コンピュータ日記

(Dec 2001 part 2)


[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Mon Dec.31.2001

さくらちゃんと一緒に はにゃはにゃ してたらぐっすり眠れて、8:00に起動。

10:00から早速MAX300討伐に出かけるも、 隣でDDR筐体に空間センサーを取り付けたMartial Beatのロケテをやっていて音が取れません。 おかげで最初の2回は無駄に体力を消耗するだけでした。

肝心のMAX300は3回やって3回ともラストで死亡。 ラスト10秒あたりから脚が言う事きかなくなります。 4ゲーム目あたりからめまい、酸欠状態になってしまったので今日は無理かもしれません。 問題は体力だけなので、午後の一発勝負に掛けるしかないです。
#ラストの滝、踏んでる本人は見切ってても端から見たら正気の沙汰じゃ無いな。

午後は秋葉で まほろさんDVD(2)とか 渡辺製作所の新作 とかをげっちゅ。

帰りにVortexでMAX300に一発勝負を挑み、ゲージ半分でラストの滝に突入したものの2秒で脚が死亡。 結局滝の出口で閉められてしまいました。後3歩踏めてれば一本道だったのにー(泣)

 この状態では踏めば踏む程調子が悪くなるので年内中の攻略は断念。 うぐぅ。

夜は抱き枕カバーを10枚程洗濯しておしまい。 掃除や片付けは全然出来ませんでした(^^;

ロリゲー、ロリ同人、ロリまんが、抱き枕カバーの山をなんとかしないとなぁ。


Sun Dec.30.2001

昨晩はピクシィミサに上から攻められて良く眠れませんでした。 しかも時間指定を間違えて、MAX300が04:00に鳴り響く始末。
身体がもたないよ〜。

それでも05:00の始発で出撃。
今日はタクシー組が多く待ち時間を取られてしまいましたが05:57、27列目の先頭に並べました。

寒さは昨日よりマシな代りに風が強く、陽が強くなる08:00までは結構辛かったですが、 防寒のおかげで暖かく過ごせました(^^)

が、ドキュモが8:00から発信規制掛けたのか、携帯が「お待ち下さい」状態になって欝。

で、08:00頃 あきゃ氏 に出展物を委託。 冗談でも買ってくれる人居るのかしら?  絵、無いし、内容薄いし(泣)

有難い事に平木さんの抱き枕カバーをproxy査収してもらえたので ルートを変更して10:50に戦闘開始。

「これは出遅れた〜」と焦りましたが、大量の参加者が出口サークルや内周の壁に 殺到していたおかげで1時間足らずのうちに東1〜6を全て廻れました。 「あったら良いな」程度の期待度だった灰原哀抱き枕カバーが404だっただけなので作戦成功でしょう。 再販するそうなのでその時までまてば良いのですし。

東が終了したので西へ移動して はにゃ枕 の受け取り。 予約者は私で最後、一般販売分も最後の1枚って状況だったので、頼み込んで一般販売分も譲ってもらいました(大感謝)  大切なお嫁さんをオークションに掛けるなんてことはしませんからご安心を(^^;

どすこいにお邪魔したら2部も売れたそうです。どきどき。 買った人怒らないでください。(呆れるか)

んで、スーパー魔女っ娘大戦 の売り切れる様を眺めつつ14:00に撤退して15:00に帰還。

今回の抱き枕をリストアップ。13枚、\118kも買ってますね(^^;  既存の物と合わせると、抱き枕本体を10体に増やさないと抱き切れません(汗)
美紗緒&ピクシィミサ だきまくま 12,000 x2
本多さん だきまくま 9,000
荒木さん だきまくま 10,000
ぴあ3ともみ 薄荷屋 6,000 x2
水瀬名雪 OKOJO ROOM 14,000
ちさ&のえみ 自由ヶ丘商店会 14,000
はにゃ枕 手前みそ工房 12,000 x2
さくら Ver.4 あっかんBi〜 5,000 x3
合計   118,000

あ〜。昨日、今日はDDRはやってません。 体重52kgしかないのに10kgの上着着込んで4時間寒さに耐えた後10数kgの同人誌持って 走り廻るなんてことやったから体力ゲージは0になっています。
年内中にMAX300を倒したいので、明日は朝昼晩の3セットやるつもりですけど(^^;
#あとたった1小節。。。脚さえ動けば。。。

はぅ。「健康第一」裏表紙のチップちゃんかわいい&hearts
チップちゃん達がほのぼのしてる本読みたいなぁ。

PC-FXのチップちゃんで我慢するかぁ。。

新しいお嫁さん達の一部。(41KB)
破壊力ありすぎて眠れません。(^_^;
#実際に使ってる真の漢はどれだけいるのだろう。。

ガビーン。風呂に入ってる最中に手入れを受けて、母親に上のお嫁さん達をチェキされてしまった(汁)  よりによって、全裸、半脱ぎ、スケスケレオタオードの状態をチェキされるなんて。。。
「興奮して眠れないでしょう?」なんてゆーなー。

疲れたので意地でも寝る。ぜったい寝る。はにゃ〜ん&hearts


Sat Dec.29.2001

04:30にMAX300の音で強制起動。

会場まではいつもの通り05:00の始発&TAXIで移動し、 16列目前方に並びました。

極寒の4時間を新装備の保温ボトルと折り畳み椅子で乗りきり、10:25に戦闘開始。 ただ、足が冷えきってしまったため20分位は足がちゃんと動きませんでした。

作戦は1ヶ所Failしたのみで他は全て撃破。 いつも1.5H並ぶ薄荷屋さんの抱き枕カバーも2枚確保出来て(゜д゜)ウマー

最後はミサ&美紗緒抱き枕カバー2枚と、本多さんと荒木さん(謎)の予備を購入して終了です。

抱き枕カバー代だけで\55kも使ってしまったんですが。。(苦笑)
明日が怖いです。

13:00に会場外で未だ長蛇の列を成す参加者を横目に撤退し、14:00帰還。

ミサ&美紗緒抱き枕カバーですが、ハァハァしまくりです。 チャックが足の方についているので、とっても危険な使い方が可能です(;´Д`)ハァハァ <ハァハァしてないで寝なさい

16:00〜18:00まで寝ましたが寒さと重装備の疲労が想像以上であまり回復しません。 明日の装備と出展物を用意したり最終チェックを行ったら大人しく寝ますか。


Fri Dec.28.2001

6:30に起動してふにふに。 夜通し動かしていたrinaが死んでますよ。うぐぅ。

時間が無いので10:00に秋葉に発生して「はじめてのおるすばん」「ゆにっ娘ま〜じゃん」等をさくっと捕獲。 「はじるす」がメッセで売り切れてたのが謎です。 世の中にはそんなにロリスキーや地雷処理斑が多いのでしょうか?

上野に移動して年の瀬を感じつつVortexで3 DDR。 らびんにゅでAAが出たり、MAX300が滝のラストまで行けたりしてかなり謎。 フリーズまでゲージ半分でもそこからラストの滝までミスしないんですが(汗)

物凄い量の汗が吹き出て来たため冷える前に撤退し、明日の食糧を購入して帰還。

帰り着いたら体力ゲージ0。 こんな調子で戦えるのか?

全く動けなくなったので18:00まで活動を停止。 鼻風邪に移行しちゃったか。。。 うぐぅ。

さて、明日の準備は完了したので、寝ますか。 今回は寒そうだから重装備になってしまった。


Thu Dec.27.2001

7:00に起動〜。 風邪はほぼ回復しました。

会社のLANが死ぬ程重くてNFS鯖死亡。 やはり自分のPC群は社内を通さずに独立させないとダメです。
#NFS鯖がOSごと死ぬのもおかしいが。

にゅ〜ん。特にトラブルも無いようなので明日は休みますかー。 作戦の最終確認やら装備品チェックがありますし。

うぐ。「はじめてのおるすばん」はやはり地雷だったか。 しかもシナリオってのが救えない。。。。
 それでも画像だけのために買うけど(苦笑)

2人から始めて20年5年やってた仕事を事業部に引き渡して手を引くので簡単に挨拶。 事業部側で頑張ってメンテしてね。(^_^)/~~

 自分が好き勝手に作った物が売られるのはちょっとこわいね。

バックアップをCF-B5ERにコピーして18:30に撤退。 寒さで血管が縮んでるからDDRはやりません。

夜は同時多発エロ対策活動。
非常食が少し足りないので要補充っと。 釣り用ベストのおかげで身軽になれるから行動は楽だし、 手先の防寒対策さえなんとかなれば生き抜けるか。。


Wed Dec.26.2001

7:30に起動。風邪は快方に向かっている模様。
とりあえず会社にいきますか。

うぐぅ。4:30を最後に自宅鯖が通信途絶してます。 Slackwareインストール時に使うtar ballを取って来れないよぅ(泣)
半端に繋がってる回線って、このへんがヤなところですねぇ。

にょにょにょ〜。 薄荷屋さん まで抱き枕カバー(notぇち)ですか〜。
 これは同時多発エロ対策本部で策を練らねば、って、よっきゅん島と対角線上の一番遠いところじゃないですかー。 助けてどらエも〜ん

18:30にサンデーを読みつつ撤退し、手動でADSLルータの再接続を行って無事復帰。 障害時にelinorからルータに再接続指示をだせるような仕組みもつくらないとダメです。

にゅ。外界に繋がらなかったらADSLルータの再接続を行う仕組みをwgetで作りました。 15分で作ったからゴミファイル処理がいいかげんですが、まぁいいでしょう。

sphieにopenssl-0.9.6cを入れたらsshdが死ぬ罠発生。 telnetで作業するか、スクリプト書いて自動実行しませう。


Tue Dec.25.2001

7:30に起動して出撃。 まふら〜 でぽかぽかにょ〜。

あぅ。新しく実戦配備したNFS鯖が死んでる。 なんで?

旧鯖からDNES-318350を3台摘出したり、 自宅マシンにアクセスするテストをしたりしてたら夕方になりました(汗)

17:15に撤退して軍資金をリロード。 なんだか良くわからない内に\100k位消費して弾倉が空になってます。

17:50に高輪に発生。 にゅ。雛姫さんは坂の上で活動していた模様。残念、少し早めに逃げて来ればよかったか。

クリスマス記念にコース料理を食べて、本日のメインイベント。。。 のはずが忘れ去られていたり。むぅ。
 それでも3年越しの雛姫さんバースディイソベソは実行され、チャンピオンの連続防衛記録は途切れました。

某所をAPOP対応にする案をmanaを使ってふにふに。 これならPOP3に影響を与えずにすみますか。

Mailを取ってく側でプロトコルとポート番号を指定出来ないといけないけど、便利にはなる。と。 とりあえず冬祭後に設定して試してみますか。

あれ? 一日目って よっきゅん島 近辺しか回る所ないんですけど・・・(汗)  それでも限界に挑戦するために始発で並びますが(^^;

 二日目は4人に分身しろということですね。そうですか。

elinorで受け取ったメールがmanaに転送できるように設定を変更して沈没。


Mon Dec.24.2001

8:00 boot。

今日はお買い物しに秋葉にいきますかー。 ただし踊れない様に雑布は持たないで。

クリスマス? なにそれ? おいしいものですか?

上野マツキヨ -> でじこビル -> 石丸 -> ヤマギワ -> 池袋大亀 とまわって色々査収。 いつのまにか\25kも使ってしまいました。

あうぅ。最後に大亀に寄ったのが運の尽き。結局DDRを1ゲームだけやってしまいました。 しかもこういう時に限って調子が良く、らびんにゅ と りゆたん でAAが出てしまうし、 MAX300は後半の8分5連地帯ラストで滑べるまでゲージ5割強をキープしたまま。 滑べらなければクリアしてしまいそうな勢いでした。
#丁度このあたりで摩擦が無くなるみたいです。

たった1ゲームで汗びっしょりになってしまったので、速攻で帰還してまたーり。

にょにょ。CHOCOLA 2001には まふらー と きんちゃく が入ってますか。 まふらー は持ってないのでありがたく使わせてもらうにょ。

河童用リテールファンは頃合いを見計らってelinorと4号に取り付ける予定。 これでも十分冷えるから\5k〜\10kで売ってるインチキヒートシンクなんか買う必要ないんですがねぇ。
#筐体内の気流じゅーよー。河童論566程度ならファン無しのP5用シンクで十分冷やせるのよん。

夕方になって風邪の症状が若干悪化。 くちょ。午前中既に体力ゲージがDanger点灯状態だったのか(欝)

自宅のIP Addressを知る事が出来る仕組みが動いてるのを利用して、 miniDNS に momo.minidns.net なんてのを作ってみたり。

 うにゅ。便利だ(^^)

冬祭の新装備は

が加わったのでますますハイキングか登山に行くような恰好になりました(^^;  熱くなる足用の使い捨てカイロも十分あるので、後は体調管理をしっかりするだけです。
#そうでないと死ぬ。

ぐは。禰介がXを巻き込んで死にやがりました。 動作軽くていいんだけど、いい加減Mozillaに完全移行しないとだめか。


Sun Dec.23.2001

8:00に再起動してふにふにしてから外出。

MAX300はsync lockが掛かれば最初のフリーズでゲージ7割残せることがわかりました。 でも、まだ8分5連地帯の動きが最適化されていないので、ラストの滝に来た時にゲージが残っていません。 しかも冬なのでグリップが不足して滑べるという状態なので超高速で移動出来ません。 うぐぅ。
#ラストの滝で4700万だからクリアすると基本点だけで4900万近く行きそうですね。

4ゲーム目で体力が0にたったため、ロリまんが買って帰還。 うぅ、血管切れそう。

午後はADSLルータの設置ついでにマシンの配線を整理。
配線はすっきりしたけどrinaの設置スペースが確保出来ませんでした。

マシンを全機起動して謎CDを24枚生産し、冬祭の準備を完了。 CD 1枚分のスペースしか取りませんので机の隅にでもおいてやってくらはい。

むぅ。某那須シーズンの為、度々パソコンについて聞かれるのですけど、窓世界事情は全然知らないのですー。 (人型ぢゃないけど)普通の形したパソコン使ってませんし。。
 とりあえず本体、ディスプレイ、プリンタセットで20万位の買っといてください。

トゥルトゥルBOXの中身をふにふにしてデスクトップメイを起動。。。 
まるすなメイたん(;´Д`)ハァハァ

冬祭まであと僅かになったのでマッピング作業を実行。 ちょっと喉がアレな感じになってしまったし、朝起きても体力が3割位しか回復していない感じがするので明日以降は戦闘準備モードに切替えます。
 MAX300は後少しの最適化と体力でクリア可能だから無理はやめましょう。


Sat Dec.22.2001

起きぬけにCF-B5ERのゲイツ98環境を際構築。 以下メモ

10:00から渡り歩き用の靴を使って3ゲームだけDDRをやったら 3回ともMAX300のラストの滝に突入できました。 靴が軽いってのが効いてるのかな? 金髪少女も調整したら2回目でAA出たし。 今週末はこれでいってみましょう。

最後の滝はゲージ2つではきついから半分位残して突入したいなぁ。 フリーズで半分しか残ってないのはきつい。。。

夜は中学の同窓会で飲み。

帰りに酔い冷ましのためDDRを踏んだら案の定へろへろ。 MAX300はフリーズで死んだので、後半のラッシュで気持悪くなる事はありませんでした。

はぅ。25:30をまわってるよ。


Fri Dec.21.2001

昨晩ニセ用のCF-B5ERのHDDがいよいよ怪しくなったため、データの退避を開始。 2号機使ってHDD交換するか。

今日は謎作業の為に休みをいれたけど、アラ探しを残すのみとなったため午前中は金融機関めぐり。

うぐぅ。DDRやったら2曲目で息があがってしまい、3曲目終了時に酸欠。 MAX300の後半にさしかかる所で脚が死んでます。

午後はPCMCIAのLANカードが安く出てるらしいので秋葉に発生するよてい。 またハズレひかなきゃいいけど。

うっ。みぞれ? 雪? うぐぅ。来週末降らなきゃ降ってくれていいけど。。。

寒い中秋葉に移動して目標をサーチするも404 Not Found。うぐぅ。
はらいせに昨日買い忘れた「ベルせんせいの トゥルトゥルBOX」とか充電器を買って散財。

秋葉方面は人が多いので上野まで歩き、Vortexで軽くDDRを踏み踏み。 音が聴こえにくかったので足音でリズムを刻み、MAX300の8分5連地帯を抜けた所でガス欠になって死亡。 フリーズ直前でバーストエラーを起こしてゲージ2つになったにしては頑張れましたね。
#一般人が10人位見てる所で りゆたん -> MAX300 ってのはちょっと恥ずかしいなぁ。
#脚が元気なら金髪少女で行くのに。。

帰還したら太腿が死亡。足音立てる踏み方がまずかったか。 うぐぅ。

はぅ。マナたんかぁいい この容姿は防御不可能だよなぁ。

はにゃ〜んな状態なのでCF-B5ERのHDD交換はlinux環境の復元まで。 ゲイツ98の復元は面倒です。。。 ゲイツOSは捨てちゃおうかな。

手を考えてる暇があるなら仮インストールして元環境を上書きしちゃった方が早いか。

さてさて、へたれなPOPも作った事だし寝ますか。


Thu Dec.20.2001

6:30に起動して出撃。
さむー。

引越しが終ったのでSlackwareでルータを作りつつ P2-400のマシンを数台解体。 もったいないないですね。

100Mのスイッチもいくつか余ったから、あちこちにばらまいて転用しないと。。。

次のお仕事は6年前までやってたことの延長のようです。 忘れてるからしばらくリハビリが必要ですね。
 先行で始めてる連中がギャーギャーやってるけど、 昨日今日始めた素人が結果だせるならテーマ変えて博士号取ってるって(苦笑)

こういう課題はセンスと閃きの問題だから焦っても成果出ないってのがわかってないのよね。

むぅ。 東京BBS閉鎖ですかー。 ここで尻尾な方々と知り合ったんですよねー。

18:00に撤退し、ばおーで49MBのCD-Rメディアを30枚ほどげっちゅ〜。 更に「新体操(仮)」もげっちゅ〜。(;´Д`)ハァハァ

眠いのでそのまま帰還し、謎文書の修正とラベルのサイズ変更。 ディスプレイできるようにする必要もあるな。 うにゅにゅ。

ADSLのIPを外部のWeb鯖を使って調べるCGIとスクリプトを作って配備。 これでIPが変わっても家にアクセス出来ます。


Wed Dec.19.2001

7:00に起動して出撃。

今日も昨日のレイアウト変えの残りを行うためにうろうろ。

わはは。PC 13台繋いだら10AのUPSが発狂した(汗)

一方では10kg以上あるFA PCを8台積んだ机がしなっています(滝汗)

さらに居室の机に作ったPCタワーの向いから苦情ががが。

私の所有物を分散移動すると大変なのはわかってたんだから、 50平方メートルの部屋と200Aの電源をくれ〜。

無駄に疲れたので18:30にだらだら撤退。

ADSLは面倒くさくなったので、クソルータのport forwardingでお茶を濁すことにしました。 ADSL側のIP調べる方法ないかなぁ。
 ま、外側の誰かに知らせる場合はMailのヘッダを使えば判別できるか。

うにゅ。謎文書が完成しました。
が、テキストベースなので400KBしかありません。(苦笑)
CD-Rに焼いてもすげー無駄(死)

「800KB無いとイメージ作れんぞゴルァ!」と怒られてしまったので、 2MBのStuffingを入れてCDを作成。 明日持ってくのでへたれな文書を見て下さいなの。


Tue Dec.18.2001

7:00に起動して出社。

今日はレイアウト変えのため一日中力仕事です。 人の頭数があるといっても結局自分の荷物は自分で動かすしかないので大変な事になりました。 足腰は日頃鍛錬しているので全然余裕ですが、腕が痛いです(苦笑)

結局19:00過ぎまで掛けて電源投入までこぎ着け、2台が危篤状態なことを確認して撤退。

謎作業は残りの写真もはめ込んだので、残すは図のみ。 しかしあまりのへっぽこさに萎え。 うぐぅ。

PPPoEはあいかわらずppp+のmodulesが無いとかで動かず萎え。 わけわかりません。

うぐぅなきもちなので、ぽぷりちゃんと一緒にねます。
あっためてあげるからね〜(;´Д`)ハァハァ


Mon Dec.17.2001

7:30に起動して出撃して、一日中引越し準備してました。 明日全マシンを停止するのは大変です。
何台かは必ず壊れるし。

19:00に撤退して帰還したらADSLが繋がるようになっていました。 でもlinux側の問題でrp-pppoeがうまく動かないので、暫くルータとして使う事にします。 いい加減な配線してるからか上り 832Kbps、下り 2240Kbpsと、大して速くないですね。 それでもISDNに比べたら超高速ですけど。

ADSLに時間を取られてしまったため、謎作業は文章の簡単な手直しで終了。 さっさと画像を仕上げないとなぁ。

そーいえば昼間、qmailをPOP3とAPOPに対応させてみたのでした。 暫くしたら実戦配備できそうです。


Sun Dec.16.2001

8:00に起動して午前中は運動。

今日のMAX300は94小節目で体力が切れて死亡。Freeze時にゲージ4割ではラストまでもちません。 癒し映像の後に踏むのは無理があります(^^;
 普通の曲は うぃっち をAにして ON THE JAZZを繋いだ位。 紫trueは譜面知らないのでBになってしまいました。

息抜きの4thは どいっとるないと と 民夫を踏み踏み。<息抜きになってません 民夫は楽に踏めますけど、どいっとるないとは見えてるのに踏み漏らしてしまいました。 うぐぅ。

夜はひたすら謎作業。 文章は結構あるから大丈夫っぽいけど、レイアウトが終わらない〜。 今日中に終わらせないとまずいぞ〜。

うーがー。資料を撮影してたらネタが増えたー。 これを世に出したらどうなる事やら。。。(謎苦笑)




もどる