二次元と三次元の狭間

(Jan 2003 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Jan.31.2003

5:30に一時起動。寒い・・・  やはりP80製の抱き枕は冬には向きません。

7:40に再起動して本気パワーのダッシュ。

午前中にニセプログラムに数行手を加えてデータ取りを開始。 1周15時間位かかりそうなので、月曜日になっても終わってない悪寒。 最悪再来週の頭までかかるかも(汗)

18:00に撤退して踊らずに帰還し、ふにふにとベアボーンのセットアップを再開。 動かなかったのは結局、ヒートシンクが浮いてオーバーヒートしてただけでした(死)

ファンの駆動電圧を下げたり振動を減らしたりという処理はあるものの、OS自体のセットアップはすぐに終了。 どうせ最小限の物しかいれませんしね。


Thu Jan.30.2003

あまりの寒さに7:00起動。

ニセはまぁ、明日の準備だけ。 ちょっとソース書きましたけど、Winのソフトなのですぐ嫌になりました。

やる気レスのため17:00に撤退して秋葉でちんまいベアボーンを購入して帰還。

しかーし、CPUクーラーは大き過ぎて付かないし、ECC付きのSDRAM刺したらPOSTしようとしたりしなかったりで起動すらしません。 VIAはVIAってことですか。ふぅ。
 もういや、寝る。


Wed Jan.29.2003

7:00に起動して出撃。 風が強くて寒いですな。ガクガク((((゜Д゜)))ブルブル

ニセはすこし活動して終了。 ヤル気がまったく出ません。ヽ(´ー`)ノ

18:00に撤退して池袋の大亀を視察しましたが、安くて適当なベアボーンがないのでそのままゲーセンへ。
 DDRのIR対策として連のDifficult 3コースを走破し、全コース繋ぎ損ねかつ約200万点のアップで計測終了。 デスラバのラストで切るとダメージが大きいです。4曲目はGr20個程度かつマーベラス沢山の状態にしないと伸びません。


Tue Jan.28.2003

6:50に起動。 少しづつ体力が戻って来てる模様です。 しかし今日の湿度がDDRに適しているため、また体力を消耗しそうです。

ニセは特に何もなく、というよりは何もせず/できずに終了。 17:30に逃げ出します。

帰りに湿度が高くてグリップ力が出るのを利用してDDRのスコアアタックをやってみました。
 基本のTHE FIRST(Normal)はビッチで300万落して9100万を記録。 ビッチさえなんとかできれば9500万位は逝けそうですが、4分間隔で正確に高く跳ね上がってる変な人になってしまうのでプレイするのを躊躇します。
 HIP HIPとFine ChoiceのDifficultは変な所でコンボを切って9000万に届かず。 これらも調整次第で9500万まではいけそうです。(デスラバのラストの接続待ち)

ぬぁー。Winnyを放置してたらキャッシュが7GBに増えてます。 CF-B5XRで常時起動マシンのHDDをマウントする方法では能率が悪く資源も もったいないので、\20k位のテキトーなベアボーンを静音化してつかうのが良さげ鴨。 がーがー。

帰還後は ファンファンファーマシィー の未見分を視聴しつつマターリ。
やっぱり にこにこ銀座 の人々はふきこさんに支配されてるわ(笑)


Mon Jan.27.2003

7:30に起動してWinnyの動きを見てから出撃。 P55Cじゃだめみたいです。

休み前に仕掛けた計算は良好な結果を示しているものの、全行程が終わるには2,3日必要な感じです。

がーん。午後半休とって外出するつもりだったのに、普段着の上に時間を大幅に過ぎてます。
 仕方ない、16:00に帰ろう。。

熱や咳は無いものの風邪の影響で作業に手がつかず、今日もなにもせずに沈没しそうです。 あぅあぅ。


Sun Jan.26.2003

朝、新橋まで両親を送ってから活動を開始。

車の運転で疲れたため、DDRのスコアはいまひとつ伸びませんでした。 凡ミスしたりsyncが外れたりするから8700万位しか出ません。 せめて9000万位は出しておきたい所です。
 新尚紀は前3曲でまーべらすを稼いだものの、MEMORIESと桃バーニンで守りに入るために平凡なスコアで終了。 3500超えるにはPAどころかMAやらないと無理そうです。

午後は気を失い、気がついたら真っ暗。 今日も何もできませんでした。。。むぅ。

WinnyをXEON上の仮想マシンとかP3-700のCF-B5X上などで動かして様子を見てると、それぞれ挙動が違ってて興味深いです。 仮想マシンより実機の方がパフォーマンス高いはずなのに、仮想マシンの方が元気に動いていたりしてかなり謎。 XEON機は規模が大き過ぎるから常時動かす訳にはいかないのですががが。


Sat Jan.25.2003

8:00に起動してまずは散髪。頭サムー。(((゜Д゜)))ガクブル

筧さんから 背中を押された ような気がしたのでDDRのIR対象の連(Diffifult)を一通りやってみました。 16分が入ってる所をすっかり忘れててコンボ切ったり、 穴パラがやっぱり繋がらなかったりでヘコみましたが、 M:P:G=6.5:2:1.5位の割合で踏めるっぽいのでスコアは自分にしてはまぁまぁよいかと。 まーべらすが有るとそこを芯にして微妙な調整ができるからGreatを減らすのに便利です。

 あと、新尚紀を抜けられました。フルコンで(苦笑)

筧さん 経由 ロウスコア 。 すげー。へた過ぎ(w
これこそサバイバーだと思います。

午後は新宿の大亀で きかんしゃトーマス のDVDを査収し、モアを視察してから帰還。 MAX2が100/100、EXTREMEが200/400ってなんですか?  100/200にするだけで新宿周辺のDDRer取れるのにねぇ。DDR 2台も置いてるのにやる気あるのかないのかわかりません。

帰還後は疲れがでて死亡。 Vmware上の仮想マシンでWinnyとか動かして遊んでただけで作業が進んでません。あぅ。


Fri Jan.24.2003

今日は公休のため休み。 少しは身体を動かしますか。

うーみゅ。YMOのCDって 10枚同時 にリリースされたのですかー。
 アフター・サーヴィスだけはCDで持ってるんですが、全部買わねばならんかな。

午前中は軍資金の確認を行ってからDDR。 追加された連を中心にやってみましたが、MAX2の鬼位の難しさなので、Extremeの鬼が出来ない人には丁度良い鴨。(DP限定) 
 鬼は新尚紀の桃バーニン中盤で死亡。最初の「ギュイーン」にびっくりして電池を空にしなければなんとかなるでしょう。

 しかしまぁ、10ゲーム以上連続でやると脚にきますね。ベートーベンとパラ鯖やったら脚動かなくて久しぶりにサメに喰われそうになりました。

※午後、音楽と譜面をインプットして桃バーニンの裏拍地帯まで到達。「ギュイーン」は全然問題になりませんでした。

ふらふらと秋葉に発生して ぷにもえーる と てのひらをたいように をげっちゅ。 さらにYMOの復刻版CDをAFTER SERVICE以外の9枚査収。
 厨房の頃はテープが擦り切れるまできいたもんだけど、今聴いてもYMOはいいねぇ。

夜。母が千尋たんハァハァを観るというのでTVを覗いたら真っ赤っか。 ふーん。そうまでして赤いというのを既成事実化したいのですか。

YMOの紙ジャケCD はDVDでデモしながら平積みで売ってました。 中袋もレコードちっくになっているので懐かしい感じになっています。

 増殖聴いてたらスネークマンショーが聴きたくなったのでアナローグ盤をさがさねば。


Thu Jan.23.2003

7:00に起動。風邪は小康状態です。 どうやらインフルエンザではなさそうな悪寒。

で、今日も なないろ を読みながら通勤。 そうするのがあたり前の様にナニできる世界っていいな。 この主人公って、怪しげな催眠術でも使えるのか?

ニセソフトが良好な結果を出したので入力を変えてテストを継続。 永遠の課題ってやつが残ってるけど、これは放置します。

その後は定時までの7時間程が空き時間となるので、昨日トラブったPCを定位置に戻して他のPCの状態をチェックしつつマターリ。 SCSIバスが不安定なためRAIDを切り離していたマシンのバスが安定したらしいので復活させたり、2.4.20以前でpreとかついてる中途半端なkernelのやつらを2.4.20に替えたりしてました。

あまりに寒いので18:00に撤退して帰還。

帰還してから作業しようにもCPUスイッチが勝手にカチカチ切り替わってしまうため、思うように作業ができずイライラ。 ノートからsshでアクセスしてるって、なんか間抜けです。

こじらせると大変ですので お大事に。

加人数が少ないとさみしいので、残念ですが今回は中止にしましょうか。。

2号機のテンポラリにCheetah 15K.2を使っているのはあまりに勿体ないことに気がついたので、OSやアプリの入っているDDYSとの入れ換えを実施。 普段なら色々面倒な処置を施すところですが、パーティションを切った時のサイズが同じだったのでddで複製を作っておしまいにしました。
 R/W共に55MB/sec位出るのでロリゲーの動作が俊敏になり、無駄な速さに磨きがかかりました(笑)


Wed Jan.22.2003

7:00に起動。喉をやられますた。
でも、休むほどではないのでとりあえずニセ。

昨日までの結果を基にした改良を実装して計算を開始して放置。 3日はかかるから明日以降は休んでも大丈夫かな。
 午後は内職しつつマターリしましょう。

いやはや。高校時代に国語で30点台を記録して呆れられていた私にはマトモな文章は書けませんな。 レミィの日本語の方が日本語らしいって時点で以下略。

18:00に引き揚げようとしたらバックアップデータ置場兼ftp鯖のHDDが死んでいることが発覚して1.5Hの足止め。D540X-4Kが逝きました。 バックアップの方が逝った上にrinaのHDDと同じ型です。(-_-;)
 とりあえずrinaの方は全体バックアップを取って非常事態に備えておきますか。 家マシンは時間がもったいないからあまりいぢりたく無いし。

お呼びですか?  そんなコースがあったら狂ったようにやりますよん。 Extremeになってから封印してる靴の封印を解いてでも。
#性能と引き換えに寿命が短いのねん。新品はまだ2足あるけど勿体ない。

抱き枕の干し方 ですが、日に当てると色褪せしますし、ご近所に知れ渡ってしまいますから、 人目に付かない所に陰干しするのが良いと思います(汗)  私の場合は自室内に干していますが、部屋の温度が電子機器の廃熱により高いため、 はにゃ枕の様なプリントエイティ製の生地なら小一時間で乾いてしまいます。 普通の部屋でも2時間程度で乾くのではないでしょうか。

抱き枕に 違和感 あるのは最初だけです。 家族兄弟と同居してますが、はにゃ枕どころか無理矢理ナニしてる最中としかとれない まゆら ちゃん が部屋の真中に置いてあっても何も言わなくなりますから。

 甥がひきずりまわしてたりワレメちゃんを指さしてたりと、日常に溶けこんでいますよ(ぉ <-ソレハサスガニドウカト。。。

文書の1つがやっと形になりつつある。。  この程度の事に一体何日かけてるんだろう。
 過去のrefererを残してたおかげで随分裏付けが楽だったけど。

はにゃ枕でぐぐられた方。欲しい情報はありましたでしょうか?


Tue Jan.21.2003

7:00に起動して出撃。 とはいえ今日も電車がのんびりしてる罠。

脚と背中の疲労回復が遅いと感じていましたが、どうやら風邪にやられかかっている模様。
耐えねば。

思考が遅くなっているのを騙し騙しニセ。 スプライン補間を組むなんて10何年振りでしょう。数式みると頭痛がします(苦笑)

 遥か昔にpascalで書いたソースなど発掘できるはずもないのでperlで書き直しましたけど、こんなのに半日かけてるようでは終わっていますね。

謎文書の下書きを行い、18:30に撤退。今日はおとなしく寝ます。


Mon Jan.20.2003

7:00に起動。背筋に疲れがずっしり溜っています。
抱き枕カバー畳んだり、ゴミ捨てたりして、8:00に出撃。

山手線は物凄い事になっていましたけど、新大久保で座席を確保できたので「なないろ」 読みながらマターリと通勤。
#またエロ小説。しかも制作元夜逃げしてるし。

会社で早速週末仕掛けたものの結果を確認すると・・・
がーん。sedで置き換えるべき物が一つ抜けてて、同じ物を10回も計算してました。
しくしく。残りはやり直しです。

時間がかかるからP4-2G位のマシンが後20台位欲しいです。 そうすれば会社に居る間にデータを取り終わるのに。

午後、やっとこさCheetahの146GBが届いたので動作確認などを行っていたらペンチで親指を挟んでしまい悶絶。 細胞潰して内出血するくらいなら刃物でスパっと切ってしまった方が後々楽。くきゅ〜。

計算は終わらないし、土曜日にDDRで台落ちした影響で右足首が痛むので19:15に撤退。 今日は実作業は行わず、タネネタだしだけして寝よう。

と、思ったけど、腐っているsquid 3.0を2.5に戻して環境を回復してから寝り。


Sun Jan.19.2003

8:00に起動。今日のサンクリはパスでし。 1月のサンシャインは冬コミ以上に寒いから嫌いです。
踊ったり部屋整理したりしないと部屋が大変な状況ですし。

DDRは脚が全く動かないので3ゲームだけ。 メモカに記録するためにbagとパラ鯖はやりましたけど。。 ベートーベンは繋ぐよりも「うぉりゃ〜!!」ってな感じで強引に腰を捻りまくるほうが楽しいです。

午後は疲労が激しく数時間死亡。 蘇生後作業を行うものの、予定の40%しか進んでません。 あぅあぅ。

カウンタプログラムのダサイバグに見舞われたりしつつ、なんとかミラー鯖での動作を確認して本日の予定を完了。 これからが大変です。

作業が終わったのでパラ鯖とか伝説を流しながら抱き枕洗濯してふにふに。 伝説は8分3連の嵐よりも最後の同時踏み地獄の方が辛そうだー、とか、 オリジナルの1.5倍の速度なのにパラに聴こえるって凄いな、とか思ってみたり。 DP譜面は音に対して矢印が不自然に抜けてたりズレてたりするから踏みづらいけど、 SPは素直な8分滝なので楽そうです。気が向いたらSPもやってみようかな。

ん。冷静になるとかなり異常ですね。180や190bpmで発狂、260の落語で何だこれは?って感じだったはずなのに270bpmが踏めるってのはどうかしてます。 300超えると8分が0.1秒を切るので自分的には辛くなりますが、一応340bpm位までならバー無しダブルで出来そうだしなぁ。。 体重3kg位削って速度を上げれば逝けそうなところがなんともはや。。
#340bpmのDP8分滝は短時間なら踏めるんですよね。実は・・・ 衝撃で脚が痛むけど。


Sat Jan.18.2003

8:00に起動して旧1号機を解体。 リベット止めではなくスポット溶接ではあるものの、以前の加工で強度を落してあったためにあっという間にバラバラになりました。 振動で内部フレームの螺が緩んでいたし、自己崩壊する前に処分できて丁度良かった鴨。
 M/Bは大きさもレイアウトも規格外なので捨てケテーイ。 CPUはとりあえず会社行きですか。Socket370でQuadな板なんか落ちてないですし(^^;

午前中はメモカを埋めるためにDDRをプレイ。 しかしR3もJET WORLDも繋がらず、EL RITMO TROPICALで緑19が出ただけ。 パラ鯖3回もやって青17,紫2,赤7のBなんて出して無駄に疲れてるのが悪かったようです。 (空踏みを数箇所に入れれば繋がりますね。これ。)

午後は大亀で DVDりぜる(8) と投げ売りされてた でじこの星の旅 を査収。 そして帰りにパラ鯖を2回踏んで帰還。 空踏み無しでも青19,紫3,赤4付近で安定、減速部分は再加速部分を含めてきれいに踏めるようになりました。
 TEARSも青2だったし、bagも5倍速なら繋げそうです。

いちお、プログラムは完成しますた。 次は面倒なレイアウトとか文面作成ですね。

うにゅにゅ。さすがにパラ鯖5本完走、1本台落ちなんてのをやると筋肉が悲鳴をあげます。 足9以上を3曲目以降にやるとSSR並の減りになって連続ミスを出せなくなるのでかなり負荷がかかったようです。 (パネルの反応抜けでもミスはミスですから)

それにしても三三七拍子が基本の曲を難しくするために、三三七拍子が出ないように譜面をいじりまくってますね。


Fri Jan.17.2003

7:30起動。寝ぼけているので名雪のどてらを着たまま家を出ようとする始末。
別にこの格好で仕事場に行っても困る事は無いのですがね(苦笑)

昨日の帰りに仕掛けた計算の結果をみると法則性が見出せそうな気配が強くなってきたため、30個の処理を7台に分散させて放置。 20時間は硬いから、これで今日の仕事は緒わりです。

それから12:00までCGIをいぢって午後半取って撤退。

2人で午後半とって秋葉徘徊してるってのがアレ。 平和な会社です(^^;

帰りはDDRやって帰還。 とりあえずWhite AlbumLoversとHYPER EUROBEATを接続し、 R3(青1),ベートーベン(青2,赤2)と、意外に簡単?な曲も現れました。 (ベートーベンは突然簡単に、しかも全く疲れずに踏めるようになった。)
 そうそう、パラ鯖をあっさり抜けました。青24,紫7,赤9でCでしたけど。 3回目の減速の後はリズムがわかりやすいので力押しでなんとでもなります。 MAXXや伝説程離れた譜面ではありませんし、遅い(ぇ? ですから。
#よくみれば基本が4th譜面。横向かなくていいし。

帰還後はひたすらCGIを作成。 基本機能はできあがったので、アイテムを動的に定義できるようにすれば完成です。

肝心な部分が動かないので寝ます。久しぶりにperlいぢってつかれますた。


Thu Jan.16.2003

7:00に起動。しかし寒過ぎて8:00に出撃。

仕掛けておいた計算はさっさと終わっているのもあれば物理今日中に終わらないものもあるような状態になっていたので、空いているマシンに仕事を振り分けてなんとか17:00位には終わるようにしてみました。 相関性の無い処理を早いもの勝ちでどんどん実行していくスクリプトを作っておきましょう。

待ち時間が長いことを利用して昨晩動かなかったBBSを動かしてみたところ、あっさり動いてしまいました(汗)  そりゃ確かにニセマシンの方がシンプルだけど、こうまで動きがちがいますか?

夕方、さらに計算を仕掛けて18:30に撤退して大森に発生。
いやなに、I'M ALIVEとかLOVE MACHINE(!=猛蒸す)を踏みたくなったものですから。
#鯖とか伝説とか言ってる世間に逆行してます。
#DP伝説は鍛えても半年はかかるだろうからやる気も起きないしねぇ。
#0x23歳のロリヲタが倒すってのも面白いことは面白いけど。

しかし雑巾未装備の為滑べりまくりパネルが反応する位置に体重を掛けられず、無印I'M ALIVEを10回連続で踏んでやっとこさ繋ぐ有り様。 I'M ALIVEのBASSの方とかthink ya better Dは1回で繋がったのにねぇ。。 まぁ、滑べりを補正するために踏むタイミングがおかしかったにもかかわらず緑が17〜24の範囲に収まってたのは良い傾向ですけど。

帰還後、さくっと掲示板を動かしてみました。 squidが原因だったようで、バイパスしたら動きました。 \

一応、テスト鯖にBBSを設置する所まではできたので今日の作業は終了。 明日はCGI作るかな。




もどる