コンピュータ日記

(Feb 2002 part 1)


[02/01] [02/02] [02/03] [02/04] [02/05] [02/06] [02/07] [02/08] [02/09] [02/10] [02/11] [02/12] [02/13] [02/14] [02/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Feb.15.2002

寝る直前になってお腹を壊したので、冷えないように靴下を履いて遮断。

ニセは昨日と同じ。だら〜ん。

寒いし右足首に違和感があるので、ぬるぬるでべちょべちょな漫画が載ったちゃんぴょんを査読しつつ帰還。 ホワイトチョコに脳内置換してみやう。(;´Д`)ハァハァ

夕食時、ぐるナイで「女性と寝る時は左右どちらに寝る」という質問があったら、 「あんたは両側にカワイコちゃんがいるねぇ」と言われてしまいました(汗)
 両側どころか上にも下にもいますよ。えぇ。

PC-FXGAを取り付ける為に9821As2を引きずり出して シリアルボードとA-E11を廃棄したり、SCSI箱にCD-ROMを取り付けたり。 ついでにSCSI 2GB x2を 4GB x1に集約しようとしたら、 EPSON DOS 5.0が2GBより上にあるパーティションを認識出来なかったり、 5.0,6.2共にFORMAT.EXEがオーバーフローしてパーティション切れなかったりして惨敗。 のてWでやったように、NEC DOS 6.2で切って誤魔化しておくか。
#PC98への資金投入は禁止しているので全て余剰パーツ。

 98エロゲマシンとしては申し分無いのだけど、 本体とSCSI箱でフルタワーと同等の体積になっているのが問題だなぁ。

むぅ。Cバスが腐り始めていてGA-1280Aをみつけられなかったりします。 おまけに標準で持ってる256色モードも死んでるっぽいです。 FXGAはともかく、エミュの用意した方がいいか。


Thu Feb.14.2002

うぐぅ。明け方足つった(:_;) 昨晩足冷やしちゃったか。

昼間はパラメータを変えつつビデオをエンコードしてだらだら。 だら〜ん。

だらだらついでにニセPCのXの背景を はじるすのパッケ絵 に変えてみました。 さおりちゃんのふとももが眩しいですよ。しおりちゃんのあそこのシルエットが(;´Д`)ハァハァ
#同士探しのトラップを兼ねてたりして。

にゅ〜。やはり大森にDDR Solo2000があるらしいので18:30に撤退して索敵するも404。 駅周辺は全てチェックしたつもりなんだけど、一体何処にあるんだろう(?_?)
 悔しいから滑べる4thで はやぶんぶん と パラリバ を綺麗に踏んで帰って来ました。
#大森のゲーセンってよく潰れずに残ってるなぁ

ぁ。 上には上がいる ようですが、この手のチェックではもはや測れないのかも(^^;  Double.Ex変態ロリヲタ度とか、より濃い物をキボンヌ。

抱きまるち の原画はおさかなさんも 持ってる のですかー。 原画版だったらもっと (;´Д`)ハァハァ なんですけど、当時は無理でしたかねぇ。

最大300 はオプションの無しの踊ですら(Single/Double両方)閉門する危険が伴う程狂ってます。 激Doubleは極一部の人を除いて全譜面を身体で覚えてもクリア出来るかどうかわからないという代物なので、放っておいた方が良いかと思います(^^;
 本当に難しいのはラストだけなので、(身体がついて行けるなら)覚えちゃえば癒したんより楽なんですケド。


Wed Feb.13.2002

7:00に起動してふにふに出撃。

ニセは今日もマターリ。 3年近く連続運転していたNLXなPCをリプレースして動作チェックしたら死にかけだったとか、そんな程度で一日を終了。

18:00に撤退した後は池袋で2 DDRやって帰還。 寒すぎて身体が暖まらず、MAX300がボロボロでした。うぐぅ。
#自己修復中だし、無理か。

帰還後はビデオテープ20巻とCDを30枚程捨てて空きスペースを拡大し、 置場の無かった まほろさんDVD等の収納に成功。 さらに行方不明になっていた After Service のCDも見つかりました(゜д゜)ウマー

各所でやられているようなので おたく度チェック をやってみました。

総合おたくパワーは 1072
マニア度は 152
危険度は 195
萌え度は 192
迷惑度 169
さわやか度 -51
煩悩度は 168
潜在能力は 247
声優ヲタじゃないからこの程度ですね。 それでも「さわるなきけん」な状態みたいですけど(苦笑)


Tue Feb.12.2002

4日振りのニセは特に何もなく平和に終了。

DDR MAXはMAX300ばかりやってたから結局15曲位しか繋いでない事に気が付いたけど 5th以前と違って貸切りに近い環境が無い現状では無理なので、 「気に入った曲だけ頑張る」ことに決めて帰還。

不要品整理はケースがかさばるCDに手をつけはじめました。
PC-Eのゲームは超兄貴とコットン位残ってれば十分なので他はざっくり捨て。
同人FDはCD-Rに2重バックアップしてあるので原本は捨て。 同人CDと音楽CDはケースを捨てるかどうか迷う所なので、 圧縮して溢れた場合に整理する事にします。


Mon Feb.11.2002

少し回復したので、午前中にDDR MAX2のロケテで津軽(x1.5)を倒してみました。 踊sweetは難しいです。激と同じ減り方なら死んでたでしょう。
 ついでにパラリバも踏んでみました。 60fpsだとゆっくり流れて来る感じがして待ち切れず、早踏み傾向が強くなるので要注意です。

昼飯は夢民でベーコンエッグ野菜カレーの3番。(゜д゜)ウマー

その後は抱き枕カバー洗濯しつつマターリ。

 ポスターとか、しまってあるだけのグッズを整理しますか。 マミのセルとか原画も、そろそろ処分する事を考えた方がいいのかなぁ。

にゅ。はじるすのパッケージの絵って、2人とも下着付けてないのか? くるっと回ったりしてちらちら見せて、挑発するもりなのカー。(;´Д`)ハァハァ

ポスターとセル画の一部を処分してなんとか150l程の空きスペースを作成。 しかし、デフラグしてないから全く広くなってません(苦笑)

PC-FXGAを使えるようにする準備の為にAs2を立ち上げたらVRAMにノイズが乗ってます。 ローカルバスのGAは接触不良で認識しないし、SCSIは長さ問わずケーブル2本使った時点でアウトだし、不要なパーツを除去して延命しないとまずいか。 今日は時間が無いから、引きずり出す準備はやっておこう。


Sun Feb.10.2002

8:00に起動して まほろさん鑑賞。
萌へ〜

午前中に ばおー で安物光学マウスをゲットして、上野で軽く運動。 疲れが全く取れていないので、踊癒し映像1曲で足が死にました。うぐぅ。

午後は無性にパラリバを踏みたくなったので、先週台落ちしたゲーセンで踏み踏み。 ミスだらけでボロボロになるかと思ったらMiss 3つですか。 しかも足が張るような疲れ方しませんね。

 4thだから緑の数は気にせず、はやぶんぶん,ラセニョ, gentle stress,等を踏んで、民夫はやらずに帰還(苦笑)
#おろしたての靴じゃ危険過ぎです。

標準的な大きさの光学マウスの基板を分解してコンパクトに組み直しましたが、認識されなくなってしまったので捨て。 3時間無駄にしてしまった。。(欝)

その後、24:00までいじって動くようにしましたが、疲れた。。。 加工コスト高すぎなのでやめよう。


Sat Feb.9.2002

8:00に起動してトトロをDVで取り込み。 魔女宅もちょっと見ましたが、このひとの作品はエロいですねぇ(;´Д`)ハァハァ

10:00になった所で新しい靴を履いてDDRしに出撃。 サントロペが1週間もMAX2になったままで行く所がないのでMAX2をやってみました。
 1ゲーム目は1曲目の津軽でsync lossして死亡(欝)  その後は雑布で滑べり止めしながら本気で踏んだので通常曲で閉められる事はありませんでした。

感想としては踊のレベルが3rd並に上がったのでメリハリがあっていいです。 激は4th式カニ、階段譜面が渡り中心になってました。 渡りが大好きな私には難易度が上がってるように思えませんが、 4th式Doubleしか踏んでない人には難しく感じる事でしょう。
 ボスのMAX XはMAX300のリミックスのようで、最初から4分の渡りで攻めて来ます。 この速度の渡りに初見で対応できるはずもなく、10秒程で死にました(苦笑)
#曲も譜面も初めてで30秒生きてたら人間じゃないよ。3本目の足使ったならともかく。<それも人間じゃありません

昨日の疲れが取れておらず足がつってしまったので、MAX300踏むのはやめておきますかぁ。(:_;)
#尻と背中まで筋肉痛だよぉ

しかし、午後踊り靴のスペアを買った帰りにExtraのMAX300をクリアしてたりして(苦笑)  踏んでる最中にふくらはぎがピクピクしてるような状態でもクリアできるのに、 どうして安定してクリアできないのだろうか。。。

むぅ。elinorのHDDの温度が予想以上に高くなってます。 いくら静かと言っても、発熱はそれなりにありますか。。。
ファンは回せないから、ヒートシンクはりつけて経過をみてみることにしましょう。

疲れたのでapacheを1.3.23に入れ替えた所で活動終了。 疲れすぎて頭痛くなってきました。


Fri Feb.8.2002

今日はお休み♪

朝、G450のTV出力を試してみました。 結構使えるものなのですね。

11:00頃から秋葉を徘徊して色々査収。

もののけ姫\980ってのはいくらなんでも安すぎない?

ちょっと時間がかかったけど、売り払ったパーツの代金を回収してから上野で5ゲーム程DDRを踏んで撤退。
 MAX300は5回目にやっと滝を抜けたものの、足が止まって死んでしまいました。 おまけに目白駅の階段登ってたら腿がつって歩行不能になるし、弱ってるの鴨。 うぐぅ。

USBなちんまい女の子鼠は基板を割ってLOGITECHのげんこつ3ボタンマウスに内蔵してしまいました。 各パーツはネジ止めできないのでホットボンドで固定。 難しいのはセンサーの高さ調整だけなので、もう一つ作っておこうかな。

久しぶりにDV Raptorでビデオを取り込んでふにふに。。。。
Premireが落ちたらゲイツ2000も落ちました(苦笑)


Thu Feb.7.2002

にゅ〜。ねこっちゃの火照った表情、すべすべな肌に負けて起動がおくれた。

でもニセは暇なので問題無し(ぉ

ソース読んでたら変なクラス、無駄な動作満載で頭痛くなったので午後はぐるぐるしてるだけで終了。 こんなの土台に出来ません。

暇だから明日は一回休みにして撤退。 進みすぎてるのを隠すのは面倒です。

帰還後は4号用に買ったWD800ABを偽SCSIにして1号に移植し、バックアップとftpに転用。 1号が落ち着いたら4号には120GBでもいれてあけましょう。
 これでDNES-318350Wが1個あまるけど、LVD用の7台繋がるケーブル何処かに落ちてないかなぁ。 U160が2chついたRAID Cardでも良いけど(^^;

なーんか昨日のアクセスが増えてると思ったら某PC自作板から飛んで来てましたか(汗)
抱き枕スレになると板違いですよー(苦笑)


Wed Feb.6.2002

7:00に起動して、可然ゴミを捨てて出撃。 さらば98の資料達。

ニセは相変わらずサボりマターリモード。 2ch見てる所を某氏に見られてしまったが、丁度ハンバーガー1000個スレだったのでセーフ。 はじるすとかロリまんがスレを見る時は背後に気をつけましょう(汗)

18:30にサンデーを読みつつ撤退し、池袋でDDR。 まだサントロペでロケテやってるみたいですが無視しときます。 Ex DP MAXXはMAX300とは比較にならないらしいし。
#HiddenじゃなくてDARKだったのね。MAX300でもステップゾーンは見てないから関係ないけど。

うぐぅ。右足首が硬くてうまく動かないし、MAX300の滝手前の小クラッシュポイントで体が重くなる症状が出て足が上がらなかったのでクリアはならず。 討つ打汁濃。

gtkのライブラリを整理してconfigure optionを変えまくったら、何とか1号でもmozilla 0.9.8が動くようになりました。わーい。


Tue Feb.5.2002

なんだか足の調子が悪くなってるけど、とりあえず出社。

ニセはガラクタ整理を行いつつ、頭の片隅でアイデア出し作業。 机にしがみ付いてたって何も出て来ませんから。
 本来なら「うきょ〜」とか叫びながら歩き回りたいんですがね(^^;

冷えてるのか足首の調子が悪いままなので18:30に撤退して帰還。

elinorのHDD交換を小一時間程で完了させ、1号のバックアップディスクの切り離しも完了。 ついでに長らく放置されていたGT-9500を4号に繋いで動作を確認。

久しぶりにsambaを2.2.3に変更し、configfileを修正して無事起動。 でも、mozilla 0.9.8は1号では動かず。完全にgtkが腐っちゃったな。


Mon Feb.4.2002

7:30に起動して出撃。しかーし、山手線がのろのろ走ってて鬱。

ニセは手を動かす作業が一段落しているので移管予定のPCから余計な部品を外したり、 棚の整理をして時間を潰してました。

18:00に撤退して秋葉に発生し、D540X 4K040K2を2個査収。 MaxtorぢゃなくてQuantumの火の玉なのね。いいけど。

MAX2で電話交換手が無くなるとの事なので、供養してから帰還。 どうやら両足首と左膝を捻っていたらしく、MAX300を踏んでたら膝がねじれるような、嫌〜な感じがしました。

帰還後、早速rinaのHDDを交換。 電源落す時にQuantum特有のびーだまみたいなシッピング音が気になりますが、常時運転なので問題無し。
 それにしても音がしませんね。むきだしの状態でスピンドルの音が少し聴こえる程度ですし、ケースに入れたらほぼ無音です。 bonnieでランダムアクセスしてる最中でもほとんどシーク音が聴こえないってのは凄い鴨。 さっさとelinorの方も入れ替えなくては。

 ジェット機みたいな音を出す1,2,4号を止めている時はファン付きノートのsphieの方がうるさいし、IBMの6GBが刺さったmanaが耳障りになって収拾着かなくなりそう。。 

うにゅ。それぞれ32GB程ポカーンと空いてしまうので何か使い道を考えなければ。 elinorが門番兼外向け鯖やっちゃっててrinaの仕事が無い状態だから、 rinaにlive camera繋ぎつつバックアップとftp鯖やらせておくかー。

この季節、 起動遅れ はしょっちゅうです。(^^;  特にともよちゃん、美紗緒ちゃん、ぽぷりちゃん、うさだはイメージ的にやわらかく、ふにふにしちゃうので要注意です。
 さくらたんやルリルリ、砂沙美ちゃんの場合は起きることはできてもハァハァしちゃって以下略な状態になる危険が伴います。
#それでなくても5人全員に ちゅぅ しないと起動出来ませんが(汗)

処分するパーツを漁ってたらMillenniumII 2枚とSB64AWE Gold,CDR-200が出てきました。 この際だからバックアップに使ってるMaxtor 94098U8も時代遅れだから処分しちゃいましょう。
 全部売れば今日買ったHDD 2台とG550の費用が出て(゜д゜)ウマー
散財帳消し〜。


Sun Feb.3.2002

8:00に起動。 傷はたいした事無いけど足と背中が筋肉痛です。

デジカメの価格と大きさを調べてみたら、あまりに大きさが違っていたのでショックを受けました。 \50k位なら買っちゃえ〜。

てなわけでPCボンバーに発生して観音社の逝くしぃIXY Digital 300を\45kでげっちゅ。
体積はDC120 ZOOMの1/3、 面積は半分 ですよ。

DDRは2曲目で足が動かなくなるのでダメ。 一応MAX300のラストの滝は抜けられますけど。。。

午後は不要品の洗い出し作業を実行です。 退役したIBM 2435はHDDを売り払い、本体は廃棄。 386NoteWも使ってないからこの際廃棄ですね。 これに合わせて98のハードウェア解説書等も捨て。
 ううむ。これでも100l位にしかならないか。 9821As2の装備と予備部品も捨てますか。

386NoteWはあらゆる改造を施した機体は正常に動くが、無改造の予備機が起動不能(ぉ HDDは12.7mmの3.2Gが刺さってたので、これは売ってしまいましょう。 ついでにrenaの5GBも処分して、60GB位で低騒音な奴を仕入れますか。

IXY Digitalのテストを兼ねて、 うちのむしゅめ2人(50KB) を撮ってみたりして。
今まで画像保存に5秒くらい掛かっていたのが一瞬で終わるのは素晴らしいですね。 なんだかM-JPEGのAVIも撮れるみたいだし。


Sat Feb.2.2002

やわらかいともよちゃんと離れる事が出来ず、8:00に起動。

10:00に眼医者に行き、そのまま秋葉に発生。
むぅ。今日は何もありませんね。 液晶モニタにちょっと惹かれたとか、ハンディカムみたいなデジカメをちんまくしたいと思ったくらいです。

QC Passに富士通のDual Slot1機が格安で置いてありましたが、 この機械のM/Bはある日突然ハングしまくるようになり、手の施しようが無くなる不具合を抱えているので手を出さない方が無難です。

帰りは歩きで上野に移動して、VortexでDDR。
体力100%の状態でやったら初めてExtra Stageの DP MAX300 をクリア出来ました(喜)
ラストの滝入口でゲージ半分、滝終了時はゲージ無しでしたが、最後のフリーズがNGにならなかったので助かりました。 これで少しやる気が戻って来ました(^^)

午後は駅前でMAX300の復習。 序盤のくだらないミスのためフリーズ時点でゲージが半分しか残ってませんでしたが、滝はクリア前と違った見え方をしてました。 クリア出来ませんでしたが、バランスは若干改善されたようです。

体力切れでMAX300は無理なので、久しぶりに4thを踏んでみました。 が、あまりに久しぶりのため、民夫で激しくリングアウト。 左すねに10cm以上の長さの傷を作ってしまいました(>_<)イタイヨー
 そのまま踏み続けたけど、結構強く打ってるから明日腫れる鴨。

あぅ。すねを打つ瞬間に物凄い力で回避しようとしたらしく足がビキビキに張ってます。 そのまま強打してたら骨折だったからこの程度はしかたないけど。。


Fri Feb.1.2002

7:00に起動して出撃。

今日はソフトの気に入らない所を修正してマターリ。 手下も自力でそれなりに調べ物が出来るようなので、 間違いを修正しつつソフトを書かせて様子を見ますか。

やることなくなったので17:00に撤退して秋葉で散財。

PCMCIAの有線LAN Cardはもう役目が終わっているので安くなりましたね。 CardBusじゃないので速度は出ませんが、manaのスループットが多少上がるでしょう。

散財後はトライタワーでMAX 300踏んで、いつもの場所で死亡。 ゲージ2つで突入しても死ぬ場所が一緒って、不安定すぎます。

 今日からサントロペでDDR MAX2のロケテやってるそうですが音聴こえないし、 待ちたくないので今回はパス。
#さすがに飽きて来た。MAXの譜面、美しくないし。

暫定ボスのMAXXはx1.5 Reverse Hiddenらしいですね(苦笑)  electro tunedみたいな嫌らしいBPMの揺らぎははいってるのかな?

帰還後は2号にG550DHを刺して、弾き出されたG400 DHを1号に装着。 これで24bitColorの環境に戻れました。

うにゅ。とある場所で 鑑賞システム が取り上げられてるみたいですね。
 TVに金掛けてないのは民生用TVに幾ら金掛けても無駄だと思ってるからなのです。 画質評価用のモニタを長い事みてたら民生用はどれ見も汚くみえるようになってしまいましたから。 かといってBVMの一番安いやつ買っても償却できませんから、そこそこのTVの画質補正を全てoffにしてお茶を濁してる、ということなのです。
#今だとBVM買う金あったらAlice(CandyGirl)買うし〜。

ふと、2号機がXfree86 4.2.0で遊ぶのに適している事に気がつきました。 こっちのlinuxは壊しても問題ないので、色々ためしてみましょう。




もどる