二次元と三次元の狭間

(Jan 2005 part 1)


[01/01] [01/02] [01/03] [01/04] [01/05] [01/06] [01/07] [01/08] [01/09] [01/10] [01/11] [01/12] [01/13] [01/14] [01/15]
[日記インデックス] [最近3日間]


Sat Jan.15.2005

8:00に起動。

ううむ。文章表現能力の低さを露呈したな。 文章にするとどうもズレる。ちうかあそこが2ちゃんだって事を忘れてました。
この俺が、クマー!!(AA略)

まぁ、実際に抱き枕を製作した経験がある人ならわかる事なので略。

10:00に出撃して池袋とら -> 秋葉とら -> 秋葉メッセと巡回して無事honotanIIをゲト(゜∀゜)

雪ではなく雨が降ってますが、寒いので家にひきこもり。 人形が入った鞄が届かないので自力で新兵器の製造を行っています。

気分転換にAIR第二話を消化。何度見てもOPで泣ける(つД`;)  観鈴ちんの可愛らしい声と仕草が素晴らしいことですよ(*´д`)

本編見たらもっと泣けた(つД`;)

なんだか マジカルエミ 蝉時雨 を見たくなって来た。

とにかく、積み上がった懸案事項を一つでも処理していかないと。
ポーズ考えるのは楽しいな♪ 数が半端じゃないけどそれもまた楽し♪
自分の夢、妄想を具現化する為ですから。 \

残り2/3は明日。資料も買ってこないと。


Fri Jan.14.2005

6:30に起動して出撃。

ニセは細かい事の処理。 開発中のソフトを手直ししてやろうとしたら上手く行きそうもない気がしてきたので元に戻して放置するかも。 換えの手段はあるし。

急激に寒くなってきたため、18:00に撤退。 池袋とらにはまだhonotanIIはありませんでした。

帰りの電車で立ってるのが辛かったので、電圧降下気味かも。 休んでる暇など無いので気合いで乗り切らねば。

次の弾から撃ち方を変えます。 わかる人だけはわかるアレとコレとソレとナニで一気に。


Thu Jan.13.2005

6:00に起動。 マイペースってわけにも行かせてくれないようなので今日から動きます。 どう転ぶかは判りませんけど。

ふにふにと来週の研修に備えてニセ。
くだらん。実にくだらん。
マネーゲームには興味無いですよん♪

午後はミーティングで日程に噛みついてみたり。 わからないなら聞いてから日程を立てなさい。

18:00に撤退して帰還。

今日からルリルリの予約開始です。 冬コミ落ちたのと瑠璃の後にルリは出せないという理由で寝かせてましたが、1作品挟んだので出してしまいます。

痩せ型にしたのは私の嗜好なのでぷにしか受け付けない方はまたもやサヨウナラです。 既に出てるのと同じ体型にしたのでは敢えて作る意味ありませんし。


Wed Jan.12.2005

xpたん抱き枕 ……(゜Д゜)
_| ̄|●|||\

ショックが大きく(謎)、6:00に起動したのに8:00に出撃。

ニセやってる場合じゃないのでアニメ観てます(ぇ?
今日は小砂たんハァハァとかリボルバーに乳から弾丸を装填する奴です。
月詠#14はルナお嬢様萌え。ラストの絵はぢたまさんかよっ!!(^^;

萌えゲージが少し回復した午後からニセ。

だが3分で終了。それどころではありません。

3時のおやつは苺味のチョコレートとジュースで雛苺教徒としての活動を実施。 ウオォ〜!アンマァエアウエァ〜!!

18:00にサンデーを査読しつつあれこれ考えながら帰還。

帰還後は必死。煩悩を全開にします。

うむ。煩悩じゅーよー。
だがもっと強力な煩悩を出さないといけません。


Tue Jan.11.2005

7:00に起動して出撃。 車内読書はもえたんIIの日本語訳小冊子。

今週のニセはネタ出しに費す事にして本読んだりビデオ見たりしつつマターリ。 その状態のままボスとかから来る質問に答えたりアドバイスを与えてました(普通逆だろ)

結局一日中変なスキージャンプ競技で爆笑したり、 「砂沙美ちゃん!変身だ!」まじかるカナンを見たりしてました。 つるぺたなおにゃにょこが風呂入りまくりですね(*´д`)
#パステルユーミには遠く及ばないが

国土情報ウェブマッピングシステム で昭和49年,昭和54年と平成元年の写真を眺めて家を探してました。 昭和49年だとまだサンシャイン60が基礎工事の段階だし今の家もありません。 懐かしいなぁ。

18:30に撤退して、もえたんIIの英語の方を読みながら帰還。

帰還後は明日見るビデオをCD-RWに書き込んだり枕関係の事務処理を行ったり。 DVD-RW何処行った?

おっけーです。 きっとニセは暇なままなので間に合います。


Mon Jan.10.2005

8:00に起動。

今日はなまった身体に喝を居れる目的でメモカの刺さるゲーセンで踏み。
パラエボ( ゜Д゜)……
亜風呂( ゜Д゜)………
こんなに酷い譜面だったっけ? 全く歯が立ちませんでした_| ̄|○<伝説の方がカンタンだ
譜面忘れてる以前に5kg減量しないとダメそうです。

午後はめぞん一刻、ではなくて赤松さんのアレでもないやつを消化。 ぢょしこうこうせいがぱんつ見えそうな服装で誘ってますね(;´Д`)ハァハァ

ローゼンメイデン4巻にはさまってた (ttp://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/menu/info/goods.html) 通販案内 に載ってた目覚し時計を注文することにしました。 真紅、雛苺、翠星石の声が入ってるのですよー(*´д`)


Sun Jan.9.2005

かつを節さんのトコの1/8分
やぱし間違えてましたか orz  低音殺菌で買いましたので委託と間違えましたorz

今日はビクトリーム様起動。 若本vs千葉とは凄すぎる。

買い物はまず新宿ヨドでDVDのローゼンメイデン 2巻を確保してから池袋ハンズで椅子を買って帰還。 池袋とらにはhonotanIIが有りません。時間がもったいなけいど午後から秋葉ですね。 冬コミで行っとくべきでした。

秋葉に行ってもhonotanIIは404。まだ入荷してないのか_| ̄|○
ゲマ屋でいんくタンのフィギュア買えたからいいや(・∀・)

タイムシフトしたプリキュアも消化してみました。 敵役のサイヤ人とサザエさんが頑張っています。
やっとお話が動き出したようです。

乳アニメだと思っていたGIRLSブラボーを視聴したらょぅι゛ょが出てるではないですか(*´д`)  しかも魔法で裸のょぅι゛ょを出してますょ(*´д`)スバラシイ  白くてふわぁーっとして、にゅーってして黒い赤いのあげるからこっちおいで(*´д`)

ええい。乳娘のNYシーンはどうでもいい。ょぅι゛ょのNYシーンを映せょぅι゛ょを(*´д`)

レヴォの申し込みが締め切られたとの話しを聞いて、自分の申込書のスキャンデータを再確認しておきました。 ついでにコミケの配置データの確認とスキャンを行い、n回目の間違い探しも実施。 固定電話と携帯電話の番号の扱いがあいまいですな。 片方で良いのだろうけど「片方有ればよい」とは何処にも示されてません。 しかも封筒裏に書けってのがアレ。何度も言われてる事ですが個人情報満載ですよ。

さらにサンクリ26のマッピングを行って微妙な配置であることを確認。 以前も有ったけど、混雑時に通路がわりにされないように荷物で防壁作る役目ですか? 防波堤役の島端に比べれば楽だけど(;´д`)


Sat Jan.8.2005

8:00に起動してロゼッタたんの首と鎖骨の色調整を完了させました。 それからアソコの色を塗り直して画像サイズを印刷用に変換して準備完了(・∀・)  今すぐにでも刷りたいのですが、まとめて2月に発注するのでおあずけです。 それまではプリントアウトしたものでハァハァします。

10:00に出撃してトラックボールを購入したり、予定を書き込めるカレンダーを査収して 例の場所に向かうまでの時間を潰してます。 喫茶店に入るようなガラではないのでゲーセンで汗を掻かない程度に1回だけ踏んでみた所、 中の人が気を利かせて鬼B2U,鬼STILL,鬼RAVE,そばかすという素晴らしい選曲をしてくれました( ゜д゜)  速い鬼を連発するのは勘弁してください。100円もったいないからちゃんと繋ぎますけど。

11:53の特別快速で目的地に移動して病院を急襲。かつを節さんに冬コミの品とHDDを投下してきました。 車いすに乗ると普通の歩行速度でも速く感じるんですね。

申し訳ないと思いつつ長々とおじゃまして、18:00に基地に帰還。

AIR 1話はとても良い出来です。素晴らしい。それに対して攻殻はダメダメ、陳腐すぎ。なにあのバトーさん。GISっぽくしたかったの? またタチコマでお涙頂戴ですか?

朝買ったトラックボールはノートで使っている同型のものと交換。 そんなに使ってなくても接点が減ってました。
 ついでにLogitechのゲンコツマウスのメカも交換。 こちらは使用頻度が高い為スイッチもセンサーもヘタってました。 毎日使ってるとヘタレ具合がわかりませんから、日付書いておいて半年毎に交換ですかね。

ってな作業してたら椅子が壊れますた(;´д`) 明日は踏みに行かずにお買物ですかー。

ローゼンメイデンの2巻を見てたらp.64の雛苺が普通のょぅι゛ょの大きさになってます。 つまりドリピ45の抱き枕にしても何の問題もないと言う事ですね(゜∀゜)

関連で調べたらアニメージュで真紅のドールが1/14まで受注してるそうな。 ただ、素体がオビツで身長30cmって所でダメ。下半身付き美鳥ちゃんより小さいです。 どうせなら\30000位で1/1でやってくれないと。
#「下半身付き」って書くとなんかイヤラシイな(苦笑)


Fri Jan.7.2005

6:00に起動して出撃。

結果出力用のPCのビデオカードが接収されてしまい起動不能になっていたのを 秘蔵のMillenniumII PCIにて復旧してほぼ1ヶ月振りに動画で結果を確認しました。
 よし(・∀・) これで簡単に評価が出来ます。

午後は光と水のダフネをつまみ食いしながら大きなニセネタ2つのうち一つを潰す事に成功。 実働1日で1人月は貯金できたかな?  残りの課題は机にかじり付いて唸ってても解決しないから、数週間遊びながら考えるとしましょう(゜∀゜)
#今までと変わらない

18:30に撤退。寒いから踊りません。

帰還したら桃色会社から2Kタンその他が届いてました(・∀・)  コミケ査収分は配ってしまったから手元に残ってなかったのです。

さて。ロゼッタたんのアソコをいぢるとしますか(;´Д`)ハァハァ
うーん。アソコは良いとして、首筋の陰のブラックは消しておいた方が安全かなぁ。 顎の輪郭にかかる部分の処理が問題だけど、消しても画面上/紙に刷って見た感じは変わらないし。


Thu Jan.6.2005

6:00に部屋を明るくして無理矢理起動。 外は7:00にならないと明るくなりませんね。

ニセは10:00〜14:30頃までくだらない会議。 あー。キモになる部分は相変わらず漏れ一人ですか。そうですか。 残業規制なんか糞喰らえで、居ても居なくても限界までつけますから覚悟してくださいね。

残りの時間はファフナーの残り半分の消化とニセを並列に処理して19:30撤退。 思考に集中しすぎて何度か目と耳の感覚が消えたので、もう少し意識を散らしてマターリしましょう。 ニセに使うのは勿体ない。

ファフナーは結局椿ちゃんハァハァ。ということでFAすか?  しかもこの娘達にはなかだし桶ですか( ゜∀゜)=3
 最後は大団円で、良くまとまっているかと。


Wed Jan.5.2005

7:20起動。今日からまた会社です。

会社に来てまずやったことは篤見さん謹製の瓶詰妖精カレンダーの設置。なごむー(*´д`)
1月はさらりんですが、秋葉でさらりんのフィギュアだけ売れ残っていたのが不憫でなりません。

今日は朝礼やら昼礼で時間を潰され、しかも定時退社日です。 仕事するなという事と受け取りましたので、アニメ消化を行ってました。

ファフナーを12話程見ましたが、幼稚な大人が大量に出て来るすてるびあより随分マシなお話ですね。 キャラは萌えませんけど導入からの引き込み方が上手い。 一気に見てもダレる事がありません。
 続き物は録画して毎週消化していくより本編を固めて見た方が能率が良いです。

18:00に撤退して、100円ショップでディスプレイグッズを購入して帰還。 飛び出す絵本を実際に組んでみたら見栄えが悪かったので、現行の平置きを改良するにとどめました。


Tue Jan.4.2005

8:00に起動して振り込み用紙とか配置用データを記入。 委託した場合は実績を記入できるんですね。

午前中に振り込みを済ませたり売上の入金とか釣銭の準備とかを行ってまっすぐ帰還しました。

午後はアレとかナニしたり、同人誌を整理したり。

夕方から夜にかけてはイベント頒布用の抱き枕カバーの包装を行ってサンクリに備えてます。 本来はショップ委託用に作ったものですが、買い取りでやってもらわないと即死なので委託は無期限延期。 そもそも原価が高すぎて取引条件が合わないし。

ロゼッタたんは裸面が一段落してアラ捜しの為の放置期間に入ったので、スク水面の手直しを実施しました。 オリジナルは肌の陰に入る3〜4%ブラックが微妙な感じです。膝の部分の1%は点が散らかって嫌な感じになりそうです。

これはプリンタで紙に刷ってもわかりません。枕化すると印刷機の特性で出てしまう事があるのです。 シアンとブラックの扱いはとても難しいです。

ブラックのチャンネルの該当部分をちまちま消しても良いのですが、 レベル調整でブラックを全体的に薄くして4%以下の黒をを0%にしてしまいました。 スク水のブラックは紺ではなく黒に引きずり込みそうですが、そのままにするしかなさそうです。


Mon Jan.3.2005

8:00起動。

午前中は秋葉にて色々お買物。CDはポイント清算なのであまり使ってません。 いんくたんが見当たらないのですがー(つД`;)

(CD) for RITZ
(CD) 透明シェルター
(DVD) Rozen Maiden 1 通常版
(Figure) インク先生

帰る前にDDR 4th+を踏んだら左手を柱に打ち付けた上に左ふくらはぎが痙攣して痛い目に合いました。 2ゲーム目に速ブンブンと操縦者を繋いで借りは返しておきましたが、柱近すぎ('A`)  1P側はバー持ち野郎専用ですか?

午後はちまちまとロゼッタたんの彼処をいぢってます(;´Д`)ハァハァ 
主線引いたり下地の色を塗る作業をタブレットで行って操作に慣れるようにしています。 色塗りもブラシの使い方とかに慣れればなんとかなるかな。
 エアブラシは本物みたいな手間がかからないから慣れると楽なんでしょうねぇ(^^;

うむ。とりあえず出来た(・∀・)  グラデーションの付け方がわからず、色の境の疑似輪郭をぼかす事で対処している部分の調整を行えば印刷出来そうです。(・∀・)

とりあえずこんな感じになってます。 具を描く技術はありません('A`) すぢ好きだし……('A`)
具が描ける位なら自給自足してますよ('A`)

でも、これをきっかけにまゆらのアソコも描き直そうかなぁ。

そうそう。ボークスでSDを見てきたのですがょぅι゛ょ体型ではないので 手足を太く、頭を大きくしなければ薔薇乙女にはできそうにありません。
 のりが抱いてる姿からすると乳児位の大きさですか。

あはは (^^; うちは一人設営の為の苦肉の策ですから。 机一本分ある 舞ちんもえもえおじさん の所の巨大ディスプレイ装置には対抗できません(^^;

そもそもコミケのスペースが取れてない………('A`)

ローゼンメイデン抱き枕ですが、良く考えたら雛苺化した巴がアリなんだから全員擬人化可能じゃないですか?(゜∀゜)

休みは後1日らしいので、ふにふにとコミケの申込書書き。 明日払い込みできるとよいな。

えーっと。 「抱き枕 ホール」 でぐぐると幼好炉がトップになりますが、その手の穴空き抱き枕カバーは取り扱ってません。ごめんなさい。 ホール取り付けにはロゼッタたんを改造する事をお薦めしますです。はい。


Sun Jan.2.2005

8:00に起動。

年賀状を買いに散歩がてら本局までブラブラ。
帰りにハンズ経由でBSGに吸い込まれてMSPパラリバで高速スピンしてる時に あきゃさんから電話が有った模様。 が、普段電話に意識を割いてないから家に帰ってから気が付く罠。スマソ。

着替えてから再出撃してとらで合流。 アンテナの指向性を強くしてるから気が付きませんでしたが、ゲーム+音楽のサークルさん増えましたねー。

昼飯を食べつつファミレスで怪しい会話をしてお別れ。

ふと、薔薇乙女が人形好きでヒキコモリのジュンが空想したお話だったら嫌だなぁとか思ってみたり( ´д`)  漏れも「妖精さんが漏れのバナナに!」とか変な妄想しますが( ´д`)   既に夢の中で動いてるから手遅れか。

夜はロゼッタたんのアソコいぢり(*´д`)
とりあえずこんな感じで線のアタリをつけるところとタブレットに慣れるところから始めてます。 PTZ-930、おっきすぎるよ(;´д`)

明日は秋葉ー。コミケで余ったお金で何か買います。枕の売上げではありません。 枕の売上げは枕のためのお金であって私のお金ではありませんので、 全て次回作の原稿料と制作費になってしまうのでした。
#足りなくなると私の懐からチャージ

えと。Rozen Maiden抱き枕は「ただの枕」になってしまうので無理でし。 ドールを創って愛でるのが正しい姿かと。 雛苺欲しいなぁ(*´д`)

会社に連れてって、仕事中は机に座らせておくの(*´д`)
#ここまでやればさすがに何か言わざるを得ないだろう

サンクリ26、今後のアイテム増加の為にディスプレイ用の金網の新しい組み方を 考えています。 全部連結した状態で設計したら飛び出す絵本みたいになってきましたよ(^^;

いい加減に軽くしないと枕より重くなりそう(;´д`)


Sat Jan.1.2005

あけおめっ!

大晦日はインク先生とナニして、小鈴と一緒に年を越しました(゜∀゜)
今日は今年の新作の娘と寝ます(゜∀゜)

9:30頃に家を出て初詣を済ませ、そのままゲーセンで初踏み。 伝説の前半を繋ぐ勢いで踏んでみたら後半右足が動かなくなって落ちました。 その直後に鳥倉とかやってもちゃんと繋がるので、速く動く為の機構が少し鈍ってるみたいです。 (踏み終わってから次を考えてるので、0.1秒程度しか姿勢変える時間が残ってません)

午後は同人誌読み。あー、やっぱりZANさんが書いてるように薔薇乙女達の性格はぬこだわ。

球体関節人形って見た目が人間とは明らかに違うのにエロいのはなぜでせう。 1/1の固定フィギュアと可動フィギュアを並べてみると球体関節の方がえっちなのですよ。

ロゼッタたんのアソコの描き直しはなかなか進みません。
水彩とかラッカー塗料なら簡単に色作って塗れるのにー。<ヘタレすぎ
線の修正は最終的にドット単位でいじるから良いのですが、色塗りに問題ががが。




もどる