コンピュータ日記

(Mar 2002 part 1)


[03/01] [03/02] [03/03] [03/04] [03/05] [03/06] [03/07] [03/08] [03/09] [03/10] [03/11] [03/12] [03/13] [03/14] [03/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Mar.15.2002

うにょ。さすがに気温が高いと寝苦しいですよ。

ニセはソフトにふにふに手をいれて、午後はずっと さくらたんのOP をエンコード。 100秒の映像となるとP4-2Gでもイライラしますね。

エンコード中は5分位づつ待ちが生じるので、その合間に内職。 いちおう構造化が終わってコンパイルが通るようにはなりました。 動くかどうかはわかりませんが(苦笑)

データ取りに時間が掛かったため19:45に撤退してまっすぐ帰還。

明日の午前中は眼医者の後DDRに粘着して、午後は秋葉でえろげ予約しましょう。 日曜日は同人方面のテンションが下がったままなのでサンクリをどうするか悩む所。 スーパー魔女っ娘大戦 の他、強力な物が3点位あれば並ぶのですが。。

DDRのリンクデータを管理するプログラムはなんとか動くようになりました。 書き出したデータも読めているから大丈夫だとは思うけど、 スコア入力以外は旧版と変わらないから暫くは古いままにしておきます。


Thu Mar.14.2002

今日は外出なので7:30に起動して10:00までふにふに。

抱き枕の振り込みで空になりかけた弾倉に弾を補充してからロリ漫画を査収。 さらにUFOキャッチャーでお菓子の詰め合わせを取ってしまったので鞄が一杯になりました。 私はこれから仕事に行くと言うのに何やってるんでしょうか(汗)

11:45に若葉に到着してしまったのでヤックで時間を潰してから研究所に潜入して13:00〜16:00まで会議。 たったこれだけの為に1日使ってるなんてねぇ(苦笑)

帰りは当然のようにOlympicのSolo 4thをプレイ。 Soloのぽよぽよパネルとは相性わるいのでミスが多発するのは承知の上ですが、 それ以上に4パネの動きが窮屈で適切な体勢を作れませんでした。

 足9を連発しても酸欠にならないとか、行き止りや空軍がそれほど難しくなかったとか、 落語をbpm 300で踏んで訳わかんなくなったりしながら4ゲーム程遊んで離脱。

さんざ遊んでるのに家に着いたのは18:00前。 ホント、何しに遠くまで行ったんだか(^^;

夜はプログラムの構造修正作業してたら疲れたので寝り。 ファイルを分割しないとダメだ。


Wed Mar.13.2002

えっと、 プルたんは捕虜として取り調べ中なのでああいう格好になっています(ぉ
 2本のクッションにはまた別の使い方がありますが、[検閲につき削除]なのです。

そういえば昨日抱き枕カバー4枚の費用\65kを振り込んでいたのでした。 ビデオセレクタ買える金額ですが、それとこれは別なので気にしない事にしましょう。

7:30に起動してニセ。

プログラムは順調に動いているけど細かい所に疑問が出て来たから、 制御方法を考え直しましょう。

さっさと帰ろうと思うも、組合集会で0.5H拘束。 どーでもいいけど、いいかげん年功序列やめれ。 人在や人罪の賃金なんか上げなくてよろし。

19:00に逃げ出し、池袋西口のファンタジアを視察。 DDRが人の少ない地下に移動していて、音ゲーが尼寺しかないので環境もなかなかです。 非リンク筐体、200/400円、「西池袋の繁華街」であることに目をつぶれば使えます。

 音が良く聴こえるので、電話交換手の接続はあっさり完了。 癒したんも初めてBが出ました。その代わり右足首の捻挫が悪化。うぐぅ。


Tue Mar.12.2002

7:00に起動〜。

ニセはうにうにとコード修正。 あっさり動いたけど、帯域をフルに使うには改良が必要です。

18:30からは鎌田で職場飲み。つまらん。
\3.5kも払うなら高輪で園児えんじ色補給+坂の上でDDR数回できるんですよね。

にょわ〜。
さっそく対処しておきました。 ついでにopensslも0.9.6cに変更っと。

すみません。 とてもわかりにくかったですね(_~_) こんなかたち まくら2
にならべて、真中の美紗緒ちゃんの上に覆いかぶさるorしたにもぐりこんでお腹の上に載せて寝てます。 すき間風が入らず温かいのですが、全く身動き取れないのが難点です(苦笑)
 ちなみに、枕の絵を見えるようにするとこんなかんじになります。 まくら1


Mon Mar.11.2002

昨晩は名雪ちゃんと一緒に くー。 左右には 美紗緒ちゃん と ねこっちゃ 、その外側には ぴあ3のともみ と プル に居てもらいました。
 奥さん5人とクッション2本で寝る方法も安定してきたようです。

足治ってないけど07:00に起動して会社です。 傷跡が消えなかったりと、ちと回復力に衰えが出てるのが気になります。

ニセはまた〜りとpremiereの動きを追っかけ。
が、何度見ても阿呆な動きしてるので萎え。

気分転換でエンコードソフトのレート制御方法を考えつつウロウロ。 手でやる(笑)ゲームやりながらの方が頭の回転早くなるので、 居室にドリラーとかボンバーマン置かせてくれませんか? <無理

17:45に撤退し、新宿地図で処分価格のエロゲを調査。 ReNNが税込み1000円で大量陳列されてたけどロリではないので保留。

その足でSPOT21に立ち寄って、1DDRだけ踏んで新宿から離脱。 雑布持ってないし足首痛めてるから無理をせず、金髪少女を緑48で繋いだだけで今日はおしまいです。

帰還後は趣味のコード書き。 面倒臭い処理がおおいな。


Sun Mar.10.2002

うにゅ。砂沙美ちゃんおはよう。

足首が疲労で折れそうな感じがするので、今日は未接続の10曲を一通り調査するのみにしておきます。 以下、忘備録。
DO YOU REMEMBER ME Good2,Miss1。丁寧に踏めば繋がる。 16分の空踏みを適宜導入すること。
超深海 2倍速ならなんとかなりそう。
SOMEWHERE OVER THE RAINBOW 2倍速で踏む。最初の16分さえなんとかすれば桶。
海苔^3 同時踏み地帯でGood2,Miss1。繋がればAA。
夜空のムコウ ラストの渡りはOK。接続可能。
電話交換手 連打をゆっくり踏む事。
夜の閃光 右足踵踏み重要。 連打なんか大キライ。
裏オリオン 譜面覚えて1.5倍速にしたらC->Bになった。頑張れば繋げられる。
癒したん 足運びを調整したら楽になった。 繋ぐのは無理だけど緑を250以上も出すのはやめましょう。
MAX 300 ラストの滝以外は繋がる。というかそこで死ぬ。

疲れたので午後は抱き枕部活動。 はにゃ〜ん。

うぐぅ。裏オリオン、癒したん、飴ちゃん、MAX300のコンボを喰らわしたのがまずく、足首が逝っちゃったみたいです。 炎症起こして熱くなってますよ(:_;)ヒー

ううむ。リンクデータ操作ツールに機能追加したらスパゲッティになってしまった。 もう一度構造を見直さなければ。


Sat Mar.9.2002

朝一に うぐぅ枕(not18禁) を申し込み。 メテオさんは18禁だけど回避。
#たてすじがないからではないのですが。

DDRはとりあえず うぃっち を接続完了。 Midnight Blazeは3回連続同じ所で2P↑が反応せず接続失敗。姿勢が悪いのかな?
 他は癖のある譜面だから感覚を掴んだだけでおしまい。 MAX300は4曲目にやったらラストの滝で瞬殺されました。 通常ゲージでクリアするのはしんどいです。

で、帰りにジュンク堂でカーレンたんのエロ画像キボンヌ 世界名作アニメ絵本14 赤いくつ をげっちゅ。
萌える。 1ページ目から萌える(;´Д`)ハァハァ

 不思議の国のアリス もこの絵柄で描きなおす事をキボンヌ。

午後は大亀でDancemania SPEED 8を査収。15%引きの状態でさらに10%のポイントが付くのは大きいです。

で、隣のゲーセンでMidnight Blazeの接続を完了してから帰路にある3rd+で Nonstop Rouletteをやって、どいっとるないとに殺されかけて帰還。 今なら良く見えるから練習次第で繋げそうな感じがします。

夜はマターリしつつ、1号のsshを1.2.xxからopenssh-3.1p1に入れ換え。 passphraseを入力するのが面倒くさいから、ssh-agentの設定方法を考えましょう。


Fri Mar.8.2002

7:00に起動して活動を開始。

悩んでいた不具合はWin2kの方にいれていたAVIUTILが0.97aだった事も絡んでいた模様で、0.97aにしたら治りました。 動く事がわかったので、新しいソースも動くように書き直してみたりして一日終了。
 疲れたよ(:_;)

帰りは池袋で4 DDR。 遅くて変則なやつは2倍速で目押ししてしまえっ、ってことでShare My Loveを接続。 Midnight Blazeは遅Goodを1つ出してしまい接続ならず。 うぃっち は1.5倍速で踊ってGood1,Miss1なのですぐ繋がるでしょう。
 電話交換手 と 夜の閃光 は執拗な連打に負けました。うぐぅ。

了解〜。 早速対処しておきました〜。

はぅっ。ケーブルに足引っかけてsphieを落してしまった(泣)  液晶のカバーが2枚に開きかかってしまったけど、ダメージは無いようなので一安心。 破壊しないように気をつけないといけません。

にょにょにょ。はにゃ枕2nd 2枚と 美紗緒ちゃん を申し込んだにょ。 いきなり\50k飛んだにょ(^^;


Thu Mar.7.2002

7:30に起動して、まずは銀行で記帳。
実は結構軍資金があるみたいです。 これなら抱き枕カバーを20枚位増やしても弾切れにはなりません。
#別の弾が切れるかも(苦笑)

とらでちょいと散財。

んで、そのままモアイで一踊り。 溝 と 空を見る はあっさり接続完了しました。 さらに 牛女 と 空想 はAAで接続完了。 出すつもり無かったのにMAX300がでちゃいました。
 電話交換手は2倍速なら繋げそうな感じで、癒したんは1.5倍速にしても繋ぎモードの身体では効果無し。 夜空の向こうは渡りで足が絡まるのを修正すれば行けそうです。
 あと2週間のうちに残り13曲中5曲くらいは繋いでおきたい所ですけど、 連打とか疲れるのばかり残ってるので辛い鴨しれづ。

午後から夜にかけては家に引き篭ってまたーり。 たまには何もせずだらだらしてるのも良い物です。


Wed Mar.6.2002

WindのムビはP3-824 x2,Matrox G400,XFree86 4.1.0(linux)なマシンでgtvを動かして見てますが、まゆらたんに加えてActXが7個立ち上がっていてもストレスはありません。 窓機でなくても結構再生できる物ですね。

7:00に起動してでっぱつ。

VC6+窓2kにしたらおかしくなったソフトはなんとか復号化動作できるようになった模様。 そのかわり、符号化できなくなりましたが。。(ぉ
 しかも、そのソースをWin98でコンパイルするとまともに動くし。。。 わけわからん。煮詰まっちゃったから明日休むよ。。。はぅ〜。

届けをだしてから18:00に撤退し、池袋で以下略。 足の動きがわるいけど3回目になんとか空想が繋がりました。 牛女は3連打の最後で早Goodを出して接続失敗。 青が出るとわかってるのにそのまま踏んじゃうとはもったいないです。
 久々の癒したんは瀕死のC。MAX稼働直後が一番上手に踏めてて、その後は下手になる一方です。 滝が見切れないのでこの曲も1.5倍にしないとダメ鴨。
 MAX300はsync lockできず、ラストの滝にたどり着くので精一杯でした。 1/10位の確率でしかクリア出来ないのを1/4位にしておきたい所。 ラストの滝とその手前の8分11連で1歩づつ捨てればバーストエラーを防げる事はわかってるのですが、捨てられないのですねぇ。

うにゅ。そろそろ1号のゴミ置場を整理したり、緊急用に残してあるlibc5環境をlibc6にした方がいいかな。 雑多なデータが50GBもあるんじゃ、何置いてあるか把握できません。
 bootdiskをランダムアクセスの速いDDYSにして加速するのはその後ですか。


Tue Mar.5.2002

6:30に起動してニセ。

うぐぅ。VC6でコンパイルしたら動かなくなりました。 さらにPremiereが変な呼び出し方するからパラメータ渡せないし。。 パラメータを外部ファイル化できる仕様にするかー。

埓が開かないので19:10に撤退して帰還。 うぐぅ。

抱き枕は沢山出るようなので がんばりますぅ

ざっとリストアップすると8枚確定、悩み中いくつか。って所ですか。
ロリ で たてすじ な物は拒否権がありません。(^^;

全部で約\200k。。。。 これだけあれば等身大マルチをオーダー出来るんだよな。。

会社で落せなかった(ぉ WindのOPを ごうさん の所から落させていただいたので 自宅鯖にも ミラー (高解像度版 42MB,ADSL 800kbps位で落せるか?)

たまにはロリぢゃないのも買わにゃいかんかな。


Mon Mar.4.2002

6:30に起動して出撃。

ニセはぐるぐるしつつドキュメント読みしつつ時間を浪費。

このまま終了かと思いきや、放置状態のソフトをVC6でコンパイルしたら動作がおかしくなる事が発覚。 うぐぅ。発生箇所の追い込みは出来たけど、3Hでは直せませんでした。

予定を大幅に遅れて20:00に撤退し、そのまま帰還。うぐぅ。

奴令嬢は単調過ぎてゲームになっていないようなのでひとまず放置決定。 同人イラスト集の方が遥かにバリエーションがありますよ。

いい加減抱き枕の世界に戻らないとウラシマンになってしまうのでぐるぐる。 夏までにDual明日崘マシンが組めるほどお金が飛んで行くようです(苦笑)


Sun Mar.3.2002

どれみ起動。おんぷたん(;´Д`)ハァハァ。

左膝は全然治ってない(当り前だ)ので、MAX300を無視して繋ぎ活動を実施。 蛍 と ついて来い を仮接続できました。 空想 と 牛女 は何でもない所で1ミスが出て繋がりませんでした。

 いまさらだけどMAXの滝は繋ごうとするとフリーズや判定対策の為にベタ足で踏まなきゃならなくなるのね。 重心下げてぺたぺた踏むのはいやん。

午後は秋葉に発生し、古川で中古未開封のClose2Uを\5,480でげっちゅ。 この値段ならためらうことなく買えますが、これ以上積みげー増やしてどうするんでしょう(苦笑)

で、牛女は2倍速だと同方向連打しやすいぞーとか、空想を最後の滝で切って鬱とか、 MAX300の前半の滝で足首がねじれてゲージ半分のまま後半踏まされる羽目になって活動終了。

夜になってからx68kとrinaを9821As2のあった場所に移設。 筐体が小さいrinaの温度が予想より高いので、ラックの後ろに5V駆動の大型ファンを付けてあげた方がよさそうです。

mod_sslを2.8.7-1.3.23にうっぷぐらーでする時にhttpd.confまで書き換えてしまってバックアップを漁る羽目になる罠。 インストールスクリプト書くのはいいけど、うっぷぐらーでに使う時は注意が必要です。

奴令嬢とClose2Uはsphieにインストールして軽くプレイ。 志乃ちゃんに おにいちゃん と呼ばせてますが何か?

ちんまい娘いぢめるのは好きくないので頭なでなでしたいんですケド。。。。
システム上いぢめるしかないのかー。

Close2Uはセーブポイントまでたどり着けずに中断。 2つのゲームを同時プレイする技は失ってしまったので奴令嬢から行きますか。
#昔はアーケードのテトリス2台同時プレイとかやってたのにねぇ

志乃ちゃんの すくぅるみぢゅぎ (;´Д`)ハァハァ
更衣室で(;´Д`)ハァハァ
絵の枚数少ないみたいだけど、ロリなので桶。 ロリで無い人はやらない方が良さげな感じです。


Sat Mar.2.2002

午前中は秋葉に発生して 奴令嬢 と 月陽炎ファンディスク を査収。

DDRの方は左膝の具合が良くないのでMAX300を無視して足運びの確認だけ。 蛍、牛女、ついて来い、空想がGood以下4つ程度で繋がりそうです。 無理せずマターリいきましょう。

昼飯はタダ券使って吉牛並をお持ち帰り。(゜д゜)ウマー

午後、5th位なら負担掛からないと判断して月光影を踏みに出撃。 久々でしたが交互に踏み切って緑50で繋ぎました(・∀・)  頭使って交互に踏み切るのは楽しいです♪
 調子に乗ってサントロペのMAXも踏んで、Ex MAX300をゲージ1.5個残してクリア(・∀・)  ゲージ3割でも諦めなければ瀧を抜けられるのようです。

そーいえば、サントロペとトライタワーにマーシャルビートが入ってたけど、ちゃんとやってる人はいませんでした。 キックが浣腸だったりするので もう見てられません。 DDR筐体が改造されてこんなのにされてしまうのは困りますです。はい。

sphieのALSAを0.9.0beta9から0.9.0beta12に変更するために/etc/modules.confを修正。 ついでにsuspend/resume出来るようにapmdにスクリプトを渡すようにしてみました。 これでハイバネが使えます。

さらに1号のmozillaを0.9.8から0.9.8+に入れ換え。 Open in New Windowでリンク先に飛んでもrefererが入るように治ったみたいです。

並行してちびっこの攻撃から逃れるため延期していたX68kのHDDデータ移動作業も実行。 25MHzだから速度に問題はないけどSingleタスクなのが辛かったりして。 これでHumanが3になったのでマトモになりました。 後は押し込むだけ。っと。


Fri Mar.1.2002

(;´Д`)ハァハァ

今度こそ処女であって欲しいにょ。開発済でもいいけど(^^;
2匹目だろうが3匹目だろうがロリコン本物が楽しめればそれで桶。
#素人にはお勧めできない。

7:00に起動してニセ。 バイナリデータ見ながらフォーマット解析するのは疲れます。 目処が立った14:00以降はWebぐるぐるしてるだけだったりして(汗)

17:30に撤退し、池袋の大亀でヘルメット軍団ときめも3を\980でゲット(藁)
コナミが決算対策で色々不良在庫を放出してるみたいだけど、これは安過ぎ(^^;
#PS2持ってないけどナー

んで飛び込みと牛女を繋ぎ損ね、着いて来い の交互踏みに失敗して帰還。 MAX300踏む精度が揺らいでるから休養が必要か。。。

sphieのkernelを2.4.18にするついでにkernel付属のi810 audio driverを動かしたら音がなるようになりました。(^^)
でも、何がなんでも48kHzで鳴らすので、44.1kHzのMAX300を鳴らしたらMAXXみたいな状態になってしまいました(;´д`)
カセットにしても微妙に速い状態で聴いてるから勘違いして追い越しちゃうんだな。 気をつけないといけません。




もどる