二次元と三次元の狭間

(Nov 2004 part 2)


[11/16] [11/17] [11/18] [11/19] [11/20] [11/21] [11/22] [11/23] [11/24] [11/25] [11/26] [11/27] [11/28] [11/29] [11/30]
[日記インデックス] [最近3日間]


Tue Nov.30.2004

7:30に起動して出撃。 ともえちゃんに2日間添い寝してもらったおかげで回復してきた感じです。

会社に着いたら早速YAMATO版瓶詰妖精のくるる以外を陳列してはにゃーん。 さららの左手は腰にあてた方がよい鴨。
#くるるは既にSRDX版が飾ってあるのでもってきてません

ニセは昔作った関数を切り貼りしてツールを作り、 それを元にした評価関数をプログラムに組み込んでまったりと調整してます。 調整する場所がはっきりしてきたので楽になるかな?

ついでに評価に使うプログラムをいくつか作ってニセ終了。 1つにするの面倒だからスクリプトでまわせばいいや。

明日必要な書類を持って18:00に撤退。

2号機から認識しなくなったIDE-USBブリッジを取り払って天袋に放りこんであった SCAのバックプレーンをくっつけてみました(右側)  配線と冷却が超スマートになって(゜д゜)ウマー ですが、SCSI HDDがリムーバブルになるのはあまり意味がなかったり(苦笑)
#左の1号機は富士通鯖のバックプレーン(独自規格)を無理矢理マウントしてる


Mon Nov.29.2004

7:30に起動。ギリギリの所で踏みとどまっている感じですがとりあえず出社します。

先週発見できなかったノートPCはなんとか全数揃い無事に返却完了。 このために会社に来たようなものなのでほっとしました。

後はソフトのパラメータ調整をふにふにと実施して定時に撤退。

プラ課長錦四郎 、職場で堂々とガンプラに塗装するとはなかなかヤルな。 業務中にロリフィギュアのディスプレイ(1600x816,200kB)を始める漏れと勝負できるかもしれぬ。

うむ。普通にデータ保存に使うにはSCSIの10000rpm物が丁度良いですね。 15000rpm物は起動用かコンパイル/スクラッチ用に18GBが数台ぶら下げとけば十分な感じです。 個人で使う分にはデータ伝送はU160で十分だし。
#64bitPCIが使えないからP4もAthlon64もU160の性能出ない(つД`;)


Sun Nov.28.2004

7:30に起動。 まだ風邪が治っておらず膝に十分な力が入らないのでとらのあなで本を買っただけで帰還。

SRDXのほろろを確実に確保するためにマジキューを買ってきました。はにゃーん(*´д`)
さっそく申し込もう。(・∀・)
んでも、やまと版が一斉に出ちゃってるから大変だろうなぁ。

午後は2H程昼寝。ねむー。

申込書書くついでにタブレットで線引く練習してみたり。
むむむ。思った所に線が引けない(汗)
ちゃんと座標を捉えてて、キャンバスの位置は画面と同じ位置になりますか。 タブレットが大きいからストロークが大きくなり、えらく疲れます(^^;

夜は2号機のWin領域をddでバックアップしてみたり。
いつ死ぬかわかんないからなぁ。やぱしDVD焼きは4号機に戻してHDDを減らすすべきなのか。

風邪の症状が発熱方向に進み出しました。名雪とお揃いのどてら羽織って頑張ります。
#季節限定だが抱き枕と並んで実用的です。普通にかわいいし。


Sat Nov.27.2004

7:00に起動して10:00に秋葉入り。

そして早速ST373307LC(Cheetah 10K.6 73GB)のOEM版を\21kで2台購入しました(・∀・)  146GBは\40k、Cheetah 15K.3 36GBは\16kでしたが今回は保留。 手持のMAM3184MCとの役割分担に穴が有ったら考えます。

ついでにYAMATOの瓶詰妖精を全種保護して帰還。 さらりんのポーズを思いつかなったようで、ちょっぴり残念。 他が良いだけに………

HDDは確かに新品でVendor IDを書き換えただけです。 暫くいじめてから本運用するとしましょう。 問題無ければ安価なSCSI HDD入手先として採用できます(・∀・)

IBMのIC35L073UWDが2年で集団死したような例もありますが SeagateのCheetahやQuantumのATLAS II以降でトラブルを起こした事はないので、安いならOEMでもなんでも桶でし。 OEMな上にコネクタがSCAってだけで通常品の6掛なら十分ですよ(・∀・) 
#Fibre Channelだと1掛の場合もありますがこれはI/Fが無いので無理(苦笑)

ううむ。2KたんはHDDを沢山積むと混乱するのか?  Meたんの影響を受けたのか起動時に青画面になりますよ(つД`;)

そろそろ来年以降について考えますか。 何やるにしても3年目、4年目に熱量を維持するのは辛いですから。


Fri Nov.26.2004

7:00に起動。

返却するノートを確認してたら1台無くなってます。 1ヶ月前にはあったのに何処行った? 勘弁してよぅ(つД`;)

一日中捜索しても見つかりませんでした orz。 同型のジャンクノートを調達してごめんちゃいするかー(つД`;)

並行して本業もやってましたが問題解決の糸口を発見し、問題を解決できることがわかりました。 2つの方法のうち1つは自分のソフトで出来るので、そちらの汎用性の確認を取るための実験を仕掛けて作業終了。 一番苦しんだ映像を何処まで綺麗に符号化できるかな?

18:45に撤退して帰還。電子の妖精のテストショットが届いてました。
とても良い出来です(゜∀゜)アーヒャヒャヒャ

色を確認するためのものなので5歳児位のサイズですがこれはこれでいいかも。 体型がおとなへの変化が始まる前の12歳なので、イカ腹体型のょぅι゛ょともぷに系ょぅι゛ょともちがいますが。

PC関係はHDD整理の為にRAID5をやめて単発に切替えてみました。 Software RAIDだったんで当然ですが軽快になりました(苦笑)  ただ、SCAのバックプレーンが空くとホコリの問題が生じるのでHDDは減らせません。


Thu Nov.25.2004

7:30に起動して出撃。そして発送業務遂行。

ニセはだらだらとテキトーに処理。

給料も出た事だし、SCSIで73GBな奴を2個位補充しますかー。とか考えながら定時に撤退。 そろそろ120GB未満のIDE HDDを売り払って、SCSI HDDを現状に合わせて再配置しないといけません。

あー。HDDはLinuxしか入ってない1号機を縮退すれば余裕で足りるっぽいです。 SCSI 73GB x3でRAID5組んでるのにゴミ置場としてしか使ってないのは激しく無駄。 1台36GBだった時代の名残はそろそろ無くしましょう。

それでも1台くらいは買うかも(^^;


Wed Nov.24.2004

7:30起動。 風邪は悪くはなっていないのでとりあえず桶か?

ニセは体調に合わせてテキトーに処理。
動画エンコが終わるまでの時間を使って雑務をこなすだけなのですが特許を20件も読んだら疲れました。

来週の外出場所は東京テレポート近くです。 日時も場所もあと一歩、近くて遠い漫画祭。
サクルで参加したいよ orz

18:00に撤退して帰還。 サンデーはぬこみみもーどですか。そうですか。

帰還後は家庭用DDRの隠し曲を少し出してみましたが、DoubleはいつからCoupleになったのでしょう。 曲も譜面も4thを寄せつけない糞っぷりですね( ゜д゜)、ペッ


Tue Nov.23.2004

7:30に起動。風邪に負けそうです。

薬買うついでに踏んだら目眩がしたので家で大人しくすることにしました。 だる〜。

寝てたら変な夢みますた。
暴走バスが前を走る車を次々と弾き飛ばし、挙げ句の果てにフェンスを突き破って川にドボン。というやつ(;´д`)ナンナンダ
衝撃に備えて防御姿勢を取った所までは良かったけど水が入って来るのにはびっくりした(;´д`)

相当ヤバいみたいなので夜も大人しくして寝り。


Mon Nov.22.2004

7:30起動。今日は休みヽ(∀゜ )ノ

はにゃ鯖のHDD交換の為8:14〜8:44の間サービスが停止しました。 80GB Platter 1枚のHDDにするのに加えて設置位置を変更して熱対策も施してみました。

午前中にLoft行って、ゲーセンに寄って34曲連続で踏んでエネルギーを消費してみました。 駄菓子菓子、姿勢が安定しきっているのでDPにMIRROR入れてもSPにSHUFFLE入れても疲れるのは足だけのため運動としては今一つな感じになってます。  移動量の多い曲がある3rdとか4thに粘着しようかなぁ。

夕方になって1号機のSCSI Channel 0が発狂しました。自分は8bitバスだと言い張っています(;´д`)  OSと/homeが読み書きできすshutdownもできません(;´д`)  SCSI H/Aの基板に付いたホコリが原因でしたが、勘弁して下さい。 動いてるマシンを開けると必ずトラブルになるんだから……


Sun Nov.21.2004

8 :00に起動してプリキュア。 サイヤ人の敵さんは良い人ですね。

まほろさん最終巻を査読。 こ、この話の流れは みんきぃ あqwせdrftgyふじこlp;

また兄と妹で尿な世界に戻って来て下さい。おながいします。

午前中は軽く踏み踏み。 捻り成分が不足気味なので激SPエスニックを踏んだら繋がりました。 他は特に何もなく終了。

応急処置した波仁屋庵鯖のHDDがちと不安になってきました。 今日新品のHDDを買ってきて明日の朝すぱっと交換します。

てな理由で秋葉二頂点でHGSTのIDE80GBを買ってきました。 \6kですか安いですね。SCSIの73GBだと1台で\35kかかります(;´д`)  SCSIの36GBと73GB2台づつの資金は何処から調達しましょうか。
1号機は1発の容量はいらないからMAMの18GBを複数使えばなんとかなるけど、 写真屋やイラストレータを動かし、DVDのイメージを作りまくる2号機が問題で、 作業領域に15000rpmのSCSIを4台くらい使わないとストレス溜るんですよねぃ(;´д`)
#もっさりPen4にはもったいないか

夜〜。東鳩枕が届きました。しかし枚数比率が違いますorz。  色は変じゃ無いとは思いますがアニメ塗りじゃないし陰影の付け方も違うから趣味の合わない人はサヨウナラ。 

客観的に見て、アレと並べるとベクトルが違いすぎてナニがソレです。


Sat Nov.20.2004

6:30起動。

1号機のバックアップ用IDE 120GBがリードエラーを吐きやがりました。
バックアップになってないどころかATA33で動いてます。捨てです。ポイです。
IDEでRAID5ってのも遅そうなので、とりあえずIDE 250GBに交換しておきます。 生き残ったデータのコピーに何時間かかるかわかりませんけど。

10:00頃発送業務を済ませながら秋葉に向けて出撃し、 ロリ漫画を一通り査収して帰還。

電撃大王に羽織たん載ってないorz

一緒に買ってきたDDR Festivalを少し指プレイしてみますた。 とりあえずおどるポンポコリンの曲の切り方酷すぎ。つかこの曲すでに忘れ去られてるって(苦笑)  MAXIMIZERはBMP190の16分5連とはいっても足の移動が無いので( ´_ゝ`)フーン って感じです。  DPはADPパラMAXの方が数段難しいし、踏んでて楽しいと思います。

廃棄物再利用+遅〜い曲ばかりな上に正面向きの滝に8分同時を入れたくらいのヘッポコ譜面なんですが、このゲームのターゲットは何処なんだろ?  Append Discで1500円だったら納得できるけど。

えと。朝からやってるデータ移動が12時間以上経過しても終わりません。 はぅー。
残り20GBは明日に持ち越しですか。


Fri Nov.19.2004

6:30起動。 箱を2個持って山手線に乗るのはきついので1個だけ。

ニセはソフトをふにっといじって実行したらあとは結果待ち。
だがしかし、Xのキー入力が発狂してXそのものが落ちましたorz
せめてプロセスをバックグラウンドに持って行く隙位与えてくれ(つД`;)

少ないやる気がどっかいっちゃったので月曜日に有休をアサイン。 すると暇人認定されたらしく資産探しに駆り出されてしまいますた(;´д`)
暇人だからいいですけどね。

18:00に撤退したものの、財布にお金が入っていないのでロリ漫画も家庭用DDRの新作も買わずに帰還。

1号機の/usrと/usr/localを 2GB + 2.7GB から 5GB + 5.7GB に拡張して、 何をインストールしてもパンクしないようにしてみました。 OS専用のHDDに4GBの空きがあっても意味ないですから。
 ついでに普段使わない側のkernelとかgccをウプデートして現在の環境に合わせておきました。


Thu Nov.18.2004

7:30に起動しておでかけまえに一仕事。

インストール出来ないglibcは結局以下の方法で対処しました。
 ・make install install_root=$PKG とかやって別ディレクトリにインストールする。
 ・萌えるライブラリをstripさせてハァハァする。
 ・非常用のPartitionからbootしてインストールしたい領域をマウントし、cp -a で強制インストールする。

libcなんて入れ換えるもんじゃないですけどね。

9:00過ぎに幕張に向けて出発。 そしてInter BEEの全てのブースを2周見て回る。歩きまくりで疲れました(;´д`)

コミケだと重り15kg追加で移動距離が数倍になり、衝突回避動作まで入るんですよね(;´д`)

マトリクススイッチとかオーディオ機器も見れたので満足して撤退。 スピーカは小さなホールで鳴らすのに欲しかったりするんですが、 年数回の為だけに持つのはちと高価です。

帰りは秋葉に寄ったものの、軍資金が無いのでトライタワーでDDR 4thを4ゲーム踏んだだけで撤退。 FLASH DANCEとGET UP AND DANCEが繋がりましたけど今更ですね。 判定に合わせるだけで疲れるし。

帰還後は枕関係の事務とか今後の事とか。 コミケでの委託はできないことも無いですがモノがアレでナニなのでやらない鴨。

そーいえば週休3日か4日のペースで働いてるような気がします。いいのか?


Wed Nov.17.2004

EZ!TV関連の話は母親から聞かれたので客観的事実のみを伝えてチャンチャン。 スク水とかぶるまは漏れの守備範囲ですが、小学生が着てるわけじゃないのでどうでもいいです(^^;

6:20に起動。7:30活動開始(ぉ

作業場で傘を広げるのは禁止だって〜 あたりまえか(笑)
でも、ロリフィギュア飾るのは禁止されないみたいです(^^;

ニセはコードを整理しつつマターリ。 現状の改善結果を一応ボスその他に見せてあげますか。

漏れは研究的な事をする場合は手段を問わないようにしてるからそのつもりで見るように(゜∀。)
H/W実装できるような規模でなんか物事考えてないから(。∀゜)

一応片が付いたので明日は幕張です。 秋葉にも寄ろうかなぁ。遠いけど。

まほTaiも通しで見終ったので18:00に撤退(・∀・)

DDRは足の動きが鈍いため16曲で終了。 会社帰りは不安定です。

帰ったら伊勢エビが大量発生してました。 いつもありがとう。

階段に宇宙生命体Gを発見!
しかも追い込みに失敗して私の部屋に!!
PCに地帯に向かって逃走しましたがベランダ側の窓のレール上に追い込む事に成功し、無事捕殺完了(;´д`)
危ない危ない。


Tue Nov.16.2004

6:20に起動。布団蹴飛ばしてた orz

んで、ニセ。昨日作ったmpeg1 Videoを突っこんだSL-C3000の使用感を聞いてみたり。 まほTaiを電車で再生しちゃいましたか(^^; すまんです。 ドッコイダーとか攻殻よりは幾分マシかと(^^;

あ〜。攻殻の方が良かったかな? 耐性無いと脳を汚染されそうだけど(苦笑)

ざういじってるから本業がすすまない orz

まほTai見ながら急いでデバッグしますよー。 printf使って(ぉ

17:00になってようやく糸口を掴みました。 元のソースがバグってたのを直して動作が止まらないようにしたあと、 初期値の修正をしたらマトモな出力が出て来ました(;´д`)
明日はまともな絵が見られるかなぁ。

やっぱりprintfは強いな。数百万の解析ソフトより使えます(゜∀゜)

すっきりしたので18:30に撤退して帰還。

Weたん保管庫めっけ。 ピンク髪は回避不能なのですが、服とリボンの色がきっついなぁ。

久しぶりにglibcのupdateにトライしてますが、 vmware上のテスト環境(Slackware 9.0)で成功しても1号機(Slackware 8.0だったっけ?,libc5を使うバイナリが実行可能)ではインストール出来ません。うにゅ。
 不要なDISKをumountせずに発狂させてしまったからRAIDの再構築待ちになってます。 45MB/sで再構築しても146GBあると時間がかかります。

あ。イニシャルGさんの抱き枕絵のモザイクが白線に変わった(笑)
最初のはぼかすどころか強調しちゃってたからなぁ(汗)




もどる