二次元と三次元の狭間

(Dec 2003 part 1)


[12/01] [12/02] [12/03] [12/04] [12/05] [12/06] [12/07] [12/08] [12/09] [12/10] [12/11] [12/12] [12/13] [12/14] [12/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Mon Dec.15.2003

7:30に起動して出撃。朝グモの影響もなくすんなりと移動できました。

ニセはひたすらソースコードいぢり。 数百万回呼ばれるとはいっても関数呼び出し部分で数クロックづつ稼いだところで効果が見えないのでがっかり。 それでも無駄な変数と分岐を削除しつくさないと次に進めないのでがんがりませう。

午後は抜け出して郵便局で振り込みを実施。 過激なサークル名じゃなくて良かった(笑)

19:00に撤退して帰還。
そして申込書をカキカキ。2通あると間違えて送りそうです。

昼間、ふたつのスピカの第一話を視聴したのですが個人的にとても辛くなる話だったので直視することが出来ませんでした。 2話以降は大丈夫そうだけど、アスミたんハァハァというわけにはいきそうにありません。


Sun Dec.14.2003

8:30にナージャ起動。 随分とドロドロな展開になってますね。 視聴ターゲットは一体どの層なんでしょうか(苦笑)

酒が抜けてるわけもないのでやはりWHF有明は諦め。 午前中は酒抜きするのが精一杯でしょう。

んで、外に出るついでにDDR Party Collectionを査収…… 愉快なサザエさんをやらかしてしまいました。(^^;

それでも定期入れに\3k程仕込んであるのを利用して20曲程踊って帰還。

午後はサイフを持って午前中のREVEN-G。 なんか偏執狂(高速、きつい、苦しい)ってのを強制されるんですが、SingleのExtraじゃ見えませんヽ(´ー`)ノ

夕飯は外で華麗(゜д゜)ウマー

夜はサンクリ23とレヴォの申込書を書いてみたり。 レヴォのトラップ、一意に解釈できないぞ。どれのどの部分を1/3にせいちゅうんじゃ。


Sat Dec.13.2003

昨晩はサークルチェックを終えてから就寝し、7:00に起動。

午前中は眼医者に行ってから踊り。 精度は普通だけどスタミナが少し落ち気味です。 久しぶりにやった激DP伝説は最後の同時踏み地帯で方向を間違えて死亡しました。 腰を痛めたままだと受けるダメージも大きいですね。

午後は頼まれものの宛名印刷を処理しつつまたーり。

夜は中学の連中で忘年会。 独り者なので色々聞かれるわけですが、好みが昔とかわらずぶるまやスク水が似合う小学生が好きなどとは"近所の小学校で先生やってる人"に言えるわけもなくゴニョゴニョとお茶を濁す。(苦笑)

飲みすぎな上に23:00を過ぎての帰還なので明日は多分なにもできなさげ。


Fri Dec.12.2003

7:00に起動して出撃。 ダイヤが乱れてないって素晴らしい(苦笑)

今日は UNDER17 美少女ゲームソングに愛を!! を聴きながらニセ(ぉ
ヘッドフォン装備ですけどね(^^;

へんな物聴くから毒が入ってコードが数回腐り、一進一退のまま時間切れ。

日曜日のWHF有明行きは気分が乗り切らないのでキャンセル。 2週間後の戦いに備えなければならないし、色々作業も溜ってますから無理はしない方向で。

帰還後は激しくバックアップ。


Thu Dec.11.2003

7:00に起動して出撃。

年末まで遊んでても良いのだけど1月分の作業をさっさと終わらせてしまうためにニセニセ。 メモリアロケート関連のコードを16バイトアライメント対応させて綺麗に整理したら2割遅くなりました(ぉ  同じ事やってるのになして? Teach me why? 教えて?
#答)プロ"グラマー"に変身してないから。

くたびれたので19:00に撤退して風邪薬をゲトして帰還。


Wed Dec.10.2003

休みなので7:30に起動してサンデーを査読。美鳥ちゃんアニメ化ですかー。 ヌルヌルとかバナーナピコリーノとかどーするんでしょう?(^^; 

後になってU局で放送、ってことに気がついて学区視。 怪社で録れるかなぁ。

午前中はとらのあなで犬夜叉の新刊を査収し、モアイで軽く動いて帰還。 午後は大人しくしてますか。

頭痛が痛いのでなんとかしてください。 無口で大人しくてちょっとエッチなお嫁さんとむしゅめなら沢山おりますが、看病はしてくれないのです。あぅあぅ(つД`;)

日が暮れるまで寝て体力を少し回復。仙豆があるとどれだけ楽になることか。
#ιぅι゛ょのクリ(ry だとなお良いが

夜は電話帳の検索をざーっと実施。 東123は外壁を横になめれば良いから楽と言えば楽だけど一般で入った時点で物凄い行列になってる事は明らかで予選落ち確定。 さらに東456の方が行かなければならない所が多く大変な事になっている罠。
 挨拶まわりもあるし、対応策を考えなければ。


Tue Dec.9.2003

7:10に起動して出撃。 8:00をすぎている上に京浜東北でグモ発生中なので外回りを選択し、 西日暮里-田町間の地獄を座ったまま移動(・∀・)  週末のグモ祭でしばらく大人しくなると思ったのにねぇ(;´д`)

ニセは桜タソの唄を聴きながらマターリ。 オリジナルのアルゴリズムと構成を保ったままでは限界が見えて来たので一旦整理作業に入る事を決定。 そしてエンコードの為に全CPUを稼働させて撤退。

冷えて頭が痛くなってしまったから明日はサボリ有休です。

フィギュア わはー♪
どうしよう。土曜日が中学の同窓会だから次の日起きられない鴨。 防寒装備を用意してないから埋立地に行っただけで死にそうだし。


Mon Dec.8.2003

7:00に起動して出撃。 午前中に振り込みやら幼女監禁換金やら脅迫状手紙差し出しを済ませてスキーリ。(・∀・)

会社で出来る謎作業が終わってからはCCさくらのCDを聴きながらひたすら高速化作業を実施。 最適化が利かないループを展開しまくったために行数が4倍にふくれあがったけどまぁいいや(笑)  一旦展開した上で縮小処理を施さないとアセンブラで置き換える時に面倒ですからね。

今日もエンコードするデータが来ないので19:00に撤退して帰還。 会社の設備だけじゃ間に合わなくなるよ?

帰還後は2月のイソベソの申し込みとかサンクリの入場証等の確認。 そいや春レヴォいつまでだっけ? と調べたらWEBサイトが放置プレイ中な罠。 今から資料請求しても無理っぽいのでやめヽ(´ー`)ノ

会社で聴く音楽を補充するためにAngel名義のCDを大量にrip。 落ち着きすぎて仕事にならんかも。


Sun Dec.7.2003

08:00起動。ねもい。

とらのあなで電話帳と ほしのふうたタソ の「ひそひそ遊び」を査収し、モアイで22曲ほど踊って帰還。

サンクリ22の当落が公式WEBで見られるとの事なので調査。
A23ホール R-09a だそうです(゜∀゜)
ナニがソレなので展示が難しいですが(汗)

だめだ。家に開発中のソースコードを持ち帰るべきではなかった。 機材も萌えグッズも十分にあるから、猛烈な勢いでコードの最適化を行ってしまう…_| ̄|○

休みに自宅でニセ作業を行い、平日に会社で謎作業を行うってのも頭が悪いので、 貧乳祭
向けのサークルカットとかを2時間がかりで作ってみたり。 漏れにはセンスの欠片も無いのか?(つД`;)

冬祭はまだ先ですが自分が使う抱き枕カバーは既に11枚も頼んでいます(;´д`)  当然自分の所のさゆりん枕は別枠なわけでして、年末年始は部屋が凄い事になりそうな悪寒。

さゆりん枕は誇張無しで限界を突破している代物なので早めに入手した方が良いと言ってみるテスト。 調子に乗って (゜∀゜)アヒャヒャ のレベルではなく (; ゜д゜)イイノカ? のレベルのまま作ってるから二次生産がどうなるかは不明。


Sat Dec.6.2003

26:00潜航、07:00浮上。 今後の事を考えて損益計算をやり直してみたり。 どーやっても採算ラインに乗らない事はわかりきってますが、 エリクサーを使わずにポーションだけで頑張れる仕組みにはしないとまずいので。

午前中は運動。 足は動かない、靴はねじれるで怪我しそうになったので1時間程で撤退。

ニセで使っててアクセス不能になったHDDはchkdskかけたら復活しました。 念の為IBMのツールでテストして問題がないことも確認できたので一安心。 これ以上減ると困りますからね。

寒さに敗けて午後はひきこもり。 そっか。うる星にも しゅがぁ、ぺっぱぁ、じんじゃぁ ってのは居たな(^^;

コミケットサービスから敗者の印が到着。_| ̄|○
さ、つぎ行こー。(空元気)

夜はPCEで超兄貴をプレイしたり、セイントテールのDVDを消化したり。
やぱし後半は萌え度が高い内容です(*´д`)
エンディングの2頭身キャラも萌え(*´д`)
これで片面2層4話構成だったら言う事ないのに。6話ではビットレート足りません。

抱き枕 わはー♪ ちうことなので Club F&C に入会して通販を申し込みしました。 企業スペースは行くだけで体力と時間を消耗しますから極力行かずにすませる方向で。

今日のぱそいぢり。ルータやってるPCのkernelを2.4.23にウプ。 重要データが詰まった1号機のフルバックアップを実施。 ベアリングがへたってるATLAS Vは放置(w


Fri Dec.5.2003

7:00起動。

ブツを受け取る為に家におりますが、謎作業を行いつつ2号機を使ってニセで使うデータを採取する作業を実施。 やはりHTを殺した方が安心できます。

サンプル(゜∀゜)キター \

一通りの作業と連絡を終えた所で出撃。11:00過ぎると空いてますね。

ふにふにと午後ニセ。

ボス「実験映像はどっちの女性キャスターがいい?」
漏れ「20才過ぎたオバサンは興味ないのでどーでもいいです」(スミマセン。嘘を付いてます)
ボス「おいおい(苦笑)。じゃぁミニモニにするか?」
漏れ「う〜ん。。」(スミマセン。それでも年齢高すぎ、ちうか3Dの虚像に興味無いし。
([手が届かないという点では二次元少女と同じ虚像であることに変わりないが])
やるきを出すためにタンポポとかエーデルワイスたん使わせてください。 ちょっと妥協してぱんつ穿いてないアラシたんでも良いのでおながいします。 会社ごと売っちゃったから権利どうなったか知らないけど、ぷりちーさみー使わせてー。

棒茄子。なんか凄い金額が控除で引かれてるんですががが。 \  これでは抱き枕制作費と冬祭の資金だけで全部使いきってしまい、他に資金がまわりませんことよ。(涙)

土日にPCに仕掛けるデータを待っていたらいつのまにか21:00………_| ̄|○
しかもそのデータが壊れていて待ち時間が全て無駄に………_| ̄|○
帰ろうとしたら川崎グモで京浜東北が遅延………_| ̄|○

あぁ、もう。帰るの遅かったから24:30すぎちゃってますよ。 来週有休いれるしかないか。


Thu Dec.4.2003

カーテンで遮光してたら部屋が真っ暗で時間が判らず7:15起動、8:00出撃。
だからダッシュ。。。はしない。
10分早く移動した所で仕事に影響あるわけでもないし、かわいい小学生と曲り角で衝突 −> 水溜でびしょ濡れ −> 連れて帰って服の洗濯とシャワー なんてイベントがあるわけででもありませんからヽ(´ー`)ノ

とりあえず さくらたん と よっきゅん の唄を聴きながら明日収穫予定の茄子を目指してにょろにょろとニセ。 茄子が無いと抱き枕代と祭の費用が捻出できませんからね(笑)

アセンブラで書いた関数が謎の挙動を示すようになったので調べた所、gccの最適化によってレジスタを破壊される現象が起きている事が判明。 スク水着たこのタイプのはまりちゃんと遊ぶのは楽しいな(・∀・)

色々やる事があるため職場飲みをブッチして18:30に撤退。

重要なブツの受け取りに失敗したため、半休して明日の午前中に再チャレンジ。 仕事はPCが勝手にやるし、今はブツの受け取りとチェックの方が重要なのだだだ。

ニセPCが実験に使えないため家のPCで実験。 ふむー。HTを有効にしたP4だと実行時間が倍になったりする事がありますな。 Xeon 2個でHT有効にしたマシンは何度動かしても同じ時間で終わるから、HTは所詮子供騙しなのかな。
#ニセ用のP4はSMPを無効にしたkernelを使ってる


Wed Dec.3.2003

6:30に起動して通常出撃。

ニセはデータ変換作業の為にゲイツ2kが走るジオングを取られて万事休す。ゲイツ機での開発はストップしました。 ニセメインで使ってるジオングの方が残っているとは言ってもNFS鯖なので実験中はDISK I/Oが凄かったりして実効時間測定には使えず。

仕方ないのでアセンブラで書いたコードを最適化して遊んでました。 同じ結果が得られるなら計算方法が変わっても桶、ということでステップ数を10%削減。 既にジャンプ無しで演算しているので、あと数ステップ削ったらパイプラインを生かす構成に並べ換えましょう。

このレベルになるとオリジナルのCソースをコメントとして付けておいても3ヶ月後には理解不能だな(苦笑)

昨日同様、CPUに空きが出ないようにエンコの進行を調整して18:30に撤退。

帰還後は謎作業を行ったり、会社で聴くCDをリップしたり。 さくらたん(;´Д`)ハァハァ でがむばりますよ<何を?


Tue Dec.2.2003

6:30起動。うがー。データ1個更新するの忘れて通販スクリプトが動作してないー。_| ̄|○
急いで直そうにも元データが入った1号機は起動に数分〜数10分かかるから大変ですー。

自業自得のトラブルで遅れたため、今日も外回りで座って進撃。

ニセはCPUの気持ちを理解することに成功。 単精度浮動小数の演算なら爆発的に速くなるけど、整数演算だからベクトル化しても2倍程度にしかならないか。

エンコの進行状況を確認しつつ19:00に撤退して帰還。

更新ミスしないよう、日記同様のMakefileを書きました。 makeは何にでも使えて便利です。


Mon Dec.1.2003

6:30起動。が、池袋グモによる混雑が予想されたので8:00に出撃。 さらに激混みの内周りを避けて外回りを選択し、座ったまま蒲田まで移動。

ニセはアセンブラでお遊び。 まだMMX以降の命令を把握しきれてないし、CPUの気持ちも読みきれていないから変なコードばかり書いてしまいます。 命令、レジスタの追加を何度も繰り返した結果、命令体系がスパゲッティになってるし。。

午後になってからエンコの仕事が入った為、CPU 12個を投入して対処。 処理するデータの量が多すぎてCPUが足りません。 おかげで本来やりたい事もできなくなった。むー。

phoenixのdownload managerのデザインが変わったのは構わないけど、 ダウンロードが終わっても設定無視してウインドウが閉じないのは勘弁してぽっちぃ。 古いのに戻しますかー。




もどる