コンピュータ日記

(Sep 2002 part 2)


[09/16] [09/17] [09/18] [09/19] [09/20] [09/21] [09/22] [09/23] [09/24] [09/25] [09/26] [09/27] [09/28] [09/29] [09/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Mon Sep.30.2002

7:00に起動して出撃。

午前中はくだらないミーティングで時間をロス。
午後はニセソフトに手を加えてテストを実施。。。。  あぅ、不等号の向きを間違えて4Hのロス(:_;)
修正ついでに次の実験のための関数を追加しておきましょう。

計算はPCがシコシコやってくれるので18:00に撤退して帰還。

帰還後は会社から転送したゲイツ2kのVMの起動を確認したり、 ゲイツ98SEのVMにMCCSを入れてプレステのメモカを使えるようにしたり。 PC98x1のエミュレータも2号機からコピーしておきますかー。

むぅ。2号と4号を統合しようと考えてはいるものの、2号のHDD 4台という軽さも捨てがたい。 エロゲやるのにHDD 10数台ブン回すのもアレだしなぁ。

先生! さいたまのまえばりが外れてすぢが見えてます(;´Д`)ハァハァ

世の中では不治痛HDDに端を発して保証期間短縮とかいってるようですけど、半年や1年程度でそんなに壊れる物なのでしょうか。。。(一部のクソHDDは除いて)  連続稼働しているIDEなマシンを過去数十台見てきましたが、電源やM/Bが逝くことはあっても3年程度でHDDが逝ったことは無いのですががが。
 不安定なPC本体側の暴走で論理的に壊すことは多々ありますがね(^^;

あー、兄貴の所に不治痛の40GBを入れちゃってるから、これだけは予防交換しないといけませんね。 IBMの120GBだと大き過ぎるからMaxtorの80GBあたりにしておけばいいかな?


Sun Sep.29.2002

8:00に起動。予想通りハァハァしすぎて疲れが取れなかったみたいです。

10:00から活動を開始して、(・∀・)を6回目に接続完了。緑194のBでした(苦笑)
片足連打は力を抜く、片足4連はジャンプからの同時押しで連打開始。って方法で安定するようです。 鬼B4Uが安定クリア出来るようになれば合格でしょう。

 結局、I feelがgood1のはまり待ちに移行したところで撤退。
MAXXは最初の減速まで到達して60小節で死亡しました。 リズムはともかく移動方向が単純な事がわかったので、移動方向から先に覚えましょう。

午後になって気温が上昇したために1号のSCSI周りが発狂。 エアコンを投入して冷却しつつ、rebuildが終るまでの間をCF-B5XRで対処します。
 そういえばめっきりTP235を使わなくなりました。 発熱が多すぎて常時運転させられないのが残念です。MMX266だとギャルゲも辛いし。。むぅ。

なんか異様に時間がかかると思って調べたらLVDなのに転送幅が8ビットだったりして無茶苦茶です。 結局、設定直して再起動したら90GBのデータもろともあぼーん。 vmwareのvirtual machineがすっとんだのが痛いですねぇ。 会社にもあるから最初から作り直す必要は無いですけど。。。 SP3当てるのが面倒。

萎えたので寝り。 ビスケたん達を投入するのはいつにしようかなぁ。


Sat Sep.28.2002

8:00に起動。 体力ゲージはあまり回復しませんねぇ。

午前中は眼科にいって目薬をもらったり軍資金の補充を行ってからDDRを5ゲーム程プレイ。
(・∀・)は単体でやろうが鬼B4Uでやろうがミス2発で繋がりません。 序盤の4連打x2が繋がっても他で切れたりするので完全にはまり待ちです。 踏み位置ズレと踏むタイミングを調整しながら待つとしましょう。
#パラリバとか行き止まりの時と同じ状況ですね

vmware上のゲイツ2kにsp3を入れたらぶっ壊れました。 ちゃんとイメージをバックアップしてからやりましょう。

その後はカスミンに萌えつつ17:00まで昼寝。Zzz...

夜〜。
まゆらちゃん抱き枕(゜∀゜)キター!
えここ抱き枕(゜∀゜)キター!
ビスケたん抱き枕(゜∀゜)キター!

拡大処理によるボケが今後の課題だけど、今度カスミン作るときの参考にしましょう(;´Д`)ハァハァ

白くてもいいからあと30cm伸ばしてもよかった鴨。 抱いててちょっと変な感じがします。 ファスナーを足側にしてもらって正解でした。<いざとなれば延長できる

w2ksp3はSAFE MODEで立ち上げてsp2のmsgina.dllで置き換える事でなんとかなりました。 仮想マシンだからどうなろうと構わないけど実機には入れられませんね。


Fri Sep.27.2002

今日も7:00に起動して以下略。

一日中、ニセエンコーダの動作テストと称してうる星2をエンコードしてマターリ。 20000フレーム突っ込んでも動作が破綻しないので、簡単なオプションの追加で動作は完成ですね。 インターレースが多いけど、一応実写もやってみますか。

どうも熱が出る時の症状を示しており調子が悪くなってきたため、18:00に撤退して秋葉経由で帰還。

まほろさん 、みなわちゃんハァハァ。 ぢたま某せんせ御本人による抱き枕キボンヌ(;´Д`)ハァハァ
 ぢたませんせの暖かくてやわらかい絵柄は萌えと安眠に絶大な効果があると思うのだが。。  18禁でなくても良いから出さないかなぁ。

にゅ。まゆらちゃんその他の抱き枕が発送されたようです。 しかし体調が最悪。明日死んでるうちに配達される可能性があります。うぐぅ。

頭痛くて動けなくなりそうなので遮断。


Thu Sep.26.2002

7:00起動〜。でも出撃は8:00。

ニセソフトはまぁ、この辺りが限界か? これ以上は手動、ってことでなんとか。

チームとしてもう一つ抱えている仕事の方は未来が無くモチベーション維持が困難な為、 他チームからの援護を受ける訳にもいかず停滞風味。 大体、2人しか居ないチームじゃ業務分担もなにも無いって所が終わってます。
 ハッキング能力が有る人間なんて1名しか居ませんからねぇ。

煮詰まってても仕方無いので19:00に撤退して運動して帰還。 今日は腰に重り付けてるみたいなキレの無さだったので進展無し。

帰還後はちょいとvmwareでゲイツ2kのsandboxを作ってみたりして。 あんまり使わないけど(^^;


Wed Sep.25.2002

琴音ちゃん、美紗緒ちゃんと一緒に少し早く寝たおかげで体調が回復したような感じがします。

んで、元気にニセ。昨日動かなかったのは、ファイルの書き込みに失敗していただけでした<--抹殺
新機能はちゃんと動いており良い動きを見せているように見えますが、動作が乱暴すぎるので改良が必要です。

丘陵日なので18:30に撤退して池袋で運動。 THERE YOU'LL BEが緑30,NG1のAAだったりグラディウスが青2だったりして調子良かったものの、休み無しで踏み続けた(・∀・)は9回踏んでも青1で繋がらず。。。  喉の状態と脚の性能考えずに休まなかったもんだから、曲の後半に足が動かなくなることが多発したわけですががが。。。 学区視。
 最近癖になりつつある奇怪な交互踏みを矯正して正しい動作に置き換えただけでも良しとしますか。。 空踏みも入れて流れが淀まないように最適化したし。

帰還後はすじ肉晩漬け観てたら23:00を回ってしまったため、風呂に入ってそのまま沈没。


Tue Sep.24.2002

7:00に起動して出撃。 休んでばかりなので仕事したくありません。

それでも午前中はソフトに手を加えて実験。
あの、変更前の状態に戻しても動かなくなってしまったんですが。。。
ゲイツ98機なら動くので、ゲイツ2kの方は壊れましたか?

追記:家のゲイツ2kでは動いたのでニセ用ゲイツ2kが腐ったらしい。

午後は変な日程打合せ。
バカばっかなので寝てましたよ。
時間のムダです。

半角二次元板が見れないので19:30にふてくされて撤退。

帰還後は急激に電圧が低下したため早めに遮断。 疲れが遅延して出ますねぇ。


Mon Sep.23.2002

8:00に起動。ふにゅん。

疲れ溜ってるけどどうしようかなー、っと考えつつ結局昨日の復讐をしにサントロペへ。 パネルを確認したらやはり1P左後ろが浮いていたので他からゴムを剥して高さを調整してプレイ開始。 調整の効果ははっきり現れ、1P側の理不尽な判定抜けは1/1000位になりました。
 結局、(・∀・)が赤3以下安定、青2まで追い込めて、鬼B4Uも87.1%ですが抜けられました(・∀・)  MAX300の方は青22,紫5,赤13と散々な状態ですが、クリアだけならできるみたいです。

大亀でうる星2 DVDが404な事を確認したり、ジオングを格納できるケースが\6,980であることを確認してからいつもの店でヘコヘコ(・∀・)繋ぎ活動を行うも失敗。 やはりこの曲は疲れてると辛いです。

 DPばかりやってるために激しい譜面に弱くなってるような気がするので、激SPを1回だけやってみました。 津軽,ワケワカラーメンははじめて踏んでも普通にクリアできるので別に難しくありません。粘着すれば私でも繋げるでしょう。 MAXXはさすがに死にましたが、全然バランス崩さなかったのでDPより全然楽。運動速度勝負ですな。

午後は秋葉でうる星2とパトWX III、その他ロリ成分を補給して帰還。 疲れ過ぎて気持ち悪いんですが(>_<)

疲れた所に うる星2 で追い打ちをかけてさらに気持ち悪く。。。  何度観てもうなされそうな内容です。 9MbpsあるとさすがにLDより綺麗なので目は疲れませんでしたが。。

夕飯後はパトを鑑賞。 こっちはキャラデザが「クリィミーマミは1ミリ秒で変身するイラストを描いた人」なのでなんかぱっとしません。 へたれ島耕作みたいなのは勘弁ですよ。 んでも、ストーリーは定番的内容なので安心して楽しめました。

暑い。。。 窓全開でも暑いこの部屋をなんとかしてください(泣)  そう簡単にデータが飛ばないとは言っても、HDDを15台も回すのはやり過ぎなようです。 そろそろ146GBに切替えたいけど資金ががが。


Sun Sep.22.2002

7:00に起動。多少喉が変ですが、ほぼ回復したようです。

あまりにも暇なので、2ちゃんを確認してから9:15出撃して9:30に部屋の中の行列へ。 どうやら8:00とか8:30がペナルティの境だったらしく、あまり人が居ません。 駄菓子菓子、空調の効いてない部屋に詰め込まれたため、ガス室状態になってますよ(汗)

開場後はD,Cをふにふに巡回し、11:35に離脱。 住職とその一味 の新刊(コピー誌だったけど)があったので満足です。

その後、サントロペでエロコース踏んで足慣らし。。。 にならず即死。 どうも1P側が傾いている上に反応がいまいちよろしくないため、ダブル的な踏み方では反応しない事がおおいようです。

はづかしいのでその場を逃げ出していつもの店に移動し、鬼を7本連続で踏んでみました(ぉ

7本連続で踏んでも一度も死ななかったため無駄なエネルギーは使わなかったのですが、 最後の130で単純な4分が踏めない状態になった時は焦りました。 遅いしスカスカだし、じつは一番踏みづらいコースなの鴨。(繋がる気配すら無いし)

2Hばかり沈没してなんとか仮復旧し、また まゆらちゃん祭 へ。
 それにしても疲労回復が遅いので仙豆が欲しい所。 ついでに素早さの種も欲しいですねぇ。

戯れにCF-B5XRにpcmcia-cs-3.2.1を入れたらハングする罠。 動いているものに手を出してはいけないようです。


Sat Sep.21.2002

8:00に起動。 喉に絡んだ痰が切れるのに1時間位かかるから、明日のサンクリはパス鴨。 行くとしても10時に出発する感じかな。

午前の活動はまず兄友達でレヴォのカタログとロリ漫画の回収作業を実施し、プリンタのインクを補充。

後はふらふらになるまで鬼をプレイ。

パラブラと尚紀白金で無駄に体力を消費してしまったのが響いて完走したコース数が少なくなってしまいました。死ななければ130とSOLO,エロコースは出来たはず(:_;)
 普通の曲は津軽が赤7、(・∀・)が青1,赤5、MAX300はうろ覚え選手権+体力切れの為死亡。 (・∀・)は最適化をかけるだけで行けそうな感じかな?

さて、明日は10時にサンシャイン着で12時離脱、 その後は今日クリアしなかった鬼コースを踏み倒し、の予定で行きますか。 即売会はエネルギーを使うから、POP8とハピコアが激しく辛いですけど。


Fri Sep.20.2002

今日も7:00に起動して出撃。

ニセはだらだらと来週からの作業の準備を完了。 一日通して作業できれば終わるけど、はたして丸一日作業出来る日があるかどうか。

んで、以前の仕事機に刺していたPCIなMil2を回収して18:45に撤退し、新宿書店でLOを査収して帰還。

ううむ。LOは世紀末のヤケクソ状態ですね。商学生で無臭性、スキャン用にもう一冊保護しておきますか。

XでDual Displayをやってみようと思い、借り物LCDを使って表示テストしたら1024x768が映らない罠。 CF-B5EXの出力は正常に映るからG450側のVSync設定がうまくいってないだけなのですが、面倒臭いです。

まゆらちゃん祭がまだ続いているので、踊りまくって死亡。


Thu Sep.19.2002

7:00起動。体力をギリギリまで使い切った状態で風邪をひいたため、治りが遅いです。 脚全体としては普通に動くようですが、右足首がなんとなくズレてる感じなので今日は安静です。

ニセは打合せ1件のみで後はソフトにどう手を入れたら修正が簡単かを考えて終了。 この様子なら来週中に機能追加できるかな? これでうまく行かないとちょっと手詰りな感じです。

18:30に撤退してまっすぐ帰還。ロリ漫画買いたかった。。

帰還後は、4号のXでDual DisplayのXF86Configを書いたり、まゆらちゃん祭(謎)だったり。 ハァハァしてないで今日も早く寝ましょう。

くちょ。某所が忙しすぎて眠れませんよ。


Wed Sep.18.2002

7:00に起動して出撃。 頭ぼーっとしてるし、一番中おにゃにょことナニしてたわけでもないのに足に力が入らないので今日も調子がわるそうです。

ニセは調子が悪いなりに少しでも進めておこうと、 ウロウロしたり奇声を発したりしてなんとかアイデアを一個出しました。

某社のDVD-Rドライブが腐ってるのを認め、新しいfirmwareを出したとのことなので書き換えを実施。 家のはIDEに繋いでも認識しないし、SCSIとして繋いでいるからちょっと面倒鴨。 最悪、ドライブ外して持って来ますか。

18:30にサンデーを読みつつ撤退し、 エロいちゆたんが表紙のエロ漫画を査収してから1ゲームだけDDRをプレイしに本拠地へ。
風邪の影響でふわふわしている為Perfectのタイミングが掴めず回転円盤、静岡共にAでへこみ、最後にTHERE YOU'LL BEでも踏んで帰ろうとしたら緑42でAA -> MAXX召喚な罠。 Reverseでやるつもりは無いので出なくていいです。。。

踏み終わってから赤い風さんと少し話をしたのですが、なにやら最近サントロペに猛者が集まってるらしいとの事。 月曜の段階では壊れてなかったけど、またフットスイッチ壊されるんだろうなぁ。。
 それとは別件で「ダブルのエロコースをクリアしてる人を見た」(<-この辺じゃ自分しか居ないよ)と、知らない子に話かけられたとか聞かされたり。 鬼は人の少ない場所でしかやってないのですが、結構ヲチされてるのかもしれません。

DVD-Rのfirmwareは偽SCSI接続したドライブでも書き換え出来ました(^^) 以外と素直な書き換えソフトで良かったです。
しっかし、不良がわかってるのにそのまま生産->出荷を続けてていいのか?

2号機に火を入れたついでにVMware上の98エミュレータ環境をコピーして実行してみました。 ちゃんと86音源の音も鳴るので、98の実機が無くてもなんとかなるかも。


Tue Sep.17.2002

だるいけど7:00に起動して出撃。
しかし人身事故の影響で電車が激混みで、30分以上おしくらまんじゅうをする羽目に(;´Д⊂)

会社に到着する前に電池が切れてしまったため、ニセは全く進まず。
いや、進めたんだけど戻ってしまいました。はぅ。

午後はふらっと散歩がてらP80に\61kを振り込み。 割引してくれたので助かります。

素早く歩けないため、18:00に撤退して寄り道せずに帰還。

VMwareを3.2にうっぷぐらーでして表示色数を32bitにしたら軽快になってしまいました。 SMPなシステムならP3-800程度でも十分実用的なので色々実験出来ます。
 VMware for LinuxでWin98を動かし、その上でさらにPC98x1エミュを動かして98DOSゲーをプレイしたりできるのが便利鴨。
日記書きとWebぐるぐるにしか使っていない巨大でうるさい古タワーもこれで仕事が増えました。 (VMwareはメモリカードキャプターさくら専用だったりする(笑))

音が出ないと寂しいからエロゲマシンの2号機に移動してしまうとおもいますが(^^;

頭がぼーっとしてきたので遊びを終了して沈没。 せっかく譜面を覚えはじめたのに、MAXX攻略はおあずけです。


Mon Sep.16.2002

7:30に起動。風邪は少し良くなったみたいです。

10:00にサントロペでI feelのメモカ更新作業のついでに行き止まりを踏んだら あっさり緑130で繋がってしまいました。( ゜д゜)ポカーン
しかし肝心のI feelはラストが見えず敗退。グラディウスは前半の8分で青を7個出しただけで中盤以降は問題無し。 6,12分が中心なだけに8分で混乱します。

その後、海軍'99を踏みたくなったので4thのある場所に移動して踏み踏み。 とりえず青5個程度で踏めるのですが判定が極端に遅く、矢印がガクガクブルブルしてるのでやりにくいです。
 沢山踏みたい所ですが、激遅な判定に対応した踏み方に調整してしまうと調子がおかしくなるので早々に撤退しました。 5th以降に無い曲は判定を気にしなくて済む3.0か3.5筐体で踏みたいです。 (判定がずれてるよりは狭い方がマシです)

夜はふにふにソフトをいじって、Great数を記録できるようにしてみたりして。 AAになる場合は必ず41または23あたりに集中するのが不思議ですが、揺らぎのピークがこの2点にあるのでしょう。

明日は忘れずに抱き枕代を振り込みましょう。




もどる