コンピュータ日記

(Sep 2001 part 2)


[09/16] [09/17] [09/18] [09/19] [09/20] [09/21] [09/22] [09/23] [09/24] [09/25] [09/26] [09/27] [09/28] [09/29] [09/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Sep.30.2001

あさ〜。先に起きた甥に踏み込まれたものの、運良く汁まみれプルたんは見られなかった模様。あぶなひ。

新チルが10/28で閉店とかいうので、真偽を確かめに新宿へ。 Spot21でDDRやったり、さくらやでDDRハンドコントローラを買ったりして時間を潰して11:00に新チルに到着。
 あぁ、完全閉店って書いてありますね。経営者が変わるわけではないのですか。 ショーウィンドウの等身大フィギュアくれないかな(^^;

DDRは4.5で旅行機械シリーズのTDPを踏みまくったり、5.0で6.0向けの練習したり。 今日は踏み換えポイントを頭にいれてあるので5勝2敗。 最後はGood10,Boo4,Miss14まで減ったので、なかなか良い感じです。
 通常曲は音響の良い5曲台で緑30以内だったりするので踏みやすいです。 ここがなくなっちゃうのはもったいないなぁ。
 結局、[知世30]で足が動かなくなった所で新宿を撤退。 どうも新宿で踊ると限界までやってしまいます。

うぐぅ。また知世ちゃんが拉致されて酷い目にあってます(:_;)  3才位でも黒髪ロングの娘の方がいいのかなぁ。  本体と可動ボディのスペアを用意しないと。。。

はぅ。PSで指DDRやってるのを見つかってしまった。 幼児にTVゲームは見せたくなかったんだけど。。  とりあえず隠してしまおう。

ノートPCなんか触れる状況じゃないからエロゲも出来ません。 電車乗ってる時間短いから進まないし、昼休みににやるのもちとアレだし。
#雛ちゃんは声聴かないとねぇ。

 とりあえず盛夏の杜の絵を抜きだしておこう。

にょ。一々取り込むのも面倒なのでVFSを分解するプログラムを作ってしまったにょ。 昔はメーカー独自の変な画像フォーマットだったけど今は簡単な構造してるのね。
#えらくハァハァ出来る恵たんの画像が1枚出て来ました(汗)


Sat Sep.29.2001

あさ〜。 たのむから作業させてくれぇ〜(泣)

気を取り直して歯医者に行き、帰りに軽〜くDDR。

なんだかだるくて調子が上がらず、裏Healing Vision対策譜面に1勝2敗と負け越しました。 クリアできたときもGood20,Boo8,Miss30だったし。。。  Single横っぴろげ & 最高潮式の体反転 譜面だからリアルタイムに最適値をだそうとするのが間違いか。 考えてると身体反転させるのに割り当てられる時間が0.1秒位しか残らないし。
 ねずみやっても1回落ちるわ、Twilight Zoneでミスを25個もだすわで散々。。。 今日は止めとけってことかぁ。

午後から秋葉に出てPCIのサウンドカードを2.7Kで査収。 どうせゲームマシンなんだから性能捨ててSCSI 1枚にまとめちゃいましょう。

んで、トラタワで裏Healing Vision対策譜面に敗北。 単純な電池切れだし、とても危険な交互踏みをさらっと出せたので桶としましょう。 コンガも緑48だったし。

さらに上野までてくてく歩いて、Vortexで最高潮->行き止まり->原始亜風呂。 少し調子が戻って来たらしく繋ぎ損ねレベルで踏めました。 背筋伸ばして踏んでるとウケがいいようです。

帰還してからリセットボタン連打等、様々な妨害に耐えつつ 4号にfmlをインストール。 会社マシンと違って普通に動いてます。。つまらん。


Fri Sep.28.2001

7:00に起動してふにふに出撃。 途中、品川駅構内の本屋で ちぃたん(3)限定版 を発見したので保護。

よそで1冊予約してあるのになぜ2冊買ってますか。これだからオタクは(以下略)

ニセはソフトをCDに焼いただけで終了。

qmail + fml はMessage-IDがらみでLoopになってしまい、まともに動作せず。 もう少し考えてみましょう。

定時に逃げ出して駅ビルで予約した ちぃたん(3)限定版 を回収し、 そのまま職場飲みに参加して帰還。


Thu Sep.27.2001

起きたら04:00。ねこっちゃに抱き付いてたら沈んでしまったようです。

きのうにつづいてSNMP(N != 肉)をふにふに。 ほほー。うちの会社もPrivate MIB作るためのID持ってたのね。 申請者からするとアレかぁ。

んで、squidのMIBを参考にMIBデータの書式を勉強。 ふみゅ。なんとなくわかった。

Word97で文書読んでただけなのにOS毎逝きやがりました。むきーっ。

午後はだらだらとfmlと遊んで定時に撤退。

明日は会社飲みのため ちょびっツ(3)を買えそうに無いので蒲田の駅ビルで予約。 予約のみ販売なのに前日でも桶ってことはかなり発注してるのかな。

フルコンおめでとですー。 MAXの譜面はSSRより難しいので、今のうちに調子を取り戻して下さい。

ちとMozillaのフォントサイズとか日本語form入力の調整をしたり。 コマンドのメッセージが日本語化するのが嫌でLOCALEをCにしてる所ではまっていたようです。


Wed Sep.26.2001

6:30に起動して会社。

しかしSNMPとMRTGで遊んでるだけだったりして。

定時に撤退してサンデーを査読しつつ帰還。 今週はラミアたんのぱんつは無しかぁ。 お嬢様姿も良いけど芸術的に薄いオパーイをみたいにょ〜。

帰還してマシンに火を入れたらすぐ作業場を占拠されてしまい、作業不能に。 ktermに変な文字列をペーストされなければ大丈夫なので飽きるまで遊ばせておきます。

マシンを捕られてしまったため、画面のプロパティが消滅した2号の調査はおあずけ。 ゲイツなだけに再インストールするのが吉か。


Tue Sep.25.2001

今日は最近には珍しく6:30起動。

ニセはやる気無くだらだらしつつ、NISやらFirewallの設定メモの説明。 覚える気無いならそれなりの評価下すからそのつもりで。っても見てないだろうが。

なんだかBS Digitalがこけているので調査せよとのことなのであちこちのヘッドエンドを見て回ったら、 全部同じ状態だったので空からデムパが来てない模様。 放送設備は自動復帰するけど、タコな端末は大丈夫かねぇ?

給料日なのでとりあえず18:00に撤退して帰還。 今日からちっこいのが2人発生するのでハァハァする画像は出してられないです。
#寝てる所に踏み込まれるのはもっと危険だ(汗)

うぎゃ。さくらちゃん、ともよちゃんのドールが埓されて股割きの刑に(:_;)  その割にかわいいと言って頬ずりしてるのが謎。

PCの前に座ってるとキーボードを奪いに来るのでもう寝ます。


Mon Sep.24.2001

8:00に起動して みさきち(5) を読み読み。。。。 あれ? もう終わっちゃうのですか。まぁ、切りは良いですけど。

10:00に今更ながらDDR専用コントローラを探しに大亀に発生するも404。 あるわけないか(苦笑)

それから3.5と5.0を少しだけ踏み踏み。。。 あぅ、Nonstop1曲目のLet Them Moveで即死しちゃった(:_;) 
悔しいのでリベンジしたあと はやぶんぶん(Gr30),最高潮(Gr48,Miss1)とクリアして撤退。 寒いから汗掻くと風邪ひきます。

DDR MAXには5thも含めて旧曲が入らないそうだから今の内に5th曲はやっておかないといけないかな。 4th以前を置いてる所はそのままだろうけど、5thはコンバージョンするだろうし。

午後は新宿でDDR専用コントローラを探しましたが、こちらでも404。 悔しいのでSpot21でDDR踏み。

台の位置は真中に戻っているので大丈夫かと思ったら台の結合部が外れているので台が動きます。(怖)  得意気にダブルやってる人がバランス崩してこけてました。
 それでもやってみよー。ってことで、はやぶんぶんを繋いで<マテ 月光影を交互踏みしてMiss1で処理。 はやぶんぶんでどれくらい台が動くか見物だったのに、ほとんど動きませんでした。 体重が軽すぎるのか、本人が思ってるより横方向の移動量が少なくなってるのか。。。むぅ。

うひー。PCの画面がゆらゆらしてると思ったら、一瞬消えました(:_;)  CPUスイッチなのかPC本体に原因があるのか、ちと困り物です。 明日から妹一家が来るから4号のケース交換はおろかPCのパーツ交換さえ出来そうにないし。。。 壊れたら厄介です。

仮想CDをDAEMON TOOLSにしてはみたものの、ISAのSoundBlasterなどという古代のパーツを使っているために音が鳴りません。 98にウップグラーデしても鳴らないし、いい加減捨てなくちゃだめかな。SCSI 1枚外すのは嫌だけど。


Sun Sep.23.2001

8:00に起動して10:00に新靴のテストの為代々木に発生。

靴自体が硬いのでちょっと違和感がありますが物凄い安定感で、 はやぶんぶん(Gr27),月光影(Gr40),長ぶしゅ〜(Gr128)とか らぶ富(Gr1,Miss2),空軍(Miss3)とかでました。
 合間にBDPでPAやってる人と話して、AMショーで与作氏がMAX300を5連続でクリアしたとか、 長ぶしゅ〜繋げられるならPA出来るでしょー、とかいろいろ。
#6thが出たらMAX300をクリアするだけで手一杯だろうし、裏Healing Vision入れられたら繋ぐのも大変ですよ。

12:00頃代々木を離脱して新宿書店と新チル経由で帰還。 ちょっと足が痛いです。

15:00頃から使い込んだ靴を履いて違いを確認すると、やはり抑えが効かないし、打ち漏らしが出ます。 補正すればパラリバのラスト7歩の所でミス2つ出す程度まで精度を上げられますが。。  月光影の交互踏みは精度が悪くてげんなり。

夜は妹の部屋に保管しておいたLD-X1とか大きなカラコロとかを自室に移動。 また部屋が狭くなってしまいました。PCパーツを半減出来ればいいんだけどなぁ。


Sat Sep.22.2001

7:30に起動してプリンタ2台とATXケースの残骸を廃棄。 やっとすっきりしました。

10:00に裏Healing Visionを原始亜風呂に張り付けた492Stepもあるキチガイ譜面を手に して出撃。

眼医者と歯医者を済ませてから まほろさん(4) を査収してモアイで試し踏み。 滝の要所要所が非交互なので踏み変えポイントの判断が重要ですが、 正面向いたままなのでそれほど難しくは無いし、長い滝も呼吸しながら踏めるので酸欠にはなりません。繋ぐのはそれなりに難しいけど(弱)

午後は秋葉でDDR5thサントラと リトルモニカ物語 をげっちゅー。 ついでに英語キーボードを\1kで査収。

音の聴こえないトラタワではやぶんぶんを目押しで繋ぎ、月光影をMiss1で処理。 セニョの回転部非交互化を試したら2本目の滝が繋がり、Good3,Miss3でクリア。 なんとかなりそうな感じがします。
 最後は音が聴こえないのを利用して裏Healing Visionを脳内再生しつつ原始亜風呂を踏み踏み。 4曲目ともなるとさすがに疲れて瀕死でしたが、4曲目で死なないということは難しくないと言う事のでしょう。

帰還後は まほろさん萌へ。ちゅーか、春音たん萌へ。 漏れもスラりんになりたい(;´Д`)ハァハァ

夜はkernel 2.4.9-ac10でvmwareを動くようにしてみたり。 parportが動かなくなって難儀しましたが、ppdev.oを入れたら動きました。 これでまたメモリカードキャプター桜をゲイツ2kを立ち上げる事無く使えます。

Nimdaちゃんは19日に4920来ましたが、今日22日は690に減りました。 アホなゲイツ使いは回線切って首吊ったのかな?


Fri Sep.21.2001

7:00に起動して会社。

だらだらぐるぐるしてるうちに17:30になったので撤退。

帰還後はPS版DDR5thをひたすらやってHealing Vision(Angelic layermix)を出しました。
しゅ、集中治療室ネタですか(汗) とっても緊迫感があって怖いんですけど(:_;)
肝心のDouble譜面はというと。。。。 私が作った[あゆ]を簡単な4th式にした感じ?  私は慣れてるから大丈夫だけど、こんなに長いと酸欠で逝っちゃう人続出だと思うんですけど(^^;


Thu Sep.20.2001

会社に行くも顎に気をとられっぱなしで仕事にならず(ぉ 
指2本分しか開かないんじゃ、ごあんもたべられません。

口を開けたままふにふに仕事して18:00に撤退。

大亀でDDR 5thのサントラとPS版ソフトを買うつもりでしたが、サントラは404。 ま、いっか。

動作確認のため、帰りに隣のゲーセンで軽く一踏み。 はやぶんぶん(Miss1)->月光影(Miss1)->原始亜風呂(Good2,Miss5)なのでそれなりですが、 3曲目中盤で酸欠を起こしてしまいました。 喉が腫れてるために呼吸がうまくできないようです(:_;)

PS版DDR5thで6th先行収録曲をだしてちょっと解析。。。  EDITデータちょっと変わってますね。linkdataは空っぽなので良くわかりません。 繋ぎ直すの面倒だから繋いでない曲だけやりますか。

Hi-HOへのフレッツISDN接続が切れるわ重いわでどうにもならない状態です。 PIAFSの方はスカスカ繋がるのに。むー。


Wed Sep.19.2001

腫れがひいてないけどとりあえず会社。 しかしやる気が出ません。

昼は口が開かないのでサンドイッチとおにぎりをちぎって食べました。 味気ないです。

午後はNFS,NISの設定メモが正しいかをチェック。 NIS Slaveはいい加減だけど、必要無いでしょう。

定時に撤退してサンデーを読みつつ帰還。 P55のラミアたんハァハァ。どうせなら ぱんちゅ にはっきりスジいれてくれればいいのにー。
自分で描いちゃうぞ(爆)

うぐぅ。蒼蟲は今日の00:00〜20:00までに約5000も来てます。 赤蟲とは比べ物にならない勢いです。勘弁してよ(泣)

気を取り直して4号機をSlackware7.0から8.0に入れ替え。 ううむ。/usr/localを使わずに/varやら/usrにごちゃごちゃインストールされてしまった。 どうせ入れ替えるんだから、最小構成にしないとだめか?


Tue Sep.18.2001

腫れが引かない、少し出血しているので今日もお休み。 顎が痛くて口が開かないので、泣きながら食事するはめに(:_;)

とりあえず昨日書いた郵政メールを出して、顎を冷やしながら1号->5号へパーツを移植。 5インチベイからの吸気は十分、さらに側面排気用の8cmファンを移植したおかげで CPU 32度、HDDも激冷えになっています。 4号のケースも交換決定ですね。

午後は動く気力もなく、ルリルリと一緒にお昼寝。 4時間寝たらだいぶ良くなりました。

夜は1日振りのまともな食事を取って満足。ふぅ。


Mon Sep.17.2001

昨晩はプルたんとハァハァ。 120cmの抱き枕本体作らなきゃ。

今日は午後から歯医者に行くのでお休み。 5号機(1号機の記憶を移植したら1号機になってしまうのだが)を連続運転しておきましょう。

午前中は銀行とハンズに行って、帰りにDDRをやって最高潮を緑68で接続完了。 1曲でも疲れるのに5連続でやるとヘロヘロです。 一休みしてからはやぶんぶんを軽く繋ぎ、3.5で仮想娘たんにハァハァしたり グラサイに殺されそうになったりして帰還。

14:00からメインイベントの抜歯を開始。 頑丈な歯だったために20分も掛かってしまいましたが何とか麻酔が切れるまえに抜歯完了。

 家に帰っておとなしくしてたら身体が歯を抜かれたことを知ってしまい、 腫れるは血は止まらないわで大騒ぎ。止血するためにガーゼ噛んでるので口が開けません。(:_;)

あぅ〜。夕飯はプリン1ヶのみ。昼はうどん食べただけなのでひもじいです(:_;)


Sun Sep.16.2001

10:00前にサンシャインに発生して11:15頃サンクリ会場内に突入。

今回はそれほど回る所が無いのでちゃちゃっと回り、 平木さんのサークルカットが載っているサークルに立ち寄ってプル抱き枕をゲット。 夏コミではレーダーに掛からなかったものの、今回もゲリラ的に出すだろうと感じていたので予測が当りました。
#今後もひっそりやるらしい。

30分で目的を達成したのでそそくさと撤退。 今後の事もあるからコンタクト取っておきますか。

午後はケース買いに行くついでに2DDR。 環境が悪いとはいえ、最高潮がGood2,Miss1で繋がりませんでした。学区死。
そのかわり はやぶんぶん のコンボ切れポイント手前のアプローチを 8分3連から8分5連の前方ダッシュに変え、身体を完全に1P側にもっていくようにしたら あっさり繋がるようになりました。 2回連続で何の問題もなく楽に踏めたのでこれが正解なのでしょう。

で、本題のATX箱 オウルテック OWL-602WS SE(ミドルタワー)を購入。 付属のファンがショボイので要交換ですけど、まともなファンを付ければ12,3台はHDDを積めますので非常に良いです。 電源はDELTA製300Wですがコネクタが少ないのでこれも交換でしょうか。

調子良ければ4号のケースもこれにしようかなぁ。 今のフルタワーは大きいだけで何も積めないし。。

今日はとりあえず5号の状態で動作確認。 8cmのファンの在庫を切らしているので、明日の午前中にOVERTOP2号店で10個くらい買って来ましょう。 たしか96円位で売ってたはずだから。 12cmファン2機を無理矢理内蔵しちゃったので買わずに済みました。

DDR用の踊り靴を新しくしましょ、ってことで箱から出して比べてみました。
未使用踊り靴新品 使用後踊り靴4ヵ月使用
もともと2mm位しか山がありませんでしたけど、今は山の跡しか残ってないのでフラッシュを当てても光が反射しません。 慣れとは恐ろしい物で靴というよりは靴下の延長みたいな感覚になってしまっているので、 捨てずに溝を彫り直して再生してみようとおもいます。




もどる