二次元と三次元の狭間

(Sep 2005 part 1)


[09/01] [09/02] [09/03] [09/04] [09/05] [09/06] [09/07] [09/08] [09/09] [09/10] [09/11] [09/12] [09/13] [09/14] [09/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Thu Sep.15.2005

6:00に起動して出撃。

ニセは5日間でやる予定の作業の60%を1日で遂行して目処をつけておきました。 excelの表が図をコピペするとハングするので効率が悪いのが難点ですが それは時間かせぎにつかうとしましょう。

18:44に撤退して19:40に帰還。ご飯食べながらアキバ王を見てました。 やけに薄味なアキバ王ですね。うちの母親も「こんなのオタクじゃない」と言っております。 ガード下のパーツ屋を知らずしてなにがアキバ王なんだかわかりませんが、出演者乙です。

後はサンクリやら発送の準備とかを行って業務終了。


Wed Sep.14.2005

5:50に起動してメールを書いてから出撃。 CF-T4のCannaがちゃんと動いてないため、CF-B5XRを引っ張りだしましたorz

ニセの方は報告業務中心。明日からまた面倒な作業が待っています。 内容はほぼ把握し終わってるんで文書書きに時間がかかるだけのはずですが、 出来るだけ早く仕上げて内職時間を確保しておきたい所です。

18:10に撤退して19:00池袋着。久しぶりにゲーセンに吸い込まれてみました。 硬くて滑る靴の為バランス取るのが大変だったもののそれなりに繋がったので12曲で撤退。

帰還後はすぐCannaをCanna37p3に入れ換えてdicの設定をして漢字変換を復活させました。 古いソフトが多いのでメンテナンスが面倒です。


Tue Sep.13.2005

6:00に起動してCF-T4でぐるぐるしてから出撃。 CF-B5XRに比べて段違いに速いです。

ニセはまぁ、昨日今日作業してようやく友引町の外に出られない事がわかったような段階です。 これから皆でもがくわけですね。
#で、一人、また一人減って行くと(;´д`)

19:00に撤退して帰還。 座ってる椅子がよくないのか足に疲労がたまります。 帰りにDDRをやるのはちょっと危険です。

帰ってからCF-T4のSegmentation faultを起こすmnewsを作りなおしてメール送信まで確認しました。 kernelが2.6になったことでcannaやbindの起動にも不具合がでているようです。

あと512MBメモリは安かったPQIなのですが、中身はADTEC製でした。

某枕の裏側。\


Mon Sep.12.2005

6:00に起動して出撃。

ニセは一日中シーケンス図書き。とても動くとは思えません。
帰り際に事務用PCの電源を落としたらそのまま電源が壊れました(;´д`)
元から調子悪かったのでとうとう壊れたか。と言った感じです。
時間作ってストレージとNICを予備機に移植しますか。

無駄に時間を浪費してしまい、19:30に撤退。 TP235 + b-mobileは電車内でも使えました。

家では某キャラの肌色調整を実施。 なんとか妥協できる色の比率がわかったので、 全体の色合いを損なわないギリギリの所で調整しています。

ようやく使えるようになったCF-T4は こんな感じです。 ホスト名はミントさんのはずなのですがちょっと色がおかしいです。  使える状態になったことですし、そろそろ旧機種と置き換えましょう。


Sun Sep.11.2005

7:00に起動して響鬼さんとゾイドを見てから投票所へ。 そしてそのまま板橋に移動。 ゆっくり行ったのに9:50に着いてしまいました。

てなわけでプリンセス☆フェスタに一般参加してきました。 ハコは狭いですが混みすぎず空間が空きすぎず、規模に見合った良いイベントでした。

でも、リアル女子小学生はどう思ったのでしょうか……
POPさんとかZANさんの可愛い絵を見てきたらエロ同人誌いっぱいって(;´д`)

毎度おなじみのDDRはやっぱりクリアすらできませんでした。 フットスイッチ部分を他に比べて高くしてあるため、 ↑を踏んだ後すり鉢状になった真中部分に滑り落ちて踏み位置がズレてしまいます。

てなわけで12:00頃撤退し、池袋で踏み直してから帰還。 滑べり止め無しで軽く踏むつもりなのに踊DPパラ鯖MAXがx1.5で来たり激DPパラエタが来て地獄でしたが。

午後は断続的に雨が降って外に出られないので家で作業。 vmware状にMeたんをインストールして、起動ディスクを作ってみました。 これでCF-T4の再インストールも楽チンです。

ついでに歴代Windowsを整理してたらせっちゃん(98SE)のシリアルが見つかりません。 ディレクトリを探したら入力を省くためにmsbatch.inf内に埋め込んでいたのを発見して亊無きを得ました。やれやれ。

岡山さんの統計によると同人系で小学生以下のキャラの抱き枕の比率が下がってるとの 事なので今年1月から今までにでたロリキャラ抱き枕をリストアップしてみます。 はにゃ枕は別格なので除外すべきですがキャラ数だけでみると新作13人,再販3人と、 人数はかなり多いと思います。総数が増えすぎてるんですね。

運営が苦しいのはうちだけだと思いますが…(;´д`)


Sat Sep.10.2005

6:00に起動して宛名書きを完了。 時間節約のため秋葉行きを午前に変え、10:00にAIR 6巻を回収して10:40に池袋に戻りました。

そして久しぶりにDDRを26曲程プレイ。 見掛けは普通に踏めてても鈍ってるから足が疲れます。 最初のうちはパネルに足が着いてから体重が掛かるまでの遅延が大きすぎてミスだらけでした。

午後は洗濯したりビデオ消化したり。 宇宙の端っこでナニが暴発して非常事態宣言が出されたようですが無事に事態収拾(;´д`)

CF-T4の設定が完了したのでバックアップを取っておきました。 これでHDDが飛んでも大丈夫です。

抱き枕の案は資料読み直したりしてますがまだ出来てません。 作品数が増えるに従って難しくなって来ます。

22:00に出来ました。違和感が無いかもう一度見直します。

あー。CF-T4のぺけぴでUSB接続のSDカードが見えないのは 本体のSDカードスロットドライバが見えないように細工してるのかな?  SDカードスロットの仕様は非公開らしいし。


Fri Sep.9.2005

二度寝して6:50に起動。 一日2時間程度しか仕事しなくて済むようにやる事を圧縮してた人が7時間も仕事すると疲れが溜ります。

ニセは少しだけ暴れてみました。 大声で事業所全体を敵に回す事を喋り捲りです。 現状を変えようとしないなら破壊しちゃいますよ。

19:00に撤退して20:00に帰還。

CF-T4のホットキー設定を煮つめたりxapmのかわりのxacpiをインストールして使い勝手を向上しました。

後は宛名書きと抱き枕のポーズ検討。 むずかしいー


Thu Sep.8.2005

6:00に起動。

ニセは今日も繰り返す学園祭前日。 真っ先に異変に気付いた温泉マークのような気分です(;´д`)

18:30に撤退して無事に帰還。 宛名書きが進みません。

CF-T4はホットキーを使えるようにして灰羽スクリプトと 連係するようにしてみました。 これでようやく使える状態になったかな?

mixiほったらかしだ(;´д`)  無理にネタ作る事もないとは思うけどなにかやらなくちゃ。


Wed Sep.7.2005

6:00に起動して出撃。ねむー。

ニセは微妙に進展。といかようやくソフトの設計思想と動作が不明だった点がわかりました。 腐ってます(;´д`)

18:00に撤退してサンデーを読みながら帰還。 うあー、事務処理が溜ってるー。 遅れてごめんなさーい(つД`;)

CF-T4はPCMCIA以外の設定を終りました。 PCMCIAはドライバがロード出来ないので動きません。 また、ホットキーのドライバを入れてないので音量や輝度の調節ができません。 ぺけぴの方もUSB SDカードリーダが動かないので不便です。
 b-mobile使えないから外に持ち出せないんですね( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽ
#買った意味ないじゃん(;´д`)

試行錯誤してPCMCIAは動作OK。灰羽もOK。残るはぺけぴ側ですね。


Tue Sep.6.2005

6:00に起動して出撃。

ニセは昨日とほぼ同じ状況。 まぁ、少し動き始めた訳ですが学園祭前日を永遠に繰り返してる 人達に付き合う気はないので距離は保つようにしています。

一応対策が見えて来たので18:00に撤退して帰還。 某スクリプトに機能追加して制限をかけてみました。

CF-T4はkernelを2.6.13にすることで灰羽可能になりました。 moduleがアンロードされたまま復帰してしまう場合があったのがイマイチ不安です。 PCMCIAやALSAが素直に動いてない点もアレです。
 APM BIOSの灰羽用のパーティション構成にしてるため linuxの起動領域が拡張領域にあり、ぺけぴ経由でしか起動できない という問題もあります。liloを実行する度にブートセクタをぺけぴに 教えないといけないはめどいのです。
 灰羽用のパーティションは何処でもよいから、一度配置をかえたほうがよさそうです。


Mon Sep.5.2005

6:00に起動して出撃。ねむー。

ニセは一日中会議。マンドクセ('A`)
定時後にソース解析して少し光が見えた所で撤退です。

帰還後はCF-T4をブレード鯖用に作ったSlackware9.1のCDをUSB CD-ROMで起動して linux環境をインストールしてます。 ntfsも見えるので、ぺけぴの領域に環境を固めたtarballを転がしておけばインストールが楽チンです。

毎度毎度ありがとうございます。(つД`;)  サンクリの店番 お願いできますか。 蒲田から離れてしまいましたので、入場証の受渡し方法はメールにて。

CF-T4はXも立ち上がったのであとは灰羽ができるようにするだけです。 でも、これが一番厄介なんですがー。


Sun Sep.4.2005

26:00に寝て6:00に起動。 家を出るまでの時間を使ってCF-T4をいじっていたらパーティション情報が飛びました_| ̄|○ USB FDDだとlinuxはbootしないので直せません  USB-CDROMもってこないと(つД`;)

にじけっと2の為に8:30に出撃して浅草へ移動。
イベント会場は100サークル無い状態では通路を戦車が通れる程ガラガラで、 5Fのまきまきと一緒にした方がいいんジャマイカ?  と言った話をしてました。 イベント自体は散発的に行列が出来たものの、通路が広いので(^^; さほど障害にならずマターリ。 自分のスペースはふたば文化祭の時と同じ状態でした。 寝不足に耐えられずに寝てたらお隣に心配されてしまいました(;´д`)

追記;まきまき2の終了が14時ってなんですか?(;´д`) いくらなんでも……

閉会までに豪雨も去り、濡れずに帰れる状態になっていたので15:30に撤退して帰還。 眠くて足取りがふわふわしてるんで浅草見物は止めました。

売上げの方はいつも通り。うちはピコ手ですから数は極少です。 高い物ですから(数出ないんで下がらないんです(つД`;))実物を見て気に入った人が買ってくれればそれで良いと思います。

帰ったら早速9/18のサンクリの準備。がんばろー。

CF-T4はリカバリ領域のDOSのバージョンがMeでした。 ただしsys.comがないので、98のFDで起動してからMeのシステムを FDDやHDDに書き込むことでリカバリ領域のIPLを書き直しました。 それから飛んだパーティション情報は復元せず新たに作成した領域にXPをリカバリして基本機能だけ復活させました。 linuxでハイバネするにはCF-B5XR同様のハイバネ用パーティションが必要らしいので切り直しです。

まぁ、これだけセットアップが悲惨な事になってるのはホスト名を「ミント」にしたからなんでしょうねぇ(汗)


Sat Sep.3.2005

6:00に起動して発送品や処分品を用意して10:00ごろ出撃。

豊島郵便局経由で秋葉に行き、 K-BOOKSでエヴァのプライズとエロ漫画を処分しました。 エヴァのプライズは500円位儲かった計算になります。 400円/2Play以内で取れるなら駄賃がわりになりそうですが、 取りすぎてアームを弱くされてもこまるのでやめておきます。
ちなみに先週あった抱き枕カバー(みたおんしゃさん作)は無くなってました。 学区死。

さらにPC100のメモリを処分しつつPC爆弾でCF-T4GW5AXRをお買い上げ下げ。 PQIの512MBメモリと東芝の80GB HDDと合わせて\192kでした。

帰って動作確認したら早速分解(ぉ
LANに蟹が住みついていたりしますがとりあえずキニシナイ。
本体に手を加えるのは困難と判断して交換用HDDの41,44ピンを折りました。
旧HDDはUSB箱経由でCF-B5XRに繋ぎ、1号機側にnfsでリカバリ領域を退避。
新HDDも同様に繋いでデータを書き込んでいます。 linux部分はCF-B5XRのものをコピーして、設定変更していく事にします。

ううむ。今日中に組み立てなおしたいのだが転送速度が遅くて終らん(;´д`)

linuxは起動したもののぺけぴのリカバリ領域が上手く戻りません。 にじけっと2の事もあるので明日以降にします。


Fri Sep.2.2005

5:30に起動して出撃。

ニセは調査報告会メイン。 「ソフトの設計思想からしてなってねーぞ」(意訳)  的な事を言ったら案の定担当者ブチ切れ。 だが「設計がタコ、内部動作仕様がないソフトを変更してくれっていう事を作った人以外、外注さん等に依頼できないよね?」 ってことでばっさり。 自分のソフトにも言える事ですけどね(苦笑)  ただ、自分が読めないソフトを変更してくれとは依頼できないでしょ。 こっちでチェックできないって事ですから。

18:30からは飲み会。いかにも大衆って感じです。 やれやれ。

22:20頃帰還して事務処理。 明日はもこちゃんの送金とか発送をしなければ。 ついでに売り払う物の準備もー


Thu Sep.1.2005

6:00に起動して出撃。

午前中はそれなりにマターリ。

午後はもこちゃんのために12:50頃から建物を抜け出して待機して、 リダイヤル5回、13:01に繋がりました(゜∀゜)

うきうきしながら15:00からの会議に出て睡眠をとり、今日のお仕事はおしまい。 いや〜、今日は良い仕事をしました(ぉ

帰還後はMSNメッセンジャーの設定をやってます。 MSNメッセンジャーはvmware上の仮想マシンにインストールし、 ルータにはReAIM入れてiptablesで穴開けまくってやりました。
サインインして情報とれてるんで、多分大丈夫でしょう。 ダメならWebで使うやつにすれば良いし。



もどる