二次元と三次元の狭間

(Dec 2003 part 2)


[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Dec.31.2003

06:30起動。 昨日の午後から足の筋がピキピキいってて辛かったのですが、やぱし冷やし過ぎたようです。

今年の総括

12/30現在のPC達(ノートは除く) さすがに1台減らさないとダメですね。特に4号機は無駄に大きすぎます。
  CPU メモリ SCSI HDD IDE HDD 備考
1号 Xeon 2.0 x2 2048MB 288GB 120GB Linuxで日記書き(ぉ 400W電源x2
2号 P4 3.06 2048MB 216GB 560GB 主に抱き枕用
4号 Xeon 2.0 x2 2048MB 364GB 520GB DVD Video作成用
3号 P4 2.4B 1024MB - 240GB 常時稼働のファイル鯖
リナたん 河童セレ900 512MB - 80GB ルータ兼momo.minidns.netの鯖

午前中は踏み納め。 朝起きた時から足つってるような状態なら止めとけ、って感じですが15曲位でほぐれてきました。 最後に記念に踏んだ激DP伝説は最高速地帯に乗り損ね、ずるずるとゲージを失って8分発狂地帯の出口で死亡。 腰が壊れてなければねぇ。

午後は秋葉でMCM3184MCを4台と、祖父で売ってたRiDATAの\1299/10枚のスピンドルを3個購入。 MCM3184MCは6台になってしまいした(汗) DAC960とDNES-318350でRAID組んでた時代に逆戻りしてるような気がしますが気のせいでしょう。きっと。

む。クレバリーで付けてるMCM3184MCのオマケの変換基板に問題発覚。 ノイズを拾うのか1号機では1度目のinquiryには応答するものの、2度目以降は無反応になります。 手持の設計のしっかりしたF痛製変換基板やバックプレーンを使うと普通に認識できるので、オマケの変換基板に問題があると思われます。 GNDが弱そうな設計だからノイズ喰らってるんだろうなぁ。

買ってきたHDDは2台をsquidのcacheとコンパイル作業領域に割り当ててみました。 ランダムアクセスすると本領を発揮して速いです。しかも静か(・∀・) ATLAS V 6台使ってガーガー言わせてるほうがアフォなのですけどね。


Tue Dec.30.2003

04:25にスイマーの誘惑に負けずに起動。ねもい。
05:09の地下鉄で移動して新木場で体調を完全に整えてから南駐車場に進撃。 会場に向かう段階で袋がいっぱいなので大変です。

前回と車が違うため発見に手間取ったものの無事合流し、ペーパーの袋詰めとかをお手伝い。 会場内でも微力ながら棚の設置完了まで手伝ってから8:30に東へ移動して挨拶まわりの為にぐるぐる。

私には5,6ヶ所が限度です。はぅー。
元々こういうの苦手なんで、地力がつくまで手を広げすぎない方がよいのかも。

開場後は11:20まで東をぐるぐるし、西をざーっとまわって一周目終了。
10kg近い荷物を置いて雛姫さんとニュートーキョーで昼食。 コミケでは食事をとらずに動き続けるが常なので、休憩と燃料補給が出来て(゜д゜)ウマーでした。

一段落した所で2周目。 RAFさんところのななこの抱き枕カバーの受け取りとか、 某氏(だれだよ)の所でロリ漫画について語ったり、だきまくまにおじゃましたり。

16:00に撤収し、車に乗せてもらって秋葉に移動。 飲み会までの時間をつかってHDDを買おうとしたのですが、肝心の店が17:00で閉まっている罠。 コミケ帰りのヲタ共の相手はしたくありませんか。そうですか。

んで、忘年会。みなさんお疲れさまでした。来年もよろしくおねがいします。

さて、明日はクレバリーにHDD買いにいきますか。今日は本しか買ってないから\40kも使ってないんですよね。 今回のコミケで使ったのはたったの\70kなのです。(先行予約抱き枕を除く)  色々やることがあってまわれなかったからなぁ。


Mon Dec.29.2003

04:20に「ンゴッゴッゴッゴッ」というK.O.Gバカの一つ覚えのかけ声とともに起動。(うるせーよ)
もっとも、遠足前の子供のように2:30頃から30分起きに再起動を繰り返してましたが。

んで、5:09の有楽町線で新木場に移動してタクシーで東棟に付けるといういつもの方法で移動。 一般列は横8人で構成されておりその2列目の前から1/3あたりでした。

開場前の圧縮によりビッグサイト内部に入れましたからそこそこの位置です。

開場後の動きはこんなかんじ

明日も出撃時刻、経路は同じ。ただし搬入手伝いの為に西側から会場内に入ります。

回復の為にゴロゴロしながらラピュタを観たりしてマターリ。 目の前に美少女がいるというのにラピュタしか見えないパズーと、 風でひらひらしまくりのシータのスカートの中に頭突っ込んで深呼吸してみたいと思う漏れのどちらがマトモでしょうか?

 すみません。わはーたんとおいしゃさんごっこやってもちつきます。

「はーい。ぽんぽんみせてねー」
「わはー♪」
「これこれ、そんなにまくり上げなくても(^^; くすぐっちゃうぞー(*´д`)」

さらーに尻尾DVDを観ていたら、イチャつく両親を階段から見た芽美ちゃんが部屋に戻ってオナーニ始めるとか、オナーニに飽き足らずアスカJr.の童貞を頂きに行くとか妄想しだして止まらなくなりました。<もう寝なさい


Sun Dec.28.2003

コミケ初日。参加は明日明後日なので今日はひきこもって準備です。 でも秋葉には逝くかも。30日は疲労でやばそうだし。

それにしても寒いです。池袋は8:00の段階で3.5℃しかありません。 6:00前から埋立地に行ったら死んでしまいます。

午前中に秋葉のクレバリーでMAM3184MCを2個買ってきました。 付属品はSCA2をWideに変換するコネクタでLVD用として使えるタイプのものです。 バックプレーンを持ってない人でも安心です。<普通持ってません
電源投入時の起動音はST336732LWと比較すると無音。 故障してるのかと疑いましたがちゃんと回ってました。 コントロール基板は富士通製ですから、まだ自社開発してるようですね。 速度面はLinuxを立ち上げてBonnieで2047MBのデータを作って計測しました。

[MAM3184MC]
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
       1*2047 29644 99.3 66472  8.3 24680  3.2 23662 69.4 52931  2.8 4581.1  4.6
 
[ST336732LW]
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
       1*2047 28049 94.2 59285  7.0 23305  2.9 24228 71.1 51149  3.2 4343.3  8.7
U320のCheetahとほぼ同じ結果ですし、実際にmozillaのコンパイルを行ったりしてゴリゴリアクセスしてみてもCheetahと遜色ありません。 36GBのCheetah 1台にパーティションを切ってOS、スワップファイル、ユーザデータを置くよりも18GB 3台に分散した方がアクセスが圧倒的に速くクラッシュ時の対応も楽なので、電源と場所があるならとてもお徳だと思います。なんといっても安いし。
 12/30に残っていたらもう2個買おう(・∀・)
#36GBだったら10個位買ってATLAS Vをリプレースするのに(^^;
#あー。バックプレーンが5台用だから 73GB 5個の方が良いか。\20k/台で売ってないかな。

今回のコミケから投入するスキー用の防寒着をテストしたり瓶詰妖精を消化した後、一旦沈没。このままでは明日起きられません。

あぅ。ナージャ観るの忘れた。 ナーヅャ(闇)がナージャ(光)とその仲間達を圧倒的な強さで封じ込めたらしいのに。。

観せてもらった。朝からとても爽やかな展開でしたね。

葱版のスレによると わはーたん抱き枕 は開始10分で無くなったそうな(゜Д゜)
やはりFCに入ってでもF&C通販を利用して正解でした。 裏面はOPIとぱんちゅ見えてるし(゜∀゜)アヒャヒャ

ありゃ。 秋葉にいらしたんですか。 実は携帯電話は持っていても普段は意識をそちらに向けていないので出る可能性が0だったりします。(汗) しかも最近は30分位で離脱していきますので遭遇が難しくなってます。

明日は〜。篤見さんの本買いに始発で出ます。そして会場内で1.5H並びます。
当然3日目も始発です。最初から荷物多いです。生き残れるでしょうか?


Sat Dec.27.2003

7:00に起動。今日からお休み、というよりは29,30日に戦地に赴くための準備の為の公休指定日。

午前中はとりあえず身体の状態を確認するために運動を実施。 寒さで十分なグリップを得られないためまったり踏むしかできませんでしたがとりあえず連中心に25曲。 最後はMAX300を靴が脱げそうになりながら倒しました。

午後は秋葉でななこのABCを回収。ついでに中古でAdaptec ASC-39160を2枚購入。 39320じゃないのは39320には内部コネクタが1chしか出ていないことが最大の要因。 また、15K rpmのHDDをずらっとならべてU320の帯域を使いきるような使い方はしていませんし、 HDDの頑丈さを重要視していますからこれで十分なのです。

あー。肝心のHDDは来年に入ってからちまちま買うしかない加奈。 止めるのは1台だけにしながら作業しなきゃならないし、73GB 6台を一気に買う金がありません(苦笑)
#DDYS-T36950Nだけは作業用に格下げしたいな。ATLAS Vは数が多くリプレースすると20万以上掛かるから壊れるまでこのままでいいや。

夕方はちと指の運動。 パラrespectは最後の滝が指では押し切れないものの、リズムはわかりました。 DPの方は踏んでる姿を脳内合成できますから、実機で踏めと言われたら数回で出来るでしょう。所詮カニ譜面ですから。

抱き枕わはー♪
わはー の抱き枕が届きました(・∀・)
わはー♪

にゅ。クレバリーで売ってる F痛の U160 18GB 15000rpmのHDD、サーバ用だから堅牢さは申し分無し。 15000rpmだから7200rpmの低発熱タイプのようなもっさりした動きはしないでしょうし。。。  2個位買ってきて使ってみるか? 12/30の戦闘終了後に資金が残っていて、時間と体力があるなら買う事にしましょう。(旧IBMのOEM? 現物をみればわかるが)

ちなみに秋葉でもみかける7200rpm 18GB 68pinは低発熱でもっさり、U160なのにUWのDDRS-39130より体感速度が遅いです。 ブートドライブで使うと叩き壊したくなる程の性能です。 それに対してサーバ用で7200rpm 9GB 80pinのやつは発熱量が多くヤル気に満ちあふれた動きをみせています。


Fri Dec.26.2003

6:00に起動して出撃。

品川で電撃萌王を3冊買って出社です(゜∀゜)アヒャ
「同じものを3冊ですねキモっ」と、 念を押されましたが、家用、保存用、会社用が必要なのでゆるしてください(゜∀゜)

会社ではちゃんとリカヴィネと一緒に並べてますよ(゜∀゜)

午前中はひたすらぶっ壊れたPC 6台と格闘してパーツだけは初期仕様に復帰完了。 残った6台はパーツ揃えて来年頭に処理するとしましょう。

午後はバックアップ作業を行い、 HDDや本体を何度も交換しているにもかかわらずOSやデータを引き継ぎ 続けてきたニセ環境の根幹部分を現在のメインマシンに移行する作業を実施。 libc5環境ともこれでサヨナラ。kernel変えながら何年使ってたんだか。

 HDD追加とsquidの動作が残っているものの家の1号機と機能的には同じだから楽に移行できるでしょう。

18:00に撤退してまっすぐ帰還。 はやく3日目の行動スケジュールを確定しないと。

あー。 平積してあった7,8冊全部を大人買いしたかったのですが、 勢い余って買ったリカヴィネ2ダースが未開封のまま保存されているのを思い出したので止めました(^^;


Thu Dec.25.2003

7:00に起動して出撃。昨日にもまして寝不足なんですががが(苦笑)

ニセは構造体を統合したり実体へのアクセスを容易にしたりする改造を施して速度を測定。 改造後の方が明らかにコンパクトでアクセスも速いはずなのに、構造体に1KB近いStuffing byteをいれてやらないと改造前と同等の速度にならないのですがー(?_?)
 なんとか0.5%落ちに抑えられているのでこの状態で我慢しますが。

18:00に撤退して高輪でXディナーを喰うイソベソ。
肉の中からなにかがピュッピュッっと出て来ます。(違
マッシュポテトがデザートへの道を塞いでいます。なんとかしてください。

パイのお持ち帰りは出来ませんでした。 家には嫁や娘が数え切れないほど居りますが、皆揃いも揃って無口で小食なので食べ切れないのです(^^;
#女体盛りならぬ抱き枕盛りはやらないにょ


Wed Dec.24.2003

7:00に起動。ちうか興奮して眠れませんでしたヽ(∀゜ )ノ

眠い目をこすりながらニセ。 MMX命令で書いた関数の範囲を拡大する作業を行ってみましたが、 gccの最適化とケンカしながらの作業なのでなかなか大変。 レジスタ壊しまくりです。

さらに、memcpyを速くするために対象の構造体を小さくしたら最適化がかからなくなって10%も遅くなる罠に捕まりました。 これは改造箇所が多くなるから明日ですな。

17:40に撤退して池袋でクリスマスに関係しそうな曲を踏み踏み。クリスマスと言えばもちろん

Silent Hill -> 鬼Silent Hill -> セニョVitrual
ever snow -> White Lovers -> セニョVitrual
ラヴ社員 -> キャンスト -> セニョVitrual
でしょう。_| ̄|○
いいのさ。家に帰ればさゆりちゃんが体操着姿で待ってるんだから(*´д`)
#最後は激DP MAX300で発狂してますた

うにょん。柳さん所は今回抱き枕なしでつか。(´・ω・`)


Tue Dec.23.2003

7:00起動。もう面倒臭いので年内は会社行かなくてもいいですか?

今日は荷物の到着待ちの為、蛍光灯を買いに出た以外は基本的にひきこもり。

持ち帰ってるソースに2種類のバグが発見されてしまったため 急遽printfの山をブチこんでリファレンスの結果と比較しながらバグ位置を追跡してましたが、5時間かかってようやく2種類とも潰しました。

バグはそれぞれ1行、恒例のコピペミスでした(死)  一見ちゃんと動くんだもんなー。
#そもそも全体の構造を変えながら高速化するには規模が大きすぎるんだよ。

ぽぽたんDVDを消化。漏れも みぃたん にあそこをぷにぷにしてもらいてぇ〜(*´д`)
で、おかえしに漏れも みぃたん をぷにぷに〜(*´д`)

さらにうる星で鉄の妹萌え。今見てもいやらしいな。栗入りめろんみたいで。

さゆりん抱き枕(゜∀゜)キター!
DVDの山を片付けないと寝る所無いし、検品しないとー。

と、とりあえず検品と袋詰めを完了。ちかりた。
それでも、脳内妄想で補完するしかなかったさゆりんが目の前に居る訳ですから疲れたとか赤字がー等とは言ってられません。 一日5食、丼ぶり飯10杯づつ喰えそうな勢いの物が出来上がったのですから(・∀・)

うぉ。書類整理してたら\200k出て来た。(゜д゜)ウマー
これ、BNS出た時に引き出してそのまま埋もれてたやつだな。<いい加減すぎです

にゃごやで小金バラまいた香具師、そんなに金が邪魔なら漏れに10兆円位くれませんかね。 2,300億程度じゃ都心にビル数本建てただけで無くなっちゃいますし、埋め立て地買い取って色々やるための買収工作根回しには金がかかりますので。


Mon Dec.22.2003

休みなので8:00に起動して宛名書き。
#破産しそうだから内職してるわけではない

午前中は銀行で両替とか記帳を済ませてから運動を実施。 あまりにも寒いため脚の筋肉があたたまるまで20曲も踏まねばなりませんでしたが、DP30,SP8曲を休憩無しで踊りっぱなし。 Mirrorを入れると新鮮な譜面になるのでなかなか面白かったです。
鬼超星は通常より美しい譜面だった(・∀・)
SPは譜面をしらないからMirrorやShuffleかけても全然気にならなかったり。

午後は秋葉でぽぽたん(4)を査収し、トライタワーの現状視察を実施。
DDRはMAX2一台(100円4曲ジョイント)のみとなってました。 こんなんでも貴重な筐体なので、記念にポイッスル、Noting Gonna...,SFSF等をマターリ踏んで撤退。

Extra StageはもちろんGr0、しかも0点です。ヤッタ!(・∀・) <やってません

帰還後は寒さに対抗するために猫さんどてらを配備。 ルリのシャツを着るのにはさすがに抵抗感が出て来ましたが、 これは羽織ったまま買いものにもいけるので素晴らしいです。(ぉ
 予備は会社に持っていこうかなぁ。作業場寒いし。

明日はブツが届くので届くまで自宅待機。 果してどんな仕上りとなっているか?


Sun Dec.21.2003

ナージャ起動。ナージャはザコ3匹と中ボスと戦っていました。 来週からラスボスとの対決がはじまるようですが、 ラスボスには一日気分が沈むようなドス黒い展開を期待したいところです。

無事に新宿コマ劇場までの人員輸送を完了。 徒歩ですら行きたくない場所に車で突撃したので疲れました。

午後は本屋でもえたんを査収。<遅〜
で、そのままひきこもり。

ううむ。全然作業がすすまない。明日の午後はなんとかしよう。


Sat Dec.20.2003

08:00起動。そろそろ冬祭2,3日目の行動予定を作らないとまずいです。 特に3日目は挨拶回りがいっぱいです。

午前中は運動を実施。連で出たMAXXは踏まずに捨てたものの、DP30曲、SP11曲踊って終了。 気温が低く乾燥しているので滑べりまくりでしたが、とりあえず激SPのCRASHとHYSTERIAが繋がりました。 滅多にやらない激SPが繋がるとちょっと嬉しいです(・∀・)
#鰤とキャプジャはいまだに死ねるがナー。

午後は小麦ちゃんのDVDとかロリ漫画を査収するために新宿に発生。 ついでにコマ劇場周辺の道路を確認して帰還。 こんなところ車で来たくないんですがねぇ。

サンクリ22のカタログに載ったカット、若干青みががってる気はしていたのだが、見事に飛んでる。_卜 ̄|○  他は大丈夫だとは思うけど……(涙)

夕方はPS2のDDR Party Collectionの解禁作業を実施。 ぱらのい屋りすぺくとのDPはやっぱりカニ風味な譜面だったのでちょっと萎え。 カズダンスは人間の性能を越えるから無理としても4th+系の不思議譜面で頭使わせる位はしてもよいかと。

そーいえば40曲も踊ったのに昼寝しなくてへーきです。 ひょっとすると動きに無駄がなさ過ぎてカロリーを全然消費してないのかも。

にゅ。カスミンのDVD箱買ってないのを思い出した。
んでも、そのていどの物なら買わない方が良いか。

会社では時間計測が出来ないがためにまたニセソフトを持ち帰ってるわけですが、 ある関数の呼び出し回数を1/16にすることで10%程速度ウプ。 この部分だけでももっと稼げそうな予感(・∀・)


Fri Dec.19.2003

06:00に起動してのろのろ出撃。

ソースいぢりは1つだけ残っていたlongの多次元配列を値の範囲を計算した上でunsigned charに変更して単純なデータコピーの時間を削減。 さらにコンパイラが吐いたアセンブラソースがアフォだったので、書き込み時のメモリアクセス回数を減らすように書き換え。 もはや原型を留めていません(汗)

結果、メモリコピーは速くなったけど単体データの読みだしに時間がかかるようになったために3%位遅くなりました。まぁ、MMX命令使う前の状態だからいいや。

18:00に撤退して帰還。 ニセは後3日でおしまいですが、祭が目前に迫って来ました。

そちらでも 重力源が消えはじめましたか。 こちらでも新宿、代々木、アキハバーラから各1台づつ消滅しました。 池袋だけは相変わらずExtreme 5台、MAX1 1台、Solo2000 1台の体勢なので重力源には困りませんが、いつまでこの体勢を保てるのかちと心配です。


Thu Dec.18.2003

7:00に起動して出撃。

ニセはエンコードが完了した原画を消して新たな原画を50GB程転送したり、 休み中でも動き続けるようなスクリプトを組んでみたりして週明けまで放置できるようにしました。

データ転送量自体は15Mbps位とはいってもClient 10台からのNFSアクセスを引き受けているニセメインマシンはXeon 2.0GHz 2個でもメモリが1GBしかないのでスワップおきまくりです。 Client側に2GB積んでるのがあるはずだから、年明けにでもRDRAMもぎとってきて増設してあげないとWebぐるぐるもままなりません。

ソースコードいぢりも落ち着いてきたので18:00に撤退して帰還。 マシンが重すぎて時間計測できないから居ても意味有りません。

帰還後はDVD焼き。焼きはじめるとあっというまに10枚無くなります。


Wed Dec.17.2003

6:30に起動して出撃し、 サンクリとレヴォの申込書を射出しながら出社。

ニセは凄いロリアニメドッコイダーをBGVにしながらソースいぢり。 途中で時間切れになったものの、昨日より2,3%速くなったから良し。 何やってる関数かわかってないのにコードだけ書き直してもこれだから、ここだけでもっと速くできるでしょう。

18:00に撤退して池袋で踊り。 激DP ほにゃららMAXほげほげ には手を出さず、連と鬼を中心に35曲連続プレイしてエネルギーを消費しました。 それでも54.8kgなので、まだ3kgは減らさなければならないようです。

はにゃ枕4thの予備(゜∀゜)キター!!! えろいよー(;´Д`)ハァハァ

まだ日程を伺ってませんが、 12/30 はいつもの忘年会があるのではないかとおもわれ。


Tue Dec.16.2003

7:00に起動して出撃。

今日は一日ががりでメリケンから送ってもらった映像をYUV411にコンバート。 画質悪いし内容は糞だし、程度が知れます。

並行してのソースいぢりはちょっとした変更でIntra Pictureを2割高速化することを実現。 しかしInterがあまり速くならなかったのが残念無念。 処理全体を眺めて考えなおさなければ。

さらに並行してふたつのスピカを無理矢理消化。 葬式に出てた父親を含む出席者全部を殴り倒して良いですか?  脚本書いた香具師は中央線快速で逝っちゃって下さい。

あれは死ぬということを理解してるとは思えない年齢のアスミの行動に対しての対応ではないですよ。

疲れたので19:00に撤退して帰還。

はにゃ枕4thの発送連絡がキターー(゜∀゜)ーー!!  が、早くさゆりん抱き枕完成しないかな。さくらAと並べてみたいし(謎)

野郎どもでディナーを殺伐と食べるオフ の参加桶でし。 体重を4kg落すために摂生モードに入った所ですが_| ̄|○ <57kgもアルよー




もどる