二次元と三次元の狭間

(Mar 2003 part 1)


[03/01] [03/02] [03/03] [03/04] [03/05] [03/06] [03/07] [03/08] [03/09] [03/10] [03/11] [03/12] [03/13] [03/14] [03/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Mar.15.2003

8:00起動。交換したIDE HDDの発熱と、消費電力増加に伴う電源の発熱増により筐体全体がゆたんぽみたいになってます。 このままだと全体が壊れそうです。

9:30に書き留めを回収するために本局に向けて出発。 明日のサンクリの帰りに回収すれば済む話なのだが、とりあえず(^^;

DDRは連EURO BEATでAA。今後は4曲目でどこまで削れるかが勝負です。 難易度選択間違いで連のNormalをプレイする羽目になりましたが、Difficultよりスコアが低かったです(笑)

ところで、鬼コースの難易度選択バグというものをやってみました。 理屈はなんとなくわかってましたけど、結果は1発で成功。 狙うもなにも、必ずできます。
 200円捨てるのもアホらしいので尚紀Standardの難易度(踊踊踊踊激)で尚紀Premiumをプレイしましたけど、こっちの方が難しかったです。
#旧パラブラDPに適用すると激しく熱いものになります。
#あー。通常選択に応用できるなら鬼ダンダリとかだせるのかな?

夜は1年も使って底が無くなってるのに反則に近いグリップ力を出す靴を洗濯し、明日の準備をしてマターリ。 サンクリは急いでも仕方ないので9:30頃家を出ましょうか。 サンシャインは風が吹くと体感温度が物凄く下がるから長時間並びたくありません。
 あぁ、レヴォが有明に移るから池袋開催はサンクリ位しかないのかー。


Fri Mar.14.2003

今日はUQ消化の為休み。今月は週休3日ですよー(汗)

休みといっても部屋整理とDDR位しかやることないので、とりあえず午前中はDDR。 第3回IR向けに連の試走を行ってみました。

へっぽこ過ぎるのもアレなので、少し大見解を練習しますか。

午後は秋葉でカスミンDVDの残りを捕獲し、帰りに再び試走。

ヲノレ大見解。3曲目まで萌えなんだから、最後もかわいい曲にして(;´Д⊂)
今回は連のみ参加。 鬼は粘着次第で鬼の遅道とCLUB ver位は走破できそうですが、3週間では無理なのでパスします。

異音を発したHDDは一晩たったら回転するだけで認識しなくなりました。 HDD自体が弱かったのと、放熱できない位置にマウントする構造になっているケース側にも問題があったのでしょう。 交換したHDDを監視して、ダメならFDDの位置に取り付けましょう。


Thu Mar.13.2003

7:00起動。 今週末から国連査察団が駐留甥達が来るので、 冬コミ以来はみ出たままのロリ物を片付けなければならないようです。

昼間はニセ。 ノイズ除去、平滑化のテストといいつつユーミちゃんをエンコードしてただけですけど(^^;
 全体に淡い色彩ってのはなかなか厳しく、動き補償が失敗して崩れる崩れる(苦笑) 実写素材の方が誤魔化しが効く分楽鴨。

さぼりついでにレダのDVDをPCでチェキ。 VHS版と違ってクリヤーです。DVD用にテレシネしなおしてますね。
バースといい、よくフィルムが残ってたな(^^;

ボスが実験機を組むためにペンタ3.0Gを狩ってきた。しかしママンがMicro ATXでi845GEだった(欝) 
運動音痴のひ弱なガリ勉君じゃなくて、ボブ・サップのように大きくて素早いマシン狩ってきてよ。

はやりものらしいので 色占い をやってみました

あなたの心の色:青
あなたのタイプ:冷静沈着コンピューター
ハァ? わたしは寝ても覚めても二次元ょぅι゛ょとハァハァしてる妄想しかしてないのですが、ピンク色ではないのですか?

19:00に撤退して20:00に帰還。
マロンちゃんLD箱(゜∀゜)キター!
さらに ぽぷりちゃんDVD箱発売 (゜∀゜)キター!!

マロンちゃんLD箱はLD未開封〜。
マロンちゃんエロすぎー(;´Д`)ハァハァ
抱っこして寝たい〜(;´Д`)
そ、その尻尾で(検閲)
に、人間じゃないから、し、しても大丈夫だよね?(タイーホ)

が、喜んでばかりもいられず、ちんまいPCのHDDが1発死にかけになった模様。 外れHDDでしたか(´・ω・`)  余っているのが同一ロットのHDDしかないので、これも2週間位で死ぬかも。

そいや、さくらたんにマロンちゃんの衣装?を着せる知世ちゃん。ってネタは見た事ないな。
ロリ絵の神様!お願い!画力をくだーたい!(;´Д⊂)

にゅ 抱き枕王 でぐぐると2番目に某所であっさり正体がばれた時のログがでて来ますけど、 モモとかももではPostPetになったりするので一番上は無理でしょう。 適度に隠れてる方が都合いいですし(謎)


Wed Mar.12.2003

7:00起動。 常時稼働PCはケース下にプチプチを敷いたら床に振動が伝わらなくなりました。

機関車トーマス は電車好きの甥っ子が繰り返しみてますし、恐がるどころか鐵分が増加してるんですけど。
#C62とか,SLを3重連して走行した時の写真をみて喜んでます(汗)

漏れはかつて人面機関車が恐くてみれなかったような、ないような・・・
きやんしゃやえもん は平気だったのに、謎です。

平日だしラブ怪社員なのでニセ。 テキトーに作ったプログラムが10:30に動いたので今週の作業は終了しました。 金曜日はUQ消化のためやすむとしましょう。

その後はマターリとカスミンのDVDを鑑賞。 こんなに暇ならもっと持って来るべきだったか。。

午後になってぽなかが冷えたのか、腹痛に襲われてボヤグロッキー状態。 17:45に撤退し、ダンドーのエロイコマに興奮することで腹痛を散らしながら帰還しました。

雨に濡れたおぱんつ。突き出した腰。(;´Д`)ハァハァ (p.340)
な、なめていいでつか?(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)


Tue Mar.11.2003

7:30起動。PCの振動を抑えないといけませんね。 細工をしたうえで置き場所もかえてみますか。

ニセは本日の予定分を16:00前に仕上げてまったり。

18:30に撤退してまほろさん等を回収しつつ池袋でDDR。 足が回復していないのでダメなら即撤退するつもりで尚紀premiumをやってみたところ4141点まで伸びました。 精度を上げようとして不自然な踏み方をしたために4,5曲目でずっこけて死にかけたものの70点向上。 転けてなければもう30点は伸びていました。

んで、まったりした曲をふにふに繋いでからパラ鯖を青19,紫1,赤4でクリアして撤退。 覚えなおせばこれくらいはできますけど、中盤をすぐ忘れてしまいます。

帰還後はエンコードパラメータを試行錯誤。 低ビットレートはめんどくさいし、長時間見ると目が腐ります。

まほろさん(6)を査読してみまつた。魔法少女ちづに萌えますた。 そ、その格好のまま、足で洩れのナニを(自主規制)


Mon Mar.10.2003

7:00起動。寝不足と激しい脱力感におそわれております。
マロンちゃん・・・(;´Д`)

休むのもアレなのでとりあえずニセ。 YAT観ながら変なソフトを1本つくっただけですけど。

とりあえず観る価値有りと判断されたので、YATの第1期LD箱を押さえる為に秋葉に向けて17:00に出撃。 YATの第1期LD箱はあっさり確保。 ついでにカスミンとか幻夢戦記レダのDVD等目に付いたものを片っ端から捕獲しておきました。 どれも弾数少ないですからねぇ。
#ついでのついでに森高千里のCDも捕獲しますた。無性に聴きたくなりましたので。

LD箱は盤面の確認と、適当に選んだ1枚を再生して状態を確認。 CLD-959もなかなか綺麗に再生してくれます。両面再生機構も正常です♪

肝心の第2期LD箱はWEB検索にて1つだけ発見できたのでこれを確保。 マロンちゃ〜ん(;´Д`)ハァハァ

しっかし、LDが中古市場からこんなに駆逐されてるとは思いませんでした。

勝った。 っていうより単純にプレイ回数の違いかと。 まっとうな怪社員とは思えない程粘着してやっとこさNAOKIが4070。 4100超えるまで粘着できればもっと上が見えてくる感じがするのですけど、 まーべらすの位置まで着地を遅らせながら踏んでたら足が逝っちゃいました。


Sun Mar.9.2003

8:00に起動。 今日はマロンちゃんを探しにお出かけです。

まずは10:30に中野の九龍城。 中野という町自体が11:00すぎからのろのろ動き出すって事を忘れていたため、ゲーセンで時間を潰す事に。。 パチ屋地下でDDR 4thと鼠を堪能したので無駄にはなりませんでしたが、肝心のマロンちゃん発見出来ず。

新宿リバティ->水道橋->スマイル館視察->神保町->秋葉再捜索->御徒町->帰還 YATの第1期だけでも押さえておくべきだったか。一箱減ってたし。

ユーミのエンコードはMPEG2,MPEG4-Part2共に完了。 が、DivX5で720x480,Qpel,GMCの条件だとpost processingを切らないとP3-800はおろかXEON 2.0Gでも再生が引っかかる模様。

MPEG2の方は7.5Mbpsでなんとか妥協できるレベル。 一旦DVに落ちてるし、フィルム素材特有の揺らぎがMVを大きくしてるからこんなもんでしょう。

堅い部品を使っているとはいえ通電実績の乏しい、常時320Wは喰うであろうPCを動かしたまま家を空けるのはちと恐かったですけど、燃えずにすみました。 1号の方は常時350Wつかってても2電源に分割してるし実績も有るから安心できるのですが。
#SuperMicro指定電源は頑張りますね。


Sat Mar.8.2003

8:00起動してキャプチャとエンコードを仕掛けてから外出。

DDR方面は戦争とは無縁なのでまったりと。 KIND LADYが緑25で踏めるようになりました(・∀・)
 しかし、靴が滑べる影響で足首->膝へとねじれが生じている事が判明。 IR用に全く滑べらない事を想定した踏み方にしてるのがまずいようです。 靴替えて様子をみましょう。。

午後は秋葉に発生してRoutesを査収。 さらにリバティででバース(DVD)とプリサミLDの秋葉限定バージョンをげっちゅ。 後者の通常版は持ってるけど、\280だったので(^^;  んでも、目的のYATの第2期LD箱は発見できず。 可能性低いけど中野の九龍城にでもいってみますかねぇ。
#マロンちゃんにハァハァしたくなったらしい


Fri Mar.7.2003

今日も7:00起動。
さくらたんヽ(´ー`)ノ おはよう。会社休むから一日いっしょだね。

うにゅ〜。家の前でカエルさんがお亡くなりになってます(;´Д⊂)
雨が降ってる時に移動してるみたいですけど、事故で死んでしまうのは悲しい事です。

午前中は軽くDDRで運動。 MAX300はMAX1当時のレベルまで回復し、クリアできるようになりました。そのかわりにパラ鯖が出来なくなりましたけど。
 通常曲はリベルテがなんとなく繋がって、feeling of loveが緑60に減りました。 足が動かなくても遅い曲は出来るようです。

 鬼はエロコースで足慣ししてから尚紀premiumを4069でクリア。 曲DDRがズタボロでスコアが伸びません。

ユーミのエンコード作業は第一段階として取り込みとDivX5化を並列処理。 MPEG2は7.5Mbpsにして3話/枚にしておきますか。

DVを取り込む時の1時保管場所になるはずのIDEが遅過ぎて別HDDを使ったエンコードと並行動作できない罠。 結局DVのデータはSCSI 73GBの方にして、切りだし後のデータをIDEに置く事に。。。 2つのファイルにアクセスするだけでボロがでるんだもんなー。
#nyをSCSIで動かしたらさぞ速いだろう。五月蝿いからやらないけど。


Thu Mar.6.2003

7:00起動。
さくらたんヽ(´ー`)ノ おはよう。

ニセは平和。つーか何もやってません。

ごりーさん の所から TMPGEnc DVD Author 体験版 を落して試用。。。
キター(゜∀゜)ーーーー!
チャプターばしばし設定できるのは便利。これでDVDitみたいな糞ソフトから逃れられます。

パステルユーミをLDからDVDにする所だったので非常にありがたいです。(感涙)
#LD-X1やCLD-959はまだ動くんかいな? 予備機含めて全滅してたりして(汁)

20インチ液晶 欲しい。。。税込み15万まで下がらないかなー。

5時間連続ゲームプレイ中、脳死に
DDR EXTREMEの激DP全曲クリアするまでひたすら踊り続ける、とかやってたならともかくネトゲ位で死ぬなよ。 最近だとDDRを4時間貸切り状態でやったりしてるし、約20年前は1クレ2.5時間は普通でギャプラス6時間とか幻魔大戦3.5時間を無補給でやってたものですが。

18:00に撤退してSolo2000を2ゲームやって帰還。 SKY HIGH,ラヴマッスィーン萌え。

帰還後、ユーミの第25話だけMPEG2に変換してみました。 LD-X1で再生しても元の映像がボケ風味で輝度が高いから妥協が必要ですが、これくらいの品質なら逝けるかな? 


Wed Mar.5.2003

7:00起動。

午前中は1Hでニセ完了。 またーり。

昼休みはカスミンを鑑賞。
はぁはぁ。ヘナモンばかり構ってないで漏れのヘナチソを構っておくれ(;´Д`)ハァハァ

午後はまたまたDirectX9 SDKで遊んでたりして。
ん〜。ファン付きのVideo Card(RADEON 9500)なんてはぢめて使いましたよ。

18:00に撤退してDDRを踏み踏み。 足が全然動かなくてFROM SOLOを完走できなかったり尚紀premiumが瀕死だったりしましたが、Final StageのMAX300でラストの滝を抜けられる所まで行けたのでまずは合格。 やはり画面を凝視しないで記憶に任せて踏んだ方が良いみたいです。

帰還してからは兄貴PCのメンテ。 DC-390Fとはとことん相性が悪いようでどうにもなりません。 仕方ないからSC-UPCIに戻してみますか。

結局、DC-390U/FをSC-UPCIに戻して正常に動作する事を確認。 松下のCD-Rの死亡も確認されたのでプレクのCD-ROMで代用。 念のため電源は7人組の300Wに交換しておきました。やれやれ。


Tue Mar.4.2003

7:00に起動して出撃。寝不足にゅ。

今日はヤル気が出たのでコードをガリガリ書いてました。 明日少し修正すれば十分使える状態になるでしょう。

目が疲れたので19:00に撤退して帰還。 左脚は痛みが無くなった程度なので踊りは無し。 明日は軽く動かしましょうかー。

帰還後は兄貴PCのメンテナンス。 AX6BC typreR + 加藤舞600なんですけど、なんかもう、不安定極まりないです。 電源自身orママンのコンデンサが腐ってるんでしょうか。 ろくに使ってないCD-Rも死にかけてるし。
 とりあえず手元にはAT電源しかないから、会社に退避してるATX電源を回収してこないといけないな。


Mon Mar.3.2003

7:30に起動して出撃。 新宿の降車地獄に巻き込まれてヘッドフォンのリモコン付き中間ケーブルを失う事故にみまわれたものの無事出社。 3年使って断線してるしボリュームも減ってたので買い替え時ではあったのですが、ちと残念。 WM-D3を現役復帰させますか。

昼休みに観つづけていたファンファンファーマシィーの観賞を完了。 とても良い作品でした。 与えられた魔法と決別するわけではないのがぴえろ系との違いでしょうか。

ニセはヤル気が湧かないのでだらだらしつつヤル気のパルスの増幅を試みてました。

結局、定時になっても増幅できなかったので撤退。

帰還後は兄貴のPCをオーバーホールする準備をしたり、 データで埋めつくされたHDDの整理をしたりしてまたーり。


Sun Mar.2.2003

8:00起動。ないむねー。

身体が重いので午前中は軽く動いただけで終了。 ヘブンがGood以下3とか、1998を普通に踏んだら緑が31個も出たとかそんな感じでした。 激ナイトメアは少し練習すれば繋がりそうです。
 Singleはくだーたいと鳥鯖。Doubleと違って繋ぎやすいですね。パラ鯖はさすがに即興では生き残れませんでした。

午後は新宿で捜しものが404。 秋葉に出てRoutesとか買っとけばよかったか。

帰還後は貧乳冥利を査読。 こけこっこ☆こまさん、てるき熊 さん、山野紺三郎さんの漫画に(;´Д`)ハァハァしますた。 最強は4ページで ぱんちゅとスクみじゅ、ひんぬーは見せてるけど局部描写は無しの作品(;´Д`)  このシチュエーションは絶妙過ぎ。脳内の記憶とすりかわって妙な事になりそうです。

 ママ。今日は夕飯いらないよ(;´Д`)

むぅ。2号機を激しくつかうとVFAT使ってるパーティションが腐ります。 やぱし熱暴走気味なのか? 明日以降は4号で作業するかのう。


Sat Mar.1.2003

8:00に起動。サムー (( (゜Д゜)))ガクブル

午前中は少し踊ったものの、曲DDRで躓いてシボンヌ。 寒過ぎて調子が上がらないし、左脚に痛みもでたので1Hで撤退。
 しかし、連RandomAllやるとどうして亜風呂や米国在住なんて身体に厳しい曲が出ますかね。 ほぼ繋がるから死にませんが、足に良くないです。

雨が降っていては本を売りに行けないので、その後はひたすら謎作業を行って活動を終了。




もどる