コンピュータ日記

(Nov 2001 part 1)


[11/01] [11/02] [11/03] [11/04] [11/05] [11/06] [11/07] [11/08] [11/09] [11/10] [11/11] [11/12] [11/13] [11/14] [11/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Nov.15.2001

7:30に起動していつもと同じ行動。

変な表を仕上げて射出して、予定より早いけどニセソフトを結合。 来週は出力の確認です。

余った時間でfirewallのテストを行ったりソフト書いたりして、18:30に撤退。 firewall、っていうかredirectは1つだけ残った問題がかなり厄介。 他が狂わないように実現できるかなぁ。

んで、今日は池袋でDDR。 しかし筋肉が硬くなってて連打が出来ず、1/4しかMAX300は出ませんでした。うぐぅ。 疲れてるから連打の踏み方が変になってるなぁ。。。 矯正しないと。。。


Wed Nov.14.2001

7:30に起動して出撃。今日は鞄が軽いです。

ニセは今日もだらだら。 ソフト作るのは速いけど、変な表を作るのに2時間もかかってしまいました。 しかも完成してないし。。。。

それでも内職はしっかりやってたりして(笑)

やる事無いので18:00に逃げ出して新宿でDDR。 靴を連打可能な方に戻したおかげで8回中6回MAX300がでましたけど、どうしても32小節の8分9連でsyncが外れます。 SPOT21のパネルは動くし跳ねるので、1P2Pを跨いだ状態で超高速なステップを踏むには適さないみたいですね。
 ふくらはぎが妙に疲れますし、場所を変えた方がよさそうです。

うぐぅ。さすがに疲れました。足が痛いです。

疲れたから変なネットワークのテストの準備してねるかー。

オンリーユーのロングクッション2本と抱き枕カバーを使ったら危険な物がデキタヨ。
僕は危ないお兄さん〜 <タイホします


Tue Nov.13.2001

7:30に起動して出撃。今日も電源2個持ってるから満員電車は辛いです。

ニセはあいかわらずふにふにしたりさわさわしたり(謎)

気がつくとDDR関係のツールの汎用化が終ってたりして(汗)  sourceはもっと整理する必要があるけど、扱いやすくなりました。

しゅがいさん のところから
僕はロリコン 。。。。


すげぇ(笑)

なんか寒さで頭痛くなってきたので18:30に撤退。 が、山の手線が車両故障で止まっているとの事なので品川で下車。

こんな時は園児えんじ色を補給。ではなくて、坂の上のセガに直行してDDR。

うぐぅ。硬さのほぐれない筋肉と使い古した靴の相性が最悪でまったく連打が出来ず、 7回中1回しかMAX300をだせませんでした。 しかも初めから120以上繋がってたのに8分滝で同期が外れて即死してるし。。。
少なくも90小節付近までは進んでおきたかったのに、学区死。
#画面は同期を確認するためにちらっと見るだけなので、画面を全く見ていない8分滝で同期が外れると回復不能なのね。

連打出来ないなら出来ないなりに誰彼地域と奇跡の緑を40まで減らして得点アップは出来ました。 しかしコンボ切れてる誰彼地域はともかく、フルコンで309コンボ繋いでる奇跡でAAが出ないのはちょっと欝入ります。 ラストのFreezeがと序盤の16分が緑まみれなのを直せばAAになるんだろうけど、 AAの条件はいまだに不明確だなぁ。
金髪少女にふられてしまったのに1.97億ってなんなのよ?

品プリという場所が場所だけに暖房入ってるし手洗いも広くて綺麗なので、シャツを脱いで髪を乾かしてから撤退。 コスト掛かるしメモカも刺さんないけどこの点は良いです。
4thが置いてある池袋のボーリング場がMAXになれば最強なんだけどなー。<無理

細かい作業をしたいけど、疲れが溜って眠いから寝ますかー。


Mon Nov.12.2001

7:30に起動して、ノート1台にATX電源2台を担いで会社。 おーもーいー(泣) しかも雨降ってるしー。

朝からやる気が無くなったので一日中だらだら(ぉ  事務処理って結構時間かかりますし。

で、だらだらついでに あなたのハアハア(;´Д`)汚染度チェック

     あなたのハアハア(;´Д`)指数は 151.9%です、ハイ。
 
     ランクAA+  2次元の女の子に恋
     もうかなり駄目なレベルに来ています。
     これ以上のレベルは「萌」ではなくハアハア(;´Д`)です。
     ハアハア(;´Д`)依存症と言っても過言ではないでしょう。
     立ち直ることはまず無理です。
みゅ。予想通りですね。 ランクAAはDDRで出て欲しい所です。

これだけでは日が暮れないので、Dynamic DNSをふにふに。 な〜んだ。nsupdateつかって書き換え指令をだすだけでいいのね。 Internet側のIPさえわかれば桶。と。

17:30に撤退して歯医者に寄って帰還。 DDRは寒さで血管が切れそうだし、風邪ひきたくないので無しです。

帰還後はDynamic DNSで遊びつつ、激Double MAX300を暗譜。 後半はそれほど複雑じゃないから流れで踏めるけど、Freeze直後が問題ですね。 停止時にOK判定が表示されるならさっさと移動しちゃうんですが。。。

連打で速度負けしない様に気を付けてなんとか2週以内にクリアしたいなー。 Extraじゃなきゃクリアの意味ないんだし。


Sun Nov.11.2001

今日も午前中はDDRやって、MAX300を5回。 譜面をインプットし直したおかげでなんとか63小節までたどり着く事がきました。 途中の8分をちゃんと踏めばFreezeまで行けます。

11:00頃脱力しちゃったので一旦帰還。 無線LAN欲しまり度がUPしているので、午後は視察にいきますかー。

むぅ。1枚\7kも払えないから特価品待ちですね。 \5k/枚にならないとちょっとね。

結局何も買わずにモアイで1回だけDDRやって帰還。 足つってコンボ切りまくってるのになぜMAX300でますか。 嫌がらせですか?。

夜はまじかるブックマークを整理たりしつつ靴を洗濯。 2週間足らずでゴムがちぎれてたり溝が消え掛かってたりするけど ガムなんかがこびり付いてないのは結構良い鴨。

あー、人間の方も手入れしとかないと。足つったまま踏んでたんだし。

みゅ。 Star Light Network さんとこで既存のEDITデータをMAX用に書き換えるソフト「せあらたん」が公開されたみゅ。 よく認識コードを調べたなぁ。早速自作変換ソフトに反映させてもらいましゅ。(多謝)

いいかげん、曲リストと認識コード部分を埋め込みから外部定義ファイルに変更しないとわけわからんなぁ。 思いつきで書いたものに限って息が長いから困ったもんです。


Sat Nov.10.2001

8:00に起動して午前中はDDR。

最初の1ゲームはともかくそれ以降は確実にExtraがでてしまうので、ひたすらMAX300踏み踏み。 譜面は覚えているけど微妙に見えない4分地帯で死んでしまいます。 得点は一応2億は超えましたけど、Freezeの先で逝きたいものです。

3本柱の内、疲れやすく切れやすいHIGHS OFF Uを安定して点の出るTWILIGHT ZONEに切替えたら3曲で2億位逝けそうです。 全然やってない曲でなぜかAがだせるようになってきたので、 踏むタイミングを調整してもっと点をかせげる様に練習しましょう。

たそがれ地帯 -> 奇跡 -> 金髪少女 ばかりやってると精神的に参るので、 SO DEEPの2倍速に殺されて撤退。 16分で筋力を使うから、性能が保てるのは連続7ゲーム位ですねぇ。 それ以上やると捻挫+肉離れの心配が出て来ます(老)

午後は秋葉で電源を4個購入。。重い(泣)  あと、カラオケで使うキャノン端子のケーブルを探したけど、 4pinの場合は配線に規格が無いので要調査との事。うぐぅ。

トラタワでのDDRは音が聴こえず、たそがれ地帯序盤で瀕死になる有り様。 それでも金髪少女の音楽を脳内で再生してMAX300を出し、52小節で死亡。 数回やれば見えるかな?

夜はADSLを導入した場合のネットワーク構成を考えて、実験に必要なPC数を調査。。  5台ならノートをうまく使えば何とかなるか。

なんとかレインボーとかいう 一部が極端に遅い曲 は速い所がきついのを承知で2倍速にしないと遅い所であっさり死ねます。
#2倍でもDangerになるんですががが。


Fri Nov.9.2001

7:30に起動してふにふに。 午後から若葉に行かなければならないので午前中は家でニセ。 移動時間が3.5Hも発生するのは無駄ですから。

食事の都合もあるので11:00に出撃し、とりあえずモアイでDDR(笑)  すり減った踊り靴のダイレクトな衝撃が麻痺した左足には丁度良いようで、金髪少女の連打が安定してます。 黄色率が高くコンボ切ってもExtraに行ってしまうため、結局MAX300を3連続で踏む羽目に。。。  暴れ部分がズタボロだったけど、はじめて4分領域序盤の46小節までたどり着けたから桶でしょう。
#Normalなら1.95億だったのにー

12:00過ぎに若葉に向かい、神戸カレーでカレー食べてから総研へ。
会議はまぁ、てきとーに処理。
 あ、トップカバーにアルミ板を貼ったCF-B5ERは光りを反射しまくるので 会議には不向きみたいです(苦笑)

帰りはせっかくなのでOlympic内にあるゲセーンでDDR Solo 4th。 やっぱり落語はSoloパネルに限ります(^^)  Singleの踏み方忘れててダブル式交互踏みするもんだから 奇妙なことになりましたが、まだそれなりに踏めるみたいです。  パラリバはもう回れなくなってました(哀)

併設のガチャポンを見てたら「ブルマァ魂」なるものがあって激しく反応。
しかしよく見たら「ブルマァク魂」と書いてあって、ガラモンとかの絵が描いてあって萎え。
ブルマはいたスフィーとか美紗緒ちゃんとかを想像したのにー。
#お子様が居るような所でハァハァしてはいけません


Thu Nov.8.2001

7:00に起動して出撃。今日は電車がまともに動いているようです。

健康診断の日らしいので診断されてみました。 相変わらず中性脂肪が多いですね。 遺伝的要因もあるし現代人としては許容範囲内らしいけど、身体の細さからするとちと多いです。

ニセはふにふにマターリ。 改造していたソフトは下手にいじらない方が良さそうな事がわかったので、運用で解決することに。 ひっくり返ったら困るから一応、開発は継続するけど。

18:00に撤退して新宿SPOT21に発生。 左足で連打する時に踏んでる感覚が無いのでMAX300は8回中4回しか出ませんでした。 しかも昨日落語で練習した時の遅さが頭に残ってるので4回ともほぼ舜殺と散々。 まとめて覚えすぎたから消化不良起こしてるし。。。。
 普通の曲は奇跡とHIGHS OFF Uが繋がるようになり、特に奇跡は安定して繋がっています。 前半遅くてラストが早い判定に慣れればAAが出せるようになるでしょう。
#曲順入れ替えればEx無しで1.9億超えるけど、しばらくは放置の方向。

会社で廃棄されそうになっていたオレンジのLEDをメモカに付けてピカピカ☆。 刺さってるかどうか確認する為のものだから光りっぱなしでもいいんだけど、 C1815ではなくC1675にしとけばよかったかな。


Wed Nov.7.2001

んにゅ〜。7:30だー。寝忘だー。

午前中のニセはまたーり。 今日から昼休みの時間が12:30->11:45に変更になったので午後が長いです。

午後は動作確認中のニセソフトに機能追加が入ったので処理方法を検討して撤退。

寒いけど大森のDDR 4.0で落語に貼ったMDP MAX300を踏み踏み。 足運びの練習にはなるけど遅い(苦笑)から踏んだ感触が変です。 それでも譜面を身体に焼き付けるには十分でしょう。
#後半は300なら疲れる前に通過可能だけど260では疲労で死にます。

帰還後は兄貴のノートにメモリを増設したり、ぷれすてのメモカにLED仕込んだりして活動を終了。


Tue Nov.6.2001

寝忘して7:40に起動。 急いで出撃したけど電車がのんびり走っていたので効果ありませんでした。

ニセはとりあえず予定通りに進行し、15:30に終わってしまったので後はだらだら。

で、MDP MAX300の譜面をDDRV形式にしたり、8分踏みを圧縮して16分にするプログラムを作ったりして撤退。

うにゅ。260BPMの落語に貼ると簡単に見えますね。 後半の滝は[落語03]を少し難しくした感じになってます。 大森の4thで1クレダブル踏めば足捌きの練習にはなるでしょう。

2倍速Reverse練習用として溝2001に貼った方は標準だと16分だらけで解析不能。 MSPリーサイ や MSP深すぎ 並に凶悪です(汗) 
 中盤終了間際のリズムがちょっと嫌らしいなぁ。

うぐぅ。初歩的なミス発覚。うぐぅ。


Mon Nov.5.2001

「はじめてのおるすばん」 にハァハァ(;´Д`) なんという素晴らしいゲームでしょう。
   身長:ひくい
    体重:かるい
    B:ぺったんこ
    W:ほそい
    H:うすい
ですよー。そんでもって ブルマ と まるす(;´Д`) <朝からなにやってますか。

会社に行ってみたら休みが2人。風邪流行ってるみたいですね。

鯖が故障して画面すら出なくなったとの事なので症状を診てあげたら 何度も悩まされたATX電源故障っぽい感じがしたので、停止中のPCから電源を移植。。。
 バッチリだ(^^)v って、何でUPSに繋がってる癖に壊れるの?  最近の電源UNITって質が悪くなってませんか?  やっぱりAT電源にATマザーが安心ですか?

ちょっとトラブルがあったものの、午前中に引き継ぎ作業と付帯業務のドキュメント作成を終えて午後はチェックツールを作成。

うぐぅ。データの読みだしが1バイトずれてました。 くだらない所が腐ってるなぁ(抹殺)

ニセが早く片付いたので17:40に撤退して高輪。 巨乳はOUT OF眼中だけどネタとして読みたいエイケン(2)は404。うぐぅ。

待ち合わせまで時間があるので坂の上のセガに初めて行ってみました。

誰も居ませんね(苦笑)

でもDDR MAXとステステがあります(笑)

DDRはSingleしかやられた形跡がなく、Extra Stageなんか出たことも無いようです。

ダブル400円でリンクキットもないけど、広くて筐体も痛んでないのが救いなので3ゲーム程プレイ。 MAX300は2回踏み、今日は42小節まで足を伸ばしました。(ここでやっと前半終了(;´д`))
 それにしても第30小節は視点を定められる状態ではないので矢印を見る事が出来ません。 疲れはしないけど見えないってのは致命的です。

食事前だってのに汁まみれになってしまったので、急速冷却しつつえんじ色の店に移動。 なんか今日は人が増えてテーブルくっつけたり、オーダーをミスったり料理が来なかったりしてガタガタだったけど、 なんとか ばーすでーイソベソ を完了。

 あまり拘るほうじゃないけど、今日のパスタは固めのラーメンみたいだったなぁ(苦笑)

帰還後はMDP MAX300の譜面作成を進めたり、vmware上で動くWin95をDHCPに切替えたりしてから沈没。 暗鬼(<-なんだよこの怖い変換は)暗記と同じで、手で譜面作ると覚えが早いのよね。


Sun Nov.4.2001

今日も朝からMAX300。 金髪少女でハァハァしすぎないように心がけて踏んだら失敗は最初の1回だけで、 5回連続で出ました。
 とりあえず現状わかっている29小節目までは覚えたので そこまではそれなりに踏めるようになりました。 が、身体を浮かした状態にしているので3回の同時踏みがうまく処理できず先にすすめません。 譜面覚えても体勢が安定するには少し時間が必要なようです。

1,2曲目は評価の低い曲に1.5倍速掛けて見やすくしてAとかBに引き上げてみました。 矢印が遅いのが苦手なのでとても楽に踏めます♪

午後は秋葉でSODIMM 128MBを2枚げっちゅー。 中古になってるけどMicron Chipの未使用品です。
 ついでにプレステのメモカを読むための機材を調達。 USBから電源とるタイプじゃないとノートに付けられませんので。

んで、トライタワーでMAX300踏んで始めから96コンボ繋ぐ事に成功し、 30小節で瀕死に追い込まれ37小節の同時踏みで死亡。 この調子でがんばろー。
#譜面覚えちゃえば要所幼女要所でトリガかけるだけでふめますしね。

 通常曲は溝、溝2001、レッツ溝と、溝3兄弟。 音環境が悪いから金髪少女で緑47も叩いたりして欝になって撤退しました。

目白駅を出たところで金髪幼女をハケーンしてハァハァはにゃーん。

プレステのメモカリーダをMCCSで使うためには配線変換が必要みたいです。 線材が見つからないから今日作るのはやめておこう。
線材とDSUBコネクタが発見されたのでメモリカードキャプター桜互換にするケーブルを作成して読み込みに成功。 これでMC形式のままデータを扱えます。

DDR MAXのリンクデータに記録される曲順がプレイした順番のため見づらいので昇順にソートする機能を追加。 EDITは例によって16bitのコードで認識するらしいけど、今回はオフィシャル譜面が既にキチガイなので放置かな。 黄色率を上げてAにするだけでも大変だし。


Sat Nov.3.2001

今日は天気が悪いから抱き枕を干せません。うぐぅ。

池袋だと安くDDRできるのがモアイだけなので、新宿のSPOT21で踏み踏み。 MAX300は4小節くらい先にすすめました♪ 確実に処理できるよう、記憶を頼りに足譜を起こそうかなぁ。

全曲A以上だせる上手な人がDPでMAX300出してるので見ましたが、 バー掴んでやっても私と同じ所までしかたどり着けてなかったです。 バー掴んでも難しいのかー。

TWILIGHT ZONEを緑62で繋いだり、SO DEEPとHIGHS OFF Uは1.5倍速にすると簡単になることに気が付いたりした所で活動終了。 雨降って来たから午後はのんびりしましょう。

が、雨天時にどれだけ滑べるのかを確認するためにモアイで3 DDR。 結果は水の切れが良いらしく、全く滑べらないので普段とほとんどかわりませんでした。 連打性能も優れてるし、この靴で攻めるかー。

夜はlinkdata関連プログラムの蟲取りとソースの分割。 適当に作り始めたやつだからglobal変数だらけで滅茶苦茶になってた(苦笑)


Fri Nov.2.2001

今日は休みなのでゆっくり起動。

10:00にCF-B5xxに取り付けるアルミ板をハンズでゲットしてからDDR。

左足首に違和感があって連打がうまく出来ない状態だったけど、足使いで回避してMAX300を踏み踏み。 別にReverse掛かってても気にならなくなったようで、DCTのMDP サル 2倍速を踏んでるような感覚になりました。 4分地帯で「渡るのか」「その場に留まるのか」の判断が正確に出来るかどうかがこれからの鍵です。 スライドが使える人なら簡単なんだろうなぁ。

むーん。現状ではExtraなしで1億9000万点が限界デスかー。 足の状態は良くならないし、顎の腫れの影響もあるから2億は無理。。。うぐぅ。

午後も5ゲームだけDDR。 SO DEEPとDO YOU REMEMBER MEのやりすぎで足が死亡。 MAX300は3回踏んだら4分地帯を抜け、31小節の変則を越えたあとに始まる滝で死亡しました。 やっと34小節あたりかな? まだ70小節以上あるよ(;´д`)
Doubleをクリア出来る人は片手位しかいないみたいだから、Singleの譜面をたよりに頑張らなくては。

夕方、暗くなる前にアルミ板を加工してshpieの天板に取り付け。 うにゅ。パソコンに見えなくなった。


Thu Nov.1.2001

夕方まではいつものとおり。 何故か明日は会社が休みらしいです。

歯医者に行くため17:30に撤退して歩いていたら気分が悪くなったので急拠チョコで燃料を補給。 口が開きにくくて食事量が減ってるから帰るまで持ち堪えられなかった様です。

帰還後はDHCPで遊んでみたり。dhclient使うよりdhcpcdの方が簡単なのかー。 dhclientもちゃんと動かしたいから調査はするけど。




もどる