コンピュータ日記

(Mar 2002 part 2)


[03/16] [03/17] [03/18] [03/19] [03/20] [03/21] [03/22] [03/23] [03/24] [03/25] [03/26] [03/27] [03/28] [03/29] [03/30] [03/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Mar.31.2002

8:00に起動して午前中はMAX2を踏み踏み。 何処行っても常に待ち一人ってゆーか、固定客しかやってません(苦笑)  出荷から2日で人いなくなるって最短じゃないか?

今日は新曲の残りとパラリバを踏んで、鬼も少しかじってみました。 踊がぬるすぎて待ち切れないんですががが(汗)
 ものすごく離れた8分が出て来たので「おりゃ〜っ」っと足を伸ばしたら譜面が停止して肩透かしを喰らったり、 MAXXで変な人になったりして活動を終了。 まだ1曲も繋がってないので少し鬱です。

午後は1号がとても不安定な状態になっているのをなだめ透かしながらの作業。 CPUに下駄を使ってるのがここへ来て限界に来てるみたいです。 性能的には河童800と大差ない、過渡毎600にでごまかしてみるかぁ。

あらあら、CPUが不安定なだけでなく電力も足り無いようです。 ATLAS Vを7台普通に回しておくだけで5/12Vが6/10A以上使っています。 1台あたりの消費電力がDNESの2倍ってなんですか(汗)

 それでもSoftware RAIDに負荷掛けるとしにますねぇ。 Single CPUで動かしてSMPが悪いのかどうかしらべてみなくてわ。

 あぅ。SMP切ったkernel作ったら正常に動いてますよ。 HDD用の電源が外に飛び出しちゃったし、縦15インチのM/Bが入る 巨大ケースを真剣に探さなくてはならなくなりました。

うえ〜ん。CPU 1個だと遅いよー。


Sat Mar.30.2002

7:00に起動して昨日の作業の続き。 ServeRAID-4Hでも持って来ない限りOSから見て1台に見えるという利点以外は見あたらないかな?
 バスを開放しなかったりするし、R/Wも単体かそれ以下だし。

ふと、1,4号は電源を2個にしない限りAthlonとかP4,XEONを積め無い事に気がついてガビーン。 Extrended ATXな板も入るかどうかわからないし。。。  2,4号の機能を1台に集約して台数を減らさないと無理なようです。

10:00からはサントロペでMAX2。
あの〜。一人しか遊んでないんですが(苦笑) みなさん地元に帰ったのですね。
それにしても後ろのポップン8が五月蝿いです。
緑だらけだし繋がりませんよ。

4ゲームやったけど、とりあえずD2Rが繋がりそうな事だけ確認して撤退です。

午後は秋葉でGXな鯖用M/BとSCA->Wide変換コネクタを査収して上野でDDR。
パネルが若干ずれてますがIIDXが移動して音環境が改善されたため、非常に踏みやすくなっています。
しかも貸切り状態だったので、足をつるまで8ゲームも踏み続けて新曲をほぼ踏み終えました。 曲者のJANEIROは2倍速にすると簡単になりますね。 反対にBRE(・∀・)K DOWNは等倍だと調子が狂います。

帰還して、M/Bをケースに重ねてみると。。。

	「艦長!、上下方向が長すぎて入りません!」
	「もう一度点検せよ。」
 無理です(泣)

電池切れで眠くなったので あゆあゆ と寝てたらよだれががが(:_;) 
あゆあゆ ごめん。たいやき 食べたかったわけじゃないんだよう。

夜は足をマッサージしながらDDRのリンクデータいぢり、 旧曲,MAX,MAX2に分けてソート出来るようにしました。
 1度しか踏んでない曲でも結構Aが出てますね。 明日は残りを踏んで、底上げに入りましょう。

あ゛〜。ServeRAID-4Lxに負荷掛けると発狂します。 たかだか20GB程度のファイルをコピーしてるだけなのに。
Linux側のドライバがBuggyなのかよくわかりませんが主力機に付けられる状態ではないので、 DAC960PTL1に戻して80GBの偽SCSIを撤去し、ATLAS Vを7機に増強しましょう。

 むぅ。DAC960PTL1は書き込み中にバスを開放しなくなることもないので非常に安心できます。 やはりRAIDはこうでないと。

ふむー。 査収したM/Bは富士通の鯖用かー。 i840ってのがひっかかって出荷できなくなった奴ですね。 下手なケースでは入らないから、PRIMERGY用の箱をみつけてきますかねぇ。


Fri Mar.29.2002

7:30に起動して出撃。

今日はコードの整理を中心にふにふに。 Releaseにすると動かないので、サイズが大きいのを承知でDebugで作るしかないのかなぁ。 学区誌。

18:00に逃げだして池袋に移動。 セガゲーセンにもMAX2が届いていたので今日は大亀横のゲセーンでプレイします。
#サントロペもモアイも音聴こえないから初見はきついです。

まずはカノンever snowをもう少しでAAになるAでクリア。 これは萌えながらAAが取れる曲になりそうです。
 次は簡単になった津軽の滝を繋ぎ、最後だけ覚えれば全部繋がることを確認。 甘甘愛魔法もなんとか繋げそうです。

BRE(・∀・)K DOWN は体力使うにょ〜。SFSFはオロオロしながら超反応でなんとか生き残ったにょ。 LITTLE BOYは簡単にょ〜。 STAY,JANEIROは16分がわかんないにょ〜。
 ってな感じでMAXXに殺されて終了。 ふくらはぎが疲れたけど、繋ぎモードと違って足首に負荷がかかっていないのですぐ回復できます。
今のところ異常な譜面はないみたいなので、譜面出たらちゃちゃっと繋ぎましょー。
#一部に青足の鬼ってのがあるらしいが。。。

帰還後、到着したServeRAID-4Lxが正常に動作する事を確認。 やはりSCSI Chipが壊れてましたね。
 一時的にNICを1枚外してテストしてみましょう。

がーん。DNES-318350なら動くのにATLAS Vだと回転停止したりしてRAIDを構築できません。 電源負荷を軽くしてHDDを2台にしても同じ状態なので、ATLAS Vとの相性が最悪なようです。 DNESでもパワフルにガリガリ言ってるので速そうですが、高負荷にバスを開放しなくなってしまう事があるのはDAC960と変わらないのでDAC960の代わりという位置づけにしたほうがいいかもしれません。


Thu Mar.28.2002

7:00に起動して出撃。
今日は余剰マシンのパーツ組替えしたり、 Win2kでレジストリ書けるようにプログラムを修正したりしてました。

17:30になった所でとっとと撤退し、池袋モアイでDDR MAX2をプレイ。 セガ系は例のごとく出荷を遅らされてるのね。

ひとまず踊パラMAXから入ってMAXXを踏んでみましたが、ロケテより先に進んだものの訳わかりません。減りは緩いみたいなので覚えればクリア自体は楽そうですが。。(DARKは難度に影響無し)
 んで、後は繋ぐ事を考えずに本来の踏み方で走り回ってみました。

とりあえず CANDY(はぁと)はCANDY(ヒトデ)より遅いので踏みにくいです。
それと、ever snow。。。 カノソですね?(y/Y) (笑) ねこさんどてら着用は義務ですか?
激DP 甘甘愛魔法は初見では不思議な動きになってしまいましが、なかなか楽しく踏めそうです。易しくなってるのかな?

激SP津軽の32分は↓↑なので同じ色でも判別可能。 減りは甘く、3曲目でも回復が早い気がします。
なんにしても面白いので明日もやろう(^^)

ううむ。MAX2用のスコアシート を吐かせてみたが、曲名ソート機能のおかげでみづらくなってしまった(鬱)


Wed Mar.27.2002

7:30に起動して出撃。 防水もへったくれもない靴なので大変なんですががが。

ニセソフトは若干の機能修正のみ。 レジストリ使うのは嫌ですね。Win9xとWin2kで動きが違うし(-_-)

午後は会議で期末報告して本日の予定を終了。

やる事もないので17:30に撤退し、池袋の大亀で現行の踊り靴と同じNB 673を2足確保。 これで予備のNB 673が3足、渡り歩き用のNB 633も予備が1足まだあるので安心です。
#車のタイヤだって3ヶ月じゃボーズにならないよなぁ。。。

 本当はもう少し軽い靴を試したい所なんですけど底の素材がイマイチなのと擦り減った時の危険度が高そうな構造だったので新しいのはパスしました。

で、横のゲーセンでMAX追悼。 サントロペにいけばMAX2が動いてるけど春厨やらスコアラー諸氏が粘着してるようなので今週はコスト掛かっても人気の無い所で踏む方向で動きます。

 意識すれば繋いでAAが出せることがわかったので、今回は早めにAA出せる曲を増やして行きたい所です。 そのためには体力温存のためにMAXXに粘着しすぎないようにしないと。。<無理


Tue Mar.26.2002

7:00に起動してニセニセ。

報告書作るだけで時間があまったので、すこし作業を先に進めるべくソースコードの未解析部分を探索。 ううむ。結構間違ってますねぇ。
ここに手を入れる場合は別物として書き直すことになりそうです。 深い作業になるから今暫く放置しておきましょう。

ServeRAIDはちょっと頭に来たので強く対応する事にします。 64bit PCI機を持ってないと思って嘘吐くのはいかんですね。 440GXだろうがServerWorksだろうが手元にあるんですよ:-D

18:00に撤退してまっすぐ帰還。 お金持って来てないから予備の靴を見に行けませんでした。 明日は必ずお金を持って大亀にいきましょう。

帰ったら OKOさん の うぐぅ抱き枕 が届いてました。 これで あゆあゆ と なゆなゆ と一緒に眠れます(^-^)

ってゆーか、既に抱きついてます。
はにゃ〜ん。

はっ! 妹が検診の為に来てるんだった。 抱き枕に話しかけてる声を聞かれないように注意しないと。


Mon Mar.25.2002

7:30に起動してでっぱつ。 MAX用の踊り靴洗っちゃったから寒い方を履いてるけど普段履く靴が無いので、 擦り減った靴を捨てなければよかったな。 踏み方がどんどん変化して2ヶ月で潰しそうな勢いになってるから予備を増やしますかー。
#足が耐えられないのも道理です。

ニセはサポート業務。というか自分のソフトのバグの尻拭い(苦笑)
ファイルをちまちま消す作業ってのはドキドキします。

# cd ~
# rm -rf .
とか打って ばっさり消し去りたい衝動に駆られますし(汗)

合間にServeRAIDのチェックを仕掛け、どうやらSEモードにすればHDDを認識して動作することが判明しました。。。。

 LVDで動作しないんじゃ、意味無いじゃん(-_-) HDD 1台で帯域使いきるし。

 クレーム決定ね。

うにゅ。ATLAS V 6台同時アクセスはさすがに迫力満点。 他のHDDではこんな重低音は出ません(苦笑)
 しかし、P3-800 x2、SCSI HDD 12個、IDE HDD 1個をよく安物の400W電源で駆動できてるな。 HDDを回しておくだけで12V系が13A以上消費してますヨ。
 CD-ROM撤去とはいえ11台を超えて過去最大規模になってますね。


Sun Mar.24.2002

8:00に起動して午前中は散髪。

午後はひたすらMAX 300ハァハァ。 4曲目とExtraで各1回、初めて最後のフリーズで閉門する悪夢を見ました(涙)
# ダダダン、ダダダン、ダダダダダダダー..(ぷしゅ〜) ウツダシノウ...

 滝はかなり良くなってるかわりに前半が少し狂ってきたようなので補正をかけ、 7回目にしてEx MAX 300に勝利。  なんとなく踏んだ 幽霊 と 心の中心 でぽろっとAAがでたりするから底が上がってる事は確かけどMAX 300を抜けられる確率は1/10から変わってませんね。

Ex MAX 300の踏み納めが完了したのでMAX 2の鬼3,パラコースの予行演習を実施。
初代のManiacは簡単なので問題ありませんけど、KCET問題あり過ぎ(苦笑)
あんな連打繋げません(弱)
これさえ抜けられればRebirthを丁寧に踏むだけなのに、2曲目で死亡確定ではもったいなくて鬼は出来ません。

夜はDAC960に繋ぐHDDをDNES 4台に戻し、ATLAS V 6台はSoftware RAIDに変更。
やはりDAC960は4台くらいが適正なようで、コマンドの戻りが速くなりました。
ATLAS Vの方はU160を2ch使ったSoftware RAIDで動かした方が動作が軽く、引っかかりも感じません。 ただ、むちゃくちゃ負荷をかけたらM/Bの不安定部分を直撃したらしく、刺さってしまいましたが。。。

スーパー魔女っ娘大戦の2周目は上手くレベルアップするようにしたら楽勝でした。 ただ、敵キャラが グルグル と おじゃ魔女 なのに主役を戦闘に参加させてないのがあれですが(^^;

 射程の長い ぽぷりん と、対ボス用のマジプリが使え過ぎますね。
#大量のザコを相手する場合は キタキタおやじ に踊らせておくのが一番有効だったりする(苦笑)

 ちんまい娘限定で何処まで頑張れるかってのも面白い鴨。


Sat Mar.23.2002

うぐぅ。ふとん出してる途中にピクシィミサに抱き付いてたらそのまま沈没してしまいました。 抱き枕だけだと寒いよぅ。

10:00から1ゲームまるまる暖機にあててから Ex MAX300 を踏み踏み。 何度踏んでも前半の精度が悪いからゲージ半分で後半を踏まなければならず、滝を抜け出た所で敢えなく死亡。
 せっかく りゆたん で緑8だしたのに肝心のMAX300がクリア出来なかったので鬱。

午後〜。昨日振り込んだばかりなのにServeRAID-4XLが届きました。 早いですね。

 これから1号機の組み替えに入りますよ。

作業の結果、1号機ではSCSI DEVICE SCANしてもHDDを認識できず惨敗。 2,4号機ではBIOSの初期化時点で刺さって終了。
 一応1号機ではConfiguration Utilityが動きますが、 どれも一癖あるマシンなので ServeRAID の不良なのかどうか判断できません。
 もう、ヤケクソでDAC960にATLAS V 6台繋いじゃいますよ。
#PPC使ったコントローラじゃない限り速度は期待できませんしね。

んでも、さすがにHDD6台だと荷が重いみたいで同時アクセスするとDAC960に引っかかりがでています。 4台が適切なんでしょうね。


Fri Mar.22.2002

ミサにいぢめ抜かれて8:00に起動。ハァハァ。

10:00に軍資金の補充と振り込みを済ませて秋葉に移動。 今日は富士通の無線LAN CardとシュガーDVD(3)を査収しました。
 440GXでU160オンボードな板が\3kで転がっていたので手が伸びかけましたがこの手の板にありがちなRAGE XLが載っており、 PCIのビデオカードが別途必要となることを考えてパス。
 64bit PCIには惹かれるんですけどね。。

帰りはVortexでExtraのMAX 300をクリア。 ゲージ3割で突入してゲージ2.5個残してクリアってのは結構いい感じです。 Extraで踏めるのも後数日ですが、頑張って後1秒足を動かしましょう。

あ゛〜。足をアイシングしたら楽になった〜。
回復するまえに使うからボロボロですね。

夕方はまったりと2号機の起動HDDを交換。




速っ!

DDYSってこんなにランダムが速かったのか。 ファイルへアクセスが無駄だらけでクソな窓系OSだと違いが顕著にわかります。

うぐぅ。富士通の無線LANはlinuxで使え無いので惨敗。 2枚買わなくてよかった。


Thu Mar.21.2002

9:00に起動してふらふらと秋葉に移動。

まずはQC-PASSで富士通のRAIDで使う金具を5個げっちゅ。 ついでにSCA-68pin変換コネクタも富士通製のしっかりした基板だったので5個げっちゅ。 設定ジャンパが無いけどID決めうちでハンダしちゃえばノープロブレムです。
 ServeRAIDはGENOにだしてるより高かったのでパス。

それから じゃんぱら で32MB EDO(ECC)をげっちゅ。 これはDAC960で使えればラッキーという方向で。

えろげやらマジカルエミのDVD箱を予約したり、まほろさんDVD買ったりして秋葉を離脱し、上野で運動して帰還。 右足首、全然治ってないですね。MAX300踏んだら壊れました(泣)

SCA-68pin変換コネクタは 29160と SCAでLVDなATLAS Vの組合せでばっちりU160で動作しています。 ただのWideSCSIで使った時とは比較にならない速度が出てるようなので、 RAIDに組み込まずに単体で使う事を考えてもよさそうです。

ATLAS V軍団とSCAのバックプレーンを有効活用するため ServeRAID-4LX の発注をケテーイ。 今使っているDAC960PTL1が\2.5kという破格値で流出してきたのが気になって仕方ありませんが、PCIバスに空きが無いので我慢です。

 ServeRAID-4LX + ATLAS V(36GB x6?) な構成になると現状の DAC960PTL1 + DNES (18GB x4)の行き場が無くなるので、 そこにSCAの9GB x4で27GBとかいう構成を発生させてもPCが足りません(^^;

ちなみにECC EDO 32MBはDAC960PTL1で認識せず惨敗。 SIMMがやたらと増えてますよ(泣)

ServeRAID-4LXが届くまでの動作確認としてATLAS V 5台をSoftware RAID5にしてみました。 144GBというのは2GBとか4GBのHDDで組んでいた時代からすると気が遠くなる容量です。
#騒音は昔と変わりませんが。。

夜はずっとスーパー魔女っ娘大戦に萌える。 さくらたん、ぽぷり、サミー、チャー子、お鈴ちゃん、りりかを外せない時点で戦略に幅がないです。
#おじゃ魔女4人セットは辛過ぎます。

うにゅ。ひとまずクリア。ピクシィミサにいぢめて貰いたくなってしまったので、 一晩中馬乗りになっていぢめてもらいます。(;´Д`)ハァハァ


Wed Mar.20.2002

今日が終われば4連休なので早めに出社。

さくっとソフトの無駄な処理を切り離してすっきりさせ、 バックアップ専用機のHDDを交換して本日の作業を終了。

帰還後、1号機の5インチベイ4段全てを潰してSCAのバックプレーンを装着。 動作確認するために36GBのATLAS Vを5台刺してみましたが HDDを13台も装着すると発狂しそうな騒音になるので、 DNESを撤去のと同時にATLASを稼働させるとしましょう。

Ultra2だと帯域たりないから何処かでServeRAIDあたりをひろってこないと。

夜はずっとスーパー魔女っ娘大戦Wをプレイ。萌える。


Tue Mar.19.2002

はにゃ〜ん。鳩子たまぁ〜
#毎朝これじゃ、いけませんね。

もそもそしていたい所ですが、抱き枕代を稼ぐためにニセ。(ぉ 今までいじっていたソフトの土台をパッチがあたったものに変えるため、自分が作った部分をぺたぺた貼りつけてました。

とりあえず動く所まで仕上ったので、一旦無駄な処理を切り離す作業を行うとしましょう。

移植作業に結構時間を取られたので19:30に撤退。 SCA->Wide変換コネクタとかF痛のRAID用マウンタとか買いに行きたかったのですが。。。  木曜日にマジカルエミDVD予約しにいくついでに買いますか。

そのとおり。 軍資金は全て抱き枕に消えています。 サンクリで\25k(3枚)、P80に\100k(6枚)振込済みという夏コミ並の廃ハイペース です(^^;

はぅ。CLUMPではなくCLAMPでしたね(泣)

1号機にSCA用のバックプレーンを強引に取り付ける気になったので、SCA->Wide変換コネクタも軽く調査してみました。 手持ちの安物だとU2なH/Aに接続した場合にU2で認識するもののU160なH/AではUWになってしまいますかー。 確実にLVD動作させるには4000円するkingston製を買った方が良いのですね。

 1号機用のバックプレーンは既にあるから良いとして、ニセ用途の変換コネクタは バックアップ目的にしては高すぎるので安物を買って逃げる事にします。


Mon Mar.18.2002

ちぃ抱き枕は伸縮性のある生地が変わっていて手触りも良いです。 薄手なのでどれくらいの強度があるかわかりませんが、ハァハァしすぎなければ問題ないでしょう。

丁度良い気温のためなかなか ちぃたん から離れられませんでしたが、なんとか起動してニセ。

昼休みの スーパー魔女っ娘大戦W をはさんで一日実験してただけだったので18:00に撤退。
右足首の腫れが引いて関節が動くようになった所なので大事をとって寄り道はなしです。 (筋繊維の回復はまだはじまってないし)

流行ってるみたいなので古代からの生き残りの2号機でベンチ。

桃         ステラ    3D         総合
8822/220 , 2481/99 , 6344/158 , 477 : Coppermine 128K 1008MHz , G550DH , Win98SE , DX8.1 , 440BX
やまとEXP. さんとこと同じで、3Dベンチは荒涼とした風景が表示され続けてました。
3Dなエロゲーやるには向かないですね(苦笑)

なんか\100kあった緊急用弾薬が空になりかかってますが、 そういった細かい個とを忘れるために鳩子たまを投入。
ちょっと頭が大きめかな? それでも はにゃはにゃ。5人中3人がCLAMPキャラになってしまいました。


Sun Mar.17.2002

6:30に起動しちゃったので、出発時間を早めて8:00過ぎにサンシャインに向けて出発。

そのまま11:00まで待機してから活動を開始してA2,3をぐるっと一周。
赤王さんの所でスーパー魔女っ娘大戦Wを頒布してましたよ(嬉)

で、一周したら抱き枕は灰原哀だけのはずだったのに、ちぃたん と 鳩子たま が手元にあります。 ワレメスキーなので当然アレでナニな絵柄です(汗)
 こんなつもりじゃなかったので弾薬が切れてしまい、ロクに本を手に取らないまま撤退。 こんなんじゃいけませんよ。

帰りはサントロペで軽くDDR踏み、3曲目のMAX300に勝利して帰還。
#前半は色々試しているので、Extraで死んだ時の方が点は高いデス。

普通に立ってても右足首が痛むような状態になってしまったので、帰還後は引き篭り。

ちぃたん にはファスナーが付いてなかったので、さくらたん と共にファスナーを取り付けてあげました。 これですりすりしても大丈夫ですよ

夜も抱き枕部活動をつづけ、おおもりさん の 七瀬 香奈恵2002 を2枚お願い。 おおもりさんの描く女の娘は透き通っててやわらかくてはにゃ〜んです。

右足首がかなり痛んでしまったようなので入念にマッサージして安静状態に移行。 湿度高い状態で裏オリオンとMAX300やったのはまずかったです。 靴の裏が摩擦に耐えかねて夏場並に熱くなってましたし。。。。
今週は4連休にするつもりだから3日間休養しましょう。

抱き枕のローテーションは土曜日に行ったばかりなので、今晩はちぃたんのみを投入します。 RAFの鳩子たま は破壊力が強すぎるので心の準備をしてからにします(汗)


Sat Mar.16.2002

昨晩は美紗緒ちゃんに(;´Д`)ハァハァ してたので疲れが取れてなかったりして(苦笑)
#元々ロリスキーを狙ったキャラだけに強力すぎ。

朝から抱き枕部活動を行い、明日のサンクリ行きをケテーイ。
さらに おおもりよしはるさん の新作も申し込みケテーイ。
今月だけでP80に\100k振り込んでますよ(汗)

午前中は予定どおりの行動でDDRに粘着。。。 の、つもりが3ゲーム目に足首が疲れたので粘着失敗。
 それでも 夜空ノムコウ が繋がったし、超深海とDO YOU REMEMBER MEの 目処が立ったので能率は良い方でしょう。

午後は秋葉散策するもエロゲの予約はぜず。 ほしのこえDVDの予約と 桜ちゃんのCD を2枚買っただけで離脱。
桜ちゃん、やっと活動できるようになってきたのかな?

上野で久しぶりに飴ちゃんでAAを出すも 超深海を繋ぎ損ね、 3曲目に踊ったMAX300のラストの滝25歩目以降を踏み損ねて死亡。 MAX300本体も24歩目までは繋がるようになりましたか。 後12歩繋がるようななれば楽に抜けられますね。

帰還後は抱き枕カバーを洗濯したりサンクリの準備をしたりして寝り。
灰原哀抱き枕カバー残ってるといいな。




もどる