コンピュータ日記

(Mar 2002 part 2)


[05/16] [05/17] [05/18] [05/19] [05/20] [05/21] [05/22] [05/23] [05/24] [05/25] [05/26] [05/27] [05/28] [05/29] [05/30] [05/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Mar.31.2002

6:30に起動して出撃。

今日も一日マターリ。 充電日です。

電車が止まってはかなわないので18:00に撤退し、軽く踏んで帰還。 今日はパラリバの最後(426コンボ目)で痛恨のミスを出して鬱。 笛の歌は繋がったものの悲雨も青2だったので、少し暖機が足りなかったようです。

にゅ〜。ゲイツ2kでDVD使うのはちょっと面倒ですね。 WinDVD立ち上げてunlockしないといけないのですかー。 あまり面倒ならゲイツ98でやりましょう。

窓全開なのに部屋が暑いです。。。 2台しか動かしてないのに。。。  今からこれじゃぁ、夏場は死にます(:_;)

放置プレイしていた蝉時雨のDVDを軽く鑑賞。 DVDはNRが強くかかっているのでLDより見やすいといえば見やすいですが、何か物足りない感じ。 LDやVCRで見た方がもう少し暑い感じがします。

 んでも 舞ちゃんの凶悪な可愛さは健在なので問題無し。
新作の方はTV版の作画の悪い回だと思えばいいや。


Thu Mar.30.2002

7:00に起動して10:00前にゆっくり秋葉に向けて移動開始。

半休にした本来の目的である振込を済ませ、雑魚館でSound it!を査収。 WAV取り込みだけならトライアル版でも可能な事はわかってますが、 \7.5k位なら製品版を買っておいても良いでしょう。
んで、滅世で ごとP さんの画集買ってから出社。 濡れて透けたぱんちゅ萌へ。 うっすらと見えるすじがツボですよ(;´Д`)ハァハァ

ハァハァして充電してから午後のニセを遂行。

できるわけがないのでだらだら(汗)

18:00に撤退〜。

DDRは午前中にトライタワーで踏んだので無し。 久しぶりにサナたんと繋がったを繋いだから満足なのです。
#これはx1でマターリ繋ぐのが楽しい♪

帰還後はCDをA/D変換したものと直接吸い出したものを比較しつつレベル調整。 デジタルデータにした後でレベル調整するってのは気分的に納得できないものがあるので、A/D変換前になんかした方がよいのかな。


Wed Mar.29.2002

6:00に起動。昨日一日革靴で立ってたら、足に変な負担がかかってしまった様です。 膝から下がうっ血してる感じがします。うぐぅ。

疲れてるし眠いので、ニセはだらだらまたーり。 今回使ってしまった職人芸をどうやって数式化していくかを考えてましたが、 数値として抜き出せるものを片っ端から抜き出して選別する作業を3ヶ月くらいやってみますか。

レン抱き枕の振込を済ますために午前半休を突っ込んで定時に撤退。 DDRは 2ゲーム+EX MAXX だけ、足をほぐす程度に踏んで帰還。

うにゅ。DVD-ROMを2号に付けたのは失敗。 リムーバブルケースの付いた4号に付けるべきでした。
LAN経由で20GBコピーするのは無謀。。

CD-RとCD-ROMの2台をつけてるけど、CD-Rが傷むほどCDを使う訳ではないので不要なCD-ROMの撤去を決定。 もう少し工夫すればSCAのバックプレーンが付けられるかな?


Tue Mar.28.2002

5:00に起動して6:50に出撃。眠いにょ。

8:10頃現地に到着して展示物の電源を入れ終り、ふと正面の机をみると。。。

ナンデスカコレわ(滝汗)
たしかここは研究所のはずですが、間違って都産貿に来てしまいましたか?

ひょっとして、わたしに一日中萌えてろってことなのでせうか?
ってゆーか、もっと上の方に飾って萌えを前面に出してアピールしてください(爆)

なんだかいきなり大ダメージというか、ハァハァ出来ずに生殺し状態にされてしまいました。 それでも説明員やりますよ。えぇ。取締役軍団相手に(涙)
#おやじ相手はいやだよう。ハァハァしたいよぅ。。。

禁欲に耐えぬき、説明員は17:00に終了。 終ったらパネルください<ヤメレ

休憩時に挨拶してまわったら、全員に「やせた?」とかいわれました。 半年位の間に体型変わらずに1kg以上増えてるんですが、それ以上に腹と背中の筋肉が重くなったのでしょうか。。
激DP MAX300恐るべし。。。

帰還後はquattroで録ったCDの音をCDに焼いて簡単な確認をしてみました。 録音時にレベル上げすぎたために音が割れてましたが、音質自体は問題なさそうです。

さらにDVDのリッピングも実験的に実施。 なるほど。複数のソフトが必要なものの、手順さえわかれば簡単に変換できるのですね。
レターボックスで表示されてるソフトも実体は720x480だった。ってのもわかりました。 解像度が高いわけじゃなく、横方向の解像度削ってるだけだったのですね。

うぉ。レン抱き枕の頒布価格が確定。 これで軍資金がさらに危険領域に。。。


Mon Mar.27.2002

6:00に起動。掛け布団蹴飛ばしてさくらたんにしがみついてました。

んで、とりあえず会社。 今日は話すネタ考えてるだけなのです。
だんだん支離滅裂になってきましたが(汗)

気分転換でニセマシンの背景をコメトさんにしてみたのですが、 エロくないのにエロいです。<思考が汚れています。

今度の夏祭は3日目に煩悩が集中して大変なことになってます。 日程分散させた所で来る人間一緒だから1日でも桶といえば桶なのですが。。。  湿度100%にしたラッシュ時の山手線の中を移動するような真似を3時間続けるのは かなーり危険だと思いまふ。

すっかりダレたので17:30に撤退し、池袋で軽くDDRやって帰還。 足が重くて動かない状態もSTAYがMiss1とか、BRE(・∀・)K DOWNとパラリバがGood以下9個でした。 最適化が進んでいるようです(^^)


Sun Mar.26.2002

7:30に起動して活動開始。

メモカを更新するためにサントロペで2ゲーム程やってみたものの、 制振ゴムの影響でふわふわするので接続活動はせずTROPPOに移動。
 で、貸切り状態で密会場所に粘着。膝が痛くなっても意地になって踏み続けて繋ぎましたが、もう見たくありません。 繋ぐ点に関してはSTAYより難しかったです(苦笑)
 今日は少し上手になった気がしますが、精神的に疲れました。

午後は変換プラグとかを購入して、QuattroでAudio Captureのまね事。 ASIO対応でなくてもリサンプリングされたりせずに取り込めてるのかが謎。 これだけの為に変な商用ソフト買いたくありません。

夕方の緊急対応は無くなったとの連絡あり。 Quattroいじって遊びましょう。

うにゅ。入力レベルに注意すれば何とかなりそうです。 フリーのツールで取り込みと切りだしを行い、CD-RWに焼いて音を確認してみませう。

うあぁ、火曜日の準備をしなければ。 って、今更話上手になる訳ではないから、小ネタをいくつか用意してその場その場で説明していくしかできませんががが。。。

それよりも革靴を履き忘れないようにすることの方が重要だったりして(^^;


Sat Mar.25.2002

7:00に起動して、まずはリロード。 いきなり支出が収入を超えてますよ(苦笑)  なんとかせねば。<抱き枕を減らしなさい

今日は秋葉徘徊してお買物。 DVD箱が痛いです。

帰りは上野と池袋でDDR。メモカ刺さらなくても貸切りの方がいいからホームを変えますか。

うにゅ。さすがにMAX300含めて踏んだ曲は全部繋ぐつもりで60曲以上も踊ったので疲れました。
んでも、変則に慣れて来るとMAX1よりは繋ぎ易いのですね。緑が減りませんけど。 MAX1は体力的にキツいものの繋げばAA出しやすかったので、どちらがいいのやら。

夜〜。ニセトラブル発生の為助けて欲しい。との有線黒電話が入ったので準備。 明日の夕方は家に待機しなければなりません。 どうせ15:00以降はお茶をすすりながらお馬さんが走るのを見てるだけですから問題ありませんが。。  その分、残業を加算しちゃうよん。


Fri Mar.24.2002

7:00に起動して出撃。 甥っ子達は早朝の船で帰るそうです。

ニセは来週の説明員準備。 めんどくさいにょ。

給料日なので18:00頃撤退して池袋に発生。っていうか帰還。

今日は体力温存モードで踏んだ結果、課題曲は 甘々愛魔法 青1、列車 青2、悲雨 青3で一つも接続できず。 そのかわり わからか の接続をあっさり完了しました。 たまにしかやらないのに繋がるなんて、よくわかりません。

やっと五月蝿い1号を起動できる状況になったので久々に起動。 やぱし、五月蝿くても速いほうがいいですね。

は、 はじいしゃテレカ (;´Д`)ハァハァ  是非とも譲ってください。(;´Д`)ハァハァ


Thu Mar.23.2002

6:30に起動して出撃。 今日は一番乗りなので鍵開けです。
 大体定時に出社してくる所長より前に出社してるのが2人程度しか居ないってのはなんだかなぁ(苦笑)

今日は資料作りが一段落ついたのでソフトの機能拡張を実施。 これて入力パラメータの自由度が上がったので、前処理だけ別に作る事も可能になりました。

後は火曜日に説明員として立つ時に話す内容を考えなければなりません。 ま、明日でいいか。

定時に逃げ出して毎年恒例となった ばーすでぃイソベソ を実施。 今回もタンバリン攻撃を受けてしまいました(汗)

帰りは雛姫さんが銀河まで時間が空いているとのことなので池袋に移動してDDR MAX2でマターリ。 <激なので全然マターリしてません。
 サナモレ踏んだ直後にMAX300で憤死したり、でじこの尿甘々愛魔法を青1で踏んだりするから汁がいっぱい出てしまいました。

22:00過ぎに帰還したら、甥っ子が一緒に部屋に入って来てさくらたんのスカートをめくってぱんちゅを見てます(苦笑) 


Wed Mar.22.2002

7:00に起動して出撃。

PCのパーツ移植はすぐ完了したものの、 その後のドライバ更新に1H以上を費す罠にはまって少し欝。 Plug and Prayはこれだから嫌です。
 それでもP3-600がP4-2000に変わった効果は大きいので結果おーらいですが。

午後は発表会用の機器を設置するために若葉に移動。 すみません。時間がもったいないので池袋で下車して帰っていいですか?(苦笑)

帰りたいのをぐっと堪えて仕事を済ませ、池袋に戻って軽く飲み。 いつもとは逆の立場でボスの愚痴を聴いてみたりして。 いゃ、まぁ、わたしはわざと距離をおいて物事を斜めから見てるから事情は理解できるんですがね。

19:40に店を出たものの,そのまま帰るにはあまりに近い場所なので腹ごなしのためにゲセーンに移動。 悲雨が青2、津軽が青2,赤6、STAYがGood11,Miss2と言う感じで、ほろ酔いの割にはよく踏めました。 STAYはクリアがやっとで繋ぐのは到底無理と思っていただけに、繋げる感触が得られたのは収穫です。

 最後は酔っ払い激DP MAX300を青19,紫2,赤14ながらBでクリアして終了。 靴の軽さを利用しましたが、青と赤が10個づつ余計です。

リズムが難しいやつはサントラ使って処理しちゃいたいんだけど、早く発売してくれないかなぁ。 譜面のみだと効率悪いです。


Tue Mar.21.2002

6:30に起動して出撃。

早速サガたん抱き枕の振込(\34k)を済ませました。 月末にエミのDVDを買うと軍資金が底をつきます。 A/D変換用にRolandのUA-5が欲しいのですが、ちとヤバいです。

ニセは午前中に内部発表会用のデータを作成してデモ機での動作を確認。 その後は説明等をしつつ、普段使っているPCの入れ換え準備作業を実施。 HDDの交換までは完了したものの新しいPC側の冷却能力が低いので、 配置を考えた上で明日の朝入れ替えることにします。

んで、19:00に撤退して池袋大亀に★野のPandraが無い事を確認してからTROPPOでMAX2をやってみるテスト。 20:30頃だと誰もいませんけど、隠しのパスワードはきちんと入れているのでメンテはちゃんとしているようです。
 今日は新品の靴下の為無理をせずにマターリとTHE REFLEXを接続。 フリーズを切らないように気を付けたらあっさり繋がりました。 サンバとDO YOU REMEMBER MEは点で身体を支えられないコンディションでは足首を破壊しかねないので楽しく踏むだけにしておきました。
#ここ、MAX300踏むには店が狭すぎるってのが難点な位なので、それなりに使えますね。

帰還後、某鯖のアクセス履歴を確認。 パスワード変えたのか、その時期が一致するかを確認した方がいいかな。


Mon Mar.20.2002

7:10に起動して出撃。

ほぼ一日中3台のPCを操作してエンコードや画像加工をやっていたので非常に消耗。 数GBのデータを社内LAN側から引っ張るのは大変なので、社内LAN側のP3-600を P4-2Gに交換する方法を考えて撤退します。

が、東海道、京浜東北線が止まっていて欝。 すぐには動きそうに無いので東急で恵比寿に抜けて帰還しました。 今回は30分のロスで済んだからいいか。座って帰れたし。

帰還したら甥っ子達が発生してました。 夜は爆音を発する1号機が使えなくなるのでファンレスのTP235での作業となります。


Sun Mar.19.2002

朝〜。2ヶ月使っていない状態になっていたNIFTYのアカウントを解約。 月\250だから非常用に残しておいたけど、Hi-HOだけで十分だから辞めちゃいます。

明け方産気付いて病院に行った妹は無事男の子を出産した模様。 なかなかでて来なかっただけあって3400gもあったそうな。

それでも日課のDDRはわすれずにプレイ。
 しかしサントロペの1P↑が死んでて反応しません。 テストモードで確認したらスイッチが入りっぱなしになっていました。 スコアラーが集まるようになってから1Pの消耗が激しいみたいです。

テストモードを利用して1パネル当たり4個あるスイッチの反応具合を見たところ、 私が踏んだ場合は3つ反応すれば良い方で、2つしか反応しない場合が多いようです。 これではちょっとしたことでフリーズが切れるわけですね。

パネルを分解するのに手間取るとのことなので返金してもらってモアイに移動。 やっとGood1で止まっていたDESTINY、拡張一分、D2Rを繋ぎました。 D2Rはラストに8分の空踏みを入れて間隔調整をするのが鍵でした。

悲雨とSecret Rendez-vousは手間取りそうなので、 列車とサンバ、革命あたりを詰めてみましょう。

夕方は まほろさん ではにゃ〜ん。 DVDのジャケットは当然 ぢたまさん の萌へ絵に変更。(;´Д`)ハァハァ
あぁ、漏れもまほろさんの薄いムネに抱かれてみたい。(;´Д`)ハァハァ

ありがとうございます。 2年もすれば男3人兄弟でジェットストリームアタックを仕掛けて来るでしょうから大変です。 その前に家を追い出される危険性が高いですけど(^^;

NIFTYは 週一回雑談しか話題の無い枯れたフォーラムを巡回するだけになっていましたし、 p-inで通信可能なTP235がLinuxでWebぐるぐるするためのものになっていますから無理に残すのはやめました。

昨日のレン抱き枕に続き、今日も抱き枕部活動。 おおもりさん のサガちゃん抱き枕を2枚頼んじゃいました。 今回は色を濃い目にして白っぽくならないようにしたのかな?

1500円の踊り靴 とは経済的ですね〜。 私の場合、5thの時は半年もったのにMAX以降は10000円の踊り靴が3ヶ月もたずにつるぺたになってしまいます。


Sat Mar.18.2002

了解ですー。 捕まりそうになっても逃げ出して現地に行きます。

7:30に起動して4号のゲイツ2kからOEとIISを抹殺。 ついでに余計なサービスを停止して多少は軽くなったカナ?
 XEON-2000 x2に比べると遅いですね。 長いものをエンコードする時はHDDごと会社に持って行けば済む話ですが。

午前中の運動でDRIFTING AWAYの接続を完了。DESTINYは序盤のGood1が響いて繋がらず。 繋がりそうで繋がらないのがおおいので疲れます。

午後は午後でDESTINYと拡張一分の最後でGoodが出て萎えたり、MAX300の後半足がつってあぼーんだったり。 まぁ、SOLO矢印の効果が絶大だってのがわかったので良しとしましょう。

んで、秋葉で まほろさんDVD(6) と GOF、ロリ漫画を査収しつつ大亀でPS2本体とDDRMAXを購入して帰還。 とうとう自由に使える弾薬が6桁を切ってしまいました。 このままだと抱き枕が買えなくなってしまうので少し貯めないといけません。

帰ったら早速PS2でDDR MAX2。 このためだけにPS2買ったってのがアレですが、PC-FX(チップちゃん専用)とかPC-E(超兄貴,コットン専用)に比べれば先がある分マシ、って事にしてなっとく。 マットも再生産したみたいだから2枚買っときますかねぇ。 DDR筐体買っても置き場所無いですし(苦笑)

隠し曲を出すために楽から縦にふにふにやって、3曲出した所で中断。 最初の2曲はマターリしていて良いですね〜。 MAX1は厨が好きそうな歪んだ音の曲が多いから特に良く聴こえます。

それと背景鬱陶しいです。 アーケードだと集中してるしダブルだから矢印以外はフィルタ掛けて背景を消滅させられるけど、指DDRだと視点固定だから辛いです。

情報サンクスです。 早速申し込みました。 希望者多数で価格が下がるといいですね。


Fri Mar.17.2002

さすがに疲れてるらしく6:45に起動。

今日は符号化した映像の画質を上げるべくパラメータ設定関数に変身して 画像の性質に合わせてシーン、フレーム単位で細かくパラメータを調整。
死む〜。

19:00に撤退しようとしたらゲイツ2k鯖で時間を浪費悩んでいる人が居たので 横でちょっかいを出していたら20:45になってしまいました。 今日はまっすぐ帰ります。

openssh-3.2.2p1がでたのにあわせて各所をうっぷぐらーで。 マシンが多いと大変です。


Thu Mar.16.2002

6:30に起動して出撃。

ニセはパラメータ変えてひたすらエンコード作業。 多少良くなったもののまだまだです。 手動調整で追い込んだ情報から法則性を導き出せれば良いのですが。。。

結果を見せたらボスが文句垂れるので、多方面から反論を行って封殺。 この分野で私に勝てるわけないでしょうに。

予定に30分遅れて18:30に撤退し、PS2とDDR MAXの価格調査をしてから踊り。
若干重心が高くてバランスがとりづらく、2,3発余計にミスがでる状態でしたけど、 DRIFTING AWAYは中盤のリズムが違う部分でGoodを1つ出しただけでクリア。 D2Rと名雪は繋ぎ損ねたものの、MAX300の踏む速度を遅くしたらBが出ました。 体力も残っていましたし、力を抜く方向に持って行ける状態になったようです。
 しかしその後飴星でAAを出してしまった為に出たMAXXは、 最近x1 Normalでやっていたために15秒で死亡。 Reverseではできなくなってしまいました。

帰還後はムビ鑑賞。 解像度の違いはあるけど、とても綺麗です。 やはり色々試して練り込まれた物の方が良い結果を出しますね。

1号機は今日も正常稼働しています。 動いてるならXEON軍の侵攻を防げるから財政に優しいので結構な事なのですが、 不安定になった原因がサウンドカードだけとは思えないので不安です。




もどる