二次元と三次元の狭間

(Aug 2004 part 1)


[08/01] [08/02] [08/03] [08/04] [08/05] [08/06] [08/07] [08/08] [08/09] [08/10] [08/11] [08/12] [08/13] [08/14] [08/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sun Aug.15.2004

4:30に起動してしまったこともあり、雨が小降りになるのを見計らって5:40に出撃。

電車のホーム移動はエレベータ使用でなんとかなりましたが、乗り降りは気合いで乗り切りました。 重量はともかくリセヴィネ2カートン分の大きさがあるためにバランスが悪く、腰に負担がかかります。

国展駅には7:00前に着き、7:20頃まで駅舎内で待機してから東サークルゲートに向かって会場入り。 雨にはほとんど濡れませんでした(・∀・)

初参加のピコ手にしてはあまりにもアイテムが多いため、設営に40分もかかりました。 抱き枕だけで9種類もあるので並べるだけでも大変です。 扱う物が違うだけでなくディスプレイ方法も違うので、客観的に見て内壁裏のピコ手配置ゾーンの中で浮いてました。 \

8:30頃にやまと氏、9:00頃に片桐氏が到着したので東123側に居る絵師の方々に御挨拶しに行きました。 色々御迷惑をお掛けしますがよろしくおねがいします。

10:00〜10:30までは超スピードで買い物。1.5時間はかかると思ったのにあっというまでした。

んで、スペースに戻ったらはにゃ枕5th限定版が既に完売。(  д ) ゜ ゜
自分の所の枕もそれに負けず劣らず売れてました。( ゜д゜)
今までのように午後まで暇かと思って留守にしててすみません。_(.~.)_
さらに徳田さんやこけこっこ☆こまさんが居ると思って来てくれた方ごめんなさい。 御本人のサークルは「おもしろバーガー」「じどー筆記」の方です。_(.~.)_

10:30以降は3人で店番を入れ替わりつつマターリ。 14:00以降に動くと思っていたのに14:00にはまったく動かなくなりました。
#明かに査察してまわってる人に指さし確認されましたー((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

結局15:40に撤収を開始し、荷物を来場時の半分以下に圧縮梱包して撤退。 雛姫さんを含めたいつもの面々で高輪を襲撃しました。(・∀・)

今日手伝ってくれた方々、訪れてくれた方々、本当にありがとうございました。 お蔭様で枕を作る度に膨らみ続けていた赤字がほぼ解消されました。

体力は十分ありますがとても気疲れしたので寝ます。


Sat Aug.14.2004

05:00に起動しました。

ひー。ニセPCのログを確認したらSCSI HDDが1台死んでます。 従って動き続けていたプログラムは死にました。 良く確認したら短時間で終わった方も一部結果が壊れている物があります。 止めたら復旧できなくなりそうなので、生きてるHDDのデータで出来る範囲でプログラムを継続させておきます。

2日目は9:10に受渡し/されを主目的に出撃。 今日は最強線で一撃です。

だきまくまの委託先でプル2やさゆりん2の人身売買を行って本日の目的達成。 いいなぁ。うちの3倍速いもの数が出てるそうですよ。  がんばろ。

ついでといってはナニだけど、日生かおるさんやおおもりよしはるさんの所を回ったり、外周や島を目grepして11:40には離脱。 松本廊で燃料補給して帰還しました。

柳さんの所でもえたん(゜∀゜)キター
うちわだけど_| ̄|○

明日の荷物をカートに載せました。25kg30kg位あるので電車の乗り降りが大変です。
 念のため防水までしたから大げさになってしまいました。 合羽を使わずに済めばいいけど。

ニセPCは死んだHDDをfstabから切り離してrebootし、e2fsckを掛ける事で復旧できました。 切りの良い所から再開しておいたので、データ化けしてなければ出社する頃には結果が出るでしょう。 鯖部屋に置いてるやつだから熱ではなくホコリにやられたかな?


Fri Aug.13.2004

4:20に起動して出撃。700m歩くだけでも足が痛くなるのですが、感覚器官を切って対処します。 6:05に北?駐車場に形成された東館への行列に並びました。
1日目なのであまり並んでいませんが3日目は始発組で溢れてしまいそうです。

曇っていたおかげでそれほど体力を消耗せずに10:05行動開始。 しかしいつものように薄荷屋で1Hのロス。さらに企業の方でMeタソ捕獲のために約30分のロス。
Meタソ抱き枕(゜∀゜)キター!! というかヤラレター_| ̄|○

申込書等を査収した後に13:00に撤退して帰還。

企業ブースパンフレットに紋付羽織タンの緒注意漫画がカラーで載ってます。(*´д`)
電撃大王も心を改めて定期連載にするべきですよ(*´Д`)ハァハァ
でも描いた人のサークルは落ちてます。変ですね。

眠いのを我慢してメールとかC67の申込書を書いたりとかしてます。 既にに冬コミは始まっているのです。

21:00におわた(;´д`) 月曜日に振り込み->スキャン->投函すれば完了です。

後は瓶詰本を読んでもちつきましょう。PINSIZEとの合同誌萌え。(*´д`)


Thu Aug.12.2004

4:00にしてようやく室温が29℃に下がった。。。 死ねる。

明日からの準備にわりあてているので今日もマターリ。 ひな缶Hi!を買うためにとらには行きましたが。

午後から展示用抱き枕カバーを洗濯して準備完了。 新品を展示に使うのはもったいないので自分用の枕を使ってたりします。

エアコンの効率を上げるためにカーテン閉めて窓との間に空気の層をつくってみたりしてますが、完全にひきこもりですな。 26℃設定にしてようやく冷え始めるんです。 夜間エアコンを止めると31℃近辺まであがりますからなにかが間違っています。

夜は明日の装備を確認して待機状態に入りました。 待機列の作り方がどう変わったか興味があるので始発でいきますけど、 基本的に薄荷屋しか行かないってのがアレ。

にゅ。今回はグッズは無しですか。良かった。 これなら比較的早く回転するかな?


Wed Aug.11.2004

午前中は秋葉のF商会でRitek製と書かれた10枚スピンドルを4個お買い上げ。 見た目はいつも使ってるのと同じだから、@\750で買えるならお徳です。

帰りは大塚で下車してサンシャインのトイザらス経由で帰還。 手軽なポーズ人形代わりのミクロマソとかメルちゃん服を買いました。

あぅー。メルちゃん服は丈がたりなくて、全身化した美鳥ちゃんには着せられませんでした。 いや、着せられないわけではなく、着せるとぱんちゅ(というか穿いてない)まる見えになってしまうのです。

午後は昨日の疲れがどっと出て沈没。

夜は謎作業と並行してDDRのメモリカード編集ソフトを修正してました。 176曲制限をつけたりプレステ側で削除するとバグることへの対応とか、編集ソフト側で削除可能にするとかを今更実装しました。


Tue Aug.10.2004

7:00に起動して短時間で済む作業をこなしてから10:00に出撃。

とはいっても人の居ないモアイでパラエタに粘着してただけなのですが、 9回目の挑戦にて緑78で接続完了しました。 台の傾きとズレに対しての修正作業ばかりやってた気がしますが、パネルの反応が良いのが救いでした。 日数はかかったものの、回数的には普通の足9と同じ位で繋がりましたね。 旧譜面は連打ばかりなので繋いでませんケド(苦笑)

さすがに疲れたので11:30に帰還して即沈没。 しかしすぐ雨音にびっくりして起きたので回復してません。はぅ。

サマージャンボはまたはずれました。やはり未来から当選番号表とスポーツ年鑑を取り寄せなければダメなようです。

さすがに脚痛くなったので明日から充電することにして、最後の一踏みをしに出撃。。。
RANDOM選曲でSPのCARTOONが3回、最後の最後にDPの癒し映像が出現しますた(;´д`)
もう、コミケが終わるまでは見たくもありません。

壊れたCRTの処分費用はなんと\6,300もかかるそうです。 \1,000位にしないと不法投棄されまくりだと思うにょ。
 ついでに、ヘッドが目づまりしかかっていたPM-720Cは何故か復活しています。 なんか機械にバカにされてる気分。予定通り捨てちゃおうか。


Mon Aug.9.2004

4:00までエアコンつけっぱなしで風邪ひきそうになりました。 注意しなければ。

まずは軽くPCパーツを選別して5kg程の減量を完了。 socket7/370用のヒートシンクもいい加減処分しなければならないのですが、 問題なのはAlphaから取り寄せた10cm角の巨大シンク。 6x86MX用でしたがM/Bの取り付ける事すらできなかった代物です。 フィギュアの展示ベースにでもしますかねぇ(^^;

午前中は水の買いだしついでにモアイで5ゲームほど踏みを実施。 パラエタを6回程やってみましたが、台の位置ずれに起因するミスにより青1,赤1が最高でした。 早く繋いですっきりしたいです。

午後は写真屋つかって色調整の練習とか。 シアンが強く出る問題を簡単に回避できる方法があるならそれに越したことはないですし。 うまくいったら まゆら をドリピ50sで作りなおしてみたいなぁ。


Sun Aug.8.2004

6:00に起動してちょっとだけ部屋の整理を実施。 PCのパーツとかケーブル、箱の中見ないでポイしちゃおうかなぁ。

午前中にサンクリ25のカタログを買って、モアイで3ゲーム12曲程踏んで帰還。

午後はDVDでドッコイダーを復習。小鈴タンハァハァ。瑠璃ちゃんハァハァ。 コスモス荘みたいなアパートでナニするとなると、音や振動が隣室に漏れないようにするのが大変です(^^; それがまた良いのですが(^^;

夏祭の頒布物の用意はほぼできてますが、一般参加する13日の準備が出来ていないので準備してます。 まぁ、「どんな差別、どんな蔑視も屈しない!鋼鉄の意志の古参兵達!」の一人ではあるので水と軍資金さえあれば大丈夫だと思ってますけど。(^^;  13日は薄荷屋一択、グッズはほぼ諦め状態ですからね。
#台風コミケにならなければそれでいいです。


Sat Aug.7.2004

7:00に起動してふにふにと美鳥ちゃんの下半身の製作をはじめました。 既に同じ素材で綺麗に完成させた方が居ますので、わたしはまったりと。 パテを盛り削りするのとソフビ加工は違いますので。
 一旦ソフビで作ってみて、気に入らなかったらスクラッチするって事も考えてますけど。。

接合面を綺麗にしてもイカ腹ょぅι゛ょの下半身との境は残るのでとりあえずここまで。 ジョイントは持ち手を流用してます。 正面 後ろ  ハァハァ

午前中は眼医者行ったりネトラン買ったり、ゲーセンに行ったりといつもの土曜日。 激DP裏オリオンが2箇所解析すれば繋がる事がわかったり、 激SPのB2U,CELEBLATE NITE,B4U,CRASHをなんとなく繋いでみたりと、それなりに動けました。 ただ、疲れから鬼のエロコースは4,5曲目以外は常に瀕死でスリル満点でした。

午後はRDF223Hが届くのを待ってから謎作業開始。 A201Hに比べてシャキーンとしてます。 これで税込み\94,000なら合格です。

あんよの付いた美鳥ちゃんはかわいいでつ(*´д`)  これからは昼間掃除をしたり、夜中に歩き回って漏れのほっぺをぺちぺちしたりするんだろうなぁ(*´д`)

夜はビデオ消化。タチコマ達かわい過ぎ(*´д`)  もうロボットじゃなくなってる(*´д`)
#外見が一緒の9機を一人で演じてる中の人は大変そうだ。

びんちょうタン ヴィネットは4BOXともダブりなしの親切アソート、子鴨+1羽でした。 やはり基本は1BOXで10種類揃う仕様なのでしょう。

コミケ用の荷物をカートに載せてみましたがとても重いです。 本を持ち込むのに比べたら軽いとは思いますけど、体積があるだけにバランスが取りづらいです。 行きは保険で紐を掛けておきましょうかね。

んで、9月の広島行チケットを手配しますた。 か、金が。。(つД`;)


Fri Aug.6.2004

6:00に起動。 夏場にお互い汗だくになりながら悟りを開くのは良いものです。ハァハァ

一応仕事に行かなければならないので、 抱き枕の発送は母親にお願いしました。;y=-( ゜д゜)・∵.ターン

ニセは1080iで6000フレームの映像3本のエンコを開始。 分割せずに走らせた方は2週間かかってもおわるかどうか。。。。

やる事なくなったので脳内で勝手に生成されて記録されつづけている疑似記憶の一部を転記。

沢山の蝉が鳴いている校庭の隅で。 スク水の日焼け跡が眩しい少女が。 体操服を自分でまくりあげて誘っている。。。 抱き寄せて。 抱きしめて。 体操服に染み込んだ。 汗と埃の混ざった匂いを嗅ぎ。 誰も居ない。 体育用具室で。 汗だくになりががら。 時間が経つのも忘れて。 お互いの身体を求め合う。

当時の小中学生は男の子の方が遅れていたから、あと一歩を踏み出せなかったことが未だに悔やまれていたりなかったり。 ちょっと尾ひれを付ければロリ漫画になるような事がいっぱいあったのになー。ちくしょう(つД`;)

18:00に秋葉に向けて発進して、HLTでありなタンを2人予約しました。 今回は楽天でも2人予約してリスク分散しています。

そのまま池袋で軽く踏んでから帰還。 MAX300は中盤までにポロポロ取りこぼして青11,紫5,赤2でした。 直前にx1.5の悪夢を比較的楽に処理できてましたから、x1だと遅く見えますね。

帰還後はfirefoxを0.9.3にするついでに腐りかけのリソースをクリアして再設定しました。 やっとマトモになった感じがします。


Thu Aug.5.2004

6:30に起動して出撃。

今日は70GBものデータを加工しまくりです。 分割したりなんだりと4回程度の工程を経るために80GBのスペースが4箇所に必要なのですが空きを探しながら必死に加工してました。 19:00までかかってもまだ1/3残ってるので明日がしんどいです。

で、帰りがけに新宿ヨドバシでRDF223Hを手配しました。 A201Hも結局1系統しかつかってなかったので、入力1系統のモデルで妥協です。

21:00頃、さゆりん2が届きました。 でも、「日焼け有り」の特注品が「日焼け無し」の絵柄でした('A`)  やっと光が見え始めた所で在庫++ですかー('A`) びんちょうタンみたいに耐えろと?('A`)

とりあえず通常品は大丈夫なので明日発送しますです。はい。


Wed Aug.4.2004

6:00に起動してCRTの電源を入れたら「ぷしゅぷしゅ」言って映りません。 すると、上から白い煙がモワモワ〜ンと出て来ました(;´д`)  どうやらトランジスタが逝ってしまったみたいです。(-人-)
 非常用の安いLCDとノートからsshやVNCを使う事で対処可能ですが、 一ヶ月早かったら発狂する所でした。

現行で使いものになる21インチCRTって、RDF223GかRDF225WG位しかないのか(´・ω・`)  とりあえず午前半休をとって、処置を行ってから出社しよう(´・ω・`)

10:00前に出撃して新宿ビックとヨドバシでモニタの価格調査と女玩の調査(ぉ を行って、SPOT21で一踏み。 いきなり落語と速キャンストが連続で来ますか。そうですか。

でも京浜東北線で目の前にょぅι゛ょが2人居たので満足(・∀・)  ぷにぷにでワンピースですよ。脇が甘いですよ、脇が。(;´Д`)ハァハァ

会社に来たらメールが届いていなかったらしく行方不明扱いになってました。 エラーメールを見たら.jpが.jpoになってた。。。。('A`)

さらにパナのDVD-Rに焼いた実験結果が全て読めなくなってる罠。('A`)  今日は一体なんなんでしょう? 結果は全てHDDに残ってたからRitekに焼き直しますけど。。。

なんだか非常にツイてない気がして仕方ないので18:30に撤退して人目を避けるように帰還。 せめてもの救いはビックカメラのガシャでぽぽたんのあいねえたんを出した事くらいです。

帰還後は1台のノートに1号機のfirefoxやらStarSuiteの表示を引っ張って来たり、 Windows機2台の画面をまるごとVNCで引っ張って来てDVD焼き等の作業を行っています。 フットスイッチでディスプレイを切替える操作はありませんし、 絵の色とかを扱う作業をしなければこれで2週間位は耐えられそうです。

あいねえたん&リカ:「おねえちゃん。なんでお風呂で帽子かぶってるの?」「あなたこそなんでおたまもってるのかしら?(^^;」


Tue Aug.3.2004

6:00に起動して出撃。

ニセは午後拘束されてなにもできずに終了。

18:30に撤退して帰り着いたら丁度とらのあなのびんちょうタンが届きました。 二箱開けてみた所右がノーマル、左が色違い版の親切アソートでした(・∀・)
子鴨も1羽余計に入ってましたし、とても満足です。

リカ&てとら:「てとらちゃん。。。き、きたないよ。そんなとこ舐めないで(*´д`)アァン」

今日のびんちょうタン :「バス停で妖精さん達とあいました。たんけんちゅうだっていってました。鳥さん、おどろいて逃げちゃった……… どうしよう。町に行けない………」

昨日死んだfirefoxは一旦 /usr/local/lib/firefox-0.9.1+ を消去してゴミ掃除をしてからインストールしなおしたら動くようになりました。 色々絡んじゃっててわけわかりません。


Mon Aug.2.2004

4:00に起動。また電気を消す前に寝てしまいました。

ニセは1H程で片付けて、後は週末に買った本を読んでマターリ。 結局英語の原文とソースコードを見て理解しましたが、それなりに役に立ちました。

びんタンは会社に連れて来ましたけど周囲のフィギュアとのギャップが激しく、さらに悲 しげな感じになってしまいました。
#当然てとらも飾ってます。変なの1つ増えたぐらいじゃわからないでしょう(苦笑)

18:30に撤退してびんちょうタン待ち。。。。
来ませんよ? どこの東京から発送しましたか? ネオトキオからですか?

夏コミ関連。既刊のさゆりんが夏コミ前に無くなってしまいそうなので 今日以降のお申し込み分は夏コミ後に追加生産をかけてからの発送になります。

にゅ〜。突然firefoxが立ち上がらなくなりました。 動作中に突然gtk+2を見に行くようになるってどういうこと?


Sun Aug.1.2004

8:00に起動してプリキュア。
ムキムキ音速丸がぷちっと逝った所からドラゴンボール化し、 最後は親子かめはめ波で締め。
 今週もそうなんだけど来週からの敵、何なんだよ(;´д`) 女児アニメでしょ?(;´д`)

午前中はびんタンをくぬぎタンのうちに招待したりしてマターリ。 ごちそうとぷかシューのぬいぐるみをもらってびんタンうれしそうだ(*´д`)

とらのあな通販のびんちょうタンは今日発送らしいです。 明日まで待たなければならないのですかー(つД`;)

夜は夏コミの地図作成とか。 あんまり回れませんね。

きょうはおもちゃやさんでおしごとをしました。
おしごとのおれいに ぷかシューのぬいぐるみをもらいました。
うれしいな。




もどる