コンピュータ日記

(Mar 2002 part 1)


[05/01] [05/02] [05/03] [05/04] [05/05] [05/06] [05/07] [05/08] [05/09] [05/10] [05/11] [05/12] [05/13] [05/14] [05/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Mar.15.2002

昨晩はRAIDの再構築完了を待って、25:00に遮断。 でも起動は6:30。眠い。。。

眠いのは放っておいて、朝から激ニセして さくらたん とか シュガーちん をエンコード(ぇ? 
いや、音と同期してるかどうかをみなきゃならないし(^^;

正常な事を確認してからはひたすらテストシーケンスをエンコードして、結果をCD-RWに焼き焼き。 XEON軍はLoad Average 4でも余裕で焼いてくれるから便利です♪

おちついた所でソースコードの無駄を省いたり、作業変数の見直しを行って18:30に撤退。

DDRは頭が寝ているため、パラリバの序盤を間違えて閉門する失態をやらかしました。 悔しいので再戦して勝利しましたけど、Good5,Miss5とは弱っています。
 ついでにMAX300をやったらこちらは暖機が不十分で切れまくり。 閉められはしないけど、通常モードでやるとCばっかりです。
 で、最後は鬼NAOKIをD2RのGood1,Boo1,Miss1だけで90.2%クリア。 やはり精度が悪いようです。うぐぅ。

帰還後、おそるおそる1号を起動。 最悪の場合に備えて大事なデータだけは他所に転送しておきます。
あと、頼むからバックアップを取り終るまで固まらないで(懇願)

うにゅ。動いてはいるものの、違うHDDでgccを3本走らせて負荷を掛けるとgccが落ちますよ。 gcc-3.0.4はあきらめて、gcc-2.95.3とgcc-3.1を頑張って作りましょう。

いつ固まるかわからないマシンは放っておいて、今週のサンデーでハァハァ。  ラミアたんのおへそ〜:D~~~ 貧乳さんでも身体の線はおにゃにょこなのね〜(;´Д`)ハァハァ  優香ちん も エバ も萌へ風味になってて良い感じですよ〜。

ハァハァしてる間にできあがったgccとkernelを使って再起動し、 mozillaのコンパイルをSoftware RAID5の上で行って負荷試験。 刺さらなければとりあえず合格です。


Tue Mar.14.2002

6:30に起動して出撃。 京浜東北線は私が乗っていた列車が蒲田に着いた後トラブったから影響無しです。

午前中はXEON軍を実戦配備、午後はそれらを使用してひたすらエンコードしてました。

がーん。ストリームのヘッダが変なのが悪さして再生がうまくできません。 エンコーダを修正してやり直さなければ。。。 
 欝になったので帰ります。うぐぅ。

帰還後は1号機のCPUとPCIカードの接点を磨いたりして調整。 なんか、症状が悪化してALSAを組み込むところで刺さるようになってしまいました。(:_;)

 サウンドカードを撤去して起動すると、今度はsystemが入ってるSCSI HDDがリセット。

 もう、好きにしてください(:_;)

4号機のTiger100をそっくりそのまま1号に移植して、4号をXEON軍の一員にしろって事ですか?

普通に使ってても刺さるようになってしまった。。。。  ATLAS VとDDYSが繋がった所に動作確認中のCheetah X15を繋いだのがいけないのでしょうか。。。 むぅ。

とにかく動いてる隙に日記だけでも書いてしまいましょう。


Mon Mar.13.2002

昨晩は1号機が謎のハングを連発し、fsck中に死ぬような状態にまで悪化したので放置して沈没。

あまり疲れが取れてないのに6:30に起動してしまったので、そのまま出撃。

特に急ぎの仕事がないこともあり、半日XEON軍と交戦して linuxでHyper Threading動作させる所まで持って行きました。 2点修正すれば良いみたいですけど、ACPIなんか有効にした事無いから悩みました。

肝心の性能は、SETIを4個動かしてもCPU 2個の場合と有意な差はみられません。 Quadな気分が味わえるだけなのでしょうか。

linuxの方は明日主力機の起動HDDを移植することにして、 ビデオエンコード用のゲイツ2k機2台のインストールを開始。 2台目のOSインストール途中で時間切れになったので撤退します。

帰還してからハングしまくりの1号から、先週追加したHDD冷却ファンを撤去して様子見。 いちおう動いてるようにみえるものの、物凄く不安です。
 最上段のHDDが熱破壊しないように気をつけないと。。  五月蝿いの承知で前面にもってこないとだめかな?


Sun Mar.12.2002

6:30に起動。しかしレヴォには行けず。。

9:00頃からサンシャイン近くの豊島区民センターでカラオケの手伝い。 DAMの機械を試験的に借りたらしいけど、秒単位で曲を出す作りにはなっていないので遅れまくり。
 結局終わったのが14:40、撤収完了が15:20。。。 終った。何もかも。。。 あと30分早ければ戦えたのに。。。

DDRやる気力も尽きたので、家で4号機いじって過ごします。。

再起動の嵐に耐えて、PremiereからDVRaptorが見えてないのとGT-9500のドライバを組み込んでない以外はなんとか復元。 DDYSに交換したのに効果が感じられないのはさすがゲイツ2kといったところ。 ゲイツ98だと効果がわかるのにね。

風呂上がりにDVRaptorとGT-9500のドライバを組み込んで、4号機の復元を完了。 以前よりはすっきりしたかも。


Sat Mar.11.2002

体内時間がずれて8:00に起動〜。

1号に緊急用として残してある古いlibc5環境がもはや役にたたないので、 現在の環境をコピーして緊急起動できるようにしておきました。

DDRは足の調子が悪いこともあり、新規に接続を試みた4曲全部の接続に失敗。 変な所でミスが出ます。 それに加えて鬼STILLと鬼静岡もクリア出来ませんでした。うぐぅ。

むかつくので午後は安くて空いてるゲーセンに繰り出してLOOK AT USに粘着。 Good1とかNG1を8回位出した末になんとか繋がりました。 疲れてると打ち漏らしが出てなかなか繋がりません。
 ついでに最後が難しいMORE THANと、何故か切れるMAXIMUM OVERDRIVEも繋いでおきました。 運命,最大増速,長い列車,悲雨はGoodが2〜5個でて接続ならず。

 ここへ来てやっと変則譜面が読めるようになって繋がり出したみたいです。
#しかし靴を脱ごうとして右足つった(弱)

PCのHDDの物理的整理は1号が終わったので4号を残すのみ。 ゲイツ2kが面倒なので放置していたのですが、大した物入れていないので再インストールしちゃいましょう。

駄目もとでゲイツ2kをコピーしようとしたら、セーフモードで立ち上がらない罠。 セーフモードの意味無いじゃん(苦笑)


Fri Mar.10.2002

7:00に起動して出撃。

ちまちまソフトをいじったものの、深みにはまりそうになったので引返して思考停止。 大工事はやめておきましょう。

夕方になってXEON軍が4個小隊到着。これであと10年戦えます
 いつものように変わった構成のため本田のおやじの店から買わねばならないのですが、 相変わらずLVDとSEのデバイスを一緒に繋いでいて無知丸出し。 バラバラ状態ではリースにならないのが痛い所です。

 まぁ、いつもの事と割り切ってドライブやケーブルを再配置し、 簡易インストール用のlinuxをtarで展開して動作確認を開始。 SETIを4本走らせて、Hyper Threadingってのが有効になってるのかをみてみますか。

19:30になってしまったので撤退。 雨が濡れる降り方をしていて鬱になります。

抱き枕の色落ち ですが、アイロンプリントではなく印刷したものであれば、絡まないように洗濯ネットに入れて普通に洗濯すれば問題ありません。 ただ、干す時に直射日光にあてると色褪せしてしまうので日陰か室内に干してください。
#昼間外に干す強者は居ないと思いますが(汗)


Thu Mar.9.2002

6:00に起動して早めの出撃。

ニセはマターリ風味なのでソフトの調整のみ。 ソースの中身を調査は明日やりましょう。

定時に撤退して血行を良くする程度に軽く踊り。
非常に足が重くて厄介でしたけど、連休中に繋ぎ損ねた雨男はきちんと繋がりました。 ついでにDRIFTING AWAYもGood6で処理。 同じリズムばかりだと思っていたら少しずらしたのが混ざってるのですね。
 最後は鬼130を92.1%で完走。足が重いとはいえ、HIGERの序盤から中盤だけで3ミスもしたのはいただけません。

そろそろB FLET'Sの情報あつめて計算してみましょー。ってなわけで計算。 interlink 使って安く上げると回線の維持が\15,000/月ですか。 これに電気代とドメイン維持、PC修繕積みたての\5,000を加えると\20,000/月って感じですね。
 回線資源がもったいないからADSLを解約して\5000分を拝借することにすれば \15,000/月位にはさげられますか。。。 ネットワーク的は現在manaとrinaでやってることと同じだから問題ありませんが、 初期費用と1,2ヶ月のテスト/移行期間が重い鴨。


Wed Mar.8.2002

明け方5時前に左ふくらはぎがつって起動。 「ぐわー」っと叫んだ程痛かったので歩くものしんどいです。

足痛いのになぜか電車が混んでて鬱。 みなさん今日から仕事ですか?

今日は雑用処理中心にマターリ。 ソースコードも要らない所を消したりして少しすっきりさせました。

夜になっても足が痛いままなので、今日も踊らずに帰還。 明日は復活してるといいのですが。

なんだかeACCESSのADSLルータがPPPoE対応になったようです。 でも、PPPoEにしてネットワーク設定を変えるのは面倒なので現状のまま使います。


Tue Mar.7.2002

何故か05:00に起動。 しかし06:30まで美紗緒ちゃんとぽぷりちゃんにハァハァしてたので結局7:20に出撃。

途中、品川を通過して浜松町に行きそうになったりPIO方面に行きそうになったものの無事会社に到着。

で、机の上をかたしていたら。。。



120GBのHDDを床に落して壊しました(;´д`)
連休前のバックアップでだしオリジナルは残ってるからいいんですが買って2ヶ月しか経っていない120GBを失ったのは痛いです。 うぐぅ。

落ち込んでられないので気を取り直し、ソフトをひたすら改造して気分転換。 今週予定分を一気に仕上げましたよ。ええ。
 明日以降は雑用に割り当てるとしましょう。

飛ばしすぎはよくないので18:40に撤退してまっすぐ帰還。 昨日繋ぎ損ねた雨男と革命を繋いでおきたい所ですが、今日は踊りません。

実機で踏まないかわりにrain of sorrowとか、あまりやる気の出ないMAXXを覚えてみたりして。 2回の減速を抜ければ全速運転だから楽なんですけど、スキップの癖に譜面の流れが悪いので覚えにくいです。 足もとに降り注ぐ銃弾を避けて跳ね回ってる状態は遠慮したいのですががが(苦笑)


Mon Mar.6.2002

昨日、萌へエナジーを補給したおかげで体力が70%程度まで回復。 ぽぷりちゃんと美紗緒ちゃんに挟まれて寝ると安心できます。

そこそこ負荷を掛けられる状態になったところで懸案の LITTLE BOY の接続を完了。 雨男はNGが1つ出てしまい完全接続はならず。革命もあと2歩で繋がりませんでした。もったいない。
 踊MAXXは速度変化点と譜面の傾向を把握したのでB安定。 激は3連打ラッシュで死亡と変化無し。 要するに高速スキップなんですが、覚えようって気が起きないので進歩しないでしょう。

なんか、13:30から17:30まで記憶がありません。 やはり体力/筋肉の傷みの回復がおいついていないようです。

一日10時間以上寝てたような気がするけど、明日から仕事か。 面倒臭いなぁ。


Sun Mar.5.2002

寝てる最中にビデオを1本作っとこうとしたらV10000のファンが五月蝿くて眠れない罠。 うぐぅ。
#実はちんんまいPCよりうるさい事が判明。

それでも6:30に起動して、9:30に都産貿着。 なんか、えんいーの列とスターフはいるのにエコケットのスターフがいないんですけど。 ひょっとしてエコケットはPIOですか? 惨敗ダー。

 などとおもってえんいーの列に並んでいたら、隣の列と呼べない列がエコケットの列だった模様。 しかもえんいーの開場が10:30なので結果オーライらしいです。
#WRのコスプレした女性スターフがいらっしゃいましたけど、スニーカーはいただけません。
#衣装を着ればいいってもんじゃないです。

ってなわけでまゆらちゃんでハァハァ。えここたんでハァハァ。 完顔阿骨打さんのみぢゅぎふさおとめたんでハァハァ。
僕、もうごはんいらないよ。

ハァハァ後は食事ついでに上野で一踊り。 足の負担を軽くするために精度を落して踏みましたけど、SFSFが繋がりました。 LITTLE BOYは連打を真面目に踏んでれば繋がっていたのが悔やまれます。 最後はMAX300を、ラストの滝だけ真面目に踏んで終了。 ラストはなかなか繋がりません。

目白を散歩しながら帰ろうと思い、ふらふらしてたら長崎道踏切に20分足止めをくらって欝。 なんで日曜日にこんなに電車が走ってるんですか。 っていうか、踏切通過を考えて運行しなさい。

帰還後は抱き枕カバーを洗濯して、はだかのおにゃにょこに囲まれつつ同人誌を読んでハァハァ。 いっぱいハァハァしたので足首も回復することでしょう。


Sat Mar.4.2002

足首壊れてるのでとりあえず革命のみってことで出撃。 一応譜面入力してあるので青8程度では踏めました。

調子に乗ってやったMAXXは3連打ラッシュに対応しきれずに死亡。 全体の流れを確認するために踏んだ踊でもラスト近くで死亡。 速度変化点毎に削られるんですが。。。 覚えないと踊ですらヤバいです。

午前中は人が少なくたまたま2人で回していたので雑談しつつ踏んでたのですが、 鬼NAOKI PLATINUMを初見でGood2で処理するのを見せてもらいました。 各曲毎に殺すために配置された16分を事如く繋ぐのは圧巻。 小ジャンプっぽいスライドを駆使したステップは見事でした。 若くて体力あるっていいなぁ。

左足首は普通に歩くのも辛い状態に悪化。 16分混じりのダブルは足に悪いです。

明日の事もあるし、部屋の掃除して昼寝しましょ。。ぐぅ。

あぅ〜。起きたら17:30ってなに?
いくらなんでも弱まり過ぎなような。。

夜は頼まれ物のビデオコピー作業。 VHSを2台持ってないので面倒です。


Fri Mar.3.2002

7:00に起動して、8:10過ぎに出発。 蒲田PIOだと定期券で行けるから楽っていうか、間違えて会社に向かいそうなので要注意です。

それほど待ち行列も無くまったり開場し、まったり萌えを探索。
おんぷたん(;´Д`)ハァハァ

会場ではDDRイベントをやっていました。 しかし家庭用のフットスイッチでは出来無いので泣く泣く撤退。

SCCに行くには時間が掛かりすぎるため、大森、渋谷、新宿のDDRを視察して帰還。 足が動かないから接続出来ませんし、鬼NAOKIで久しぶりに死にました。 このまま充電して5日のエコケットに備えます。。うぐぅ。

16:25に電池切れにつきバタンQ〜。

ここの所毎日踏んでるものだからとうとう足首が限界を超えました。 特に左足を軸に捻ると身体を支え切れません。 明日はかるく革命だけ踏んで様子見かなぁ。サントロペはポーラテリー出てないし。

XFree86 4.2.0にしたTP235はレジューム時にマウスのButton1が変になる不具合が発生。 どうやらBIOSの時間をUTCにしておかないとおかしくなるようです。


Thu Mar.2.2002

7:00起動〜。

ちと考えて、レヴォに行けない分を補完するために5/3はぷにケット(SCCも?)、5/5はエコケットに逝ってみることにしました。 ロリ漫画、ロリげ、ロリ抱き枕に満ち溢れた部屋を整理しないといかん、ってのもありますが。。

天気が良いので抱き枕を干して、10:00からは以下略。 譜面を覚えた名雪はあっさり緑39(AA)で繋がりました。 夜に飛び込むも8分同時に備えた体勢を保ってなんとか接続完了。 で、鬼BeforUのBRE(・∀・)K DOWN!で死亡して撤退。
 MAX2は変則ばかりですが、簡単な変則なら譜面入力してから4,5回連続で踏んで誤差修正すれば繋がるっぽいです。 しかし、鬼Stillの再加速ポイントを見誤って殺されてたりして(鬱)

eco-iceのlinuxをsphieのバイナリで上書きして横着しようとしたらi686に最適化されてて動かない罠。 このさいだからのんびり作りなおしますか。

うぐぅ。 XがSignal 11で死にます。Xまで作りなおすのは嫌なんですけど。。。 細かい所が変になるから。。。

結局、Slackware CurrentからXFree86 4.2.0のバイナリを貰って来てXの動作は解決。 それより、glibcを作りなおさないと。。。

DDR MAX2の隠し要素開放のパスが配布されたようですが、 1-5までが開放されるかわりに6-30が問答無用で消えるみたいです(苦笑)  せっかく遊び甲斐のあるゲームに仕上ったのが台無しですね。


Wed Mar.1.2002

うにゅぅ。布団敷いてる途中で寝てしまいました。 しおりたんは催眠波でも出しているのでしょうか?

変な体勢で寝ていたためか、 知世ちゃんにすてきな洋服を買ってもらい、何故かリムジンの助手席に2人で仲良く座って知世ちゃんのお家に行く夢をみました。
 たしかに知世ちゃんも一緒に寝てましたけど。。。 

4:00頃一度目が醒め、7:30に再起動。

今日は湿度が高く足への負担が深刻なのでマターリした曲だけ踏み踏み。 が、繋ぐつもりでやった ふぁんたじー は後2歩の所でBoo出して欝。 そのかわり、隠し曲のSpin the discをさくっと繋ぎました。
 なんか、連休中に30が開きそうです。

午後、3H程昼寝してから 3rd+ でマニベタ踏みに出撃。 駄菓子菓子、MAX2に変わっており隠しも2つ出てました。
 しかも\100/200のままだったので ふぁんたじー に粘着し、G56で繋いでみました。 最初がとても切りやすい構造になってるので緊張しましたが、繋がってなにより。ふぅ〜。

5/3のぷにけっと、どうしよう。うにゅにゅ。 レヴォ行け無い分の補完をしておきたいけど。




もどる