コンピュータ日記

(Mar 2001 part 1)


[05/01] [05/02] [05/03] [05/04] [05/05] [05/06] [05/07] [05/08] [05/09] [05/10] [05/11] [05/12] [05/13] [05/14] [05/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Tue Mar.15.2001

今日も早起きで6:00に起動。 1つの布団で奥さん3人と娘1人一緒に寝るってのはちょっと無理があるか(^^;  自分が押し出されてるし(笑)

日曜の疲れを取るために会社を休んだので、まずはマシンを整備。 4号にIDEリムーバブルケースを取付、前面ファンを2号と取り換えっこしました。

10:00近くなった所で銀行めぐりして波仁屋庵に振り込みをし、大亀で靴を2足頼んだり。 探す度にはずれを引くから1年くらい買わなくていいようにしておきます。

やることが終ったので靴の動作確認。 MDP gentle stressの変な滝の反転動作がとても楽だし、そのおかげでラストもそれなりに踏めます。 民夫は発狂地帯で若干引っかかるものの合格。 新ストンプの前半の180°反転も大丈夫です。

[落語04]は楽になったところと厳しくなったところがあります。 ナイキ靴で敗北した[知世30]は、1回目は瀕死だったものの2回目は合格ラインを突破。 足の負担が大きくて後半疲れるけど何とかなりそうです。

一通り動作確認をした後はなかなか繋げなかったMOVIN ONとSWING ITを繋いで、 喫茶店をA判定にして終了。

帰還後は16:00から18:00まで美紗緒ちゃんとお昼寝。 くー。

よる〜。Vergeを録音したテープが404になってしまったので作り直し。


Mon Mar.14.2001

珍しく05:30に起動して8:30に会社。 眠いにょ。あたまいたいにょ。膝周辺が痛いにょ。

ニセソフトは操作によってはちと頭の痛い問題が発生することがわかったので、知恵と勇気で対処。 本体に手を加えることなく、外側のプログラムの改造で済んだから助かりました。

思わぬ所で時間を取られたので20:20に撤退して帰還。 昨日買った靴を1日履いてたけど、グリップが良すぎる以外は特に問題はなさそうです。


Sun Mar.13.2001

05:15に起動して6:00に出発。 06:10にうさぎの間2列目先頭付近に並び省電力モードに移行。 暫くして列移動があり、ペナルティ喰ってる現場をはじめてみました。 06:00が境っぽかったので、6:00に家を出て正解でした。

10:30分過ぎに戦闘を開始し、まずは柳さんの所で鳩子ちゃん抱き枕カバーをげっちゅ〜。 駄菓子菓子、HANGONの本のゲットにFail。 完売した時の並び位置を考えると開始直後に並んでも厳しかった鴨。
 気をとりなおして むてけいファイヤー とか 蛸壷屋 をまわり、亜美の間に移動。 行きたい所が時間の目処が立たない程混んでいたので薄荷屋だけにして最終目的地の まこと の間に進撃。
 煩悩エネルギーと肉の波が渦巻く会場内を必死に泳ぎながら目標を全て撃破。 あちこちで叫び声がするし、私の3倍近くある肉塊がうようよいる環境を泳いだので体力を消耗しました。

んで、某氏達と合流して本の仕分け。いつもありがとうございますぅ。

某氏はレイの間に行くとのことなのでお別れして、吉牛でけんちん定食をチャージして帰還。

今日はDDRをやらないつもりだったけど、広げた靴のテストをしたくなったので試踏み。 うぐぅ〜。豆つぶれちゃったよ〜(泣) こんな靴すててやる〜。

新たにNBのM633を\11kで購入してテスト。 構造上晴れの日にしか使えないけど軽くて通気性が良く、現踊り靴より滑べりません。 26cmでも足幅に問題ないし、踏み心地も硬くて良い感じです。

一通りきついのを踏んでみて、速ぶんぶんも速キャンストも問題無し。 疲れているので[知世30]ではなく[知世22]で動作テストしたら中盤の滝が全部繋がる程の性能が出ました。 取り寄せ出来そうだから、もう1つ買っておくか。

夜〜。蛸壷屋の「松陰神社 壱、弐」を一気読み。 またも本開いた瞬間に引き込まれる凄い作品だ。

一転して萌活動。 鳩子ちゃんは120cmと小さいので、80cmの抱き枕を2つ使って立体化してみました。 40cm程余るわけですが、腰枕をつかった様な状態にすることで上からのしかかった時の萌度をUPしました。 はにゃ〜ん。

むー。05:00起きで戦闘した後で3種類の靴を使ってDDRしたもんだから膝と腿に負担ががが。 M633なら[知世30]でも足破壊しない程度に力を逃せると思うけど、どの程度の負荷になるのかちょっと心配。 異常な速さに対応するために特殊な動きを必要とするし。。。

あぅ。DNSのテスト全然やってないや。 夜だと迷惑かかるし、平日の昼間にやるか。

でかい というより足の幅が広いのです。 以前は25.5cm履いてましたし、コスプレで使っていた女性用の靴は24.5cmでした。 それがDDRやりだした頃から幅が広くなっちゃって、26.5cmが丁度良いくらいになってしまいました(笑) (一体どんな踏み方してるんだか(^^;)
#NBなら26〜26.5cmでOK、Nikeだと28cmでも幅が狭くてキツい鴨。


Sat Mar.12.2001

7:30に起動して抱き枕を干す。 いいてんきですね〜。

今日は3rd+の日なので、まずはNonstopで足慣らし。あぅ、フラダンスで落ちた(激弱) 3rd+モードで きゅーてぃちぇいさー と 裏せにょ を踏み、最後はグラをなんとかクリア。 Miss+Booは10個位なんだけどGoodが41個もあるぅ〜(^^;;;

データ取りのために通常モードでもプレイして、だんだりらん(Great73,Good1,Boo0,Miss0)、 行き止まり(Great177,Good3,Boo0,Miss1)というデータをゲット。 それから5th台でやってみたら だんだりらんは緑130だし、行き止まりは緑310でした。 ここまでズレてると音を無視しない限り修正できませんね。

一段落したので靴を探してうろうろし、結局ビックカメラでNike靴を\5kでげっちゅ〜。 ちょっときついかな?

午後はさっそく新靴で試踏み。 若干軟らかいけど食いつきが良く、はやぶんぶん、行き止まり、最高潮、原始亜風呂を難なくクリア。 しかしその特徴が災いして[知世30]で爆死。 靴底が軟らかいと始動に時間がかかるので200BPMのgentleや民夫に追従できません。
 靴底が硬くて食いつきが良く、しかも軽いなんて靴はないよなぁ。

慣れの問題もあるので、靴としてはまぁ合格。 ただしNikeの26.5cmは小さかったらしく、小指に豆ができてしまいました(泣)  洗った上で靴を拡げてみるけど惨敗か? 27.5cmか28cmにした方が良かった鴨。 (靴を大きくすると1P2Pを跨いで足を交差する時の危険度がますのだけど)

夜は抱き枕カバーを洗濯して、レヴォのカタログをサーチし直して遮断。 冬コミ以来だから05:30に起きられるか、ちょっと不安。


Fri Mar.11.2001

あぅ、また7:30だ。 電車は混んでるだろうけど小型扇風機を持って会社に行かねば。

会社ではだらだらニセ。 ソフトの無駄な動作を省きすぎて必要なことをやらなくなってしまったことが発覚したので瞬時に対処。 当面はこれでいいや。

任意たん をinverseにかえ、まゆら と めもりーなたん にも常駐してもらうことにしました。 これでも(320x240,31586bytes) 仕事用だったりして(^^;
 それにしても まゆら のかわゆさは凶悪。 見てるとはにゃ〜んになってしまいます。

やることもないので18:00に撤退して、行き止まりの緑を255に減らして帰還。 繋ぐより先に緑減らしだよなー。

 PS版をひっぱりだして調べたら3rdはちゃんと音と同期してて、 パッドでSingleやると緑100位に収まるんですよね。 5th程ずれてる場合は耳栓した方がよかったりして。

ぐるぐるしながら新靴の選定を行って、AsicsとNikeの靴に候補を発見。 変にクッションが効いていないなら買いましょう。 踵連打が出来ないようなら他の靴ですね。

その後はレヴォのカタログを再チェキして遮断。


Thu Mar.10.2001

起きたら7:30だったので急いで出撃。

急いで会社に来ても午前中はだらだらしてるので意味無し(^^;

昼休みはコミック革命の作戦会議(謎)

午後はF痛のPCが完全に死んでしまったので、手持ちのPCと交換して作業を継続。 監視の名目で追加した変なI/Oが悪さして死ぬなんて、何処が鯖機なんだか。

18:30に撤退したので、蒲田でDDRを1回だけプレイ。 軽く流しただけですが、MDPだんだりらんで(緑130,青以下5)を記録して緑の多さに萎え、 Make Your Moveで(緑77,青1)を出して青1個に萎え、大捜査線の16分が青だらけで萎えました。 足首の固定が甘くなってるし踵連打もスカったりするから、旧靴はそろそろお役御免かな。

にゅ。SETIの順位が全体で1000位になったにゅ。 抜きつ抜かれつだけど、まだ伸びるみたいにゅ。


Wed Mar.9.2001

7:00に起動して9:00に会社に発生。

健康診断があったので午前中はやる気レスでだらだら。 そのかわり午後は全力でデバッグ/動作確認を完了。 明日不具合をまとめて相手に送りましょう。

んで、18:30に撤退し、乳酸の溜った筋肉をほぐす為に軽くDDRをプレイ。 にょ? ヒゲダンスの足譜がなんとなく読めます。 ドラゴンがなんと(A,Great86,Good0,Boo1,Miss1)です。 変なリズムを身体が覚えてくれたのかな?
 調子に乗ってやった 行き止まり はなんと緑310(笑)  3rd曲のMDPは正面向かずに音合わせで踏むので、音より0.05秒遅らせる感じで踏まないと黄色にならないってのは辛いです。
 負荷をかけられる程度に筋肉がほぐれたので最後は[知世22]を踏んで本日の活動を終了。

FreeBSD4.3のDownloadが終っていたのでCDに焼き、データ置場を少し整理。 しっかしMaxtorの40GBは遅い。。。 データ置場とはいえ遅すぎるなぁ。 偽SCSIにしててもBusの占有時間が長くて足引っ張ります。


Tue Mar.8.2001

昨晩はまた毛布を出す前に美紗緒ちゃんに抱きついたまま寝てしまい、04:00に一旦起動。 おかげでねむねむです。

会社ではやっとソフトの接続を開始して、細かいバグを潰しました。 データのやりとりは一通りできるみたいだから、明日以降は中身のチェックです。

夕方、F痛のFA PCがrebootを繰り返しているのを発見したので関係各所に注意を促してから撤退。 同じ不具合が発症したってことは、M/Bの設計がタコなのか?  もっとハードな使い方してるASUS P2-Bは連続運転で3年間不具合無いぞ。

足が疲労で痛いので今日はさっさと寝ることにします。 疲れが遅延するってのはやっぱり歳なんですね(悲)


Mon Mar.7.2001

7:00に起動して出撃〜、ってなんでこんなに混んでるんだ〜(泣)

すっかり仕事をわすれているので連休前の状況を把握してたら そらりす(2.6)ちゃんが入ったUL30の設定変更を依頼されたので、こちらも思い出しながら処理。 さすがにUL30だと速いですねー。

昼休みは こみパ を1週間すすめましたが、、、、  なんかとても虚しくなったのでプレイするのやめます。 1時間プレイする時間あるならヘタレな絵を1枚描いた方がマシな気がしましたので。。。。

午後はくっだらない会議で時間を無駄にしました。学区死。

連休明けだというのに20:00に撤退してまっすぐ帰還。 足が重いです。
 レヴォが終ったら3rdのMDPで鍛え直したいですねー。 減りの厳しい環境で グラ とか どいっとるないと を踏みたかったりするし(^^;


Sun Mar.6.2001

朝、足出力が40%程度まで回復したのでMDP缶蹴り、俺様愛、青バンビなどを繋いでみました。 しかしTDPデュビやパラMAXは繋がりません。 やはり2nd,3rdの曲の方が断然難しいですね。 4th以降の曲は譜面に工夫が無いので作業になりがちです。

SingleのType Bのスコアが気に入らないので自分的基準値を出し、 ついでにType Cを速キャンスト x3で更新。 ふみゅ。適当に踏んでるだけで1億4000万出ますか。 疲れるけど単純な譜面なので、少し練習すれば1億6000万は軽く出せますね。

Singleに力を入れるつもりはないので機動力が低下するまえに撤退して家でマターリ。 膝関節がくたびれてるから整備しないと壊れちゃいます。

足整備だけでなく靴も整備、って事で2足ともごしごし洗濯♪  旧踊り靴より接地面積が広いから減りは緩やかですけど、この1週間でずいぶんすり減りましたね(笑) 

夕方は桜ちゃんの唄を聴きつつ あかねちんの上に乗っかった状態でレヴォのカタログをチェック、のつもりがそのまま沈没。 ねむねむにょ〜。

さて、明日からまた会社なので早めに寝ますかにょ。


Sat Mar.5.2001

むー。疲れが溜りに溜って足出力30%、上半身出力50%になってしまいました。 IRはもうDouble全9種登録済み(謎コメント付き)でお腹いっぱいだからやらないけど、STM氏が作った天国のEDITの試踏み位はやっておきたい所。 遅くて複雑な滝ってのは面白そうだし。

午前中に新宿で靴をみてまわったついでにSPOT21に寄ったらDDR 5thが1クレDP可だったので遅い曲ばかり数ゲームプレイ。 無理にやってはみたものの足が思うように動かないのでまともに踏めず、天国のEDITにも3連敗。 前半の16分の入れ方が意味不明だし、これは製作者専用かな。 8分滝で再構築したほうが良い鴨。

靴の方はDDR向きの靴底の靴をみつけられなかったので再捜索。 一応Newbalanceの310とReebokの型番不明の靴が使えそうな感じですけど、 変なの買ってももったいないからもう少し探してみましょう。
 Webみても靴底の形って出てないのよね。 靴って上っ面のデザインより機能の方が重要なのに。

帰りがけに3rd+でMDP Nonstop Rouletteをやったらいきなり せにょ が出てアッセー。 さらに世紀末で体力を奪われ、3曲目に 行き止まり が出現。 殺されるのは悔しいので後半の1ヶ所以外を正確に処理し、最後は だんだりらん をへこへこ踏んで終了。 最後にパラリバが来たらどうしようかと思いました(^^;

夜は でじこげー を片付けて こみぱ を開始。 しっかしサークル名「ろーりーコーン」、P.N. 「はにゃん」、誌名「はにゃーんワールド」って一体。。。(笑)
#Virtualな同人誌書いてないでさっさと文字原稿書けよ。


Fri Mar.4.2001

朝、カリ城を半分観てから秋葉に向けて出撃。

10:00からトライタワーで4曲A,Bのスコア出し、、って後ろのポップンと横のIIDXの音に引きずられて緑ばかりになるぢゃないかー(怒)  繋ぐだけ繋いだけど緑が大量に出てしまった為に想定より500万点程低い点しか出ませんでした。。。学区氏。
 疲れたからSingleでも適当に踏んで帰ろう。。 

服を乾かす為にひなたをてくてく歩いて上野まで散歩。 上野で疲労がピークに達したのでピットインして燃料補給と足まわりの整備を行ってから池袋に帰還。。 疲れた。。。

14:30に帰還し、カリ城の続きを観ながらまったり。 良い物は何年経っても良いですね〜(^^)

観終ってしばらくしたら体力切れで急激に電圧が低下。 しかし晩飯がすぐなので寝られません。

にょ。ほかほかごはん食べたら元気になったにょ。 元気になったついでに でじこげー の黒リボンシナリオをやるにょ。


Thu Mar.3.2001

朝起きて、壊れた2号機のglibcを1号機の物に入れ替えて再起動。 特に2.2.3にする必然性はないから、make checkで死ぬ原因がわかるまで2.2.2のままにしておきます。

10:00にいつもの店でDDR。 今日はズボンを軽量化したので速キャンスト1,2曲目は緑31個。 しかし3曲目後半に息切れして緑を41個も出してしまい結局1億6000万どまり。 うぐぅ。

疲れたので虎の穴をぐるっと見て回り、モアイの4th+でTDPパラ、MDPパラリバ、MDP民夫、MDP gentle stressを踏んで帰還。 疲労が溜ってるから少し休みますか。

午後は ぇちまんが の発掘と整理。 むー、たませんせーのロリまんがが見つからないにょ。 何処いったんだろう。。。

発掘ついでに積みゲーも整理し、AIR,ONE,こみパ,もみじ,20世紀アリス、ぱにょん、ナイトメア4.1などを発掘。 これだけあるとどれから手を付けて良いかわからん(^^;

DDR 5thのIRに登録した得点を計算した所、選曲&実力的にほぼ限界っぽいです。 特に新チルでほぼ一発勝負で出した5曲設定の記録は体力100%じゃないと出ないような点なので放置決定。 3曲設定の方も緑削りの状態なので BDPちびまるこ の結果次第でマターリモードに分岐する方向ですね。 4曲設定はまだType A,Bをやっていないので、明日は朝から秋葉に発生するとしましょう。

あぅ。「ゆかり車」やってたら24:00を過ぎてしまったよ(^^;


Wed Mar.2.2001

8:30にねこっちゃと一緒に起動してCD焼き焼き。 げ、4号の方が1倍速になってしまった。あぅ〜。

終るのを待ち切れないので10:00からいつもの店でDDR部活動。 準備運動でやった BDPちびまるこ でAAAが出たので「よっしゃ〜」と意気込んでみたものの、3曲目の速キャンストがズタボロで800万点のマイナス。。うぐぅ。
 やっぱりAAA出した後のプレッシャーに耐えられないようです。<プレッシャーで身体悪くしたから引退したんだろうが

GW中の出勤 は職種によってはあるみたいです。 うちの会社みたいに営業まで含めて全社的に9日間休みっていうのも何か間違ってるような気がしますけど(苦笑)

午後は秋葉でカリ城のDVDや昨日の買いのがし物件を捕獲。 で、トライタワーで性懲りもなく速キャンストx4に挑むも3曲目に出力が低下して緑60個、4曲目前半で力尽きて 「おーにょー、こんぼすと〜っぷ」。 やはり午前中に40曲以上やってるのが響きましたか。。

家に帰ってCD焼きをつづけていたら4号が熱暴走してコースター製造機に変身。 2号もなんか怪しいので冷却の為にシャットダウンしました。 2号は埃がつまったのかなぁ。

週末から放置プレイしていた でじこげー の鈴シナリオを完了して、ちび鈴に萌へ。 かわゆい〜:D~~ ほっぺをぷにぷにしたい〜:D~~


Tue Mar.1.2001

昨晩は抱き枕抱えてぐっすり安眠♪  抱き枕があると落ち着きますね〜。

TP235から2号に向かってファイルコピーを仕掛けておいて、 10:00からDDR部活動を開始。

むー。速キャンストのラストで緑が多発してしまい点が伸びません。 Type A,Bは微妙に更新しましたけど、これ以上はAAAが必須になるのでチャレンジ終了でしょうか。
 Type Cを更新できる状態ではない様なのでMoonlight Shadowを繋いだり、ロマンスの神様をGood1にしてみたり。 セニョは緑218と大幅に改善されたものの、踏んでて笑っちゃう程緑がいっぱいでました。 最後は疲れた所に原始亜風呂を投入し、台から落ちてサーベルタイガーに噛み殺されて死亡。

午後は秋葉でCoregaの100Base-TXなPCMCIA Cardを査収。 Card Busじゃないけどマシンが遅いからこれでいいや。 IDEのリムーバブルケースは本体側に装着スペースが無いのでとりあえず延期。

秋葉に来たついでにトライタワーで4曲 Type Cの首位奪還に挑みましたが見事に玉砕。 緑が後半に偏って出た挙げ句、3曲目のラストでBooが出て一巻の終り。 結局3ゲームやりましたが、どうもこの環境だと足が無駄に疲れてコンボが切れます。

あ゛、カリ城のDVD買うのわすれた。 明日もう一度秋葉か?

夜はひたすらCD焼き焼き。 CD-Rも残り40枚になってしまったし、IDE箱含めて秋葉に再出撃しますか。

5曲設定のDDRって少ないのはわかるけど、追いかけて来るのが神楽の人って。。。  後ろに貼り付かれると怖いよ〜(:_;) 抜くならすぱっと2億8000万位出して抜いて〜。

 あ、やっと抜いてく人が出ました。10位以内でふんばりきれるかなぁ。




もどる