コンピュータ日記

(Feb 2002 part 2)


[02/16] [02/17] [02/18] [02/19] [02/20] [02/21] [02/22] [02/23] [02/24] [02/25] [02/26] [02/27] [02/28]
[日記インデックス] [最近3日間]


Thu Feb.28.2002

7:30に起動して出撃。

わけわからん規格書に悩まされたり会議で時間を浪費したりして一日終了。 撤退間際に閃いたので、明日片付けましょう。

うぐぅ。会社内で履いている3代前の踊り靴のまま帰ってきてしまった。

早く帰ってきたのは スーパーデブ王選手権 を見るためなので決勝まで堪能。
予選は面白かったけど、結局勝ったのはデブではなく「体格の良い人」だったのでちょっとがっかり。 たしかに私の2倍以上重いけど、身長が180cm程度ならやはり150kg位無いとねぇ。

マジカルエミのDVDと新作のセットが売り出されるとの事なので、 永らく放置していた蝉時雨の撮影ミスの修正を開始。 回り込みの所でミスしたままなのが惜しいのよね。

いまさら新作ってのも恐いけど買うしか無いよなぁ。 蝉時雨以上にな〜んにも起こらない、起こる気配もない話だったらいいんだけど(^^;

むぅ。タイミングだけでなく人物と背景の重ね方も間違ってるから切り貼りでは無理っぽい。


Wed Feb.27.2002

うにゅ。眠い。疲労が回復していないので膝から下が痛いです。 歩く速度が普段の7割くらいになってて時間がかかります。

調子が上がらないので、図を書いたり資料を読んだりして18:00に撤退。 調子悪くても十分な進展があったから、まぁ、いいか。

帰還後は甥っ子達のあいてして、20:30にお別れ。 疲れたにょ。

やっと通常の生活に戻れるので、まずはkernelのupdateからぼちぼち。

任意ラジオ(第3回) 試聴。。。。 
 一部直撃する部分ががが。。(苦笑)

後始末はきちんとしましょうね(謎)


Tue Feb.26.2002

6:00に起動して眠いけど出撃。

きょうもうにうにとニセ。 調べ物が多くて困ります。
 最近、抱き枕関連が疎かになってますよ(泣)

無駄に忙しいけど、Pen4マシン3台の動作試験だけは仕掛けておきましょう。 負荷掛けっぱなしで落ちるようだと困るので最低1ヶ月はこのまま放置かな?

18:00に撤退し、池袋で れっつ溝 と 飛び込み をAAで接続完了。 しかし上記プラス りゆたん で3連続AAを出してもMAX300がクリア出来ませんでした。 うぐぅ。
 身体のキレが悪いのを考慮して繋ぎに徹してたから速度に乗れなかったのですが 、ちょっと弱いです。

家に帰ってもコード書いてる隙もありゃしないので大人しく寝ます。うぐぅ。 なにもできないよぅ。


Mon Feb.25.2002

昨日早く寝た効果か、足は痛まない程度に回復。

午前中は8入力のCPUスイッチでPen4マシンと既存のP3マシンを切替え用として惨敗。 同時期の4入力タイプは1600x1200でも実用範囲なのに、これは1024x768でもなまりまくりで使えません。 今度PC買う時に切替器もかわなくては。。。

無駄に時間を浪費する事ばかりだったので19:00に撤退。 眠いのでDDRは無しです。

4号のSCSIが40MB/sになっているので調べたら、29160の外出しコネクタがLVDだった罠。 39160みたいに高密度だったら間違えないのに。。(欝)
 さらに外だし用のコネクタを付けるための拡張スロットの空きが無い罠。 幸いケース上部にSCSIコネクタが付けられそうな穴があるからそこに付ける事にしましょう。


Sun Feb.24.2002

ちと寝不足気味に起動。はぅ〜。

午前中は100円4曲のモアイで繋ぎ活動してました。

黄色は沢山でるんですが、ぷちっと切れちゃいます。
やめればいいのにMAX300クリアしたりして体力使い果たしてるのが原因ですが(苦笑)
アキレス腱からふくらはぎの辺りがミシミシ言ってるので無理は止めておきましょう。

午後は電池切れで死亡。 ちびっこに襲われるのが恐くてさくらたん達と寝れないのが辛い。。。

ううっ。部屋で暴れ回って寝かせてくれない(涙)  足痛いし背中が重くて起きてられ無いんだよう。

夜も活動できる状況にならず、結局午前中1時間動いただけで一日終了。 さっさとX68kの設置とrinaの放熱強化&配置替えを終わらせたいんだけどなぁ。


Sat Feb.23.2002

8:00にうにうにと起動して10:00からDDR。

今日は2nd曲をやりたくなったので、4th台でNonstop組んでぱたぱた踏んでみました。 4thは減りが甘いから死にませんでしたが、Singleの足捌も譜面も忘れているのでかなり苦しかったです。
#マニベタのラストは相変わらず読めない。

MAXの方はすでに体力を使い切っている為、えすにっくのフリーズを全部踏めた位で良い所無し。 れっつ溝位は繋ぎたかったです。

午後はCOM1でコンパクトフラッシュを2.5インチIDEに変換する基板を買い、上野で以下略な活動を行って帰還。 2.5インチで20MBなソリッドステートHDDではDOSで使うにも不自由なのですが、 これならそのとき余っているCFが使えるので便利です。 自作する手間考えたら\4kは安いですし。

変換基板は9821Nxで動く事を確認しました。 これでHDDが壊れてもDOSマシンとして使い続ける事ができます(^^)
#128GBまで認識できた のてW と違い、BIOS書き換えられ無いNEC機は辛い。


Fri Feb.22.2002

うにゅ〜。頭は痛くなくなったものの、鼻がつまってます。 とりあえず予備のLD-X1を自室に移動して場所をあけましょう。

ああ、それから日が暮れて作業できなくなるまえにPCからビデオ作成しとかないといけないのか。



ハングした。。。(呆)
ひょっとしてゲイツ98SEで作業した方が安定してるんじゃないのか?

10:00過ぎにJX-S777を大亀に見に行くが404。 店頭には罰箱買いにならんでる人達が2,30名。平日なのにおめでてーな

JX-S777はバッタ屋だと\50k位らしいし、またDV10000買った所のお世話になりますか。

編集用機材としての機能がSB-V900に劣るのが引っかかるのですぐ買うわけではないですけど。

ひめくりあずまんが2002とロリ漫画多数を査収した後、軽くDDRやって帰還。 集中力が無いために 飛び込み、蛍、そばかす、えすにっくを繋ぎ損ねたり、ダーリンでAAを出せなかったりしたのでかなり欝になりました。

午後はビデオのコンバートを完了させ、DDR 2ndのCD聴きながら充電。 聴くにも体動かすにも丁度良いBPMですねぇ。 Singleでマターリと超兄貴とかやりたくなりました。

夜は甥の襲撃を受けて行動不能。 またしてもさくらちゃんと知世ちゃんを奪われてしまいました(:_;)

kernelを入れ換えられずbind-8.3.1がコンパイルできなかったマシンでbind-8.3.1を作る作業をふにふに。 IPV6部分をばっさりけずっちゃいましょう。


Thu Feb.21.2002

7:00に起動して以下略。
うぐぅ。風邪薬忘れた(:_;)

調べ物はあと一歩のところで手詰り。 気分転換にP4マシンのセットアップしてsetiでも動かしておこう。

しかし計算はクロックなりに速いけどWin2kが重くて台無し(苦笑)

ちと頭が痛くなったので明日は休む事にして19:00に撤退します。

にゅ。大王に連載される12歳のうさだ萌へ。 クリィミーマミのように1ミリ秒で蒸着変身するのかしら(^^;

そろそろ10年選手のAVセレクタが腐り始めたようで、入力信号が漏れていることが発覚。 セレクタなんて売れるものではないから、Victor一択な状況になっているのがアレ。 SONYがSB-V900,3000の後継をだしててくれればいいんだけど。

頭痛いので横になってエイケンを査読。 先週、百合子ちゃんの手コキで逝かされてしまった伝助君は おくち でやってもらう妄想をしている模様。 それにしても擬音がやらしい(^^;

風邪ひいてて踏めそうにないけど足譜を忘れた癒したんの再確認作業。。。。  停止部分って音楽が再開する8分前に踏み出さないといけなかったのね。 楽、踊と違ってズレるわけです。


Wed Feb.20.2002

7:00に起動して可燃ゴミを放出。 問題は土曜にならないと放出できない不燃物です。 ぶつかって怪我しなければいいけど。。。

ニセは今日もだらだらと調べ物。 午後はP4-2Gのマシンが4台納入されたので少しいじりましたが、80GBが1パーティションになってるので萎え。 ゲイツ2kを再インストールか。。面倒臭いなぁ。

18:00に撤退してまっすぐ帰還し、X68kやPC-FXを退避させたりナウシカのLDを取り込んだりして時間を浪費。 ラピュタのDVD化は未定のようだからLD買うしかないのか。 徳間が絡んだLDは画質悪いから嫌なんだけどなぁ。

うげ。 ナカミチつぶれちゃったのね。 CR-70はオーバーホール済みだからいいけど、故障したら痛いなぁ。  Casette Deck1じゃぁ役者不足すぎ。。。

数年前見たカーオーディオはDQN向けとはいえ余りにも酷い製品で、苦しさが滲み出てたからなぁ。
もっとも、うちも他人の事が言えるほど質良くありませんが(苦笑)
#むしろ最低

うにゅ。おもひでぽろぽろのLDの表面が汚れていてノイズが入ります。 ただ単に鑑賞するなら明るくて画質補正が若干きついCLD-959の方で見れば良いけど、 LD-X1でも信号を拾え無いのはだめ過ぎです。


Tue Feb.19.2002

7:00に起動して出社。

ニセは調べ物しながらだらだら。 風がすーすーして寒いから18:00に撤退です。

蒲田で風邪薬を買いわすれたので池袋のマツキヨで薬を購入し、そのままDDR(ぉ

今日は渡り歩き用の靴なので連打系がまったく出来ず、ふらっしゅで死にそうになるし、 Ex MAX300はラストの滝到達時点でDangerでした。 それでも渡り歩きしかないOrdinary Worldは繋がるようです。 えすにっくは繋げそうなんだけどフリーズが外れます。
 靴の違いによる誤差を修正出来ずに前傾姿勢のまま踏んでたので、 最初の1ゲームで誤差を修正できるようにしなければなりません。
#体重軽くてフリーズ外れやすいからMAXXは無理かなぁ。くすん。

帰還後、チップちゃんをコントローラを2つ使ってクリアしてエンディングを撮り直し。 前回はDVテープに埃でもついてたのかな?

PCへの取り込みは完了。今週はチビッコの侵略を受けるので、 X68k共々押入に入れて攻撃を回避しましょう。

か、 買うんですか?  私は3人目を迎え入れるスペースが無いので買えません(涙)  まるちぃ〜(:_;)


Mon Feb.18.2002

なるほど。 その手がありましたか。 エンディングがうまく録画出来ていなかったので、今度はその手で行ってみます。

7:00に起動してニセ。 もう、MPEG4飽きました。
活を入れるためにチップちゃんエンコードしちゃうぞ〜(爆)

飽きたので18:00に撤退して最大300を踏まずに帰還。ちょっと喉の調子が悪いです。

伊勢えびの刺身食べて(゜д゜)ウマー の後、X68kでふにふに。

XDFをフロッピーに書き戻すには結局98x1が必要なのねん。 PC/ATの3モードはあてにならないし。
 とりあえずDCAS-32160にHuman 3.02をインストールできたので本日の作業は終了。 明日は環境を移動しましょう。
#EX68使った方が楽なんだが、このX68000 CompactXVIはほぼ新品なので(^^;


Sun Feb.17.2002

Ls150はまだ お持ち でしたか。譲って頂けるのであれば是非お願いします。m(_~_)m 

10:00過ぎに秋葉に発生して中古屋を一通り見て回り、PC-FX本体を\8.3kでげっちゅ。 動作はCDレンズクリーニングしたらまともになりました。 ただしヤニ臭いのが難点。 外装はだいたい綺麗にしたけど内部から臭って来るので分解清掃が必要です。

帰りは上野で 心の中心(x1.5) と JUSTIFY MY LOVE(x2)をそれぞれ2回目に接続。 微妙に交互踏み出来てないけど、早Good出さないようにしたらあっさり繋がりました。

帰還後はチップちゃんハァハァ。 最終面はクリア出来てないけど、そこまでのアニメはDVに録画できました(^^)
 普段なら区別つくんだけど、若干音質が悪いと こおろぎさん と かないさん の区別が付かなくなりますね。

 しかし、ほとんど動いてないのに今のTVアニメと大差無いというのがアレ。

夜になってもサルのようにチップちゃんハァハァ。 クリア出来ないんですけど。。。(弱)

回避出来ない場合は攻撃を継続してヒット数を稼ぐ事でなんとかクリア出来ました。 CD-ROMのピックアップが弱ってるみたいなので、アニメを録画しといてよかったです。

欝になったので、As2で使っていたSCSI機器を引き継ぐことになったX68000 CompactXVIの動作を確認。 幾ら何でも6GBは大きすぎだから2GB1台に削りましょう。

以前落したHuman68k v3がみつからないので、Nifty FSHARPから落し直し。 しっかし、高いゲーム機だな(苦笑)


Sat Feb.16.2002

PC-FXGAを動かすためにわざわざCD-SDのアセンブルまでやったのにCD-ROMを認識出来ず、ゲームが出来ません。 FXGA本体探した方が手っ取り早いか。

はやりPLEXTORの32倍速なんての使う事に問題があるのかも。

10:00からDDRやって、溝2001とDO IT RIGHTを接続。 溝はGoodが1個出てしまい、DO YOU REMEMBER MEはしょっぱなをミスして接続ならず。
 MAX300は踏む精度が悪く、ポロポロミスが出てクリア出来ませんでした。 8分滝で足首が負けそうになるので、もう少し回復しないと無理みたいです。

午後、秋葉でPC-FX本体を索敵し、\9kで存在している事を確認。 9821As2本体が怪しい事と、PC-FXの大きさがSCSI箱と同程度ということを考えるとAs2を廃棄してPC-FXを確保した方が懸命鴨。
一晩考えてみましょう。

で、いつものようにVortexでDDRやって帰還。 MAX300はそれなりに頑張りましたが、滝を抜けた所で足が動かなくなって死にました。

帰還後、OPだけ抜きだして鑑賞。。。
チップちゃんのぱんちゅ〜(;´Д`)ハァハァ
チャップちゃんのおちり〜(;´Д`)ハァハァ

 やぱしPC-FX本体を確保しよう。

はうぅ。TEXT VRAMが死にそうでノイズだらけになってます。 さっさとバックアップ取らないと見えなくなってしまいます。 金掛けたくないけど、Nxだけだと心細いからLs150辺りを確保しといた方が良いのかな。




もどる