二次元と三次元の狭間

(Jun 2004 part 2)


[06/16] [06/17] [06/18] [06/19] [06/20] [06/21] [06/22] [06/23] [06/24] [06/25] [06/26] [06/27] [06/28] [06/29] [06/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Jun.30.2004

6:00に起動するとまだ雨が降っています。 部屋に居座っているミドルタワーケースを会社に持っていくために半休とったのにー(涙)

やる事がなくなってしまったので、秋葉でさくらたんのガシャポンを4000円程回して2セットコンプしてから出社。 当然作業場に飾ってはにゃーん。

ニセは正解の無いパズルを3H程行ってダウン。 方向性は掴めました。もしかするとなんとかできるかもしれません(・∀・)
ただ、計算式に間違いがあるかどうかを検証できる人材が同じチームに見当たりませんケド(;´д`)

家でやる事の方が重要なので18:00に撤退して速攻で帰還。

夏向けのアレはいつでも動けるようにしました。


Tue Jun.29.2004

6:00に起動して出撃。久々に起動できた気がします。

ニセは午前中に雑務を処理したり記憶の発掘を行い、某論文も査読。 やっぱりこの会社はダメ(not褒め)だわ。

午後は少しだけニセ。 どんなに頑張っても式が簡略化出来内(=速くならない)悪寒ががが。 0と1がいっぱいならんでて気持ち悪いですよ。
 発狂しないよう、14:30に中止しました。

んで、今回の夏まつり最終日は最初から重装備のために 山手線->りんかい線で移動するための調べ物をしてました。 朝早いと最強線直通はありませんが、その分人が少な目と思われるので早目に行く事にします。

18:00に撤退して一踊りして帰還。 パラエタはバランスを崩して青7,赤3でした。むぅ。

帰還後は内容チェックの為の印刷を行ったり、やまとの瓶詰妖精を発注したり(*´д`)  美鳥ちゃん等々のクレジットカードの請求もドカドカ来てますよ(汗)

apacheのredirectに関する設定をさらに深く確認して本日の作業終了。 URLを埋め込んだCGIで問題がでる位ですね。


Mon Jun.28.2004

7:30に起動。PCは死亡。あはは〜

ふ、 フチコマたん? (*´д`)カワイイ

ニセは3時間で某変換アルゴリズムを数学的に解析して理解する事に成功。 今日はもう店じまいです(ぉ いえね、このまま集中すると意識飛ばしてアヒャる危険性を感じたものですから。

17:30に撤退して昨日買えなかったロリ漫画を査収。 桜木HALさんの発刊ペースが早いですね。(*´д`)
 6/29修正:よくみたらこの本、万利休名義でした(^^;

で、高輪に移動。改札でやまとEXP.さんと合流、アソミラには片桐さんが先着してました。 今日は夏祭りとか鯖移転の話とか。並行運用期間の問題対処方法を考えますはい。
apacheはredirectの動作を確認すれば良いとして、ftpとqmailが問題ですね。

apacheとqmailの対処方法はほぼ確認完了しました。 ftp,telnet,sshは並行運用できた方が良いのでサーバ側の変更は無しかな。

そして謎の本のレイアウト作業を完了。夜中なので印刷しての確認は明日です。


Sun Jun.27.2004

8:00に起動してプリキュアやガッシュをリアルタイム消化。
ブルァアア!!

午前中にある程度作業をすすめて足りない項目を追加してみたり。 これでは午後もひきこもるしかありません。

午後は気分転換の為に外出してロリ漫画をゲト。 ややっ。徳田さんの漫画がたっち園ジぇるの巻頭カラーを飾ってるではありませんか。
ちん・ちん・ちんこマーン(・∀・)

そしてミニモン8月号のふうたタソの漫画で(;´Д`)ハァハァ
ιょぅι゛ょの浴衣〜(*´д`)

いちおう帰る前にDDRは4ゲーム位やってました。 パラエタは調整のみで青8,赤2、鬼ハピコアはわからかで体力切れ+汗が目に入って死亡です。

その後はずっと本の製作の為の素材準備やらレイアウトやらで大忙し。 Linuxで書いた文書をWin2kに持っていくとフォントがゆいフォントになってしまい、 漢字が出なくなるところでハマりました。 フォントは変更するつもりだったから二度手間ってわけではなかったですけど。

今日はエアコンが25℃設定のまま22:30になっても稼働中です。 エアコンを止めた就寝後は30℃を超える事もあり、明け方干からびそうになってる事がおおいです。 このままだと夏を越えられるかが心配です。


Sat Jun.26.2004

8:00に起動して簡単なお仕事を済ませてから出撃。

まずはジュンク堂内部を探検してみたものの、目的の本は見つからず。ま、いっか。
それからキンカ堂で夏のネタで使うファスナーとか布地をゲト。4mではなく5m買っとくべきだったかな。

さらにお約束でゲーセンに吸い込まれてDDRを6ゲーム程プレイ。 特性の異なる靴を使い分けるにしても、1ヶ月空くと踏みづらいです。 点で踏んでる格好になってFAが切れたり無反応ミスが出たりしてました。
 そんな状態でもなんとかパラエタ新譜面で踏めていない所が無く、 繋ぐ事が可能な事は確認しておきました。 FROM SOLOも前半4曲は1無反応/曲で切りぬけ、最後のキャンストは気合いで接続できたので暫くすれば普通に踏めるようになるでしょう。

午後は洗濯とか裁縫とか。まんがの森のYUG枕は生地がゴワゴワ、厚すぎて乾きません。 ほんとうに絵が勿体ない。

夜は本作り。作業的には半分終わりました。 明日は無駄に体力使わずに80%位までもっていきますか。 でも、ロリ漫画買いに出掛けると自動的にゲーセンに吸い込まれるんですよね。


Fri Jun.25.2004

6:00に起動したものの浮上に失敗して8:00に起動。 暑くて死にそうです。

今日はショウ見学等で外出することにしてあるため、9:30に出撃。 ショウ見学とはいっても、西の戦場と戦場までの道の視察が目的なのです(^^; 
 都の嫌がらせ工事の工期は7/31までですか。そうですか。

ビッグサイト内を西だけ2時間程徘徊してから東側を適当に歩き、バスで離脱。

秋葉でニセで使うDVD-Rとか、代数の教科書等を購入して15:30に帰還。 重いから会社に置いて買えって来た方が良かった鴨。

んで、ハァハァ(謎)してから文章書き。 レイアウトがだいぶ進みました。(・∀・)


Thu Jun.24.2004

6:30に起動して出撃。

そして今日もひたすら数学のお勉強。 一つ釈然としない部分が残っていますが、これは本を探すとしましょう。

偉い人が来ててもバリケードはそのままにして作業を続行して18:30に撤退。 通路側に高い壁つくり、その中は大嶋ヴィネット等で溢れ返っているという 常識では考えられない事をやってても誰からも文句を言われないのが謎です。
 注意しようにも注意できないレベルまで突き抜けてしまったのではないか?  とは言われてますが(^^;

帰還後はTVチャンピヲソを観賞。 秋葉のヲタを綺麗にしてはいけません。彼らが店に入りにくくなってしまうではないですか(^^;

後はひらすら自分の本作りを大枠を固める所まですすめておきました。 もう少し進んだら写真の枠を埋めていきます。

明日は直行直帰の外出を入れたので外で自由に行動できます(ぉ  いちお、メールは読めます。

OpenOffice.org 1.1.2をCF-B5Xに入れてみました。 相変わらず日本語フォントの設定には悩まされますね。


Wed Jun.23.2004

5:00に起動して出撃。

ニセはほぼ一日中数学を復習してました。 思い出せば「ナルホド」で済むのですが、なかなか思い出せないのが難点。 歳をとりましたねぇ。

18:30に撤退して汗を流しつつ105円ショップで小道具を査収して帰還。 折り畳み式になっているディスプレイ台を拡張してみました(・∀・)  場所的に机から下は見てもらえないので拡張の効果はなさそうですが、 上部を安定させる意味もあるのでとりあえず桶ということで。


Tue Jun.22.2004

6:00起動。昨晩洗った靴は強風で乾いた模様。

午前中は会議で拘束されてないむね。 だからそっち方面を真剣にやるつもりならその道の大家を紹介するって。 東京から遠いけど。

午後は久々に数学を使用。錆びついた脳には無理があり、2時間位固まってました(;´д`)  フリーズしてる時の えむい はこんな感じなのでしょうか。

3時間掛けてなんとか基本となるモデルは出来上がりました。 後はこいつを叩いたり伸ばしたりして使い物になるかどうかを調べるだけです。

18:00に撤退して帰還。 本も出来てないのに見本誌票とか書いてますよ(苦笑)
#一応CD媒体の物がありますから。

折り畳み可能になっている展示棚を拡張することで設営がより簡単に出来そうなので ちょっぴり改良することにしてみました。 拡げるだけで完成するような形に持っていけるといいなぁ。


Mon Jun.21.2004

休みをアサインしてあるので7:00に起動して銀行巡りを実施。 夏コミで使う分を下ろしたわけですが、びっくり祭の分は予定に無いのでどうしたものか。

雨が降らないうちに原宿のNewBalanceで中敷を確保。 色々説明してくれるのは有りがたいのですが、ランニングに使う訳でも踵のクッションが必要なわけでもないのす(^^;  爪先部分が重要で、踵部分はガチガチに硬くても問題ないのです(苦笑)

んで、新宿ヨドでEPSON PM-G800を買って帰還。 なんでこんなに重いんですか?(;´д`)   ロールちゃんハァハァ紙オートカッターがオマケでついてるし。。使わないけど。

午後は眼鏡屋とほんにょこにょ本屋経由で汗を掻いて帰還。 残りの時間で色々と作業しないといけません。

にょにょ〜ん。家のブーブ(R33)のクラッチがまたお逝きになったようです。 トランクに荷物積みっぱなしだし、上り坂で停止する時にブレーキ使わないから4年程度で壊れてしまいます。

PM-G800を動かしてみたら色明るすぎです。 明るい色が蛍光色っぽいというかなんというか。 特に青系が明るく出てしまうのでP80の枕製作には使えない予感。 プリンタドライバ側のカラープロファイルを調整することでなんとかしないといけませんが、夏の新作はPM-720Cでやるしかなさそうです。

あー。イラストレータに取り込んだ時に色空間が変わってしまったのか。 元データの写真屋形式の方はちゃんとした色味で出ました。 人間にとっても機械にとっても苛酷な環境ですが、ヘッドが死なないように大事に使うとしましょう。


Sun Jun.20.2004

6:00に起動してTVをつけたらゴルフ。orz あー、そーいえばそーでしたね。

9:00にサンシャインに到着して設営開始。 この程度の規模でも20分掛かりますか。手順整えて10分にしないといけませんね。

11:00開場と共に5分間留守にしてササッと本を買い、後はスペースでマターリ。 販売数はサンクリの傾向から立てた予想の半分でした。毎度の事ながら作りすぎです(苦笑)

閉会と共に撤収して帰還。暑い...(;´д`)
とりあえず今日の分析を行っておきましょう。夏コミ大丈夫かな?

夜はCF-B5Xにgtk+-2.4.xをインストールするためにもがいてみました。 XFree86-4.1のシステムにXFree86-4.3のlibXftを突っ込み、 freetype2をfreetype1にsymlinkしたりして騙し騙しコンパイルを進めています。 きっとコンパイルできてもあちこちで悲鳴があがることでしょう。
 古いライブラリや実行ファイルだらけで肥大化してるからさっさとSlackware-9.1にでもすべきなんでしょうが、とりあえず。

文字化けしてるもののまゆらちゃんが動いたので満足して寝る(*´д`)


Sat Jun.19.2004

7:00に起動してふにふに。 明日はプリキュアの途中で出撃なので金色のガッシュの予約を入れたりしました。

午前中は眼医者行ったりGパン買ったり。 まだ学生だと思われてますか、そうですか。(苦笑)

DDRは適当に流す程度。SPの連にてx1.5 bagとx2の落語に殺されましたよ(゜∀゜)  中敷交換した靴は良く調べると爪先部分が曲がりにくくなってますね。 だから早目にスイッチが入るし、引っかけるということですか。

P4-2.4のマシンは室温32℃では扇風機を使っても電源が落ちるようになったため、運転を停止しました。 他の2台の鯖が煽りを喰らってはこまりますから。

夜は明日の準備を実施。 一人でどれだけ出来るかちと不安です。


Fri Jun.18.2004

6:00に起動して出撃。

ニセ方面はデモのついでにブチョー経由でアフォ共に軽くモルァ!!してもらえるように手を回してみたり。 やぱし一人で勝手にやりますかねぇ。

後は会社持ちのCF-B5ERのソフトを更新しつつ、fvwm2をmultibyte対応の物にいれかえてみたりしてマターリ。 Window Titleに日本語が使えるようになる代りに一部コマンドのエラーメッセージが日本語になってしまいましたけど、LC_ALLを消去して回避しておきました。
 このノートは終夜運転を続けたためにCPUファンの寿命が尽きてしまった事が問題だなぁ。

今日は巫女みこナースの日のようです。しっかし、控除が20マソってなんですか? 抱き枕作ったり、予約したDVD箱やプリンタが買える位は手元に残ってますケド。。。 <それだけできれば十分です。

壊れた踊り靴の中敷を上履き代りに使っている靴のものと交換して撤退開始。 唯一のクッションになっていた中敷が硬くなったから普通に歩いてても膝を悪くしそうです。

テストプレイでやっぱり衝撃に負けて激DP MAXXで死亡。 グリップは良いのだから、上手い使い方を考えないといけません。


Thu Jun.17.2004

6:00に起動して出撃。

好意的に解釈すれば一人で全部作られてはかなわないので若手を育てる為に実作業から一時離脱の状態。 スーパーバイザー的役割で構わないなら徹底的に楽させてもらいますよ(゜∀゜)

今週中は特にやることもないので作業場の要塞化を推進し、午後のTOEICを受けてニセ終了。 音悪いし、3年位ヒアリングやってないから何言ってるかわかりませんでした(苦笑)  テストというものも数年受けてないから疲れる事疲れる事。

18:00に撤退して帰還し、荷物の受け取りを完了。 これだけ在庫があると恐くなってきます(;´д`)
 が、ちびメイドの黒とピンクVerは破壊力が強力なので売れ残ったら自分で使います(;´Д`)ハァハァ

んで、あきやまけんたさんの「リロード!!」が2冊用意できたので表紙の折り返し部分を繋いでスキャン。そして壁紙化。
 なんてけしからんすぢだ(;´Д`)ハァハァ これでは会社で使えないではないか(ぉ  塗りもエロいですね(*´д`)


Wed Jun.16.2004

6:30に起動して出撃。

作業台移動は1H程度で完了。 目隠しを作ったりした関係で少々手間取りましたが、 一番時間がかかったのは大嶋ヴィネット関連だというのは言うまでもなく(^^;

目隠しが段ボールってのも寂しいからさくらタンのタペストリーを使うとか、 謎の絵が印刷された布地を使うと言う手は。。。無いか。一応会社だし(^^;

その後はふにふに。ゆずゆちゃんかわいいな。(*´∀`*)ポワワ (何してますか)
でも大人共の無責任さにムカツキMAXX Unlimited  なんか最近こういうの多い気がするな。 制作者がDQNというかなんというか。大人はみんな無責任、子供達でなんとかするさぁ。 ってノリでしょうか?

3時おやつはハバネロたんにしてみました。 辛いの苦手なんですけど、カラムーチョより辛くない鴨。 パウダー状の辛み成分が直接喉に入ると悲惨ですががが(>_<)

内職しつつ時間を潰して18:00に撤退。 エロ漫画を補完しつつ池袋で踊って帰還しました。
 連のMSP(x1.5)でパラエタ->MAXXという流れを引いてしまったため、MAXXの停止前で放棄しました。 x1.5に追従できても靴の中敷が壊れてしまっては危険が危ないので無理はしません。

ちびメイド抱き枕の色違い版は明日受け取って検品できればサンクリに間に合いそうな予感。はてさて。




もどる