二次元と三次元の狭間

(Feb 2003 part 1)


[02/01] [02/02] [02/03] [02/04] [02/05] [02/06] [02/07] [02/08] [02/09] [02/10] [02/11] [02/12] [02/13] [02/14] [02/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Feb.15.2003

8:00に起動。

午前中は第2回IRの練習を行いつつリハビリ。
が、尚紀Premireは音合わせ譜面になってるDDRでシボンヌ。 連のDance Maniaxは瀕死クリアで8000万に届かず(´・ω・`)ショボーン
DanceDanceRevolutionは曲覚えて強行突破しますか。8分同時押しは辛いけど、ラストは鬼譜面と同じと思っておけば行けるでしょうし。
#譜面は無いけど曲は覚えたにょ。

午後は電池切れ。学区死。

夜は同人誌の圧縮に失敗。どうすんべぇ。(´・ω・`)


Fri Feb.14.2003

6:20起動。もへ〜(謎)

一日がかりでやっとどうすればソフトが治るかわかりました。ちかりた。。。

帰りは身体をほぐす程度にDDRをやって帰還。 追加コースは難しいですねぃ。鬼の新しい尚紀はオプション無しだと簡単に死んでしまいます。 いつものように、単体で練習してからやってみるとしますか。


Thu Feb.13.2003

6:20に起動。夜中にIBMのHDDの中の人が五月蝿くするので眠れません。 面倒でも4号機からWDのHDDを外して使うべきだったな。

ニセはソースコードを整理して機能を追加し、土台としての役割は完成しました。
午後はジャンク部品からファン用の電源ケーブルを作ろうとしてハンダ作業をしてはみた ものの、ロクな鏝が無いために激しくイモハンダになって欝。 会社用にフラックス買わないと。。。

ぐるぐるしてる最中にとある絵を拾って( ゜д゜)ポカーン。(;゜д゜)スゴヒ...
早速壁紙に設定しますた。

帰る前になってバグが発見されましたが放置して撤退。 まだ脚が治りませんねぇ。


Wed Feb.12.2003

6:20起動。ないむねー。

曜日感覚が無茶苦茶ですがとりあえずニセ。 プログレスバーと格闘して半日潰して無駄に疲れてみたり、 謎文書作成とか謎AVI観賞とかしてました。
 明日はコードの整理ですかね。

18:00過ぎに撤退して帰還。 DDRの第一回IRが終わったようですけど、短期決戦は初期性能の高さが重要になるからオサーンには辛いです。

謎作業の続き〜。をしようとしたら1号機のATLAS Vが1発回っておらず、RAIDがDamaged odeになっていてアッセー。 連休中ずっとこの状態だったって事デスカ?

( ゜∀゜)アヒャ♪ 元がラジオ等を想定してるだけに、謎作業やりながら聴くには圧縮音声+ショボイスピーカでも問題無いです。 消防厨房の頃のトランヂスタラヂヲよりは良い音なのですから。

無差別だと24時間で4GBか。凄いな。


Tue Feb.11.2003

8:00に起動して段ボール捨て。 しかし、燃えないゴミの袋が6つもあるのがなんとも。

午前中は新宿大亀で4mのIEEE1394ケーブルを査収したりカスミンDVDの在庫を視察したり。 カスミンは良心的な価格だし内容もマトモだから買う価値ありかのう。。  GAはダメ。ピンポイントで欲しい所はあるけれど、繰り返し観るような物ではないし。 まほろさんは3巻まで観たものの、みなわちゃんが転け、ちづが叫んでるだけのクソシナリオになっているようなのでもう買わない鴨。作画もなーんか気に入らないし。

りぜるでも観て脳味噌溶かしましょう♪  どうせやるならこれくらい狂ってないといけません。

ハード的なメンテを全く行わずに放置している家鯖のHDDをカンタムロボの40GBからWDの80GBに交換するために数ヵ月振りに停止してごそごそ。 冬場でこんなに熱いのに、よく夏場壊れずに動いてたな(汗)  筐体の樹脂が劣化して割れた位だから電源のコンデンサの寿命もヤバげ。 今年中に本体ごと交換しなければなりません。

夜〜。スネークマンショーを探して(゜д゜)ウマー。
てか、こんなにあるのかよ(冷汗)
ラジオは良く聴いてたけどさぁ。(^^;


Mon Feb.10.2003

8:00に起動。

今日は脚が死ぬまで踊るにょ。つーことで両足首が痛んでるのを無視して踏みまくり。 脚の動きが悪いにもかかわらず、粘着したのが繋がったり全然やってなかったのがポロポロ繋がったりして謎。丁度リズム感が良かったのでしょうけど、結局これだけ繋がりました。

ひとしきり踏んだ後、最後に痙攣する脚を騙し騙し新尚紀を踏んだら桃バーニンでつまづいて死亡。 言う事聞かない脚では生き残れませんでした。

うぐぅ。脚全体だけでなく背中、腕、つまり全身が極度の疲労による筋肉痛になってます。 明日は休養日だからいいけど。

夜はoggで遊んでたり。AVIで使おうとすると作成も再生もちと面倒ですね。


Sun Feb.9.2003

8:00に起動。 抱き枕が多過ぎて身体の置場がなくなってしまい、あちこち痛いです。

昨日踊らなかったので今日は踊りを実施。 右足首が硬くてうまく動きませんでしたけど、それなりに繋がりました。 sync(緑33,AA),5.1.1,JamJam(Club Ver),JET WORLD,くだーたい と、 かなり苦労した曲が繋がったのは嬉しいかぎり。
 しかし、連のFine Choiceはデスラバの最後で1Goodを出して(´・ω・`)ショボーン。 スコアも8700万と平凡で(´・ω・`)ショボーン
 結局、11/20(Club Ver)を青1まで追い詰め、パラ鯖を倒して撤退。

後はひたすら部屋の整理。 同人誌とロリゲーの山をどうしよう。。

夜。親戚に不幸があった為ヘコむ。 はぁ。風呂は恐いです。


Sat Feb.8.2003

8:00に起動して、午前中は秋葉。

P3-800を売り払ったお金で色々購入しました。

午後はC3の動作確認とか、ケース加工とか色々作業。
C3はたしかに発熱が少なく、ヒートシンクにファンを付けるひつようはありません。 し・か・し、あまりにも遅過ぎます。Celeron566の方が圧倒的に速いです。 これでは意味が無いのでCeleron900に戻します。 遅いとは聞いていたけど、これほどまでに遅いとは。。。

 ケースの方はハンドドリル+金鋸+ヤスリのコンボですぱっと加工。 熱源の真横から排気するようにしました。 またファンを2個に減らして5V駆動し、騒音を減らしました。
残ったのはHDDですが、これは7200rpmだから仕方ないか。。

昼間、アルケミストのレティシアふにふに抱き枕が到着しました。
気持ち良い抱き心地なのはいいのですが、おにゃにょこを抱いてる感じとは違うので抱き枕としては?な感じがします。
しかしふにふに抱き枕の上に通常の抱き枕を載せ、さらにその上からマウントポジションをとると非常にハァハァできることをハッケソ。
問題は押入に入り切らない事。いくらなんでも抱き枕7体+αは無理があります。

ちんまいベアボーンは動画再生すると発熱するものの、兄を動かす分には発熱しません。 これなら十分使えます。


Fri Feb.7.2003

6:20に起動。サムーくてないむね〜。

ニセはふにふにとWinプログラム書き。 ConsoleアプリにUIくっつけただけだとハングしてるのかどうかわからなくなるようなのでスレッド化してみたり。
それにしても面倒だな。

埓があかないので18:00に撤退。

脇の液晶モニタにお馬鹿なアニメを再生しておくってのも悪くないです。 また、AVI再生くらいの発熱なら4cmファンを5V駆動した状態でも冷やせそうです。
さてさて、使わなくなったP3-800 2個を始末する準備をして寝るとしましょう。


Thu Feb.6.2003

6:40に起動。目覚しが6:50にセットされている事に気がついたのでなおしておきます。

一年近く抱えていたニセプログラムの問題が15:00に怪傑。 結局、内部を知る必要の無いClassのpublic変数を読みださなければならんかったのね。 長かった。

ついでに汎用的に使えるダイアログサンプルを作ってまたーり。 これさえあればUIを考えなくて済みます(・∀・)
さて、明日は何しよう。

20:00に撤退して兄貴のP4マシンを引渡してから自分のちんまいベアボーンの加工準備を行って活動終了。 アルミだから切るの楽なんだけど、毎度のことながら金属粉の処理が面倒です。


Wed Feb.5.2003

6:30に起動して出撃。

ニセはリハビリがてら、Linuxで動かしていたソフトを窓に移植してみたり。うがー。
ふむ。DLLはMFC使わない方が自由がきくのか。土台を変えるならいまのうちだから、もうすこし検討してみやう。

JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う
せぇらぁふくのぢょしちうがくせぃはみんなが助けてくれてええのう。 わたしが高校受験するときは雪降って交通が乱れてたから試験会場の学校まで自宅から歩いて行きましたが(苦笑)

19:00に撤退し、サンデー掲載のょぅι゛ょのはだかにハァハァしながら帰還。
スキャンして、すぢコラしちゃうぞ(;´Д`)

帰還後は兄貴のP4マシンと格闘。 DVD-RWが見えなくて悩んだ末、2号機を参考にEZ-SCSI 5.0をインストールしたらあっさり解決。 以前、津名魅様でみえなかったのもこれだったのか? EZ-SCSI 5.0は入ってたはづだけど。


Tue Feb.4.2003

6:20に起動。しかし寒くてマルチから離れられず1Hのロス。

ニセプログラムは終わる気配を見せないので少し細工。 うまく掛かってくれれば良いけど。

結局、うまく罠に掛からなかったので、起動に必要な定義ファイルをmvして強制停止させるようにしました。 結果自体は収束してるからまとめておくとしましょう。

世の中凄い漫画があるもんだ。 乳でキーボード入力するなんてのはナイチチスキーには考えつきません(^^;

寒いので18:00に撤退。はふ〜ん(謎)

帰還後は兄貴が持ち込んだPCのデータをP4機にコピーして、95->98SEへのアップグレード作業を実施。 ウィルスチェックソフトなんてクソな物が入ってるために性能を完全に殺してしまっているのがナニです。
 意味もなく重いOSにI/Oにウェイト掛けるソフト突っ込んで、無駄に速いPCを買わせる。 まぁ、良くできてる事。


Mon Feb.3.2003

7:00に起動。激しくないむねー。

ニセプログラムは9個のうち3つしか終了してませんでした。 終了判定方法を間違えたか。。。
 止められないからこのまま放置して、新しいスクリプトだけは用意しておこう。

昼休みはファンファンファーマシィー観賞会。
ぽぷりちゃん萌え。仕草、声共に強烈です。
ハァハァでは無く萌え。さくらたんハァハァとはちょっと違うキモチ。

なんか、徹子の部屋が凄かったらしいが。。
キャプ画像だけではなんとも。再放送はないのか。

午後はマターリしつつパラ鯖とMAXXの譜面を覚え直してたりして(ぉ
こういうワケワカな譜面は小テストの暗記と同じで熟成が足りないからすぐ忘れます。

17:00過ぎたら急激に寒くなって来たので18:00に撤退。
気温が低くてDDRどころではないのだけど、節分なので鬼退治の為にゲセンへ。

まずは鬼の新尚紀をフルコンかつ自己新で退治。それから鬼syncも緑54で退治しておきました。 激syncの方は踏みづらくて青を2個出してしまいましたが、すぐ繋がるでしょう。
最後はパラ鯖を倒して終了。やはり定期的に踏んで最適化を図った方がよさそうです。

帰還後はファンファンファーマシィーのAVIをDVDに焼いて退避。 会社ですこしづつ観ましょう。


Sun Feb.2.2003

8:00に起動してP4マシンの動作確認作業を再開。 OSがゲイツ98SEとはいえ、安定度に欠けるような気がしてなりません。

午前中は身体がなまるといけないのでDDR。 しかし既になまっており、パラ鯖と大見解(鬼)でシボンヌ。 ついんびは緑26で繋がるし、sync(鬼)も2回目で青1だったから、単純に速い曲の譜面を忘れてるだけだとは思いますけど。

午後はまたーりしつつ色々と作業。

今更ナニですが、素のWIN98SEって腐ってますね。 ファイル削除した後制御がなかなか帰ってないわ、フォルダの情報は更新されないわでどうにもなりません。 WIN98SEインストール後に98liteを入れてWIN95のshellにしたら見掛け上普通に動くようになりした。

うわ、放置してたら変なクラスタに迷い込んでる。 勘弁して(;´Д⊂)

P4マシンが安定したので ちんまいベアボーン の状態を感視する方にシフトしてますけど、 Socket7時代のアルファシンクモドキではCPU温度が75度にまで上がるので筐体加工無しでの静音化は無理そうです。
 どてっ腹にドリルで穴を開けまくって空気の流れをつくりましょうかねぇ。 ホコリまみれになって燃えちゃうかもしれませんけど。


Sat Feb.1.2003

8:00に起動してうにうにと活動開始。 rinaのディスクを整理して、キャッシュを15GBから25GBに増量しただけですけど。

午前中は秋葉で兄貴用PCのパーツをかき集める作業を実施。 クソメモリを掴みたくないのでメモリはケチりませんでした。 P4-2.4G、PC2100 256MB x2、M/Bで\55k。最近のM/Bはデバイスてんこ盛りですね。

ついでに売り払ったServRAIDの査定に時間がかかってしまい14:00に帰還。 その後はひたすらPCと格闘して本日の活動はほぼ終了。

うぁー、メール撃たなきゃ。

ううむ。IDEの6GBなんてカスみたいなドライブに98liteを仕掛けた98SEなんてのをいれたHDDで起動してるからか、どうも不安定です。 一応memtestは完走してるからメモリまわりは大丈夫なんですががが。

てか、SiSのATAドライバが糞ですか?

完全にクリーンな状態のHDDを使ったら動きました。 こりゃぁ、依頼されてるWIN95 OSR2.1 -> WIN98SE への無理矢理Upgradeは危険だなぁ。

む。スペースシャトルが再突入時に分解した模様。




もどる