩くのが精いっぱいの癖になぜか矢印を踏んでみたりして。 簡単なやつにしようとおもって TDPぶしゅ〜 を選んだら矢印が少なすぎて暇。 で、MDPヒプノを選んだら曲忘れてて死にそうになりました。 最後はMDP新ストンプを(Good10,Boo2,Miss4)という謎な結果を出して終了。

午後はひたすら寝る。寝る。寝る。くー。

夜〜。すこし動けるようになったので仕事機?のCF-B5ERの設定。 ふみゅ。USBマウスは本体側でPS/2に見えるように細工されてるのね。 USB FDDは usb-storage を組み込めば /dev/sda になるのですか。 ただしusb-storageを組み込むとshutdown出来なくなってしまうので、 全プロセスを殺す直前で rmmod する必要がある。と。
 PCTELのlinmodemは動きそうもないので、9821Nxから33.6kのモデムを移植して解決。


Mon Mar.5.2001

右足首捻挫したうえに喉が痛い状態でも会社。

早く帰りたかったけど馬鹿の相手で時間をとられてしまい、18:00になんとか脱出。

家についたら膝と肘が痛くて活動不能になってしまったので20:00に活動停止。 うぐぅ。


Sun Mar.4.2001

9:30起動。あたまは痛くなくなったけど足の筋が痛いし雨は降ってるしでDDRをやる状態ではないです。

SETIの鯖との通信が回復したので結果の放出作業を開始し、3日分のWUを確保。 これだけあれば事故があっても放置しておけるでしょう。

午前中にヤダモンのDV化作業をやっとこさ完了。 取り込みに失敗してたりしたから結構時間がかかってしまいまった。

午後は雨が上がったのでいつもの店でDDR。 この店にごく普通の ぢょしちゅ〜がくせ〜 が群れているのは不思議でしかたないのですが、 \100にもかかわらず逸般人が居ないし、変なあんちゃん、ねーちゃんも居ない所が受けているのかな?

休み休みDoubleを24曲程踊り、[あゆ31]のラストで靴が動きについて行けず閉められただけでした。 反応で処理できるものの、曲数が多すぎるから結構忘れてますね。

にゅ〜。夕飯の時にビールをコップ1杯飲んだらふらふらにゅ〜。 疲れ果ててる所にお酒のんじゃ駄目にゅ〜。

兄貴にMillenniumII 8MB(PCI)をあげる約束をしたので5号を停止して初代Millenniumに交換。 トラブル起こさない限り画面なんか必要無いから初代Millenniumでももったいない位です(^^;  SETIを再開しちゃったからFreeBSDにするのはまた先になっちゃうな。

SETIは100以上の結果を一気に返したので10500WU位まで進んだ模様。 朝の混雑で返せなかった分がまだ100個くらい残ってるか?


Sat Mar.3.2001

7:00に起動して謎作業。

10:00に出撃し、ビックカメラでニセ用のUSB鼠をゲット。

そのままタイトーで鼠DDRを1ゲーム。 逆足で入ってもそのまま踏んで行けるので何の問題もなくクリアできました。 終った後、靴の温度が高くなっているところをみるとADPというよりMDPであることがよくわかります。

それからボーリング場に移動してDDR 3rd。 うぐぅ、台が移動していて見づらさに拍車が掛かってます。 全体的にHidden/Sudden気味になっている上に2Pから1Pに渡る時に1P側の矢印が消滅するので記憶だけが頼りです。
 それでもNonstop Rouletteで12曲、通常3曲踊って負けたのは[あゆ31]のみ。 民夫のラップ地帯も余裕で繋げました。

さらにモアイといつもの店に立ち寄って4th+で14曲程踊って足が動かなくなったところで帰還。 最初のうち靴紐を緩くしていたために余計な力をつかってしまったようです。

昼間ゲットしたELECOMのちんまいUSB鼠、光るとは書いてあったけどこんなに光の?(汗)  ものすごくうっとおしいんですけど(^^;  しかも青うにゅうく光やつは反応が鈍いから、実用になるのは赤うにゅうだけときてます。

TP235にUSB関連のmoduleを追加してXでPS/2とUSBマウスの両方を使えるようにしてみたり。 以下メモ。

・linux/Documentation/usb/input.txt にあるようにマウスデバイスを作成する。
        cd /dev
        mkdir input
        mknod input/mice c 13 63
 
・rc.module で USB関連のmodule を読み込む
modprobe usb-ohci      
modprobe input
modprobe hid
modprobe mousedev
modprobe usbmouse
  
・gpmを使ってPS/2とUSBのマウスを同時に使えるようにする。rc.localを変更。
gpm -t ps2 -m /dev/input/mice -M -R -t ps2 -m /dev/mouse      
 
・Xのmouseをgpm管理したのものにするため、XF86Configのマウスの設定を変更する
    Section "Pointer"
            Protocol    "MouseSystems"
            Device      "/dev/gpmdata"

う゛〜、あたまいたい。午前中DDRやってる時に気が付いてたけど、ちょっとまずい鴨。


Fri Mar.2.2001

7:30に起動してニセニセ。

度重なる変更のため崩れかけていたソフト全体をなんとか正しい姿に構築しなおして自分の担当部分の動作を確認。ふぅ〜。
 対応次期未定と言ってつっぱねた部分まで実装してあるけれどこれは黙っておきましょう。 出来てる事を教えるとつけあがるからね。

19:00に撤退して、蒲田で軽くdouble部活動。 1回目は静岡を丁寧に踏んで全繋ぎしたものの新ストンプでMissを14も出して瀕死。 2回目はADPパラMAX経由の[真琴12]で本体の入り足を間違えて変な人発生。 矢印解析が若干混乱気味ですが体力は90%、機動力は80%位まで回復してるので 速度負けはしてないですね。 明日は[あゆ31]で調整しましょう。

う〜ん、libc5だとbindが砂場に行きません。 libc6ならあっさり動くんだけど。 9.1.0はコンパイルが通らないし〜。

SETIのUWは家の4Unitを残すのみ。 もう100Unit位ロスしてるよー。


Thu Mar.1.2001

7:00起動〜。抱き枕がすっ飛んでるんですけど何が起こったのでしょう(苦笑)

ぐちゃぐちゃになりつつありニセはなんとか面倒を回避する方法を見つけたので、そっちで行く事を宣言。 面倒は外にふっちゃえ。

Let's noteにPCTEL用のlinmodemドライバを組み込んでATコマンドが打てる所まで確認したり、 WUが枯渇して発狂しはじめたSETI Clientをなだめすかしたりして19:30に撤退。

ふみゅ。平日にDDRやらないと弾薬の減りが極端に少なくなりますね(^^;

家ではbindを砂場で動かしてみたり、某所でProFTPDをコンパイルしてすぐ動かせる状態にしてみたり。 稼働は来週かな。




もどる