二次元と三次元の狭間

(Apr 2006 part 2)


[04/16] [04/17] [04/18] [04/19] [04/20] [04/21] [04/22] [04/23] [04/24] [04/25] [04/26] [04/27] [04/28] [04/29] [04/30]
[日記インデックス] [最近3日間]

Sun Apr.30.2006

7:00に起動して7:50頃PiOに向けて出発。 短く切っていないのぼり用のポールが邪魔でしたが、9:00には着いてしまいました。

んで、11:00に開場。展示メインなのでスペースを放置して30分程買いものしてから店番に復帰しました。 枕は1枚しか売れませんでしたが、ノートン先生にニヤニヤしてもらえたので満足です。

わざわざ都産貿経由で来てくれた某さんに感謝。お手数をおかけしますがよろしくですー。

15:00の閉会と共に撤収を始めて16:40に帰還。疲れたー(;´д`)

が、帰ったら文書の手直しと新規追加がテーブルに乗ってました(;´д`)  勘弁してください。

抱き枕イラストを刷りまくってたらインクが無くなりました。 値段が高くて死にそうです。


Sat Apr.29.2006

7:00に起動して昨日作った文書を手直し。

午前中にDDRでパタパタと31曲踏んでおきました。 一時的とはいえ57.2kgまで落ちたので、 なんとか56kg台に落ちるようにしたいです。

今日は旧パラブラで緑21とかいう人をみたのですがメトロノームみたいでした(^^;  スコア狙いに向かない大きな動きしてる私には縁の無い世界です。

午後は新作のデータ確認。おそらく大丈夫でしょう。

夜は着弾した枕を包装したり見本として提出するための絵を印刷したりして 明日の準備をしてます。 一人なんで他のサークルさんの本を買いにいけないかもー。(つД`;)


Fri Apr.28.2006

7:00に起動してまず原稿の調整をすこしやっておきます。

午前中はとりあえずDDR。 昨日の疲れが残ってるため、20曲目に気持ち悪くなって23曲で撤退。 激を回避しなければならない程気持ち悪いってのは久しぶり鴨。

午後は親父に頼まれた文書作成。レイアウトがめどいのです。

夜になってようやく本来の作業に戻る事が出来たので原稿の調整を終えました。 これは数日置いてから見直してみます。


Thu Apr.27.2006

7:00に起動して出撃。

ニセは午前中は何もなく午後になってから手伝い要請がありました。 既存のプログラムを叩くだけの簡単なshell script書いて欲しいとの 事だったので原型は10分程で作りましたが、動作確認ではめられました。

まず、入力データのフォーマットが良くわからないらしい(ぉぃ
呼ぶべき外部スクリプトの呼び方がいまいちはっきりしてないらしい(コラ
テスト用データと本番用データでデータフォーマットが違う(氏ね

結局、何度も作りなおして解放されたのは21:00(;´д`)
帰って食事と風呂を済ませたら23:00ですよ(;´д`)

北米の連中もダメだけどそれ以上に日本の部隊がダメなのがなんとも(苦笑)
見かねて手をかしてるからなんとか崩壊せずにすんでるけど、 誰もわかってない状態でモノが作れるのか?(;´д`)

そんなわけで、急いで枕の作業を行っています。 会社でメールは確認してたのですがまわりに人がいたのでデータを確認できませんでした。

新作はふたば学園祭後になります。 何かはすでに載せてるので探すと出て来るかも。


Wed Apr.26.2006

6:00に起動して発送を頼んでから出撃。

今日も何も無さそうなのでとりあえずぐるぐる。 なんか宿題貰ったけどどーでもいいや(ぉ

18:00にサンデーを読みながら撤退。 なんか最近内容が薄いな。

帰還後は1号機にATAカードを刺してみました。 が、IDE HDD同士のコピーの負荷が異様に高いのは問題鴨。 単なるコピーなのにload average 15ってなによ?(;´д`)


Tue Apr.25.2006

チャットにCF-T4のぺけぴを使ってみたのですが、 漢字変換と改行入力に手間取ってしまいました。 もう少し整備しないといけません。

6:00に起動して枕データを投函してから出撃。

今日も仕事は無し。 しかし、なんか動きがあったみたいなので連休明けから仕事がありそうな予感。  無いかもしれないけど(^^;

帰還後、着弾した抱き枕を梱包して発送準備しました。 手元に残ってるのは(゜ε゜)キニシナイ

お子様 は沢山いますが、0〜6歳となると片手で足りるくらいになるかと思います。 しかし、見た目がょぅι゛ょでも魔界の子供だったり魔女だったりしますから条件から外れるかも。

やっぱり10〜12歳位がいいなぁ。色々な意味で(*´д`)


Mon Apr.24.2006

6:00に起動して出撃。

しかし会社に行ってもなにもやる事がありません。 何も新展が無いまま28日から休みに突入しそうな感じです。

結局18:00に撤退。

個人的に使うためのふたご姫枕と過去作品に手を加えたデータをCDに焼き、 特注分と合わせて発注する準備をしてました。 はたしてどんな仕上りになるか、楽しみです。

新作はもう少しで仕上るので、5月になってから発注をかける予定です。 ぷにケには出せるかな?

OSたん抱き枕のページの参照量の桁が狂ってると思ったらノートン先生効果ですか(^^;  表に出してあげたものの、ノートン先生にぜんぶ持って行かれてしまったWeもみてあげてください(つД`;)


Sun Apr.23.2006

6:00に起きて昨日のふたご姫を消化してからサンクリに出発。

今回もやまとEXP. さんにご足労願って手伝っていただいたのですが、 ちっちゃい枕主体で枕カバーはちょっとしか売れませんでした。 レヴォっぽい時期に移動したといってもサンクリではあまり出ないってのを 忘れてはいけませんね。

本は買ったけどいつもの所回って、挨拶まわりしただけだったような……(;´д`)

疲れたから来週の準備して寝ますよー。


Sat Apr.22.2006

6:00に起動。 ぱんつ穿いてなかったり股から謎の汁垂らしたょぅι゛ょの絵が散乱した部屋ってのは冷静に見るとアレです。(^^;

午前中はとりあえずゲーセン。 28曲踏んでおきました。大捜査線って緑50個でもAAなんだ…

体力と調子の維持なら 週1回程度はプレイした方がよいかと思います。 私の場合は歳が歳なので怠けると一気に体力が落ちますし、 トレーニングマシン兼用なのでちょいと使い方が異なりますがー(^^;

抱き枕データの入った OVER DRIVEさん のOVER DRIVE 11 DVD Versionが着弾しました。 どの絵もとてもかわいいです(*´Д`)ハァハァ  ふたご姫の枕絵は幅50cmになるようにうまくトリミングしたいです。 汁は自分でつけるから消します(ぉ

色に関してはデータがRGBなのでCMYKへの変換と調整が必要です。 特に肌色の調整が必要ですがレイヤーが別れてるので作業的には楽です。 ただ、ささらだけは要注意。画面上でも黄色いのがわかりますが、 印刷したらものすごく黄色くなるはずです。

あー。レインの青はCMYKで表現できない領域にあるからくすんだ感じになりますね。 シアンは印刷では強くでる傾向があるから丁度良い色合いになるとは思いますが、要注意です。

作業中は3GB位平気でスワップしますので、複数枚開いて作業するような場合は Cheetah等が無いとストレスが溜るかも。

PCパーツを買いに出たつもりなのに帰宅した時に持っていたのは コレ
DS用ポーチ がかわいいですょ?

結局レイン、ファインのCGはレイヤー統合した方が楽そうだったので統合してから色を調整しました。 レインが凄く可愛いです。なんとかしてください(*´д`)

このデータは昨日改良したデータや新作と一緒に発注しましょう(゜∀゜)

幼好炉にはふたご姫のまくらの計画がないのです。第2期含めて全員とか無理だし(^^;
やったらやったでシークレットはおちんちんランド…… ;y=- ( ゜д゜)・∵.ターン

仕事で使う目的でlinuxをdiskless化する方法を会得したわけですが、 有効な利用方法はないものかと考えてました。 で、おもいついたのがキーボード、マウスの繋がっていない鯖のメンテナンス用。 起動FDを用意しておいてlibcの入れ換えとかHDDが変な時のメンテナンス時に 使えば一々入力デバイスを接続しなくても済むと。(・∀・)
 PXE BootだとBIOS設定の為に画面とキーボードが必要になるから、 FDで起動できると便利です。
 滅多に使わないけど(苦笑)

刺されそうな発言 なら負けませんよ(ぉ  わたしなど、会社が傾いてるのに最近2ヵ月以上は仕事せず、 去年の夏から成果も出さずに給料(+残業代)をもらい続けてます(^^;  プロジェクトがポシャりつづけた挙げ句、先方から情報が入って来ないので仕事止まった(゜∀゜)アハハハ


Fri Apr.21.2006

今日は外出なので7:00に起動。

9:00頃発送しながら最強線で聖地へ。
う〜ん。あまり見所が無いな。このイソベシ。
製造機器の売り込みメインですかー。

そんなわけで1時間で撤退(ぉ

バスで東京駅に出て秋葉に移動して、以前エラーを出した160GBのHDDを処分。 なぜかフォーマットは通るようになったのよね(^^;

基本的にポイント使用であれこれ買ったので、3000円増えました(・∀・)

800円で買ったSD -> USB変換器はLinuxでもちゃんとUSB2.0で認識しました。 誤認識するアダプタは捨てです。捨て。

約1年使った鯖のHDDを45分で交換。 異常がでる前、鯖が暇な時に交換しちゃいます。

んで、写真屋でふにふに。 選択した領域をアルファチャネルにしてから領域範囲を修正してあげれば作業が楽になるのね。
 それにしても、データ上はYが10%も違うのに画面やPM-G800の印刷ではほとんど変わらないんですよねぇ。

ううむ。OSたん抱き枕のページを確認してみたら 一番最初に出て来るのがノートン先生で、強烈すぎますね(^^;  Weが霞むわけだ(^^;

今日、記憶に残ってることをだらだらかいてみるてすと。
東雲とか佃のあたりの高層住宅見て、地に足のついた生活感のない無機質な所だなーっと思いました。
DVD-Rドライブってπ製でも\6kしないんだ。
ギガビットイーサーのスイッチとケーブルで\12k位かかりますか。
Adaptecの39160のOEMがジャンクで3000円…… もうSCSIを使う人はいないのか(つД`;)
今のPCって北森3GHzの比べてどれくらい速いのかな? ビデオカードは進化しててもCPU 1コアあたりの性能はかわってないのでわ?

午前中はでかいPDPとか液晶をみてきたのですが、 50とか100インチなんてサイズになると1920x1080程度じゃ解像度が足りないし、 入力画像のノイズにばかり目がいくんですけど。 だいたいキモイ発色の花映したり、人間のドアップうつしてるだけだから映像の情報そのものが少くてゲンナリします。
 つまるところ、さくらタンの活躍を映せということです。


Thu Apr.20.2006

あぅ。布団敷く時にはっちゃん抱いてたらそのまま寝てしまいました。

あははー。今日は会社に来ても何もありません。 ひたすらコンパイルをつづけ、超発熱体と化しているTP235で遊びましょう。 プラ部品が劣化して分解してもおかしくない状態なのに電源基板とHDDは良く死なないな(苦笑)
 2.6.17-rc*だとX起動時に灰羽できませんね。変なの。

お昼は家にあった海苔巻と売店で買ったパン。 昼はこれくらいの量にした方が良いかも。

18:00に撤退し、DDRを14曲踏んで帰還。 パラ鯖MAXは最後の発狂地帯でゲージを全部使い切って死亡しました(;´д`)  何故最後になると脚が止まるのだ?

帰還後は写真屋の使い方を研究してました。 しかしPCが爆音すぎて23:00以降の作業に難があるので1つだけコツを掴んだ所で終了。

CF-T4のぺけぴにMSNメッセンジャーを入れてみました。 一通りツール入れたけどぜんぜんぺけぴは使ってないのです。 五月蝿い1号機を使えない夜中に約に立つでしょう。


Wed Apr.19.2006

昨晩はOSのちびっこ4人と一緒に就寝。どの娘も可愛過ぎます(*´д`)

ニセは何もなくマターリ。いいのか?<良くないと思います

18:00にサンデーを読みながら撤退。

平日動かないと体力が落ちるのでDDRを15曲踏んでみました。 会社帰りだと脚に血が偏ってるからパラ鯖MAXのラストの渡りに耐え切れませんでした。 ペース配分してたんだけどなぁ。

OSたん抱き枕のシークレットを公開しました。
某スレで予想されてしまいましたがシークレットはノートン先生(ムキムキ)です。 ワル乗りしたけど反省はしてません(゜∀゜)
もう一人のシークレットはWeたんです。私好みの美少女ですね(*´д`)  絵はMeと同じなのですが雰囲気が違います。 私の中ではMeに同居するもうひとつの人格だったり、双子の姉妹だったりします。

linuxのkernel 2.6.16.xは無茶苦茶ですな。 stableの癖に毎日アップデートされてます。 2.6.17-rc2にした方がよさそうです。


Tue Apr.18.2006

6:00に起動して出撃。

ニセはlinuxのサポートを数件処理しただけ。
暇ぁ〜。

kernelを2.6.16.5から2.6.15.7に変えてみたりして時間を潰してから撤退。

せっちゃん、はっちゃん抱き枕の嫁ぎ先が全て決まりました。(つД`;)アリガトウゴザイマス

新作枕の印刷用色調整のテストを行ったりして少しづつ準備をすすめています。


Mon Apr.17.2006

6:00に起動してCF-T4を持って内職しながら出撃。

午前中は何もなくマターリ。 午後はミーティング2件で定時になりました。

やる事無くてみんなぼけーっとしてます(^^;
部長クラスの人間もようやくヤバい事に気が付いたみたいだけど打つ手無し。 やれやれ。

POPさんのふしぎの国のアリスを査収して帰還。
かわいい(*´д`)
#ふらいぱん大魔王のえここの絵本 みたいな内容を期待してはいけません(^^;

OSたん抱き枕のシークレットが何だったかを公開するのは全員に届いた後、多分今週末になります。 まだ届ききってないみたいですし

抱き枕カバーは腹をくくって結構な数を作っています。 原価が笑える程高いので読みが外れるとヘコみますが、なんとかなるダバないダバさ。

春というか初夏向けの抱き枕はとてもすてきなキャラを この人以外には有り得ないという方に描いて頂いています。 ぷにケには間に合わせたい所ですが、じっくり煮詰めて6月になるかもしれません。


Sun Apr.16.2006

夜中〜。火災警報が鳴り響いてうるさくて眠れませんでした。 しかも誤報。ふざけんなヽ(`Д´)ノ

結局起きたのは8:30。マイメロ観て歌ちゃんの可愛さでなごみます(*´д`)

DDRは汗を絞る目的で25曲程度にしておきました。 伝説やパラ鯖MAXは譜面を忘れ気味な事以上に靴のグリップが甘い気がします。 新品の靴を使って違いを測らないとだめか?

午後はふしぎ姫を消化。たわしの魅力がさらにアップしています。

5/3のイベント。展示メインになるからいつもと違うジャンルの方が 良いとは言っても、Loけっとの方にしておくべきだった鴨。

OSたん抱き枕のシークレットは半数の方に着弾したみたいだけど、 どう思われてるんでしょうか。



もどる