二次元と三次元の狭間

(Nov 2003 part 2)


[11/16] [11/17] [11/18] [11/19] [11/20] [11/21] [11/22] [11/23] [11/24] [11/25] [11/26] [11/27] [11/28] [11/29] [11/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Nov.30.2003

7:00起動して色々と作業。プリンタが正常に動く時にまとめて印刷して作業時間を短縮しないと。 データは時間を空けつつ数回見てみますです。

午前中はPS2超兄貴を買ってから踊り。 靴を本番用に換えたらきちんと回れました。パラKCETが2ミス、パラリバが4ミスです。 連はSP,DP共に1.5倍速で100秒が出てげんなり。今日は妙に疲れる曲が多かったなぁ。

PS2超兄貴は絵は綺麗になってるけどPCE版の絵と音の強烈なインパクトにはほど遠いです。 ということでPCE版をプレイして燃え。

午後、というか午前中から断続的に作業してましたが抱き枕カバーの絵柄が確定しました。 こけこっこ☆こま 先生の同人誌「ぶるまてぃっくすとーりー」の広瀬さゆりちゃんです。 予約は こちら からどうぞ。(職場および学校注意)

#密かに限界に挑戦してたりしなかったり(謎)

しょっちゅう落ちてる3号機ですがママンが49℃、CPUが56℃です。 やぱしママンが熱いのが問題でしょうか。 これも1年保たずにケミコンがもっこりするのかなぁ(´・ω・`)


Sat Nov.29.2003

7:00起動。 ゆっくりとですが喉の調子が悪くなってきてます。

でも汗を流しておきたいので午前中は踊り。
が、連の1曲目から1.5倍速で伝説が来たために汗が出る前に\200消失(つД`;)
さらに1.5倍速の連の3曲目にパラ鯖が来て体力的に死亡。
MSPパラリバで回っても回転軸がブレてヨロヨロしてるから、もう少し腰を治した方がよさそうです。

午後は秋葉でDVD,CDの回収。 Pentium4の命令セットが載ってるマトモな本はありませんでした。 書泉にもないんだもんなー。

海賊盤にはマイティーヌンコマレタバンドの ソレ も入ってました。(・∀・)
誰も居ない時じゃないとステレオで鳴らせねぇ_| ̄|○

だからといってDisc入れ換えて (゜∀゜)キュンキュン なんてやってると精神が壊れそうだな。

ぽぽたん(3)のジャケット裏、本来5,6話になってなければならないのに3,4話になってますよ。BOXその他は大丈夫なのに。 ま、自社名をkonmaiとかkomamiと書いたコナミよりはマシか。

セイントテールのジャケットはあいかわらず「アニメーターが仕事で受けたのなら似せてくれ(;´д`)」 って感じでしたが、1本が阿部純子さんの絵でやっと救われた感じ。

Pentium4(つかIA32)のマニュアルはIntelのサイトからダウソしますた。 変なアセンブラ本無理に買うよりは原本見た方が良いです。


Fri Nov.28.2003

7:00起動。ちょいと喉の調子が悪いものの、急いで出撃。 印刷したアレがそのままだけど、数枚増えた所で誤差の範囲でしょう。

ニセはアセンブラでお遊び。おもしろー(・∀・)
でもgasの書式はわけわからん。引数が3つある時の処置ではまりましたよ。

息抜きにmh-6.8.4-JP-3.05をgcc-3.3でコンパイルできるようにふにふにしてみました。 varargs.hがstdarg.hに変わった影響で sbr/concat.c のchar *concat(va_alist)がコンパイル出来なくなっていたのですが、なんとなくいぢったらコンパイルできるようになりました。一応動いてるのでMHを捨てずにすみそうです。 古代人用パッチ concat.patch

あ。gcc-3.3.2だと死にます。3.3でもerrno関連は該当ファイルに#include <errno.h>を追加するなどして自力で何とかしてください。 mktemp()とかsys_errlist[]で文句言われるものも。 gcc-3.3.2でもcompは作れるので自分的には十分だったりしますがもう少しふにってみます。

にゅ。地道にerrnoとmktempを直したらコンパイルできました。(・∀・) 駄菓子化し、concat()が正常動作していない事が判明。くちょ。

やっと動いた。(;´д`) 第一引数の扱いを特別にすることstrcat()への変更が必要だったか。。。

18:30に撤退して帰還。 爪先が冷えてるから踊りはやめました。

帰還後もソースいぢってたら疲れてしまいました。寝よう。


Thu Nov.27.2003

6:50に起動してTP235を抱えて出撃。 電池死んでてもメール取り込んで物理的に持ち運ぶにはCF-B5XRより便利なので。

午前中はgprofの使い方を調べたりガドガードを観たり。 どちらの比率が高いかは明白。

人が居ないのを確認しつつ昼休みに謎作業。< 午前中のアレ一目を気にしないのか?

午後はアセンブラ萌え。コードをモリモリ書きたいけどそこは我慢。まだ早い。
ちなみにガドガードは19話まで消化完了(ぉ  しっかしほんっとーにぱんつ見えないな(;´д`) やっぱりはいてないのか?

プリンタ使う訳にもいかないので18:00に撤退して帰還。 帰還後は全機フル稼働して謎作業を実施。既存のデータは送れる状態にしておかないと。

ふにゅ。リカヴィネのカラオケはぱんつはいてない、バスタイムはすぢつきにするのは基本ではないのかな? そのままでもおいしく頂けますが。


Wed Nov.26.2003

7:00に起動して出撃。

午前中は秋葉原お掃除隊会社の近隣清掃。 午後はソースコードいぢってるフリをしながらドッコイダー鑑賞。 第8話と第10話を会社で見たのはヤヴァかった(汗)

 あまりにもヤヴァいので会議室占拠して謎訓練でも、と思ったが全室使ってました。チッ。

ビデオを観疲れたし、リロードする必要もあるので17:30に撤退。 聖尻尾DVD箱2は土曜日に回収するか。

帰還後はふにふにしつつ教育テレビで古武術を見たり。 先生カコイイ(・∀・)

あー。抱き枕カバー7枚とDVDソフトで給料が消えました。 某茄子は祭と枕カバーの量産で消えます。 内職するしか。


Tue Nov.25.2003

6:00起動。4:50まで動いていた形跡があるもののまた3号機が死んでます。
さらにメール出してから出撃しようとしたのにTP235の環境が腐っていて出せず。 くちょ。QMAILINJECTも設定されてないしmnewsの設定もimputを指してないや。 頼むから主機だけは死なないで。

ニセはちょっとした興味からSSE命令で遊んでみたり。うまくはまれば爆速ですね。 本当に速くしようと思ったら全てのコードを書き換えなければならなくなるので大変ですが。 しかもCじゃなくなるし(苦笑)
 アセンブラで書くのは大好きだけどニセソースを他人が読めなくなるのがちと問題。

18:00に撤退してとっとと帰還してMail発射。 TP235の不具合は復旧作業を行った際にqmail関連のuid,gidが変わってしまったのが原因ですた。 インストールするマシン毎にIDかわるからなぁ。


Mon Nov.24.2003

7:00起動。 山手線が早朝グモやったそうですな。 祭の時にやられたらしゃれにならないから行きは通常のルートのままにしましょう。

足は丸一日休んで回復したので軽く運動を実施。
キャプテンジャック繋がった(つД`;)
でも亜風呂は最初でBoo1個でた。_| ̄|○カンベンシテ

Singleの方は昔を懐かしんでパラリバとKCETでくるくる回ってました。 踏み方が昔と違うから回りにくいですね。

午後になってから秋葉でACアダプタを査収。 粗兄や不治痛と同じコネクタだから16V3.3A以上出る物を買っとけば良いそうです。
そしてRitek等倍のDVD-Rを30枚程補充して帰還。これだけあれば十分でしょう。

夜はうる星DVDを掛けながら作業を実施。ランちゃんはええのう(;´Д`)ハァハァ
#井上遥さん(つД`;)

ADSLの頃からきちんと調整していなかったゲイツ機のMTUを1454にしたらスループットが上がった模様。 これでハードが安定してればのう。 脈絡もなくブルーサンダーを発動するから信用できません。 (やぱしIntel Chipsetにすべきか)


Sun Nov.23.2003

6:00起動。 回線の帯域はどうせ実効値がTx/Rx共に20〜50Mbps程度だから昨晩から制限を外してみました。 どのみち帯域を一杯に使う事は滅多にありませんから。

んで、今日は一歩も外に出ずにDVD消化。6時間位で力尽きたのでたいして減りません。

DVD-RはRitek G03を90枚買ったはずなのに既に40枚しか残っていません。 なんちゅう勢いで焼いてるんだか。

みゅみゅみゅ。 うる星、めぞん、旧ルパン、しーぽんやらなにやらを連続してみてるから脳が混乱してまふ。 んでも、最近のアニメを観てて疲れるのはCGってこともあるけど背景含めて色彩がきっついからみたいな事がわかってきました。

目標一日5枚。がんがれ俺。死ぬまでにはなんとかしる。<遅すぎ


Sat Nov.22.2003

6:00起動。

踊りは足首がダメなので15曲で撤退。 全然回復してないからこの休み中は控えますか。

うぐぅ。新宿西口をひとまわりするだけなのに足が痛くて休み休みの移動です。 ひきこもってDVD消化しますか。DVD-Rだけで30枚近く積んでますし(苦笑)
#買ったり録ったりする時間はあっても見る時間は無い

電子化された情報を圧縮したまま脳に送り込む技術はまだか。

ひたすらビデオを消化したものの、飽きたので沈没。 新しいスキルを効率良く身につける為の方法を考えてたら夜が更けてました。 この年になると上達が遅いから知恵を絞らないと。


Fri Nov.21.2003

26:00に活動を停止し、06:00に再起動。
9:30頃まで家で作業可能なのを利用して印刷とかDVD焼きとか色々実施。 DVD-Rはもう30枚消費してしまったからまた補充しないと。。(苦笑)

とりあえず任務だけは片付けなければならないので海浜幕張に移動してInter BEE 2003に潜入。 1時間位で任務は終わったものの大した収穫は無し。 これ作った会社のCEO、以前会ってるんだから直接聞けばいいんじゃないか。

折角幕張に来た記念にデジャヴでDDRを2プレイ。 昨日の鯖MAXで両膝から下と左股関節を痛めてしまったので普通に踏むだけで精一杯でした。

それから新木場を通るのを利用して聖地参り。 北駐車場のサークルゲート付近は鉄板が敷いてあったような記憶があるけど舗装したのか?

さらに移動して秋葉でACアダプタを探したものの、Panasonic用だけ見つからず。 保守部品で取り寄せできるのかね? IBMなら幾らでも手があるのに。。。  最悪コネクタを流用しちゃうか。

疲れ果てた所でロリ漫画を査収して帰還。

「夜に会えたら」あらきあきら
「女の子の日」みはらじゅん
「乳園ジぇる」アンソロ
とりあえずカバーを外せ(笑)

ネタバレはまずいので一点のみ。みそおでんさんが元の絵柄で描いていて萌え。(*´д`)

最近 ヽ(∀゜ )ノ こうなる事が多いですが、二本目の抱き枕の絵の仕上げに入っていただいています。 体操服、ぶるまのかあいいιょぅι゛ょを描かれ、 漫画のおはなしが過去の記憶と重なったりするあの御方にお願いしています(*´д`)
これでわかるか?


Thu Nov.20.2003

5:50に起動して目覚し止めて、ノートPCをいぢってたはずなのに7:00には布団の中でした。 だからダッシュ。

ランランラン、ラーラ ヽ(∀゜)ノ
(意味不明に喜んでいますが車1台分の資金がキャッシュで必要な事態になったという事が理解できていないようです。)

ニセは確認事項が少し残ってるので軽く処理。。。。 1Hで終了(・∀・)
さて。ナウシカでも観るか。
   「動いちゃダメ! 体液が出ちゃう」(;´Д`)ハァハァ
音声だけ聴いてるとエロいです。

そんなことをしてるという所にブチョー襲来。明日は幕張方面に逝けということらしいです。 (駅前のゲーセンではない)
ニセ名刺が必要なのですが探すのに一苦労。今年に入ってからホンモノ名刺しか配ってない気がします(笑)

午後になって会社(でのロリゲー)用ノートのACアダプタが死亡している事が発覚。電解液( ゜Д゜)クサー   手( ゜Д゜)クサー
同型機が何台かあるからいくつか買って来ないとダメだな。

ふにゅ〜。わはー抱き枕は120x50cmですか。。。_ト ̄|○  身長141cmってことはすねあたりから下が無い、ゲーム中の立ち絵みたいになっちゃうのでせうか。 それとも縮小サイズになってしまうのでせうか。

やはりここはとしあき達の力を集めて(あわわ。自粛っと

17:00に離脱して池袋で踊り。 連で暖機してる最中に伝説とか鯖MAXが何度も出るので調子が出る前に足が壊れましたが、通常選曲でパラ鯖MAXを倒す位は可能でした。 270BPMまでにしか対応出来ない靴でも動きの微調整とペース配分でなんとかなるようです。

帰還後はパンク寸前のHDDの整理と謎作業。ハンディ枕用のデータ加工は完了。 あとは(謎)

抱き枕 が無いと昼寝もできないので夏でも冬でも離れません(^^;  起きてる時も抱き枕の事ばかり考えてますし(^^;;;

アナログ停波 しちゃったらCATVで再送信->STBでNTSCにダウンコンバート->従来TV ってのが簡単で良い鴨。 やぱし国が決めちゃったことだから止まっちゃうんでしょうねぇ。

放送方式そのものが変わってしまうので最低限チューナーを用意しないと 見えなく なっちゃいます。 NTSC出力を持つチューナー単体で1万円、TVやビデオに内蔵なら2,3千円高って感じになればそれほど気にならないのですが、数年後にはそうなるのかな? BSチューナーがそうであったように。

ぬおぉ。忙しすぎて寝る時間がありません。 ニセを完了させておいて良かった(;´д`)

夜中に巨大なマシンを2台も動かせないからノートとか常時稼働機をうまく利用しなければなりません。


Wed Nov.19.2003

5:50起動。貧乳ないむね。

手強いバグは #ifndef を #ifdef と書き間違えていただけ。_| ̄|○
細かいバグ修正(ちうか糞ゲイツ環境への移植作業)も3時間程度でほぼ完了。 コーデックを何度も呼ばれても良いような初期化/終了処理も午前中でほぼ収束しますた 。

よし、目に見えるバグはなさそうです。しかもCPUクロックが3G->2Gになってるにもかかわらず25%速い。(゜д゜)ウマー
うまい棒食べながらぐるぐるして時間を潰すとしましょう。
でも、ついでなのでWin32 Console版も5分でサクッと作ってみたり。暇だ。

年末までの5週間がまるまる浮いたからこれで本業?に集中できますよ(ぉ

暇すぎるので16:00に撤退し、秋葉でナウシカDVDを回収して池袋に帰投。 それでもまだ17:30だったので眼科に立ち寄ったら会社辞めたのかと勘違いされたり(ぉ、 なぜか地上波デジタルテレビなんか要らないよねーという話になったり。

ひょっとしてクビになるタイプだと思われてます?((゜Д゜)))ガクブル <こんなことしてて並以下だっらクビだろ(汗)

指針 になってましたか(^^;  如何なるシーンにおいても顔にノイズが乗ったらモーヲタの怒り爆発。ってことできちんと見ております。
 アニヲタ向けだと爆発シーンに隠されたアニメーターの叫び(笑)とか、 1コマだけ脈絡もなく挿入された謎画像が劣化していないかも見てたりして(^^;

みゅ。 現行の地上波テレビ放送は安価に見る事ができますから、 地上波デジタル放送に移行しなければならない理由、なぜTVやビデオの買い替えを強制されるのかが一般の人には納得できないと考えてます。 地上波アナログが停波した時点で 大混乱->TVイラネ('A`)、ビデオ録るのマンドクセ('A`) ってなる人が出るのではないでしょうか。

衛星だ、地上波だ、って、放送波の種類多すぎ(;´д`)


Tue Nov.18.2003

5:50に起動。12月も近いから暗いし寒いですな。 ビルだらけで太陽見えないから余計に。

気合いを入れて7:00に出撃してニセ。 一応動くようにはなったもののなかなか手強いです。 問題はパラメータの受渡しだけのはずですが、15:00に力尽きました。

ソース見ると叫んだり走ったりしたくなる衝動に駆られるようになったため、沈静剤代りに瓶詰妖精を鑑賞。 しーぽん?

18:00に撤退してまっすぐ帰還。 ゲーセンで踊ってる場合じゃないので家でひたすら謎作業です。

せ、セサミ 。ガクガクブルブル!((((゜Д゜)))ガクガク ...
お茶が欲しいよね ( ゜Д゜)旦~

ふにゅ。なんとか器が出来ました。これでいつでも稼働できます。

それは 業界団体が煽ってるだけでし。 確かに現状の地上アナログに比べればゴーストも無くクリアな映像が受信できますが、アイドルのライブなんか映した日には符号量が足りなくなって以下略。MPEG2のブロックノイズはムカツクきます。(職業病)  一般的なユーザとしては要らないのだけど総務省が、電波が。って、あまり喋ると刺客が来るので口にガムテープ。

16:9の縦狭TVだって必要なものとは。。。;y=- ( ゜∀゜)・∵.ターン


Mon Nov.17.2003

この一輪バイク 、デザイン変えて幻夢戦記レダに出て来たバイクにできないかな。  あれは浮いてたけど似た物には出来そうだし。足は無しでいいからなんとか(^^;

『華の舞』 って(汗) 稼働当時は薄暗いゲーセンでそれこそサルの様にやっていたような記憶が無きにしもあらず(汗)
ら○ま、とかナウ○カが出て来る麻雀もよくやったなぁ(^^;;;

6:20に起動して出撃。しかし電車内でぽなかが緊急事態になりました。 この程度なら我慢出来るだろうと甘くみたのが間違いで、30分も苦しむ羽目になりました。あぅ。

まずははにゃ枕4th虹裏二次の振込。オンラインなので楽でし(・∀・)

ニセは2時間で今週の予定を完了。 古代の人なのでprintf(1)が無いとデバッグ出来ないのですが、 うまい具合にデバッガが手がかりになる変数値を表示してくれたのでなんとかDLLかつGUI なモノを動かせました。 ま、Linuxで動かしているコア部分の移植の方が重いのでこれからなのですが、明日一日 かけてコンパイル出来るようになればいいやヽ(´ー`)ノ

などと言っているにもかかわらず4時間程でコンパイル完了までこぎつけてみたり。 明日中にWarning潰しと結合が済めば今月中に年末までの予定を終わらせられるか?

電池が減った18:30に撤退して帰還。3号機がまた死んでます(;´д`)

ナウ○カとかが出て来るのは 麻雀刺客 といいましたか。 あまり似ていても困りますので、あれ位で丁度よいと思ってました。 足りない分は妄想で補完してましたし(^^;

キタ−−−−−−−−−−(゜∀゜)−−−−−−−−−!!!!!!!!
はっきり言えないが キタ−−(゜∀゜)−−−!!!
ヽ(∀゜ )ノ ネムレナーイ


Sun Nov.16.2003

7:00に起動。 天気が良いから今日はひきこもりですよ。(ぉ  色々処理することがありますし、外へ出ても数分後に薄暗い所に吸い込まれるだけですから(苦笑)

ひたすらDVDを焼きつつビデオを消化。 どうも再生出来ない構造のDVDが出来上がるな。

なかなか進まないので焼きマシンを2台にすることで対応。 暑い(;´д`)

夕方はジュンク堂でヘルシング(6)を査収し、夢民で華麗喰って帰還。 近すぎて外に出たとはいえない... _| ̄|○

ヘルシングは相変わらず本編も後書きもカバー内側も狂っててステキ。(・∀・)  何をもって狂ってるとするかはわかりませんがヽ(´ー`)ノ  私を正常の基準とすれば狂ってるということで(ぉぃ
#基準になってねぇ

ついでに買った「今日の5の2」は下半身が反応しなかったのでポイ。 漏れ基準ではキャラが中学5年生。萌えねぇ。
 近くにあった「大人になる呪文」で回復します(*´д`)

まぁ、記憶にある20数年前の小学生イメージと現在の小学生では全然違いますがねヽ(´ー`)ノ \

さて。(゜∀゜)キター なできごとが有る半面、(つД`;)コナイー な出来事も多々あるわけでヘコんだりモッコリしたり忙しいですが、がんがってみましょう。

むー。家で動かしている2つのnamedが返す波仁屋庵のIPが異なっています。 同じ上流を指定していても応答を返す場所が異なっていて、全然キャッシュを更新しない所にあたっているのか?  namedを再起動すれば治るし、わからん(;´д`)




もどる