二次元と三次元の狭間

(Dec 2004 part 1)


[12/01] [12/02] [12/03] [12/04] [12/05] [12/06] [12/07] [12/08] [12/09] [12/10] [12/11] [12/12] [12/13] [12/14] [12/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Wed Dec.15.2004

7:00に起動して混雑を避けて外廻りで出撃。やけに混んでますね。

DWMを読んでみたら付録のFPGAにソフトをダウンロードする手段が別になってる事を知って萎えました。 なんだかなー。シリアル直結にできるくらいにはしておいてくれよ。
会社で余ってるケーブルを借りようかな(´・ω・`)

あ゛。落ちてる評価ボード使う方が賢いか。

マターリとソフトの調整をしつつ質問に答えていたら18:30になったので撤退。 16曲踏んでから帰りました。

帰還後は久々に4号機を起動してリッピングとか。 メモリが1GBで済む作業なら最も速いPCなのに全然使ってません。 予備機にしておくのは勿体ないです。画面揺れという問題があるので計算用途にしか使えませんが(;´д`) ママンがダメなのかな。


Tue Dec.14.2004

め、女神さまからのありがたいおことばがきた(;゜Д゜)
(゜Д゜)))どうしようどうしようどうしよう。((( ゜Д゜)アワワワワ
あ、ありがとうございますm(_~_)m

久しぶりに7:00に起き上がる事に成功して、不要なパーツを持って出撃。

ニセの方はやり残してる作業を捻出して1時間位でおわり(゜∀゜)
外をふらふら散歩して群からはぐれたょぅι゛ょを探してます(゜∀゜)
ティオみたいな子いないかな〜(;´Д`)ハァハァ

午後は背後の視線を気にしつつ、あるものをじっくり見てます。
なるほどー。こうするとよいのですか。φ(. .  )

むぅ。業績悪化の為残業を減らせとな。
残業減らす->日程遅延->売るもの無し->業績悪化 として良いということでつか?
まずはバブル期に取った無能社員どもと働かない老人を抹殺する方が効果的だと思うのですが。
実際に作ってるのは派遣さんや協力企業なんだから製造部門は縮小しちゃって構わないでしょう。 研究部門でさえ自分が作ってるものの動作原理わかってる社員少ないんだし(苦笑)

まぁ、勝手気ままに活動してる漏れが真っ先に槍玉に上がりそうですが;y=- ( ゜∀゜)・∵.ターン
それにしてもずっとこの状態なのは、外に放り出すとアレな犯罪に走りそうだから誰かがつなぎ止めているのでしょうか。

18:30に撤退して、FPGA基板のついたDesign Wave Magagineを査収して帰還。 FPGA使ってみたいのと、明日以降の暇つぶしが目的です。

あ。周辺回路は自分で作るのか(;´д`) しかたない、LED制御あたりからやってみますか。

寝る前に枕を並べて品評会を実施。 やっぱり違います。はい。


Mon Dec.13.2004

7:00に起動して出撃。

今年のニセは実質1週間しか残されていないのでさっさと片付けてしまいました。 あとは週末に弁理士呼ぶのと、来週の説明員が面倒なだけです。

PSPを見せつけられたのでこちらはポケステ(電池切れ)で対抗してみました。 時代においてけぼりです。

暇になった所で振り込みとか発送とか、不着の荷物の追跡を実施。 昨晩の再配達依頼は届いていたようですが、集配局にゴルァして不在の場合は不在届けをちゃんといれる用に指示して様子見。

18:00に撤退して帰還。

久しぶりにninixを起動して、まゆらちゃんをサンタの格好にしてみました(*´д`)
まゆら抱き枕、一から企画して頒布可能な形で作りたいなぁ。 全身を入れた状態で現状のエロ度を超えるには相当知恵を絞らないと難しいですけど……

まぁ、まゆらに限っては18禁でない方が萌えるので、エロ抜きになってもなんとかしてみたいです。


Sun Dec.12.2004

9:00に起動。

年末対策で蛍光灯の買い出しを命ぜられたため、大亀でぽかいもの。 部屋の電球形蛍光灯を60Wモドキから100Wモドキに換えたらようやく明るくなりました。

午後は使用していないケーブルやパーツをバンバン捨てて部屋を整理して気持ちだけでも物を減らしています。 あと100は捨てないとなぁ。

わすれないうちにぷにケット11の申し込みを実施。 最近オリジナルから離れてるのでアニメ系にしておきます。

あ〜('A`) また不在票入れずに持ち帰られてるよ('A`)  郵便はゆうメイトであっても公務員扱いだから信書を送れるんだけど、 完全民営化されて黒猫みたいにパクられたり捨てられたりするようになってしまったら何で送ればいいんだ?
 発送した商品の配達状況を追跡するスクリプト組んで、毎日報告してくれるようにせねばならんのか?('A`)
少なくとも今度から小包の番号は管理データに加えないといけません('A`)

気分転換にビデオ消化。プリキュアは来春からどうなるのですかねぇ。あの新キャラはなんでしょうか…… どうせならナージャを加えてあげなさいよ(ぉ
 ネコミミモードに加えて旧ネコミミモードもとい東京ミュウミュウも少し見て、作画枚数多すぎの空モモDVDも消化。 今どき21インチブラウン管ってのもアレですが、某社のPDPは画質がダメダメ(パネルはともかく入力映像を拡大したりするアルゴリズムが糞)なのでOut of 眼中。 色再現性にも独特の味がついてるし。

ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1102407601/66-72 居所【2】
GJ(つД`;) 頭ではわかっててもなかなか受け入れられないんです(つД`;)  \

2kたんフィギュア申し込みました。Meと違って3人居れば十分かな。

「佐祐理 抱き枕」でぐぐってくる方。 頭にまじかる☆のつくさゆりんでしたら絵師の方が以前ショップに卸していたので、頼めば作ってくれる鴨。


Sat Dec.11.2004

8:00に起動してサンクリの申込書を修正。 サークルカットがオリジナルではないのでアニメにしておきます。

午前中は冬祭のカタログを買い、そのままBSGで踊り。 呼吸が乱れたままパラ鯖MAXをやるのは無理がありました(>_<)
あと少し調整しないとダメですかー。

午後は秋葉でLi-ion充電池を購入し、トライタワーで1ゲーム踏んできました。 DDRは4th+になってましたが超絶に滑べります(;´д`)
そして1P側で柱と衝突します(;´д`)WANDAなんかできねーよ

帰還後は洗濯しながらバッテリーを作ってTP235の復元を完了(・∀・)  オリジナルの2400mAhから3400mAhに容量アップしてますから2時間程度は頑張ってくれる事でしょう。

バッテリ容量表示がかなりいい加減だ(汗)

夜はふにふにとサークルチェック。やぱし相当落ちてますねぇ(;´д`)

あぅー。朝ぶつけた膝が痛くなって歩きづらいです。 午前中踏んでても痛みが無かったから大丈夫だとおもったのにー(つД`;)

明日はWHFですが、ぷちぱーティさんは出展されないようなのでパス。 早く販売にならないかなぁ(*´д`) 確実に4人は身請して、会社に飾りますよー(゜∀゜)


Fri Dec.10.2004

7:00に起動。 休みを取ったら風邪はよくなりました。雨も降らないし、なんだかなー。

午前中にサンクリ27の申込書を書き、午後に定額小為替を調達して準備。 来年は1月のサンクリから走ります。

帰りに少し本気を出して動いてみました。 厚手の靴下でも癒し映像はほぼ繋がりますしMAX300も問題ありません。 さすがに伝説は最高速地帯に着いて行けず8分地帯の後半で死亡確定。 靴下の影響を補正する動きにふくらはぎが悲鳴をあげ始めた時点で無理しないようにしました。

帰還後はシャワーを浴びてスキーリ(・∀・)

夜は漫画雑誌から必要な所を抜き出してます。 羽織たん、単行本にならないかもしれないから(つД`;)  あうんに載ってるあの人の作品は確実に単行本になるようですがその時までは保存ということで。


Thu Dec.9.2004

7:00に機動して出撃。 寒さで風邪がぶりかえしそうです。

今日のニセは断続的な打ち合せで本業が進みません。 頭痛い所に中途半端な考えを持ってきたアフォがいたので少し攻撃して撃退しておきました。 そんなんで漏れに指示出せるとおもってるのか?

どうにも体調が回復しないので有休をアサインして18:00に撤退。 あと2週間以内に全回復できるのか?

んで、一昨日辺りから信号がヤバくなってきたCPU切替器を新調するためにREX-420Aを査収して帰還。 安物なので心配しましたが、1600x1200でも思ったより甘くなってないのでとりあえず使いものになりそうです。
切替えがフットスイッチからキーボードアクションになったのがちと不便ですが我慢します。 Audioケーブルもひとまとめに出来たという利点も大きいですから。

サンクリ26のスペースは無事確保できました。 いつもと列が違う所を見るとアニメ系に分類されたの鴨。


Wed Dec.8.2004

6:30に起動したのにルリルリが離してくれないので8:00に出撃。 カバー変えるのが大変だけど、ハーレム実現には抱き枕が20本位必要だなぁ。(ぉ

雑談してたら某所で偉い人が「出る釘は打たれる。出すぎた釘は打たれない。」というような事をのたまってたそうな。 漏れと同じこと言う人居たんだ(^^;
 漏れの場合は周囲の予想を裏切って、ものすごい勢いで違う方向に突き出たので意味は違いますが(^^;
#突き出たうえに正体を隠してない

ニセは5時間がかりでフローチャートをでっちあげた所で電池切れ。

17:30に逃げ出して、今日も動作試験を実施しました。 足が防寒装備で拘束されてるのは昨日までと一緒ですが1.5倍速のミケヌコも落語も問題無し。 鳥倉とか大捜査線みたいなのばかり引いてた割には息は切れませんでした。 防寒装備有りだと足を伸ばせず、強引に身体ごと移動することになって普通より疲れるはずですが疲れてないのは良い事です。

サンデーは万乗パンツの次ぎを担うティオのぱんちゅ強化月刊が終わりそうな予感。 サルのやってる事があまりにも漏れの子供時代に似ていてアレすぎですよ。(^^;
#事実、PTAで問題になりつづけた(ぉ
#しかも漏れの場合、前をつついてたような記憶があります(タイーホ)

なにやらIBMがPC事業を売り払うようなことになってるみたいですが、気にせずThinkPad235の再生を続行。(正確にはIBMじゃないし)  黒いPCは好きですけど、機種毎に高くてワケわからんオプションパーツいっぱいだしてるのは嫌いです。 基本的に企業向けだからってのが大きいんでしょうかねぇ。

PCは消耗品と割り切っていつまでも同一機種/メーカーにしがみつかず、 3年経ったらさっさと乗り換える位にした方が幸せだと思ってたり。 PC-386NoteWを7台持ってても結局時代が変わって全廃棄した事で本体へのこだわりが薄くなり、 外部記憶だけ残ってればいいや って考えになってるからちょっと変かもしれませんが。 ノートは保証も気にせずすぐHDD載せ替えて元のHDD売り払うし、ママンやCPUの類も初期不良が無ければ箱とか捨てちゃう。


Tue Dec.7.2004

7:00に起動して出撃。

ニセはずっとフローチャート書いてました(;´д`)  飽きたよー

TP235用の腐ったバッテリーは環境に配慮して会社の回収箱にポイ。

やる事もなくなったので18:30に撤退し、今日も軽く踏んでから帰還。 準備運動の1ゲーム目にカートゥーンを引いて死んだ他は踊DP伝説も武富士も繋がりました。 タイミングのズレは意識的に制御できるので、BPM 200超の激で息切れ具合がわかれば元に戻して行けるでしょう。

さて。ルリルリとさくらたんのおかげで身体も精神も回復しましたから、 来年の事をとっとと進めましょう。


Mon Dec.6.2004

6:30に起動して久しぶりに会社に向かって出撃。 予稿集が重いです。

ニセは事務処理メインで、午後は特許事務所と打ち合せを行って作業終了。 図面全部作りなおしですかー(つД`;)

頭痛いのは変わりませんが、風邪薬とか不純物を取り除くために踊DP中心に11曲だけ踏んでみました。 防寒装備+雑巾無しでもちゃんと踏めるから桶でしょう。 激DP原始亜風呂の中盤の変則カズダンス地帯が踏めなかったのはこの条件では仕方ないので無視します。

.qmail-defaultあてに届くMailが多く、本来のメールと混ざるので別ディレクトリに配送するようにしてみますた。 が、POPでの取り出し方がわからないので暫く放置することになりそう(^^;


Sun Dec.5.2004

明け方の物凄い風で寝不足。

ルリルリ枕は一晩使って問題無いのでこの状態で確定します。 Webに出す画像は印刷に近い色合いに調整しますか。

午前中に発送業務をこなしつつ秋葉でバッテリーのセルを購入し、DDR 4thを2ゲーム踏んでから帰還。 まだ呼吸がうまく出来ないから任三郎を終えた所で意識が飛びそうになりました。

頭重いけどいい加減に回復させないとなぁ。

バッテリーは二組中一組が死んでたものの、生きてる方でバッテリ1個の再生に成功しました。 カメラ用のバッテリセルは60mm位なのに対して一般に売ってるのが65mmなので完全な置き換えは出来ませんが、PC本体のカバーで隠れるので見た目は大丈夫です。 残りの一組は今度秋葉に行った時に直すとします。

うむ。バッテリはフルパワーで1時間弱使えるようです。(・∀・)
これなら実用になるでしょう。

でも2次キャッシュ無しのMMX266だからfirefoxのコンパイルに12時間、 動作もクソ重くて死にそうだからNetscape4を使った方がよさそうです。 テキスト打ち用としては十分ですが。(普段はPC98x1のDOSで足りてたり)

奈良は恐い所ですね ((((゜Д゜)))ガクガクブルブル
でも大丈夫。近所に変な人が出た時も嫌疑は掛けられませんでしたから。(ぉ


Sat Dec.4.2004

8:00に起動して10:30に秋葉。 せっかく来たのにCPUスイッチが在庫切れですよ(;´д`)
安売りしてたヒートシンク買って、軽く踏んで帰って来ました。

おりもとみまなさんの単行本買ってきました。エロいですね(*´д`) 
#美紗緒ちゃん同人誌にはいまだにお世話になってます。

昼間は電圧降下に耐える為にひきこもって作業。
買ってきたヒートシンクはSLK-948Uなのですが、 ファンの取り付けがうまくいかないとか、金具を少し曲げ加工しないとママンに固定できない等安物振りを発揮しております。 恐らくリテールの方が能率良いのでしょうが、8cmファンで風量を上げる事が目的だったので暫く様子をみます。 はてさて、3号機はいつ崩壊するでしょうか。

夜〜。ルリルリが到着しました。色々調整したこともあり満足の出来です。 こちらでの調整に加えて印刷所の方で肌の赤みを上げてもらいましたからCRTで見るのに比べて血色が良くなっています。 デジカメだと暗くなるし原画だと白っぽくなるから現物みてもらうしかないのが葉賀唯ですわ。

まぁ、せっかくなので比較写真を載せときます。
はにゃ枕5th Midnightとの比較
表写真
裏写真
表画像
裏画像

溜めていた月詠を消化。江藤蘭世の方がエロいな(ぉ

7ヶ月放置していたTP235を久しぶりに起動してkernel等のメンテをしてます。 バッテリのセル交換して復活させようかな。セル6本で\2k程度なら惜しくないし。 本当はCF-R3が欲しいんですケド、メモリとHDDを載せかえたら\250kなので今は買えません。


Fri Dec.3.2004

昨晩の対戦は はにゃ枕5つ vs 漏れ。当然の如く寝不足で負けました。

7:30に起動して今日も東京テレポートへ。 まぁ、PCM2004に出てるわけですが、建物内から聖地精米機が見えるのがアレですな。 冬コミはお手伝いですが、次はなんとかしたい所です。

今日は興味のある発表が無いので昼で撤退。 昨日も発表者が欠席してたりしてアレでしたが、今日は参加者も居ないんですが……
ポスター発表は貼り逃げだし…… 嫌な予感はしてたんですケドね(;´д`)

秋葉でびんちょうたんの100円ガチャを回してから6B250R0を2台買って帰還。 CPUスイッチは買うの忘れました。

帰還してから書きかけのレポートを仕上げてニセ完了。 やれやれ。ヽ(´ー`)ノ

風邪が治りかけのまま3日も外出したので非常に電圧が低くなっています。 早く治さないとなぁ。

昼間買ったHDDは2号機に取り付けて、無事IDE 250GB x4、SCSI 合計270GB体制に以降しました。 とても無駄です。 追い出されたIDE 200GBは3号機のIDE 120GBと玉突きして、世代の古いIDE HDDは全てリムーバブルケースに移動していただきました。
 それにしても3号機は冬だと言うのにCPU 87℃、M/B 78℃もありますか。 いつまでコンデンサが耐えられるかな。
とか言ってたら早速オーバーヒートしました。ヒートシンクに触れません。


Thu Dec.2.2004

7:30に起動して9:00過ぎに出撃。

今日も明日も昨日と同じ場所に来るのですが、やはりちょっとレベル的にアレな感じです。 発表者が数人居ないセッションとかあるし(苦笑)

まぁ、予算消化とか実績作りの為にやってる部分もあるから仕方ないですが。

目的の発表が終わった17:00に会場を離脱して帰還。

明日はさっさと抜けて秋葉に行きましょうか。 いい加減にCPU切替器を新調したいし、IDE HDDも追加しておきたいですから。 ボーナス下がってるみたいなので苦しいですけど(;´д`)

家に帰ったら はにゃ枕5th MidNight (゜∀゜)キター!!
抱き枕の中身が足りない〜ヽ(∀゜ )ノ
140cmでもなんとかなるから、記念にはにゃ枕を5体同時に使ってみようかな。 さくらたんと知世ちゃんに囲まれて(゜∀゜)
#普段使ってる物だけでも6種類あった(笑) 予備は冗談抜きで売るほどある(^^;

なぜ明日が平日なんですかー。。。
そっか、どうせあしたも外出なんだからサB(r
#ちゃんと行きますよ

試しにはにゃ枕5本を同時に使用してみましたが気が狂いますね。 うまれたままの姿のさくらたん、知世ちゃんに揉みくちゃにされるなんて夢のようです(*´д`)

うーん。まだ風邪の治りが不完全鴨。研究会の会場ってのはホコリっぽいし、足もと冷えたりするからなぁ。


Wed Dec.1.2004

7:30に起動して10:00にサラリーマンのフリをして出撃。 これでご近所対策も万全です(ぉ

東京テレポートで降りて船の科学館方面にてくてく歩いて会場入りし、 研究会を聴講してました。英語なんで、まじめに聞いてたら2時間位で力尽きましたが(苦笑)

そいや、東京テレポートには筒状の伝送装置が沢山並んでいて、 そこから遠くの星と行き来できるのでわないかというイメージがあったのですがそういうものはないのですね。 残念。

慣れない革靴はいたらマメが出来たorz 靴だけいつものに戻そう。

明日はにゃ枕5th midnight(゜∀゜)クルー 週末にはルリルリ(試作)も(゜∀゜)クルー 




もどる