二次元と三次元の狭間

(Mar 2006 part 1)


[03/01] [03/02] [03/03] [03/04] [03/05] [03/06] [03/07] [03/08] [03/09] [03/10] [03/11] [03/12] [03/13] [03/14] [03/15]
[日記インデックス] [最近3日間]

Wed Mar.15.2006

6:30に起動して出撃。

そろそろ発売のはずの某製品の惨状を見せられました。
linux使ってるからってことでちょびっと手助けしてたんですけど酷いですね。
スレッド山程立ち上げてなにやってんでしょうか。 おそらくスレッド間で共有しているメモリを破壊して動作が変なんでしょう。

要するに手伝ってくれってことですが、 「じゃぁ記録機は捨てるんだよね?」 「そもそも実作業の為の人足としてきてるんじゃないし、シラネーヨ」 とか、撥ね付けておきました。

さらに。茄子が不作で給料もショボーンですよー。 残業いっぱいつけてがんばるぞー。

家に帰ったら冬コミ限定のもこもこもこちゃんが届いてました(*´д`)
うさぎさんの格好したもこちゃんペタカワイス(*´д`)

サンクリ31も無事当選ヽ(∀゜ )ノ Dホール ホ06bです。

裸に剥いたょぅι゛ょ抱き枕の撮影中に枕のサンプルが到着しました。 コメントしづらいですが、夢のようですね。完成が楽しみです。
しかし、見積りが来てないんですが(^^;


Tue Mar.14.2006

7:00に起動して出撃。

今日もやることねーヨ(笑)
午前中は仕事にケリが付いてやる事無くなってる派遣さんと話してたり(^^;
鬼子母神のそばに住んでた、って近所ぢゃないですかー(^^; 世間は狭いですよ。

今日あたりからポロポロと退職者の情報が耳に入るようになってきました。 予想通りの人は大体辞めるようです。また、意外な人もゾロゾロ辞めて行くみたい。 4月から競合他社の名刺を持って、敵となって現れる人が出て来ることでしょう。
 まぁ、金曜日にでも元の部署に行って挨拶位はしておきたいな。 機会があったら知識、ノウハウを一部でも吸収しようと思っていたのに残念です。

一時謎な事をやってましたが、19:00に撤退して帰還。

帰還後は枕引っ張り出して撮影したりコメント付けたり。 在庫整理の時に箱詰めしちゃったのが出て来ません。

ネコミミ新幹線のふぎゃー届きました。大きさは1/12位です。小さいです。 それでも3000円します(つД`;)


Mon Mar.13.2006

6:00に起動して出撃。 風邪が中途半端でいやん。

ニセはひとまず何も新展無し。
Linuxのドライバは作法がわかったのでどうでもいいやヽ(´ー`)ノ

が、火を噴いてる製品を手伝ってもらうかもとかいう話がなきにしもあらず。
こういうのは火を噴かせた本人達でなんとかすべきだと思いマース。
私と同様にヘルプで来て規格見てた人がブチ切れて暴れ、 元の部署に帰るような状況なんだから根元からなんとかしないとダメでしょー。

夕方、5分席を外した間に停電が発生(;´д`)ナンダヨ
帰る。

帰還後は漫画呼んでダラダラして終了。 昨日買ったDDR STRIKEは隠し曲を出す作業がダルいので放置してます。

うちの近所の3店舗のうち DDR SuperNOVA を入荷するであろう店は1店です。フリーズが切れ易い中途半端なパネルは FMAXXをプレイする上級者によって入荷当日に破壊されるとおもいます(苦笑)  自分がいつも行ってるお店のEXTREMEはそれなりに稼いでいる状況ではありますが SuperNOVAが50万円とか言われたら店長に掛け合っても無理でしょうねぇ。


Sun Mar.12.2006

8:00に起動。喉はガラガラ、鼻も詰まってます。風邪だ〜。
しかし気合いで起きあがる。

ゾイドは裸漢が刺し違えて死亡。 マイメロは大量にあったマイメロ帽子がこんな所で!という展開。 歌ちゃんは可愛いねぇ(*´Д`)

昨日受け取れなかった書留を受け取りに郵便局へ。3日連続で通ってますよ(;´д`)
まぁ、枕のデータ送る目的もありましたが。

帰りはまたまたBSGでDDR。 最後まで酸素が保つか不安があったけど、伝説とパラ鯖MAXはクリアできました。 クリア直後、脚が物凄い熱を帯びていましたが特に痛めたわけではなさそうです。 靴底は少し融けたみたいですが(^^;
 風邪ひいてても出来ることがわかったので、33曲踏んだ所で撤退です。

午後は駅前まで出かけて、CS版DDR STRIKEを買いました。 DSはLiteじゃない型も売れてますね。Liteのピンク色出たらもう一台買うのにー。

夜、シークレット用の宛名書きを完了。


Sat Mar.11.2006

7:00に起動。 喉がちょっと荒れてるのと、筋肉に疲れが残っていてだるいです〜。

発送の続きがあるので昨日に引続き郵便局へ。 同一宛先割引使うのわすれたorz。

帰りはBSGで32曲踏みまくり。 瞬発力不足のためMAX系が出来る状態ではないのでCARTOONや桜程度に抑えて 体力を使う方向に振ってみました。
 今の状態だとBPM400の8分渡りは無理ですねぇ。

昼飯食べながらTV観てたら目白が映ってました。 へぇ〜。女子大生の街ですかー。 学習院、川村学園、ポン女はありますけど学生の街ぢゃないですよ。 目白ってだけで喰いつく人達を釣る目的の店は増えてますけどね。ヽ(´ー`)ノ

古書の重みで潰れたアパート ヨネクラジム映さない時点でインチキ。

うぐ。かみちゅ!のガシャをダイソーのケースに入れようとしたら頭がつっかえました。 祀背高いよ祀(つД`;) 光恵に何か足りないと思ったら眼鏡無いし(;´д`)

しにがみのバラッドをちょっと観た。
ま、まいちゃん? ね、猫……ノラネガ? 
神社のシーンが永遠のワンスモアっぽいけど話としては正反対。

えっと。原作全く知らずに勝手に想像。これって死神のモモさんが まい、ゆう、ぺるしゃ、えみ、まみの魂を回収してまわるって話でつか?
#ゆーみは洒落にならないので除外

ちょいと喉の調子が悪いです。この時期の風邪はやだなぁ。


Fri Mar.10.2006

寝る前まで梱包作業を行ってました。 上手に固定すればギリギリ運べる量です(;´д`)

XPたんが今までになくヤヴァイ表情なので寝る前に<検閲>してから就寝。

朝〜。雨がパラついてるけど荷物を濡れないようにして豊島郵便局まで えっちらおっちら運びました。追加生産分は今月末です。

帰りはBSGに立ち寄ってDDRを31曲程プレイ。 どこか疲れが残ってて動く速度が上限まで上がりません。 うにゅ〜。

DDR Super Novaは製品が入荷してからやれば良いのでロケテは無視です。 「入荷しない」可能性高いから見ておいた方がよいのかも知れませんけど(苦笑)

午後は伝票整理しながらマターリ。

夜になってから思い出したように色々予約。少額でも積み重なると支払いがヤバいですね。 エッタちん、ネコミミ新幹線、ふたご姫DVD(8)とか。どこに置くんでしょう。
#また会社に持ってくかな。


Thu Mar.9.2006

5:30に起動して出撃。

ニセはLinuxのデバドラの本読み。
でも古くて使えないので結局ソース見てます。(^^;

TP235はPlug and Prayを外したら音が鳴りました。
ただしES1879用ではなくES1688用のドライバで。
なんだかなー。

んで、18:10に撤退して荷物待ち。

ぺけぴ(゜∀゜)キター!
綿多めの枕つかって、二人してえっちに夢中になってると思いながら抱きつくと(*゜∀゜)=3


Wed Mar.8.2006

6:00に起動して出撃。

暇な状態はとうとう2週間になりました。あははー
非常にピリピリしてるグループと同じ島に居るんで気まずいですよー
ARIBの規格書読むのも飽きたので、Linuxのドライバの書き方でも見てみますかー。

で、またまた本を読むのと並行してTP235いぢり。 どうやらsound deviceを認識してません。 SB16互換のES1879なんですが、ALSAだろうがなんだろうが動きません。
ISAだから? 最近はlinuxもplug and prayになったようなので、 サウンドは捨てちゃいますヽ(´ー`)ノ

18:00に撤退して、池袋で20曲程踏みました。
足に流れの悪い血が溜ってるのかうまく動けません。 無理に動いたらドタドタして美しくないし、余計に疲れました。


Tue Mar.7.2006

7:00に起動して出撃。

今日も仕事は動き無し。 仕方ないのでTP235のrcファイルをkernel 2.6用に整理しつつ 諸悪の根源のhostap_csドライバを削除してちゃんと動くようにしました。 しかしhotplugはまだ不完全で余計なお世話感が強いし、段々動作が重くなってきてますね。

18:10に撤退して3ゲーム程DDRをやってから帰還。 CARTOONはやっぱり繋がらず、MAXXも後半で力尽きました。

帰還後は事務処理。


Mon Mar.6.2006

7:00に起動して出撃。

会社に来てもやることありません('A`) 今週も暇ですか?('A`)

規格書読みながらTP235でメール出そうとしたらなぜかqmailのspoolがぶっ壊れていてメールが送信できません。 lockファイルが壊れてただけなのですが、こんなのは初めてな気がします。

再起動等を繰り返してるうちに、今度はPCMCIAのLANカードの認識が狂ってることも発覚しました。 なぜかWireless LANカードと認識してドライバを組み込んでいます('A`)ハァ?  TDKの10Mのカードは大丈夫ですが、Coregaの100Mのカードは同じCoregaのPrism2のカードと同じ扱いを受けています。

ログを見てたら「pcmcia-csは廃止するから捨てろ」というメッセージが出ていたので hotplugベースの物に変えたらさらにおかしくなって発狂。 元に戻して10MのLANカードで凌ぐ事にします。

18:10に撤退して帰還。親父に頼まれた文書を打ち込んでたりします。

CoregaのLANカード調べたらmanfidが同じでした。ううむ。


Sun Mar.5.2006

なのは、えここ(うろたんVer)相手にふにふにしながら就寝。 スク水ならふに生地の方がよかったな(*´д`)

8:00に起動してゾイド。 ロボ化するどころか魂にされちゃってる((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

んで、postfixインストールで行った事を まとめました。 コンパイルとインストールは自動化すれば良いし、 定義ファイルは主な変更点をまとめた上で雛型を用意しておけば桶。 DB更新は起動スクリプトに組み込んでしまえばコマンド忘れても桶。  qmailでやってることそのままですね。

10:00〜11:20まではゲーセンで運動。 伝説もMAXXもクリア出来ないのでCARTOONを繋ぎにかかりましたが失敗に終りました。 ヤバいのは中盤の2ヶ所だけなんですけどねー。

午後はゲーセンそばの鈍器でSRかみちゅ!を回して全種コンプしました。 しかし、ゆりえ様が揃うまでに三枝姉妹が3つづつでるのは勘弁してくだちぃ。
 出来としては全体的に野暮ったいですけど、作品にあってるといえばあってるのかな?  しかしみこちゃんがヘルメット(つД`;)  光恵は体型のダサさに合わせたのかポーズがダサイ(;´д`) この娘らしいですね(^^;

夕方はビデオ消化。

ネタとして使えると思うので、昔の記憶を書き起こしてみましょうか。


Sat Mar.4.2006

08:00に起動。

postfix自体の設定はひとまず完了。 受信も送信もちゃんとできるようになりました。 ついでにqmailのsmtprouteの設定も見直して(゜д゜)ウマー

ただ、pop3のアクセス制御はcourier-imapの設定が釈然としないので放置。 tcpdやtcpserver風なら良かったけど、そうじゃないから面倒臭そうです。

まー。pop3dの置き換えがめどいからqmailでいいや、って感じです。 アクセス制御がソフト毎にバラバラだと管理しづらいですし、 安定して動いてるソフトを置き換えるのはアフォですから。

午前中は書き留めを回収してからBSGで20曲程踏んでました。
ポプソが五月蝿くて聴こえねー('A`) 繋いでもAA出ねーよヽ(`Д´)ノ

午後は抱き枕を干したり洗濯して、ビデオを消化してマターリ。平和だ。

courier-imap追記。古い環境ではauthshadowとauthpwdが無効になってしまう模様です。 configureする時に --with-authshadow --with-authpwd を与えなければなりません。 アクセス制御以前の問題でハマりました(^^;
 さらに、IPベースのアクセス制御用DBの作り方もわかったのでとりあえず制御できる模様。

しかし、こんなの使ってる人本当にいるのか?  アクセス制御用DB作成コマンドはちゃんとインストールされないし、 基本的なパスワード認証が無効になるならconfigureの時点でエラー終了してよ(;´д`)

あー、楽しかった(^^;


Fri Mar.3.2006

05:30に起動。変な姿勢で寝てたため節々が痛いです。

会社に来ても状況が変わっていないため、 postfixにamavisやspamassassinを組み込んでました。 perl moduleの山をコンパイルするのに手間取りましたが、 amavisのREADMEを参考にpostfixの設定を変えれば動くようです。 下手にググらず素直にREADMEに従いましょう。(^^;

残るはantibadmailで行っている機能の置き換えですが、 これはpostfix内蔵のsmtpd_sender_restrictionsを使えばなんとかなるでしょう。

一応動いてるものの、なぜかrelayできちゃうのはまずいですね。これではまだ使えません。

結局、postfixで遊んでるだけで一日終了(ぉ  定時に撤退です。

帰還後、postfix関連のコンパイルを半自動化して家の仮想PCでもテストしてみました。 一旦動いてしまえばあとはtelnetでSMTPをしゃべって設定を詰めるだけなので比較的楽です。 relayの件は自ホスト宛て以外を受け取らないようにすれば桶でした。 後はこまかい書き換え部分をメモって終了。


Thu Mar.2.2006

6:30に起動して出撃。 07:56の通勤準急に乗ってみたものの、乗り継ぎがギリギリのため08:00発の急行と同じ結果になりました。

ニセは資料を読みつつ仮想マシンでpostfixをふにふに。
... イゴイタ(・∀・)

SuperMicroのSCA 5台用の箱が\27,000なんで迷いちう。 HDDはいくらでも用意できるけど箱を取り付ける場所がないという理由でなんとか思い留まっています。

頑張って資料を読み終え、19:00に撤退。スイマーとの戦いは辛いです。

帰還後はちょいと謎作業を実施。

在庫しらべたらちょっと勘定を間違えてたことがわかって冷汗タラタラ。 結構残ってるじゃないの(;´д`)ヒィー


Wed Mar.1.2006

6:00に起動して出撃。

今月から社内の串の運用が変わって認証が必要になった上、 自前のsquidからのアクセスが蹴られてしまうようになったためその対策を実施。 etherealまで持ち出したものの、変なことはやってないみたいです。 squidはcache_peerの所にproxy-only no-queryをくっつけたら動きました。 認証はブラウザごとではなくIPアドレスを見ているだけなので一度とおしてしまえば大丈 夫。 ただ、ナニな場合の為にTP235に立てた串にパケットを向けて自力で外へ出て行けるよう にもしておきました。

仕事の方はあいかわらず資料読み。午後の月次報告会は寝てました。 ただ並行しているプロジェクトで1週間のコメリカ出張延長すると1ヶ月以上帰って来れないような状況になっている事はわかりました。 仕事が動いても動かなくても悲惨ですねぃ(^^;

17:30に撤退して寄り道もせず帰還。雨降ってるし。

3/10日発送分の宛名書きを完了しました。 これから少しづつシークレット発送分のラベルを書きます。 発送費用だけで結構かかる事がわかって少し蒼かったりして(^^;

postfixはlocalへ配送できないので、qmailに戻しちゃいました。 実験は仮想マシンでやればいいや。



もどる