二次元と三次元の狭間

(Jul 2005 part 2)


[07/16] [07/17] [07/18] [07/19] [07/20] [07/21] [07/22] [07/23] [07/24] [07/25] [07/26] [07/27] [07/28] [07/29] [07/30] [07/31]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sun Jul.31.2005

7:00に起動してゾイド。ミィ様が出てないので萎えです。

午前中は明日からの定期券を購入しつつBSGで踏み。
あまりにも暑いため、10曲位で体温が下がらなくなりオーバーヒートしました(;´д`)  そのまま踏んでたら汗が止まらなくなって嫌な感じがしたので20曲で中止して洗面所で冷却してから撤退。 気温30度以上の場所で全力で運動するのは危険です。

午後はちょっと作業。これはかわいいな(*´Д`)

足の裏のマメ削ったら血がドバー。ヽ(`Д´)ノ

キャラアニの葉月枕の出来が酷いそうな…… 
んー。他山の石、他山の石。がんがるのだ。

明日から勤務地が某工場内になりまふ。
工場としての機能は縮小してますが職場環境と食堂は工場のままです。
研究部門から駐在するにあたって一応今までの職歴とか聞かれましたが、 採用前からイレギュラーな存在として扱われていたので外部組織と繋がりの無い部課長程度の人間では説明しても理解してもらえません(;´д`)  暫く大人しくするつもりですが、少々面倒です。

コミケのカタログをバラして3日目だけマッピングしました。 東1と6に固まってるから楽と言えば楽なのかな。 島中に配置すべきではない所も散見されるので、凄い事になりそうですが。


Sat Jul.30.2005

7:00に起動。 ビール3杯+揚げ物という、あまり身体の必要としていない物を多量に摂取したから気持ち悪いです。

汗を掻くために10:00にゲーセンへ。
しかし暑すぎて汗が出すぎる罠。死ム(;´д`)

連だと少々ミスしてもシステム的に死ななくて緊張感に欠けるから 鬼の尚紀白金を踏んでみたら5曲目に入った所で1P←の反応が悪くなって死亡しました。 50kgの時ならともかく57kgもあるんだから反応してもいいんジャマイカ?

午後は定期券の払い戻しに出かけたものの、暫く持ってても払い戻し金額が変わらないことを知ってそのまま帰還。 汗だくになっただけでしたorz

SRびんちょうタン2は昨晩50個入りの袋で届いております。 歯みがきびんがアラレちゃんみたいだったり、ヤモリびんの表情が少し気になりますが 300円で売っても良いくらいの出来です。

実の所、多くの人の援助があるびんよりも 外国から来て家族の為に働いているユーカリたんの方が辛い境遇のような気が……(つД`;)


Fri Jul.29.2005

5:30に起動して出撃。 8:00発位にしたかったのだけど起きてしまったから出社します。

この職場とも1.5年お別れ。荷物の整理もほぼ終ってるのでマターリ。 Meたんのぬいぐるみにおるすばんさせるのかどうか聞かれましたとりあえず連れて行きます。 ロッカーに貼ってある謎絵で十分でしょう。

夜は送別会。 入社試験の時の面接の場に一緒に居た奴がいるとわ思いませんでした(苦笑)
#自分でもこの扱いはなんだ?とは思ってましたので(^^;

帰りの電車内では某氏と抱き枕とか同人誌、絵について語りあってました。 絵はねぇ、10年位継続しなければダメなことはわかってるんですよ。


Thu Jul.28.2005

5:30に起動して出撃。

そして昼飯以外は休み無しで7時間連続デバッグを実施してバグ取り完了。(たぶん)  3400行もあるif文だらけのバカな関数の挙動なんか解析できるかボケ〜(涙)

仕事が片付いたのでメイン以外のPCを梱包してほぼ準備完了。 軽トラ一台で運べるかな?

家に帰ったらテーブルの上に「LDシングル」と「カセットテープ」が置いてあります。
CLD-959は動いた。よし。
CR-70も正常に動く。よし。
まだ前世紀の機械は動くようです。

今日のお相手はいんくたん、インク先生、さくらちゃん、ともよちゃん、ミントさん、えここ。
先生! チ○チ○の数が足りません!


Wed Jul.27.2005

7:00に起動。

午前中はまず雑務を済ませてからとらのあなでロリ漫画等を査収。 メガストアは松本ドリル研究所の作品の為だけに購入。むむむ。 微妙なCOMIC RINを切るか。

そのままゲーセンで16曲+伝説を半分踏んで帰還。
爪先立ちのまま踏み続けられなくて重心が後ろにズレてるから、 踏んでるのに反応しなかったりします。

午後は家のマシンを使ってニセ。 5時間かけてようやくバグのある場所の方向を絞りこみましたが、 素材が足りないので先に進めません。

9/18のサンクリはDホール ソ08aです。 どういうジャンル配置になってるかまだわかりませんが、Dホールの奥です。 SC28と配置変えたのか、全然違う場所です。


Tue Jul.26.2005

6:00に起動して出撃。

午前中に荷物の整理とか事務処理とかを進めてほぼ完了。

午後は定額小為替を購入しつつ新所沢に移動。 雨が酷くなかったのはラッキーでした。

新しい作業場の下見をしたらたった6台のPCが入らない模様です。 つーか、タワー6台程度で驚く事無いじゃないですか。 ブレード鯖をラックごと持ち込むわけじゃないんだし(^^;

台風が接近しているので17:30に撤退してとっとと帰還。 快速と準急の違いがよくわかりません。

コミックキャッスル2005の申込書は送るだけの状態にしました。 明日は休むので、台風が過ぎ去った明日出すとしましょう。


Mon Jul.25.2005

6:00に起動して出撃。

異動の際に持ってく鯖の起動Disk(/dev/sda)がへたってるため、 交換用のDisk(/dev/sdb)を繋いで作業してたら無意識に
  mke2fs /dev/sda1
と打ってしまい、大事な/が電子の海に消えて行きました。(;´д`)

この際なのでベースとなるシステムのtarballを展開した後、 update用のソースの塊を次々とコンパイルして最新環境にしてやりました。(゜∀゜)
 ついでにメインのPCのkernelとglibcもウプ。(゜∀゜)

午後は色々なブツの箱詰作業。HDDとフィギュアしか持ってきませんけどね(^^;  でも、Meたん縫いぐるみはハンドキャリー(*´д`)

19:00に撤退して帰還。 雨には当りませんでした。

XでWindowsのフォントを使うためにttmkfdir mkttfdirをコンパイルしてみたりして。 freetype1の残骸が残っていたからなんとかなりましたが、fonts.dir作成は面倒なのですよ。


Sun Jul.24.2005

6:00に起動して作業。 Illustratorから印刷しようとすると画像が欠けるというバグに悩まされながらも なんとかイラストを印刷しました。10.0.3でも直ってないよー

10:00にプリンタ用紙を補充してからゲーセンで踏み。
音が聴こえ、パネルが反応するって素晴らしい(ぉ
んでも、靴の問題で衝撃がモロ膝にクルので28曲で撤退。 普通に踏むのにクッション無しってのは辛いか。

午後はコミケの出し物を印刷して製本しました。 インクジェットとレーザーが全力で動いています。 300枚位刷るとなると白黒はコピーの方が安そうですがキニシナイ。

ページ順序を逆に刷ってしまって製本が大変でした(;´д`)

さらに抱き枕とハンディの在庫を確認して、後は新作が届くのを待つだけの状態にしました。 幻になるかもしれない新作の試験頒布をやる鴨しれません。

あのー。下り3Mbps,上り1.5Mbpsってなんですか? 昨晩は下り30Mbps位は出てたのになじぇ?


Sat Jul.23.2005

7:00に起動して網戸の張り替え。 小窓を張り替えた後なので押さえのゴムが足りませんでしたorz

10:00にハンズに寄ってからBSGで25曲程踏み。 背後の尼寺が3台に増えており音がロクに聴こえません。 しかも2P側のパネルの反応が逝ってます。

午後はふにふにと作業。
地震(゜∀゜)キター
多分震度5弱ー。
被害は下半身つき美鳥ちゃんと1/4セーラーマーキュリー倒壊。 1/6よっきゅん落下、ガシャ系多数落下。 抱き枕資料ファイル大量落下。
作業中だったのでCRTの落下は防ぎました。落下していたらCF-B5Xが巻き添えで死んでいたはずです。

firefox-1.0.6をコンパイルしてみました。
久しぶりに見ますがextensionの初期化云々のメッセージを吐いて立ち上がりません。
インストールし直して rootで起動 -> mozilla/dist/bin/のfirefoxで起動 -> 普通に/usr/local/bin/firefoxを起動 という手順で逃げました。
なんだかなー。いい加減インストーラで対処してほしいものです。

赤提灯と実装石のセットの予約が開始されたデスゥ
当然の如く2セット予約したデスゥ

暑いのでサテン生地のはにゃ枕3rdを投入……… とても眠れる絵柄じゃない(゜∀゜)


Fri Jul.22.2005

5:30に起動して出撃。

ニセは午前中でまとめ完了。後はシラネ。

お昼の食堂にて予期せぬ蕎麦、うどん待ち行列が発生。
「最後尾札ドコ〜?」
「スタッフ! 混対スタッフ早く来て〜(涙)」
「荷物は肩から下ろして足元に置いて下さい。」
「こちらは最後尾では有りませ〜ん。最後尾は外。ずーっと向こうでーす。」
「この辺りは1時間待ちで〜す。今から並んでも買えないかもしれませーん。」
とか。

gtk2の問題はMS GothicとMinchoを入れればよかったみたいです。 家とほぼ同じにしていたつもりがだいぶ食い違っていたようです。
 ついでにTP235もgtk2化しておきます。

午後は2台のNFS鯖を1台にまとめる作業を実施。 実験データ用のドライブ以外はポンコツです。 5年以上動かし続けているドライブはモーターの音が凄いです(苦笑)

19:00に撤退して帰還。 TP235はgimpのコンパイルをさせたままお持ち帰りです。


Thu Jul.21.2005

5:30にき起動。

ニセはほぼ最後の実験を行ってデータを取り、あとは考察を付けるだけ。 後はよろしく(゜∀゜) 苦しんでくれたまへ。

昨日持ち込まれたHDDはやっぱりディレクトリエントリが破壊されていたので復旧を中止。 無事なセクタだけ全部コピーするのは面倒なのです。

貰った小麦ちゃんDVDの付録フィギュアを持って19:00に撤退。 毎日すこしづつ持ち帰らないと。

城2005の申込書は途中まで書きました。 でも小為替が用意できないのでのんびり仕上げます。

ニセPCにAcrobatReader7.0を入れたのはよいのですが、 gtkの問題で動いてません。Xを4.1.0から4.5.0に上げた時の残骸が悪さをしてるとか、問題が特定できていません。


Wed Jul.20.2005

5:30に起動して出撃。

昨日の見てきた開発状況を元に今後の対応を考えたり、情報を関係者に伝えたりして仕事をしてるフリ。 まぁ、今の部署から適任者を選べと言ったら確かに私しかいないから仕方無いですね。

そうこうしてるうちに2Kが起動しなくなったといってHDDが持ち込まれました。 ディレクトリエントリが壊れてるのか、chkdskしようにもマウントできません。 だいたい、160GBのCドライブなんか作るなよ(;´д`)  OSとデータ位わけろよ(;´д`)

直接IDEとしてマウントする事はできないし、USB箱もNTFSが見えるLinuxマシンもないので猿ベージは明日に持ち越し。家から道具を持ってきます。

IDEは使い捨てだと思って諦めてクレー(300GBだとSCSIの1/10の値段だぞ)
漏れは大事なデータは全部SCSIかつ定期バックアップだじょー
ついでにマシンも冗長化してるじょー

実験してみたところLinuxで吸い出すなら書き出す先をVFATなHDDにすれば桶ですか。 4GB以上のファイルなんか知ったことではありませんわ。ヽ(´ー`)ノ

17:30に撤退して帰還。 gtk+-2.7.3にしたらninix-ayaが動かなくなって泣ける(つД`;)まゆら〜

ぷにケ直後の開催ですが10/23のコミックキャッスルにも申し込む事にします。 池袋だし(^^;


Tue Jul.19.2005

5:30に起動して出撃。

あと数日で手を離れるにしてもパラメータのチューニング位は しておかねばならないので、ソフトを動かして動作確認してみたり。
……… 特定条件で挙動不審になってませんか?

ニセ用のPCにAcrobat Reader 7.0が動かないのを調べたらライブラリが古い事が判明しました。 どうやらXを4.3.0以降にしないとダメっぽいので4.5.0に入れ換える所まで作業してタイムアップ。

午後はふらふらと所沢へ。
どうして西武新宿線は本川越、西武新宿の駅が他の路線と離れているのですか?

所沢ではミーティングに忍び込んで土台となる製品の開発状況を確認しました。
一言でいうと「バカばっか」
今まで動く製品が出せているのは奇跡としか言いようがありません。

つか、腐った土台を使わねばならない私達はどうすればよいのでせう。
腐ってる部分が侵蝕してこないようにWrapperを噛ませて隠蔽するしかないのかなぁ。

呆けてても仕方ないので18:00に撤退して19:05に帰還。 西武南口からだと人ゴミ避けられるし家まで5分ですね。

帰還してから家のPCのXも4.5.0に上げ、ついでにgtk+も最新にしようとしたら依存関係が複雑化していて大変な事になってます。 tar玉拾って来てちまちまコンパイルするには無理があります。

何かと疲れたのでさっさと寝ます。はぁ。


Mon Jul.18.2005

6:00に起動して網戸の張り替え。 小さい窓だけですがそれなりに張れました。 大きい窓はまた今度ということで。

急遽送る物ができたのでプリンタをブン回して発送。 250gを微妙に超えて送料が上がってしまいました(;´д`)

その足で22曲程踏んでから帰還。 汗掻くというよりドロドロ(;´д`)  気持ち悪いです。

午後は昼寝しつつもなんとか駄文を完成させ、ようやく校正作業にはいりました。 レーザープリンタの生死の確認も兼ねて表紙だけは刷ってしまいます。

(枕の)印刷用の色合わせって難しいです(´・ω・`)

Adaptecの39160に繋ぐと再起動時のBUS Resetで発狂する不治痛のU320なHDDは 39320に繋ぐとなんの問題もなく動く事がわかりました。
 でも、39320って2chあるくせに内部用のコネクタが1コしかないから使いづらいのです。 外付けケーブルとケースに引き込むためのコネクタは持ってますが、 外付けケーブルを介すと必ず不具合が起きるから嫌いです。

ふと思ったのですけど mixi のログイン画面ってhttpsにした方がよいのでわ?  平文のままE-Mailアドレスとパスワード送っちゃってますよねぇ。

「勤務中異状なし」の単行本が8/25に出るそうですー(゜∀゜)

明日は8月からの仕事の事を聞いてきます。
人に指示出すのって嫌いなんですけどね。自分の説明が不十分で伝わらなかったりするから。 自分に出来る事なら自分でやりたいです。

 でも、車輪の再発明にも飽きたから前向きに考えてみます。ヽ(´ー`)ノ
#コミケまで忙しいから、出来るなら盆明けからにしてほしい(苦笑)


Sun Jul.17.2005

5:30に起動。暑いのでエアコンで室温を下げます(;´д`)

プリキュアとガッシュを見てからゲーセンで動きまわってみました。 今日も右足首の動きが良くありません。 踊DPパラが繋がっても激DP MAX300のラストの滝でつまづいて死んでしまいます。 そもそもリズム通りに踏めないので無茶苦茶です。ヽ(´ー`)ノ

13:00〜14:30はこの娘達とお昼寝。

夕方になって甥達が来て、ポケモンの映画を観に行きました。 妹の事はあまり頭に無いみたいです(^^;

mixiの方には多少まとまった事を書こうかと。 こっちはチラシの裏のまま。 駄文であっても、書き続ければ物書きの練習になるかとおもいますのでー。

Linux版のAcrobat Reader 7.0を入れてfirefoxのpluginとして動くようにしてみたりしました。 リンク先のPDFファイルをダウソする手間が省ける分、少し楽になりますね。

1ヵ月滞在したお姫様はお供をつれて帰って行きました。 明日は部屋を掃除したり網戸を張り替えたり、溜った雑用をやらなきゃ('A`)


Sat Jul.16.2005

7:00に起動。

午前中に郵便局経由で電話帳を購入して帰還。 微妙な配置です(苦笑)

午後はぷにケ12の申し込みを完了。 振込が早すぎてごめんなさい。(;´д`)  サークルカットはさくらちゃんでも、新作がエーデルワイスかもしれないのもごめんなさい。

mixiの名前欄にバカ正直に本名を入れてますた(^^; 何処の誰で、何やってたかわかりすぎ(^^;

クラックされたルータPCは色々入れ換えて最新の状態になりました。 ようやく復帰です。疲れました。



もどる