コンピュータ日記

(Jan 2002 part 1)


[01/01] [01/02] [01/03] [01/04] [01/05] [01/06] [01/07] [01/08] [01/09] [01/10] [01/11] [01/12] [01/13] [01/14] [01/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Tue Jan.15.2002

うぐぅ。日記の日付が9日から1日進んでました。

7:30に起動して、振込してから会社。

今日は一日MPEG4のソース読み。つまらん。
私自ら改造するなら1人月で出来るけど、手下2人にやらせるとなると4人月以上かかる可能性があるから困ったぞ。。。

困っててもしかたないから、賢いアクセスカウンタの仕様でも考えてリフレッシュしよう。

帰ろうとした所でエンコード済みデータ量をグラフ化するツールができたとの報がはいったので、画像を見ながら少しだけ議論、というかエンコーダのアルゴリズムを説明。 このへんは本でお勉強しただけで、画像を単なる信号として考えてる人には理解しづらいかな? 

遅くなったけど、20:00に撤退してまっすぐ帰還。

送ればせながら 妹を攻略できません。 ネタ。
雛姫さんのところでも やってた ので 真似てみたり。

。。。 あまり面白くならなかった模様 。。。


Mon Jan.14.2002

8:30に起動し、TP235を使って ucspi-tcp-0.84.tar.gz + ucspi-tcp-0.84-domain.patch の動作を検証ましたが、ドメイン名での指定ではなく完全なホスト名じゃないと駄目っぽいです。
やはりinetdで動かすのが手っ取り早いか。

10:00からはDDR。疲れてるのか物凄く精度が悪く、2連続でMAX300が出ません。 それでも超深海はバスドラ基準にしてA安定するようになりましたが。。。
 3回目、4回目はちゃんとMAX300がでたけど今日もクリア出来ず仕舞い。 フリーズまでGood3,フルゲージ。 ラストの滝手前でゲージ9割残してたのに滝の途中で2歩ずれてそのまま爆死ってのはちょっとねぇ。
 夏場と同様にVARM飲んでドーピングしてみますか。

昼飯前に飲んだVARMの効果を確認するために15:00からDDRを再開。
確かに効果があって、3ゲーム連続でMAX300のラストまで行っても呼吸困難になるような事は無く、 普通に疲れる程度でした。 ただし過負荷に対しての耐久力が増す訳ではないので筋肉の限界を超えると歩行不能になる諸刃の刃。 素人にはお勧めできません。
#500mlの奴を箱で買っとくか。

クリア出来なかったものの唯一踏めていなかった8分5連のラストも完璧に踏めたし、 ラストの滝もそれなりに落ち着いて見られるようになったので、切っ掛けを待ちましょう。

夜〜。FMV-6700NU9/Lというでっかい液晶の付いたPCが持ち込まれました。 すぐ止まるとかいう話なんだけど、普通に動いているので何処が悪いのかわかりません。 部屋のPC用電源が115VだからACアダプタが元気に動いてるのかなぁ。

凄い売行きといえば、 私は発売日に買いましたが、午前の時点で既にメッセから消えていてLAOXでなんとか捕獲した、って感じでしたね。。 こんなことになるとは思っていませんでしたが、コミケ準備の為に休んでいて良かったです(^^;

参戦キボーン。 17:30-50頃、坂の上で足が炎のコマ状態になってる鴨。


Sun Jan.13.2002

ふぅ。なんとか嵐は過ぎ去った模様。 一気に処理できるよう、同時アクセス可能なカウンタを作るかな。

今日はカラオケ関係の新年会の手伝いで音響さんです。 さすがにGパンって訳にもいかないので仕事でも着ないスーツを引っ張りだしてみたところ、 ズボンが緩くてベルトの穴がありません(汗)  体力が無くならないよう、絞りすぎないようにしてるからウエストは69cm位になってるんだけどなぁ。

新年会はトラブルも無く無事終了。

昨晩兄貴の車が追突されたということなので事故車を視察。 こっちが軽、相手がトラックだったおかげで後輪と駆動系を破損せずにすんでるけど、 ボディの後ろ半分が歪んでるもんなぁ。 形だけ直しても強度が無いから怖くてのれないですよ。

 身体の方は明日以降にならないと痛みがでて来ないだろうけど、 軽いムチウチ程度で済むのかな?

ついでにオークション経由で入手したという、500mmのレンズを見せてもらう。。。。  こんな、カメラ本体がおもちゃにしか見えないもの手持ちで撮れないんですけど(^^;  ピント合わせるだけで手が疲れますよ。8m以上離れてないとピント合わないし(^^;

refererや某ch(苦笑)のスレの反応を参考に、マルチ枕が出た1997-1998の記録を調べて古い枕の大体の購入時期を特定。 そうか、マルチは1997年秋だったのかー。 既に4年以上経ってるけど、未だトップクラスのクォリティを誇っているのはさすがです。 これが原画段階の「たてすじ」版で出ていたらどうなっていたことやら。

自分としては遥か上に 抱き枕大魔王様 が居るからまだまだ大丈夫と思ってましたけど、外から見たらかなり高い所にいたんですねぇ。  「ふつう」の基準って難しいです。

はじるす は秋葉だと陳列した瞬間に無くなってしまうみたいですね。 買ってる人に「おまえら本当にロリが好きなのか?」と小一時間問い詰めたくなるくらい不思議です.


Sat Jan.12.2002

8:00起動。 CF-B5ERのaviplayはlogoutしてXを再起動したら動くようになりました。

うにゅ。tcpserverってドメイン名使えないのか。 パッチは0.84用なんだよなぁ。
0.88用にするには手間だから諦めるか、0.84に戻すか考えなければ。

追記:0.84は現環境ではコンパイル不可だった。

10:00から日課のDDR。 脚痛めてるし鼻つまってるから軽〜くやるだけ。
 MAX300は数日やらなかったら序盤でGoodを連発。 さらに8分滝で滝を追い越してるっぽいです。
 結局8分5連のラストの11連打を高速に踏みすぎて? Dangerになり、ラストの滝で酸欠死して終了。 調子が狂ってるので無理しないで帰ります。

午後は秋葉でIDEリムーバブルケースを数個補充。 QC-PASSに富士通の鯖のオプションのDAC960(Wide 2ch)が\4kで転がってたけど無視して帰還。 Ultra2かUltra160なら何枚か欲しいけど、ただのWideじゃねぇ。

IDE箱を4号機に取り付けてみたものの、5インチベイが塞がった為に吸気出来できず危険な状態になってしまいました。 吸気に余裕のある4号機に付けるかなぁ。

飴やMAX300が解禁だそうな。。。 MAX300は解禁までにクリアしたかったなぁ。 解禁されても1.5倍速reverse以外では踏めないからオプションはextraと同じにして踏むけど(^^;


Fri Jan.11.2002

7:15に起動。 痛めた左脚は治るどころか悪化してるみたいなんですが。。。
おまけに風邪ひいて鼻水たらしてるし。。。
うぐぅ。

今日は家から持って来た さくらたん をエンコードしてお遊び。
だって、一番重要があるのはアニメだし(^^;

エンコード中にlibc6なマシンにvmware + win98な環境を構築したり、 X上でaviを再生できる環境を整備したりして時間を有効活用。 setiが2本走ってる上に別のマシンに画面表示してる割には速いです。

夕方は電圧が下がって来たのでソース読みに切替えてふにふに。 一部の処理は複雑ですが、非常にわかりやすい構造をしてるので2時間程度で骨格が掴めました。
 10年以上経ってるとはいってもMPEG2検討してたのは役に立ってるよなぁ。 MPEG4には自分がのめり込んで自爆したのが入ってるし(苦笑)  先生の話していた事を理解するのに数年掛かったってのが痛いな。

寒気がするので19:00に撤退し、ちゃんぴょん 読んで フェスティバー になりながら帰還。 そこいらのエロアンソロジー本よりエロいです(^^;

うにゅ。会社のマシンでは一発だったけどニセ用のCF-B5ERだと落ちるなぁ。 (p)gccが2.95.3ならOKで、3.03がNGってことか?

ううむ。ある特定の地域(謎)にアクセスが集中している模様。 方々から猛烈な勢いでアクセスされているんですががが(汗)  アクセスカウンタがlockかけてるからこの程度で落ちる事は無いと思うけど。。。


Thu Jan.10.2002

7:30に起動して出撃。

ニセは今日もMPEG4をふにふに。 最初から予想できてたけど、知識の無い人間が闇雲にいじり回したエンコーダより、無駄を省いて素直に作ったエンコーダの方が画質が良いですね:D XEON-2G 2個で2時間掛けて作った物よりP3-600 1個で1分しか掛かってない物の方が良いって何やってんの?

アホらしいのでlibc5なニセメインマシンをサポートするためのマシンの環境を整備。 主にmozillaとかninixの為なんですけどね(^^;

組合の集会に出た後20:00に撤退。 DDRやらないと一日中元気です(苦笑)

ダウンタウンの番組に「トスポ君の抱き枕」なるものが映っているのに親が激しく反応していました。 いくらなんでもそんなの抱かんって(^^;


Wed Jan.9.2002

7:30に起動して出社。 MPEG4 VideoのIS読むだけだから会社でやるより他所でやった方が効率的なんですがとり あえず。

あぅ。 画像を転送漏れしてました。 ミラーから転送しておいたので今は見られるようになっています。

「雪大根」って何ぞや? と思っていたのですが、「snow ラディッシュ」の事だったのカ ー。

規格書を読んでるので眠いです。ねーむーいー。

夕方からちょっとMPEG4エンコーダをふにふに。 やっぱ検討の方向性間違ってるよね。 みんなもう少し頭つかおうよ。ヘッドバッドするだけが能じゃないんだから:D

だらだらしてたら20:00になってたのでとっとと撤退。 うぅ。喉が痛い。

実は 後ろ見ると怖くなるから見てないだけだったりして(^^; 
Lv1,2スフィーの等身大絵を描いて以下略とか、 3体目の等身大フィギュアとしてアリス(Candy Girl)をベースにしたマルチを製作して自ら退路を断つとどうなるかやってみたかったりもするのですが。。。
#腕がついていかない(哀)

世間様というかなんというか。 私が つるつるぺったん な方面に偏り過ぎなだけかと(汗)  巫女さんとか、凹凸のはっきりしたナイスバディな図柄も結構ありますし(^^;;;


Tue Jan.8.2002

今日は眼科に寄ってから会社に行くため、7:30に起動。

はじるす は標準インストールしたらうまく動くようになりました。 DaemonToolsは負荷がかかると死ぬっぽいですね。

会社に向かうにはちょっと早かったので新宿ヨドバシを散策したり、 Spot21でDDRを1回踏んでから蒲田へ移動を開始しました。 新チルが今日閉店するらしいけどどうでもいいや。閉店決定前後から環境悪くなったし。

故障した足はどうやら全治1週間コースの模様。 寒いから治りが遅いです。
#A取る程度の踏み方なら幾らでもできるけど。

うにゅ。秋葉に はじるす が再発生したそうだが猛烈な勢いで消えているそうです。 ちゆちゃんの所でも紹介されたけど、開発済みな点に目をつむればハァハァしまくりだからなー(^^;
#ムネが無いのも素晴らしいが、余計な前置きが無くひたすらえっちするのが素晴らしい。

今日のニセは何も無し。 glibc-2.2.3 -> 2.2.4への入れ替えが出来る事を確認したくらいか。 バックアップを取った上で1号の2.2.2を2.2.4に入れ替えてみるかな。失敗するだろうけど。

19:30に撤退し、帰還後は はじるす を半自動モードでプレイ。 1stは しおりちゃん とくっつきました(^^)  これくらいわかりやすく(;´Д`)ハァハァできると嬉しいですね(^^;

ふぅ。今回は無事に1号のlibcの入れ替えが出来ました。 これでなんとかSlackware8.0のシステム達と同等になったでしょう。

はにゃ枕と千紗&乃絵美は人気ですな。 ロボットの均等なアクセスではなく、人が能動的にアクセスしてる形跡がみられます。


Mon Jan.7.2002

7:00に起動してお嫁さんたちとふにふに。してる場合じゃありません。
会社にいかなくてわ。

とりあえず会社に来てみたものの、あまり人が居ません。 しかたないので画面の映らないTP240の原因調査を開始。
 あらら、液晶から出てるフレキを基板に繋ぐ所が綺麗に剥がれてますね。 半田は弱いわフレキの固定はいい加減だわ、ヤレヤレな感じです。 鏝でしっかり半田して、フレキが動かないように固定しておきましょう。

後はMPEG4の内部を調査。ロクな資料ないけど。

19:30に撤退して帰還し、sphieに はじるす と snowラディッシュ をインストール。 にょ? はじるすのOP再生してたらWin98が止まりましたよ。 「しおりちゃんのはだかエプロン」の場面で(;´Д`)ハァハァ

とりあえず序盤の感想は、にょ〜(謎)

なんつってたらまた固まりました。今度は「さおりちゃんのあそこをいじる」の場面で(;´Д`)ハァハァ

私に悶え死ねと?(苦笑)

うぐぅ。とうとう起動直後に固まりました。 Daemon Tools + 最小インストールがまずいのかなぁ。

はじるすが固まってしまったので、気分転換に 午後のこ〜だ3 を無理矢理コンパイルしてMP3をふにふに。 P3-600のsphieだとHDDが足引っ張ってるみたいだけど、P3-824 x2 + DAC960 PTL1の 1号だと速い事速い事。100秒の曲の圧縮がたった4秒ですかー。


Sun Jan.6.2002

8:00に起動してふにふにぐるぐる。

10:00からお約束活動開始〜。 が、音が聴こえないのでMAX300出すだけで一苦労。 おまけに昨日痛めた左足が治ってないので打ち漏らしが少々出てしまいます。
 こんな状態ではラストの滝に着いた時点でDangerになってしまうので活動を中止して帰還。 結局正月中にクリアできなかった。。 あと8歩なのに。。。(鬱)

 混乱していたので一回勘違いでVersusにしてしまい、MAX出荷以来3ヵ月程やってなかったSingleを踏む羽目になりました。 激エスニックは速ぶんぶんみたいで面白かったです。真面目にやればすぐ全繋ぎしてAA出せるでしょう。 激超深海は2倍速なら問題なく見えますがとても疲れました。 リズムはわかるんだけど中盤からGoodアタックみたいになって常にDangerとはニントモカントモ。。。  Single捨てた私でも初見クリア可能ってのは、体力的にキツいだけで要求される技術力が低いのかな?

午後はひたすら抱き枕のページを整理。
抱き枕多すぎ(汗)

夜は明日の準備したり、踊り靴を洗濯したり。 軽い方の靴でもゴムの弾力で引っかかるんじゃぁ、土曜日は5thで履き潰した方を投入してるか。 多少滑べるし足にも負担がかかるけど、2/100秒位は反応良くなるだろうし。

「しょうよんせい」なゲーム は、まだ選択枝が出る所までやってません。(最近買ったゲーム全てに言えたりして(苦笑))  はっきり年齢言ってないけど会話内容から逆算すると明らか、とか、方々にケンカ売ってるのを楽しむゲームかと思っています(^^;

音声切って積みゲーをザクザク処理しないとダメかなぁ。


Sat Jan.5.2002

毎度の事ながら年賀状書いてないので今日中に返事を出そう。うん。

一日休養して脚は回復したものの、1ゲーム目のMAX300踏んでる最中に喉に痰がからんで酸欠。 は、肺がっ、心臓がっ、、死ぬ〜。

2ゲーム目はショック状態のためフリーズにたどり着く事無く死亡。 3ゲーム目はゲージ8割残してラストの滝に突入し、初めて滝を乗り切りました(^^)  ただ、酸欠の影響で脚が固まってしまい、あと8歩の所で足が出なくて死んでしまいましたが。。。

フリーズ後のラッシュを力抜いて踏めるように調整できたし、滝の入口の姿勢を調整すれば酸欠になっても突破できる鴨。

5ゲーム目はヘロヘロでMAX300が出なかったのでサントロペを後にし、 5th筐体でマターリと速ぶんぶんを繋いでから帰還。

まほろさんDVDを消化してからビックカメラで えあふり 用のUSB JOYPADを購入。 もうゲームポート用のパッドは捨てですね。

んで、「よーし、お兄さんMAX300踏んじゃうぞ〜。」ってやってみたら瞬殺。
もう見てらんない。

結局やり直してラストの滝まで行ってみましたが。。。  左足腿が軽い肉離れっぽくなってますね。一晩で回復可能ですが多分朝やったのでしょう。

夜は えあふり やってたら諸々の作業がストップ。 暴走バイクに勝てないので放置か? 


Fri Jan.4.2002

今日は休養日にしたので10:30に起動。 抱き枕を5体にすると布団のすき間から冷たい空気が入って来て、寒くて眠れませんでした。

午前中は洗濯とelinorのヒートシンク交換でおしまい。 午後は同人とエロゲーの山をなんとかしないと。。。

4時間かけて何とかオタク物資の山を分類して積みあげる事に成功。 積み上げただけなので部屋は狭いままなのだが(苦笑)

年末取っていなかったバックアップを取り、 ついでにCD焼きスクリプトを1つにまとめて使いやすくしてみました。 Win上でやれば済む話なのだけど、DataとAudioがまざったのはどうやって読み書きすればいいのだろう。

最近はDaemon Tools使うから不要。という感じもするが。

以前から会社には設置してあったけど、rinaの動作テストを兼ねてライブカメラを家に設置。

動きがないので面白くないですね。外を映しても四角い空しか映らないし。

両親を迎えに行くため、17:20に竹芝へ向けて出発。 途中、小川町交差点で飛び出しチャリをふっ飛ばしそうになってフルブレーキングしたら後輪が跳ねて焦ったものの無事に到着。 礫かれに来たドキュソを礫いてもこっちが賠償請求できる。って事にしてくれませんか?

船が着くまで1Hあるにょ。って事なので確信犯的にゲーセンに入ったのにDDRは既に無し(鬱)  都産貿でイベントがある時位しかDDRやる様な人間来ないから無理もないか。

仕方無いので酸欠部活動して時間潰し。

19:00過ぎに接岸した かめりあ丸 から両親を回収して音羽で夕食を食べて帰還。 久しぶりに野菜と肉を食べました。(゜д゜)ウマー

はぅ。頼まれ物のおみやげとはいえ "くさや" は止めて下さい(涙)  家中が う○ち 臭いですよ(:_;)

気を取り直してまほろさんDVD(1)を消化。 なんとゆーか、ぢたまキャラに色が付いてるだけで涙がでますよ。 まほろさんかわいいし*^-^*


Thu Jan.3.2002

名雪ちゃんを起こそうとして自分も寝てしまい、8:00になんとか起動。

駅伝見ながら洗濯し、10:00から運動開始。

今日は5回中4回ラストの滝に挑みましたが、靴の掛かりが良すぎてつまづいてしまいました。 パネルと靴を磨き過ぎるのも良くないですね。バランスが難しいです。 <雑布持参でパネル磨く人なんか居ない(^^;

エスニックがAA出そうで面白くなってきた所でMAXから5thに切替え、TDPパラMAXとかMDP速ぶんぶん踏んで活動を終了。 太腿つったり足首に違和感が出ているので、焦らず一日休んで身体に動きを定着させた方が良さそうです。

最近120〜130cm位の抱き枕カバーが増えてきて手持ちの150〜160cm用だと不都合が出て来たので、ハンズで110cmの抱き枕を購入して帰還。

ううむ。抱き枕5体+ロングクッション2つになると「興奮して眠れない」っていうより「本人の寝る場所が無い」ですね(汗)

夜〜。外でラメーン食べた後、腹ごなしにMAX300やったら胃がシェイクされて気持悪くなりました。 ううっ。きもちわるいよぅ。

冬コミの本の残りを読んだり、絵を見たりしてマターリ。 日生さん と やまのべきった氏 の ようこ 本を読むとなごみます。
 放置状態だけどなんか描きたいな−。MAX300も一歩からという諺があるように<-違います 継続すればできるはずなんだし。


Wed Jan.2.2002

7:30の起動に失敗して9:00に活動開始。 お陽様出てるから抱き枕本体を干しますか〜♪

今日は渡り歩き用の軽くて寒い靴でMAX300踏み踏み。 おかげで酸欠にはなりませんでしたが101,102小節目の境で変な人になり、滝を出た所で死んでしまいました。 少し力を抜いたら移動できるようになったので、連続ミスしないように気を付けましょう。
#得点は死んでもボーナス有りだったのね。5300万出てました。

裏拍だらけの DP踊うぃっち に悩まされたりしつつ踏んづけてたら5ゲーム目に右足首に違和感が出たので撤退。

午後は何故か秋葉に発生して「snow ラディッシュ バケーション」を査収。 「はじるす」の非処女もそうだけど、わざとハズしてロリスキーを悶えさせるなぁ(^^; 
 「はじめて」の部分を脳内補完してハァハァするとか、紙の上に表現して本にしろってことなんだろうけど(汁)

帰りは上野で以下略な行動。滝壷に落ちてずぶ濡れ&右足首を損傷しました。 それでもまぁ、フリーズ以降の処理と体力面に問題が無くなったので収穫あり。っと。

夜は抱き枕撮影のつづき。 はぅ。ちさ&のえみ は毛が生えてますよ。なんで、なんで毛が生えてるの〜(泣)

気を取り直して ちさ&のえみ、ぴあ3ともみ、名雪ちゃんを撮影。 ともみ見てると頭なでなでしたくなるし、名雪の寝顔見てると一緒に寝たくなりますよ。くー。

せっかくなので名雪ちゃんと同じ パジャマ と どてら を着て添い寝してみました。 冬ならではの萌へ行為ですね*^-^*


Tue Jan.1.2002

明けました。はにゃ枕抱いて(^^;

正月と言っても普段と変わり無く、初詣の後はDDR。

あははー。初MAX300は瞬殺でしたー。一体何やってるんでしょーか。

気を取り直して3回程踏んでみたけど、全部ラストの滝に入った所で脚が死亡。 疲労と寒さで筋肉が硬くなってるから無理みたいです。 楽楽激で体力を温存しても無理だったので、もう少し体力ゲージを回復させないとだめです。
#靴もそろそろヤバくなって来た。

帰還後はふにふにと抱き枕を撮影。2年分位あるからカバー交換だけで時間が掛かります。

うぐぅ。疲れがどっと出て気持悪くなってきました。 気分転換にブーブうんてんしたりしたいけど、大人しくしてろって事なのかー。

だらだらテレビ見てたら抱き枕カバーの撮影が終わりません。 だいたい使用中のカバーだけで25枚もありますよ(笑)  まだ使ってないのとかしまってあるのが15種類位あるだけでなく 予備が40枚位あるから手に負えません。
#いや、1体づつ抱いてるから時間が掛かってるわけではなく。。。。(^^;




もどる