コンピュータ日記

(Dec 2001 part 1)


[12/01] [12/02] [12/03] [12/04] [12/05] [12/06] [12/07] [12/08] [12/09] [12/10] [12/11] [12/12] [12/13] [12/14] [12/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Dec.15.2001

8:00に起動してハァハァなネタ出し作業。

朝から(;´Д`)ハァハァしっぱなしでは不健全なので10:00からサンロペでDDR活動してみましたが、 ポップソと盆踊りマニアの音に惑わされてMAX300に舜殺されてしまいました。 糊^3がAになっただけってのは嬉しくないです。
#側で ベルばら 叩くナー。

悔しいので折り畳み椅子やプリンタ用紙を補充した後で 4th を踏み踏み。 久しぶりだから はやぶんぶん でミスを2個も出してしまいましたが、 パラリバがGood以下10個、行き止まりがGood以下12個だったので忘れてはいないようです。
 あらためて激DoubleとSSR Doubleを比較すると、 SSR Doubleは技術/体力的に難しいが腰を使った流れるような動きによって解決可能。 激Doubleは視覚的に解析しづらい/体力重視のために動きが汚くなりがちで最適化しにくく、ただただ疲れるって感じがします。

午後は秋葉で色々おかいもの。

ETS2の初代Chandraが増えていたので状態の良いものを保護しそうになったけどなんとか勝利。 ジャンク電源が動けばFLEX ATXを古タワーに寄生させられるのだから我慢です。

混んでいる秋葉の駅を避けてふにふにと上野に移動。 ついでにVortexでDDR踏み踏みしたら、Vortexの癖に設定がNormalでした(苦笑)  癒し映像でコアダンプしてミス15個出しても死ねません(恥)

 先に進めなくなって諦め掛けていたMAX300は少し進んで89小節ラストまで行けました。 ここを抜ければラスト5秒の本体を残すだけなのでやる気が戻って来ました。

帰還後はさっそく桜ちゃんの唄声に はにゃ〜ん♥  疲れてるから眠くなってきましたZzzzz.

うぐぅ。1号がfsckかかると固まるようになってしまいました。 kernel 2.4.16が腐ってるのか? 2.4.13-ac8なら大丈夫なのに。。。 うぐぅ。

ジャンク電源は1個だけ動く模様。 ただし12V系が11.65Vしかないのがちょっと不安。

撮影の邪魔になるガラクタを捨ててすっきり。 毎回60l位捨ててるのに広くならないのは何故?


Fri Dec.14.2001

7:30に起動してのろのろ出撃。 おかげで8:20に発生した人身事故の影響をほとんど受けませんでした(^^;

今日も日がな一日資料、部品整理して時間潰し。 しかし書庫4本分のガラクタは幾ら捨てても減りません。 PCも4,5台バラした所で気休めです(苦笑)

NFS鯖とftp鯖、squidを1台のマシンで動かすようにふにふにコンパイルしてたら、 昨日止めたSparcを使いたいとか寝言を言う人が現われました。

     dd if=/dev/zero of=/dev/sda ....
で潰したのだから再インストールしかないので マシンとメディアを渡して知らんぷり(鬼)  移管するなら自力でやってね。 ってのは建前で、Sun OSのpartitionの切り方わすれちゃったのと、 Y2Kその他のパッチあてまくるの面倒なのた本当の所です。

ガラクタ整理に手間取ってしまい、撤退は19:30。 今日は踊りは無しです。

明日の買物リストを作成してまたーり。 謎作業はCDラベルを考えるだけにしておきます。

rinaを使ってインストーラの手直して沈没。


Thu Dec.13.2001

7:30に起動して出撃。

今日は一日作業場の整理をやってましたが、 PCを15台程持って移動する事になるのでちょっと大変です。 ジャンク屋みたいに積み上げて動かすかー。

明日は不要になったマシンを全て解体して、倉庫送りにできるものは運んでしまおう。

19:00に撤退し、サントロペでDDRやって帰還。 後ろでポップソやられるとMAX300の出だしが聴こえづらいです。 靴が耐えられずにFreeze直後に死んじゃったのでちょっと鬱になりました。  糊^3 でAだしてもB評価の得点が6000万近いために更新できないし。。 靴を戻して踏まなきゃだめみたいです。

とりあえず謎文書の下書き終了。 (;´Д`)ハァハァネタにやたらと力がはいってしまった(^^;  明日はHTMLにして空の画像を入れてみよう。

 容量少ないとはいえ、こんなの入れてもらう訳にはいかないな。 こういうのに抵抗ある人もいるから、やはり別CDにして配付かな。

はにゃ枕の引換券が到着。はにゃ〜ん。

わたしは大丈夫ですー。

うぐぅ。きのうと似た事書いてる。欝だ。

寝る前にrinaのファン2個を6V駆動にして静音化。 例によってHDDがいちばんうるさいです。 富士通の流体軸受けの40GB飼おうかな。容量多すぎてもったいないけど。


Wed Dec.12.2001

7:30に起動〜。 マルチさんと寝るとなぜか寝忘してしまいます。 やはり最初にして最強の枕カバーなのかー。

会社では謎文書書き(汗) 早く残りの1章書いて全体を繋げないと。

今の仕事から年内一杯で手を引くことになったので、約30台のPC達と共に移動。。。。  できるわけがないので一時退避させる場所を検討。 一人で開発室1つ分以上のスペースを要求するのは難しいから、縦長に積み上げて対処するしかないか。 んにゅにゅ。

なんか上司が人をまとめる立場にあるとは思えないバカっぷりを発揮していたので萎え。 ま、私に対しては強い事言えないので、道具として利用出来る限り利用させてもらいますけど:D

萎えたので19:00に撤退。

rinaのsslがやっと復活。 どうせいれかえるsshやapacheはバイナリでインストールするの止めた方がいいのかな。 変な場所にインストールされちゃうとトラブル起こした場合に面倒だし。

 ソフト的な問題よりも静音化が先か。


Tue Dec.11.2001

今日からアナローグ星に居を移すので1週間程情事常時接続できなくなります。 うなぎ飼ってないから夜はP-inでMailのCheck程度で、ぐるぐるは控え目になります。

会社ではだらだらふにふに。

隙をみて謎文書の最初の章を書いてみたりして。 一度全体の形を出してから、クドくならない程度に文章を捕捉していこうか。 必要な画像のイメージは出来てるから、来週初めにまとめ撮りすればいいし。

18:00に撤退して池袋で軽くDDR。 古い靴なので力を抑え目にしたら2曲目の金髪少女でAAが出てしまい鬱。 しかも3曲目の りゆたん で緑48,青1も叩いてしまい、緑1個の差でAになって鬱倍増。
 くやしいので2,3ゲーム目は りゆたん でMAX300を出しました。 足先の遊びが大きくて2本目の8分9連が踏めませんが、フリーズ以降の矢印を目視しながら踏むことに成功。 先にはすすめなかったけど、姿勢に余裕が出てきました。

家に帰ったらADSLルータが届いていました。 さすがに今日アナログにしたばかりなので使えませんが、繋ぐだけ繋いでおきます。

elinorとmanaに向いていたdefault routerをsphieに変更してぐるぐる環境を確保。 ちょっと不便です。

あははー。 あの店のDDRって、私が行くまでだれもダブルやった形跡ありませんでしたからね(^^;  池袋もダブル繋ぎにかかってる人居ないから私のへっぽこなスコアばかりのっててアレですけど(^^; 


Mon Dec.10.2001

7:00に起動して出撃。

今日は何故か静電気帯びまくりで、何処を触っても パチパチ☆ しています。

でも これといった用事も無いのでパソいぢり。

むむー。ストックしておいた火の玉TMが死んでますね。 動かしてないSTもそろそろヤバいか?

暇ついでに図をかくふりして謎作業も並行。 自分自信が使用者モデルとなった謎写真を載せるのは色々問題ありそうな感じがするので線画で表現する事にしてみました。 絵描ければこんな苦労しないんだけどねー(泣)

18:00になった所でさっさと撤退してまっすぐ帰還。 寒すぎてDDRなんか出来ません。

ふぅ。やっとお帰りになったか。 疲れたよ。

む、rinaのapache + mod_sslが動かないぞ。 同じやり方でインストールしてるのになんでだ?

ファンの音が予想以上におおきいからこれも5Vで回すようにしますか。

うぐぅ。ちょっとぐちゃぐちゃになり掛かってるみたいだから最初からやりなおした方がいい鴨。


Sun Dec.9.2001

ちょっと足が張っているので、100円になったサントロペで4ゲームだけDDR。 こっちの方がまだマシだから、モアイやめてこっちに移動だな。
 MAX300で死ぬ原因を見極めるために後半は画面を見るようにしてみました。 連打と連打の間で踏み遅れて行き、Great -> Good -> Boo連発 -> 死亡 となっているようです。 意識的に速く動いてみますか。

りゆたん 終了時に息が上がってるようでは進歩しそうにないのでそそくさと撤退。 帰りがけに2頂点の池袋店なんてのを覗いてみましたが、全然安く無いので魅力無し。 ジャンクのCPUクーラーだけ買ってあげますか(笑)
#池袋で戦えると本気で思ってるの?(笑) わざと赤字増やして自爆するつもりですか?

午後は昨日に引続き秋葉で散財。

これで税込み\32kですかー。 HDD買っても40kで出来るんですね。 CPUが家で最速ってのがアレなので、ゆくゆくは2号機と交換ですね。

結局CUBE24には価格に見合う価値を見出せなかったのでパスです。 そりゃ、金型に金かかってるだろうけどさぁ。

あぅ。巨大なヒートシンクがコンデンサと干渉して設置出来ません。 プリンタのインク買うついでに探して来ないと。

そーいえばリテールファンが何処かにあるから買わなくていいのか。

邪魔が入るのでとりあえずちんまいマシンは動作確認のみ。 FDDコネクタすら無い構造は好感が持てます(^^;  インストールはCD-ROMでやるか別のマシンって事になりますね。

マシンいぢるのをやめて、OKOさんの 名雪ちゃん と 手前みそ工房さんの はにゃ枕 の取り置きを申し込み。 それでもまだ当日4ヶ所位廻らなければならないから大変だなぁ。 柳さんとか平木さんとか、その他一杯あるみたいだし。。 むー。

9倍なんて倍率の河童論でも1GHzを超えると嘘臭い程速いな。 内部875Hzが1008MHzなった所で大した違いは出ないと思っていたのに。
 結局ギャルゲーにしか使わないので意味無いけど(^^;

あ゛〜、ひょっとしてi810って256MbitのDRAM使ったDIMMの128MB分しか見えないのですか?。 BXだとそもそも見えないし。。 鬱だ。。。 明日GXな奴と交換してみよう。。

それにしてもIDEをメインにすると遅いなぁ。 SCSIだとDDRS以降なら何やっても瞬時に終わるのに。。


Sat Dec.8.2001

午前中は散髪。 すっきりした、っていうか寒いです(^^;

その足で冬祭のカタログとロリな本を購入し、以下略な行動。

むー。りゆたん で4連続MAX300を出したけど、靴下の選択を間違って全て即死。 8分滝を踏むと靴のなかで足が動いちゃうのでどうにもなりません。 今日はやめますか。

午後は秋葉に発生して散財。
うがー。BNS後って事で人多すぎです。 だいだい、ジャンク屋ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。 素人はすっこんでろ(以下略)

それでも何とか目的物をげっちゅ。

SODIMM EDO 128MBが\19.8kで多数あったけど、Chandraと同価格なのでパス。 TP560が\20kってのにも惹かれたけど、CUBE一式を\44k位で狩った方が汎用性が良さそう。 一晩考えてみましょう。

次は石丸に移動してアニヲタ的行動。

ほっちゃんのイベント参加券をもらったけど、 声優属性は低いので欲しい方に差し上げます。

最後はゲマ屋で「にょ」と「にゅ」のIDホルダをげっちゅ。

トラタワで1回だけDDRやったら音聴こえなくても りゆたん でMAX300が出ました。 今回も序盤でいきなりゲージ2メモリのDangerになりましたが、86小節までミス無しのままつっ走って死亡。 やっとFreeze後の再始動が掴めてきたかな?

定期券を水夏に転換しつつ帰還して、戦利品の動作確認。。。 ACアダプタは若干怪しいけどとりあえず動くみたいです。 LAN CardはPCIバスが発狂してハングしてしまうので惨敗。 \6.3k損した(泣)
#sphieなら動くみたいだけど、ちょっとねぇ。

夜〜。頼む、静かにしてくれ〜。邪魔しないでくれ〜。 謎作業出来ないだろ〜(泣)
はやく、はやく帰ってよ(懇願)

何も出来ないので ククリちゃん萌へしてごろごろ。 ちょっと描き方変わって来たけど萌へ(;´Д`)

ぷに繋がりで みはらじゅん さんの単行本読んで(;´Д`)ハァハァ
ぷにぷに〜


Fri Dec.7.2001

6.50に起動してふにふにと出勤。

例によって暇なのでパーツ整理したら未開封のeepro100が10枚程発掘されました(汗)  未開封品だけで40枚、開封して余ってるのが20枚くらいあるような気が。。。(滝汗) 

暇ついでにeagleのkernel変更し、鼠も交換。 鼠はボール表面がへたるから毎年交換した方がいい鴨。

やること無いのでジャンクHDDで遊びながら謎文書の目次作りを実行。 目次はいいけど中身が問題だな。 んにゅにゅ。がんばれ。

Slackware8.0のインストールを簡単にするため、最低限の環境を作ってtarで固めてみたりして。
 あぅ〜。ジャンクHDDの半数が死んでる?

にゅ。ボナースの明細がきたにゅ。 冬祭の抱き枕カバー代だけで\100k以上無くなるにゅ。(ぉ  本体も増やしたいけれど、もう押入に入らないにゅ(汗)

貰うもの貰ったので17:30に撤退して高輪へ。 ちょっと早かったのでりゆたんハァハァしてMAX300を踏んでみましたが、 画面に蛍光灯の光が当っているためにReverseかかるとほぼステルス(汗)   当然即死でした。学区死。

約10ヵ月振りに雛姫さんを迎撃して色々お話し。 雛姫さんはえんじ色を補給しすぎてハァハァしてました(事実誤認)

えんじ色補給後にはDDR〜。しかし、おなかいっぱいになったら黄色の芯が 判らなくなって りゆたん でもMAX300が出ませんでした(弱) うぐぅ。

帰って来てからネットワークを組み変えてmanaとelinorに制御を移しました。 常時動くマシンも減ったし、ipchainsも無くなったのですっきりしました。

あうあうあう。しばらく情報を入れてなかったらあちこちで抱き枕カバーがががが。 取り置きしてくれるところは申し込んでおかないとー。 あぅー。


Thu Dec.6.2001

今日も暇なので短いLANケーブル作ったり、DECのtulipを積んだPCのOSを FreeBSD 4.2からSlackware8.0に変えてみるテストをしたりしてました。

ううむ。Slackware8.0にしたらLANがちゃんと動くようになった。 これなら使えるけど、tulipは怪しいから嫌だなぁ。

暇ついでに放置されていると思われるADSL化依頼をつついて工事日を設定。 開通月は無料になるからわざと17日にしてみました(^^;  そのかわり、1週間程P-inで繋ぐ事になりますが。。

やる事無いので18:00に撤退して池袋でDDR。 今日は足の動きが鈍いので3曲目を りゆたん にしてみた所、プレイした4回全てExになりました(汗)  3Dな人では無いので りゆたん に手を振られても影響受けませんし、 最初の数ゲームはこの選曲でいきましょう。  ただし速度が遅いため、MAX300の速度に乗れないというリスクが伴いますががが。
#今日は86小節endで死亡。

1,2曲目は金髪少女の調子を見たり、癒し映像で癒されたり。 海苔^3はgentle stressばりの発狂地帯を冷静に処理したらAが出ました(;´д`)  実は難しく無かった様です。  エスニックは相変わらず死に掛けながらクリアしてる状態です。 踏み方間違えると後ろ向きにされるし、技術的に一番難しい鴨。

皆がコート着て歩く中、シャツ1枚で汗拭きながら帰還(苦笑)

帰還後はelinorとmanaにpppとpppoeをインストールしてaliciaの代りになれるように準備。 出来上がったらさくっとelinorに切替えてしまうか。


Wed Dec.5.2001

あさ〜。暗いけど会社いくよ〜。

電車の中でChandraのkernelを作りながら移動するにゃり。 サスペンド関係がちと怪しい? 

あぅ。IDEをPIOモードにしないと死ぬにゃり。 やぱしChandra2に比べてハード/ソフトの完成度が低いにゃり。

Wireless LANはすんなり認識したにゃり。 ルータだから要らない物止めてbind,proftpd,openssh,qmailを入れれば終りにゃり。

ん? まったくニセしてないような気がするけど気のせいでしょう。 細かい調整はやってるわけだし。

ProFTPDをstandaloneで動かす時のアクセス制御ではまる。 うにゅにゅ。へんなの。

マシン名はRUSH/RIOTネタも尽きたことなので mana たんにケテーイ。 状態の良いChandraをもう2台探して来て rina , ena にする、 ってのも良さそうだけど、386 NoteWみたいに集団化すると後が大変なのでやめておきましょう。
#互いに連係できるから無駄にはならないけど。

約2週間振りに体調が回復したので本格的にDDRを再開。 相当鈍っているらしく、金髪少女が安定するのに7ゲームもかかってしまいました。 8ゲーム目から連打の処理方法が固まって緑25程度に落ち着きましたけど、1ゲーム400円だから痛かったです。
 肝心のMAX300はFreeze中に動いて死んでしまったり、再開タイミングを1拍早まってズレっぱなしになって86小節目で死んでしまいました。 どこかで4分1歩分早まってしまうみちなので、これを直さないと先にすすめません。

帰還後は mana をひとまずDNSとしてネットワークに組み込み。 無線LANも移植したのでcrysteraはいつでも退役できます。 PPPと火壁やってるaliciaはADSLになるまで頑張ってもらいましょう。

うぐぅ。急にお腹が ぎゅるるる〜 な状態になってしまいました。 これって冷えたっていうより神経性のやつだよなぁ。。。  酷くなるようならまたDDR含めたアーケードゲーム全般から手を引かなければならないなぁ(:_;)

あれ? このまえ廃棄したIBM2435のHDD何処においたんだっけ?  ひょっとして本体毎捨てちゃったのか? 。。。。。  6GBもあったのに。。。(欝)

MAX400 に見えた。。<病気です。


Tue Dec.4.2001

ちょいと昨日の記述にミスがあったので修正。

今日も6:30に起動してニセニセ。 抹殺級の凡ミスが発覚したりして焦ったりと、今日は退屈しませんでした(苦笑)

作業が終わってからボケーっとしつつルータとWeb鯖用のPCをどうするか考えた結果、 とりあえずWeb鯖用のPCはペンディング。 ルータ用はPCMCIAが3つ使えるChandraを調達して現行のaliciaとcrysteraを統合することに決定。

定時に撤退して秋葉に移動し、ETS2で日立のChandra(MMX 133MHz)を\20kで捕獲。 落下させてボトムカバーの電池ケース付近とPCMCIAスロット付近が割れてますが、 トップカバーが綺麗なので状態は良さそうです。

実際の所、余り使わない/持て余してるうちに落しちゃったっぽいですね。 もう一台おいてあったやつは液晶のヒンジがガタついてたり電池カバーがなかったので 乱暴な扱いを受けていたようですが。。(かわいそう(:_;))

妨害を回避しつつ30分でメモリ増設とHDD換装、内部状態のチェックを行ってSlackwareのインストール。。。  おや? マシン自体は正常だけど、セクタ長が1008バイト?って何よ(汗)  書き換えツール使うために一旦摘出しないとだめじゃん(泣)

あうぅ。BIOSも古すぎてだめっぽい。 インストール出来る状態にはなったけど大工事になっちゃったなぁ。 遅くなっちゃったから土台だけインストールするに留めて、後は会社でやろう。


Mon Dec.3.2001

久々に6:30に起動して出撃。 この時間だと空いてていいです。

暇なのでニセソフトに新機能を追加して賢くしてみたり。

暇ついでに自宅LAN内部にアクセスしてWireless LANいぢってみたりして(ぉ  あぅ。PCMCIA認識しなくなって通信不能になってしまった(汗)

17:30に撤退して歯医者。の前にビックカメラでちんまい液晶テレビを調査。 たまに使わない物に\20kは高いか。。。

DDRは金髪少女のコンボが切れた所で捨てゲーして終了。 汗掻きたくなかったのでそのまま歯医者に行って帰還です。
 ふみゅ。結局IR期間内にMAX300倒せなかったか。 フリーズ直後の同期がとれればほぼ完了なのに残念(:_;) 

帰還してcrysteraを再起動したらWireless LANが動いてる ふり をしてるし。。。 へたった本体が熱でふにゃけたか?  結局本体交換か。時間の方がもったいないし。

MLで同じ症状検索しても解決案一つもないのね(苦笑)

あー。とても怪しいですけど、ダメもとで刺すソケットを変えたら動くようになりました。 起動時のPCMCIAスクリプト終了時に10秒wait入れないとbindとかが動かなくなってしまいますが、しばらくこれで誤魔化すとしましょう。

うにゅ。 MAX300はBPM150のトランスなので曲としては速くないです。 4th+のへんなMY FIREのスクロール速度を3倍にしてReverseかけたようなものですね。 (< 速度的にはDINAMYTE RAVEでしたね) Singleは終止体力を削られ、Doubleは見えてから反応してたのでは間に合わない同時踏み/左右に振られて矢印が見えなくなる場所があるので超辛いのですが。


Sun Dec.2.2001

うにゅ。体調は昨日の朝レベルなようです。

一日おとなしくしていたいけど音響の仕事が入っているで9:00に志木駅前の丸井に向けて出発。 むぅ、クラッチがやけに遠いぞ。 このまま放っておくと半クラッチになってしまいそうです。

10:00前に現地に着き、18:00までひたすら裏方仕事。 まぁ、毎回細かいトラブルはあるんだけど、 設営から撤収まで本来ゲストの我々がやってるってのは何よ。 もう、金積まれたって他の会の手伝いはやらないから。ぷんぷん。

ちょっとムカっ腹たったけど、何とか鎮めて兄貴の車を運転して帰還。 あー、また調子悪くなった。頭いたい。

がーん。ちびっ子2人が来襲!。 家での謎作業がほぼ不可能な状態に。。。  うぐぅ。会社でやるしかないのか。。。
 ここで作らないと永久に完成しそうにないし。

とりあえずノートを破壊されないように高い所に避難させておこう。 足の上に落して怪我されるのは嫌だし。


Sat Dec.1.2001

8:30に起動して、部屋を片付けてからDDR。

脚の状態はいいけど、鼻がつまって ぽわん としてるから緑が沢山でるし、変な所で切れてしまいます。
 そんな状態だったのでMAX300は1回のみでした。 Freezeとその前をミスってゲージを半分にしてしまいましたが前半はほぼ完璧。 しかしFreezeでNG出した時に動き出すタイミングを見失ってしまい、結局最高到達点で死亡。 踏み遅れた場合に加速して追い付ける速度じゃないしなぁ。学区死。

午後はいきなり電圧が下がり、18:00まで遮断。 何も出来ませんでした。

うぐぅ。crysteraの無線LANが応答しない。 なんでMAC Addressの初期化に失敗するようになったの?  いままで動いてたのに。

 Cardはsphieで正常動作するから 本体 or OS の問題でしょう。
#初代Chandra買って来てさくっと入れ替えた方が早いけどふん切りがつかない。

体調はどうやら悪化しつつあるらしい。今度は腹に来たか。 明日6時間程席を空けられない状況がまっているのだが。。。

謎作業する気力が出ないので、大悪司の はうつー 読み。
鬼畜王ランスの鬼畜モードって事ですか? 
あ、かなみちゃん出てるのね(^^)

導入部のテンポは軽快で良さげ。 ゲームやってる場合じゃないんだが。。(苦笑)




もどる