コンピュータ日記

(Sep 2001 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Sep.15.2001

7:30に起動して10:00に秋葉に発生。

ATX箱はオウルテックのミドルタワー(\15.8k)が無改造で使えそうで良い感じです。 ノートPCは結局IBMのs30位しか使える物がなさそうです。 キーボードが半端にはみ出してるのがマイナスですけど。。

とらで漫画買って一時帰還。

エイケンは色んな意味で凄い(^^;  乳のでかい娘ばかりかと思ってたら私向けのロリ娘まで出て来るし(^^;  それと、裏表紙の汁まみれ少女はなんなんですか(^^;;;
#掲載誌がチャンピオンなので、かの「あんどろトリオ」の「つかさちゃん」のおもらしを思い出してしまった(死)

午後はDDR 5.0と3.5を踏み踏み。 最高潮は汗でずれたメガネに気を取られて繋がらず、民男もラストで2歩踏み外して繋がりませんでした。 靴はキーキー鳴いて抑えが効かなくなったので交換した方が良いでしょう。

クールダウンしつつ、帰りにビックカメラでPM-720Cを\13.8kで購入。 はじめからこうしておけば良かったです。 地下にはオウルテックのケースも置いてあったので、明日の午後買うとしましょう。

安売りプリンタは肌色面積の多い萌え画像を綺麗に印刷できています。 これで思う存分ハァハァできる。 これだけ綺麗なら安いのでいいや。


Fri Sep.14.2001

7:30に起動して8:15に出撃。生活が30分遅くなってます。

ニセはまた細かいバグが見つかったのでふにふに対処。

そういえば日曜日はサンクリ13らしいです。 今回は10:00に並ぶ位の気持で行く事にしましょう。

プリンタは2万円未満の安い物を使い捨てにする方が良さそうだとか、 P3-800 x2で一番速いにもかかわらず遊休状態になっている5号機の使い道を考えつつ帰還。

5号機は3.5インチHDDが10台程度積めるケースに交換して1号機と入れ替えるのが一番良いのだけど、 完成状態にある1号機の所遇に困る所。 1号機のディスプレイを外して、5号機をX端末にするか?


Thu Sep.13.2001

4機目について。\

眠いので7:30に起動して8:15に超混雑しているJRで出撃。

うが。FreeBSD 2.2.8だと環境変数が取れない事が発覚したので対処せねば。 HOMEとUSERをexportして誤魔化そう。

ぐるぐるしたり、CF-B5ERにもじら0.9.3入れて遊んだりして、18:30に撤退。 ねむいよー。


Wed Sep.12.2001

昨晩は26:00までTV観て遮断。 3機が作戦成功、 とどめを刺すつもりだった? 1機が撃墜?ですかぁ。

一晩明けてもやってる所をみると、これ、現実に起こった事なんですよね?

しかし、対岸の火事なのでいつもと変わらぬ日常生活の始まり。 でもニセそっちのけだったりする(^^;

CF-B5ERのサウンドはALSAを0.5.9dに落したら呆気無く鳴りました。
で、価格調査。うぐぅ。CF-B5FRってまだ高いのね。しかも物自体が既になさそうだし。 出物があれば買う、位にしておきますか。B5Rは自分専用なんだし。

PM-750Cは相変わらず黒が出ません。 微妙に出る事があるから望みはあるんだろうけど、EPSONは選択肢から外した方が良さそうですね。


Tue Sep.11.2001

うにゅ。マシン群を止める前に鳩子たんと一緒にねてしまったようです。 眼鏡が曲がりました(^^;

天候が荒れてたら休むつもりでいたけど、大した降りでもなかったので出撃して9:00に到着。

ニセはまぁ、ふにふにだらだら。

CF-B5ERにまともになったpctelのモデムドライバを組み込んで動く事を確認。 これで誤認識するPCMCIAモデムを外す事ができます。 あとは何故か鳴らないサウンドを鳴らすだけ。 これが鳴るようならCF-B5FRを個人で買う気がでるのですが。

嵐が過ぎさって夕焼けが見えたので17:30に撤退して秋葉。

おっとでPM-750Cを\7.8kでゲットして、トラタワで2DDRやって帰還。

うぐぅ。こいつも黒が死んでる(涙) 安物買いの銭失いだよ。。。。

うわ、ワールドトレードセンターに航空機が突っ込んだっていうから小型機でもぶつかったのかと思ったら、B767かい(怖)  持ち応えられずに爆破解体みたいに倒壊して、2次、3次災害ひき起こしてるし、大変な事に。。。
ペンタゴンも攻撃されてるし、後はホワイトハウスと連邦議会にジャンボ落せば凄い事になりそうです。
#一体、何機ぶんどったんだ?


Mon Sep.10.2001

7:00に起動して雨の中を出撃。 むー。

偽はソフトに少し手を加えて様子見。 午前中で終わっちゃいました。

暇なので カロリータ をやってみる。

                  あなたのカロリータは
                  53221.9カロリータです。
  
委員長のコメント:
 あなたは今まさにカロリータが30000以上になりました。
 犯罪などという熟語で片づけるなんてヌルいです。もう完全に
今の社会に適応することはできませんよね。
 どうしましょう?こちらも何を言えばよいか、言葉がでませ
ん。それだけあなたの考えは超人的な物なのです。あなたはもう
誰にも止められない情熱を持った、怪物と化したのです。
 委員長は、「年齢に適当な数値を入力した」または、「本当
に、心の底から思う人がいて・・・という気持ち」から、この数
値が出た、ということを祈るだけです。合掌。 
ろんりー、ろんりー、ろんりー、ろりー。あ〜ぶ〜な〜い〜 ろりーぃたぁー。



またかい(苦笑)

やっとというかなんというか、電脳少女☆Minkアニメ化決定ですか。 読んでて痒くなるってのもあるけど、クリィミーマミ とダブって萌えられませんでした。 聖尻尾はエミと猫目がうまく混ざっててよかったのですががが。 大人の事情が見え見えでいやん。

うぐぅ。土曜日に鼠のトワイライトゾーンで転んだ時に突いた左手首が調子悪いです。 右足首も痛いし、耐久力が落ちてます。

98を起動してランス4を始めたら止まらなくなりました。 何処でも出来るようにWin版買おうかなぁ。


Sun Sep.9.2001

8:00に起動して、9:00に両親を練馬まで車で送り届け。 遠出して車の調子を見て来いと言われたのでそのまま関越で川越に出て、 254で池袋に戻って来ました。

アクセルは一定にしてるのに2500rpm,3000rpmを境に燃料がドバーっと出て加速するから乗りにくいし、 2000rpm程度だとトルクが全く無いから扱いづらいです。 アクセル開度に対してリニアに燃料が出るようなスイッチが欲しい所。

遠征ついでに川越のトイザラスで休憩した時にアヒル隊長を購入。(なぜ?)  さらに併設のプライズで でじこ と ぷちこ のぬいぐるみをげっちゅー。

クラッチが重くて疲れたけど、買物しに出かけますかー。

鍵に付ける札みたいな奴は残念ながら404。
プリンタ復活の望みをかけるため、純正インクを査収。

そのままBrandswickでDDRを少し踏み、最高潮をGood1で繋ぎ損ねて欝。 初めから4歩目が踏めてれば繋がったのにー。

帰りはスコールみたいな雨を避けるために地下道をふらふら。 たいやきを見つけたので3個買いました。うぐぅ。

帰還してたいやきを食べてうぐぅ。 あゆあゆと一緒に食べたいよぅ。

プリンタはもう駄目っぽいので放置決定。 うぐぅ。

夕飯は夢民でベーコンエッグ野菜。ウマー


Sat Sep.8.2001

7:30に起動して1号のHDD交換を準備。 DNESだと若干引っかかりを感じるのと、非常用に残してあるlibc5な環境を今使っている環境にしておきたいので交換することにします。

10:00に秋葉に発生してあれこれ査収。

Fifth/Fifth Twinの初回版(中古)にはそれほど心を動かされなかったので勝利。

で、トラタワで軽く月光影を踏んで代々木経由で新宿のゲーセンをまわって15:00に帰還。 なんだかんだ40曲以上踏んでるので足がガタガタです。

でも月光影を交互踏みで緑26出したし、某スコアラーのMDPも見れたという収穫があったのでよかったです。

DDRをそこそこまともに出来そうなゲーセンをリストアップ。
ロケーション 料金1P/2P 曲数 プレイ環境 備考
新チル 200/200 3/5 超良好 スピーカ増設してある5曲台が最高
新宿モア 100/200 3 普通 4th+あり
代々木M3 100/100 4 良好 DDRは優遇されてるみたい
秋葉トライタワー 100/100 4 反応悪い,聴こえない 左の台は距離が近すぎる
池袋Brandswick 100/100 3 反応鈍い、光反射 3rd+は100/200 3曲

混んでて待ち行列が発生すると効率が悪いので、土曜日の午前中に踏みたい場合は新チル、 それ以外は基本的に池袋になりますか。 M3が一番コストがかからないのですが普段の状況が不明なので行きにくいです。

1号のHDD交換は昼寝を挟んで19:00に完了。 軽くなったような気がするけど、気のせい鴨。

がーん。エアコンが故障しました。部屋が暑いです。 隣の部屋から冷気を取入れなくては。

がーんその2。プリンタの黒インクが出ません。 腐ったか?

エロゲー買いまくってる場合じゃ無くなって来たぞ。


Fri Sep.7.2001

7:30に起動して出社。

ニセはインストーラの動作確認とちょっとした修正。

CF-B5ERでバックドアにPPPしようとしたらPCMCIAモデムの認識をミスってるのを発見。 どうやらLAN+MODEMなCARDと間違えてるので、このカードを/etc/pcmcia/configから削除して無事復活。

18:30に撤退して、今日はまっすぐ帰還。 プリンタの黒インクは明日買いましょう。

帰還後はfifthとかぴヨピコとかをかじったり、雛たんハァハァしたり。 fifthは絵柄、内容ともにツボを突き過ぎているため、 今まで意図的に避けてたんだけど、かなりやばい的。 ブレーキ壊れちゃうかも。


Thu Sep.6.2001

電波消滅 は自分自信が放つ電波の影響で良く起こりますです。 コミケ等では位相をずらして何度も巡回することでカバーしてますが、受信に失敗することもあります。

念の為 もう一度やってみましたが、やっぱり4歳でした(汗)  普通に答えてるだけなんですけど、どうしてこんなに低い数字がでるのでしょうか(^^;

7:30に起動。毛布被ってるのが私ではなく裸のぽぷりちゃんだったり。むぅ。

ニセは ゆかり先生同様「はぁ・・・ だっるぅー・・・」な状態なのでやる気無し。 なので調べ物開始。

OpenSSH 2.9p1,2でshostsを使った認証を行なえるようにするには server,client双方でHostbasedAuthenticationを有効にし、 clientの/etc/ssh/ssh_configに PreferredAuthentications hostbased,publickey,password なんてのを追加すればいいのか。 SSH1と共存するならUsePrivilegedPort yesも追加、っと。

 あと、~/.ssh/known_hosts2 のホスト名にdomain名を書き加えないとはまる。<1時間位悩んだ(抹殺)

ftpで落したsource codeをCDに焼いてたら逃げ出せなくなってしまい、18:20になんとか脱出に成功。 帰りがけに蒲田PLAYLAND跡を調べたらヤックになってました。 その奥のボーリング場を調べてもDDRはありません。 しくしく。

しかたないので新宿でDDR 5th筐体を購入ロリゲー買いまくり。  欲しいと思ったらどんどん買いましょう(^^; (最後のはロリぢゃないけど)

DDRは東口に移動してる時間が無いので、台のずれたSpot21で月光影を10回連続で踏みまくり。 位置補正が乱れてMiss判定されたり緑が多くなったりしましたけど、何とか緑55で繋がりました。 やっぱり交互に踏むと楽です。

ちゅっちゅちゅ。とか口ずさみながらopenssh2.9と格闘。 Network I/Fが複数ある場合はそれぞれにホスト名を与えないとだめなのね。 PPPで毎回IPが変わる場合は面倒そうです。


Wed Sep.5.2001

7:00に起動して普通に出撃。

2人程会社に来てないので特にイベントも起きず、マターリとガラクタ整理。 UWで4GBなDCASが2つも発掘されました(^^;

暇ついでにSlackware8.0入れてふにふに。 libc5が無いのでPJE-0.15は入りませんね。
 必要なのはCannaとjvimだけなので、コンパイル出来る環境を作っておきましょう。 MH,mnews,IMは既にあるので、これも一ヶ所にまとめておくことにします。

歯医者にいくために17:00に撤退。 池袋のいつものゲーセンを視察した所、1F部分を無くして地下に統合し、場所をとるDDRは撤去されています(泣)  今後はDDRは3rd+と5thが置いてあるボーリング場でやる事になりそうです。 非リンクでパネルの反応悪いし反射で若干みづらいけど、家から近くて空いてるから文句は言えません。
 スコア狙う時は午前中に代々木か新チルでプレイする事になるでしょう。

歯医者の方は歯石を取って虫歯の治療を完了。 悪くなってからだと大変なので、親知らずを抜く予定を入れておきました。

帰還後は雛たんハァハァ。って、いきなりですかい(嬉)


Tue Sep.4.2001

7:20に起動して出撃。 有楽町線のトラブルの影響はそんなにありませんでした。

ニセはタイプミスが発見されたり、不具合回避処理を数行追加したりと、 まぁそこそこ忙しかったり。

予定通り17:30に撤退して秋葉で 雛ちゃんの唄声 を査収。 高額な癖にすぐなくなったりするから、同人誌と一緒で電波の波長が一致するものはその場で押えなくちゃいけません。

で、毎度の事ながらトラタワで1DDR。 月光影を2回交互に踏んでみましたが、非交互に見える滝は難なく繋がるようです(^^) 

帰還途中に大塚で足止めされたため、歩いて基地に帰還。 いつものゲーセンの様子を見損なってしまいました。

さっそく雛ちゃんの唄声を だよもんツール で仮想化してプレイ開始〜。。。。 
うぐぅ。ハングしたんですけど(泣) 昨日落してしまった影響でマシン壊れてますか?(涙)
 でも雛ちゃんが「ぴよぴよ」かわいーので許す(^-^;

 ゲームは基本的に声無しにしてるのですが、これは声聴いて萌えないとだめなゲームのようです。ぴよぴよ。

むむむ。雛たんはロリで まるすで ぶるまだったりするみたいなので電波の波長が完全に一致してるみたいです。 ハァハァ。

寝ても醒めてもちんまい娘にハァハァしっぱなしじゃぁ身体がもたないので 脈絡もなくapacheにmod_ssl,mod_perl,mod_gzipを組み込む手順を確認してみたりして。 mod_gzipはいずれ組み込みますかねぇ。

2号機のゲイツ95の終了画面がLainのエンディングのGatewayネタなのを見て合掌。


Mon Sep.3.2001

昨晩は鳩子ちゃんとぽぷりちゃんに癒してもらい、何とかCD/Kmnz.Aの排除に成功。 あぶなかった。

ニセは実験環境にてソフトのアップグレードを行い、 午前中に細かい修正をおこなって作業完了。 午後は予備のHDDの整理やら、がらくたの整理をして時間潰し。

18:15に撤退して、昨日買い忘れた 雛ちゃんの唄声 を買いに新宿へ。 しかーし、エロ橋、恥図ともに404 Not Found。 くちょ。明日秋葉にいくかぁ。
#ロリ補充しないと*/Kmnx.*に感染してしまう。

そのまま帰るのもしゃくなのでSpot21で1DDR。 ジョイントモード/200円4曲なのはいいけど台がズレ過ぎててダブルが出来る状態ではありません。 位置確認しながら踏まないと鉄板踏むし、パネルの反応は悪いしで散々です。 月光影の完全交互踏みが無理無く出来ることを確認できたくらいしか収穫がありませんでした。

ぎゃ。ケーブルに足引っかけてTP235が60cmの高さから落下してしまいました。 落ちた角度が良かったからLANカードが壊れただけで本体は無傷ですみましたが、気をつけないといけません。

HDDのダメージもないようなので、気を取り直してゲイツ98へのアップグレードを開始。 3年前に不要だったUSBやCardBusがゲイツ95では動かないのはちょっと悲しいので入れ替えます。 失敗したら綺麗にして入れ直しましょ。

そーいえば、573からDDR 5thの景品が届きました。 開けてみたら扇子です。キャプテンジャックのサイン入りほげほげじゃありませんでしたが、結構物が良いです(^^)  扇子で冷やせる程ぬるいプレイはしないので、DDRやってる時に使っても効果薄いですが(^^;

ふむ。ゲイツ98と98lite30をインストールしたらCardBusが正常動作するようになりました。 これでPinも以前買ったCardBusのNICも動くので、少し便利になります。

DDRは結局の所体力勝負なので あまり無理を なさらぬよう。 無理に踏みまくって足壊したりすると大変ですので。
#足首の耐久力が戻らないのれす。


Sun Sep.2.2001

8:00に起動して9:15に かもはうす の通販を完了。 9:02の段階で完売とか言われてびびった(汗)

10:00にゲマ屋に行ったら11:00開店だったので、近くの3rd+を踏み踏み。 どいっとるないと と gentle stress はたまにやると瀕死の難しさで萌へ。 パラリバの方がずっと楽って(^^;

11:00になった所でゲマ屋にて君望サントラを捕獲。灯台下暗し。
体験版で感染しなかったし、本体持ってないから感染しないでしょう。

うぐぅ。いつものゲーセンが店閉めてる。。。  1Fのキャッチャーの中身が全部無いって事は閉店ってこと?  昨日は普通に営業してたのにー。(哀)

ここが無くなっちゃったらまともなDDR環境が無くなるのでやる気が無くなります。

午後は君望サントラを視聴。。  うちはPUNIXなのでW32/Kmnzに感染してないし、CD/KmnzAも大丈夫だろうと思っていたのだが、最後の部分でシステムに侵入されました。 やばい。

ううむ。 松屋が入ったビルの虎の穴なんか危ないな。特に地下の店が燃えたらやばい。 もっとも、同人ショップに限らず秋葉全体にも言えることなんだが。。

真のお宅様はどんな極限状況に於いても行動できるから絶対に死なないし、 戦利品も死守するか。(笑)

萌え年齢テスト55

☆結果☆
 
萌え年齢      :4.76563106796117才  <犯罪です〜☆   注:まだ園児です、でも、魅力的な娘もいるかも。抱きしめたいかも〜。
萌え度        :108.935081547809%      <レッドゾーンOVERです!!警告ランプ点滅です!!  ただし、危険な萌え度にも達しています。
 
TPI萌え年齢   :6.32115796997856才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :4.0986389364889才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                約6.55782229838224才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度    :98.3736130110959%    <イケナイ人です!。  とは言っても、完全に危険なイケナイ人です。実行して手錠がかからないように。
ロマン度      :111.35180574865%    <レッドゾーンOVERです!!  ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
非現実度      :111.938739993039%    <レッドゾーンOVERです!!  ただし、高すぎます。この世との境界がつかなくなったらアブナイです。
---------------------------------------------------------------------------------------
 
  『あなたは、地を這うロマンチストかと思われます。』
 
どうぞ、ご理解とご了承を!!
有効数字がアレだが、 よ、4才って(汗)  そりゃぁ、女装はするし魔法少女萌へですけどぉ。 4才じゃぁ、桃ちゃん先生よりちっちゃいんじゃないの?

そういう判定が出てしまったからではないけど、鳩子ちゃん抱いてハァハァしよう。
お、使えないOnly Youロングクッションの使い道を発見。 2本並べてサバランねいちゃんの太腿に見立てると萌へられます。 ひざまくら〜♥
#色んな意味でレッドゾーンOver


Sat Sep.1.2001

遅いIBM2435でnessusのコンパイルをしてたらそのまま沈没。 7:30に再起動したけど、両足がつりました(泣)

10:00に目医者に行き、虎でトルテ(13)を査収。
ちんまいトルテも良いけどサバランねいちゃんの太い脚萌へ。
膝枕されてみたいよ〜o(>_<)o
挟まれてみたいよ〜(汗)

帰りは当然の如くDDR。 落語は何でもない所でGoodを出して接続出来ず。ラストの滝は完璧なのに〜。
OOPSも16分連打でsync lossして繋がらず。
最高潮は1ヶ所残った無理な渡り&反転の部分を調整して繋ぎReady状態にしました。 そのうち繋がるでしょう。

 4ゲームやった所で足が動かなくなったのでおとなしく撤退。 靴を戻したから余計に疲れました。

午後は秋葉で128MBのCFを\7Kでゲット。 HDDもメモリも滅茶苦茶安くなりましたね。 マシンを2,3台増やしたくなります<ブレーカー落ちるって(^^;

ついでに「てんしのはしご」もゲット。 ロリぢゅ〜よ〜。

ついでのついででトラタワでDDRを2ゲーム。 反応悪いあんど完全に目押しなのでドカ踏みして自分で音を出してたら足が死にました。

ん〜。nmapとnessus使って調べてみたところiptablesで作ったフィルタで穴は無い模様。 ipchainsで作ったルールも不要なサービスを止めたPCでは問題ありません。
ただし当初の予想に反してipchainsの方がすっきりした記述になりました。 iptablesの動き変すぎ。まともな資料無いし。




もどる