コンピュータ日記

(Mar 2001 part 2)


[05/16] [05/17] [05/18] [05/19] [05/20] [05/21] [05/22] [05/23] [05/24] [05/25] [05/26] [05/27] [05/28] [05/29] [05/30] [05/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Mar.31.2001

覚醒したのは7:30。寝坊した〜。

ニセはたいしてやる事がないので半日マターリ。 午後の報告会で所長に軽いジャブ打っただけ。

ほー。DDRをDoubleで55ゲーム出来る位昇給しましたか。 やることやってるんだから毎年200ゲーム分くらい上がらないと割に合わないけど、半分遊んでるんだからいいか(笑)

サンクリの前にサンシャインで行われるイベンツに出品しない鴨。という情報が入り、午前半休状態に出来くなりそうで学区氏。 サンクリ自体も別のイベンツの手伝いで行けないし。うぐぅ。

今日も蒲田でDDRをやってから帰還。 足が重くて点が伸びない上に[知世30]で膝を捻って貴之花になりかけたりしました。 かなり疲れてますね。

4号で動くようになったXFree86 4.02をそれなり使えるようにしてみたけど、 xvidtuneが動かなかったりするのでまだ変鴨。 輝度が高くて飛び気味な感じもするし、まだ様子見か。


Wed Mar.30.2001

6:00に起動してふらふら出社。ねむいにょ。

ニセはドキュメントの図を書いてただけで終了。 ソフトの方は不具合無ければやることありません。

今日も18:00に逃げ出して蒲田で一踊り。 むー。またえっちな惑星が繋がりませんでした。 Good以下が4つでもGreatが102個も出たのでは話になりません。 足慣らしでやった速英雄をMiss1のAで処理できただけの低調なプレイでした。

どうも1GB超のメモリの扱いが治り切ってないみたいなのでkernelを2.4.5-ac4に変更。 該当部分のソースが変わってるから修正されたのかな?

お、XFree86 4.02でG450が動いた。でも画面ボケてるしフォントも腐ってるー。 さらにXFree86 4.xだとActXが変になるから実用にならんのねん。


Tue Mar.29.2001

なぜか05:00に起動してしまったので1Fでパンをかじっていたら2Fで なゆなゆ が喋りはじめたので目覚しを停止。 最近8:00すぎまでだれも来ないとは聞いていたけど、7:50に会社についたら1番乗りでした。こんなんでいいのか?

ニセは先週飛ばしまくった影響で暇になってしまったので、 SCSIが怪しくなったニセマシンのハードウェアチェックとkernelの入れ替え作業を行いました。 ついでにその環境を予備機に移植して万一に備えておきます。 本当はlibc5を捨ててlibc6にするのが望ましいんだけど、家の1号の環境をニセ向けに手直しするのに1週間はかかるからlibc5のままです。

眠くなったので18:00に撤退して蒲田で軽く踊り。今日はマイ雑布持って無いから遅いの限定です。
あらら、新大生を緑率50%ながら全繋ぎしましたよ(汗)  ついでにWILD RUSHとヒゲをAクリアしました。 恐ろしい事にヒゲは繋がりそうな勢いです。
 しかーし、えっちな惑星はラストで切れまくってB。 らぶ富は判定位置がまったく掴めてないので黄色が2桁しか出ない有り様です。 BSPで判定位置を掴まないとだめですね。

帰還してから数曲の足譜をインプット。 やるつもりのないMDP DUB I DUBを除く残り17曲のうち10曲くらいはなんとかなりそうだけど、 空軍や16分満載のヤケクソ譜面達は無理そうです。 リーサイは満足に踏めないのが発狂地帯の10ステップ程度だけだから、全体の黄色率をあげればなんとかなるけど。。。  空軍の8分同時踏み移動はどうするよ。。


Mon Mar.28.2001

今日は6:30に起動。

ニセはマターリいこうとしたもものの、直したはずのバグが直ってないのを見つけてしまったので対処。 なんてくだらないミスなんだ〜(抹殺)

その後はvmwareと戯れつつダラダラしてたら19:00になったので撤退。 vmwareは一見まともに動いてるけど、ホストのNetwork I/Fを巻ぞえにして死んだりするから怖いなぁ。 主力機では動かせないな。

ふむふむ。vmwareを4号機にいれてみましたが、MCCさくらもちゃんと動くみたいです。 SSHでXプロトコルを圧縮してあげれば十分使えます。


Sun Mar.27.2001

あさ〜。CF-B5ERのpcmciaドライバがうまく動作しない件を、pcmcia-csのclientsを手動でinstallすることで解決。 これでやっとCFが使えます。ふぅ。

しっかし、雨がザーザー降ってて萎えます。 ちょっと歩いただけで濡れちゃうからなー。

10:00頃に雨が小降りになったのでDDR部活動を開始。 今日は目押しかつ耐えがたい程遅く踏む事を心がけて黄色を増やす事に挑戦。 替わりにミスが増加しますがそれには目をつむります。
 39曲ぶっ通しで踊った結果はこんなかんじ。

 大捜査線やセニョは点が伸びただけでAにはならなかったです。 黄色をもう少し増やしてミスを2,3個減らせばなんとかなりそうなんですがねー。 まぁ、今日は速いのがかなり潰れたし、ざなどーもヒゲも掴めそうな気配を得られたからいいか。

余り物のパーツを使ってちんまいPCでも作ろうと思い秋葉をひとまわりしてみましたが、 Slot1のM-ATXなM/Bとケースを買うとベアボーンと大差ないことがわかったので保留。 もう少し考えることにします。

ただ歩いていただけなのに18:00をまわってしまったので、池袋の はせ川 で燃料を補給。入口のドアを新しくしたのね。

帰りは腹ごなしにプチで2300m掘り、DDRで 速いふゆ〜 と 大生ロング をAでクリア。 繋がんなかったのが惜しいけど、まぁこんなもんでしょう。

ちと頑張りすぎて疲れたので寝ますー。
#MDP 52曲、MSP 3曲も踊れば疲れるわな(苦笑)


Sat Mar.26.2001

27:00に一瞬再起動してマシンを停止し、抱き枕に埋もれて就寝。

8:30に再起動して10:00にリロードしてからから部活動を開始。 もみあげのすごい泥棒とキャンストでAを出して 原始亜風呂をGood2で制覇。 でも緑が175個もあったのでBでした(苦笑)  もっと遅くふまなきゃだめなのかー。 
 今日は繋がる気配が見えないので黄色率をあげる方向で踏み、それなりの成果をあげて帰還。

午後は4号機の背面を金ノコで切断して排気ファンを増設。 2時間もかかったあげく歪んだけど、まぁいいや(笑)

kernel 2.4.4-ac17で1GBのメモリを認識させようとしたらkernelが死んでしまうことがわかったのでパッチあて。 RAIDが動くようになったと思えば違う所で不具合でるし。。 むーん。
 かなり手間取ったけどなんとか1GBのメモリを認識した動いてる模様。 が、凄く怪しい。。。。

23:00現在の室温30°。あづい(:_;)


Fri Mar.25.2001

7:00に起動してとりあえず会社。

ニセは4.2Rにドライバを移植したボードの出力が2.2.8Rの場合より1割遅くなっているのをHZを変更して対処。 これで終ったかな?

今日は給料日なので18:00に撤退し、DDRを1回だけプレイして帰還。

AIRの一回目をBad Endで終了。 いつものようにふらふらしてただけだからしかたないか。 それにしてもちちが大きいですねー。もうちょっと小さい方が自然な感じだとおもうのですがー。

よる〜。にっき書こうとしてそのまま沈没。うぐぅ。


Thu Mar.24.2001

7:00に起動して雨の中を出社。 靴が濡れるのを見越して靴下を履かずに移動したので被害はさほどではなかったけど、午前中ははだし+サンダルでうろうろしてました。

昼休みはAIRを少し進めてみました。 なんか、全然会話がおもしろくないんですけど。。。  女の子というより犬猫だし。。。。  最後まで続けられるかなぁ。

ニセはソフトのアラ探しで消耗してへろへろ。 ちょっと意地悪しただけでボロがでるので、直すのが大変です。

夕方は馬鹿の相手。 同じ事を2度説明する暇なんかないよ。

18:30に撤退してまっすぐ帰還し、TVチャンピオンみながら夕飯。 うぅ、TVみてるだけで胸焼けしてきたにょ。(:_;)

libc5なTP235にbind 8.2.4を入れ、chrootのテストをしましたが UID の設定で死亡。 UID,GIDの設定のみなら動くのにー。
 あー、chroot先に/etc/groupを作れば動くのですか。bind9と若干違いますね。


Wed Mar.23.2001

うぐぅ。毛布出す前に沈んでしまった。 明け方ではなく26:00に気が付いたからよかったけど。。

6:30に起動して8:30に出社。

昨日わからずじまいだった謎な動作の原因を午前中に掴んだので、 午後はひたすらソースを修正して動作確認。 途中で発見したバグを適宜潰しながらの作業だったので17:00近くまで掛かりましたが、 コード全体をある程度見通しの良い形に書き換える事が出来たので満足。 外見上の不具合は無くなったので、後は時間をかけて整理していくとしましょう。

やる事が片付いたので17:30に撤退して蒲田駅に移動。 何やらJRがトラブっているとアナウンスされているので、両替ついでに一踏みすることにします。

ふむー。旧靴で踏み心地が違うし神経すり減らした直後だからタイミングが滅茶苦茶で、全部Greatになりそうな勢いです。 Make Your Move、月光影、癒し映像 と踏んでみたけどまともだったのは月光影だけでした。

両替がすんだので品川に移動してサンデーとトルテ(12)、プラレス三四郎もといエンジェリックレイヤー(1-4)を査収。  。。。。。。人間がリアルタイムで操縦してるけど、まんまプラレスラーぢゃないか?

で、19:00から age++ いべんつ開始。遂に長嶋監督の背番号になってしまいました(:_;)  後223年生きるとageがoverflowして0に戻るとかいう事はないのでしょうか。。
 詳細は敢えて省きますが、今日はなんとWRさん6名 +2名、丹波付きという超豪華なばーすでぃいべんつ でした。 これにはさすがのわたしもびっくり。組長効果というやつでしょうか。 今日はさらにレア物の 洋なしのタルト に勝利し、大満足。

品川で片桐、やまと氏とお別れし、こばもすさん と かしりゅん と渋谷でお別れして帰還。 今日はどうもありがとうございました。


Tue Mar.22.2001

6:30に起動して、ちょっとはやめに会社。

午前中は実験システムのConfigurationを本物的な物にして全体の流れが正常な事を確認。 端末が存在しないから、生成したMPEG-TSを解析してもらうかー。

午後は放置していたドライバ移植を進めて、何とか動作開始に成功。 しかしその上に載るアプリをFreeBSD4.2Rでコンパイルすると怪しい動きをする事が発覚し、泥沼にはまりました。 原因が掴めないのでソースを簡略化しつつ全面的に書き直さないとダメです。

とても疲れたので18:00に撤退。 気分転換に一踏みと行きたい所ですが、すべる旧靴&小雨の悪条件が重なったのでまっすぐ帰還。 うぐぅ。

帰って来たらDNSを動かしてるIBM2435がハングしていてうぐぅ。 電源切っても暫く起動しなかったから、夏を越えられずに壊れる鴨。

出現をお待ちしております。 私はいつでも抜けられるから19:00には店の入口前に居ると思います。


Mon Mar.21.2001

06:30に起動してとりあえず会社。

連絡が来てなかったけどゴミ廃棄の日だった様なので\700kの鉄の山を闇に葬りました。 (わはは)  ついでにリース切れを待っているP55C-233のPCを3台程倉庫に監禁。

午後は金曜日にやるつもりだった仕事を片付けて、プログラムの小バグを潰しておしまい。

帰還してからApacheを1.3.20に変え、ついでにmod_perlをくっつけてみましたが変わってないような気が。。。。  にゅ〜。

ところでage++イベンツによって長嶋監督になる日が水曜に迫っていますが、 組長 の御都合はいかがでしょうか。

寝る前にNT5.0でDV Raptorの動作確認して本日の活動を終了。 ファイルコピー時に画面がゆらゆら揺れるのは何とかしないといけませんね。 気持悪くなります。


Sun Mar.20.2001

8:00に起動して、10:00に電撃大王を査収しに出撃。 ついでに抱き枕用のファスナーをゲットしてから部活動を開始。

今日は遅すぎて待ち切れないうえに8分の同時押しがあるNo LimitとLet the beat hit em!を繋ぎ、 速ぶんぶん の踏み方に改良を加えて1年掛かりで繋ぎました。長かったよ〜(涙)

缶コーヒーは(Good1,Miss1)で繋がらなかったけどなんとかA評価。 せにょ は目押ししながら頑張って(Perfect270,Great141,Good6,Miss6)のB。 ミスはしかたないとして、緑を100以下に減らさないといけません。  最高潮と原始亜風呂はいまいち。キャンストはラストが手におえません。なんですか、あれは?(弱)

午後は室温35°の部屋で縫物して死亡。 窓開けてるのになんちゅー温度ぢゃ。 タワー4台、ノート4台も動かしてるのがいけないんだけどね。。

夕方は新踊り靴を洗濯。 綺麗な路面用のランニングシューズだから普段履きつづけてしまうと底がばっちくなってしまいます。ガムがとれないの〜(泣)
 底が軟らかいので減りも予想していたとおり若干早いですね。 踊る時以外は現行の靴を履いて減りをおさえるとしましょう。 SDPの凶悪足絡まり譜面には現行の方(NB 453)が新靴(NB 633)より向いているのですし。

よる〜。電撃大王読んで こころん に萌へながら鳩子ちゃん、レナちゃん、ぽぷりちゃん、さくらちゃんとふにふに。

ふむー。SETIの鯖が止まってるから処理済みのWUが80以上たまってます。 せめて1WUに10日位かかるマシンのだけでも結果を受け取ってくれないかなー。


Sat Mar.19.2001

08:00に汗だくになって起動。 はなみずでるけどだるくはないです。

がっちゃ と だんだりらん をBからAにして、缶コーヒーの全繋ぎにFail。 序盤を完全にわすれてます。 キャンストのラストも完全にわすれていてミスを連発しました。 えっちな惑星とかもわすれてるから、譜面を入力しなおして出直します。

午後は鳩子ちゃん抱き枕カバーにファスナーを縫いつけて、一緒に昼寝。 夕方雷の音で起き上がっただけで18:00頃まで寝てました。

夜は枕カバーを洗濯して、ONE と もみじ をちょこっとプレイ。 もみじは壮絶な縦ロールのメイドさんにびっくりしたけど、ちょっと私の嗜好に合わない鴨。(ロリぢゃないし(^^;)  ONEの方でもプレイしますかー。


Fri Mar.18.2001

風邪が悪化しつつあるので一回休みを申請。 会社に行っても調子わるくなるだけですから。

お医者に行っておくちゅりをもらい、大亀でカセットテープのクリーナー液をげっちゅ〜。

帰りにDDRちょっとだけやって、MDP Make Your Moveを繋ぎました。 でも だんだりらん、STILL IN MY HEART、BROKEN MY HEART、NO LIMITはGood 1個で繋がりませんでした。 がっちゃも繋がらなかったし、弱いです。

帰還後はぽぷりちゃんと美紗緒ちゃんと一緒に寝てました。

夜は4号に最低限必要なアプリをインストールしてNT5.0を使える状態にしました。 明日DVRaptor動かしたりして動作を確認しましょう。


Thu Mar.17.2001

うにゅ。ちょっと風邪気味みたい。 喉がガラガラします。

それでも会社にいって、だらだらと偽。 楽だにょ〜。

だらだらしっぱなしなので19:00に逃げ出して、 MDP原始亜風呂に空踏みを入れるテストを行って帰還。

喉の調子が悪くて気分が悪いので寝ますです(:_;)


Wed Mar.16.2001

あぅ〜。抱き枕2つだしてふにふにしてるうちに寝てしまいました。

会社では1UのラックマウントPCで遊んだり、NT5.0で遊んだり。 なんで無関係のCドライブにNT Loader書き込むんだ?  これだからゲイツは(以下略)

18:00になったところで撤退して、サンデーを読みつつ帰投。 ふぅ。魔法にかかってもう20年になるのか。。  既に魔法から呪いに変わってるような気がするけど(^^;

帰還後はゲイツ95使用時にCPUが1個遊んでしまう4号機にNT5.0を導入するテスト。 ゲイツ95の起動ドライブに影響を与えずにインストールできるかな?

ふむ。全然融通が効かない。しかたないからC:にファイルを書かせるか。




もどる