コンピュータ日記

(Jan 2002 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Jan.31.2002

6:30に起動して出撃〜。

午前中にソフトの改良を終え、後はひたすらMilti Passエンコードを行って収束具合を確認してました。 ま、わかり切ってることだけど、フレームをスキップせずに無理にレート落せばボロボロになりますわね。 どうやっても落ちないものは落ちないし。

CF-B5ERのXFree86 4.1.0に4.2.0を上書きするテストを行ったらGTKが死亡してmozilaとninixが立ち上がらなくなりました。 ActXは大丈夫でしたが、4.1.0に戻しておきます。

夕方、頼んでいた120GBのHDDが届いたので3個程貰いました。 本格的に使うのは新しいPCが来てからだけど、初期不良確認のために動かしておきましょう。

んで、組合の集会に出て、やる気をそがれたので撤退。

おさかなさん にならって、 名誉会長就任記念
下に布団があるのだが、抱き枕に隠れて見えない(汗)

いえ。親プロセスが落ちていたので、 それが原因では無い と思います。 子プロセスが落ちるだけで親は生き残るはずですから。


Wed Jan.30.2002

久しぶりに6:30に起動して早く出撃。 が、会社に着いたら案の定、一人しか来てないし(^^;

ニセは半日かけて雑用を片付けてからソフトの手直し。 改良する余地があると改造したくなるのは性ですねぃ。
 思いつきで追加した部分はうまく機能してないけど(苦笑)

煮詰まったので、18:30に切り上げて帰還。 歩いてる最中に色々思いついたけど、これらは明日試しましょう。

帰還後は えあふり をやりつつ、エレノアのメモリを1GBにしてkernelを入れ替え。 外向け鯖兼防火壁なのに無駄だ(^^;
#全てのマシンが上限に達しました。

抱き枕部 の名誉会長になったので更に精進しましょう。 妖しい使い方はすこしづつ開発してるんだけど、表に出せるほうはいまいちですから。

うにゅ。ActXは XDrawString16() のかわりに XmbDrawString()を使うようにしたらbaloonの中に日本語が表示できるようになりました。 EUCの処理を行わないように改造すればうまくいけそうです。 localeが変な1号限定だけど、Xを思い出す良い機会なのでいぢりつづけてみましょう。

よし。XmbTextExtents()で文字列のサイズを出すようにしたらうまくいきました。 これで1号のビデオカードをG400以降に替えられます(^^)

昨日、sshdが落ちていたのでちょっと 焦りました。
しっかし、M$はわけわかりませんね。


Tue Jan.29.2002

今日は自主的にお休み。

1号のX(というよりシステム全体)が怪しいので、sphieの/usr/X11R6をまるごとコピーしてactxのbaloon以外の問題を解決。 ほとんど入れ替わってるはずなんだけど、何処かにカスが残ってるんだろうなぁ。

今日1/29のちゆ占い。。。O型のひと「ロリコン過ぎて逮捕されます。」って。。(苦笑)

午前中は銀行行って、ロリまんが買って、DDRやって帰還。 渡り歩き用だとフリーズがNGになるし、今日はμが低くて踏みにくかったです。

ぐは 抱き枕部 なんてのがあるのですかー。
 一応私の方としても使い方の実例等は作ってあるのですけど、 内容が内容なのでWEBには上げてなかったりします(^^; 
#冬に試験配布は行いましたが。危なすぎ。

こんな私でよければ 是非仲魔に 加えてください。って、名誉会長って(汗)

うにゅ? sshdが落ちてる。。 ログインした形跡ないのになんでだろ。

メモリを1Gにしたため、起動出来なくなった4号のWin95をWin98SEにうっぷぐらーでしつつ、2号で えあふり。 結局キーボードでやってますが、何度もクリアしてたら 神奈 が使えるようになりました。
止まれないかわりに2段ジャンプが使えるのが良い感じです。 41面が楽〜。

寝る前は久しぶりに はじるす でハァハァしてみたりして。
いや、毎日やると廃人になってしまいそうなので(^^; <既に手遅れデス


Mon Jan.28.2002

7:15に起動して出撃〜。

ニセはソフトが一段落したので、くだらない文書書き作業をふにふに。 息抜きにWin98マシン作ったりしつつ、比較的マターリした一日でした。

帰還後はXでお遊び。 /usr/X11R6をばっさり消してからインストールしても状況が変わらない所をみると、Xの側に原因がありそうです。 うぐぅ。

2号と4号のメモリを意味も無く128MBづつ増やして1GBにしてみました。 4号はともかく、Win98な2号には本当に無意味。 今の使い方のままだと今年はPCを入れ替える必要ないな。


Sun Jan.27.2002

起きたら10:00。寒いし雨は強く振ってるし、買物に出る位にしておきますか。

うぐぅ。ADSLルータがアホになったまま復帰しません。 監視スクリプトが出すリセット要求も受け付けないので、電源再投入になってしまいました(-_-)

大亀で買物を済ませてからMAX300を踏んだら最初から400以上繋がりました。 でもクリア出来ません(苦笑) 癒し映像の後に踏んだのがまずかったのでしょうか。。。

Xfree86 4.2.0のX-TTまわりはとりあえずnetscapeが使えるようになったので桶。 ninixのmozillaはSegmentation fault で死亡。ActXはbaloon内の表示が豆腐になってしまいます。 まずはmozillaを何とかしましょう。

うを。Mozilla 0.9.7のバイナリパッケージのインストーラまで Segmentation fault しますよ。 もう、なにがどうなっているのやら。 1号のXがダメになってもsphie使えば問題はないのだけど。

なんか、ノイズフィルタ入れたらADSLが固まりやすくなったみたい。。。。  接点が増える方が問題だったりするの鴨しれづ。 速度変わんないし、外した方がいいか。

ActXのバルーン内に文字を書いてる部分はわかったけど、どうやって原因を突き止めますか。 4.1.0なsphieが問題無いんだからfontの設定が変なだけなんだろうけど。
 キャラ選択メニューはちゃんと表示できてるし。。。
 おや? 簡単な文字表示プログラム作ってfont変えてくと同じ症状がでるぞ。 ここを追跡しよう。

問題山積みなのにglibcを2.2.5に変えてみたりして。


Sat Jan.26.2002

ちんまいルリルリと一緒に寝て、8:00に起動。

寒い中、寒い靴履いて出激するにょ。
うぐぅ。反応速度を一番速く出来る靴でも駄目かー。 打ち漏らしが出て飴ちゃん繋げないし、衝撃で足が痛くなってしまいました。
MAX300はラストの滝まで半分以上残ってるんですがねぇ。

軍資金を補充して、ロリ好きの間で話題の ひな缶 を買って帰りましょう。
執筆陣がたまりませんですよ(;´Д`)ハァハァ

午後は新宿でADSLのノイズフィルタをげっちゅ。 ついでにLANケーブルを電話線代りに使うためのアダプタもげっちゅ。

とても寒かったのでDDRで軽く身体を温めてから帰還。 やはり子持ちししゃもの様なふくらはぎが無いとだめなのかな。
可能な限り体捌きでカバーしちゃうから体力でゴリ押しするのは苦手なのよね。

ノイズフィルタは家では気休め程度かな。 変なアダプタは電話すら出来なくなるので却下。 \500の損です。

夜〜。1号のXを3.3.5から4.2.0に替えてみましたが案の定fontでトラぶってしまい、萎え。 ninixも動かなくなっちゃったし。。。
戻すかー。


Fri Jan.25.2002

7:00に起動〜。すこしづつ早起きになって来てます。

ニセソフトはデバッグ、ソース整理、残りの全機能の実装を行って完成。 ついでにgnuplot用のスクリプトも書き直してしまいました。
来週以降はのんびりしますか。

今日はQR日なので18:00に撤退して池袋大亀へ。 今使っている踊り靴がまだあったので確保しておきました。 さすが新品、溝がありますよ。溝が(笑)

んで、隣のビルでDDR。
1回目は飴ちゃんがGr44、りゆたんがGr10。Gr0は無理です。MAX300はいつもの場所で死亡。
2回目は飴ちゃんをGr31でクリアしてMAX300を出し、フリーズまでフルコンしてたのに最後で死亡。 うき〜。 息もそんなに上がってないのに何故肝心な所で足が動かなくなるのー(弱)

居候しているFMV-6700NU9/Lを返そうとしたらマシンが動かなくなり、結局再インストール。 i815のドライバ入ってないぞ、ゴルァ!


Thu Jan.24.2002

今日も7:15に起動して出撃。

ニセは午前中に動作仕様を考えて、調子の出て来た午後はガリゴリと実装。 例外処理は全く入れてないけど、ちゃんと動いて結果を出しています。
 ログ解析をWinでやるのは労力の無駄なので、ログをLinux機にコピーしてperl + gnuplotで処理しちゃいました。

明日は例外処理と機能追加をやってしまいましょう。 予定より4週間程進んでるけど黙ってよっと(笑)
 手下に出した課題まで実装しちゃってるけど、ま、いっか。

ニセが片付いたので17:00に逃亡して17:30に高輪の坂の上に発生。
うにゅ〜。ここは隠し曲が開放されてませんね。MAX300だけ踏んでおきましょう。 結局ラストで死んだけど。

やはり速度を上げると左足が流れて制御できませんね。靴替えましょう。

18:00頃坂の下に降りて、やまと氏の謎イベンツを開催。 時間が早かったおかげか混んでなかったので、無事開催できました。
次は私ですね。

帰りは池袋駅前で飴ちゃん踏み踏みとMAX300のテスト。400円なので痛いですが。。。
 まずは 飴ちゃん と 紫true でAAを出して、3曲目にMAX300をExtraと同じ設定で踏んでみました。 大してミスする訳ではないのでフルゲージでラストの滝まで行けますが、連続ミスした時の減り方が半端じゃないのでフルゲージでも粘りきれません。 3曲目にやるよりExtraの方が断然楽。 譜面覚えてたって踏めないものは踏めないので、減りが厳しい3曲目以降は論外です。
#裏オリオンと癒し映像、MAX300以外はAかAAで安定って、MAXは難易度が極端過ぎ。

帰還後は えあふり で遊んで活動終了。 41面難しすぎます。


Wed Jan.23.2002

6:30に目覚しを止めて7:15に起動。ちょっと早く起きられました。

時間かかったけど、なんとか午前中でMFC周辺は一段落。 何処に手を入れたかわかるよう、全ての修正ヶ所に #ifdef _MOMO_ を入れたからもう大丈夫です。

午後は改造内容の検討を行い、筋が見えた所で撤退。 エネルギー使ったからDDR出来ません。

にょにょ〜。 元々対処済みだけど念の為対処してみました。 詳細は明日にでも。

ADSLルータがタコな為、自宅内部から おうち鯖 にアクセス出来ない状態が続いていましたが、 ADSLモデム用に作成したiptablesのスクリプトを利用して問題を解決。

へー。DivX4.12で再び遊んでみたけど、Video DV->DivX,Audio PCM 32KHz->MP3 56kbps の変換が河童論1GBで実時間の5倍弱、河童772 x2で2.5倍程度なのかー。 1.5MbpsでもさくらたんのOPがそれなりに鑑賞できますよー。


Tue Jan.22.2002

7:30に起動して出撃。 最低30分早くしたいなぁ。

うぐぅ。会議x2、指導x2で自分の作業が全くできません。 残業アワーに入ってやっとソースいじれたけどMFCはわけわからんし。。 
 ファイル選択メニューがだせるようになったから帰ろう。

バカの相手してると消耗するから来週空休みするか。。。

久しぶりにTgifを使いたくなったのでソースからコンパイルしてみましたが、 デフォルトのリソースファイルを使うとキチガイみたいな色使いになるのでリソースを抹殺。 なんじゃこりゃ? 目が腐るぞ。

BCB使えれば楽なんですが 、手元にVCしかなかったので仕方無く。。。 
UIはそんなに重要ではないし、手書きでもなんとかなりそうだから誤魔化しちゃいますが。


Mon Jan.21.2002

昨晩は恥ずかしがってる うさださん と一晩中ハァハァしてたので寝忘。 たまには乳のある娘も良いものです(ぉ

渡り歩き用の踊り靴を履いてる時に限って寒いのはナゼ?  凍傷になりそうなので勘弁して下さい(:_;)

がーん。かもはうす通販のメールをimputでforwardし忘れたので振り込めません。

ニセは改造ベースとなるソースコードの改造ポイント洗い出し作業。 しか〜し、シンプル過ぎて実装されていない項目が多く、足りないものを全て実装するとまったく別のソフトになってしまう事が発覚。 割り切りが必要です。

実装する項目は適当に決めるとしても、VCでパラメータ入力画面なんか作った事がないので、そのあたりを調査して時間を潰して撤退。 慣れればどうってことないんだろうけど、Windozeでソフト書かないから操作がよくわかりません。

あらら、帰って確認したらメールはspoolに溜ったままでした。 メールも常時運転してるマシンに複製しておくようにした方が良いかな。

正式公開されてるのに意地張っててもしかたないから、 ちと考え方を変えて通常選曲出来る状態でMAX300をやってみますか。 x1.5 Reverseで最後まで通してやってみれば悪い所がよりはっきりするでしょうし。
 こけたら1曲目でも死ぬ可能性があるから100円4曲設定のモアイで試すのが妥当か。 200円3曲の所でやると守りに入るし(^^;

夜はゆにっ娘マージャンの裏を進めて活動終了。 やぱし、色白でぷにぷにしてる方がいいなぁ。 篠原まみたん萌へ〜*^-^*


Sun Jan.20.2002

8:30に起動して、9:18にかもはうす通販の手続きを完了。 物凄いアクセスを受けているようで、なかなかすすみませんでした。

うにゅにゅ。サーバ過負荷で通販受付が停止されてしまった模様。 通過した分はOKなんだろうか?

10:00から3ゲーム程DDRをプレイ。
飴ちゃんはGr50になりましたが繋がりません。
MAX300はゲージ3つでも滝を抜けられるのにクリア出来ません。
悔しいので紫trueでAを出し、だーりんをAAで更新して帰って来ました。

午後は飴ちゃんをGr35のAAで処理し、3連続でAA出したので満足。 しかしMAX300は中盤の精度が悪くてクリアできませんでした。
2.55億出てるのにクリア出来てないなんて鬱だ。。。

夜はマターリと靴を洗濯。 足使いの関係で左足の減りが早かったのですが、この2週間で本来接地するはずのないウレタンの部分に力が掛かる状態になっていました。 まだ無意識に修正出来る範囲なのでしょうけど、余計な力を使って足を痛めても困るので連打用の靴を新調しなければいけません。
#0.1秒間隔で踏むMAX300にはかなり影響でてるはず。

はぅ。メール書かなきゃ。

ゆにっ娘マージャンに時間を吸い取られる罠に捕まり何もできなくなりました。 うぐぅ。


Sat Jan.19.2002

サントロペに行ったらBMのロケテが五月蝿くてMAX300をちゃんと踏めないのでモアイに移動。 するとボス曲が出ていたので早速飴ちゃんをプレイ。。。
 判定が私向きなのか1.5倍速NormalでGr68,Good2でした。楽しく踏めるのでいいですね。

MAX300の方はExtraで踏めば良いのですが、集中力が不足しているのでクリアは諦めて撤退。

午後、ファンタジアに立ち寄ったらここでも解禁してたので、正式に解禁なようですね。 厨房がサルのようにMAX300選んで死んでました(苦笑)  通常モードでバーストエラー起こしたら瞬殺ってのがわかってないようです。
 私は1.5倍速Reverseが掛かってないと踏めないからExtraでしかやりませんケド。 Extra出した方が1曲分徳ですし。

4号のWin2000を起動してみたら音が出なくなっていたので、SB 64AWE Goldを抜き差しして回復。 動かした時に接触不良でも起こしたのかな?  ついでにヒートシンクを河童1Gクラス用のリテールに交換しておきましょう。

WEBのコンテンツを更新して、えあふりをコンティニューしまくりながら50面クリアして本日の作業を終了。

かもはうす通販のページ出したまま寝ますかー

うにゅ。あちこちに晒されまくったおかげで思わぬ所から思わぬ物に反応が。。  抱いて寝たい程気にいっているだけに、原型師の方に喜んでもらえると嬉しいです。
積んであるガレキの山もちゃんと組み立ててあげなきゃ、原型師の方々に申し訳ないなぁ。 パソいぢりとDDR、絵描き練習とガレキ製作、エロゲを能率良くこなす方法はないものか。。。


Fri Jan.18.2002

7:00に起動して出撃。 ここのところやけに混んでるなぁ。

ニセは細かいものをふにふに片付けて、VC++でDLLを作る作業に移行。 しかし、Releaseで作ると挙動が変わる罠や、元のソースが怪しいという罠に捕まって3H程悩んでました。

DLLのデバッグ方法は知らないので古典的なfprintf作戦を実行すること1H。なんとか動くようになりました(嬉) 

DLL作成の目処が立ったので18:15に撤退。

んで、池袋にて にこやか にMAX300を踏むテストを実行。 だぁりん(Gr 31),らびんにゅ(Gr 48),りゆたん(Gr 27)で3曲ともAAだったり、 奇跡が(Gr 33,Good2)ではじめてのおるすばんAAだったりして結構調子いいです。

 しかし肝心のMAX300は後半開始時に,2,3歩連続ミスしてしまい、 最後の締めを踏み切れませんでした。 体力面の最適化も終わりつつあるのでいいかげんクリアできてもよさそうなんだけどなー。

譜面も黄色出すためのズレも覚えてない極でAAが出るんだから、 MAX300しかやってなくても上達するものなんですね。

新しいカウンタをsignal使わないように手直ししておうち鯖の方に投入。 CGIとして動く側が瞬時に終わるので軽いです。

20日の日曜は9:00から つくりさんの同人誌 の通販申込があるし、 1月のサンシャインは冬コミ以上に過酷な寒さなのでサンクリはパス。

以前もやったはずだけど ストライクゾーン は3〜9歳らしいです。 自己申告は8〜12歳なんだけど、最近の商学生は発育よすぎるから妥当な線鴨。


Thu Jan.17.2002

今日も7:30に起動して出撃。

ニセの計画を考えてはみたものの手下1号が役にたちそうもないので萎え。 1ヵ月様子をみて駄目なら捨てるように働きかけるか。

 ・・・ 結局私がコード ガリガリ書かなきゃならないのか。。 鬱だ。

一応出来上がったカウンタプログラムを持ち帰り、 glibc2環境で動かそうとしたらコンパイル出来ない罠に捕まりました。 どうしてこんなに違いますか。コンパイル出来るようにするには動きも変えなければならないし。。

 結局、プログラム的に動くようになってもsignalを発行するユーザが異なっていることが原因で不完全なまま。 にゅにゅにゅ。


Wed Jan.16.2002

6:30に目覚しを止め、気持よさそうに寝ている名雪ちゃんと一緒にふにふにしてたら7:30になってました。

9:10に会社に発生して今後の方針を考える。。。 
10年前の卒論レベル の既に終わってるべき検討なんかやりたくないんだけど、これ仕事なんだよねぇ。 手下の性能試験と割り切るかー。

ニセに飽きた所で賢いアクセスカウンタの原型を動く所まで作成して、軽く動作を確認。 後は記録する情報を決めれば完成なんだけど、実行ユーザが問題だな。

18:30に撤退し、事故で混んでいる山手線に流されて池袋で下車。 MAX300を踊れ、という事らしいので踊ります。(某所じゃないのでExtraです)

1ゲーム目は暖機が不十分で打ち漏らしが発生するため、ラストの滝の途中で死亡。 2ゲーム目は今までと趣向を変え、真剣な顔でなく笑顔で楽しそうにMAX300を踏む事に(笑)
すると、8分5連のラストでゲージ3割に減らしたものの滝を比較的疲れずに突破出来たので、 無駄な力が抜けて軽やかに動けるみたいです。(湿度高くてつまづいたのが惜しいなぁ。 これでクリアしてたら不気味さMAXだったのに)

会社で落してあったものの聴く事が出来なかった「ちんこ音頭」をやっと聴いてみました。 すごい。すごいよ(感涙) 癖になるからやめて〜(汗)

ちんこもみもみ も〜み もみ〜♪
ちんこもみもみ も〜み もみ〜♪

うにゅ。MAX300ってサントラで再生する分にはそんなに速くないんだよなー。 普段聴いてるカセットが若干速めに再生されてるのかなぁ?  それに加えて全速力で踏むから追い越したり踏めなくなったりしてるんだな。 きっと。

なんで昨日作った これ が一晩で2000も読まれてますか(汗)  一応、Hi-HOで発生した403と404も来るようにしてるけどさー。(^^;

FMV-6700NU9/LにとりあえずW2KSP2をあてようとしたら、最後にエラー吐いて終了。 インストールし直して構わないらしいから、再インストールした方が早い鴨。 というか、絶対早い。




もどる