二次元と三次元の狭間

(Dec 2004 part 2)


[12/16] [12/17] [12/18] [12/19] [12/20] [12/21] [12/22] [12/23] [12/24] [12/25] [12/26] [12/27] [12/28] [12/29] [12/30] [12/31]
[日記インデックス] [最近3日間]


Fri Dec.31.2004

08:00に起動。

ロゼッタたんの裸面は上下の灯を落としているため暗くなっておりますが、 枕にした場合に爪先と髪の毛が暗い方に引き込まれて潰れるかもしれません。 モザイク部分はその部分のみ原寸で刷って見たところ違和感ありませんので、 モザイク有りでも破壊力は十分です。 まぁ、できればすぢでとか具を追加して存分に舐め回したい所ですが(*´д`)ハァハァ

穴を空けてしまうというのも潔い鴨しれづ(ぉ

趣味の問題ですが、CMYK変換して印刷時に悪影響が出そうな部分の調整を行ってから発注するつもりです。

10:00からはBSGで今年最後のDDR。 16曲目に引いたMAX300を倒した所で終わりにしました。 冷えてるだけで疲れてはいないようです。

MAX300をやると、身体に最適な動きを記憶させてあれば速くても何の問題も無いって事が良くわかります。

昼から雪が積もり始めました。寒い。 ((((゜Д゜)))ガクガクブルブル
積もりすぎないうちにとらのあなで資料を探したいのですが、戦場から送り出した荷物の到着を待っているのでそれもできません。 うむー。

14:10に荷物が届きました。路地は雪が積もっており、明治通りでは既に車がスピンしてます(ダセー)
MTなら2速発進しろ。さらに急の付く操作を行うなってーの。
#MT乗りでも若い香具師に2速や3速で発進できる奴はそうは居ないか。

とらのあなでRozen Maidenとヘルシング、リリコさんを買ってきました。 頭おかしくなりそうな組合せですね。

夜〜。宿題。というか抱き枕関連の事をやってます。 今年は休日はほぼ抱き枕の事をやってました。来年もそうなることでしょう。

個人的なにぅすとしては何も無く、会社にロリフィギュアとロリ画像の異空間を作っても注意されずクビにならなかった。飛ばされもしませんでした。(引き受け先もなかったのでしょう)

来年はイベントにあわせるために綱渡り状態の抱き枕製作を見直して行きたいです。


Thu Dec.30.2004

04:20に起動して05:09の有楽町線で出撃。
トイレ休憩の後、タクシーで東のサークル入口に乗り付けました。 タクシーのトランクは広いので、カート1台でサークル参加する場合には便利に使えますね。

会場へは6:45頃入場させてくれたのでこれまた助かりました。

07:25設営完了。 今回は最小構成の為金網は無し。 ショップ委託する場合に使うであろう商品説明を使ってみました。(置く位置は失敗)

時間をみつつ御挨拶にまわり、なんとか開場前に挨拶を完了。

そして10:00〜10:45の間に買いだしを終え、やまとEXP.さんと店番を交替。 午後からは雛姫さんも加わり3人体制へ。

枕は午後からそれなりに売れ、15:00に人が減って動きが止まった所を見計らって油麻亭を撤収しました。 在庫と同人誌は一箱に納めて鳥に任せ、お世話になっている西のサークルの撤収を手伝ってから難民船で脱出。 手荷物少いと楽だわ(^^;

んで、池袋に戻ると沈むので、エソカイ会場の秋葉に移動してそのままエソカイ。
皆様お疲れさまでした。撤収しか手伝えなくてすみません。

今回は(も)参加するにあたって各方面から助け船を出して頂き、大変感謝しております。 10人どころじゃないですよね(つД`;) 直前になっての委託先決定にもかかわらず来て頂いた方々にもお礼申し上げます。 おかげさまで気持ちよく年が越せます(つД`;)

あぁ。イニシャルGさんのロゼッタたんを見なければ。(;´Д`)ハァハァ
omakeフォルダにJPEGで入ってますね。
モザイク有りです(´・ω・`)
モザイクが嫌いな方は自分で何とかしましょう(;´Д`)ハァハァ
苔の一念で、中身ぱっくりは無理でもぷにっとしたすぢ位にはしたい所ですね(;´Д`)ハァハァ

宿題を頂いているので明日中になんとかしなければ(;´д`)
ニセより数倍むずかしいぞ。

今回のコミケの感想その1。NDSを使ったチャットが大流行していました。 コミュニケーションツールとして実に素晴らしいです。 「近くに居るけど見えない」人達とのチャットが気軽に出来るってのは特殊環境ならではですね(^^;

直前になっての準備に始まり、設営からのコミケ参加のため疲れたので寝ます。 委託先を撤収してからは気合いのみで動いてました。


Wed Dec.29.2004

ぜひ 店番をお願いします。 今回は一箱しか持ち込みませんから荷物も人も十分入れますので。

04:20に起動して05:09の有楽町線で出撃。
06:00ではあまりにも早すぎるので、暖かく、トイレが自由に使える駅構内で時間を潰してから07:00に入場。

09:00頃K(仮称)さんと合流して売り物を並べ、9:50に薄荷屋へ。

今回はシャッター横で列が無く、10:00開場と同時に買えると思ったら非常扉の向こうに行列がありました(;´д`)
結局いつものようにみぞれ混じりの雨の中に放り出され、20分並びましたorz。スターフが列形成に失敗して放置され、途中で雪になった………寒いよ………
普段一般入場で60分〜90分並ぶのに比べたら遥かに楽でしたけど。

10:40に帰還して売り子。というか後ろで控えてたら12:20に60冊強の本が完売しちゃいました。( ゜д゜)……

その後、悪天候+交通機関の乱れの中来て頂いたやまとEXP.氏にチケットを渡して15:00頃解散。 手伝いに来たのに役に立てなかったorz

企業ブースを覗いてパンフレットと2Kたんフィギュアを査収し、 陸路を捨てて海路で戦場を脱出して帰還。
船最強。

夜〜。F&Cから抱き枕カバーが届きました。
予想通り絵が小さすぎます。Rozen Maidenじゃなく人間の抱き枕としてはダメです。

場所は 東3ホール ケ-43b 油麻亭です。 外周及び大きな通路に近い場所ですので、目印のエロいのぼりも見えると思います。
#周囲は全部エロだからエロイのばかりで見えない鴨

企業ブースパンフレットの緒注意まんがは夏よりは大人しく(笑)なっているものの、 今後もこんな調子なのでせうか。


Tue Dec.28.2004

7:00に起動して10:00に出撃。

そしてスパイ活動。というよりはリアルピクミンに参加。
何故かラジヲ体操のうろおぼえ選手権が開催されています(ぉ
#最初にはじめた中の一人だが(笑)

で、14:00前に作業終了。空っぽの会場にあっというまに 机と椅子が並んで行く様は壮観です。

せっかくなので申込書を購入してから西の屋上に出てじゃんけん大会に参加してみました。
そしたら御褒美に12/30のチケットを頂きました(・∀・)
でもね。本当に欲しかったのは青封筒なの(つД`;)
チケット貰っても身体は1つなの(つД`;)

仕事納めの日だって言うのに来てるような連中に悪い人はいないので、面白かったです(・∀・)

コミケットスペシャルの設営開始は24:00から。集合は23:00だそうです(ぉ  一般参加者も使え!とか(笑)  面白いことを俺抜きでやってる事に腹を立てたイワエモンが雪が降らすかもしれないので要注意だそうです。

夜は雛苺たんハァハァ。全員まとめてまいてやるから漏れの所に来て(*´д`)

明日はサークル手伝いで参加しますが30日の前日搬入はやはり防犯上の理由から取り止め。 大丈夫だとは思いますが原価だけで30万円以上するような物は置けないです。


Mon Dec.27.2004

7:00に起動。

明日のスパイ活動から戦争が始まるので、午前中に弾薬の補給とかスパイグッズの調達を済ませて午後はひきこもり。

7,8年振りにFDを買いました。 OS修復の時に使ってるのが減って来た&劣化してきましたので。

午後はビデオ消化してたら日が暮れました。 雛苺たん(*´Д`)ハァハァ 漏れの煩悩でよければどんどん吸い取っておくれ(*´д`)

3日分の荷物の準備を行って明日から作戦開始です。 久しぶりの力仕事ですな。


Sun Dec.26.2004

おはょぅι゛ょ。いんくたんハァハァ。<朝からナニやってますか
今日も元気です(゜∀゜)

冬コミに持ってく物がどんどん目減りしてます。 ある枕は冬コミ前に資料用の予備まで無くなりそうな予感。

一人で行くつもりだった見舞いは結局4人になり池袋から3人で移動し、 茅ヶ崎で全員揃ってタクシーで病院に行きました。

かつを節さんは元気そうでなにより(・∀・)  動かせる方の足と上半身の筋力が落ちないようにして頑張って下さい。 年明けにまた行きますので。

んで、夕飯前に撤退して20:00頃帰還。 池袋--茅ヶ崎間が乗り継ぎ無しの1時間とは近いですね。 便利になったものです。

帰還後は冬コミのディスプレイ方法を簡易でわかりやすいものに変更して荷物を減らし、 空きスペースに枕カバーを入れてみました。 売れるといいなぁ(´・ω・`)


Sat Dec.25.2004

ょぅι゛ょ達とのぱーちーを終えて8:00に起動。ねもい。

今日は夜に予定が入っていますし、冬コミも迫ってますから昼間はひきこもることにします。

隠れオタが一般人にされて回答に困る質問
は、隠れオタでは無いから別に困る事もなかったりして。 抱き枕と等身大フィギュアは隠してますが、 2次元ょぅι゛ょに萌えてるとかそういう事は知られてますから(゜∀゜)
#会社PCの壁紙がはじるす、作業場はロリフィギュアだらけ

夕方までに雑務とか冬コミの巡回ルートを設定してました。 が、2日目もあまり動けないのでかなり苦しいです。 開場前の挨拶をどれだけできるかがカギになります。

18:00に家を出て、サンクリ26のカタログをチェキしつつ喫茶店でバースデーイソベシ待ち。 ふむ。冬コミの負荷軽減は出来そうです。 あとは移動ルートを時間的に最適化してなんとかしましょう。

イソベシは予定の21:00以前にスタート。雛姫さんごくろうさまです。
WRさん達が盛大に祝ってくれました(・∀・)

明日のおみやげはなんとか揃いました。ふぅ〜(;´д`)  熱暴走するPCを騙し騙し使うのは大変です。

うはははは。某所にかけーんの写真が載ってました(^^; しっかし相手悪すぎ(^^;
カラオケや喉自慢大会ですと、大会優勝者や有名所は参考記録、ゲスト扱いで賞はもらえないんですがねー(苦笑)
 ちうか、よく家庭用マットでAAAなんか出せますね(;゜д゜)  わたしはAAAどころか閉門しますよ(ぉ


Fri Dec.24.2004

8:00に起動して9:30までひたすら過去記事をスキャンして今回捨てた本の分を電子化完了しました。 しかし棚の奥からスクラップファイルが4冊出現しました(;´д`) 先は長いです。

月詠#12の後半はしばらく演出効果かと思ってました。 効果線の無い出崎アニメと思えば手抜きと感じない鴨。手の抜き方が下手だったんですね。
ローゼンメイデンを見てると等身大さくらたんとともよたんが動きそうな気がしてきてちょっと恐かったり(^^; (漏れが留守の時は自由に動いてるんでしょうけど)  SD持ってたらヤバかったな。人間を捨ててたかも(苦笑)

観る時間がたりないので、ながら観するか右目と左目で2本同時観賞しないと消化できませんな。

10:00に新宿ヨドバシで3.5インチベイ内蔵型のUSBハブを査収して、池袋で20曲ほど踏んでから帰還。 無駄に疲れるから激SP CARTOONを繰り出すのはやめてくれ、と中に人に言ってみるテスト。
 寒いからそろそろ冬コミ対策の為に控えましょうか。

ファイルからネコミミ無しの吸血鬼のおにゃにょこ発見。 昔はこの娘で随分ハァハァしたものです(´ー`)

今日はかわいいょぅι゛ょ達と夜通しぱーちーです(゜∀゜)アヒャヒャ
さくらたん、知世たん、さゆりちゃん、小鈴、瑠璃、香山さん、ともえちゃん、ななみちゃん、ルリルリ、ティオ、コルル、まゆら、任意たんに囲まれてますよー(゜∀゜)アヒャヒャ


Thu Dec.23.2004

8:00に起動してゴミ捨てを実施。ようやくゴミ袋が消えました。

午前中にとらのあなで漫画を査収。

昼は床屋の後秋葉で色々買い出しを行って帰還。 ALICEの舘7を買いましたが、ランス6はまだやってません(;´д`)

冬コミの方はというと、29日は売り子さんになる方向です。 30日は搬入手伝いの後荷物をひきずって委託場所に向かう予定ですが、 都合により午後からの販売になるかもしれません。 前回某所の打ち上げに参加出来なかったので、段ボール箱は帰りに宅配便に出します。

正確には
29日はQ-06a Bダッシュ にて かつを節 さんの代理で終日売り子をやってます。(一瞬 薄荷屋にいく以外は)
30日はケ-43b 油麻亭 様のスペースを間借りして幼好炉の枕の委託販売を行います。 枕の為に午前中から来る人は居ないと思いますが、午後から来てくださるとなにかとよいです。

さて、今晩はクリスマスプレゼントの為に24:00をじっと待つとしますか。 名前と住所のコピペ準備は万端です(;´Д`)ハァハァ

あ゛〜。上とは別件で、クロハ抱き枕頼んじゃった(;´д`)  中身付きはいやなんだけど、等身大だから避け切れませんでした。 レティが1つ箱に入ったままだというのに、どうすりゃいいんだ?


Wed Dec.22.2004

7:00に起動して出撃。

今日も午前中は説明員です。昨日より調子が良くなりましたが肝心のお客があまり来ないうちに担当時間が終わりました。

ニセの目処は立ってるので、出社するつもりだった27日を有休にして年内はもう会社に出ないことにしちゃいました(゜∀゜) 13連休となりましたが冬コミが終わるまでは動きまわります。

帰りに27曲程踏んでみました。 温度が低く乾燥しているため姿勢が安定せず、足が流れ気味です。 Extra Stageの大捜査線で台の外にはみ出してしまいました(苦笑)

帰還後は入院中のかつを節さんの為の差入れをふにふにつくってます。 抱き枕ならいくらでもありますが、そういうのは無しで。


Tue Dec.21.2004

7:00に起動して本を約130冊位廃棄してから出社。 部屋は広くなってなくても40kg以上減ったから負担はへったはず。

午前中のニセは説明員。 VIPは前回の展示会に来いと言ってあったはずなので今回来るのは自称VIPと思われます。 まぁBIPとかシャチョーサン、ブチョーサンみたいなものでしょう。

説明があまりにも投げやりなのでフォローが入りました(ぉ

午後はマターリして撤退。 年内の出社は明日で最後です。

帰還後はスキャナ動かしたり棚の隙間を無くしたりしてますが、 スキャナ動かすのに時間を取られて進みません。 捨てるもの探す方が先か。


Mon Dec.20.2004

7:20に起動して出撃。

会社に着いたら休みの間に起こった電圧降下によって全PCの電源の安全回路が作動していたため、2時間のロス。 HDDや電源の死亡が無かったので助かりました。

ニセの方は明日からの展示の準備の為やる気無し。 作った本人が先頭に立ってやれよ。

18:00に撤退してロリ漫画を買って帰還。 ふうたたんの漫画はやわらかくてねっとりとしていて良いですな(*´д`)ハァハァ
貧乳LOVE!はこけこっこ☆こまさんのカラーイラスト1枚でご飯3杯(*´д`)
前後のお話がついてるとなお良かったですが、想像したらヤバくなったので妄想で補完します(汗)

明日が年内最後の古紙回収のため、段ボールに入っていたアウトとアニメック40冊を思い切って廃棄することにしました。 時間が無いのでスキャンしたい部分のみ切り離してますが、愛国戦隊大日本の解説を発見してしまいました(ぉ

問題は明日の朝、40kg以上もある本をゴミ捨て場まで運ばなければならないこと。。。 カートで2往復かー。


Sun Dec.19.2004

7:00に起動して墨田区向島に移動。

叔父さんの告別式は滞りなく終了しました。 親戚が集まると色々な話がでるわけですが、 親父が従姉にわたしのニセ以外の活動を喋った?(;´д`)  三次元に興味無いとは言え、 3歳のょぅι゛ょとかちうがくせいのおにゃにょこが居るのにそれはまずいよ。

夜は家で本を整理してアウトとアニメージュを合計50冊位廃棄することに成功しました。 紙媒体は劣化するから、必要な所をスキャンしておけばいいや。

うーん。部屋の隅に廃棄物の山が出来たとういうのに部屋が広くなりません(汗)  空間が歪んでるのでしょうか。

話変わって、はにゃ鯖のqmailのspamassassin + qmail-scannerを有効にしました。 qmailはnetqmail-1.05ではありませんがほぼ同じ機能になってるはずです。

なるほど。 物の存在する確率が0になる領域を増やせば良いのですね。 お嫁さん達と州州の字になって寝られるよう、布団を2枚敷けるようにすれば部屋を広くできそうです。

2人の娘の居場所とかも問題だなぁ。服を着せかえる時に場所とかも考えないと。


Sat Dec.18.2004

7:00に起動してちらかっている物をジャンル分けして軽く整理してみました。 根本的には捨てなければ減りませんけど。

10:00に出掛けて眼医者にいくついでに軽く踏み。 ちょいと足がなまり気味鴨。ふくらはぎが張ります。

午後はPCで作業したり整理の続きを行ったりして、夕方からは同窓会。

18:30って言ってるのに誰も来ないようなダメな人達ばかりですがわたし以外は真っ当な生活を営んでいるようです。 来てない人の中にはわたしみたいに(゜∀゜)アヒャる 精神崩壊ではない方の精神崩壊を起こして社会生活ができなくなってるのが結構いるようですが(;´д`)

ルービックキューブ1時間42個の話を振られて「1時間あったら最低120個位出来ないとダメじゃないの?」とか、 『秋葉原に通ってそうだね』「うん」とか、『同僚にお盆と年末ビッグサイト行くのがいるんだけどおまえもいくの?』「それは同士です。もれも一般参加だったり頒布する側だったりするにょ。」 とか、『コスプレするの?』「い、いや、その……(;´д`)」というやりとりがあったりなかったり。
さすがにはだかのょぅι゛ょの抱き枕作ってるというのは言いませんでしたが(^^;

明日は叔父の告別式なので一次会で離脱して帰還。


Fri Dec.17.2004

7:00に起動して出撃。

ニセはソフトに思い付いたアルゴリズムを実装するのに30分、特許事務所との打ち合せに1時間。 なんだ、その技術分野の人が来れば20分/件で済むじゃないですか。

残りの時間はソフトのログを見ながらだらだらしたり、ゴミ捨て場からヒートパイプを捜し当てて小躍りしてました(゜∀゜)

17:00に撤退してロリ漫画を査収して帰還。 土曜の夜と日曜の昼間が自由にならないので時間が足りません。

蛍光灯を交換して部屋を少し整理。 そろそろVHSのテープは思い切って捨てましょうか。 全く見てないし、映像が残っているという安心感しかありませんから。

NV-V10000も回路素子の寿命が過ぎてるから初期性能は出ませんし。

本関係も模型誌中心にざっくり捨てかな。

qmail関連
netqmailからqmail-1.03ベースのSMTP鯖へのメールは問題無し。
qmail-1.03ベースまたはnetqmailからnetqmailのSMTP鯖へのメールはqmail-smtpdが最後の応答を返さないことがあり、送信側がタイムアウトする場合がある。
qmail-1.03に必要なパッチをあてただけのもので動かせば問題は回避できるのかな?

むぅ。そういう問題でもない。深いです。

にゅ。antibadmailの機能を持ったqmail-1.03+qmail-scannerなら上手く受け取れる模様。


Thu Dec.16.2004

8:00に起動して出撃(;´д`)

ニセはまぁ、正味1.5H程でおわらせたので残り時間はマターリしてました。

余った時間で謎作業をこなしたりPSPを見せてもらったりして、19:00に撤退。

そろそろ冬コミに向けた準備をしなければ。 装備とか資料とか、まわる所沢山あるからその順序も。




もどる