コンピュータ日記

(Apr 2001 part 2)


[04/16] [04/17] [04/18] [04/19] [04/20] [04/21] [04/22] [04/23] [04/24] [04/25] [04/26] [04/27] [04/28] [04/29] [04/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Mon Apr.30.2001

とりあえず23:00池袋着で、一踊りしたあと23:30に帰還。 お世話になりました。詳細は明日以降ね。

詳細は4/28の記述にまとめました。


Sun Apr.29.2001

また毛布をかけずに抱き枕を抱えたまま号沈君。 おまけに風にあてるためベランダに出していた靴が雨で濡れてしまいました。 うぐぅ。うぐぅ。うぐぅ〜。

それではお泊まりに行ってきま〜す。

10:00過ぎに大宮に到着。 待ち合わせ時間は11:00だけど、早目に着くのは癖なのでしかたありません。 とりあえず近くのゲーセンでドリラーGでもやって時間を潰しましょう。

11:00に はじめましてな方とかお久しぶりな方々と合流。

以降は記憶が混乱しているので箇条書。

創作のモチベーション分けてもらったり、 自分の行動が想像以上に逸般的な事を知ったり。 もっとアンテナ張ったり道具の使い方覚えなきゃだめですね。


Sat Apr.28.2001

あさ〜、右足痛いから起きるよ〜。(>_<)

10:00前に定期券を更新したり軍資金をリロードしたりして、そのままいつもの店に移動。

ううむ。足が張ってるから1曲通しでもたないし、踏むタイミングが安定しないからスコアが伸びません。 しかたないからDouble Type Cは諦めて、Singleとかを攻めるとしましょう。

 SingleはMSP はやぶんぶんを軸にしてABC全てのスコアを出してみました。 3連続で繋げなかったけど、久しぶりにしては良い方でしょう。 2回位しかやったことのないMSP祭が(Good9,Boo2,Miss2)っていうのが謎ですが(^^;

Doubleの方は黄色を重視しすぎてミスを連発した はやぶんぶんx3 で1億4000万を突破。 1曲あたり緑23,赤5でも結構稼げますね。 さらにMDP祭を繋いで満足したので撤退。 ベーシック比率が高いとはいえ15ゲーム、45曲も踊ってしまいました(汗)

午後は抱き枕カバーとか汗で凄い事になった衣類を洗濯しつつDDRの記録を登録してマターリ。
http://ranpara.konamionline.com/am/cgi-bin/ddr/ddr5/localrank.cgi?style=1&type=2&mnum=1
Double Type C 4曲はさすがに 速キャンストx4 の凡人限界点に近付きましたね。 いちおう抜いておきたいけど、午前中の結果から身体が拒否反応を起こしてるのがはっきりわかるから、ちと難しい鴨。

よる〜。明日のお泊まりセットを準備して寝ます。 明日の晩は抱き枕無しで眠れるかどうかわからないので今晩はたっぷり抱き付いておきます。

2号機がglibcを2.2.3に入れ替える作業にFailして死亡した模様。チーン(合掌)


Fri Apr.27.2001

7:00に起動して会社。

だらだらとFreeBSD 4.2のNAT箱を作ったり、マシンのIPを替えたりして一日を過ごして18:30に撤退。

んで、蒲田で軽くSingleとDoubleを1ゲームづつプレイして、やっとの思いで BSPパラMAX を繋ぎました(苦笑)  さらにMSPはやぶんぶん のスコアが予想外に高い事を発見。Single Type B向けに使えますね。
 Doubleの方はType Bで1億2000万弱といまいち。 画面がいつもの所より5cm位近いみたいで、スコア狙いでやると後ろのバーに足をぶつけますね。

普通にコメントするの嫌なので 呪文で攻めてます(^^;  似たような事やってる人もいるみたいですが(汗)

さてさて、日月は泊りで外出だから、明日課題を少し詰めておきますか。 レヴォのカタログもチェックしときましょう。


Thu Apr.26.2001

ちぃたんにハァハァしながら寝たら身体が痛くなって6:00に起動。

ニセはFreeBSD kernelと戯れただけで進展なし。

DDR 5th のDouble Type C 4曲の記録が抜かれたのを確認して18:20に会社を離脱。 全部繋げばあと1000万上乗せして2億1500万位は出せるんだけど、環境良い所少ないしお金もったいないから2回くらいやって、駄目なら諦めましょ。

19:00頃品川に発生して、ちょっとした行き違いはあったものの 高輪組組長 と合流してブツの受渡しとえんじ色補給。 さすが、完全に個体認識されてますカー(^^;


Wed Apr.25.2001

7:00に起動してふにふに出社。

会社ではBSD Magazineを読みつつだらだら。 暇ね〜。

18:30過ぎにDDR 5thのIR登録が出来るようになったのですぐさま暫定トップを奪首(苦笑)  果していつまで残れるのでしょうか(汗)

 あ、早速陥落した(^^;;

うにゅ。さすがにDouble Type C 4,5曲は登録がほとんど無いし体力勝負だから1位を守ってますね。 これからA,Bタイプを片付けたスコアラーが襲ってきますけど、これらはそう簡単には落ちて行かないでしょう。

鳩子たん萌へ〜 :D~~~~  120cmってことは市販の枕を追加購入しなくちゃならないのか?

さて、今日も すふぃ〜 のせいちょ〜をコントロールする方法を探しますか。 魔法を使うと早くせいちょ〜するのかなぁ。


Tue Apr.24.2001

うぐぅ。マシンの電源を落す前に沈没しちゃいました。 ルリルリと一緒だったからはだかで温めあって毛布無しでも風邪ひきませんでしたが。

5:00に一旦浮上出来たのでマシンを止めてマルチと香奈恵ちゃんを加えて再度沈没。 くー。

8:00に起動して部屋の掃除をしてから新チル行きの準備。 片道20分とはいっても替えのシャツ位は用意しておきます。

10:00に新宿に発生してまずは本屋でニセ用の本を査収。 そのまま新チルに移動して無人の店内で10:40から戦闘開始。

........
... うぎゃー
........
....... にょにょー(謎) .
........

はぁはぁ。なんとか5曲設定のDoubleをA,B,C全部繋ぎました。 戦闘モードで7ゲーム、通常モードで3ゲーム、速キャンストだけで20回以上やったので気が狂いそうです。 気力も体力も尽きたので最後の方は足がもつれて転びかけてるのにコンボを繋いでました(苦笑)  2160コンボって何よ(汗)

無事作戦を遂行出来たので20分位休んで体温を下げてから4th+で[知世30]を倒したり、ネズミで遊んだりして撤収。
そいや、5thでは るぱん のずれがなおってますね。 音合わせで踏んでるのに黄色がいっぱいでたので気持悪かったです(笑)

Basicのちびまるこで緑2つを出したのですが、Basicも黄色狙いでやると面白いです。 最高難度と書かれている新チル5番台ですが、やってみた感じでは大したことなかったです。 5曲目の減り方は確かに凄いですけど、標準難度の3rd 4曲目と同じ位ですね。 16分が山のように入っているSingleだとキツイかもしれませんが回復が早いので、新チルの客に対しては出血サービスに過ぎないような気がします(^^;

帰る前に軍資金と燃料を補充し、新宿書店で ぇちな本 を\4kも買って帰還。 つかれた〜。

夜はIRに登録する為のデータを作成し、TP235で すふぃ〜 の笑顔をみてはにゃ〜ん。 CF-B5ERでやっている でじこ はもうすぐ終るから、今度はAIRでもやりますか。


Mon Apr.23.2001

寝坊したので8:00に出発。さらに電車がノロノロ運転だったのでなかなか会社に着きませんでした。

ニセはちょっとコード修正しただけで9割の時間をマターリと過ごす。

にょ。ひるやすみに4/29,30の予定がはいったにょ。(Not 偽)

唐突だけど、暇だから明日休んじゃいましょう(^^;

19:00まで粘って基地に帰還し、DDR 5th IRの5曲設定Double Cコース(凡人用)を作成。 B,Cは速キャンスト 3曲の結果で分岐かー。 最高難度の筐体でやる事になるから3歩ミスった瞬間に閉門ですけど、A,Bコースはなんとかなるでしょう(^^;

Aコース B:Remember You , B:ちびまるこ , B:BROKEN MY HEART, B:原始亜風呂 , M:速キャンスト
Bコース M:速キャンストx3 , B:原始亜風呂 , B:MY GENERATION
Cコース M:速キャンストx5

お呼びでしょうか (^^;  ダイエットというより肉体改造ですけど(^^; 

 Singleだと足が疲れるもののその場でバタバタしてるだけですし、 何度もやってるうちに無駄な動きが無くなってしまうのであまり痩せないみたいです。 それでも54kg->52kg位までは落せたような記憶がありますが水分が増減するだけで、「痩せた〜」という感覚はありませんでした。
 それに対してManiac Doubleは絶対的な運動量が多いので、足8,9を中心に毎週土日中心に100曲程踊ってると 水分が抜けるだけでなく余計な肉が筋肉に変化していくのを実感できます。 体重変化は52kg->50kgですが、半年会わなかった人に病気と思われた程姿が変わりました(苦笑)
 これはちょっと極端な例なのでアレでナニですけど、150BPM位の曲と180BPM超の曲を交互にManiac Doubleでやってると良い感じで汗をかけます。

# 足のサイズが大きくなるとか、少しの運動で一気に体温が上がってどばーっと汗かくようになる弊害もありますけど。


Sun Apr.22.2001

9:00に起動して10:30に虎の穴で電撃大王を査収。

向かいのモアイに立ち寄ったら、昨日の戦争の為に集結したスコアラーがまっすぃーんの様に踏んでいました。 SingleもDoubleも基本は正面向きで上から踏むのですね。 んで、バーも使うと。 MDP偽空高とかヒプノを見てましたが、腰と体重移動で踏む私とは全く正反対だったのが印象的です。

それからいつもの店に移動してミス削り作業。。 ミスは減るけど黄色のタイミングが混乱して緑が増える状態になってしまい、点はあまり伸びませんでした。 DoubleのBコース用にやったMDP HOT LIMITを繋いだものの、緑が342個もあったので1億点しか出ません。 で、最後に[知世30]を(Good5,Boo2,Miss7)で倒して午前中を終了。昨日程疲れませんでした。

午後は遅過ぎて緑だらけになるINSERTiONを繋いだり、速キャンストx3で1億6千万点を出して3曲設定のIRに区切りをつけました。 緑を減らせばあと500万位は伸ばせるけど、これ以上は理論値を出せる人の世界なのでやめておきます。

某所の理論値コースに疑問が湧いたのでちと再計算してみた所、 やはり3曲設定のDouble Bコースは B:THE TWIST , M:速キャンスト , M:原始亜風呂 の 155792815点が正解な模様。 現実には B:原始亜風呂 , M:HOT LIMIT の 146390770点の方が出しやすいのは確かだけど。 うぐぅ。ボーナスを2倍するのをわすれた。 B:原始亜風呂 , M:HOT LIMIT は156390770点で、B:THE TWIST , M:速キャンスト , M:原始亜風呂 の 155792815点を微妙に上回ってます。 それでもやっぱりDouble BコースはB:THE TWIST , M:速キャンストx2方が確実に点を稼げるから凡人はこっちですね。

うぐぅ。すふぃ〜 が大人になってしまった(泣) またやり直しだ(:_;)


Sat Apr.21.2001

ねむい〜、あしいたい〜、だけど7:30に起きる〜。

引き取り手の現われなかった12GBのHDDを処分するために10:00に出撃し、眼科経由でいつもの店に発生。 MDP足7,8の曲でB評価の曲をA,AAに変えつつ暖気して、 [名雪]の後継の [知世30] に2連敗。これはキツイです。

身体を冷やしながら秋葉に移動してパーツを処分しました。 待ち時間にトライタワーで4曲設定のDDRを踏んで、とりあえずDoubleのCコースで2億点だしておきました。 速キャンストx4のうち2曲しか繋がらなかったのが痛いですが、1回\400ではコストが高すぎるのでほどほどにしておきます。 あと、平日昼間に新チルのハード設定\200 5曲台で2億6千万点位はだしておきたいなー。

資金洗浄を完了してから たませんせ の新刊をげっちゅ〜して池袋に帰還。 15:00だったので再度DDRで 踊るポンポコリン を全繋ぎし、 [知世30]を両足と引き替えに(Good3,Boo3,Miss12)で倒して行動不能。 滝の入口が凶悪なので足が壊れます。

よる〜。某所の足譜がカラーになって見やすくなったのでまねっこ。 16分と12分の区別ができるようになりました。使わないけど(^^;

魔法骨董屋をやり直して若干成長を遅らせてみたり。 こんなんでうまく行くかなー。


Fri Apr.20.2001

7:30に起動してだらだらと偽。

ニセソフトは細かい調整だけで動きそうな感じなので来週中に片をつけたい所。

んで、同じチームにリソース新人が配備されたので夕方から職場呑みが発生。

解散したのが10:20だったので蒲田でMDPを6曲程踊って一汗掻いてから帰還。 ビール1杯しか呑んでないから酔ってはいないけど、足が硬くなってて動きませんでした。

昨日熱暴走した4号の内部に空気をかき回すための6cmファンを2個追加して様子見。 ファンを凧糸で吊っているのは御愛敬(^^;;;


Thu Apr.19.2001

7:15に起動して、若干はやく出撃。

会社は午前中はマターリ。 午後はFreeBSD 2.2.8R + Server Worksの問題で来客あり。

時間が少しあまったので2.2.8R用のドライバを4.2Rに移植出来ないかを検討。。 ふみゅ。ちょこちょこっといぢったらコンパイルは通りました。 ターゲットマシンを用意する必要があるから、確認は明日にして帰りましょう。

今日はまっすぐ帰って、放置プレイしていた某所のwu-ftpdをproftpdに入れ替え。 PASV使えるようにしたから今回は大丈夫でしょう。

ついでにやっとRAIDが動くようになったみたいなので、1,2号のkernelを2.4.3-ac9に入れ替え。 versionがバラバラだと面倒だから4号もいれかえ。

うぐぅ。放熱に難のある4号が熱暴走しました。 空気が循環しないからケース開けて扇風機で冷やさないと動いてくれません(泣)


Wed Apr.18.2001

また寝坊して8:00に出撃。

ニセはちょっとした機能追加のために4時間程コード書き。 即興だったけどとりあえず動いてるみたいです。

余った時間でDDR 5thのIRスコアをコース別に集計するプログラムを作ってみたりして(^^;

18:30に撤退してサンデーを読みつつ池袋に移動。 足の調子は良くないけど MDP踊るポンポコリン の前半の3回転を回らずに処理するための妖しい動きをテストします。。。  わはは、危険過ぎて台上では無理なようです(苦笑)  諦めて普通にふみましょう。

Healing Visionの最初以外を全部繋いで、渡りで足が交差して混乱するNEVER ENDING STORYを最適化してGood1で倒したり。 んで、繋ぐつもりだったSWING ITでGoodが1個出て鬱。 原始亜風呂はラストの滝で電池が切れてAからCに落下。 最後は[知世22]を倒しておしまい。 中盤の超高速ぶんぶん地帯でいつもより高速に腰を捻るようにしてみたらsyncがずれたけど、後半の滝は何のもんだいもありませんでした。 パラリバベースだと難しくないから[あゆ]か[名雪]みたいな譜面にしてみようか。

Solo2k はオークションを眺めてると7万〜15万で出品されてることがありますです。 輸送やハードの整備は自力でやるとしても、やっぱり置き場と騒音が問題ですねー。  玄関前に小屋作っても騒音で苦情が来そうですし(^^;;;;


Tue Apr.17.2001

今日もすこし遅く起きてしまったので激混み電車で痛勤。

ニセはやっと仕事が動き出したのでプログラムの再チェックと調整。 若干気持悪い所がでてきたけどそのままつかってみましょ。

んで、19:00に撤退してまっすぐ帰還。

DDRな画像が転がりこんできたので偏執狂な背景を集めて壁紙にしてみました。 しかーし、1600x1200の画面では目が痛くなってしまうので ろりぷに な絵に戻しました。 先行者ロボ格好良いのに残念。

DDR 5thの隠し曲は溺死以外はそれなりに踊れそうな感じです。 作り方によっては足ビーマニになりそうなのも2曲程ありますが、どうなる事やら。

す、すばやい。 会社だったので書けなかったです。

うにゅう口調で、 やりて〜。
 この前見つけたの4thだったし。

チャレンジャー になる資金があるならSolo2kを筐体ごと買ってお釣がきますよん♪


Mon Apr.16.2001

7:30に起動して出撃。。 ぐわっ、なんだこの混み方わ。 PCが割れる〜(:_;)

疲れ果てて会社に到着し、停電の為停止していた50台近いPCの電源を入れてまわります。 一番怖かったSparc Station5は正常に起動したものの、自分用のゲイツ95機の電源が死亡していました。 退役したエンデバーから電源を移植して復活させましたが、30分ロスしました。
 起動後SETIを動かして作業を完了し、後はマターリ。

19:00に撤退して帰還して押入からATX電源を発掘。 じゃまだから会社に持っていくことにしましょう。




もどる