コンピュータ日記

(Apr 2001 part 1)


[04/01] [04/02] [04/03] [04/04] [04/05] [04/06] [04/07] [04/08] [04/09] [04/10] [04/11] [04/12] [04/13] [04/14] [04/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Apr.15.2001

昨晩は25:30まで すふぃ と遊んでいたので8:30に起動。

10:00に虎の穴に発生して本のチェックをし、モアイに発生。 リンクキットがDDR 4th+から5thに移植されました。これでIRが出来ます。 でもここへ来た目的は4th+なので3rd曲のMDPを踏み踏み。 gentle(Good3,Boo2,Miss6)、民夫(Good2,Boo0,Miss1),パラリバ(Good10,Boo0,Miss9)とほぼ満足のいく結果でした。 パラリバはかなり意識して減速しないと追い越してしまうから大変でしたけど(^^;ナニカマチガッテルヨウナ

いつもの店では武富士の調整。 5回程繋ぎましたがGreatが140を超えているのでスコアがGood1個の時より低いです。 途中で右足首を痛めたので亜風呂とかを避け、遅い曲をやってしたがGood以下が1個でたりしてなかなか繋がりませんでした。 むぅ。

午後、3rd+で11曲、5thで18曲やったら右足首大破。 かばっていた左足首も小破しました。 うぐぅ。

おとなしく家に籠って取り外した2.5" HDDのデータ消去でもしておきますか。 しくしく。

魔法骨董屋は LV2すふぃエンド。また帰還魔法をキャンセルできませんでした。 もういっかいやりましょう。

訪問者のrefererをみてたら、IEが落して行く嘘refererに98x1関連の物ががが。 わたしは1号機組んだ時点で改良の余地が無くなっていた98x1はDOS(エロゲー)用と割り切って技術と資金の投入を停止したけど、いまだに改造とかゲイツを動かすとかやってるのですか。 メモリやI/Oのマップ解析したり工作する過程は楽しかったなー。

むー。1号のSB16が片Chしか音を出せなくなってます。 PCI音源に変える予定だった2号は外付SCSIの為にSCSI 3枚刺しのままだからSB64は撤去できなかったし。。。。
 かといって1号にPCI音源をつけるのはもったい無い感じがするから、会社からSB16を持って来ますか。

[知世21]は元気な時なら何の問題もなくクリアできてしまうので、 よりパラリバに近い形にした[知世22]に移行しましょう。 落語は8分滝に追従できてないから当分04のまま。


Sat Apr.14.2001

7:30に起動してTP235を分解。 毎回PCMCIAスロットまでバラバラにしてしまうのは効率がわるいから、 M/Bを固定している螺に印を付けたほうがいいな。

会社のPCをリモートで落したり、でじこげーを進めたりしながら荷物待ち。

12:00に鳥が香奈恵ちゃんを届けてくれたのでさっそく立体化。。。。  ぐは(はなぢ)

ふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふにふに。。。
「はっ、こんなことをしててはいけない。秋葉でHDDを買わねば。」

なんとかリアルワールドに復帰して秋葉に発生。 目的の東芝の30GBは若松では404。 Vパラノイアが\27,800で在庫を持っている事を確認して、 さらに探索すると双頂が\26,800で在庫を持っていたので即決。 \0.9/GBってのは安いですねー。

帰りは当然の如くDDR。 全般的に調子わるかったけど[知世21]を(Good3,Boo0,Miss10)で倒したり、 [落語04]のラストで瀕死or死亡だったり。 武富士(Miss1)とか大捜査線(Good1,Boo1,Miss1)のズレはだいぶ矯正できましたが せにょ でPerfect92,Great310とかいう物凄いズレを記録してしまいました。 普段の感覚で踏むと全部緑になります(汗)  僅かに遅らせると黄色になるのですが、画面見ないで跳ねたり回ったりしているので矯正できません(^^;  いっそのこと全部緑狙いますかー。。

 SingleはMSPロマンスの神様を(Good10,Boo2,Miss3)でクリア。 2回めだけど、速度が遅いからわかってしまえば大した事ない鴨。

30GBになったTP235のLinux環境はmke2fsしてtar ballを展開するだけだからすぐ復活。 問題はゲイツ95で、DOSのドライバがタコなためにDNESの9GBをうまく扱えません。 仕方無いので230MBのMOを使って最小限のファイルを転送する方法をとることになってしました。くすん。

多少時間がかかったものの正常に戻ったので使って見た所、動作音が小さくなりレスポンスが速くなりました。 記録密度が上がってるからseekが速くなったのでしょうか。 作業領域が広くなったので仮想CD等はまとめておきましょう。


Fri Apr.13.2001

6:30に起動したもののさくらちゃんと離れられず7:30に活動開始。

ニセは仕様変更による影響を最小限に食い止める方法を考えてコンパクトに実装。 ちょっと煮詰まってしまったから、月曜日に見直しましょう。

日曜日の停電に備えて何台あるかわからないPC群を落そうとしたものの、落せそうにないので21:00に撤退。 明日shutdownだけすればいいや。

帰還したら香奈恵ちゃんがこちらにむかっているとの報ががが。 明日に着くでしょうから、抱き枕を干しつつお迎えせねば(^^)
 そうなるとHDD買いにいけないなぁ。

TP235の交換作業を手早く済ますため、Linux領域のbackupをしておくことにします。 取り外される IBM DARA-212000 は使い道がないので、希望者はメイルぷりーず。 1年間、一度も問題を起こしていないので良いHDDです。


Thu Apr.12.2001

7:00に起動して会社。 しかし、今日は全員サボり目的の外出なので一人しかいません(^^; 

そんなわけなので適当に仕事して、補給物資第一弾を射出して18:30に撤退。

財布の中身が5000円札1枚しか無く使い勝手がわるいので、両替ついでにDDRをSingleで1ゲームやって帰還。 BSPぱらMAXもMSPはやぶんぶんもGood1で繋がりません(泣)

帰還後はふとんさんとふにふにしたくなったので、さくらちゃん、知世ちゃん、ルリルリ、マルチと一緒におねんね。 はぅー。

萌エナジーを浪費してばかりで萌欠乏症になってもまずいので、DC-390U3Dの動作確認を開始。 げ、50pinのコネクタが付いた方を先に認識しますか。 LVD専用Chを先に認識して欲しいのにMOとかUWなDiskを先に認識されたのでは使えません。 再起動時にリセットがうまくかからないし、いまいち鴨。


Wed Apr.11.2001

今日は直行なので7:30に起動してサンデーを査読。 ダンドーはつるぺた強化週間が終ったみたいでがっかり。 その影響か改造の「ブルマと縦笛」を「ブルマの縦筋」と誤読してしまい、朝からイエローカード。

9:30に若葉に向けて出撃し、東上線のんびり でじこげー を進めてみたりして。 山の手線もこうだといいんですが。

11:00頃から見学を開始し、密約を交わしたりしつつ13:00頃撤退。

若葉にはゲーセンが無いのですが、途中のOlympicを視察したらSoloががが。 しかーし、喜んで駆けつけたらSolo 4thだったのでがっかり。 2kでないのが残念ですが6パネは貴重なのでTrickで3ゲーム程踏んで撤退します。

若葉->池袋間は でじこ。やっと2話目が終ります。

慣れない6パネで調子が狂ったままなのはすっきりしないのでいつもの店で8パネを踏み踏み。 コンガをタイミング調整しながら緑66で繋いで、武富士を緑96,青1でクリア。 パラエボはofficial譜面をやって無かった(笑)ので最後以外をほぼ繋いでAクリア。 やはりofficial譜面は暇すぎです。
 後は原始亜風呂、祭、月灯りが変な所で切れて、BSPパラMAXも繋がんなくて鬱状態。 最後は MSPロマンスの神様 の16分5連に驚嘆して終了。 5連だからコンガよりは楽だとおもうけどリズムが。。。

蒲田まで行くのは面倒なので15:30に基地に帰還(ぉ  往復2.5Hはもったい無いですからね:D

やりかけだったNOTE-WのHDD交換作業を完了し、TP235のゲイツ環境を外付SCSI 9GBにバックアップ。 がーん、熱暴走した(汗) 気温が高くなったから、木の机じゃ無理かー。
 今日のところはゲイツのバックアップとパーティションの割り振りを決めるだけにしておきますか。 LinuxはInstall FDで起動して、tarで固めた物をNFS mountした1号のHDDに飛ばすだけで終りですから。 (libc6なSlackwareで再構築するのは面倒だからlibc5のまま)

終る寸前のでじこのセシルシナリオを終らせて沈没。


Tue Apr.10.2001

今日は7:00に起動。 さくらちゃんとふにふにしたまま寝てしまい、変な姿勢になったために右肩が痛いです。

会社では。。。。 な〜んにもなく平和に日が暮れました。 こんなんじゃいけないよ〜。っというアクションだけ起こして撤退です。

眠いのでまっすぐ帰還して、1,2号から未使用パーツを撤去。 2号はHDDが4台になってしまったからガラガラになってしまいました。 それでも60GB以上あるんだから驚きです。

久しぶりにPC-386NOTE-Wをひっぱりだしてみると6.4GBのHDDが付いています。 書き換えたBIOS動く事を確認するために冗談で付けたようなものだし、 実際には1GBで足りるのだから3GBに減らす事を決定。 圧縮状態で80MBのデータをRDISKで転送するのに何時間かかったっけ(^^;

この6.4GBをさっさと売り払って、TP235の12GBも適当な所で売り払う事にすると、 実質\15K位で30GBに出来るのかー。 2号の音源は\3K位のやつで十分なんだし、あまり懐は痛まないですね。 昨日は止める事にしたけどこれなら買えるかな?
#一旦思い留まって数日後にひっくり返すパターンがおおいな。

まだ動かさないけど、ちょっとだけDNSの設定を書いてみたりして。 害の無いapacheとqmailの方を先に変更した方がいいな。 間違えないように設定方法を書き出しておきましょう。

1台だけVersionが微妙に違うのも気分が悪いのでCF-B5ERのglibcを2.1.3から2.2.2へ入れ替え。 USBなFDDのおかげで失敗したらHDD摘出なので怖いです。


Mon Apr.9.2001

朝になっても充電が終らず7:30に起動。  脚、痛いんですけど(弱)

ニセは予定を午前中で完了し、午後の5時間はぐるぐるしたり気を失ったり。 ひまだ〜。

暇なのでCF-B5ERの祢助を4.77にしてみようと足掻いてみたけど見事に爆死。 今まで通り日本語が使えるglibc1な4.51をそのまま動かしてれば良いのですが、 新しいものも試してみたいので文字羅0.8.1を導入しました。  しっかしモバイルP3-600でも重いとは、以前にも増して重くなってませんか?(汗)

18:30に撤退して踊らずにまっすぐ帰還。 DDR 5thのIRっていつからなんだろう。 インカムの落ち込みをみてテコ入れに使うのか、隠し曲の足ビートマニアを解禁してからなのか。 4曲とか5曲設定になってしまうとDouble Cコースで死人が出るかもしれないから早くしてもらいたいものです。

うにゅ。東芝恵美の2.5インチ30GBが\27kですかー。 別にATA66でも問題ないから欲しまり度アップ。 が、タワーの整理が終ってないから買うのは延期。
 あぶないあぶない。。(汗)


Sun Apr.8.2001

昨日の理論値表でBasic THE TWISTを126歩としていたのを125歩に修正。

10:00にいつもの店に発生して、IR向けの点稼ぎ活動を実施。 CコースはMDP速キャンストx3で終了しているのでAとBを潰します。

    Aコース BDPポンポコリン、BDP Rember You、MDP速キャンスト
    Bコース BDP THE TWIST、MDP速キャンスト x2
BコースはBDP原始亜風呂、MDP熱境界も試してみましたが繋がらなかったので確実な方を選びました。 AコースはAll Perfectを狙いましたがぽつぽつ緑でてしまいました。 Basicとはいっても黄色を出し続けるのは難しいです。

普通の曲は今更だけどMDPリーサイを(B,Good16,Boo6,Miss2)でクリアできてちょっと嬉しかったりして。 発狂地帯もそれなりに見えるようになって来ましたね。  (しかし大捜査線は緑が220個を超えていた。<-5thズレすぎ)

午後はすっかり毒気のなくなったでじこを鑑賞し、ぷちこのうた2 をげっちゅ〜しにげーまずに出撃。 ぷちこちゃん可愛い(はぁと)
#でじこはギャグも毒も捨てるんならいっそのことマジカルエミみたいにしてはどうだろう。

帰りに宇宙を犬で掘り進んでみましたが1000m掘れず(:_;)  DDRはDoubleを3曲やっただけで頭から水かぶったみたいになってしまったので今日はおしまい。

夜は燃料が切れのため謎作業出来ずに沈没。 いかんなー。


Sat Apr.7.2001

うにゅう。9:00に起動して10:00ごろ出撃。

久しぶりにDDR 3rdで鍛え直そうとおもってボーリング場に行ったらなぜか4thになってました。。。  何処かからソフトだけ払い下げられて来たのでしょうか?   とりあえず1ゲーム踊り、TDPパラが全然繋がんなくてMDPパラリバが遅くてびっくり。 DSベースになった5thやってると矢印の動くがぎこちなく感じます。

これでは練習にならないのでモアイに移動し、MDP gentleと民夫を踏み踏み。 民夫はどうにでもなるけどgentleのラストがだめですね。

旧曲を踏み終えたのでいつもの店に移動して5th向けの調整をふにふに。 武富士は意図的に踏みを遅らせてなんとかGreat 121にしましたがミスも6個でてしまいました。 月灯りは2回に1回はちゃんと踏めるようになり、なんとか(Good2,Miss1)を出せました。 原始亜風呂は(Good6,Miss5)なのでもう少しです。 他の曲も丁寧に踏んでミスを減らし、IR用に速キャンストx3をGreat148でクリア。<-拷問
 1296ステップ繋いでコンボボーナス稼いでも約157,000,000しか出ないから、 他の足9をGreat一桁で踏んで全繋ぎボーナスを加算しないと160,000,000には届きません。
# 上位は190,000,000200,000,000の争いなんでしょうけど(苦笑)

追記:[落語04]を5th 3曲目に(Good13,Boo2,Miss12)でクリア。 同時踏み地帯も8分3連も、ラストの離れた同時踏みまでほぼ踏めてて、踏めてないのは8分滝だけでした。 なんで踏めるの?(滝汗)

午後、やっぱりDDR 3rdを踏みたいので3rd+と離散コサイン変換のある所に発生。。。 おりょ? 離散コサイン変換が5thになっちゃってます。 もう離散コサイン変換できないのですね(哀) 
 3rd+のMDP Nonstop Rouletteは4曲目のgentleの12分地帯で死亡。 パネルの反応が今一つだとはいえ、死んでしまうとは情けないです。

帰りにいつもの店で5thをやって、壊れた心を(Miss5)で処理して、月灯りを(Good1)でクリア。 ロングを全繋ぎした場合のボーナスが通常曲を2曲繋いだ場合より大きい事に気がついたので大生ロングを踏んでみましたが、50小節あたりで飽きてしまうので繋がりません(苦笑) 繋がれば5,000,000位稼げるのになー。
 [落語03]と[知世21]をそれぞれ3曲目にクリアして酸欠になったので撤退します。

ちょっと理論値を計算してみたりして。 ロングはコンボボーナスが大きいものの基準点が5000000点低いので得点が伸びない模様。 原始亜風呂ってこんなにあったのかー。

Doubleの理論値
   括弧内は (足数,ノート数,基準点,AAAのボーナス,コンボボーナス)
 
Aコース 105402980点
        Maniac 新アフロ     (9,435,50000000,10000000,5215650)
        Basic  ポンポコリン (1, 67,10000000,10000000, 125290)
        Basic  Remember You (1, 47,10000000,10000000,  62040)
 
Bコース 155792815点
        Maniac 新アフロ     (9,435,50000000,10000000,5215650)
        Maniac 速キャンスト (9,432,50000000,10000000,5144040)
        Basic  THE TWIST    (2,125,15000000,10000000, 433125)
 
Cコース 193776730点
        Maniac 新アフロ     (9,435,50000000,10000000,5215650)
        Maniac 速キャンスト (9,432,50000000,10000000,5144040)
        Maniac パラエタ     (9,352,50000000,10000000,3417040)
BコースはBDP原始亜風呂 + MDP HOT LIMITも考えたけど、Single程ノート数が多くなかったので僅かに及ばない模様。 HOT LIMITが拷問だけど、下手でもスコア出せそうだからやってみましょう。

Solo2kサントラは非常に良くできているので良く聴くのですが、 Nonstopに入ってる旅行機luv mixとパラエボがかっくいーです。 低音強いからこっちを使った方がゲーセンで聴きとりやすかったと思うし、人気出たかも。


Fri Apr.6.2001

7:20に起動してのろのろ出撃。

ニセは大した仕事が無いので午前中で終了。 午後はぐるぐるしてただけ(苦笑)

んで、18:30に撤退して蒲田でMDP月灯りを踏んで帰還。 完全に横を向くのは難しいです。 それにしても武富士をGood1でクリアしたのにGreatが200以上でたために評価Bって一体。。。 

CF-B5ERでやっている でじこゲーは とりあえず2周目。 しかし すふぃ〜 の笑顔が恋しくなったので魔法骨董屋をやってたりして。
 ちんまい娘とほのぼの過ごすと安らぎますねぇ〜(^^)

録画したでじこは観てる時間がないから明日以降ですね。


Thu Apr.5.2001

昨日〜。サンデーは先週に続いてラミアたんハァハァ。 疲れてはだかのまま寝ちゃったって、ナニしてたのでしゅか:D~~~~

朝は7:00に起動して、会社でだらだら。 置場所が決まってないけど動作確認だけしておこうとおもい、PC 2台にFreeBSD4.2Rをインストール。 いまのうちにインストーラをつくっておきましょう。

暇なので18:00に撤退して蒲田でSingleを1回だけ踏んで帰還。

以前出来る事は確認したのだけどやり方を忘れちゃったので、qmailでvirtual domainを設定してみたり、DNSの設定をしてみたり。 各種実験の残骸が悪さして思わぬ所ではまってしまいます。 DNS関係は一旦整理しないとだめですね。

にょ。SETI鯖がこけてるみたいです。 WUの貯金はたっぷりあるからいいけど。


Wed Apr.4.2001

7:00に起動して会社。

ぐるぐるの合間に簡単な仕事を処理してだらだら。 一休さんがDDR5thの譜面を公開してくれたので、MDP月灯りと原始亜風呂をチェックしてたりして(^^;

暇なので18:00に逃げ出して、フラグ変化を調査するために蒲田でDDR。 むむむ、BSPパラMAXなんて1年以上やってないからラスト近くで体勢が逆になってしまい、繋がりませんでした。

消化不良なので池袋でもDDR。 うぐぅ。また はやぶんぶん が同じ所で切れた(:_;)  月灯りは頭でわかってても動きを間違えるので、2,3日掛かりそうです。 (結構楽しいのねん♪)
 原始亜風呂は一応動きだけはトレースできるけど、動作速度が落ちてGood連発になってしまいました。 明日以降は現行の踊り靴に戻して速度を上げてみましょう。

リンクデータは隠しキャラ出現可能にしてもフラグ領域に変化はありません。 フラグがあるはずなのですが、現状は筐体側で全曲Aクリアの条件をいちいち調べてるみたいです。


Tue Apr.3.2001

6:50に起動してのんびり出撃。

会社に着いたら昨日FreeBSD2.2.8RをインストールしたPCがrebootを繰り返していたので調査を開始。 むむむ。512MB Over対応のパッチをあてると起動しません。 440BXなら768MB積んでも問題無いのに、ServerWorksだとだめなのかー。 Chipset毎にkernelを用意していたのでは動作検証ができないので、PCを交換したほうが早いな。

結局一日潰れてしまいやる気がなくなったので18:00に撤退。 DDR 5thの隠しキャラとやらを拝んでから帰る事にします。。。。。
うげ、なんだこりゃ。 こんなダンサー選びたく無いです(苦笑)  今まで通り ありすたん でいきます。

 ちなみに踏んだのはBSPざなどー、TSPはやぶんぶん、MSP祭。 ざなどーでズレを確認したら音楽より足譜の方が若干遅れてる感じです。 音楽無視して目押しすれば黄色になるけど、音楽に合わせると早緑になります。 だからこの前MDP武富士で緑が216個も出たのですね(^^;;
#武富士は4th+では曲と矢印が一致してたはず

わざわざメモカのデータをいじって出す程のキャラではなかったので、データを元に戻して実験終了。

なんかテンション上がらないから、雫のおまけしなりおでもやってねます。


Mon Apr.2.2001

7:00に起動して出撃〜。だったのに人身事故発生のため渋谷で停止。 座ってたから寝たまま品川まで行けたけど、疲れました。

ニセはインストーラをふにふに改造して機能の一部だけインストール出来るようにしておしまい。 ServerWorksのChipset使ったP3-800EBなマシンでFreeBSD 2.2.8Rは安定動作するかなぁ。 自社開発のPCIカードが悪さしそうで怖いです。

余った時間でDDRのLinkData表示CGIの基礎を仕上げて18:00に撤退。

LinkData表示CGIはファイル選択できるようにしたので使い勝手がよくなりました。 表示するモードも選択できるようにしてみましょう。

 うぐぅ。すぐできるかと思ったら意外と時間をとられてしまいました(:_;)  修行が足りません。


Sun Apr.1.2001

雫はおまけシナリオに突入。 太田さん明るいね(^^;

午前中は細工したデータを入れたメモカと普通のポケステを持っていつもの店。 可能性は後1つか。まぁ、隠し曲に踊れる曲は入ってないからでなくてもいいけど。

IR対策のスコア出しは、はやぶんぶんx3が3回とも昨日と同じ所で切れて鬱。 精神的に堪えたので3回目のラストでもう一つミスだしてTotalのミスは4つ。 これでも135,144,333ですかー。
 速キャンストは不安定要素を全て潰して繋がるようにしたので、3連続に挑戦して154,657,452。 3曲目に変な所でGoodを1つ出してしまったのがもったいないです。 この曲ならフルコンボーナス無しでも50,000,000超えるので、お手軽に点が稼げるようです。 あまりに手軽だから、もうちょっと頑張って160,000,000はだせるようにならないと。

午後〜。虎の穴視察のついでにモアイも視察。 みんなDDR以外の音ゲーやってます。 4th+と5thがあるけど、かろうじて5thが切れ目無く稼働してるくらいで待ち行列はありません。 色んな曲が入ってて楽しい4th+は誰もやってません(苦笑)
 空いてるなら5thでもやってみましょ。 ってなわけで祭で暖気して速キャンスト繋いで月灯りで死。 変な渡りのあとに2本ある変な滝のうち2本目は見切れたんだけど1本目はまだ見切れません。
 くやしいのでいつもの店で月灯りと原始亜風呂倒して、[落語04]のラストで死。 これは死ぬ為のものなので、死んでも悔しくありません。

帰還後、スコアが複数のメモカに分散してるのが嫌になったのでスコアをマージするツールをでっちあげて結合。 4thの時よりAやAAがあってなんか良い感じです♪

 テキストででろでろ数値を吐き出すのも味気ないからHTMLを吐くようにしてnetscapeで見ることにしたら見やすくなりました。 全モードを表示しても意味を持たないのでManiac Doubleのみ表示することにしてひとまず完成。 CGIとして動かすようにして特定ディレクトリのファイルを選択、内容表示できるようにするともっといい鴨。




もどる