二次元と三次元の狭間

(Jan 2004 part 2)


[01/16] [01/17] [01/18] [01/19] [01/20] [01/21] [01/22] [01/23] [01/24] [01/25] [01/26] [01/27] [01/28] [01/29] [01/30] [01/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Jan.31.2004

今日の作業はまずわたおに(3)の予約分の回収。 これで合計10冊になりましたが、1号をもっと買っておくべきでした。

企画会議 のやつは4号になってますね。手に持ったバケツを取ると…ヽ(∀゜ )ノ
春雨タンの上半身と合体させる都合がありますので6冊以上買わなければなりません。(^^;

DDRは激DPパラ鯖MAXの譜面を忘れかけてて最後で死亡。 100分の数秒反応が遅れるので体力の減りがきついです。

午後はまず秋葉で1号機のパーツを購入。 メモリを買わなければならないことを除けば中古で揃えるのと同じ価格なので100-1の特価品に敗北しました。

帰還後はM/B換装するのではなくひたすらょぅι゛ょの発掘作業を実施。 3体目は接着も塗膜も強く割烹着を破壊、ネイルカラーリムーバーを用いても塗装の除去に2時間かかりました。
さ〜て、来週の展示はどんなネタでいくかな(゜∀゜)

組合せを考えてると10個でも足りなくなる悪寒がするのがアレですが(汗)

あぅ。ママンの交換に3時間もかかってしまった。 疲れたので寝ます。


Fri Jan.30.2004

06:00に起動して出撃。

ニセ方面は物凄い勢いでスクリプト3つのデバッグを完了し、機能追加を残すのみ。 ついでに特許も文章の案をでっちあげる所まで終了。 仕事してる場合じゃないので午後半休をとって秋葉に向かいます(゜∀゜)

HLTでわたおに3を8冊捕獲完了!(゜∀゜)
DVD-Rメディアを50枚買ったり、XEON関係の調査を行って帰還しました。

そ・し・て、はるさめタンとご対面(*´д`)
この娘、手が4本有りますよ(?_?) 状況がわからないので服を脱がせてみましょう……
キターーーー(゜∀。)ーーーーーーー!!

室内で薄め液を使ってせっせと塗膜をはがしているわけですが、色んな意味で楽しくなってきました(゜∀。)  手と首周りがまだ残っていますが、緊縛ぶっかけょぅι゛ょが発掘されようとしてます。
ょぅι゛ょー!ヽ(`Д´)ノ

緊縛ょぅι゛ょ発掘できますた。 いま、風呂場に監禁しています。 ティクビは蛍光ピンク、胸の液体は自家生産白で再塗装しておきました。
#危険過ぎるのでリンクのみ。

本当に8冊買ってきたのか?ってことで証拠写真。 0と1と2が4冊づつ、3が8冊プラス虎の穴予約分2冊の計10冊です。

あー。付属のベースを地下室風味に再塗装すると「きみのカケラの王女」と同じような状態になるのね。しかもちゃんと出すものだしてる状態に(汗苦笑)
ちくしょう。妄想が止まらない。なんとかしてくれ(;´Д`)ハァハァ

さらに妄想1(こぼしたその場でお仕置き)妄想2(教室に立たされてる図)。 観音ちゃんと合体させてみました(;´Д`)ハァハァ。
#ダボの形状は違うけど明らかに組み換えを意識してるよ。これ。

大嶋タソのせいで会社休んでハァハァしてるダメ人間になってしまいました。


Thu Jan.29.2004

06:40に起動して出撃。

ニセソフトはふとした事から壁を打ち破り、5%程速度アップ。 条件式は人間的なものから人間に理解できない論理的なものに変わり、 アセンブラ化した部分は前後を単純化して取り込み、どんどん拡大しています。
 肝心のスクリプトは1Hでコーディング完了。単体デバッグは明日片付けます。
 特許も手元に置くと後が面倒臭いから明日片付けちゃいますか。

17:40に撤退して、大亀経由で踊って帰還。 暖機しようとしたらx1.5で悪夢が襲って来て死にそうだったり、 鳥鯖が青2で繋がらなかったりで調子がよろしくありませんでした。

週間わたしのおにぐんそう、3週目はハートマン軍曹わたおに(3)において、この企画の真の姿が判明したようです。 服がだぶだぶなのはカモフラージュで…( Д )゜゜ 4冊のつもりでしたが10冊買いますよ。えぇ。

明日、午後半休とって秋葉に走ろうかなぁ。どうせハァハァしっぱなしで仕事手に付かないし。
#削るとか剥くとかいうレベルじゃないんだもんなー\

抱き枕化していいですか?(*´д`)


Wed Jan.28.2004

06:00に起動して完全武装で出撃。

早く来てもニセりながらワるちゃん観てハァハァしてるようでは普段と変わりなかったりして。
#そーいえばこの娘も金髪ですね。

15:00に予定したスクリプト制作と高速化作業を完了したので18:00までマターリして撤退。 ナオング一体売ってくれないかなぁ( ゜д゜)ホスィ…

帰還後はそれっぽいコピーを考えて展示用のブツを作成。 エロエロ全開がまずそうな場合は聞かれたら見せるスタイルになる鴨しれづ。

も、 萌え〜 (*´д`)  みたしゃんのねこみみだー(*´д`)
抱きマクラちゃんの抱き枕マダデスカー?(ぉ
#横島な考え無しで真面目にほしかったりする_| ̄|○


Tue Jan.27.2004

06:00に起動したものの、寒さに敗けて8:00に出撃。

ニセはとりあえずスクリプトの仕様をつくって本日の作業を終了。 プログラム本体は関数を条件毎に分離して簡素化したもののコードサイズが脹れあがり、かえって遅くなる罠。 とにかく現状より2%速くして実行時間の切りをよくしておきたい所。

ウラシマン全50話を見終った所で撤退。 40話くらいまではダラダラしてるのでフューラーとの絡みだけ見ておけば十分。 40話以降はカコイイので必見。 ごたく並べてるけど考えが幼いルードビッヒ様萌え。

帰還後は例の物のタイトル考えてますが、なかなかぴったりのが浮かびません。


Mon Jan.26.2004

07:00に起動して出撃。ないむね。

朝一の作業はとうぜん桜木下朝日タンのディスプレイ。 置場が目線より上なので、自然とローアングルになって(*´д`)ハァハァ。

なぜか職場に改蔵の単行本があるのですが、もまえら内容理解できるのですか?
はっ。ひょっとして漏れの行動や仕事場に持ち込んでいる物体の分析するためにつかっているのでわ…((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

小麦ちゃん系のブツは諜報部のひとに突っ込まれ済ですが、 さすがにはじるすやfifth/fifth twin、大嶋ヴィネットは改蔵では調査不能でしょう。

18:30に撤退して帰還。QRBだけど手数料が惜しいので金欠のままです。

ママ枕 (゜∀゜)キター
でも残念な事に股間のセンサーがょぅι゛ょにしか反応しません……_卜 ̄|○
助けてナージャペレ!


Sun Jan.25.2004

7:00に起動。そしてナージャの最終回を観てからサンクリに出発。

サークルスペースの準備はちゃちゃっと終了し、開始5分で巡回終了。 駄菓子化し、11:15にならないというのに予想に反してさゆりんのハンディ枕が無くなりそうになる罠。
でもここは池袋、30分あればバックヤードから補充可能です。 >雛姫さんありがとうございました〜(つД`;)

ハンディだけでなく抱き枕カバーも売れましたので、なんとかやっていけそうです。

今回の反省点はこんなところ。
・ちらしがあたまを下げて見づらいので、まっすぐ立つようにする。
・ちらし少すぎ。30枚くらいずつ刷っておく
・ハンディタイプの持ち込み数5は少すぎ。余計な部材を減らして箱に入る限り積めていく。(配布用だから数無いんですけどね…)
・次からハンディはふにでつくる。

かわりに店番やってくれる人がいると本当にたすかります。

んで、某うさだとかメテオ様なのですが、実は頼もうとしていた方が被っていたのでした(汗) 

さらに、皆さんの御期待には沿えず赤紙は貰いませんでした(謎)

夜〜。がまんできないので某金髪少女抱き枕の一部を 公開 してみました。 激しくエロいです。線画段階で発狂します。彩色の段階で色々追加されてさらに攻撃力がアップするので大変です。

貧乳祭&ヴィネ祭のカタログをチェキしました。 チェックするまでもなく全サークル回れば良いので楽ですね(ぉ  自分のサークルがあるので自由に動けませんけど(つД`;)

在庫整理の結果60cm^3の箱が消滅しました(・∀・)
が、今度は4冊買いしているわたおにがスペースを圧迫しはじめています。 パッケージを捨てる事ができないのが困りものです。


Sat Jan.24.2004

朝起きて早速わたおに2を兄メイトで2冊、とらで2冊買ってきました。 ティクビ勃ってますね(*´д`) そして尻がエロいです。水中から尻めがけ急速浮上したくなります(*´д`)
 さらにこの水着はボディペイントだと思ってみるテスツ(゜∀゜)

一緒に買ってきた電撃大王を査読。 比較的スローな展開の連載が多い中にあるから、展開が速すぎてびっくりしちゃいました(^^; 上手く切替えられないとついていけません(汗)

午後は秋葉に発生して4個目のわたおに0とぽぽたん5を査収しつつXeonママンの価格を調査。 中古のX5DAL-TG2が\40kだし、メモリを手持のアンバッファードで済ませば\140k未満で収まりますかね。 100-1で売ってるIntelママンとCPUのセットが\120kだから来週もあるならこっちにしても良いけど。 (L3無しのCPUの処分だし、メモリがRegisteredだけど)

おや。X5DAEの中古も有るようです。メモリスロットが6本あるしE-ATXだからこっちでも良いか? ま、100-1の処分品の状況によりますな。

で、16:30頃雛姫さんと合流してぐるぐるうだうだした後に高輪でイソベソ。 フラグ立てに失敗して不発カー? っと思いましたが無事イソベソ発生しますた(・∀・)
波仁屋庵鯖関連は事務手続き上の問題だけですね。

明日のサンクリは じゅんび? オッケー!
問題は出し物がアレでナニってことだけです(苦笑)


Fri Jan.23.2004

7:00に起動して出撃。

ニセはまずXeon機の再組み立て。 OS入りHDDを用意しておいたのであっさり現役に復帰しました。

ひまなんでさらなる高速化を目指してみましたが、第1案はオーバーヘッドで遅くなった上に動作がおかしくなったためボツ。 第2案は2%以上速くなるものの特定パターンが来た所で元から存在したバグが表面化。 簡単に直せるんだけど今までと結果が変わる場合が出るので、この高速化自体を#ifdefで選択可能にしてみることにしますか。

18:00に撤退して帰還。わたおに2がフライングしてるようだけど明日回収します。

ニセびね は1ダース単位の売りで一人1カートン(8ダース)制限らしいので、買えたらとりあえず4ダースは買うつもりです。(勢いで1カートンに奈留鴨)  せっかく復帰するのだから、そのほかに わはー&むすー も見に逝きたいですね(・∀・)

自分の性癖からすると後先考えずに1カートン買うんだろうなぁ_| ̄|○

明日は午前中にわたおに2を回収し、午後はぽぽたんDVDの為に秋葉に向かいます15:30頃になるかな?


Thu Jan.22.2004

7:00に起動して出撃。 びっくり祭で販売されるリカヴィネ(改)はツインテールに なっただけなのに破壊力が上がってますね。
 Σ゜Д゜;)ツインテールって事は小改造で任意さくらモデルにできるのか。  転売厨がウザくなってからいってなかったけど、数年振りに行くしか。

ニセはふにふにとなにもせず(ぉ  謎の発送業務は行いましたけど(^^;

何もなかったので18:30に撤退。 明日は何かやろう。
仕事場のBGMでずーっとモモーイかけて、DDRでDSf モモーイとか出ないかなー、 なんて考えてるようではいけません。 びふぉゆより良いと思うのだが。曲調もDDRにぴったりだし(^^;


Wed Jan.21.2004

休みなので07:30起動。 10:00まで時間があるのを利用して1号機のOS用HDDをCheetahからMAM3184MCに換えてみました。 双方とも1,2世代前の15000回転物ですが、10GB程度の転送なのですぐ終わっちゃいました。(゜∀゜)  暫くしたらCheetahを/home用のDDYSと交換して速度を上げるとしましょう。

9:40に出撃してとらでLO買って、モアイで22曲踊って帰還。 MAX系不可な靴のため落語のEDITを踏んどきましたが、最後に配置した8分滝以外は繋がっちゃいました。 なにかがおかしいです。

午後はひきこもってLO読んでハァハァ。会社休んでこれかい_卜 ̄|○
 どっちかというと鎖で繋いだ13歳のおにゃにょこに弛緩剤飲ませてあんなことやこんなことしてるサンデーの方がエロいか?(;´Д`)ハァハァ  す、すぢ描いちゃおうか(*´д`)

波仁屋庵鯖を移転させる場合は家鯖をコピーして設定だけ変えるのが安心かつ安全なので、家鯖に無いrubyを入れてみたり。 apache,proftpd,inetd,qmail,ssh,bindのデータを差し替えれば終わりなはず。 カーネルは構築時にちっちゃくすれば良し。

明日は会社に持ってく物が沢山あるし、疲れたので早めにねるにょ。


Tue Jan.20.2004

6:00に起動。ないむね。

ニセソフトはパラメータ変えつつgprofで時間分布をみて、もはや限界に達した事を確認。 昨日修正した部分の関連部分をアセンブラで書き直しても効果ありません。

午後は予算関係の打ち合せをして仕事終了。 1500万程度でガタガタいわないでよ。 出すもんだしてるんだから。(出し惜しみしてるけど)

18:30に撤退して帰還。

酸化 キボンヌ。 移転の話 に必要と思われる事は調べておきますです。

うちのもじら君はmailtoが使えないので消さずに残してあるNetscape4.7で発射ボタンを押してみたり。 25日はおながいしますです。

明日は公休のためニセはお休み。 ロリ漫画買ってDDRやって終了でしょうけど。


Mon Jan.19.2004

7:00に起動して出撃。

朝一の作業は わたおに(1)の展示 とびんちょうタンマウスパッド、カレンダーの設置。 萌え指数が+2されました。
 さらに抜け出して発送業務をこなしたり。

ニセは発注書作成と最終版のソフトの計測作業。 ついでにHD画像もエンコードしてその速さを実感(゜д゜)ウマー
 暇になった所で意味もなくアセンブラで遊んだものの、 関数呼出と相殺してちっとも速くならないのでちょっとヘコんでみたり。 ヤケになってアセンブラで書く範囲を拡大したら動かなくなりました(;´д`)

19:00過ぎに中ボスが事情聴取に来たので、これ幸いと情報操作して撤退。うひ。

電源は 多分大丈夫でし。 が、いまさらSocket370なマシンを新造するのもアレなのでマシンを提供していただけると助かります。 回線の方は数Mbpsで足りるので、別回線引かずにうちの回線を利用する事にして適当なプロバイダでPPPoEセッションを独自に張るようにすれば回線費用も浮きます。
#PC減らすためにDMZ作ってないので既存のLANには置けないのです。

あぅ。アセンブラで書いた関数が動かないのは非常にイラつくので家でデバッグしてしまいました_| ̄|○  レジスタの使いまわしをミスってただけなのですが、なにやってるんだか。

ヴィネ祭+貧乳祭は都産貿4F半面から全面使用になったそうな。 貧乳側にいますが、対ヴィネ用の新型爆弾の設計図がどうころぶか。
 それよりも量産した精神破壊兵器で戦わなければなりませんな(;´д`)


Sun Jan.18.2004

8:00に起動して4号機にアプリをインストールして再構築完了。 LinuxとWin2000だけならシステムドライブは18GBが丁度良いです。 筐体大きくしてからさらに肥大化したシステムをスリムにするため、Win主体の2,4号機はこれくらいの規模に抑えていきたいです。
SCSI 18GB OS
SCSI 36GB Swap,作業用
SCSI 36GB 大事なユーザデータ
SCSI 73GB 消えてもいいけど速度が必要なデータ
IDE 200GB CD ROMイメージ等、READ Onlyなデータ
IDE 200GB(Removable) 滅多に使わないデータ

ついでに2号機の起動HDDをF通の18GBに交換する作業も実施。 こっちは再インストールすることが許されないのでWin2000環境はパーティションをまるごとddで複写することで対処。 MBRもコピーしたからあっさり終了しました。 ただ作業中にSCSI BUS Resetが発生したので、元のHDDは暫く手を入れずに残しておく必要があります。

午後は軽くビデオ消化。ローズマリー、あっさり引き下がりすぎ。 あれだけのことやってただで済むわけないんだから、屋敷に火を放つ位の根性みせて最後まで悪を貫いてください。

最後はもえたんで締めですか。そうですか(萌)

んで、来週のサンクリの準備とか。 ディスプレイ用品は揃ってるし、のぼりのポールも切り詰めて運びやすくしてありましたけど、カートに積むシミュレーションを行っていなかったのでその部分を確認しました。 今回はとりあえずトレッドの狭い普通のカートを使用、走行が安定しないなら車輪が大きくトレッドの広いカートに切替えます。

せっかくなので1号機も少しだけメンテ。 OS用にするHDDを搭載して動作試験を行うのと、遅くてワーク領域にも使えないIDE 120GBを撤去を実施しました。 ま、13台目のHDDが積めなかったから押し出しただけですけど(苦笑)
結局P55Cとか6x86時代の2GB x10に始まって4GB x10 -> 9GB x10 -> 18GB x12 + 36GB x5 -> 36GB x12 なんて、正気とは思えない構成のままなんですよね。 筐体内の空きスペース全てにHDD載せたくなるのは治らないようです。 /dev/sdqまで作ってあるし(笑)

化石化していくしかない1号機の新しい頭脳をちょいと考えてみましたが、 メモリがUnbufferedの512MB x4になる以外は 雛姫さん が買ったのと同じCPU/ママン/電源にになってしまいました(^^;
 U320載ったのだと以前のF通鯖M/BやSOYO D6IBA2みたいに置き換え後のSCSI H/Aに困るし、64bit PCIの39160の方が柔軟なので避けました。 また\500kふっ飛んでいきますし、4号機に\93kつぎこんだばかりですから暫く買えませんけど。

あ。39160 2枚とDC390F、i82559を刺したらPCI埋まっちゃう(^^;


Sat Jan.17.2004

06:00起動。

そしてとらのあなでわたおに(1)を2冊回収。
上着は着せかえ可能ですか。下にはなにも着てないんですね(*´д`)ハァハァ
よーし。もう2冊買っちゃうぞー(ぉ

造型もパーツ分割も気合い入りすぎというか神。
それから、こんな物を中国で生産していいのですか?

DDRはモアイで28曲。 4th時代に作った落語の糞エディット譜面も今では普通に踏めるようです。 パラエボの方は離れすぎ、振り回しすぎなので足が動かなくなりました。
 当時はDPの譜面で260bpmの8分地獄とか同時地獄とか200bpmで 90秒休み無しなんてのは無かったのに、今ではオフシャルの方が凄いですからねぇ。(;´д`)

午後は秋葉でわたおにを2冊追加購入。人形素体の購入はちっちゃい子が無くて惨敗。 本題のAthlon64の方はこんな感じで\93kにまとめてみました。

このM/B。帰ってきてから気がついたのですが64bit PCIのカードがパーツに干渉して刺さりません。 長めのカードもChipsetファンに干渉したりIDEコネクタに干渉します。 4号機だからなんとかなったけど、1号機だったらどうなったことやら。

Win2000のインストールではまる。IDEがあるとそっちが優先されるOSなんて嫌いです。 SCSI優先にしてください。 ネットワークもオンボードにnVIDIAやカニの糞NICを付けるのはやめて(切実) intelか3Comのを載せてくだーたい。 無いならi82559刺しますが、PCIバスが勿体ないです。
 やっぱりXeonママンを更新するしかないのか。1号は雛姫さんみたいなのにするかー。 AdaptecのU320 SCSIとintelのGBEがのったガチガチの構成の奴。

とりあえずwin2000のドライバ群を入れ終わった所で一旦作業を中断し、 linux環境にてニセプログラムの動作テストを実施してみました。 性能的には-mcpu=athlon-xpつけてもpentium4のままでも同じで、P4 3.06GHzと同程度ですね。 まだWinの使用感はわかりませんが、現在の価格を考えるとどっちもどっちというところです。 チップセットの安定性はintelに軍配が上がりますから使用目的が硬いならやはりP4/Xeonに落ち着くのか。 SCSI環境考えたら64bit PCIがあるXeonママン一択。


Fri Jan.16.2004

06:00に起動して出撃。

バグは正常動作していると思われるソースとのdiffを取ってあたりを付けて、1行の修正で直りました。 これ以外の所でバグっていたら振り出しに戻るところでした。

動作確認を完了した所でソースを固め、表向きの開発は終了。 その後は一番重い処理を軽くアセンブラで書き直して5%程速度を改善してみたり。 完全に書き直せば関数呼出回数を減らせるから、もう少し速くできそうです。

来週中に分散処理用のスクリプトを作って今期の仕事はおしまいにするかな。

19:00に撤退して帰還。

謎作業は明日ちゃんとやります。




もどる